丸紅株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 千住橋戸町
  6. 〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2020-05-07 23:46:51
 削除依頼 投稿する

AQUA VISTA(アクアヴィスタ)の契約者限定スレその3です。
みなさんで活発な情報・意見交換をしましょう。

<全体概要>
所在地:足立区千住橋戸町1-20、2-1
交通:京成本線千住大橋駅徒歩3分、千代田線北千住駅徒歩16分、日比谷線常磐線つくばエクスプレス南千住駅徒歩15分
総戸数:308戸
間取り:2LDK+S~4LDK、70.76~99.05m2

売主:丸紅、住友不動産、長谷工コーポレーション
設計・施工:長谷工コーポレーション
管理会社:丸紅コミュニティ

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570238/

[スレ作成日時]2015-11-24 16:57:13

現在の物件
AQUA VISTA(アクアヴィスタ)
AQUA
 
所在地:東京都足立区千住橋戸町1-20、2-1、2-17(地番)
交通:京成本線 「千住大橋」駅 徒歩3分
総戸数: 308戸

〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3

363: マンション住民さん 
[2016-02-22 20:48:46]
>>362
話題はなんでも良くないですか?話題変えたいなら、何かあたなたからネタを出してみたらどうですか。
364: マンション住民さん 
[2016-02-22 21:20:51]
>>363
おっしゃる通り話題は何でもいいと思いますが、そんな突っかかるような言い方しなくてもいいのでは?

