丸紅株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 千住橋戸町
  6. 〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2020-05-07 23:46:51
 削除依頼 投稿する

AQUA VISTA(アクアヴィスタ)の契約者限定スレその3です。
みなさんで活発な情報・意見交換をしましょう。

<全体概要>
所在地:足立区千住橋戸町1-20、2-1
交通:京成本線千住大橋駅徒歩3分、千代田線北千住駅徒歩16分、日比谷線常磐線つくばエクスプレス南千住駅徒歩15分
総戸数:308戸
間取り:2LDK+S~4LDK、70.76~99.05m2

売主:丸紅、住友不動産、長谷工コーポレーション
設計・施工:長谷工コーポレーション
管理会社:丸紅コミュニティ

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570238/

[スレ作成日時]2015-11-24 16:57:13

現在の物件
AQUA VISTA(アクアヴィスタ)
AQUA
 
所在地:東京都足立区千住橋戸町1-20、2-1、2-17(地番)
交通:京成本線 「千住大橋」駅 徒歩3分
総戸数: 308戸

〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3

1451: マンション住民さん 
[2016-05-26 08:52:52]
換気扇3ヶ月に1度くらい百均のフィルター交換してますが、中はそんなに汚れてませんよ。
ほとんど揚げ物しないのもあるかもしれません。
1452: マンション住民さん 
[2016-05-26 08:57:45]
>>1451
ご存知の上で使われているかとは思いますが、外付けのフィルターは吸い込み能力の低下につながり、設計時に想定した気流にならなくなることから、メーカーは推奨していません。
1453: マンション住民さん 
[2016-05-26 09:27:18]
>>1447
食洗機で洗うんですね!
フィルターの交換以外、分解したことなかったので、分解して食洗機で洗ってみようかな…
いつも、外側だけを、マジックリンで拭くだけなので、中はすごいことになっているのかも…
あーーもっと早く気付いておけばよかった!
フィルターだけにしか、意識が向いていませんでした…

>>1449
教えてくれてありがとうございます^^
確かにそこのカバーを開けて、中まで自分で洗うのは勇気が….
綺麗に洗っているつもりでも、奥の方には溜まっていきますもんね…
1454: マンション住民さん 
[2016-05-26 09:44:55]
>>1453
ファンも簡単に外れますよ。
フィルターとファンを洗剤多めで食洗機で洗えばあとはマジックリンで拭くだけで、プロに頼るまでもありません。
1455: マンション住民さん 
[2016-05-26 10:23:43]
>>1454
そうなんですね!!
取り外してやってみます^^
ありがとうございます〜!!!
1456: マンション住民 
[2016-05-26 12:07:17]
>>1450
駐車場テントも不要ですね。
まだ支出決定に至ってないものはなんとかしたいですね。
1457: マンション住民さん 
[2016-05-26 12:26:06]
なんでこうも次から次へとお金使いたがるのか…
1458: マンション住民さん 
[2016-05-26 12:46:28]
1457ですが、キックバックや接待を疑ってるわけではありません。
数十万の買物では業者も手間暇かけられませんから。
1459: マンション住民さん 
[2016-05-26 12:54:46]
>>1456
そうですね。不要です。
理事会にはしっかり検討するプロセスを持ってほしいです。
1460: マンション住民 
[2016-05-26 12:57:59]
某理事は、定年されて時間も多大にあり、本人的にはマンションの為に自分が一肌脱いで色々やってやる!っていうような出しゃ張り気質なんじゃないでしょうかね。ただ、それがズレている。
だから、みんなはそんなにあれこれ追加して余計なものに支出するの望んでないよ、管理費の使い方考えたほうがいいですよ、というのをわからせるような方向にもっていけたらいいのかなと。
総会、出席しますが、よく議事録なり資料も読んでから行きたいと思います。
1461: マンション住民さん 
[2016-05-26 13:01:58]
ちなみに、削除依頼のなかにアクセス元の公開という項目があります。
正当な理由があり、申請者が身元を明かして書類を提出する必要がありますが、ここの管理者は、割と積極的にアクセス元を公開するようです。

悪質な荒らしは、懲らしめられますが、煽られて変なこと書き込まないよう注意が必要ですね。
1462: マンション住民さん 
[2016-05-26 13:25:49]
>>1460
同意です。
どうも本人は、善意と正義感と思いやりでやっているようなのですが、「小さな親切、大きなお世話」状態ですね。
善意でやっているだけにタチが悪くて、まともな感覚持っている人たちもなかなか面と向かって反対できないみたいですよ。
1463: マンション住民さん 
[2016-05-26 18:30:52]
>>1462
そのような方は、いくら言っても変わらないような気がします。総会の様子もふまえ、それでも無駄づかい無くならなければ、皆さんの力を合わせて、その問題の方を降ろしましょう。
1464: マンション住民さん 
[2016-05-26 23:42:49]
「あの人」は滅私奉公な善人なのですが、感覚がズレているために、結果としてすごく迷惑な人になっちゃってるんですよね…
1465: マンション住民さん 
[2016-05-26 23:45:03]
ご本人のためにも、勇退願いたい。
1466: マンション住民さん 
[2016-05-27 07:40:48]
>>1464
ご存知なんですか?
1467: 匿名さん 
[2016-05-28 13:51:12]
>>1464
理事会役員報酬の提案から「滅私奉公」の正反対を感じていますが、、、
1468: マンション住民さん 
[2016-05-28 14:28:39]
>>1467 匿名さん
私は多少の役員報酬はいいと思いますが、理事長だけなぜあんなに高いのでしょうね。おかしいですよね。否決でいきましょう。
1469: マンション住民さん 
[2016-05-28 14:42:52]
>>1467 匿名さん
役員報酬の提案自体は悪くない話ですが、であれば尚更全員理事は入れ替えなければ矛盾しますね。
住民の関与意識を考慮してということと、理事の役割負担を考慮してということであれば、同じ人間が続けてやるぐらいならボランティアでやったら?と思いますし。報酬あげなきゃ割に合わないと思ってるなら任期終えるわけだし辞めたらいいだけですし。
継続してやります、報酬もあげます、は完全に提案と矛盾しますね。
1470: 入居済みさん 
[2016-05-28 15:15:14]
他のマンションは報酬0で立派に管理されてるのに、どうして払わないといけないのでしょうか。

プロの洗練された仕事と責任を期待して良いのでしょうか。
1471: マンション住民さん 
[2016-05-28 18:18:32]
理事会に報酬を払うより、コンサルタントに払ったほうが、管理組合の運営も簡単になるし、理事会の不正を防げたり、管理費を削減できたりとメリットがあると思います。

いまの理事会さんは余計なことは頑張ってくれてると思いますけど、1年目点検が遅れてるとか、管理費の見直しとか、住民の権利に直結することには頑張ってくれている感じがせず、どうしても素人くさく感じてしまいます。
1472: マンション住民さん 
[2016-05-28 18:42:13]
>>1471 マンション住民さん

その辺りを、今回の議題の反対意見として総会で投げかけてみるといいかもしれませんね。
建設的な話し合いができれば。
1473: マンション住民さん 
[2016-05-29 20:11:33]
今日の総会なかなか前向きな意見も出て、全体的には良かったかと思います。第二期の理事会メンバーの皆さん、改善等含めよろしくお願いします。
やはり理事会のあの方の頑固さを感じはしましたが。。
1474: 入居済みさん 
[2016-05-29 20:59:44]
所用で出られなかったのですが、主な質疑を共有させてください><。
1475: マンション住民さん 
[2016-05-29 22:43:30]
>>1474 入居済みさん
ここだとオープン過ぎるので、後日の議事録を見るか、マンションのご友人に聞く方が良いと思います。
1476: マンション住民さん 
[2016-05-30 08:55:28]
>>1473,1474,1475

一つだけ言わせてください。

“時期理事会役員候補者選任”の件、賛成多数、反対:6。

反対:6。

これが住民の出した結論です。

1477: マンション住民さん 
[2016-05-30 12:57:11]
なかなか面と向かって不信任の票は上げづらいですよ…ただ、欠席者の議決権行使で反対が入ってるはずですが、あの場では会場の反対数しか言ってなかったように思います。
1478: マンション住民さん 
[2016-05-30 13:11:37]
>>1477

私は理事長殿を直視しながら不信任票を投じましたよ。

他の理事は信任していましたが、現理事長に対しては不信任の思いがありましたので。
正直に投じました。

欠席者の議決権行使は賛成票には反映されていましたよね。
票数的に180を超えていたのですから。

つまり反対は6。

これが現実。

もう何も言うまい。
1479: マンション住民さん 
[2016-05-30 15:24:47]
>>1478 マンション住民さん

議決権行使、賛成の数が変動してたので反対もあったと思うんですよね。
(バイクは114で、雨除けテントは92でした)
どうせ可決されるから発表しなかったのか。
結果が変わらなくても発表すべきですよね。印象操作してる感じ。

票の内訳は開示請求できるそうです。
議事録に記載無かったら求めようと思います。
1480: マンション住民さん 
[2016-05-30 20:19:47]
今回の総会で初めて現理事会の雰囲気を感じることができた人も多数いたのではと思いますし、そのきっかけとなるような質問をしていただいた方には感謝いたします。
参加者の質問の最中に毎回ヒソヒソと隣と話す姿、いかにも聞いてやってるという表情と態度、特定の数名とその他理事との温度差、全部ここで噂されてる通りの印象でした。
1481: マンション住民さん 
[2016-05-31 07:53:51]
あの方は、案の定、ルール軽視のようですね。
必要だからやった、いちいち臨時総会なんかやってられない、と。
ルール違反したことの謝罪もありませんでした。
1482: マンション住民さん 
[2016-05-31 08:12:34]
理事選任は、反対を挙げられませんでした…
他の理事を含めた「人」を否定することになるので…
1483: マンション住民さん 
[2016-05-31 12:01:39]
窓を開けていると、どこかの部屋からの柔軟剤の匂いやタバコの匂い…
廊下やエレベーターに乗ると、香水や化粧品の残り香…
つらい。
そして、最近、汗の匂いなのか、雑巾臭なのか、エレベーターが生臭い匂いすることも多い。
1484: 住民の人に質問したいさん 
[2016-05-31 23:50:08]
>>1483 マンション住民さん

戸建てに住むしかないかも!?
多かれ少なかれ集合住宅では仕方がないかもしれません。
1485: マンション住民さん 
[2016-06-01 18:07:42]
隅田川も臭ってきましたね。
1486: マンション住民さん 
[2016-06-01 23:14:17]
千住大橋駅今年度中にリニューアルするみたいです。店舗新設もあるとのこと。耐震工事しているとこですかね。楽しみですね!
http://trafficnews.jp/post/51609/
1487: 契約済みさん 
[2016-06-02 06:24:41]
>>1486 マンション住民さん

嬉しいです!楽しみですね!
早くスーパー堤防も完成して欲しいです。
1488: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-06 19:44:24]
結局杭打ち業者はどこだったんでしたか?
何か報告ありましたか?
連名でもなく捺印も無かったので更に追求するとの報告あったきりと認識してますが。。。
1489: マンション住民さん 
[2016-06-07 10:44:54]
皆さん、食材の買い出しは、やはりライフを利用してますか?
我が家は、ほぼライフを利用していますが、品揃えが少ないな〜と感じています。
特に、生鮮品…。
時々、リブレや、おっかさん食品館や、西新井のイトーヨーカドーなどに足を伸ばしますが…。
ライフ以外に、利用しているスーパーなど、情報交換したいなぁと思っている次第です。
1490: マンション住民さん 
[2016-06-07 14:08:59]
>>1489 マンション住民さん

近いのでライフですね!
1491: マンション住人 
[2016-06-07 16:08:01]
>>1488
なつかしい話題ですね
1492: 匿名さん 
[2016-06-08 01:02:21]
>>1489
近いですので、ほとんどライフですね、時間帯とかによってまいばすけっとでも買います。ネットスーパー(SEIYUなど)もたまに利用します。

ライフの生鮮が多い方ですが、去年より少なくなっている気がします、、、去年結構毛ガニなど入荷していました。

1493: マンション住民さん 
[2016-06-08 14:58:29]
>>1489
私も買い物は、野菜は地産マルシェ、その他はほぼライフで済ませています。
牛肉は、丸井の中の柿安で買うことが多いです。
魚はライフの他には、丸井やルミネでも買います。

お肉屋さんで気になっているのは、北千住駅入口という交差点近くにある「上岡」と、三ノ輪にある「たけうち」です。
どちらもまだ行った事がないので、情報をお持ちの方がいたら、感想を伺いたいです。
1494: マンション住民さん 
[2016-06-13 13:37:06]
パン好きの方、おすすめのパン屋さんはありませんか?
1495: 西側マンション住人 
[2016-06-14 07:52:00]
最近バルコニーに小さなムカデが多いなと思ったら駐輪場に大量発生していました。どうやら壁(柱)を登ってバルコニーに侵入している様です。雨上がりは最悪です。何か対策ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
1496: マンション住民さん 
[2016-06-14 08:37:20]
>>1495
管理人さんへ報告と駆除の依頼はしていたけましたか?既に依頼ずみでしたら、有難うございました。まだでしたら、宜しくお願いします。
バルコニーですと、殺虫剤を撒くのも近隣の住戸を考えると難しいですね…。
とりあえず、虫が潜みそうな、観葉植物などを出している方は撤去した方が良さそうですね。
1497: マンション住民さん 
[2016-06-14 09:51:19]
>>1495 西側マンション住人さん

ムカデみたいな虫、駐輪場に溢れてますよね。
道端にも多いので、時期の問題なんですかね?
子どもが興味を持ってしまうのですが、親としてはとにかく消えて欲しい…。
気持ちが悪い…。
1498: マンション住民さん 
[2016-06-14 11:03:17]
うちにもでます。気持ち悪いですよね。
駐輪場で駆除剤使ったらもっと上に逃げてきそうですね。
なんとかバルコニーの対策を考えなくては。。
1499: マンション住民さん 
[2016-06-16 21:55:03]
今年は七夕用に大きい竹笹と七夕イルミネーションを理事会が企画してるのですね。
なんか去年のクリスマスの教訓がまったく活かされていない気が‥
1500: 入居済みさん 
[2016-06-16 22:27:05]
そんなの誰も望んでないのに。。
1501: マンション住民さん 
[2016-06-17 07:57:46]
>>1500 入居済みさん

それはどこからの情報ですか?
掲示板か何かに載ってましたか?
総会でのやり取りも踏まえてよく考えてもらいたいですね…
1502: マンション住民さん 
[2016-06-17 13:37:44]
ライフのクレジットカードの勧誘、迷惑だ〜。
1503: マンション住民さん 
[2016-06-17 22:23:46]
>>1499 マンション住民さん

センスのいい装飾ならまだしも、病的にセンスがないからなあ

頑張りたいという意気込みは感じるけど、結果的に迷惑なんですよね
1504: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-17 23:08:31]
>>1499 マンション住民さん

