売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
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[スレ作成日時]2015-11-23 20:10:08
【契約者専用】ザ・パークハウス 中之島タワー
661:
匿名さん
[2016-12-09 07:42:34]
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662:
入居前さん
[2016-12-09 10:14:42]
タワーマンション購入する前から暗黙の了解で 地震の事はよぎっていましたが、初めてタワーマンションに住まわれる方は、内心かなり心配だと思います。
普通のマンションと比較して階高が高い分、地震の揺れに対する 建物や住まわれる人への影響は、階高の低い建物と 違いがあるのですから 初めて、今回タワーマンションへ移られる方は、今後の地震が日本列島へ群発地震として頻発するなら 心配しながらの生活もビクビクなので キャンセルという方法もとられます。 |
663:
契約済みさん
[2016-12-09 10:26:05]
>>662
あんたは普通のマンションすら購入した事ないだろw |
664:
住民板ユーザーさん1
[2016-12-09 10:38:21]
他人に八つ当たりしてもしょうがないのでは?
心配しているようなメガクラスの地震は生きている間は来ないと信じたい…。 |
665:
契約済みさん
[2016-12-09 11:02:53]
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666:
匿名さん
[2016-12-09 11:16:26]
>>665さん
契約済みの方でしたらMRに行って資料とともに説明をうけたり契約時にも資料はもらっているはずですが |
667:
契約者
[2016-12-09 11:44:11]
>>660 匿名さん
補修費用が必要になる事は元々織り込み済みだったと考えられなくも無いですね。。。 さてもう一度長周期地震動について視点を戻すと施工主に取って寝耳に水だったのは行政が「安全基準の引き上げとその義務付け」だった様ですね。 行政からの通達により施工主は任意で再検証した結果「行政指導に基づき(新基準では無い)再検証した結果巨大地震に見舞われた際の安全確保は不完全」であると売主に発表し売主は契約者に期間限定の選択肢を通達して来たと言う訳です。 しかし残念な事にこの紙片のどこを探しても我々が契約続行出来る安心材料は何一つ記載されていません。 たとえ国交省から新基準値が公表される前であっても巨大地震のシュミレーションを駆使して修復作業に着手してくれないのは何故でしょう? 新基準値が分からない限り修復しても無駄骨を折るだけだと考えられているのでしょうか? でも安全基準がどこまで上がるかを想定した上で修復すればどのくらいのコストが掛かるとか、具体的な負担割合など契約者に取っては「解約」「続行」の判断材料になるのは間違いありません。 しかしこのまま何も知らされず1月末までに答えを出せと言うのは誠意が無さ過ぎますよ! 今までの基準はクリアしており違法物件では無いと契約者の誰が聞いてもその一点張りの様ですが >>650に添付されているリンクの内容であればおそらく当該施工主の技術を持ってすれば容易に予測し得た事では無かったのでしょうかね?! しかし当該施工主が誇る日本一の免震最先端の技術は国交省が巨大地震の危険に対する基準値をワンランク引き上げた事によって簡単に枠外にはじき出されてしまった、だから違約金無しで解約に応じるので黙って引き下がって下さいと言うのが現在までの流れでは無いでしょうか? >>651 >>655 >>656 >>660 さん、たった一枚の紙片で我々の運命を決めるX-dayを1月末と定めて来たのは施工主と販売主の都合だと言う事を今一度再認識しましょう。泣き寝入り?する必要無いですよー! もし可能なら契約者有志の実名SNS立ち上げられないのかな? それなら関係者の覗き見や野次馬に邪魔されず情報交換できます。 とにかく我々は一年以上時間と労力と知恵とお金を使い晴れて契約に漕ぎ着けましたが、この努力は報われないまま「ゼロ」へ向かうカウントダウンを始めてしまいました。 我々契約者に取っては今回の一件こそがまさに全てを失う巨大地震だと言えるのでは無いでしょうか? |
668:
契約済みさん
[2016-12-09 11:50:55]
>>667 契約者さん
>もし可能なら契約者有志の実名SNS立ち上げられないのかな? それなら関係者の覗き見や野次馬に邪魔されず情報交換できます。 良いですね。 ここではなかなか建設的な話が出来ないので、そういうものがあれば とても有益な情報交換の場になりそうです。 一致団結すれば三菱地所も「分からない」「答えられない」ばかりの 回答じゃなくなるかもしれませんし。 |
669:
国交省の最高レベル
[2016-12-09 11:51:19]
現時点では、この構造が最高レベルと記載あります。
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670:
匿名
[2016-12-09 11:54:43]
>>669
現時点では最高レベルでも、その基準が変わってしまえば意味がありません。 |
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671:
契約済みさん
[2016-12-09 11:58:42]
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672:
入居予定さん
[2016-12-09 12:28:06]
>>具体的な負担割合など契約者に取っては「解約」「続行」の判断材料になるのは間違いありません
残り1ヶ月カウントダウンで待ったなしですから |
673:
契約済みさん
[2016-12-09 12:31:45]
実際ここをキャンセルしても、他に購入したいと思えるレベルの物件がない…
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674:
匿名さん
[2016-12-09 12:44:53]
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675:
契約済みさん
[2016-12-09 13:09:34]
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676:
契約者
[2016-12-09 13:12:10]
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677:
契約済みさん
[2016-12-09 13:16:28]
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678:
契約済みさん
[2016-12-09 13:21:56]
>>676さん
匿名掲示板に悪戯投稿をする人のうち、 個人情報を出しながら閉じられたSNSに入る人がどれだけいるか?となりますが、 そこまで面倒なことをする人もそんなに居ないのではないかと 掲示板が荒れるのを楽しみにしている人たちなので閉じられた場所でのやりとりだとその欲求が満たされませんし 発案者の方が個人情報開示、 他の方は契約がわかる写真を発案者の方のみにメール&電話確認ぐらいすればいいんじゃないですか 本当にまじめにやろうとしている人ならそれぐらいやるでしょう 実際会って話せればいいですが、流石に遠方の方も居られますしね |
679:
契約済みさん
[2016-12-09 13:21:56]
契約者を一堂に集めて説明会を開催すると、SNSが立ち上がってしまうから売主は警戒してるんやね、きっと。
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680:
入居前さん
[2016-12-09 13:24:47]
>>679
何も答えられないから説明会をしないだけでは? |
朝からエネルギッシュですね
私は特にそんなに焦ったり怒ったり慌てたりする気持ちは起きてないので(むしろこの掲示板の過剰な白熱具合にうんざり)何もしませんが659さんのような方の運動により何か恩恵があればラッキーと思ってます
こう書くと反感買いそうな気がしますがこのぐらいのスタンスの人、そこそこいると思いますよ〜
まあキャンセル期間直前に担当に状況確認で再度連絡ぐらいはしますかね(笑)