保育園幼稚園問題は複雑でいつも揉める原因になっちゃいますね。
365: マンション住民さん 
[2016-02-23 04:40:08]
>>363
何故、そんな風な言い方されるのですか?
苛々しなくてもいいじゃないですか!
366: マンション住民さん 
[2016-02-23 06:08:24]
苛々してしまうほど大変なんですね、保活って‥‥。
でも、ここではもっと友好的に情報交換の場として対応してほしいです。
縁あって同じマンションに住むことになった住民として。。。
367: マンション住民さん 
[2016-02-23 13:42:00]
理事会のかたでここを見ている方がいると思いますので意見しますが、
またアンケート来てますけど当たり前のように記名式にしてるのやめてもらえませんか。
仮に理事会の方々の意見が全て記述されているとしてもアンケートは無記名にしてください。
いろいろ気持ち悪いので。
368: マンション住民さん 
[2016-02-23 14:30:50]
>>367
嫌ならかかなくてもいいのでは?駄目かな?
どのくらいの人が気にしてるんでしょうね。
私は町の街頭アンケートとかだったら嫌ですけど、自分が住むマンション内のアンケートなのでそんなに抵抗ありません。
369: マンション住民さん 
[2016-02-23 16:57:31]
>>367
確かに名前記入少し嫌ですよね。
でも名前を記入したからと言って
嫌がらせなど受ける事もないかな?と個人的には思います。
書きたい事書けない!って気持ち多少なりありますが
悪口など記入するわけではないので
自分の意見を堂々と書いています。
370: マンション住民さん 
[2016-02-23 23:20:52]
名前を書かないとここの書き込みされる一部の方のように、社会性や協調性のない言葉で記入してしまう方がいらっしゃるからじゃないですか?
匿名だと、こちらの書き込みと同じように好き放題になってしまう結果が見えていると思います。
371: マンション住民さん 
[2016-02-24 00:44:43]
語調が強くなってしまっている意見はあったかも知れませんが、語調は強くとも参考になる意見がたくさんあり、私はいつも感心して読んでいます。
社会性や協調性のない言葉というのがどれを指しているのは分かりませんが、参考にしている私のような人間もおります。
これからも沢山の、色々な角度からの意見を参考にさせていただきたいと思っています。
372: マンション住民さん 
[2016-02-24 05:54:48]
真っ当な意見でも、その言い方(書き方)で人に与える印象が違ってしまいます。むしろ正しい意見こそ、謙虚に発言するべきでは。
上から目線や突っ掛かる言い方は不快です。
373: 匿名さん 
[2016-02-24 06:12:32]
べき、とか、不快、とか、そんなに強く書かなくても。。。
374: 匿名さん 
[2016-02-24 12:48:39]
>>367
ウチは「アンケートなので記名しません」て書いて出しました。
この掲示板より、確実に見てもらえますよ。
375: マンション住民さん 
[2016-02-24 16:11:08]
>>372
匿名掲示板にそこまで求めても。。
376: マンション住民さん 
[2016-02-24 18:08:33]
ですが、匿名アンケートでも同じ様になってしまうのでは?
感情的な表現をする方が同じマンション住民に居て、自分もいつか理事が回ってくる時のことを思うと怖いです。
377: 住民さんA 
[2016-02-24 19:49:06]
>>376
それはそれで逆に言えば本音の意見が聞けていいかもしれませんね。
記名にする事で少し抵抗あって思う事が全て書けずにこの掲示板や内心不満を持っているよりも、匿名でもアンケートでストレートな意見をぶつけるってメリットは双方にあるのかなぁと。
378: マンション住民さん 
[2016-02-24 20:40:56]
匿名にすることにより、ホンネは出てくると思いますが、マンション全体のことより、個人的なこと等様々な意見がたくさん出てくると思います。
それらの数々の意見を素人である理事会(今の方々だけでなく、マンション住人誰がやったとしても)が整理して、合意形成をはかることは困難だと思いますし、労力もかなり必要なので誰もやりたくないでしょう。
意見を言うのは簡単ですが、それを扱うのはかんた簡単ではないと思います。
従って、発言に責任を持たせるためにも、記名性で良いと思います。
379: 住民さんA 
[2016-02-24 22:31:23]
>>378
確かに仰るとおりだと思います。
ですが、そもそも何のためにアンケートを配布しているのでしょうか。
個人的な事を含め個々の意見の集合体がマンション全体の意見であるとも思います。
また、いくつかの選択肢から選ぶ方式によって、合意形成は図れると思いますので、プラスαの自由意見は書きやすいように匿名でもいいのではないかと思っての意見です。
380: マンション住民さん 
[2016-02-25 08:54:04]
凄く不思議な事があるのですが
クリスマスのイルミネーションに関してですが住人に対して全く相談もなしにあんなにも大金を使ってしまったのでしょうか?
問題はないのでしょうか?
381: マンション住民 
[2016-02-25 16:46:14]
>>380
あれ、トータル何百万とかでしたよね確か…
それだけでも恐ろしい話なのに、アンケートには来年はもっと派手にもできますが、みたいな記述があって驚愕しましたよ。。
382: マンション住民さん 
[2016-02-25 19:15:30]
>>380
いろいろと工夫して購入してくださったとは思いますが、設定予算が高すぎましたよね。どうやって決めたのでしょうね。
1年目こそ控え目にして住民にアンケート
→もっと派手にするor控え目にする
を決めた方が良かったと思います。
購入品のようなので無駄にならないようにして欲しいなと思います。
383: 匿名さん 
[2016-02-25 23:45:14]
>>378
記名制でもいいと思いますけど、そうなることで率直な意見が出難くなるのは避けたいですね。
無記名でも、自分の都合だけ考えないで、自分達のマンションを良くしようって気持ちで書ければ荒れないでしょうし。

誰もやりたくない。
理事がまわってきたら、面倒でもプロのアドバイス受けつつ、出来ることはしないと。自分の資産の価値が下がるんですよ。
384: マンション住民さん 
[2016-02-26 07:40:44]
>>381
何百万でした。
事前に購入の決議は行われたのでしょうか?
私のミスで書面など確認出来ていなかった場合は私に落ち度があるのですが。
385: マンション住民さん 
[2016-02-26 16:57:31]
初代の理事を引き受けて下さってる方々には心から感謝していますが、初年度からこんなに経費を使っていろいろ企画するものなんでしょうか。
◯◯実行委員会‥‥じゃないのだから、あれこれやらなくてもいいと思うのですが。
この流れでいくなら、理事になることは重荷でしかありません。
386: マンション住民さん 
[2016-02-26 18:17:05]
>>383
大人なのですから、記名性でも書きたいことは書きましょう。
387: マンション住民さん [男性 30代] 
[2016-02-26 20:28:47]
仲良く出来ないのでしょうか。
記名式で問題ないと感じてます。記名式で主張できないような意見て、そもそも自分勝手な内容なのでしょうかね。もう少し理事会の方々に気遣いしてあげてほしいと思うのは私だけでしょうか。大変だと思いますよ。ここに記載されていることは、ここに住む以外の方々も見れますから、住むたいと思うような集合住宅にしませんか?
388: マンション住民さん 
[2016-02-26 21:56:49]
前に話題に出ていたと思いますが、マンション管理のコンサルタントをいれて透明化すれば、理事会の方々が非難されるようなこともなくなると思います。アンケートに書けばよかった。

年末のお金の使われ方に不信感をもった方が多かったのも事実だと思うので。
389: マンション住民さん 
[2016-02-26 23:20:53]
>>387
ん~。理事会の方には感謝しております。が、クリスマス関連のお金の使い方を見てしまうとなんとも…
390: マンション住民さん 
[2016-02-27 07:21:25]
駅前のマンションにセブンイレブンが移転する話なくなっちゃったんでしょうか。
楽しみにしてたのですが。
テナント募集が出てました。
駅前がなかなかうまらないと寂しいですね。
391: マンション住民 
[2016-02-27 07:38:45]
>>388
年末の費用リストは配布していました。透明性を確保するには住民に公表すればよいです。
またコンサルタント、業者に関わるのが費用がかかるだけです。
392: マンション住民 
[2016-02-27 07:55:06]
>>391
透明性を確保するのは当然の話で、そうではなくてあれだけの費用を使うのに事前になんの承認等もなかったことに疑念をもっているんだと思いますよ。
393: マンション住民さん 
[2016-02-27 08:37:27]
年末遊びに来た友人に言われました。
『こんなにイルミネーション派手にすると数年後管理費びっくりする位羽上がるよ。クリスマスツリーだけで十分じゃない?住人から文句出ないの?』と。

やっぱりイルミネーションやり過ぎだったのかな…
394: マンション住民さん 
[2016-02-27 08:39:17]
費用の報告(会報?)もあんな立派な紙でなくてよかったのに。
395: マンション住民さん 
[2016-02-27 08:54:12]
イルミネーションやる事は承認してましたが
まさかあの派手さ&あの額になるとは思いませんでした。
396: マンション住民さん 
[2016-02-27 09:22:41]
「来年以降は設置費用だけで~」って書いてありましたがその費用も結構しましたよね。
イルミネーションをやる事自体はいいのですが、正直あそこまでかけて毎年派手に飾る必要はないと思います。
少なくすれば設置費用も安くなるはずですし。
ただ、今回のアンケートで「減らして欲しい」が多数だった場合、既に購入したものはどうするんでしょう。
397: マンション住民さん 
[2016-02-27 09:46:48]
>>396
設置費用50万位でしたっけ?高いな
398: マンション住民さん 
[2016-02-27 10:28:31]
それなりの人数、管理組合の理事の方がいらっしゃるのに誰もイルミネーションの費用に疑問をいだかなかったのでしょうかね?
理事の方は富裕層の方なのでしょうか?
このマンションは世帯数が多いので、世帯数あたりに考えるとそこまで費用かからないと思われたのかもしれませんが、集まればそれなりの金額なのできちんと考えて欲しかったです。
一時的な見栄のためではなく、もっと別のことに使って欲しかったなと思います。
399: マンション住民さん 
[2016-02-27 12:41:34]
>>398
あのイルミネーションは地域の方向けなの!?って思ってしまいました。
普通のマンションはいくらなんでも
あそこまで飾らないのでは?と。

他の方が書いていましたが
去年よりイルミネーションを控えめにとの意見が多数をしめた場合
購入した飾りはどうするのでしょうか?返品可能商品なのでしょうか?

