丸紅株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 千住橋戸町
  6. 〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2020-05-07 23:46:51
 削除依頼 投稿する

AQUA VISTA(アクアヴィスタ)の契約者限定スレその3です。
みなさんで活発な情報・意見交換をしましょう。

<全体概要>
所在地:足立区千住橋戸町1-20、2-1
交通:京成本線千住大橋駅徒歩3分、千代田線北千住駅徒歩16分、日比谷線常磐線つくばエクスプレス南千住駅徒歩15分
総戸数:308戸
間取り:2LDK+S~4LDK、70.76~99.05m2

売主:丸紅、住友不動産、長谷工コーポレーション
設計・施工:長谷工コーポレーション
管理会社:丸紅コミュニティ

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570238/

[スレ作成日時]2015-11-24 16:57:13

現在の物件
AQUA VISTA(アクアヴィスタ)
AQUA
 
所在地:東京都足立区千住橋戸町1-20、2-1、2-17(地番)
交通:京成本線 「千住大橋」駅 徒歩3分
総戸数: 308戸

〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3

201: 入居済みさん 
[2015-12-18 13:56:40]
>>194
社会の宝だからといって無駄遣いはダメでしょ。
説得力のない、ただのワガママ発言に感じます。
202: マンション住民さん 
[2015-12-18 14:07:05]
>>196
186さんは、子供は社会の宝だと言ってますけど?
203: マンション住民さん 
[2015-12-18 15:00:18]
クリスマス会はムダな行為。
また、すでに購入済みの飾りもムダ。
子供が居ない家庭、参加出来ない人にとっては不公平だし、子供が居る家庭のイベントのサポートは許せない。
クリスマスに限らず催し物には、たとえ1円の支出でも断じて許すことはできない。

皆さんの意見はこういうことでいいですか?

また、そこまでは言ってない、など意見がありましたら、
いくら以上がムダで、いくらまでなら良いか、具体的に金額的な面での意見が聞きたいです。
闇雲に反対意見を書くのは簡単なので。
204: 匿名 
[2015-12-18 15:17:38]
>>203
一体どうしたんですか?一度落ち着かれた方が良いですよ。何か温かい物でも飲んで一息ついてから皆さんの意見とご自身の意見を読み直してみると良いと思いますよ。
205: マンション住民さん 
[2015-12-18 15:47:31]
>>174
次回も無料希望ですか!?
参加費は無料で食べ物飲み物は
各自負担ならいいと思います。
206: 匿名 
[2015-12-18 16:06:40]
たしかに金額面の議論がでてないために全体が漠然とした感じになっていますね
子供が宝かどうか否かの議論などで論点がズレていってるような印象を受けます
あくまでも支出が可能とした場合ですが、どの辺がボーダーラインなんでしょうか
207: マンション住民さん 
[2015-12-18 16:16:26]
>>206
ボーダーラインは、金額よりもむしろ必要性なのでは?
ツリーがあったら皆さん喜ぶけれど、イルミネーションやピカチュウはやりすぎで必要性に疑問があるとか、イベント開催は良いけど、参加費ゼロで管理費で丸抱えはやりすぎだとか。
皆さんそういう内容の書き込みをしているように思えますが、違いますか?
今回かかった費用が不明だし、購入なのかレンタルなのかも不明だから、必要性のある支出か分からず皆さん色々考えてしまうのだと思いますよ。
208: 匿名さん 
[2015-12-18 16:39:28]
予算と現状を伝えればいいのにね
収入は予定通りか?等も添えて
209: マンション住民さん 
[2015-12-18 17:07:31]
>>203
なぜそんなに喧嘩腰なのでしょうか。
もう少し大人な対応をお願いします。
210: マンション住民さん 
[2015-12-18 18:26:08]
クリスマス会は常識の範囲で行って欲しいですね。みなさんとの交流が目的なので、お酒類はまさか出ませんよね?
211: マンション住民さん 
[2015-12-18 19:17:18]
ワインやシャンパンくらいは出てほしいと思っていましたが無理でしょうか。
212: マンション住民さん 
[2015-12-18 19:19:00]
211で書き込み不足でしたがビールが飲みたい人は持参とかすればいいと思います。
213: マンション住民さん 
[2015-12-18 23:46:43]
まあ、明日はみなさん仲良く楽しみましょう!
214: 住民さんA 
[2015-12-19 01:41:50]
>>207
まさに、おっしゃるとおりです。
必要性と公平性の面だと考えております。
なくても特に支障がないもの(イベントや好みの分かれるキャラ物)は賛否でるわけですから、消極的決定=原則自己負担でやっていただけたら良いのかと。
ないと困るものや、あったらマンション全体に効果があるものは、要不要の決を取り決めたらいいと思います。
215: マンション住民さん 
[2015-12-19 06:29:22]
まぁ、こんだけ文句を言っても、みんなクリスマス会の場では
文句を言わず外面よく楽しいねーなんて言ってるんでしょうね。
怖い怖い。
216: 入居済みさん 
[2015-12-19 09:40:31]
>>215
あら?215さんは、本音丸出しの大荒れのクリスマス会をお望みで?
ご近所づきあいは、本音を隠して穏やかにそつなく当たらず触らずな、大人の対応が基本だと思いますよ。

ちなみに、私は装飾などの支出に疑問や不満を感じているので、クリスマス会は欠席です。
文句があるので出席しません。
217: 匿名 
[2015-12-19 10:16:04]
>>215
クリスマス会でネガティブな話題を出して、不満を感じずに純粋に楽しんでいる方々の気持ちを萎えさせたり、場の雰囲気をぶち壊したりしたら問題でしょ?
何はともあれ、出席するならそれなりの振る舞いをするのが当然では?
218: マンション住民さん 
[2015-12-19 13:38:27]
>>203
なんだか尖った部分だけまとめて“皆”の意見みたいにされてますが、前提としてこの掲示板へ住民皆が書き込んでるわけじゃないですから、総意じゃないですね。

>闇雲に反対意見を書くのは簡単なので。
あれ?無駄な反対意見を諫めてるのでしょうか?
表現がキツ過ぎて何を言いたいのかがわからないですよ。
金銭面の具体的な意見は、情報開示がないウチは無理だと思いますし。
219: マンション住民さん 
[2015-12-19 13:44:39]
クリスマス会、楽しみです☆
皆さん色々書いても、「より良い住まい」にしたいという思いだけは同じだと思います。
住民同士仲良くしましょう!!
220: マンション住民さん 
[2015-12-19 20:05:09]
今日参加しましたが、とても良いパーティーでした。マンションで初の知り合いもできましたし。
理事の皆様ありがとうございました。
今後も仲良くやっていきたいですね。
221: マンション住民さん 
[2015-12-19 22:11:10]
素敵なクリスマス会になったみたいで良かったですね!
うちは参加出来なかったので、どんな感じだったか教えて頂きたいです。
今後イベントがどのような形になるかわかりませんが、引き続きマンション内での交流があったらいいなと思います。
222: 住民さん 
[2015-12-20 00:05:21]
私は、クリスマス会、あまり交流の場になったとは思いませんでした。
人が多すぎて動くのもやっとだったし、結局知り合い同士で固まっていたし、家族でみんな参加していたので、結局家族だけで過ごしている人も多くみかけたし…。
二部制にするとか、400人という人が集まるとわかった時点で、何か別の策もあったのではないかなーとも思いました。
とはいえ、理事の方々があれほど準備してくれていたとは思わなかったし、飲み物等も管理会社がいくらか出してくれたりしてたみたいですし、そこには感謝しています!!!!
223: マンション住民さん 
[2015-12-20 09:28:14]
私はすごく楽しかったです。家族もとても喜んでいました!
顔見知りで固まっていたという意見もありますが、運動会のようなイベントではないので、まぁそんなものだと思います。

金銭面だけに話しが偏ってきましたが、
あの会を主催してくださったメンバー皆様の事前準備や後片付けなどを考えると大変なご苦労があったに違いありません。
楽しい時間をありがとうございました。深く感謝申し上げます。
224: マンション住民さん 
[2015-12-20 09:48:18]
お話ししなくても同じマンションに住んでる方々の顔を知るだけでも会の意義はあったと思います。
マンション外ですれ違う時に挨拶のきっかけになるかもしれません。
「最初の年のクリスマス会はすごい芋荒いだったよねー!」なんて後々笑い話しにもなったら良いですよね。
こういうのって、ほんとプライスレスだと思います。
スタッフの皆様ありがとうございました。
225: 匿名さん 
[2015-12-20 10:00:59]
企画運営された皆様ありがとうございました。感謝しています。
226: 匿名さん 
[2015-12-20 11:54:57]
もともと支出には賛成だったので参加させていただきました。
あの混雑ぶりも含めて楽しませていただきました。
自分の時間を削りながら準備に奔走された皆様ありがとうございました。
227: マンション住民さん 
[2015-12-20 12:08:38]
クリパー良かったです。
色々感謝伝えたいけど一言だけ…

理事会の皆様最高のイベントありがとうございます、そして、お疲れ様でした。
228: マンション住民さん 
[2015-12-20 12:44:57]
小さい子供がいたので
クリスマスパーティーお昼開催がよかったです。
参加したかったです。

生後半年の子供がいるので
クリスマスパーティー2部制がよかったです。
229: マンション住民 
[2015-12-20 13:08:00]
>>228
お気持ちは分かりますが、二部制となると主催側の負担も相当ですよね。
230: マンション住民さん 
[2015-12-20 13:47:41]
>>229
まぁ確かにそうですね。

参加出来なかったからこそですが
クリスマスパーティーにいくら
経費が掛かったのか明確にして頂きたいです。
231: 匿名さん 
[2015-12-20 13:55:29]
>>228
将来、企画運営に立候補して2部制にしてください。
貴方の手で。

>>230
いずれ財務に関する会計書や議事録が見れるようになると思いますよ。
いま急いで知りたければ、閲覧希望の申請書を出されては如何ですか?
役員側からの公表というわけではないので
閲覧申請者の個人名が必要になると思いますが。
232: マンション住民さん 
[2015-12-20 14:35:06]
>>231
そうですね。
次回は自分でパーティーなど主催したいです!
閲覧も申請出来るのですね!
意見箱に投函してみます!
233: マンション住民さん 
[2015-12-20 16:26:59]
>>231
なんでそんなに上からの物言いなのでしょうか
何様なの?
234: 匿名さん 
[2015-12-20 17:34:20]
会計報告は義務ですよ。「開示」とか「閲覧希望」とかしないといけないの? 変なのぉ~
235: マンション住民さん 
[2015-12-20 18:08:24]
役員・管理会社以外の方が閲覧するなら、
誰が、いつ見たか、の記録は残るようになっているのではないでしょうか
そうでなければセキュリティ上、かなり緩い体制になってしまいます
会計報告は1年に1回、要望が多数あれば4半期に一度など、自動的に義務として実施されるハズですよね
住居者の氏名を不当に入手した第三者の閲覧など不測の事態に備えて、セキュリティは万全にお願いしたいです
236: 入居済みさん 
[2015-12-20 18:43:53]
>>235
ご存知ないのでしたら余計なこといわなきゃ良いのに。。
記録が残るようになんてなってないよ。

組合員なら閲覧する権利がありますよ。
組合員は部外者ではなく当事者なのですから。
237: マンション住民さん 
[2015-12-20 22:12:41]
クリスマスパーティー、大盛況でしたね☆
理事の方々、本当にお疲れ様でした<(_ _)>

ただスペース的に椅子がないので、年配者や妊婦などは疲れて長居出来ないと思いました。そう思って来てないようにも思いました。
子ども達は遊べないので外で走り回ってましたし。(晴れてて良かった)
コミュニティールームも使って、少しでもスペース広げられないか?それはそれで大変か?
あと、交流促す仕掛けがあると尚よかったです。
また次の課題ですね。
238: マンション住民さん 
[2015-12-21 12:06:01]
皆さん既に暖房は使用していますか?
新築マンションはコンクリートの水分がまだ残っているため湿気が多いと聞きますが、暖房を使用した際に結露の発生はありましたか?
また、結露対策に何か実施されている事はありますか?
参考にさせていただきたいので、教えて下さい。
239: 住民さん 
[2015-12-21 12:16:26]
>>238
毎日朝晩床暖付けてますが、結露しませんよ
240: 匿名 
[2015-12-21 12:43:21]
>>239
ありがとうございます。床暖は問題無しということですね!床暖は気にせずに使用することにします。

エアコンの暖房はどうなんでしょうね?
241: マンション住民さん 
[2015-12-21 20:15:35]
>>240
エアコンの結露も大丈夫です。
242: マンション住民さん 
[2015-12-21 22:03:42]
>>241
ありがとうございます。エアコンも大丈夫とのことで安心しました!

快適な冬を過ごせそうで良かったです。
243: マンション住民さん 
[2015-12-21 23:44:39]
水分の発生する石油系の暖房でなければ、エアコンも床暖房も結露という点では差がありません。
結露で差が出るとすれば生活環境と部屋の方角です。

ちなみに築浅のコンクリートの水分が…という件も、ゼネコンの言い訳であって、明確な根拠はありません。
244: マンション住民さん 
[2015-12-22 01:12:25]
確かに私も、きちんと断熱材が入ってれば結露うんぬんは関係無いと聞いたことがあります。
築浅マンションのコンクリートの話題としては、大きな地震時の揺れ方や強度面で微量ですが違いは出ると聞きました。
完全に固くなるまで、何年も時間がかかるのは事実のようです。
245: 匿名さん 
[2015-12-22 05:45:40]
>>244
大きな地震の時にどのような差が出るのですか?
246: 匿名さん 
[2015-12-22 10:48:46]
>>245
コンクリートは打ってから4週間後の強度が、設計基準の強度をクリアするように作ります。もう固いです。
その強度で、建物の設計してあります。
更にその後も強くなるので、強度が足りないのではなく、増していきますから。強度は微々たる差です。
247: マンション住民さん 
[2015-12-22 14:52:03]
>>246
専門家の方でしょうか。
ありがとうございました。
248: 住民さんA 
[2016-01-03 22:02:31]
皆様、新しい住居で新年を迎え、また新たな年を無事に過ごせるようお祈り申し上げます。

さて、先日ポストに入っていた議事録を見ましたが、さらなる支出が予定されそうな状況に非常に危機感を覚えました。修繕積立を将来の値上げ幅を抑えるために早期に増額する案も記載されておりましたが、むしろ早期に増額した分支出面に緩みがでてしまうようなことになるのではないかとさえ感じてしまいます。
私自身がマンションのハード面に特に不足を感じていないからそう思うだけで、本当にそれがないと困るもの、不足のことであれば致し方ありませんが、どうなのでしょう。
慎重を期していただけるよう、私としても関心を持ち、注視して行きたいと思います。
249: マンション住民さん 
[2016-01-09 17:59:13]
マンションは管理がすべでです。
今後いろ色な課題が噴出する可能性がありますので、今のうちに組合員全員危機感を持ってすべきです。意見などがあれば、組合に投函してください。
今後の課題;
修繕積立金増額と大規模修繕
住民高齢化、管理費徴収できない
250: マンション住民さん 
[2016-01-14 11:41:23]
一昨日の事になります。
夜帰宅すると、便器の水が引っ張られて封水が切れてしまっており強烈な臭気があがってました。
臭気はトイレ内と玄関にも充満しており、すぐに異変に気付くことができました。
臭いが染み着いたのか今も常に換気していないと臭います。
同様の症状が起きた方他にいらっしゃいませんか?
また起きたら長谷工に報告するつもりです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる