少し前に、渋谷の隣、代官山駅そばのコノエ代官山を見学しました。
ここらへんに住んでいたので土地鑑はありますが、すっかりと様変わりして、住宅街が商業地域へと町が一変していました。土地については今さら言うまでもありませんが、渋谷まで一駅、そのまま副都心線で、新宿、池袋方面に向かえます。
横浜も下りで一本、中目黒で乗り換えで丸の内都心にも迎えます。
東横線の本数はありますが、二本に一本は通過電車なので急行特急の通貨ばかり目にすることになりますね。
ホームがとても奥行きがなく狭いので、階段の渋滞や行きかう人との交錯が煩わしくもあります。
といった改札を出て五分とかからず、信号もない場所に当物件はあります。
代官山と称して、目黒区青葉台や時には東山の詐称すれすれ物件だったりすることもありますが、ここは正真正銘の代官山です。HPの写真などは旧山手通りから見た物件、そしてそちらから見た眺望ですが、良い部屋は格別なものがあります。
もともとは奈良県渋谷寮でしたが、しばらく建設用地として店晒し状態がありまして、やっと動き出してできたのがこの建物です。この物件の前は一方通行なのですが、人が平日休日とわずあふれて歩くのでにぎやかです。八幡通りもいうに及ばず混んでいます。つまるところ周りは一年中がやがやしている場所です。
それゆえに低層階では聊か落ち着かないでしょう。特に代官山駅側の住居は正面から向かってくる人並みの視線上に位置する部屋もあり気になるところです。また、八幡通り側は正面が二車線挟んで店舗ですが上層になるとお見合いはなくなります。
セキュリティーは恐ろしいほどの厳重さで、遊びに徘徊した人が敷地に入り込むようなことは全くできないので、車で出入りすると、わずらわしさもないことでしょう。
- 所在地:東京都渋谷区恵比寿西1丁目323-1,8,9(地番)
- 交通:東急東横線 「代官山」駅 徒歩1分
- 総戸数: 109戸
意外と知らないかもしれませんが、ここの住所は恵比寿になります。前の道路で代官山町と分かれています。
恵比寿住まいも悪くはないのでマイナスにはならないでしょうが。 概要です。 交通 東急東横線「代官山」駅 徒歩1分 東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅 徒歩7分、JR山手線「恵比寿」駅 徒歩11分 東京メトロ日比谷線「中目黒」駅 徒歩8分 用途地域 第2種住居地域/第2種中高層住居専用地域 建ぺい率 62.49% 容積率 392.73% 主要用途 共同住宅 構造/規模 鉄筋コンクリート造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造/地上13階/地下2階 敷地面積 1,709.11m2(約517.00坪) 建築面積 1,068.18m2(約323.12坪) 建築延床面積 10,516.06m2(約3,181.10坪) 住戸専有面積 30.37m2(約9.18坪)~157.50m2(約47.64坪) バルコニー面積 3.30m2(約0.99坪)~15.94m2(約4.82坪) ルーフバルコニー面積 12.39m2(約3.74坪)~42.85m2(約12.96坪) 間取り 1K~3LDK 総戸数 109戸 分譲バイク置場 1区画 バイクスペース 平置き6台※月額使用料:3,000円 駐車場 43区画(特定住戸用分譲駐車場3区画・来客用駐車場1区画含) 機械式賃貸駐車場39台※月額使用料:47,000円・52,000円(電気自動車対応)※希望者多数の場合は抽選となります。 自転車置場 120台(2段ラック式101台・平置19台)※月額使用料:200円~400円※希望者多数の場合は抽選となります。 着工 2013年(平成25年)9月 完成予定 2016年(平成28年)1月末 入居予定 2016年(平成28年)3月末 |
||
モデルルームは外のエスカレーターからでした。エレベーターも外にあって行けますが、二階ですので・・。
|
||
こちらの物件は、坪単価はだいたい500万円オーバーで、なかなかすごいです。
最上階などは1000万円を超えてくるとか。壮絶なものがあります。 ちなみに代官山駅の顔ともなっている、アドレスタワーは築15年たってますが、高層階だと80平米クラスで1億8千万円で売りに出されています。ここよりはるかに高く眺めも良いですが、築年数を考えるとコノエと比較でどうとらえるかというところですね。 ちなみにちかくの暗闇坂を下った旧国鉄アパート跡地はもう数十年も草地立ち入り禁止地区のままですが、ここに大きな建物が建つとコノエ代官山の眺望も変わってくるかもしれません。ただ、高低差がかなりあるので通常の建物でなあれば影響はないかもしれません。 |
||
by 管理担当
こちらのスレッドは閉鎖されました。モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか? |
実際のところ将来的には賃貸にしても借手がつくのは間違いないですし新築で小部屋はもうあまり出ないでしょうから、ステップアップ案件として買う手もありますね。生活するというより、寝床として多忙な方のセカンドハウス的なものかもしれません。
公立小中学校は八幡通りを渡り、そこそこ離れていますが、毎日交通量過多な道を渡らせるのが不安だというのなら、恵比寿の長谷戸に通わせるのねいいでしょう。もはやそんな公立ではなく私立小に行くんでしょうか。恵比寿には慶応幼稚舎がありますね。
まるで妬みみたいになりましたがまだまだ古いものも残っていますので、新都市としての無機質さはありません。スーパーもありますし、広尾とかの混交さに近いかもしれません。
という、当物件もそろそろ最終期が近いようです。三月の入居開始に向け、竣工ももう目前です。
APAというホテルで有名な会社が売主です。モデルルームは入口が迷路みたいな感じの向かいのビルにあります。そこからは物件が見えます。比較物件としては中目黒や先ほどの幼稚舎裏の伊達坂などがこの周辺地域の分譲物件ですが、やはり群をぬいてこちらがよいでしょう。谷底の中目黒や、駅からとても遠い伊達坂とは同価格帯であるのが不思議です。素人の感覚ですが素人が買うものですので、万一売りに出すときも考えてマンションは探していますので、利点が大きいここは魅力です。ただ、それゆえ残り部屋は少ないですので、気にいる部屋があるか足を運んではいかがでしょうか。