住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【居住者限定】THE GRAND MILLENNIA TOWER&SUITE(グランドミレーニア)[その3]」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-02-24 22:24:29
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契約済の方・居住されている方専用の掲示板です。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564747/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554352/

住所:東京都豊島区南池袋1-11-19
交通:
 西武池袋線「池袋」駅から徒歩4分
 山手線「池袋」駅 徒歩6分
 山手線 「目白」駅 徒歩9分
 JR湘南新宿ライン(宇都宮線・横須賀線)「池袋」駅から徒歩6分
 JR埼京線「池袋」駅から徒歩6分
 東京メトロ丸ノ内線「池袋」駅から徒歩6分
 東京メトロ有楽町線「池袋」駅から徒歩6分
 東京メトロ副都心線 「池袋」駅から徒歩6分
 西武豊島線「池袋」駅から徒歩4分
 東武東上線「池袋」駅から徒歩6分
 東京メトロ副都心線 「雑司が谷」駅から徒歩9分
 東京都荒川線「都電雑司ヶ谷」駅から徒歩10分
構造:鉄筋コンクリート造(免震構造)・地上31階、地下1階建
建物高さ:116.4m(現地標高31m)

売主:住友不動産
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2015-11-17 19:27:54

現在の物件
THE GRAND MILLENNIA TOWER&SUITE (グランドミレーニア)
THE
 
所在地:東京都豊島区南池袋一丁目32番1他(地番)
交通:山手線 池袋駅 徒歩6分
総戸数: 410戸

【居住者限定】THE GRAND MILLENNIA TOWER&SUITE(グランドミレーニア)[その3]

321: マンション住民さん 
[2016-04-12 22:18:46]
同じ民泊問題を抱える湾岸の物件ではオリンピックになったら、どんな悲惨なことになるのか、いまから戦々恐々のようです 何とか有効な手段を取って欲しいですね
322: マンション住民さん 
[2016-04-12 22:36:02]
仮にスミフが訴訟まで考えているなら、
どのような段取りか(どうなれば訴訟までいくのか)を住民に示してほしいですね。
それが見えない中で、日々、目の前で民泊が行われているのはストレスが貯まる一方ですし。
323: マンション住民さん 
[2016-04-13 08:37:47]
>>322
それは管理組合の仕事だね。
あくまでスミフは協力する立場でしかないでしょう。
324: 入居済みさん 
[2016-04-13 08:50:29]
具体的に民泊ってなんでダメなんですかね?タイムシェアとかコンドミニアムとかサービスアパートメントとは何が違うのかな。純粋な疑問です。不快に思われたらすみません。新宿の某マンションのように、お友達でさえフロントで受付して確認して通しているようなマンションならわかるのです。そういうセキュリティが必要な人達が入るのですから。
325: マンション住民さん 
[2016-04-13 10:05:35]
>324
逆に民泊を認めるメリットって何かあるんですかね?
タイムシェアとかコンドミニアムとかもNGでしょ。

不特定の人が出入りされたら、マンション内のセキュリティレベルが下がりますし、
隣の部屋に毎日のように入れ替わりで知らない人が住んでいると思うと嫌ではないですか?
またマンションの共有部分を壊されたりしたら、旅行者の場合、特定が困難なわけで。
ほとんどの民泊利用者は良識ある人だと思いますが、ほかのマンションでは一部の人が問題起こしたりしてますよね。
リスクでしかないわけですよ。

326: 他物件住人さん 
[2016-04-13 10:18:46]
民泊による殺人、強盗、盗難、強姦等の被害事例は既に世界中で報告されています。訪日外国人が増える中、それは決して他人事ではなく、今のままだと都内の民泊マンションでそのようなことが起きるのも時間の問題だと思います。我々タワマン住民は有効な手立てを建てないといけないし、最終的に弁護士のバックアップなども必要になってくるかと思います。
327: 匿名さん 
[2016-04-13 11:20:20]
>>324
マンション民泊は、その他住人にとっては「百害あって一利なし」というのが実情だろう。
「共有施設を使って、外国人観光客と住民の交流を積極的に楽しもう!」とでもならない限り。
現状ではただの迷惑行為でしかない。

一方で、民泊は普通の賃貸より利回りがいいようだ。
ということは、マンションの共有財産として民泊部屋を運営し、その上がりを管理費や修繕積立金に補填し、住民全体に還元するというビジネスモデルが成立するかもしれない。
例えば特定の1フロア全部民泊にできれば、住民への「迷惑」はかなり抑えられるだろう。
2020年に向けて出てくるんじゃないかね。
328: 入居済みさん 
[2016-04-13 11:25:53]
メリットは空き家が減るとか、立地によっては価格上昇が期待できる、とかですかね。詳しくないのでわからないのですが。それから防犯面ですが、通常の賃貸でも犯罪は起きていますし、割合を比較したデータが探しても見当たらないんですよ。会社の事務所にしている人もいるみたいですし、住民の知り合いなどが出入りするのとの違いは何かな〜と。私は最近購入して入居したものです。皆さんが反対ならそれがマンションの意向だと思っていますし協力しますよ。
329: マンション住民さん 
[2016-04-13 12:47:31]
>>328
既に総会で管理規約が変更されて民泊禁止になってます。
330: 匿名さん 
[2016-04-13 13:02:25]
>>328
ここは事務所使用(居住以外の目的での使用)も禁止だよ。
328さんを責めるわけではないが、規約での禁止事項が浸透していないようなので、周知方法の改善が必要だと思われる。

民泊客と住民の知り合い(客)の違いは、「その人の行動を監督する人がいるかどうか」じゃないかね。
民泊客の場合、ホストはこのマンションには住んでいないものと思われ、客は野放し。
住民の客であれば、客の行動を住民がコントロールできるだろう。
客がマンションないしは他の住民に損害を与えれば、それは招いた住民の責任となる。
331: 入居済みさん 
[2016-04-13 14:25:31]
言葉足らずですみません、規約は知っています。
332: 入居者 
[2016-04-14 00:09:25]
私は前のマンションで、別のフロアの住民にストーカーに近い行動をとられ、このマンションを購入しました。そのため、エントランスセキュリティはもちろん、フロアセキュリティも重視しています。警察のかたに聞いたのですが、マンション住民の場合、部屋のドアを一晩中叩かれたとしてもそこは共有施設(内廊下ですね)のため、罪にはなりにくいそうです。過去、民泊のひとが一晩中騒いでいたことがありました。同じフロアに身元不明の酔っ払った民泊のひとがいるのは、なにか起きるのではと不安になります。わざわざ部屋のドアを開け入れて住居侵入罪にするわけにもいきませんし…。
333: マンション住民さん 
[2016-04-14 01:13:29]
毎日ネットが激遅
334: 住民さんE 
[2016-04-14 06:12:38]
おまえら何か勘違いしてるな。
民泊を管理規約で禁止しようが、
民泊は止められない。
何故か? 民泊は国策だからだ。
もう一度言うぞ。民泊は国策だ。
国策には逆らえない。
意味わかるか?
335: 入居済みさん 
[2016-04-14 06:53:43]
>>334
民泊が国策というのはそうですが、法的にも管理規約で禁止されているマンションでは禁止と盛り込まれる見込みですよ。私は民泊自体は否定する気はないし、よければ取り入れても良いのではと思うけど、やって欲しくないという規約のマンションでやるのは違う気がします。
336: マンション住民さん 
[2016-04-14 07:27:29]
とりあえず民泊利用者に、ここが民泊を禁止しているマンションであることが、すぐにわかるようにすることが、第一歩でしょうね。
337: マンション住民さん 
[2016-04-14 07:30:45]
スーツケースで外人だと民泊て思われるのが辛い。
うちは夫ががっつり東南アジアンだし、仕事やら帰省で頻繁に国に帰ってる上に両親兄弟甥っ子姪っ子連れて来るから、泥棒でも見るような視線が刺さる。
ホテル泊まって欲しいけど、親戚にそういうこという日本人は冷たいね、と。苦笑。
そーじゃねーだろ!と。

同じ境遇の子供の幼稚園ママ達も同じ悩みを抱えているみたい。
突っ立って睨みつけてくるおじさんとかいるらしい。
338: 入居済みさん 
[2016-04-14 10:18:17]
ウチのフロアーでは民泊らしい集団が出入りするようになってから分別されてないゴミや、入れるカゴを間違えてるのが増えた。スミフには本当に何とかして欲しい
339: 匿名さん 
[2016-04-14 11:23:18]
なんとかするのはスミフじゃなくて管理組合。
つまり住民である我々。
自分では何もせず、誰かになんとかしてもらおうと丸投げするのは日本人の悪い癖だ。

民泊疑い事案を見聞きした人、対策について案がある人は、まずはグランドマネージャーのU氏に伝えよう。
連絡先はコンシェルジュカウンターで聞けばわかるはずだ。
断片的な情報でも、まとまれば力になる。

民泊業者が期待しているのは、334氏のような声が大きくなったり、管理組合がもぐら叩きに疲れたりして、いつのまにか「黙認」状態になることだろう。
民泊に反対するなら声を上げ続けないと。

民泊利用者に直接接触するのは厳禁。
トラブルを起こし、民泊業者に弱みを握られてはならない。
最近のここの投稿を見ていると、民泊利用者も禁止とわかった上で利用しているフシがある。
やはり地道に部屋特定>証拠を集めてオーナーに交渉>排除に持っていくしかないだろう。

まあ、民泊がなくならないのは、ここがホテル並みの立地だということで、そのメリットは住民も享受しているし、資産価値にもなっているわけだ。
地道にやっていきましょう。
340: 匿名さん 
[2016-04-14 11:42:11]
>>337
それは大変お気の毒だが、なにぶんこういう状況だ。
旦那さんやご親戚にもご理解いただきたい。
337さんのためにも、みんなで協力して、なんとかしよう。

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