正確な情報でしょうか?
どこかに記載ありますか?
1505: マンション住民さん 
[2016-06-17 23:31:54]
1499です。
現理事の方から聞きました。
どうやらある一名の方の一存で決まったとのことです。
私が聞いたその理事は前回のクリスマスの件で疑問に思っている住民もいると異議を唱えたらしいのですが逆に高圧的な態度で押し切られたと。
現体制を認めてしまった以上イルミネーションなどに管理費を使うのは許すけどセンスないのだけはやめてほしいですよね。
無駄遣いは甘んじて受け入れるけどせめて若い人が納得できるセンスにしてほしい。クリスマスのは正直恥ずかしいレベル。
やはり老害なんでしょうか。
1506: マンション住民さん 
[2016-06-18 00:15:07]
>>1499,1505 マンション住民さん

そうでしたか。
総会の様子を見た限り、理事会の中でも住民の意を汲んで、より良い方向に話し合いがなされるだろうと期待していましたが、極めて残念です。総会に出席して、反対票を投じても徒労に終わっただけの感があり、本当に虚しいです。
センスの問題ではありません。その理事会の方の情報が正しいとすれば、独裁そのものです。

1507: 匿名さん 
[2016-06-18 00:46:30]
理事会で逆ギレ、この年で面の皮が厚い!
1508: マンション住民さん 
[2016-06-18 02:36:20]
ほとんどの住人は、あの理事の横暴さを知らず、理事会の場でまともな議論さえできていないことを知らないんでしょうね。

なんとかならないものでしょうか。
1509: マンション住民さん 
[2016-06-18 06:54:11]
>>1508 マンション住民さん

それは事実なのですか?
あれだけの人数がいても、たった一人の人間の意のままになってしまう。議論すら出来ていないとは、他の11名の理事は単なる飾りですか?
真実を知りたいです。先月の総会で住民の皆さんが貴重な時間を費やし意見を述べた、あれは一体何だったのでしょうね。
1510: マンション住民さん 
[2016-06-18 10:37:58]
>>1509 マンション住民さん
総会の時のあの方の態度を見ると、想像できますね。
理事会の皆さんに頑張って運営正常化してもらえるようにしてもらいたいですね。
1511: マンション住民さん 
[2016-06-18 10:38:49]
またイルミネーションですか?
竹くらいならそんなにかからないけど、イルミネーションはコストかかりますよね。
イルミネーション業者と癒着でもあるのでしょうか?
1512: マンション住民さん 
[2016-06-18 10:50:45]
まさか7月7日 1日のためだけにやるんですか?
呆れてしまいます。

イルミネーションとか装飾は管理費使わないという話でしたよね。

提案者と賛同者のお金でやるってことですよね。

もっとやることはあるでしょうに
これ以上問題を起こさないでほしい。
1513: マンション住民さん 
[2016-06-18 15:44:48]
理事長を除いた理事の方と、有志による意見交換会のようなものを開催できないでしょうか。

理事長がこれだけ糾弾されている以上、真実を明らかにする必要があると思います。

理事さんや理事さんとお知り合いの方も、この掲示板をご覧になっているようですし。
1514: 匿名さん 
[2016-06-18 16:40:45]
これ以上問題になると、管理費の納付拒否があり得る。
1515: マンション住民さん 
[2016-06-18 20:21:38]
理事会の皆さん、まともな運営になるよう何らかアクションを起こしてください。暴走している1人のために理事会全体の評判も落ちますし、信頼もなくなります。
もう今年度理事長も決定したのでしょうか?まだなら、あの方にはしないでいただきたい。
1516: マンション住民さん 
[2016-06-19 12:01:26]
だからさ、ここでぶつくさいうなら、皆さん理事に立候補しなさいな。
私は、今の理事会の方針や、理事長の言動に、賛成の手をあげるつもりは全くないですが、理事をやる気はないので、反対の声をあげるつもりもないし、理事に参加していない以上、ここで偉そうなこと言っても、と思っています。
どうして、皆さんは理事に立候補しないんですか?
理事と知り合いの人に動いてもらおうとか、結局皆さんいつも他人任せなんだから、どうせ他人に任せるなら、理事長に任せたらいいんじゃないですか。
それが嫌なら、立候補してくださいな。
理事の話題が出るたびに、こうやって掲示板に現れる人たちって、毎回同一人物ですよね?
1517: 匿名さん 
[2016-06-19 14:15:10]
私も一切行動に移さず、この掲示板に愚痴や批判や誹謗中傷や同じことを延々と書き込み続けるのはどうかと思っています。
それが正当な意見だと思うなら、理事会へ投書したら良いのにと思っています。
1518: マンション住民さん 
[2016-06-19 15:22:25]
>>1516 マンション住民さん

国会議員に立候補しない限り、国の方針に意見を述べるべきではないというのと同じですね。わかります。
1519: マンション住民さん 
[2016-06-19 16:52:39]
1517さんのおっしゃる通り、行動に移すことが必要だと思いますが、1516さんの意見は極論過ぎると思います。

1516さんは以前この掲示板で、理事長もしくは理事長に近しい人といわれていた方じゃないですか?

1520: マンション住民さん 
[2016-06-19 17:28:28]
>>1519 マンション住民さん

1516ですけど、残念ながら、全く違う、関係ない人物です。
1521: マンション住民さん 
[2016-06-19 18:04:20]
>>1516 マンション住民さん
論理的でない。やり直し。
1522: マンション住民さん 
[2016-06-19 18:10:33]
>>1516 マンション住民さん
こういう考えの人がいるので、私は理事は完全輪番制を望んでます。
「理事をやらないなら文句言うな」の理屈だと、「自主的にやってる理事は偉いんだから従え」にもなってしまいます。少なからず、そう思ってる現理事もいると思います。だから現状のような強引な企画実行や、それに対する住民の不満が生まれるのでは。

別にマンションの理事会員なんて偉くもなんともなく、必要な事務を住民の代表として淡々とやればいいと思います。特別なことしなくていいと思います。
現状、今回の議事録にもあるとおり理事会運営にまったく参加しない世帯が三分の一である以上、理事会提案の議案なんてほぼ全部通っちゃうんですから。
1523: マンション住民さん 
[2016-06-19 18:20:56]
>>1521 マンション住民さん

こういう人うざ。あなた時々出てきますよね。
それで、一言だけそういうこと言って、消えていく。
1524: マンション住民さん 
[2016-06-19 18:22:14]
>>1522 マンション住民さん

だから、意見あるなら立候補したらいいでしょうってわたしは言ってるんですよ。
あなたは、そういう意見言っておきながら、輪番制で、回ってこない限り、理事はやらないおつもりなんですか?
1525: マンション住民さん 
[2016-06-19 20:11:05]
ヤスデ対策なさったかたいらっしゃいますか?
地味にストレスです、、
1526: マンション住民さん 
[2016-06-19 21:02:40]
家庭の事情とかで今は立候補できない人は発言権すらないとでも?
立候補したくとも某理事の嫌がらせが怖くて家族に止められている可能性
もあると思います。

その点輪番制なら仕方ない、といった割り切りもできるし他人事にもならない
のでとても良いと思います。

なんか1524の意見だと今の議決権を全否定していて、理事以外は意見を言う権利すら
ないように聞こえてきて気持ち悪いです
1527: マンション住民さん 
[2016-06-19 21:15:36]
まぁここで声高に主張してもってのは一理あると思いますので、ここで書いたことを投書で直接理事に届くようにするのは必要なことかと思います。
反対意見を述べ理事にお願いする=自分が理事に立候補しろ
というのは暴論だと思います。
1528: 住民板ユーザーさん5 
[2016-06-19 21:45:04]
>>1526 マンション住民さん

某理事の嫌がらせ?
その根拠は?
ただの誹謗中傷ですか?
1529: マンション住民さん 
[2016-06-19 22:03:46]
>>1528
過去の書き込みでもあったけど一部の理事がかなり強権をかざして反対する人
に高圧的な態度で押し切っているようなのでさらなる反論をすれば日常生活にも
悪影響がでることくらいは想像できるかと思います。

1526さんもあくまで可能性をいっているのにそのような強い追及は如何なものでしょうか
1528には何か言われると自身に不利益なことでもあるの?過剰反応し過ぎでは?
1530: マンション住人 
[2016-06-19 22:06:11]
小さいムカデみたいのとダンゴムシいすぎ。
1531: マンション住民さん 
[2016-06-19 22:15:35]
>>1530 マンション住人さん

去年もこんなにムカデいましたっけね?
気持ち悪い〜。
1532: マンション住人さん 
[2016-06-20 07:00:27]
>>1531 マンション住民さん

今年は異常気象だからですかね.
雨が少ないのも原因の1つ?とか?
1533: マンション住民さん 
[2016-06-20 08:39:28]
>>1526 マンション住民さん
私も輪番制に賛成です。現理事たちも輪番制にした方が楽じゃないですかね?
1534: マンション住民さん 
[2016-06-20 08:59:00]
>>1524 マンション住民さん
ご本人の発言でしょうか?組合というのは皆の意見をまとめて進めていくものですよ。ちゃんと理解しましょうね。
1535: マンション住民さん 
[2016-06-20 09:25:41]
>>1534
私は1524さんじゃないですが、皆の意見をまとめて進めて行くものというのは、1534さんのおっしゃる通りだと思います。
でも、意見を述べる場所は、この掲示板ではないという意味では1524さんの発言には同意できる部分もあります。
この掲示板に意見を書き込んでも、組合が意見として取り上げないことは明らかです。
組合のあり方や運営方法について「ああすべき。こうすべき。」と言うなら、理事になるか、投書をするか。
本気で変えたいと思っているなら、理事に立候補することが有効だと思います。
個々の事情で立候補できないなら、投書という方法をとる方が、この掲示板に書き込むより有効だと思います。
この掲示板に書き込んでも、組合は意見としてまとめはしませんから。
まとめて貰える意見として扱ってもらうには、理事として意見を述べるか、投書をするか、のどちらかかな?と思います。
1536: マンション住民さん 
[2016-06-20 09:45:47]
>>1534 マンション住民さん

意見を発する人がほとんどいないマンションなのに、どうやってみんなの意見をまとめるんですか?
あなたもちゃんと理解して、こんなところで言わずに、理事会に投書するなりで意見を伝えたらいいんじゃないですか?
1537: マンション住民さん 
[2016-06-20 11:37:10]
ここで「ああするべき、こうするべき」と意見を述べてる人も、そのまま組合に取り上げてもらおうと思ってないはずです。また、同時に投書してる人や立候補してる人もいると思います。

非公式な掲示板ですが、住民として思っていることを他の住民に知ってもらえる手段は現状ではここが一番です。そういう意味で、ここへの書き込みは有意義だと思います。

直接組合の運営に影響しないからここへは書き込まないほうがいい、立候補して意見すればいいということとは、ちょっと意味合いが違うのではないかな。
ここでの他人の意見を見て、賛同して行動に移す人が増えればいいことだと思います。
1538: マンション住民さん 
[2016-06-20 12:28:13]
>>1536 マンション住民さん
まあ落ち着きなさい。私は総会で発言しましたし、他にも活発な意見もでました。投書も必要に応じてやります。
意見言いたいなら立候補しろというスタンスが間違ってるんですよ。気をつけてくださいね。
1539: マンション住民さん 
[2016-06-20 13:00:38]
>>1538 マンション住民さん

間違いとか、気をつけてとかの問題じゃないでしょう。
わたしが言いたいのは、1538さんみたいに、行動に移してくれている方に、立候補しろと言いたいわけではなく、総会で発言するでもない、投書するでもない、なにもせず、ただここで文句つぶやいてるだけの人に言いたいだけなんですよ。
誰が行動に移してて、誰が口だけなのかなんてわからないので、行動に移してくれている方にも文句言ってるようで申し訳ないですけど。

地域の情報交換の話題や理事以外の話題が、すぐに理事の話題に埋もれてしまうのも、嫌なんです。
1540: 契約済みさん 
[2016-06-20 21:17:40]
>>1539 マンション住民さん
ここで発言するだけでもイイかと思うが。それは、その人のやり方だから。

ただ、あなたの意見もそのとおりと思うところもあります。
1541: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-21 05:26:30]
実際のところ、ここで意見を書き込みしてる人の中で総会で発言してる人はどの程度いるんでしょう。
手を挙げ発言することも、投書することもなく書き込みだけしてるのでしょうね。
これは部外者も見れますから、もめるのはやめて下さい。売りに出した時に購入検討者がみたらどう思うでしょう。当方は終の住処にする予定ではないので、はっきり言って迷惑です。
1542: マンション住民さん 
[2016-06-21 07:14:17]
ライフのクレジットカード、お得なんですかね?
クレジットカードで買い物ををする習慣があまりないので、作成していないのですが。
なんか、ライフもケチくさくなった気がしました。
ポイント倍の曜日も、通常は日曜日だけになったし、エコポイントつかなくなったし。
とにかく、勧誘がうるさいし。
1543: マンション住民さん 
[2016-06-21 08:43:37]
>>1541 住民板ユーザーさん1さん
ここでの発言は自由ですから、仕方ないですねー。
1544: マンション住民さん 
[2016-06-21 12:11:05]
>>1542
ライフのカード作りました
買い物の9割はライフなので作った方がポイントもたまり得かと思い。
日曜だけ、しかも3倍に下がりケチくさくなりましたよね〜
1545: マンション住民さん 
[2016-06-21 13:10:46]
建設的な意見をする投書をされる場合は部屋番号・氏名を明記した方が
良さそうですよ。

以前ある件で投書しましたが、無記名なので理事会では取り合わないと言われました。
管理会社の方に問い合わせて、投書について理事会でどう扱われたか確認しましたので
間違いないと思います。
管理会社の担当者が嘘ついて無ければですけど。

何が書いてあるのかではなく、誰が言ったかなんだな~と思ったものです。
某匿名掲示板で保育園の件で盛り上がった時の政治家の言動みたいですね。

ただ、総会は現体制を容認しましたからねー。

私は反対しましたけど、反対票があまりにも少なくて虚しくなりました。

事情があってやむ無しの方もいらっしゃるとは思いますけど、
無関心と日和見に呆れた。
1546: マンション住民さん 
[2016-06-21 15:21:44]
>>1544 マンション住民さん

明日は、5倍デーらしいですね。
ライフしかないから、ライフで買い物をするだけであって、ヨーカドーやイオンが近くにあるならば、そっちで買い物をしたい。
1547: マンション住民 
[2016-06-21 23:34:16]
>>1541 住民板ユーザーさん1さん

まったく同意です。
ここへの書き込みは有意義だったり、自由という意見は否定はしませんが、マンション名で検索すれば上位にくるサイトであることの影響を少し想像してほしいです。
家族構成の変化やライフステージに応じて住み替えようと思っている住民も決して少なくはないと思いますよ。
1548: マンション住民さん 
[2016-06-22 00:32:07]
>>1546
以前住んでいたところはヨーカドーが近く、セブンカードを使っていましたがそちらを解約しライフのカードにしました!ライフしかないので、ライフでいいや。という妥協な感じです
1549: マンション住民さん 
[2016-06-22 13:01:32]
>>1544
ホント、しれっとポイント倍の日が減って改悪されていてびっくりです。
ライフカード持てば、7のつく日にポイント貯まるからなんでしょうけど。
1550: マンション住人 
[2016-06-22 14:44:45]
ほんとにここの住人は文句ばかりだな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる