ちょっと趣を変えた物件の来場見学記です。
シャリエ多摩境。なぜかこちらの物件からDMがしょっちゅう届きます。
なんども見ているうちにちょっと見てみたいなと、まあ本気度は少ないので申し訳ないのですが、持参で来場プレゼントというものにも引かれて、足を延ばしてみました。
次は終点橋本という地点なので、京王線経由で都心まで座っていけるのかな? 橋本まで定期を買って折り返し始発で乗ればこれは楽だな、なんて机上の空論を並べて行ってみました。
イメージとしては多摩センターの高層住宅街を思い浮かべてました。それにしても遠い。あまり縁がない場所だけに知らない駅が続くといつつくのか不安になります。多摩センターでなぜか電車が大休止してしまうのもよくわかりません。でものってるとそのうち動き出して終点に向かいます。多摩センターは小田急もあるので大きな町です。橋本もそこそこ開けてます。
ですが、多摩境はなんもないです。敷地があります。
もう建っているマンションもたくさんあります。でかい公園もあります。
「王貞治グラウンド」もあります。
なんだろうと思ったら、単なる早実の球場でした。別に王さんにゆかりはないです。
景色は最高です。遠く山々を望み絶景です。
でも人がいない。駅前の半地下の道は日中でも怖いです。反対側は階段と坂道でしんどいです。鎮守でしょうか。マンション群などできる前からおわしている神社があり厳かな気持ちになりました。
とにかく一番てっぺんまで出たら広い道がありました。
物件の概要です。
交通 京王相模原線「多摩境」駅徒歩3分 用途地域 近隣商業地域 総戸数 131戸 敷地面積 3,521.50m² 構造 鉄筋コンクリート造 地上13階建 建築確認番号 25東防建確第0270号(平成26年3月31日) 管理形態 区分所有者全員により管理組合を結成し、管理・運営業務は管理会社((株)長谷工コミュニティ)に委託予定 駐車場 52台(平置13台、身障者用1台、機械式38台)[月額使用料/7,000円〜12,000円] 自転車置場 283台(ラック式137台・スライド式131台[年額使用料/1,800円]、平置11台[月額使用料/500円]、レンタサイクル用4台) バイク置場 大型8台[月額使用料/2,000円] 売主 東レ建設株式会社 国土交通大臣(4)第6038号・(一社)不動産協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町1-6-5(ツカモトビル) 販売提携(代理) 東レハウジング販売株式会社 国土交通大臣(4)第5619号・(一社)不動産流通経営協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町1-6-5(ツカモトビル) 販売提携(代理) 株式会社長谷工アーベスト国土交通大臣(9)第3175号・(一社)不動産協会会員、(一社)不動産流通経営協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟 〒105-8545 東京都港区芝2-7-17(住友芝公園ビル10階・11階) 設計・施工 株式会社長谷工コーポレーション 建物完成時期 平成28年1月下旬予定 入居時期 平成28年2月下旬予定 入居時期も近づき、成約済みの花だらけになっている。 |
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シャリエ多摩境がある場所は、意外ですが東京都町田市になります。ご存知でしたか。私は八王子か多摩かと思っていました。市役所に行くとすると、やはり横浜線で橋本乗り換えで行くことになるんでしょうか。町田街道がすぐ近くなので車での移動だと大したことはないかもしれません。
京王線沿いにシャリエ多摩境予定地の前を走っている道が、多摩ニュータウン通りです。文字通り本家たる多摩ニュータウンから延びてきた通りですね。都立小山内裏公園を挟んで隣の南大沢には、三井アウトレットもあり、こちらよりだいぶ開けてます。多摩境も、コストコ以外にも、なにかしらできると賑やかになりそうです。 航空写真から見た多摩境は、周りは緑だらけです。小山のなかの道沿いに建物がある感じです。ただ、実際に駅をでると、コンクリートの四角いジャングルが迫ってくる感じですが、きっと少し離れれば、感じ方が全く異なってくるのかもしれません。 来年の一月竣工に向けて建物はほぼできてきました。100世帯以上が集まると町の様子も一気に変わってくるかもしれません。まだまだ、これからの町なのです。多摩ニュータウン通りから一段上がった開放的な高台ロケーション、ただでさえ高地なのにどんどん上がっていきます。「シャリエ多摩境」の外観には、街の未来を予感させる洗練の都市型デザインを採用したと謳いました。波形形状のバルコニー面は印象的な外観を演出する意匠性と、住空間の開放感を高める機能性を両立しました。パンフレットのキャッチは「多摩ニュータウンライフの新しい暮らしを描く地上13階建・全131邸の永住レジデンス」とのことです。 これからもどんどん建ってニュータウンのように変貌していくのかもしれません。 駅を反対側に出てしまうととても寂しかった |
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駅の真横の無住の神社に心洗われた
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現状の多摩境住居者の声をあつめてみると、意外に問題点もあるようです。
急激に増えた、そしてまた増えるであろうファミリー層の増加のため、小学校は学童の数が多すぎて、プレハブの校舎を使っているほどです。保育園、幼稚園は輪をかけて混んでいるというか入れないようです。 地図上に大きな緑の都立小山内裏公園など、駅前の小公園からいろいろな公園とたくさんあって、緑も多いのですが、周りを囲む道路の交通量は多く、土日は「コストコ」に入る車で郊外ではお決まりの渋滞が起こるようです。 夜中も、無人に近いわりに道路が整備されていて、取り締まりもあまりないため、暴走するバイクの騒音など闇の部分もあるみたいです。 ただ路上に自転車やバイクなどの放置がほとんどないので、道が広く歩きやすかったです。夜も路中などもないようです。 市役所などについては、町田街道沿いの市民センターがあるので町田に出なくても大丈夫だそうですが、長い坂の下というか本来の通りで丘の上にできた町が多摩境だが、徒歩では片道15分から20分くらいかかります。 何をするにも自動車か自転車があると便利らしいです。 |
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by 管理担当
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3200万円台からありますが、条件がいいものはやはり4000万円台でしょうか。
ですがスタンダードで75平米あります。大変余裕のある住まいづくりが可能でしょう。
もちろん駅近で5分もかかるかどうか。ただ大規模マンションなので、建物内の端に住むと遠いかな(笑)
リニアが現実味を帯びてきましたが、橋本に駅を作るとかの構想もあります。
すると一時間で大阪の地点? 品川なんてあっという間?
なんて夢が尽きない新しい町です。
まあそんな感じが伝わったのか、客層のターゲットと縁遠かったのか、立ち食い蕎麦的な湯をくぐらせるような接客で資料をお渡しいただき気が付くと、ひんやりとしたモデルルームの外でした。
相変わらず、タクシーが来ない客を待つロータリーの脇の階段を下りてホームに向かうと、次の電車は20分待ちでした。
そういえば、来場プレゼントももらえなかったな。言ったらくれたかも微妙だが。