丸紅株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 千住橋戸町
  6. 〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2020-05-07 23:46:51
 削除依頼 投稿する

AQUA VISTA(アクアヴィスタ)の契約者限定スレその3です。
みなさんで活発な情報・意見交換をしましょう。

<全体概要>
所在地:足立区千住橋戸町1-20、2-1
交通:京成本線千住大橋駅徒歩3分、千代田線北千住駅徒歩16分、日比谷線常磐線つくばエクスプレス南千住駅徒歩15分
総戸数:308戸
間取り:2LDK+S~4LDK、70.76~99.05m2

売主:丸紅、住友不動産、長谷工コーポレーション
設計・施工:長谷工コーポレーション
管理会社:丸紅コミュニティ

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570238/

[スレ作成日時]2015-11-24 16:57:13

現在の物件
AQUA VISTA(アクアヴィスタ)
AQUA
 
所在地:東京都足立区千住橋戸町1-20、2-1、2-17(地番)
交通:京成本線 「千住大橋」駅 徒歩3分
総戸数: 308戸

〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3

1101: マンション住民さん 
[2016-05-08 16:53:08]
生まれ年度別のママ会はあるようですよ。
1102: マンション住人さん 
[2016-05-09 09:18:11]
>>1101
そうなのですね!
お知らせはポストの掲示板にリトミックみたいに貼り出されますか?
1103: マンション住民さん 
[2016-05-09 12:33:58]
>>1102
口コミだけでやってるようで、母親学級や児童館のつながりで繋がってます。コミュニティールームを使っていますが、割り勘で使用料を払ってますので、完全にプライベートな会なようです。
1104: マンション住人さん 
[2016-05-09 16:20:39]
>>1103
宗教やねずみ講などの勧誘が怖くて参加出来ないのですが大丈夫なのでしょうか?
1105: マンション住民さん 
[2016-05-09 16:35:30]
>>1104

同じ世代の子どもを持つメンバーが割り勘で食事をして楽しく会話している会のようですよ。
怪しい話は聞いたことがありません。

と言っても信じてもらえないかもしれないので、あなたが不安に思っているようなことを同じように不安に
感じていて参加できずにいる人がいるかもしれませんから、是非参加して、どんな会だったかレポートしてください。

理事会の件もですけど、やっぱり人任せではなくアクションを起こさなきゃですよね。
1106: マンション住民さん 
[2016-05-09 18:13:57]
>>1104
じゃあ参加しなきゃいいんじゃない?
1107: マンション住民さん 
[2016-05-09 18:14:44]
>>1105
そんなことしたら本人特定されてしまうので怖いですね
1108: 住民さん 
[2016-05-09 19:10:33]
>>1104
あなたみたいな人には参加して欲しくないですね。
もし万が一、そのような勧誘にあったら、断ればいい話。
もし、あなたみたいな人が、サークルのような集まりに参加したがっているとしたら、こちらからごめんなさいですね。
何かと疑われたり、勘繰られたりしそうで。
1109: マンション住民さん 
[2016-05-09 23:55:42]
この近辺で、フィットネスクラブに通っている人いますか?
フィットネスクラブって通ったことがなく、これから通ってみたいと思っているのですが、HPをいろいろみても、何がどういいのかよくわからず。
ここから通いやすいところや、おすすめのクラブ等ありますか?
産後で体がだるんだるんなので、適度に筋肉をつけて引き締めたいのですが。
1110: マンション住人さん 
[2016-05-10 08:10:42]
同級生の集まりに参加するには
誰かに声を掛けてもらわないといけないのですね。ベビーカーでマンション内歩いていたら声掛けてもらえますか?
1111: マンション住民さん 
[2016-05-10 08:45:53]
>>1110
区でやっている子育て支援の活動に参加すれば誰かしらいますよ。
1112: マンション住民さん 
[2016-05-10 09:08:22]
さくら公園とかマンション近く散歩してるママに声かけたら、大体近辺の3つのマンションのどこかですよ。
1113: マンション住民さん 
[2016-05-10 14:13:58]
育休中や仕事をしていないママたちは近隣マンションの方含めて仲良くやっています。
おねがいだから波風立てないでくださいね。
1114: マンション住民さん 
[2016-05-10 15:37:22]
>>1113

