丸紅株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2020-05-07 23:46:51
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AQUA VISTA(アクアヴィスタ)の契約者限定スレその3です。
みなさんで活発な情報・意見交換をしましょう。

<全体概要>
所在地:足立区千住橋戸町1-20、2-1
交通:京成本線千住大橋駅徒歩3分、千代田線北千住駅徒歩16分、日比谷線常磐線つくばエクスプレス南千住駅徒歩15分
総戸数:308戸
間取り:2LDK+S~4LDK、70.76~99.05m2

売主:丸紅、住友不動産、長谷工コーポレーション
設計・施工:長谷工コーポレーション
管理会社:丸紅コミュニティ

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570238/

[スレ作成日時]2015-11-24 16:57:13

現在の物件
AQUA VISTA(アクアヴィスタ)
AQUA
 
所在地:東京都足立区千住橋戸町1-20、2-1、2-17(地番)
交通:京成本線 「千住大橋」駅 徒歩3分
総戸数: 308戸

〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3

1246: マンション住民さん 
[2016-05-14 21:27:37]
総会での発言例
・「○○の購入(出費)は不要だったと思いますが、なぜ管理費によって購入(出費)されたのでしょうか?
・「○○の購入(出費)は事前にアンケート等で住民の意向を確認すべきものだったと思いますが、どういったプロセスで決定されたのでしょうか?』
・「○○の購入(出費)は住民から要望を受け、それに応える形で購入(出費)されたものなのでしょうか?そうであれば、何人からの要望だったのでしょうか?」

理事会の行動を追及する為には、発言は質(理屈)より量(人数)が重要です。
ぜひ大勢で声を上げましょう!!
1247: マンション住民さん 
[2016-05-14 22:26:47]
理事長を攻撃してる人は、あたかも数十人いるかに見せてますが、実際はほんの数人です。しかも彼らはネット上では勇ましいのにリアルな世界では大人しくなります。つまり、総会では全くあてになりません。

この掲示板に意見書くのは憚れるけど、今の理事長のやり方には違和感がある、というサイレントマジョリティーが声を上げないとこのマンションは良くなりません。

ぜひ、総会に出席して、思っていること、疑問など発言してください。
1248: 入居済みさん 
[2016-05-14 23:29:17]
サイレントマジョリティってなんでしょうか。
1249: マンション住民さん 
[2016-05-15 00:15:38]
>>1247
で、あなたは総会で発言するの?
1250: マンション住民さん 
[2016-05-15 02:30:25]
>>1248
言葉通りの意味であれば、今回は理事長に反対の声を挙げていないから、暗黙的に賛成とされている人たちを指すと思います。
なので1247の言っている事とは意味が違うような気がしています。
1251: マンション住民さん 
[2016-05-15 09:30:35]
>1250
今の理事会の無駄遣いを認識しつつ、声を上げるまでには至らない人たち、という意味でつかいました。
だた、おっしゃる通り、大多数の人は無駄使いに気づかない、あるいは関心がないのでしょうね・・・結果、反対する理由もなく、何も考えずに賛成する、と。
1252: マンション住民さん 
[2016-05-15 12:13:26]
総会には都合があって出席できないのですが、どのたか以下の質問を代わりにしていただけないでしょうか?

質問
「管理会社は購入時のまま、売主の子会社であるが、その後管理依託費の値下げ交渉や他社への見積依頼はおこなったのですか?」

意図
先日、日経新聞で修繕費積立金についての特集がありました。
そのなかで、削減できる費用として最大の支出である管理委託料が挙げられています。
管理会社は、競合なしに管理組合と契約しているので、相当利益を出しているはずです。

仮に、他社との競合を行い、5%でも値下げできれば、無駄遣いにより消えたお金は1年で取り戻せます。

勝手を言って申し訳ありませんが、どなたかどうぞお願い致します。
1253: 入居済みさん 
[2016-05-15 14:22:17]

管理費の見直しは、
最初の管理組合の理事なら取り組んでるはずですので、
きっと大丈夫。

1254: 匿名さん 
[2016-05-15 15:08:48]
値段交渉以外に、現状サービス内容はあくまでも管理会社が当初勝手に決めたものなので、検討したほうがよいでしょう。管理委託料のメインは人件費ですので、例えば夜間警備の必要性など。
1255: 匿名さん 
[2016-05-15 15:23:12]
管理の使い方については、承認プロセスを明確化したらいかがでしょうか、例えば、◯◯金額以上、◯◯用途以外は組合員全員の表決で判断など。

ここには明確に意思表示しない組合員の扱いは結果に大きく影響するので、気をつける必要と考えています。総会は集団心理学を勉強する絶好な機会になりますw。
1256: マンション住民さん 
[2016-05-15 18:03:03]
>>1254
確かに。夜間警備の必要性は感じませんね。
監視カメラは大量にあるし。
1257: マンション住民さん 
[2016-05-15 18:11:03]
夜間警備、365日毎日なので、一人じゃ済まないですよね。人件費と諸々のコスト考えると、数百万…

いてくれれば安心ですが、何かあれば警備会社すぐ来てくれるし、この規模では24時間有人警備が必要とは思いませんね。


1258: マンション住民さん 
[2016-05-15 20:15:34]
夜遅くに帰ってくるとよく見廻りしてくれてて私は安心します。
防犯カメラ増設されたのでなにかあればすぐ分かると思いますが、個人的には24時間有人でいてほしいです。
1259: マンション住民さん 
[2016-05-15 21:58:50]
>>1253
理事会の議事録にも載ってないし、やってないのでは。
1260: マンション住民さん 
[2016-05-15 22:03:58]
>>1259
おそらく理事会への嫌味でしょう。判りずらいですが。
1261: マンション住民さん 
[2016-05-16 08:48:29]
私も24時間有人は賛成です。
管理委託費や出費全般については是非見直した方がいいと思いますが。
1262: マンション住民 
[2016-05-16 19:12:30]
警備などいまあるものを無くす議論も慎重であって良いと思いますが、今ないけど新規で追加したいものこそ本当に慎重に検討したほうがいいですよね。ないと生活に支障がでるのか、あったら便利な人もいる程度なのか、など。
その辺りの個々の感覚、価値観の総意がマンションの考えとなるよう考えていきたいです。
1263: 入居済みさん 
[2016-05-16 20:18:01]
私は過剰だと思います。
現状で必要十分ですよ。言い出したらキリがない。
1264: 匿名さん 
[2016-05-16 20:47:11]
全員に判断していただく時に、データも必要です。この例では、いままで一年以上夜間警備を運用してきましたので、どのぐらいインシデントが発生したかを開示すればより良い判断できると考えます。
1265: マンション住民さん 
[2016-05-16 21:11:58]
夜間警備に関しては私も継続を希望します。今のところは事件事故はないかもしれませんが、この先 不審者など何か懸念事項が出てこないとも限りません。その時になって慌てないためにも。

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