クリスマス会、イルミネーションに関して金額を後だしで提示されるだけでは本当に困ります。
大事な大事なお金なのですから。

私の金銭感覚がおかしいのかな…
400: マンション住民さん 
[2016-02-27 12:49:27]
>>397
毎年50万も払うなんて。

管理人とか管理組合ではできない作業なんですかね。

負の遺産だと思います。
401: 匿名さん 
[2016-02-27 14:43:45]
将来の修繕時に困りそうですね イルミネーションなんて皆無でもかまわないと思ってます。自分が理事になるしかないのかなぁ
402: マンション住民さん 
[2016-02-27 16:09:03]
>>399
私もこないだの報告書を読んで疑問だらけでしたよ。
一世帯あたりの負担が少なくても、大事なお金ですから慎重に使って欲しいです。
例え予算があったとしても、あそこまで飾り付ける必要があるかどうか議論にならなかったのか気になります。

毎年莫大な費用をかけててはいくら積み立てても足りなくなるので
クリスマス会がてら皆で飾るとか、出来る範囲の装飾で良いと思います。
403: マンション住民さん 
[2016-02-27 16:27:53]
何となくですが、今回のような独特なお金の使い方をするのは、理事会の総意というより一部の方、もしくは一人の方の意見にまわりが流されたような気がします。推測の域を出ませんが。
404: マンション住民さん 
[2016-02-27 18:08:53]
>>400
疑うのはよくないですが、もしかしたらキックバックとか貰ってる可能性もなきにしもあらずですね。発注業者もちゃんと我々でチェックしていきたいですね。
405: マンション住民A 
[2016-02-27 18:54:43]
>>403
それは感じました。
富裕層の方、もしくは余暇の余裕のある方の意見が強かったのかな、と。
1人あたりの額はそこまででなくても、他に必要なことや積み重なればかなりの負担になりますし、何より一度限りのことでなくて、毎年の重荷になっていくことが最大の懸念事項かと思います。ただでさえ、大規模修繕等、不可避の費用があるわけですからね。
406: マンション住民さん 
[2016-02-27 21:13:46]
このマンションって比較的富裕層が多い気が。
407: マンション住民さん 
[2016-02-27 22:19:02]
商業施設よりも派手なイルミネーションにでっかい門松。世の中は桃の節句なのに大量のポインセチアをいつまでも飾ってるセンスのなさ。なにを目指してるんですかね?
408: マンション住民さん 
[2016-02-27 22:44:39]
>>406
色々な層がいると思いますよ。都内マンションの値段としては中くらいかと思いますが、余裕を持って買っている人、ギリギリで買っている人、様々でしょうね。
409: マンション住民さん 
[2016-02-27 22:47:28]
>>407
ポインセチアは買ったのですかね。季節物なのだからどうしても必要なら、花のレンタルでもよかったのに。

と言うか、ポインセチアあんな大量に必要でしたかね。
410: マンション住民さん 
[2016-02-27 23:27:47]
>>407
イルミネーションの光が柔らかい色じゃなかったのも、より派手に感じる原因だったと思います。
商業施設の大きい木もかなりの電球数だと思いますが綺麗だと思いました。

ポインセチア買ったのなら最後まで責任もって大事にして飾って欲しいです。
季節が過ぎた後も1.2個だったらカウンターに飾っておいてもそんなに気にならなかったと思うのですが。
量が問題ですね。
411: マンション住民さん 
[2016-02-28 00:36:19]
>>404
発注業者が知り合いとかだと…ですよね。
とりあえず管理会社に進められるがままイベントやったり設備増やしたりしてたら大変なことに。
管理会社や業者の利益が増えるて、私たちの財産が減りますからね。
412: 匿名 
[2016-02-28 01:02:34]
最初の理事って管理会社がやりやすい人に頼むって聞いたことがある。
ご本人達は頑張って下さってると思うけど、カモにされてそう。
413: マンション住民さん 
[2016-02-28 03:28:19]
>>411
報告書に記載がありましたけど
確か発注業者は理事長の知り合いでしたよね。
だから安く済んだと。
何の項目か忘れてしまいましたが。
414: マンション住民さん 
[2016-02-28 10:01:30]
>>413
そうだったんですね。。費用が妥当だったのかますます怪しいですね。
415: 匿名さん 
[2016-02-28 10:16:45]
事前に住民に対して予算と計画を出さないで事後報告だけでよいものなのか…
修繕費がオーバーして足りないなんて話し聞きますがホントに大丈夫なのか…
マンションってめんどくさいですね
416: マンション住民さん 
[2016-02-28 10:23:50]
>>413
えー!?
安くすんであの値段?
金銭感覚おかしすぎますね。
理事の人からすれば自分の財布じゃないからって、ちょっとおかしいです。
417: マンション住民さん 
[2016-02-28 10:52:12]
トータル的にかなりの金額ですが
「あの量にしては」 安く済んだのかと。
努力してくださった事には感謝しておりますが、今回はやり過ぎちゃいましたね。
418: 匿名さん 
[2016-02-28 11:30:35]
そのお金を隔年ぐらいで、全部屋浴室無料とか実施してほしいな
419: 匿名さん 
[2016-02-28 11:31:36]
浴室無料清掃 の間違えですm(_ _)m
420: 匿名さん 
[2016-02-28 14:29:01]
マンションは特に協調性が求められます。今日も道の反対側で戸建が販売されて、金額がマンションより若干高くなっています(マンション、戸建てそれぞれメリット、デメリットがありますが)。

1. 「名より実を」
  私はここを選んだのは「名より実を」でした。ポインセチアなどそこまでやる必要がないと考えています。
  もちろん、近藤区長、行政、そして区民のみなさんの努力で「名」もかなり改善しています。 

2. 今後修繕費用が増える
  どのマンションもそうですが、今後修繕費用の負担が増えていきます。
  蓄積はもちろん、「負の遺産」は避けたいです。

3. 金持ちこそ節約
収入も大事ですが、寧ろ金持ちは浪費しません。
  都内の高級マンションもこんなイルミナーションまでやりません。

  

 
421: マンション住民さん 
[2016-02-28 14:37:44]
あの装飾は金持ちの考えではなく、見栄っ張りの考えではないでしょうか?
422: マンション住民さん 
[2016-02-28 15:02:07]
理事会の方々は、イルミネーションで「資産価値が上がる」とお考えのようで、
以前報告書にそのような記載がありましたが、私はそのようには全く思えません。

423: マンション住民さん 
[2016-02-28 15:43:29]
>>422
私も上がらないかと。
散財だらけの管理組合とレッテルが貼られるだけかと。
424: マンション住民さん 
[2016-02-28 16:24:22]
この前アンケートした非常用電源の話も唐突ですし、なんかなーって感じですね。
425: マンション住民さん 
[2016-02-28 16:26:02]
>>420
都内の高級マンションもこんなイルミナ ーションまでやりません。

前に高級マンション?オクション?に遊びに行った事ありますが
豪華ではありましたが、大きなクリスマスツリーがドーンと1つだけでしたが、逆に品があり素敵でした
426: マンション住民さん 
[2016-02-28 17:09:57]
>>413
やっぱり理事になんらかのメリットがあったのでしょうね。
前の書き込みでもあったようにキックバックとかがあったと思われても不思議ではないですね。
427: 匿名さん 
[2016-02-28 17:27:15]
憶測で書かない方が良いと思います。
428: マンション住民さん 
[2016-02-28 17:59:45]
>>424
防犯カメラ増設に非常用電源...
もちろんあった方が安心だとは思いますが、そんなに万が一に備えてどこのマンションも後付けするものなのでしょうか?
429: マンション住民A 
[2016-02-28 18:11:38]
>>428
当初からそういう設備をウリにして販売されましたマンションならあるのかもしれませんが、後からあれやこれや増やすようなのはどうなんでしょうね。
一般的かはわかりませんが、私が思うには、一戸建てで考えても、防犯カメラしかり、非常用電源もやり過ぎに感じます。
そもそもそんな長期間電源が確保できないような非常事態なら、それどころじゃないと思いますがね。
430: マンション住民さん 
[2016-02-28 20:02:07]
>>428
芸能人御用達のマンションならあり得ると思いますが
ファミリーマンションですからね。
監視カメラ確かに多いですよね。
431: マンション住民さん 
[2016-02-28 20:31:49]
監視カメラや非常用電源も、何かしらのキックバックがあったりして。
432: マンション住民さん 
[2016-02-28 21:07:01]
>>431
監視カメラはアンケート後何社か比較して決まったことですし
さすがに頑張ってくれてる理事会の方々に失礼だと思います。
433: マンション住民さん 
[2016-02-28 22:06:35]
>>431
監視カメラや非常用電源「も」って何ですか?
まるで他の事でキックバックがあったみたいじゃないですか。
勝手な想像で、まるであったかのように書くのはおかしくないですか?
失礼にも程があると思います。
434: マンション住民さん 
[2016-02-28 23:31:19]
キックバックがあったかどうかは関係なく、私はどの件も唐突に感じます。
特に非常電源は経緯も根拠もなく、今の施設には足りてないから心配です増やしましょう、一世帯あたりはこの額で済みます、なんて、セールスマンのセールストークを聞いてるようにしか思えません。
435: マンション住民A 
[2016-02-29 00:17:00]
>>434
凄く端的に的を得てると思います。同感です。
436: 匿名さん 
[2016-02-29 00:22:14]
住民がカモにされてるのかも
437: マンション住民 
[2016-02-29 00:53:22]
>>434
想像で申し訳ありませんが、色々な業者が話を持って来るのではないかと思います。個人の住宅でも、この手の話はありますよね。唐突に感じたのは私も一緒です。それにいちいち反応していたらキリが無いですから、理事の方々には取捨選択をしっかりお願いしたいと思います。基本、後付けで必要な物などはそうあるものではない筈です。
438: マンション住民さん 
[2016-02-29 00:56:37]
>>433
なんでそんなにムキになるんですか?
管理組合の人ですか?

あまりに過剰な設置だから、疑われても仕方ないんじゃないですか?
439: マンション住民さん 
[2016-02-29 00:59:36]
監視カメラも非常用電源も、足りないと思うなら十分足りてるマンションを買えばいいのにと思います。
後から足すのはどうなんでしょうかね。
デベロッパーもそれなりに考えて作ってると思うし。
440: マンション住民さん 
[2016-02-29 01:44:34]
>>433
疑われても不思議ではない振る舞いだからみんな疑問に感じているのだと思います。
それを逆切れで返されても胡散臭さが倍増に感じます。

それに失礼というのであれば過度なイルミネーションや門松の「事後報告」の方が失礼では?
441: マンション住民さん 
[2016-02-29 06:03:04]
マンションを購入するときに、このくらいの設備で管理費がこのくらいでって納得して買っているわけだから、後からこれもこれもと多数決で決まって管理費がどんどん上がっていったら(しかも1年未満で)、何か違和感を感じてしまいます。
442: マンション住民さん 
[2016-02-29 07:14:30]
433ですが、管理組合の役員ではありません。
私も勿論イルミネーションもクリスマス会も大反対です。
当然クリスマス会には不参加です。反対するからには参加しません。
唐突な監視カメラも非常用電源についても大いに疑問を持っています。
クリスマス会よりはまだマシですが。

ですが、いくら疑問を持ったからといっても、想像だけで人を貶める様な書き込みは賛成できません。
名誉棄損にはなりませんか?
443: マンション住民さん 
[2016-02-29 07:58:55]
>>441
まったくもって同感です。
住んでみたら契約通りになっていなく、不足してる設備を管理費で付け足してるようなイメージです。
444: マンション住民 
[2016-02-29 09:08:07]
クリスマス会・イルミネーションに関しては、この掲示板を見る限りですが、住民の大半が予想以上の過剰支出に将来への不安を感じていると思います。理事会の裁量範囲内で使用できる限度額を設定すべきではないでしょうか。一生懸命やって下さっている事と、住民の大事な資金を使う事とは別問題です。
445: マンション住民さん 
[2016-02-29 15:37:42]
ピカチューが!アンパンマンが!と
キャラクターに対し不満を言っていた頃が懐かしい…
446: マンション住民さん 
[2016-02-29 16:36:38]
イルミネーションの設置に約50万円て、常軌を逸した金銭感覚ですね。
高い木に飾るのはやめて手の届く範囲でやれば(子供たちを含めて)有志でできるでしょ。
まあその有志の中心になるのはイルミネーションの購入を推進した人になると思いますが。
50万円もかけて設営するのは全く反対です。10年で500万円ですよ。
手弁当でやるか、早めに損切りしたほうがいいのでは。





447: マンション住民さん 
[2016-02-29 17:59:41]
役員の方もこの掲示板を見ているっておっしゃってましたよね。
住民のごく一部の書き込みかもしれないけれど、ここに書いてある意見を無視せず、理事会での参考材料にしていただきたいです。
448: マンション住民 
[2016-02-29 18:30:43]
クリスマスリースを飾ってあったフック・・・
あのまま来年までつけっぱなしなのでしょうか?

正面玄関前右側の簡易的な柵、一時的にイルミネーション設置時だけかと思ってましたが、すっと設置するならしっかりした物にしてほしい・・・
449: マンション住民 
[2016-02-29 18:39:42]
>>446
全く同感です。
イルミネーションごとき!に毎年50万もが消えて行くなんて信じられません。そんな物の為に一生懸命管理費を払っている訳ではありません。事後報告を見た時には倒れそうでした。購入して終わりではなかったのですからね。もうイルミネーションなんて止めましょう。お願いですから止めて下さい!これ以上無駄な出費は許されません。
450: マンション住民A 
[2016-02-29 20:25:04]
>>441
多数決というの方式で仕方ない面もありますが、声を上げて反対という人に対して、声を上げて賛成という人はどれくらいいるんでしょうね。
議題に挙がって、取り立てて反対するほどでもないか=賛成で決まっていってしまうと、今回の発電機しかり、どんどん出費ばかり嵩んで行く気がしますね。
圧倒的反対多数かと思われた国旗の掲揚ですら僅差の反対多数だったわけですから…

私も購入時の設備、管理費に納得して買ったので、どんどん上がっていきそうなこの状況には恐怖しか感じません。
451: 匿名さん 
[2016-02-29 20:35:22]
で、修繕の頃には元理事の皆さんは売り払っていなかったりして(汗)
452: マンション住民さん 
[2016-02-29 20:36:48]
購入したイルミネーションはもったいないですが
量を減らすべきです。
設置費用に50万だなんてちょっと酷すぎます。

改めて報告書見ましたが
クリスマス関連で物凄い大金使っていますね。
クリスマス会参加していないのでなんとも言えませんが
前の書き込みを見る限り参加された方達はとても楽しかった様子なので
いいとしないといけないのかな?と
思っています。
453: マンション住民さん 
[2016-02-29 20:56:22]
前にも書いてありましたが、きっと新築マンションをターゲットにした業者からのセールスがあって、それに乗せられているのかなと思ってしまいます。
もしそうなら、業者の言いなりにカモになるチョロいマンションだと思われていそう。
454: マンション住民さん 
[2016-02-29 22:02:11]
たくさん出費をしたがるのは怪しいですねー!
455: マンション住民さん 
[2016-02-29 23:39:05]
管理組合の方々はあのイルミネーションで資産価値が上がるとか本気で思ってるのかな?(笑)

私だったら少しでも管理費修繕費が安くて綺麗に管理されてるマンションの方が住みたいと思うのですが。

この掲示板は契約者以外にマンション業界の方やこれから検討する方、いろんな方が見てますよね。
この掲示板の内容を見られてるだなんて恥ずかしいですね。
資産価値が下がりそう。
456: マンション住民さん 
[2016-02-29 23:51:15]
クリスマスイルミネーションもクリスマス会も非常用電気も反対です。クリスマスイルミネーション設置の際気になっていたのですが、昼間に施工業者と理事の方が設置していた際、理事の方がいろいろ指図して時にはロビーのソファに座りご満悦な表情で設置をご覧になっていました。そういった日が数日ありました。それを見たとき、個人の自己満足なように感じました。マンション住民みんなの貴重な管理費をそのようななくてもよい不必要なものに使い、それもご自分のお抱え(知り合い)の業者の利益になっているのかもしれないと思うとなんだかな・・と思います。
457: マンション住民さん 
[2016-03-01 00:42:24]
>>456
イルミネーション施工時のことは直接見てませんが、なんだか自己満足っていうのわかる気がします。
私の場合は、国旗の時の議事録で感じました。個人の玄関に掲揚するのは意味がなく、エントランスに掲揚するから意味がある的なことが書かれてた覚えがあります。あー、理事会(というより理事会の誰か)の自己満足だなと思ったのを思い出しました。
458: マンション住民さん 
[2016-03-01 05:26:49]
>>452
イルミネーションの設置費、ほんと脅威ですよね。
ランニング費用の感覚無いのかな?毎年設置するなら「500万円の買い物しましたよ~」てことなのに、簡単に考えてるよね。

クリスマス会は「初年度だから参加費無料で」やったはずなので、来年やる場合は会費集めてになる「はず」ですよ。
459: マンション住民さん 
[2016-03-01 06:19:15]
>>456
私も設置光景は直接見ていませんが、
それが事実なら腹立たしい思いです。
その理事がこの度の諸々の立役者なんですかね。
金銭感覚とモラルのズレている人が自己満足でマンションを私物化しているのか。
とにかく、どう考えても高額経費の事後報告はおかしいと思います。
460: 匿名さん 
[2016-03-01 07:20:55]
クリスマス会、参加費1000円/1人、最低でもその程度に設定しないと焼け石に水じゃないですか?
もう、イルミもクリスマス会も、とにかくお金が出ていくだけの事柄は一から見直して欲しいです。
461: マンション住民 
[2016-03-01 07:43:56]
>>452
私もクリスマス会には参加しませんでした。
参加された皆さんが楽しかったから良しとするというのはいけませんね。あれだけの大金を住民の承諾もなく使用したのですから。どなたか書いておられましたが、やはり限度額の設定は必須でしょう。恐ろしくて仕方ありません。理事会の方々も複数人いる訳ですから、456さんの目撃された理事のうちの一人の暴走を止められなかったのでしょうか。この掲示板をご覧になっていたら、是非お力添えをお願い致します。アンケートを提出しても、本当に住民の声が届いているのか不安でなりません。
462: マンション住民さん 
[2016-03-01 08:49:00]
イルミネーション中止にしたら暗い淋しいマンションになりますよ。
と、意見が出てくるかもしれませんが
私はクリスマスツリーだけで十分です。
むしろ入り口に飾るリースだけでも十分です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる