1時間の満員電車通勤と1時間の自転車通勤
あなたならどっち?
[スレ作成日時]2009-05-01 23:17:00
注文住宅のオンライン相談
【つらい】満員電車VS自転車通勤【きつい】
22:
匿名さん
[2009-05-09 10:43:00]
|
23:
11
[2009-05-09 12:28:00]
|
24:
匿名さん
[2009-05-09 13:13:00]
以下23が気に入る自転車が見つかるまでUPし続けるスレとなります。
|
25:
11
[2009-05-09 13:27:00]
すみません…。
|
26:
匿名さん
[2009-05-09 13:32:00]
スポーティなのが良いだけではどんなのが希望かさっぱりわからん。
ロードかクロスかMTBか電動アシストか軽快車か。 カゴ、泥除けは必要か?ハンドルはドロップか? とりあえず初心者で片道13kmならクロスの定番どころで ジャイアント エスケープR3 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&actio... ルイガノ LGS-TR1 http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_48-tr_1.html |
27:
匿名さん
[2009-05-09 13:56:00]
最近、自転車通勤者が道路規制改正で車道を走るようになったのは仕方が無いが、
反対車線を走るはやめろ! 非常に危険だ! |
28:
匿名さん
[2009-05-09 14:13:00]
逆行は論外ですが、道交法の改正前から自転車は原則車道ですよw
|
29:
とある自転車乗り
[2009-05-09 20:42:00]
>23
>もうちょっとスポーティなデザイン なるほど。 ”これかっこいーー!!”って自分で思ってない チャリを買う意味は無いですもんね。 実際にお店に行って現物をチェックし、気に入ったのを 買うのがいいですよ。 ↓にリンクを紹介するので、自宅近くのお店へGO サイクルスポーツ:日本全国サイクルショップ http://shop.cyclesports.jp/ GIANTの取扱いショップ検索 (GIANTを取り扱っているお店は多いのでお店探しに便利です。 GPDマークの付いているお店がロードバイク等のスポーツバイク 専門技術を持っているお店です) http://www.giant.co.jp/giant09/dealers.php |
30:
11
[2009-05-11 08:35:00]
|
31:
匿名さん
[2009-05-11 14:44:00]
道交法の改正前から自転車は原則車道だったが、歩道でも構わなかった。
しかし改正後は自転車は車道を通ることになった。 国道などの大型トラックが通るような車道に自転車は非常に危険。 最近は自転車への当て逃げが増えました。 夜中に自転車で車道を通行している方は気を付けて下さい。 トラックなどの大型は自転車に当たっても気が付きませんから。 |
|
32:
とある自転車乗り
[2009-05-11 15:07:00]
何嘘を書いてるんだ。
車道通行の原則は基本そのままだけど、歩道走行可能な条件を緩和したのが 道路交通法改正の実態じゃないか。 ◆車道通行の原則 道路交通法上、自転車は軽車両と位置付けられ、歩道と車道の区別があるところでは 車道を通行するのが原則であり、車道の左側(車両通行帯のない道路では左側端)を 通行しなければならない。 著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、路側帯を通行することができるが、 その場合は、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で通行しなければならない。 これをやぶって歩道を走った場合、しっかりした罰則もある →【罰則】3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金/2万円以下の罰金又は科料 でも、警察が取り締まらない。自動車免許センターや免許更新時講習でも しっかり周知しない。メディアもほとんど取り上げない。だからみんな誤解しっぱなし。 改正した結果、↓の場合にも歩道が走行できることが明文化されてる。 ・児童(6歳以上13歳未満)や幼児(6歳未満)が運転する場合 ・70歳以上の者が運転する場合 ・安全に車道を通行することに支障を生じる程度の身体の障害を持つ者が運転する場合 ・車道等の状況に照らして自転車の通行の安全を確保するため、 歩道を通行することがやむを得ないと認められる場合。 [ソース] http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/houritu_info/doukouhou.htm 歩道走行 |
33:
匿名さん
[2009-05-11 15:36:00]
>・車道等の状況に照らして自転車の通行の安全を確保するため、
> 歩道を通行することがやむを得ないと認められる場合。 コレあいまいですね。誰が認めてくれるんだろう…。 |
34:
とある自転車乗り
[2009-05-11 16:19:00]
>コレあいまいですね。誰が認めてくれるんだろう…。
鋭いですね。 曖昧な余地が残してあって、実質的には取り締まる警察が判断する事になるはず。 そこを拡大解釈して、先々は自転車を歩道へ完全に追い出す目論見だったと言われています。 改正案の元となる提言には”自転車が車道を通行することが特に危険な場合は、当該道路の 自転車通行を禁止することなどの措置を講ずること”って文章が入ってたらしい。 それが、 ・先進国で(本来は歩行者を保護する為に用意されている)歩道へ車両である自転車の 混走をゆるしているのは日本だけ ・”(主に歩道上の)自転車が加害者としての事故が激増している”っていう現実認識から 今回の改正案が出てきているのに歩行者から自転車を分離するのではなく歩道へ誘導 して歩行者を危険にさらそうとしているのはおかしい って趣旨で大ブーイングになって 自転車の車道走行の原則が再確認されたのが今の姿。 |
35:
匿名さん
[2009-05-11 18:20:00]
車道をつぶせばいいと思うんだけどね。
自転車専用国道があってもいいじゃない。 |
36:
匿名さん
[2009-05-11 20:01:00]
自転車専用国道!!ができればうれしいですが車道の一番左側を自転車レーンにするのが現実的でしょう。
自動車の車線が減って渋滞するとかでなかなか実現は難しいでしょうけど。 まあやるからには違法駐車車両、停車中の車両をどうするのか。 実際にはタクシーやバスの乗り降りや荷物の積み下ろしなどで自転車レーンがふさがれそうですね。 |
37:
匿名さん
[2009-05-11 20:21:00]
せっかく自転車専用レーンを作っても自転車が走ってなく、自動車の方は大渋滞。
なんてことになればすぐに自動車の車線に戻されるのがおちでしょうね。 はたして専用レーンを作るほどの需要があるのかどうか。 現状の車道の自動車と自転車の割り合いを見る限り残念ながらそこまでの需要は無いのかなと。 まあ専用レーンが出来たことで自動車から自転車への乗り換えが一気に進めば良いのでしょうけどね。 |
38:
とある自転車乗り
[2009-05-11 21:55:00]
車道をつぶして自転車レーン確保っていうのは
・都心部への車乗り入れ規制 ・移動手段としての車から自転車への移行 ってのとセット。 都心へ乗り込む自動車を規制しないとはじまらない けど、なかなか今の都心でそういうコンセンサス得られない。 |
39:
匿名さん
[2009-05-11 22:31:00]
そうですね車の乗り入れを規制しないと無理でしょうね。
やっぱり自転車レーンは無理かな。 |
40:
匿名さん
[2009-05-12 00:46:00]
車道をつぶすなんて道路族のおじさんが許しません。
|
41:
匿名さん
[2009-05-12 12:34:00]
たとえ自転車レーンができてもママチャリは歩道を走ってそうですね
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
通勤にはなかなかよさそうですね。
個人的には重量が気になりますが仕方ないのでしょうね。