同感です。敢えてマンション公認にしない、したくないことってあります。
1115: マンション住民さん 
[2016-05-10 17:48:46]
>>1110
マンション内で声かけられるの待つのは難しいんじゃないですかね。
児童館とか、保健センターのイベントとかに参加して、そこで声かけたりする方がよいかと。
1117: マンション住民さん 
[2016-05-10 22:38:29]
>>1116
管理費がそのような事に使われるのは納得いきませんが。

無駄づかい理事会は何を考えているのだか。金をバラまいて、とにかく味方を増やしたいんですかね。
1118: マンション住民さん 
[2016-05-10 23:52:09]
本気で言ってるの?釣り?
活動費って何?何に金使うの?意味わからん。
パパ友クラブを作って活動費で飲みに行くのも、親睦を深める為ならOKなのか?
1119: マンション住民さん 
[2016-05-11 00:13:31]
>>1116

3月か4月に改訂されたマンション標準管理規約で、住民間のコミュニティ形成を目的としたイベントの費用を管理費から捻出するのはNGになったと見聞きした記憶があります。

やはり参加・不参加の住民間のトラブルが絶えないんだそうですよ。。

追加された内容に法的拘束力があるのかは定かではありませんが。

荒らしや釣り目的の書き込みならばいいのですが、本当に交渉を進められているようでしたら、ストップした方がよさそうですよ。
1120: マンション住民 
[2016-05-11 01:01:11]
>>1119
おっしゃるとおりです。今年の3月14日付で国交省より、マンション標準管理規約の改正が行われております。

一つは理事会委員を外部から登用出来る様に変更された事。
もう一つが管理費をイベント事に使用する事を禁じた事。

いずれも住民間でのトラブルや管理費の不正を問題視し、それを解消するために改正された模様ですので、原則的にはそれに準じた対応が求められるでしょうね。
1121: マンション住民さん 
[2016-05-11 02:55:17]
>>1116
はぁーー?
なに、ママ友クラブって。
どんな活動の為に、管理費使うんですか?
部屋代?お茶菓子代?娯楽費?
管理費をママ友たちの集まりに使うなんてありえないでしょう。
それこそ、総会もしくはアンケートで住民の同意が一定数得られるのかどうか、確認してから理事会には許可出して欲しいですけど。
同じ子持ちとして、そんなこと考えている母親たちの集団があるなんて、驚きです。
どんなマンション住民と理事会なんだよ。
1122: マンション住人さん 
[2016-05-11 05:57:12]
>>1116
えっ?(絶句)

話題に上がっている、同級生の子供を持つ母親の集まりに参加していますが、住人のみでの集まりですが、当たり前のように全て参加者でお昼代や部屋代割っていますよ。
管理費から費用を出してもらおうと、考えが及んだなんて信じられません。
1123: マンション住民さん 
[2016-05-11 06:12:13]
>>1116
えつ!?
活動費ってなんですか?
それに何で管理費からお金を出さなきゃいけないの?
住人どおしの交流のためとはいえ、それくらいのお金を管理費から出そうとする考えがびっくり。
交流深めることは悪くないと思いますが、それを管理費でやろうとする考えがどうなんでしょう。
同じ子を持つ親として図々しさを感じます。
井戸端会議を管理費でやるなんて…
1124: マンション住民さん 
[2016-05-11 07:51:18]
管理費からママ友クラブの活動費云々は荒らしの投稿だと思います。

1125: マンション住民さん 
[2016-05-11 08:26:11]
>>1116
釣り臭がする。

リーダーを任される人としては文章が稚拙だし、表現が配慮に欠ける。

数名釣って、さぞご満悦だろう。

もし本当にママ友クラブ?のリーダーだったとしても、荒らしだとしても、もうちょっと勉強しろ。

いずれにしても人として残念すぎる。
1126: マンション住民さん 
[2016-05-11 08:52:10]
釣りですね。
先日、理事会の方に管理費の用途をかなり突っ込んで聞きましたが、ママ会の活動費なんてことはありませんでした。
ただ、公認サークルのコミュニティールームを無償利用は検討されてるようでした。
1127: マンション住民 
[2016-05-11 08:55:09]
マンション標準管理規約の改正がされてるわけですから、マンションの総意でそれと異なる事を認める決議なりない限り、管理費をイベント事等に使用するのであれば訴訟等の対応も必要になってしまうかもしれませんからね。
書き込みは思いつきの冗談であると信じたいです。
1128: 匿名 
[2016-05-11 10:16:42]
公認との言葉がありますが、管理規約などの書面に「公認のサークルには補助」等の記載はありますか?
私が書かれていることに気づいていないだけでしょうか?
もしご存じの方がいらしたら、どの辺りに書かれているか教えて下さい。
規約にないなら、勝手にそんな制度は作らないで欲しいです。
コミュニティルームの無償使用だって、貴重な収入を断つことになるので、私は賛成はできません。
1129: マンション住民さん 
[2016-05-11 11:42:47]
>>1126
公認って。。。。 絶句です。
誰が公認するんですか? 何様ですか?
私が聞いた大規模マンションではペットのサークルやママ友のサークルがありますが、
それぞれ独自に参加者がお金を出し合っていますよ。
やっぱうちの理事会やばいっすね。
1130: マンション住民さん 
[2016-05-11 12:00:32]
1116ってほんとに釣りかなー?
やばいと思った本人が、荒らしという存在に責任をなすりつけて逃げてるようにしか感じないんですが…。
どっちにしろ、うちの理事会は、おかしいってことですね。
ちなみに、荒らしさんでも、本当にリーダーやってる人でも、どっちでもいいんですけど、どんな活動をするために、管理費使おうとしてるのか、試しに教えて欲しいですけどね。

1131: マンション住民さん 
[2016-05-11 12:01:34]
公認して無償利用するなら、毎回どんな活動をしたのか、誰が参加したのかなど住人全員宛に報告されるべきです。
そこまでやってくれるんでしょうか?
それもなく無償でやろうとするのはおかしいと思います。
1132: マンション住民さん 
[2016-05-11 12:41:46]
>>1130
理事会がやばいとかおかしいなどと誹謗中傷を書いてもマンションの価値を下げるだけですし、理事の方に失礼ですよ。
親しくさせていただいている理事の方は、一生懸命活動されています。
また、毎月理事会の報告書を出しているのに、なんの反応も無いと嘆いていました。
理事の立候補も足りなかったようです。
ここに不満を書き込んでも何の解決にもなりませんので、管理組合か理事個人に意見したらどうですか?
あるいは、管理組合を変えたいのであれば、今からでも理事に立候補して、中から変えればいいと思います。
1133: マンション住民さん 
[2016-05-11 13:12:12]
>>1132
あれ、私だけ指摘されてる?
自分だけじゃないですけどねえ。誹謗中傷書いているの。

その知り合いの理事の方に、もっと理事会が住民に理解を得られるようなことをするように、あなたからもいえばいいんじゃない?
すでに理事会がここのマンションの価値を下げるようなことたくさんやってるじゃない。

わたしは、あんな理事長が理事会にいるうちは、立候補しませんよ。
いなくなったら、立候補も考えるけど。
今の理事長いるときに理事会入ったって、変えられないんでしょう。あなたの知り合いが頑張っていても、変わらないんだから。
だから、立候補の数も足りないんじゃない?
報告書に反応してくれた人がいても、なにも変わらないじゃない。
だから、余計にみんな立候補したって無駄だわぐらいに思うんじゃない?
1134: 689 
[2016-05-11 14:27:27]
>>1132

私も親しくさせていただいている理事の方がいます。
一生懸命やってくださっていると思っています。

ですが個人的なお付き合いを抜きにして、やはり理事会には結果を出して欲しいと思います。

個人的感情を抜きに、資産を守るという住民共通の目的に対しては理事であっても一区分所有者なわけですから、
しっかりして欲しいです。

1132さんのおっしゃっている、理事会を中から変える案、賛成です。

今回は家庭の事情で立候補できませんでしたが、私は中から変えたい派です。

是非ご一緒したいです。


>>1130>>1133

理事長は理事の互選で選ばれていますが、立候補だったのかもしれませんね。(事実は分かりませんが)

なかなかの曲者だそうですよ。

"理事会にて理事長解任→総会にて理事解任"といきたいところですが、簡単にはいかないかもです。
嫌がらせとか報復とか。
家族に危害を加えられるのは耐え難いですよね。

定期総会の議題も既に公示されていますし、仮に緊急動議を発案しても公示内容に無い議題についての議決は
効力を持ちませんが、"理事長に問題があるのでは"と住民に広く知らしめることはできますね。。

理事の解任は任期中でも請求できますし、焦らずいきましょうか。

以前、どなたかが取ってくださったフリーメールアドレスは確認できましたか?

私は確認できました。

よろしければ、そちらで。
1135: マンション住民さん 
[2016-05-11 15:07:41]
>>1132
客観的にみて、今の理事会おかしいでしょ。まあ、総会で指摘しますよ。
1136: マンション住民さん 
[2016-05-11 17:17:40]
>>1132
理事会の方が頑張ってくれてるのはわかります。
でも、頑張っているからってみなから集めた管理費を湯水のように使っていいわけではないですよ。
やるべきことをきちんとやってないから、どうなの?と言ってるだけです。
1137: 匿名 
[2016-05-11 18:10:31]

うぅわっ。
1138: マンション住民さん 
[2016-05-11 18:26:51]
>>1137
なにが、うぅわなの?
当たり前のことじゃん。
1139: マンション住民さん 
[2016-05-11 19:24:02]
>>1136
私も同意です。常識的な運営さえしてくれればいいと思ってます。
1141: マンション住民さん 
[2016-05-11 20:07:48]
だから、活動費ってなによ?
どんな活動して、どれくらい金つかうつもりなのかね。

そんなに理事長のお気に入りなら、管理費ではなく理事長のポケットマネーから出せばいいのに。
それなら文句は言いませんよ。
1143: マンション住民 
[2016-05-11 20:35:24]
管理費支出の不正絡み、イベント事への支出、それらを問題視して標準管理規約の改正があったというのに、まさにその問題行動を理事長がとるというなら然るべきところで判断してもらうしかなくなるかもしれませんね。
あまりのことに唖然としていますが、なんとか未然に防ぎたいです。
1144: マンション住民さん 
[2016-05-11 20:44:21]
そもそもママ友クラブって笑
地域の赤ちゃんクラスならわかるけど笑
あれかな、メンバーはみんな専業主婦で、同じ幼稚園とか狙ってるのかしら。
ママ友クラブに属している方みんな非常識認定されちゃいますね。
みんなが管理費から活動費出してもらうことに、賛成してるんですもんね。
一人でも反対の人がいれば、話は違うでしょうけど。
あれかな、ママ友クラブのリーダーも、理事長みたいなタイプで、何か権力持ってるのかしら。
1145: マンション住民さん 
[2016-05-11 20:54:37]
こうなったら管理費が上がる前に売るのが賢いのかな。
1146: マンション住民さん 
[2016-05-11 20:55:06]
あまり品の無い書き方をしないでいただきたい。マンション全体の品性が疑われます。
もうすぐ総会なんですから、不満はそのときにぶちまけてください。
1147: マンション住人さん 
[2016-05-11 20:58:54]
ママ会の話が本当だったとは。
同級生の子供を持つ母親のランチ会ではそんな話題一切出ませんよ。
マンション住人であっても、あくまでもプライベートな会なので。
色んなママがいますね。
1148: マンション住民さん 
[2016-05-11 21:30:13]
ママ友クラブがもし認定されたら、パパ友クラブやらやシルバークラブや趣味のクラブ、何でもありになってしまいそう。
この先どうなってしまうのか。
1150: マンション住民さん 
[2016-05-11 21:34:59]
>>1148
むしろ、ママ友クラブを認定するなら、他のクラブも設立した場合、認定してもらわないとですね。
例えば、ゴルフクラブ認定してもらって、活動費として、みんなで打ちっぱなしやコース出るための費用出してもらえるってことですよね。
あくまで、交流を深めるためのゴルフクラブ、ってことであれば。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる