丸紅株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 千住橋戸町
  6. 〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2020-05-07 23:46:51
 削除依頼 投稿する

AQUA VISTA(アクアヴィスタ)の契約者限定スレその3です。
みなさんで活発な情報・意見交換をしましょう。

<全体概要>
所在地:足立区千住橋戸町1-20、2-1
交通:京成本線千住大橋駅徒歩3分、千代田線北千住駅徒歩16分、日比谷線常磐線つくばエクスプレス南千住駅徒歩15分
総戸数:308戸
間取り:2LDK+S~4LDK、70.76~99.05m2

売主:丸紅、住友不動産、長谷工コーポレーション
設計・施工:長谷工コーポレーション
管理会社:丸紅コミュニティ

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570238/

[スレ作成日時]2015-11-24 16:57:13

現在の物件
AQUA VISTA(アクアヴィスタ)
AQUA
 
所在地:東京都足立区千住橋戸町1-20、2-1、2-17(地番)
交通:京成本線 「千住大橋」駅 徒歩3分
総戸数: 308戸

〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3

1251: マンション住民さん 
[2016-05-15 09:30:35]
>1250
今の理事会の無駄遣いを認識しつつ、声を上げるまでには至らない人たち、という意味でつかいました。
だた、おっしゃる通り、大多数の人は無駄使いに気づかない、あるいは関心がないのでしょうね・・・結果、反対する理由もなく、何も考えずに賛成する、と。
1252: マンション住民さん 
[2016-05-15 12:13:26]
総会には都合があって出席できないのですが、どのたか以下の質問を代わりにしていただけないでしょうか?

質問
「管理会社は購入時のまま、売主の子会社であるが、その後管理依託費の値下げ交渉や他社への見積依頼はおこなったのですか?」

意図
先日、日経新聞で修繕費積立金についての特集がありました。
そのなかで、削減できる費用として最大の支出である管理委託料が挙げられています。
管理会社は、競合なしに管理組合と契約しているので、相当利益を出しているはずです。

仮に、他社との競合を行い、5%でも値下げできれば、無駄遣いにより消えたお金は1年で取り戻せます。

勝手を言って申し訳ありませんが、どなたかどうぞお願い致します。
1253: 入居済みさん 
[2016-05-15 14:22:17]

管理費の見直しは、
最初の管理組合の理事なら取り組んでるはずですので、
きっと大丈夫。

1254: 匿名さん 
[2016-05-15 15:08:48]
値段交渉以外に、現状サービス内容はあくまでも管理会社が当初勝手に決めたものなので、検討したほうがよいでしょう。管理委託料のメインは人件費ですので、例えば夜間警備の必要性など。
1255: 匿名さん 
[2016-05-15 15:23:12]
管理の使い方については、承認プロセスを明確化したらいかがでしょうか、例えば、◯◯金額以上、◯◯用途以外は組合員全員の表決で判断など。

ここには明確に意思表示しない組合員の扱いは結果に大きく影響するので、気をつける必要と考えています。総会は集団心理学を勉強する絶好な機会になりますw。
1256: マンション住民さん 
[2016-05-15 18:03:03]
>>1254
確かに。夜間警備の必要性は感じませんね。
監視カメラは大量にあるし。
1257: マンション住民さん 
[2016-05-15 18:11:03]
夜間警備、365日毎日なので、一人じゃ済まないですよね。人件費と諸々のコスト考えると、数百万…

いてくれれば安心ですが、何かあれば警備会社すぐ来てくれるし、この規模では24時間有人警備が必要とは思いませんね。


1258: マンション住民さん 
[2016-05-15 20:15:34]
夜遅くに帰ってくるとよく見廻りしてくれてて私は安心します。
防犯カメラ増設されたのでなにかあればすぐ分かると思いますが、個人的には24時間有人でいてほしいです。
1259: マンション住民さん 
[2016-05-15 21:58:50]
>>1253
理事会の議事録にも載ってないし、やってないのでは。
1260: マンション住民さん 
[2016-05-15 22:03:58]
>>1259
おそらく理事会への嫌味でしょう。判りずらいですが。
1261: マンション住民さん 
[2016-05-16 08:48:29]
私も24時間有人は賛成です。
管理委託費や出費全般については是非見直した方がいいと思いますが。
1262: マンション住民 
[2016-05-16 19:12:30]
警備などいまあるものを無くす議論も慎重であって良いと思いますが、今ないけど新規で追加したいものこそ本当に慎重に検討したほうがいいですよね。ないと生活に支障がでるのか、あったら便利な人もいる程度なのか、など。
その辺りの個々の感覚、価値観の総意がマンションの考えとなるよう考えていきたいです。
1263: 入居済みさん 
[2016-05-16 20:18:01]
私は過剰だと思います。
現状で必要十分ですよ。言い出したらキリがない。
1264: 匿名さん 
[2016-05-16 20:47:11]
全員に判断していただく時に、データも必要です。この例では、いままで一年以上夜間警備を運用してきましたので、どのぐらいインシデントが発生したかを開示すればより良い判断できると考えます。
1265: マンション住民さん 
[2016-05-16 21:11:58]
夜間警備に関しては私も継続を希望します。今のところは事件事故はないかもしれませんが、この先 不審者など何か懸念事項が出てこないとも限りません。その時になって慌てないためにも。
1266: マンション住民さん 
[2016-05-16 21:30:31]
このマンションは川沿いで周囲に住宅しかなく、不審者が侵入しやすい気がします。
有事の際に警備が駆けつけるとは言っても、駆け付けるまで数分から数十分はかかります。
24時間有人警備が不審者侵入の抑止になっているとも考えられますから、むやみに廃止しないで欲しいです。
1267: 匿名さん 
[2016-05-16 23:03:02]
川なので、ほかの方向からしか人が入りません。且つ堤防上がだれが居るか一目瞭然です。
1268: 入居済みさん 
[2016-05-16 23:21:03]
1267さんに同意。
そして、24時間有人警備だなんて外からわかるわけない。

いらないですね。
1269: 匿名さん 
[2016-05-16 23:27:13]
夜間に警備員さんが外廊下を巡回しているのは、道路から見えますが?
夜間に川沿いに人がいるのを誰が見ていると?警備員さんでは?たぶん住民は見ていないと思いますよ。
1270: マンション住民さん 
[2016-05-17 00:08:18]
>>1267
夜間の犯罪は不審者侵入だけでなく、何かを投げ込まれるとか、火を放たれるとか、色々あるのではないでしょうか。
そして、夜間など無人の時間帯にロビーが誰かの溜まり場になることも防げると思いますし、夜間の騒音トラブルや住民同士のトラブルなどの際にもいてくれた方が安心ではないでしょうか。
1271: 入居済みさん 
[2016-05-17 03:29:42]
>>1270
不審者侵入、何かを投げ込まれる、火を放たれる、
ロビーが誰かの溜まり場になる、夜間の騒音トラブル、
住民同士のトラブルなんて本当におきますか。

ここは日本ですが、そんなに治安悪かったっけ?
1272: マンション住民さん 
[2016-05-17 05:09:38]
そんなに夜間警備が不要というなら、ぜひ総会で発言して下さい。


1273: マンション住民さん 
[2016-05-17 06:17:53]
ちょっと話題逸れますが、昨日の朝、自転車置き場から出てきた50くらいのスーツきた男性が、なんと歩きタバコし、しかもポイ捨てしていました。

恥ずかしながら、その場で注意できなかったのですが、ちょっとショックでした。
1274: マンション住民さん 
[2016-05-17 06:48:49]
24時間有人警備が要るか要らないか、というのは、理屈ではなく価値観の問題でしょうね。
理屈だけで考えれば間違いなく要らないです。

こういう問題は、アンケートとって、住民がどう考えているかをよく調査してほしいです。
1275: マンション住民さん 
[2016-05-17 07:18:14]
24時間有人警備はこのマンションの売りの一つだったのでは?
それに魅力を感じて(もちろんそれだけではないでしょうが)ここを購入した人も複数いるのではないでしょうか。
1276: マンション住民さん 
[2016-05-17 07:27:07]
24時間有人警備は
マンション購入の際、魅力の候補でした。
マンションの付加価値にもなるのかな?と個人的には考えています。

びっくりしたのは、門松価格。
日本古来からの風習として、大変大事な物とは思いますが、なかなか高いなと。
立派なお飾りさんがあれば、あんなに高い門松いらないなぁ~と個人的に思いました。
1277: 匿名さん 
[2016-05-17 07:28:03]
>>1275
決め手の1つでした。
夜間警備がないマンションはちょっと。。。と思っていました。
1278: マンション住民さん 
[2016-05-17 07:46:09]
24時間有人警備が魅力と感じて買った人は少なくないでしょう。だから300万円もする監視カメラが導入されたのでしょうし。

ただ、無駄とは言わないまでも、費用対効果が合わないものは止めてほしい、という住民もいるわけです。

夜間警備をやめれば、大規模修繕が予定される15年後までに1億円程度、修繕費積立金に上積みできるはずです。

1279: マンション住民さん 
[2016-05-17 07:57:36]
門松にしても、夜間有人警備にしても、やっていないマンションが多く、必須のものではありませんよね。

日々の生活できゅうきゅうとしている人と、ある程度余裕のある人では全く捉え方が違うと思います。
都内駅近で高級車を保有することを、意味のある贅沢と考えるか、無駄な浪費と考えるか。

理事をはじめ、意味のある贅沢を好む人が多いのでは?

必要最低限のもの以外の出費は、それが必要か?という観点でなく、このマンションの住民が求めているか?という問題かと思います。
1280: 匿名 
[2016-05-17 08:08:13]
夜間警備は後から追加ではなく、最初からあることが分かっていて、納得の上で購入しているわけですから、門松や高級車と同等に語るのは違うと感じます。
後から追加なら反対意見にも納得ですが、それが売りで販売したマンションですから。
1281: マンション住民さん 
[2016-05-17 08:22:21]
私のマンション購入の決め手は、駅までの距離と、南側に隅田川があって日照が確保される、という、「今後も変わらない価値」です。

警備体制や理事会のお金の使い方などは、変えられるものですので、必要に応じて変えていけばいいと思います。
1282: マンション住民さん 
[2016-05-17 08:26:40]
>>1280
夜間有人警備が無いマンションを買っても、住民の多くが必要と思えば導入する。逆も然りですよね?
1283: マンション住民さん 
[2016-05-17 08:31:32]
>>1276
門松は、立派で良かったのですが、チープなお飾りや鏡餅は余計でした。
1284: マンション住民 
[2016-05-17 10:27:39]
警備は確かに、1年間の結果としてどれほどのインシデントが発生したのかは参考に知りたいですね。
あとは逆にいま導入検討されている非常用電源とか、その他諸々で無駄な費用が追加されないようにするのも大事ですね。
1285: マンション住民さん 
[2016-05-17 11:44:40]
うちも24時間有人はマンションの決め手でした。
後から導入された防犯カメラによってもし廃止される事になったら残念です。
防犯カメラの件だけではなく、これから追加するものはよく考えないといけませんね
1286: マンション住民さん 
[2016-05-17 12:41:35]
素朴な疑問なのですが、夜間に警備員がいなくなると、どんな問題が発生するのでしょうか?
1287: マンション住民さん 
[2016-05-17 14:11:27]
>>1286
犯罪抑止力がなくなること
事が起きた際の迅速な対応がなくなること
 (非常ボタンを押してから警備会社から駆けつけるまでには、けっこうな時間がかかるらしいですね)
がとても大きいと思います。
1288: マンション住民さん 
[2016-05-17 14:57:16]
夜間警備が不要だというなら総会でぜひ提案されたらいいじゃないですか。
ここで主張するだけでは始まりませんから。
1289: マンション住民さん 
[2016-05-17 19:25:08]
>>1287
ありがとうございます。
犯罪抑止力としては少し頼りないとは思いますが、効果は0では無いですね。
1290: マンション住民さん 
[2016-05-17 19:27:36]
>>1288
そうですね。ここでの議論は理事会にはスルーされていますから。
理事の方に直接相談してみます。
総会で訴えるのはちょっと違う感じがします。
1291: 住民さんE 
[2016-05-17 20:50:55]
>>1281
あなたの投稿は「今後も変わらないリスク」に触れていない点、
そして、自立できないことを自律可能と表現する点でアンフェアです。
1292: マンション住民さん 
[2016-05-17 21:09:52]
>>1291
意味わからん。
1293: マンション住民さん 
[2016-05-18 05:54:42]
今の理事会では、たとえ夜間警備をやめたとしても その分浮いた管理費をまた別のそれこそ不要な事に浪費してしまう可能性が高いのではないでしょうか。
それなら現状のまま夜間警備ありの方がよっぽどいいと思いますけど。
1294: マンション住民 
[2016-05-18 07:58:39]
>>1293
根本的に無駄遣い体質を戻すために、前にも書かれていましたが、金額や内容に縛りを設けて、住民表決なしに支出決定できないようにするなど支出面でのルールを明確にしたほうがいいと思いますね。
1295: マンション住民さん 
[2016-05-18 08:39:24]
>>1293
確かにそうですね。今の理事会は信用できませんね。
1296: マンション住民さん 
[2016-05-18 10:01:49]
駅前の空きテナント(塾の下)の扉が開いていて、工務店の人っぽい人が中にいます。
何か入るのかなぁ?
ちょっと楽しみです。
1297: マンション住民 
[2016-05-18 12:22:11]
>>1296
現状だと、ポンテがもし無かったら酷い状況になるぐらいそれ以外の店舗が少ないですし、新規のマンション建築も含めて、色々な店舗も増えていってほしいですね〜。
1298: マンション住民さん 
[2016-05-18 13:39:09]
>>1294
そうするべきだと思います。
ただ、半端にルール作って、その中でやりたい放題されても困りますが。
例えば金額で縛っても、国旗なんて金額で言ったら2万円とかでもそこそこの大きさで買えます。

1299: マンション住民さん 
[2016-05-18 22:09:12]
>>1296
先ほど見てきたら、まだ「貸店舗」の看板出てました。なかなか埋まりませんね…
1300: マンション住民さん 
[2016-05-19 17:21:29]
>>1299
駅前ですし、賃料がかなりするのかな?と…。
街の発展にも繋がりますので、早く決まるといいですよね。
1301: マンション住民さん 
[2016-05-20 17:53:31]
突然失礼します。私はいま理事をしているものです。それ以上の情報はご容赦ください。
この掲示板はたまに見ているのですが総会で責任を追及したいとの書き込みがあったので投稿させていただきました。
総会で管理費関係を追及されるのであれば報告書の各項目の合計額だけではなく各費用の具体的な明細や書類の開示を求めてください。当然ながらママともサークル活動費などというそのままの名前では計上されてません。
私も理事会であやしいと思うものはいくつもあり追及したかったのですが握りつぶされました。理事とはいえ一人の力ではどうにもなりません。あえて言いませんが理事会は一人の権力者に牛耳られていると思います。こんなことでしか力になれなくてどうもすいません。
1302: マンション住民さん 
[2016-05-20 18:44:42]
>>1301
勇気を出して投稿された事と推察致します。
理事会のメンバーから、かくも赤裸々なカミングアウトがあるとは驚愕です。非常事態である事間違いなしですね。
総会まで9日間しかありませんので、意見を述べたり、質問を予定されている方は準備した方が良いとのアドバイスと理解します。
1303: 住民さんC 
[2016-05-21 16:15:06]
イヤ〜。おもしろおかしく静観してましたが、よくもまぁーありもしない事や事実無根で確証のない事をさもあり気に平気で書く人居ますね〜。
いくら理事会とはいえ ママ友会とかに活動資金援助なんてする訳ないでしょ?常識無視は100%あり得ない。
誰よ?あなた…?理事?
天下の三菱地所コミニティーが管理サポートしてて 黙ってる訳ないじゃん。
まぁ 匿名ならではの証拠のない 攻撃性ありきの書き込みですね。
影でこそこそ 石を投げて波紋おこすなら、来週の総会で声をあげて追求してみなさいヨ。
理事の皆さんは休日半日つぶして、一生懸命頑張ってるのに 感謝の気持ちひとつもないなく 言いたい事言うならここの人たちが理事に立候補したら?あまりに無責任すぎるわ…
たまに見ててイライラするよ。
1304: マンション住民さん 
[2016-05-21 16:49:10]
>>1303
お前が荒しだろ!
せっかく声をあげた人に失礼だよ!消えろ。
1305: マンション住民さん 
[2016-05-21 17:22:49]
>>1303
文章がめちゃくちゃ。
必死ですね。
突っ込まれたらまずい事でした?
1306: マンション住民さん 
[2016-05-21 17:45:32]
>>1303
逆に必死で見苦しいですね。
あなたこそ理事の方なんですか?
1307: マンション住民さん 
[2016-05-21 17:47:13]
>>1303
今までにも何度か、独裁的な態度をとっている理事さんに関する書き込みがありましたし、わたし自身、ある理事さんから、横柄な態度で独自の理論を展開し、自分と意見の合わない理事さんを恫喝する人がいると聞いています。

不正な使い込みが実際にあったかは別として、そのような人が理事会の中枢にいて、他の人の意見を聞かなかったり、適切な会計がされているかさえ確認させないというのが問題だと思います。

1303さんは、ひょっとしてその横柄な理事さんか、それに近しい方ですか?
1308: 匿名さん 
[2016-05-21 17:58:04]
とかくこの掲示板は意図的に荒らそうとする内外の(?)人がいることは事実でしょうから、話半分に楽しむことですね。
1309: マンション住民さん 
[2016-05-21 17:58:20]
>>1303
1301の書き込みは理事の皆さんに対する不正のリークではなく、理事長個人の問題を暴露しただけですよね。

なんか理事長さん本人の書き込みっぽいですね。
1310: 入居済みさん 
[2016-05-21 17:59:36]
私もこれでようやく疑念から確信に変わりました。うちの理事会会計に問題があるな。おそらく違法レベルだと思う。
1311: マンション住民さん 
[2016-05-21 21:25:13]
>>1303
確かに本人っぽい書き込みだわ。
どうせ匿名掲示板での書き込みだと、そうやってバカにしてればいいですよ。国旗掲揚推進するような昭和脳にはネットの口コミの怖さ分からないでしょ。
思ってるより大勢の住民に総会で追求されるので覚悟しておいてね。
1312: マンション住民さん 
[2016-05-21 21:42:18]
>>1310
***
1313: マンション住民さん 
[2016-05-21 21:58:33]
議題にある雨避けのテントって必要なのでしょうか?駐車場オートロック側から出入りすることが多いので、よくわからなくて。
1314: マンション住民さん 
[2016-05-21 22:09:51]
>>1313
必要無いと思います。

ここで議論すべきは理事会のお金の使い方や運営方法ですよね。
あるのかさっぱりわから無い疑惑の妄想ではなくて。
1315: マンション住民さん 
[2016-05-21 22:44:41]
1313です。
ありがとうございます。仕事で欠席になるのでご意見伺えて助かりました。
1316: 住民さん 
[2016-05-22 00:22:01]
たしかにもらった総会資料だけで会計の報告を終わらそうとしてるのならひどい話ですね。
あんな資料ならいくらでも偽装出来るし実際は何に使ったかわからない。ママ友サークルもそうだけど、見積書や金額の精査もしないと相場より高いのを言いなりで契約してるだけかも。管理会社の懐か理事長の懐にキックバックされてる可能性も否定出来ない。こういう問題は初年度に徹底的にやらないと修正出来なくなると思います。私はここに至っては総会で勇気を出してとことん質問するつもりです。誰もやらなくても私はやります。
1317: マンション住民さん 
[2016-05-22 05:42:33]
緊急地震速報ってけっこうな保守料払ってますが、要りますか?家族全員のケータイが鳴って、さらにマンションのシステムも鳴るので、むちゃくちゃううるさいのですが。
1318: マンション住民さん 
[2016-05-22 07:22:58]
>>1313
よく見たら、これ設置しても意味無いですね。
駐車場から傘差して入る時に楽かと思ったのですが、落下防止柵のあるところにだけに屋根入れても、扉の外側は結局屋根無い状態ですので、傘さしたまま鍵開ける状況に変わらなさそうです。
1319: 入居済みさん 
[2016-05-22 12:17:04]
今どうにかしないとずっと続くと思うと嫌になりますね。。
1320: 住民さん 
[2016-05-22 13:21:19]
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
1321: マンション住民さん 
[2016-05-22 13:31:47]
>>1320
個人の名誉を棄損するような書き込みは良くないと思いますよ。
理事会の運営の仕方やお金の使い方については一切賛同出来ませんし、大きな憤りを感じますが、
書いて良いことと悪いことがあると思います。
1320の書き込みは削除する方が良いかも知れません。
1322: 住民さん 
[2016-05-22 13:59:26]
>>1321
はい、理事長本人あるいは取り巻きの人おつ。たしかに困るよね、本当のことばらされちゃうとね。
1323: マンション住民さん 
[2016-05-22 14:18:17]
>>1322
1321ですが、本人または取り巻きなら、黙って削除依頼をするでしょう。
そう思われるならそれでも結構ですが、ご自身が名誉棄損で訴えられることがないよう、
書き込み内容には注意を払った方が良いと思いますよ。
前向きな議論は良いと思いますが、議論と誹謗中傷は違いますから。

1324: マンション住民さん 
[2016-05-22 16:03:14]
>>1320
訴えられたら負けますよ。
普通は膨大な手間と時間が掛かる本人特定手続きをこの程度の名誉毀損ではしませんが、時間とお金と執念がある人はやるかもしれません。
1326: 入居済みさん 
[2016-05-22 17:14:12]
私は1320を指示します。それくらいじゃなきゃ今の状態にはなってないですよ。外野から言う人は結局弱虫なにも出来ない人。私も含めて。
1327: 働くママさん 
[2016-05-22 17:19:24]
そんなことよりみなさん次の日曜日な総会ですね!
イベントは大好きなので今から楽しみです。
同じマンションに住むもの仲良くやりましょう!
議題も理事会の方が一番よくわかってると思うんで反対するつもりはありません。
人事についても引き続きやりたいとおっしゃるなら喜んでお任せしたいですね。
やっていただいてる以上お金の使い方に異議を言う資格など我々には無いと思うので。
1328: マンション住民さん 
[2016-05-22 17:20:28]
運営は、
※誹謗中傷・個人を特定できる投稿は禁止です。
※悪質な場合、投稿者の発信元情報の開示を行う場合があります。
と明示しており、IPアドレス開示のハードルは低そうです。

一方、プロバイダーは、お客さんの不利益になる個人情報の開示は嫌がります。
但し、多量の誹謗中傷、名誉毀損を行なっていれば、そんな人間はプロバイダーにとってもお客さんでも何でもありません。
1320の過去の書き込み内容によりますが、今回の1件だけであれば、プロバイダーは開示を拒否するでしょうが、過去に多量の悪質な書き込みしていた場合、あっさり公開されるでしょう。

被害者の具体的な被害は、大したことは無さそうなので賠償額若しくは和解金はたかが知れていますが、名誉毀損は刑事事件にもなりえますので、刑事訴追を受けた場合は、仕事やプライベートへの影響は甚大です。


一方、「〇〇は無駄遣いだから阻止しよう」等の書き込みは、名誉毀損には成りえませんので、理事会のやり方に不満があって変えたいのであれば、公開されてる情報に基づき問題点を指摘することで支持を集めるべきでしょう。

1329: 主婦さん 
[2016-05-22 17:22:17]
そうですよね。管理会社がついてるんだから理事長が間違ったことなんてするわけないですよね!
私も迷ったけど理事長を支持します!
ここの書き込みしてる人達は文句言う前に理事長やってみろって言うんですよ。そうすれば私がどんな思いか少しはわかるはずですよ。
1330: 入居済みさん 
[2016-05-22 17:28:18]
ところでみなさん今回の支出について理事長さんは大変悩まれて決断されたってご存知?
私はそこまで熟慮されて決断されたことにいちいち文句なんて言えないと思いますね。
私も議題はすんなり賛成します。何事もなく総会が終わりますように。
1331: マンション住民さん 
[2016-05-22 17:38:02]
1327=1329=1330

特定個人への誹謗中傷は違法なので論外ですが、特定個人による必死な自己弁護も気持ち悪い。
わざわざハンドルネーム変えているおかげで容易になりすまし特定できますよ。

ネットの使い方知らないのに下手な工作すると墓穴掘るだけです。

と思ったのですが、特定個人の不手際に見せるための高度な荒らしかも知れません。
1332: ママさん 
[2016-05-22 17:45:58]
わたしはただ滞りなく総会が進めばいいと思うのです。管理会社の人もわざわざ来てくれるので。もう少し信頼してくださいよ。
1333: マンション住民さん 
[2016-05-22 17:58:15]
匿名掲示板に書かれていることを信頼するなど、ありえません。
1334: マンション住民さん 
[2016-05-22 17:59:52]
>>1325
何知ったかぶりしてるの?
運営会社が個人相手にIPアドレス開示するわけないでしょ。
1335: マンション住民さん 
[2016-05-22 18:02:13]
連続での自作自演の理事会を擁護する発言気持ち悪い。
まあ、それほど自分たちが置かれている状況に危機感を持っているのでしょうね!
1336: マンション住民さん 
[2016-05-22 18:03:46]
>>1329
あれ?理事会=私ですか(笑)?
1337: マンション住民さん 
[2016-05-22 18:35:42]
連作の自作自演を演じる理事会、を演じる荒らし。

2重の成りすましで欺くつもりでしょうが、残念でしたね
1338: マンション住民さん 
[2016-05-22 18:48:14]
>>1334
あなた個人がいきなり開示請求しても開示されないでしょうね。知ったかぶりすると恥かきますよ。

1339: マンション住民さん 
[2016-05-22 19:33:37]
>>1329
管理会社のフロントマンも理事会のある人に恫喝されてから、なるべく波風立てないような発言しかしないようです。
管理会社にとって理事会は顧客なので無理もないとは思いますが。
1340: マンション住民さん 
[2016-05-22 19:38:51]
>>1330
支出について悩んだかどうかが問題ではなく、理事長さんが支出の決断をしてることが問題ですよね。

理事長さんが勝手に支出を決断するので、私物化だとか横暴だとか糾弾されているんです。
1341: マンション住民さん 
[2016-05-22 19:46:33]
>>1336
笑っちゃいました(笑)
書いちゃってますね(笑)
1342: マンション住民さん 
[2016-05-22 20:45:50]
>>1329
成りすましもバレちゃったことですし、そろそろ、辞任されることを検討されてはいかがですか?
1343: マンション住民さん 
[2016-05-22 21:55:34]
事実なら名誉毀損にならない。
総会楽しみだね。
1344: 入居済みさん 
[2016-05-22 22:46:05]
>>1343
事実なら名誉毀損にならない。 ってどこの国の法律ですか?
1343さんの生まれ育った国ではそうなのかも知れませんが、
確か、日本の法律では、事実の有無や真偽は問わないはずです。
1345: 1343 
[2016-05-23 00:13:44]
>>1344
http://woman.mynavi.jp/article/140618-25/
抜粋
(1)公共の利害に関する事実で、
(2)もっぱら公益を図る目的に出た場合で、
(3)摘示した事実が真実であると証明された時は、
損害賠償請求は認められません。

ということですから、ならないんじゃないの?
一つのマンションでは公共にならないか?
まあ、個人攻撃は利用規約に反してるから良くはないね。

管理費については第三者の目で評価していただきますか。
1346: 入居済みさん 
[2016-05-23 00:24:47]
マンション=公共はだいぶ無理があるでしょうね。
公共=社会一般。おおやけ。また、社会全体あるいは国や公共団体がそれにかかわること。
こちらのこちらのマンションが公営で、理事長が国や都や県の職員または委託で、仕事として行っているなら別ですが。
1347: マンション住民さん 
[2016-05-23 00:31:17]
>>1331
同感です!
弁護しまくり(笑)
1348: 1343 
[2016-05-23 01:38:16]
>>1346
法律に詳しそうだから教えて。
着服、横領が事実であり逮捕され実名報道されたとしても名誉毀損になるの?

元ネタが何て書いてあったか忘れたし、もういいです。
名誉毀損で訴えられちゃうから、ここでの発言はもう止めます。
総会覚悟しておいて下さい。頑張ります。
1349: 匿名さん 
[2016-05-23 06:01:47]
そもそも管理費の使い方について、こんなに物議を醸す事態になっていること自体が問題だと思います。
余計なことをせず普通にしていれば、こんなに物議を醸す事態にはならなかったのでは。
まあ、『普通』の定義が一般住民の感覚とは遠くかけ離れていることから始まっているんでしょうけれど。
1350: マンション住民さん 
[2016-05-23 07:00:32]
今の理事会や管理会社が不正を働いてるとは思いませんが、「大手管理会社が付いているから安心」ではありません。

大手各社とも、過去に複数の不正を行っています。

不正が起きるマンションの特徴は、住民の関心が低く、管理会社任せ、理事会の場合は、特定の人に業務が集中して他の役員が何もしなくなっているマンション。

「ここの住民は何にも見てないからやってもバレない」と思われたら最悪です。

総会への出席だけでなく、毎月の理事会の議事録を請求(管理人さんがすぐにコピーをくれます)するなど、住民がしっかり見ていることを認識させられれば、不正は起こりにくくなります。

私は理事にいろいろと意見していますが、そういう人はごく少数で、今後が心配です。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる