売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
[スムログ 関連記事]
「大阪のマンション」と、大阪最後の一等地「うめきた2期」のことなど/大阪駅・梅田駅・中津駅
https://www.sumu-log.com/archives/8564/
[スレ作成日時]2015-11-23 20:10:08
【契約者専用】ザ・パークハウス 中之島タワー
641:
匿名さん
[2016-12-08 17:54:47]
|
642:
匿名
[2016-12-08 17:55:52]
|
643:
匿名さん
[2016-12-08 17:59:10]
>>641
二度も書くなキショイ |
644:
匿名さん
[2016-12-08 18:00:32]
>>638 契約済さん
一文二文で同じ内容の連投は、同じ人物だと思っていいんじゃないですか? 数で押し切ろうとしてるんですよ。 同じ内容なら、もう書かれてると思って書き込まないでしょう。 それか余程短気な人が契約者に多いんでしょうが、契約者としては嬉しい状況ではないですね。 |
645:
匿名
[2016-12-08 18:00:49]
|
646:
入居前さん
[2016-12-08 18:04:17]
北浜ミッドタワー板には
貴方みたいな野次馬が集まってくるのが何よりの証拠です 不人気物件ならそもそも人が集まらないですからね と書かれています。 つまりそういう事なのでは? このマンションは人気物件。 だから人が集まる。 それで良いのでは? |
647:
匿名さん
[2016-12-08 18:30:34]
|
648:
契約済さん
[2016-12-08 18:35:53]
>>641 匿名さん
MRに行け!キャンセルしろ!をポジティブレスと捉えているのでしょうか? とてもポジティブなレスポンスには読めませんが… あと、同じ文が何度も投稿されるのと同様に、真逆のことを書いて喜ぶ辺り、御自身のお言葉で意見や反論をすることもできないのでしょうか? 相手にする必要がないレスなら、煽らずに無視してくだされば良いのに… |
649:
匿名さん
[2016-12-08 18:42:32]
>>646 入居前さん
匿名掲示板ですしね。秩序求めるほうが無駄でしょうね。 ただここが異様なのは、契約済み(と思われる)の方の人が、幾つもレスを投稿して叩いてるところね。 他の掲示板は関係ない人がネガレス書いて荒らしてるように見えるから、荒らしがいるな〜可哀想だなって感じだけど。 いずれにしても賑わっていることは良いことですかね(苦笑) |
650:
契約済みさん
[2016-12-08 18:46:16]
これを読む限り「長周期地震対策の義務化」はかなり前から国交省が提唱して居ることが理解できますね。
長い文書がうざいと思われる方は読まなくても結構ですが、少なくとも契約された方は目を通される方が良いと思いましたのでリンクを貼っておきます。偶然中之島フェスティバルタワーを例に取っている事にも興味を覚えました。http://toolbiru.web.fc2.com/topic/top-11.01.16.html |
|
651:
匿名さん
[2016-12-08 19:02:04]
モデルルームも行かない
キャンセルもしない 担当に相談もしない 匿名でぐちぐちぐちぐち 生産性のないネガティヴよりも建設的な話しましょうよ |
652:
匿名さん
[2016-12-08 19:07:04]
|
653:
入居前さん
[2016-12-08 19:10:53]
|
654:
入居前さん
[2016-12-08 19:12:32]
|
655:
契約済みさん
[2016-12-08 19:20:57]
>>651 匿名さん
その通りですね 自分は明日、担当に電話してきっちり話を聞くつもりです 皆さんもここでウダウダ言ってないで、きちんと担当に聞きましょう まずは三菱地所に伝えない事には何も始まりません 大勢が動けば、何かが変わる事だってあるかもしれません |
656:
匿名さん
[2016-12-08 19:26:43]
>>650 契約済みさん
長周期の振動は遠方にも減衰することなく伝わるんですね。東日本では300km離れてても届いたと言うのは知りませんでした。 途中で見たことのない単位galが出てきて?ってなりましたが、上層階の方が慌てる理由もよくわかりました。 しかし、義務化されてたんですね。届いた資料に義務化の旨書いてありましたっけ。。ぱっと見はなさそう?再検証の結果、対応が必要という結論に至り、三菱地所が対応しない場合は、居住者の修繕積立金で対応しないといけないってことになるんですかね。届いた資料だと国が11.5%の補助を行う旨が書いてありますが、事業者の88.5%部分が負担ですか...? MRに行く機会があったら聞いてみるかな。 fc2ブログってところで本当かどうか分からなくなりましたが、内容は本当に興味深かったです。 |
657:
匿名さん
[2016-12-08 20:32:51]
>>655さん
イイネ!ボタンがあれば百回押したいぐらい同意します |
658:
契約済さん
[2016-12-08 20:55:26]
|
659:
契約済み
[2016-12-09 06:30:46]
>>656匿名さん
この記事が出されたのは2011年以前みたいですね? 要するに「長周期地震波」による超高層ビルの「共振」については既に調査対象になっていた様です。 >>653入居前さんも仰っています様に販売主から送られて来た通知には「国交省からの通知は今年6月」と言う事ですが関係者が当日まで何も知らなかったと言うのはどう考えても不自然です。 要するにこのリンクを読むだけでも国交省では既に6〜7年以上も前から「長周期地震波による共振についてのシュミレーションによる調査やリスク回避の措置」を積極的に推進していた事が容易に伺えます。 とすれば、当タワーマンションの様な超高層を建てる時には「免震だけでは防ぎ切れない」素人の私にでも理解出来ます。まして天下に誇る大手企業の結集なんですから想定外の巨大地震の懸念は無いはずありません。 >>658契約済さん おっしゃる様に営業関係からの返事はまるで金太郎飴みたいに同じで「分からない、知らない、聞いていない、我々は違法建築していない」の一点張りの様ですね。 正当建築であると豪語出来るのは「リスク基準が上がる以前」の事です。 この場に及んでその事を主張するなど以ての外では無いでしょうか? >>657匿名さん、>>658契約済さん、駄目モトなんて気持ちは不要ですよ! この掲示板を一体どのくらい契約者がご覧になっているかは不明ですが少なくとも現在までにおよそ800名近い方が契約済みだとすれば我々と同じ不安な気持ちで過ごされているはずです。 「解約?」「継続?」と販売主から迫られ一世一代のギャンブルにトライするかの様な気分です。 仮に継続しても「補修に関わる費用の出所」すら明確に説明してもらえないのですからこの先も不安です。 要するに契約者が強いられているこのギャンブルには「勝利」は無いのかも知れません。 |
660:
匿名さん
[2016-12-09 06:48:32]
>>659 契約済みさん
三菱地所は、国から指導が出る前に売り逃げるつもりだったのでしょう。 少し前のスレに、MRの担当者に電話した人が「三菱地所は補修費用を負担しない」と言われたとありました。 理不尽と思いませんか? マスコミ使ってでも声を上げないと、購入者の泣き寝入りになりそうです。 |
661:
匿名さん
[2016-12-09 07:42:34]
おはようございます
朝からエネルギッシュですね 私は特にそんなに焦ったり怒ったり慌てたりする気持ちは起きてないので(むしろこの掲示板の過剰な白熱具合にうんざり)何もしませんが659さんのような方の運動により何か恩恵があればラッキーと思ってます こう書くと反感買いそうな気がしますがこのぐらいのスタンスの人、そこそこいると思いますよ〜 まあキャンセル期間直前に担当に状況確認で再度連絡ぐらいはしますかね(笑) |
662:
入居前さん
[2016-12-09 10:14:42]
タワーマンション購入する前から暗黙の了解で 地震の事はよぎっていましたが、初めてタワーマンションに住まわれる方は、内心かなり心配だと思います。
普通のマンションと比較して階高が高い分、地震の揺れに対する 建物や住まわれる人への影響は、階高の低い建物と 違いがあるのですから 初めて、今回タワーマンションへ移られる方は、今後の地震が日本列島へ群発地震として頻発するなら 心配しながらの生活もビクビクなので キャンセルという方法もとられます。 |
663:
契約済みさん
[2016-12-09 10:26:05]
>>662
あんたは普通のマンションすら購入した事ないだろw |
664:
住民板ユーザーさん1
[2016-12-09 10:38:21]
他人に八つ当たりしてもしょうがないのでは?
心配しているようなメガクラスの地震は生きている間は来ないと信じたい…。 |
665:
契約済みさん
[2016-12-09 11:02:53]
|
666:
匿名さん
[2016-12-09 11:16:26]
>>665さん
契約済みの方でしたらMRに行って資料とともに説明をうけたり契約時にも資料はもらっているはずですが |
667:
契約者
[2016-12-09 11:44:11]
>>660 匿名さん
補修費用が必要になる事は元々織り込み済みだったと考えられなくも無いですね。。。 さてもう一度長周期地震動について視点を戻すと施工主に取って寝耳に水だったのは行政が「安全基準の引き上げとその義務付け」だった様ですね。 行政からの通達により施工主は任意で再検証した結果「行政指導に基づき(新基準では無い)再検証した結果巨大地震に見舞われた際の安全確保は不完全」であると売主に発表し売主は契約者に期間限定の選択肢を通達して来たと言う訳です。 しかし残念な事にこの紙片のどこを探しても我々が契約続行出来る安心材料は何一つ記載されていません。 たとえ国交省から新基準値が公表される前であっても巨大地震のシュミレーションを駆使して修復作業に着手してくれないのは何故でしょう? 新基準値が分からない限り修復しても無駄骨を折るだけだと考えられているのでしょうか? でも安全基準がどこまで上がるかを想定した上で修復すればどのくらいのコストが掛かるとか、具体的な負担割合など契約者に取っては「解約」「続行」の判断材料になるのは間違いありません。 しかしこのまま何も知らされず1月末までに答えを出せと言うのは誠意が無さ過ぎますよ! 今までの基準はクリアしており違法物件では無いと契約者の誰が聞いてもその一点張りの様ですが >>650に添付されているリンクの内容であればおそらく当該施工主の技術を持ってすれば容易に予測し得た事では無かったのでしょうかね?! しかし当該施工主が誇る日本一の免震最先端の技術は国交省が巨大地震の危険に対する基準値をワンランク引き上げた事によって簡単に枠外にはじき出されてしまった、だから違約金無しで解約に応じるので黙って引き下がって下さいと言うのが現在までの流れでは無いでしょうか? >>651 >>655 >>656 >>660 さん、たった一枚の紙片で我々の運命を決めるX-dayを1月末と定めて来たのは施工主と販売主の都合だと言う事を今一度再認識しましょう。泣き寝入り?する必要無いですよー! もし可能なら契約者有志の実名SNS立ち上げられないのかな? それなら関係者の覗き見や野次馬に邪魔されず情報交換できます。 とにかく我々は一年以上時間と労力と知恵とお金を使い晴れて契約に漕ぎ着けましたが、この努力は報われないまま「ゼロ」へ向かうカウントダウンを始めてしまいました。 我々契約者に取っては今回の一件こそがまさに全てを失う巨大地震だと言えるのでは無いでしょうか? |
668:
契約済みさん
[2016-12-09 11:50:55]
>>667 契約者さん
>もし可能なら契約者有志の実名SNS立ち上げられないのかな? それなら関係者の覗き見や野次馬に邪魔されず情報交換できます。 良いですね。 ここではなかなか建設的な話が出来ないので、そういうものがあれば とても有益な情報交換の場になりそうです。 一致団結すれば三菱地所も「分からない」「答えられない」ばかりの 回答じゃなくなるかもしれませんし。 |
669:
国交省の最高レベル
[2016-12-09 11:51:19]
現時点では、この構造が最高レベルと記載あります。
|
670:
匿名
[2016-12-09 11:54:43]
>>669
現時点では最高レベルでも、その基準が変わってしまえば意味がありません。 |
671:
契約済みさん
[2016-12-09 11:58:42]
|
672:
入居予定さん
[2016-12-09 12:28:06]
>>具体的な負担割合など契約者に取っては「解約」「続行」の判断材料になるのは間違いありません
残り1ヶ月カウントダウンで待ったなしですから |
673:
契約済みさん
[2016-12-09 12:31:45]
実際ここをキャンセルしても、他に購入したいと思えるレベルの物件がない…
|
674:
匿名さん
[2016-12-09 12:44:53]
|
675:
契約済みさん
[2016-12-09 13:09:34]
|
676:
契約者
[2016-12-09 13:12:10]
|
677:
契約済みさん
[2016-12-09 13:16:28]
|
678:
契約済みさん
[2016-12-09 13:21:56]
>>676さん
匿名掲示板に悪戯投稿をする人のうち、 個人情報を出しながら閉じられたSNSに入る人がどれだけいるか?となりますが、 そこまで面倒なことをする人もそんなに居ないのではないかと 掲示板が荒れるのを楽しみにしている人たちなので閉じられた場所でのやりとりだとその欲求が満たされませんし 発案者の方が個人情報開示、 他の方は契約がわかる写真を発案者の方のみにメール&電話確認ぐらいすればいいんじゃないですか 本当にまじめにやろうとしている人ならそれぐらいやるでしょう 実際会って話せればいいですが、流石に遠方の方も居られますしね |
679:
契約済みさん
[2016-12-09 13:21:56]
契約者を一堂に集めて説明会を開催すると、SNSが立ち上がってしまうから売主は警戒してるんやね、きっと。
|
680:
入居前さん
[2016-12-09 13:24:47]
>>679
何も答えられないから説明会をしないだけでは? |
681:
契約前
[2016-12-09 13:26:37]
こちらは、何度もMRへ行き 契約前です。
ここの契約者様のスレッドはとても参考になります。 どうするか自己判断ですが、最終決断を今月強いられることになります! |
682:
契約済みさん
[2016-12-09 13:38:08]
>>681さん
うーん、私たちは1月末までとりあえず保留できますが、 今契約しようとしてる人はまた適用範囲が別なのでしょうか? インターネットで調べてみたらこんな情報があったのですが 同じく契約時期を少しのばせませんかと問い合わせるとかしても良いのかもしれません |
683:
匿名さん
[2016-12-09 13:44:11]
契約者が個々で質問をしても、担当者によって返答内容が違ったり、返答の証拠が残らなかったりで、契約者には泣き寝入り同然の状態です。
説明会を開催して、三菱地所としての説明と今後の方針を表明させるべきです。 三菱地所が明確な状況説明もせず、今後の方針も示さず、こんな状況で契約者に解約か継続か決めろとは、乱暴すぎる。 皆でMRに連絡し、「この程度の情報では決められないから、説明会を開催して欲しい」と要望を上げ続けましょう! |
684:
住民板ユーザーさん1
[2016-12-09 13:53:32]
資産価値下がるような発言ばかりしている人は契約者にとってとても迷惑なのでSNSかなにかでやって欲しいですね。
契約者みんなが今回の件で不安になっているわけではないので。 |
685:
契約者
[2016-12-09 13:56:24]
>>679 契約済みさん、
実は私も薄々そんな風に感じていました。 先立って大阪近郊にお住いの契約者有志だけでも一堂に会する事は不可能なのでしょうか。 予定通りで有れば売主・施工主はそろそろ冬季休暇に入る時期です。 納得出来ないとは言え現状は解約時期を指定されているので話し合う余地があるとすればその辺も念頭に入れなければなりませんね。 |
686:
匿名さん
[2016-12-09 13:56:46]
>>684 住民板ユーザーさん1さん
面白いのは通知してきた内容から逸脱した内容でないのに、資産価値が下がる発言になってしまうことですね。 大嘘書いてるならともかく、それほど的はずれな発言も少ないと思いますし。もちろん、明らかに煽る目的の投稿を除いてですけど。 |
687:
住民板ユーザーさん1
[2016-12-09 14:02:12]
気に入らなければ解約できるんだし解約すればいいだけじゃないんですか。
三菱の説明に納得できなかったら他のデベで買えばいいのに必死になる理由はなんなのか。 |
688:
契約者
[2016-12-09 14:04:50]
>>685
>先立って大阪近郊にお住いの契約者有志だけでも一堂に会する事は不可能なのでしょうか。 実際どれだけの人が集まるでしょうか? 先日担当に電話で問い合わせた時に聞きましたが、ほとんど電話はないそうですよ。 結局匿名だからここで騒いでいるだけで、実際に動く人はごく少数という事です。 |
689:
匿名さん
[2016-12-09 14:06:49]
|
690:
匿名さん
[2016-12-09 14:08:02]
|
一つ確実に言えることは中之島タワーの掲示板は契約者向け、検討者向け問わずポジティブレスに対する叩きが異常なことですね。
他の掲示板見ててここまで短文で幾つも煽りレスが続く掲示板を他に知りません(笑)