東京建物株式会社 八重洲分室の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part4」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2024-08-25 17:28:26
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Part4です。

住民前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518084/

[スレ作成日時]2015-11-15 02:55:29

現在の物件
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子
Brillia(ブリリア)
 
所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 磯子駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで)
総戸数: 1,230戸

Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part4

147: 住民板ユーザーさん3 
[2016-10-14 00:27:06]
私も磯子駅前に施設が少ないのが残念で、思い切って市長への手紙に、駅前ね再開発を提案したのですが、当面そのような計画はないという悲しい返事が書面で参りました。
148: 匿名 
[2016-10-22 09:05:54]
最寄りの駅前に店が少ないからって
市長への提案って(笑)

世の中やっぱ面倒臭くて面白い人っているもんだなぁ
149: 住民板ユーザーさん8 
[2016-12-16 00:21:17]
先日、「理事会活動の中間報告会」2回目に出席しました。

広報分科会「コミュニケーション手段の整備」の項目で、外部非公開の居住者専用掲示板・SNSの設置を考えている、とのことでしたが、具体的にどのようなものになるのか、投稿者情報を掲示板上でどの程度(どの様に)開示するのか、いつから開設するのか、などの知りたい情報は一切なく、残念でした。まだ検討中の段階なのかもしれませんが、概要が決まりましたら、住民に詳しい説明をお願いしたいと思います。
150: 住民板ユーザーさん2 
[2016-12-31 11:00:39]
管理組合より配布された「自治会設立、防災意識に関するアンケート結果」の、Q7「自治会設立に関してのご意見」回答欄を読みました。読んでわかったことは、住人の大多数の方が 管理組合(理事会)と 自治会と 磯子TMCとの違いを理解していない、または誤解している、と思われることです。

まず 管理組合は、住人代表による、マンションのより良い運営と問題解決のための機関です。

また 自治会とは、私の理解が正しければ、昔から言われているところのいわゆる「町内会」であり(地域の連合町会の下に入るとは そういうことでしょう) 、一般的な「町内会」の仕事のうち、ブリリア磯子の場合、「マンションのより良い運営と問題解決」という仕事は管理組合が既にやっていますから、残りの、「地域や行政との連携」という分野を担うことになるのでしょうか。 (この点についてはっきりした説明が無いので良くわかりませんが)

更に TMCは、もともとデベによってこのマンションに盛り込まれていた「有料のおまけ」の一つで、その実体は、委託された下請け会社が 幾つかの仕事(マルシェ等のイベント主催、各種講座の受付宣伝事務、貸し室事務、グランドエレベーター賃料管理事務)をこなしているに過ぎません。ですから、「理事会とTMCがあるから 自治会は要らない」の様なご意見は、TMCの仕事を 誤解ないしは過大評価しているものではないでしょうか。

とにかく、上の三者の違いを住人にきちんと理解して頂けるように説明をするのがまず第一ではないか、と思ってしまいます。。

私の理解にも誤った点があるとしたら、申し訳ありません。
では皆様、よいお年を。

151: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-29 20:23:19]
磯子区の再開発計画を策定中との話しを聞きました。磯子駅周辺に商業施設が来ませんかね?私はこのマンションかなり気に入っているので、あとは駅前が開発されればほぼ文句ないです。
横浜、桜木町、新杉田、港南台にすぐ出れる立地もよいと思います。
152: 住民板ユーザーさん3 
[2017-03-10 10:45:29]
3月になりました。
管理組合の総会とタウンマネジメント倶楽部の総会が近づいてきましたね。

皆さんご存知のように、理事会の方々と住民との意見交換会が昨年末に二回行われました。その初回(11月)の方に 私は出席させていただきました。

出席された住民は、中高年の方々がほとんどでした。
内容は多岐に渡りましたが、タウンマネジメント倶楽部(TMC)についての意見を言われた方も沢山いました。内容としては、
・ タウンマネジメントの会費(月1000円)が、その活動内容に比べて高すぎる。
・ 活動内容に工夫が見られない。
・ 講座などは、参加する人と参加しない人との差が激しい。TMCの会費にも、受益者負担の要素を加味したらどうか。
・ 現実の実態に改善すべき点も多いと思うが、マイナーな方向に考えるだけでなく、TMCの仕事内容に お年寄りの見守り等ニーズのありそうな仕事を加えるなど、TMCを活用することも考えてはどうか。
....などの意見が出ていました。

そして、これらの意見を実現するにはどうしたら良いのか、管理組合総会で議論すれば良いのか、という質問が住民の方達から出ました。それについて理事の方は、TMCにも総会というものがあって TMCの会員である住民全員がそれに出席できるのだから、TMCに対する意見や改善要望や質問は その総会に出席して言って欲しい。それが正道だ、と言っておられました。

ですから、TMCの現状に不満、疑問、質問、意見がある方々は、とにかくTMCの総会に出てみることが必要だと思います。TMCの総会は毎年出席率がとても低いそうですが、管理組合総会に続いて開催されますし、そんなに負担にはならないでしょう。昨年は荒れたという話も聞きますし(昨年3月の総会直後にここにアップされていました)、どんな総会なのか、私も興味があります。



153: 匿名さん 
[2017-03-10 18:30:19]
>>152 住民板ユーザーさん3さん
まあ、いいとこ月100円までだよね。こういう会費でさぞかし美味しい思いをしてる方がいらっしゃるんでしょうね。
154: 住民板ユーザーさん7 
[2017-03-27 23:55:27]
3月26日 TMC総会での質疑応答

出席者A 「平成28年度収支決算書で [事務局運営会社への業務委託費(運営費)]などの明細が書かれていないが、明細はどうなっているのか」
回答 「詳細を知りたければ、事務局で資料をお見せします」
出席者B 「予算案にも詳しい記載がない。まとめて幾ら、ということだが、全てどんぶり勘定だと言われても仕方ないではないか」
出席者C 「イベント内容がマンネリ化していると思うが、来年度はどのようなことを企画しているのか」
回答 「なるべくいろいろ考えてやっていきたい」
出席者C 「何をやるのか決まっていないものに、そもそも予算なんか付けられないだろう」

こんなやりとりがあったが、
結局、決算も予算も承認されてしまった。

私もはじめは「なんで明細を書かないんだろう」と批判的に思っていたが、やりとりを聞いているうちにわかってきたことがある。

要するに、現状のTMCの活動は、
まずはじめに潤沢な予算(1000円×1230=123万円/月)があって、
でも、それをどう使ったらいいのかわからない。予算を使いこなす企画力がないので立案もできず、だから、来年度予算案に具体的なことも書けない。「わざと書かない」というよりむしろ、「書けない」ということか。聞いていて、そんな気がしてきた。

本来「予算」とは、やりたいこと・やらねばならない仕事がまずあって、そのための経費を積み上げて作成されるものだろう。
でもここでは まずお金ありき(123万円/月)で、使い途をあとから探す予算だから、こういうことになってしまう。

私も、TMC会費は月1000円も必要ないだろ、とあらためて思いましたよ。やりたいこと、やれることがそれほど無いのなら、それに見合った額の会費にしてほしい。

他の出席者の皆さんは、どう思いましたか?

それから、「TMCの総会は、管理組合の総会とは別の日にして、時間をかけてゆっくり討議をすべきではないか」と言っていた方がいたが、こうなってはそれもアリかな、と思う。
ロングランの管理組合総会の後にヘトヘトになった状態で、一時間半やそこらで片がつく問題ではないから、一度時間をかけて話し合った方がいいんじゃないですか。
155: 住民板ユーザーさん5 
[2017-04-01 11:55:37]
TMCの運営委託会社ってまた同じ会社に決まったんでしたよね?
TMCのイベント企画って誰がするのか知らないけど、同じ会社がまた決まったってことは、また同じ感じでやっていくってことなんですかね
156: 住民板ユーザーさん4 
[2017-04-04 20:34:49]
でもまあ、今年のTMCの総会は、フツーにマトモだったな。
そこそこの人数(40〜50人位)の出席者がいたせいかな。
157: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-05 00:00:51]
ポ○ークリーニングのおばさんのゴキゲンの悪いこと。
今忙しい時期だし大変な仕事だっていうのもわかるけど、あの切口上な接客は何とかなりませんかね。忙しさのストレスをお客にぶつけている感じ。行く度に不愉快な気持ちになります。

どの店員さんもまず例外なくそうだということは、個人の問題ではなく、職場ないしは会社の問題なのでしょうね。
158: 住民板ユーザーさん7 
[2017-04-05 00:25:58]
>>157 住民板ユーザーさん2さん
白洋舎の宅配サービスを利用されては、どうですか?うちはいつも利用させてもらってます。
持ち運びはいらないし、非常に便利ですょ!

159: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-06 07:53:38]
>>158 住民板ユーザーさん7さん
白洋舎は、値段の高かった服を出す時にたまに利用します(持ち込みで)が、確かに品質は良いですよね。持ち込みは重いので、宅配も魅力です。
でも我が家は人数が多いので、すべてのクリーニングを白洋舎にするのは、価格的にまだちょっと無理かな。将来的には、そうありたいと思いますが。
ご返信ありがとうございました。

コンシェルジュで扱うクリーニングはどうなのでしょうね。
160: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-10 12:08:21]
今月、二回ばかり車の事故がありましたね。
ひとつは敷地内、もうひとつはプリンス坂との出入り口。
コンシェルジュの下から出入りする駐車場に続く坂道は、朝、業者さんの車がたくさん止まっていて、危なくて仕方ない。業者さんが悪いとは思わないんだけど、他に停めるところもないし。でも今度はあそこで事故があるんじゃないかなぁ。
なんか事故を防ぐ良い方法はないでしょうかね。
161: 住民板ユーザーさん2 
[2017-07-14 12:49:31]
敷地内で事故とは、大丈夫だったのでしょうか。あまりスピードを出せないような構造になっていると思いますが、どのように起こったのか気になります。
162: 住民主婦 
[2017-07-15 18:58:23]
キックボードやスケボーを勢いよく歩道で走らせてる小学生が危ないと思います。小さい子供にあたりそうになるので怖いです。
163: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-16 05:27:59]
ロビーからエレベーター、共用廊下を通り、自宅の前まで乗り通したり、スカイデッキやグランドエレベーターの中までも。親が附いていても注意もせず。
164: 住民主婦 
[2017-07-16 10:44:35]
そうなんですよね。親がいても注意してくれないので私が注意しようかなと思うのですが素直に聞いてくれるかわからないし…悩ましいところです。
165: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-17 20:56:55]
元々新杉田に住んでて、始発があるから磯子の方が良いかなと思ってこっちにしてみたけど、新杉田にすればよかったな。

新杉田の方がJRはもちろん、京急もシーサイドラインもあって、駅前も栄えてて、便利だった。
駅に近ければ、今よりも始発に乗るのも便利だし。

他にもなんか色々めんどくさい!
環境に魅力を感じたけと、共働きのうちみたいな家庭は、中規模マンションが良かったのかも。
資産価値が下がらないうちに売却しようか悩む。
166: 住民板ユーザーさん3 
[2017-07-23 18:29:26]
>>165 住民板ユーザーさん1さん
今駆け込みなのか凄い数の売り物件がある様です。我が家も悩みます。直接の影響は少ないかもしれませんが、潮見台の方でまた新しく社宅がマンションになるという話を聞きました。2-3年度の竣工でしょうから、1-2年のうちに売ってしまうのも手かも知れないと思い出しています。
167: 住民板ユーザーさん7 
[2017-07-24 13:13:49]
>>166 住民板ユーザーさん3さん
我が家も、転勤の関係で売却も悩みましたが結局賃貸に回しました。売却は物件数が多いようですね。。これからは修繕計画が気になりだしますが、どうなんですかね?賃貸、売却等々が多いので、未収計上と駐車場の修繕が気になりますが…それでも、いくつかの物件は売れているのではないでしょうか??
時期と価格が重要ですね!
168: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-20 15:04:47]
私も 引っ越したいのですが、簡単にはいかないですよね。上階の方の 大人の足音が我慢できなくて、いろいろストレスを感じております。
かかと歩きが 響いてきて 悩んでおります。
169: 匿名さん 
[2017-08-23 22:23:49]
スーモで見ると多くの売却案件がありあすね。
竣工したばかりで、こんなに多いのはどうなんでしょうか?
170: 住民板ユーザーさん6 
[2017-08-24 01:22:35]
>>169 匿名さん
戸数が多いからね。
一般的な戸数のマンションと割合かわらないんじゃない?
しかし、プレミア棟は出ないなぁ。。
171: 匿名さん 
[2017-08-24 08:03:06]
どこでも同じよ。
いい部屋だな、欲しいな
と思う部屋は出ない。
172: 住民板ユーザーさん6 
[2017-08-24 15:59:44]
>>171 匿名さん
そうなんだょね〜。
遠い棟はちらほら出るけど、エレベーター近い棟は1、2戸しか出てない…
今出てる中古の価格って、大分厳しそうな気がするな。
173: 匿名さん 
[2017-08-24 22:10:45]
いや、ここはかなり売りが多いと思うよ。
174: 住民板ユーザーさん6 
[2017-08-25 09:31:13]
>>173 匿名さん
遠い棟ばかりでない??
175: 住民板ユーザーさん6 
[2017-08-26 00:55:49]
>>165 住民板ユーザーさん1さん

早く売った方が良いと思います。
磯子駅は駅前に冷気を感じます。
それに、団地みたいだし、スーパーは
三和だし。
これから都内でもどんどん空き家が増えるので
暴落間違いなし。
176: 住民板ユーザーさん6 
[2017-08-26 01:02:37]
>>168 住民板ユーザーさん1さん
フローリングの下のクッションが薄く、安い作りになっているんですね。
早く売り抜けた方が得策です。
あんな、変なエレベーターも
入れ替えになると、とても高額
だし。
駅前のボロさを観て下さいよ。ダサい駅です。
177: 匿名さん 
[2017-08-26 01:08:26]
>>176 住民板ユーザーさん6さん
ここ二重床だったよね?
クッションってのは何にあたるの?
178: マンション住民さん 
[2017-08-26 01:10:29]
>>176 住民板ユーザーさん6さん
ダサいのに、この掲示板に何故いるの?w
179: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-26 07:47:39]
デタラメ書いて、楽しいのかなあ?
180: 匿名さん 
[2017-08-26 22:49:46]
まだ竣工数年でこんなに売りが出ているところは少ないと思う。
181: 匿名さん 
[2017-08-27 19:14:35]
スーモで検索すると20件の売り物件が出ていますね。
182: 匿名さん 
[2017-08-28 18:56:10]
>>181 匿名さん
期待してみたら、20もないじゃん。
同じ物件ばっか!
183: 住民板ユーザーさん8 
[2017-08-28 22:51:06]
知っていて書いてたりして。
匿名掲示板ですからね。
迷惑なことです。
184: 匿名さん 
[2017-08-29 23:04:19]
やっぱり不便だったなぁ というのが実感だよ。
185: 匿名 
[2017-08-30 22:26:13]
ここで1日中こもってると
山の仙人みたいな気分に。。
186: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-31 08:18:03]
暇なんだね。
187: マンション住民さん 
[2017-08-31 14:19:33]
>>185 匿名さん
住んでもないのに、空想は広がるばかりだねぇwww
188: 住民板ユーザーさん7 
[2017-09-01 15:14:30]
妄想
189: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-19 20:30:49]
上階の騒音に悩んでる方は いらっしゃいますか
190: 住民板ユーザーさん2 
[2017-09-22 22:51:38]
とてもとても悩んでいます。伝えると「下の人が神経質で住みづらい」と思われているようで納得がいきません。
「子供がいるから仕方ない」というのも上階側が言うことではなく、騒音を受けている側が言うセリフですよね。
191: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-23 19:49:24]
我が家の上階も、子供さんがいるようです。でも、何人家族かわかりません。24時間稼働しているお宅で 就寝中に 聞こえてくる騒音に、もう 2年くらい悩んでおります。
深夜の ディスポーザー音は響きますね…
大人の足音も配慮してほしいものです。
他人の振り見て我が振り直せと思っていますが…
192: 住民主婦 
[2017-09-27 08:41:13]
うちも上階からの騒音に悩まされ何度か注意をしました。でも未だに変わらずなので、たぶん言ってもわかって貰えてないような気がします。休みの日くらいはゆっくり寝ていたいですが、朝からドタバタと子供の足音が響きます。せめて朝と夜だけでも静かにして欲しいものです。
193: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-30 17:06:05]
我が家は、子供さんの足音とともに、大人のかかと歩きの音が かなり気になります。
夜中も早朝も眠れないので、何度か丁重に やんわりとお手紙を書きました。そうすると しばらくの間 配慮してくださったように思います。
が、今はもう 大人のかかと歩きを 平気でされてるような気がします。
なんか 誰が歩いてるかわかるようになりました(笑)
悲しいですが上階の住人の性格がわかってしまいますね。
194: マンション住民さん 
[2017-10-18 09:54:44]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
195: マンション住民主婦 
[2017-11-05 13:07:26]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
196: 住民板ユーザーさん3 
[2017-11-27 21:43:04]
毎朝毎晩 床に物を置く音が大きく聞こえてくる。何か敷いてほしいです。
早朝深夜の各部屋からの引き戸の音にも悩みます。気にしないように眠ろうとしますが、静かな時間なら 下階に響くのわかりますよね。一応、伝えているのになぜわかってもらえないのでしょう。
197: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-19 13:54:02]
>>196 住民板ユーザーさん3さん
住人以外の近隣の方で、グランドエレベーターにおいて、マナーの悪い人がいます。
高圧的な人に手を出されそうになりました。
もちろん、住人にも短気な方はいらっしゃると思いますが、先の人はスイカ利用でした。
民度を高める取り組みできませんかね?
198: 住民板ユーザーさん3 
[2018-01-10 22:18:47]
上階は、夜中12時にお風呂の音から始まり、
1時くらいから、朝4時5時までリビングの引き戸を何十回というくらい開け閉めをし、5時には、引き戸を全開で、ガラガラ。寝てる部屋の上で家具をゴトゴトダンダン。
深夜ですよ。非常識としか思えません。
何をしているのでしょう。角部屋なので、うちの家だけ被害をうけてるのでしょうか。斜めにも響きますか。
199: 住民板ユーザーさん8 
[2018-03-04 06:53:13]
タウンマネジメント倶楽部の月会費に疑問・不満がある方は、3月17日の総会に出席しましょう。

今年から管理組合の総会と別の日になったみたいなので、質問時間も多くとれると思います。

不満なことがあるなら総会に出て意見を言わないと、いつまでもこのままですよ。
200: マンション住民さん 
[2018-03-05 19:09:26]
>>199 住民板ユーザーさん8さん
ごめんなさい。質問なのですが、何か不満があがってるんでしょうか?
月会費って、1,000円ぐらい取られてる事を言われてますか?
201: 住民板ユーザーさん8 
[2018-03-07 09:10:28]
5年近く住んでいても、なんのメリットも、改善・進歩も感じられません。
そもそもなんのノウハウ、経験のない会社に業務を委託するのも疑問です。
202: 住民板ユーザーさん5 
[2018-03-07 09:16:05]
というか、理事会の中でもっとアイデア、イノベイティブな意見とか出ないんですかね??
ハナから丸投げだから、こんな感じなのではと。
企画会社というより、運営会社的な位置付けなのかな?
であれば、イベント会社のコンペでもやればィィのに(^^)
203: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-07 18:21:29]
たかが1000円、されど1000円。
1200世帯と考えると、されどかな。
業務内容もわからないからなあ。
204: 住民板ユーザーさん8 
[2018-03-08 18:07:27]
199です。
投稿後しばらくサイトを覗いていなかったので、返信遅くなってすみませんでした。

おっしゃるとおり、タウンマネジメント会費月1000円についてです。
これについては、タウンマネジメント倶楽部(TMC)の仕事の内容と仕事量に対して高額過ぎるのではないか、という疑問を持つ人が沢山います。
管理組合総会でも、管理組合理事と住民との意見交換会でも、そんな意見を言う人が複数いましたが、そういうことはタウンマネジメント倶楽部の総会があるので そちらで意見を言って下さい、ということで、それも筋だと思いました。TMCに関して管理組合の総会で議論できることは、タウンマネジメント倶楽部の存在そのものに疑義を挟む、というレベルのものに限られそうです。TMCの活動内容や会費については、TMCの総会で意見を言うしかありません。

TMCの仕事内容については、マンション購入時にも説明があったと思いますが、TMCのHPや TMCニュース?という広報チラシ(定期的に戸別投函されます)にも載っていますので、そちらで調べてみて下さい。

一軒月1000円の会費なら、マンション全体で月123万円、一年間で1476万円になります。こんな高額な会費を取るほどの仕事をしているとは、私には思えません。
各家庭にとっては、一年間で12000円、10年間で12万円の出費です。将来売却を考えている方にとっても、購入者ウケする数字であるとは思えません。
205: 住民板ユーザーさん3 
[2018-03-08 20:49:49]
五年間の活動内容が?なのに、業務委託の経費だけは毎年変わらず。貴重な会費を全て毎年使い切るのも疑問です。仮に活動が増えたら、会費の増額があるのでしょうか?活動に見合うものなら、会費千円も惜しくはありません。キチンとした活動が待たれます。総会で説明をしていただきましょう。
206: 住民板ユーザーさん8 
[2018-03-08 22:20:04]
管理組合総会でも、TMC総会でも、毎回の様にTMC活動のマンネリ化が指摘され、その度に「何か良いアイデアはありませんかねえ」で終わっていた。潤沢な予算はあるけれど、それをどうやって使ったらいいのかわからない、そんな印象を受けています。配布された議事録に目を通すだけでは実際何もわからないので、各自で総会に出席して、皆さんの目で判断なさることが肝要かと思います。
207: 住民板ユーザーさん2 
[2018-03-22 23:56:35]
今月配布された3月版「理事会インフォメーションの中で、
「カーシェアリング業者に無料で駐車場を貸しているのは何故か?」という居住者からの質問に対する答えとして、「駐車場の無料貸出は当組合との契約で決まっております」(管理規約集p.53(29)6参照)、と書いてある。

そもそもオリックスレンタカーにマンションの駐車場を無料貸与し、さらに年数百万円のお金をブリリア側からオリックスレンタカーに支払っていた(逆なら解るが)、という事実を知らない居住者も多く、
管理組合総会資料(決算報告資料等)でそのことに気付いた居住者から、過去の総会の席で質問が出たこともあった。その時、何故そんな取り決めになっているのかについて 回答者は明確な答えを示すことができなかったと記憶している。

今回理事会インフォメーションに書いてあった駐車場無料貸与に関する質問は、そういう意味の質問だったのではないかと思うが、それに対する理事会の答えとして、
「規約にそう書いてありますから。」
というのは、まるで答えになっていない。質問の趣旨は「何故そんな契約になっていたんだ?」ということなのは明らかなのに、こんな国会の官僚答弁みたいなナンセンスな答えを返すとは、答える方の誠意が疑われても仕方がないだろう。
208: 住民板ユーザーさん8 
[2018-03-24 23:45:11]
タウンマネジメント倶楽部の総会に出ましたが、

「決算、予算の各項目の大枠でそれぞれの金額が示してあるだけで(それも毎年同じ額!) それぞれの項目の詳しい内訳が全く書かれておらず、予算がそもそも具体的に何に使われたのかがわからない。それがわからないから、予算の額が適切なのかどうかもわからない。年度ごとの比較もしようがない。こんな状態で予算に賛成か反対かと言われても、判断のしようがない」
というご意見があり、そうだそうだという反応も多数ありました。

決済、予算の項目ごとの明細をきちんと書くべきだ、という声は、以前から出ていると思いますが。

居住者全員から集めた貴重な会費を具体的にどう使っているのか、会費を払っている人達に詳しく報告するのは、至極当然だと思います。
209: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-28 15:30:47]
マンションならある程度仕方ないのかもしれませんが、子供のしつけがなってない方が多いですよね。
エントランスや廊下で騒ぎ放題なのが気になります。
高級マンションではないので、そこまでは期待しませんが、みんなが使う場所であることを考えてマナーはしっかりしてもらいたいです。
210: マンション住民さん 
[2018-05-28 22:25:24]
>>209 住民板ユーザーさん1さん
ここで発言しても、効果は皆無だからコンシェルジュ経由で張り紙してもらうか、直接注意した良いのでは?と感じました。
211: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-29 00:53:32]
>>210 マンション住民さん
なるべく改善してもらいたいんですけど、ファミリー向けだからお互い様という部分もあり、みなさんどう思っているのかな?ということで投稿しました。
前のマンションとあまりにも違うので(前は子供が大声で叫んでいるのを見たことなかったので)戸惑っています。

もし困ることあれば意見出そうかと思います。
212: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-17 11:56:07]
よくわかります。
外だけではありませんね。
なんか開きなおってるように、同居してるお孫さんが、長時間ドシンドシン跳びはねながら 各部屋中 走りまわります。
お互い様と思ってらっしゃるんだと思いますが、最近は 被害妄想になりそうで。そんなことはないと思いますが。

響き方が半端ないんですけど。仕事から帰ってきたあとも、休みの日も、落ち着かなくて 我慢の限界に近いです。
お孫さんにも教育してもらいたいものです。
213: 匿名さん 
[2018-06-17 12:18:52]
ここに以前あったプリンスホテルに、ワールドカップの時、ブラジル代表が宿泊していました。懐かしいですね!
214: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-17 22:51:24]
子供が すごく増えましたね
215: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-25 10:42:19]
子供がキーキーうるさいよね。
本当昼間から好き放題さえてるの見てると親の神経疑うわ。
216: 住民板ユーザーさん3 
[2018-07-21 01:39:56]
>>213 匿名さん
懐かしいですね。
リバウドがカップ掲げて、バスがフォーン鳴らしながら坂登ってきて リバウドの横にロナウド後部にロナウジーニョでしたね。
217: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-08 22:44:59]
故意に床を叩いている騒音住人あり。

働いているのでずっと家に居るわけではないが、朝と夜が五月蝿い。

子供や人の足音ではなく、故意に何かで床か壁を叩き続けている。

コンシェルジュに相談したら、同じ棟の同じ区画辺りから同様のクレームが何件か来ているとのこと。

同じように困っている方いませんか?

218: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-12 18:46:54]
同じように困っています。
なんか用事がしにくいです。
なぜ、ヘッドホンで、音楽を聴かないのでしょう。
故意に。
219: 住民板ユーザーさん8 
[2018-09-17 15:33:10]
上階の家、シニア夫婦ですが、孫が頻繁に来ているようで、来ている日は朝から晩まで大運動会です。我が家は子供はいませんが、マンションだからそれなりの騒音はあるかもしれないので、お互い様と思い、我慢してきましたが、もう限界です。娘夫婦も両親に預けっぱなしなのでしょうか。いくら子供とは言え、とにかく躾がなってないです。ストレスたまります。
220: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-25 22:11:00]
わかります。同じです。
売却して引っ越しますか。
下からの音もよく聞こえますが、上からの音は我慢にも限界があります。
孫がいるからと 開きなおってるんですよ。なんの気遣いも感じられません。音のことを伝えましたが、上から息子さんに嫌がらせされていますよ。
前のマンションは いい人ばかりだったんですけどね。しかし、シニアの方が多い棟で、入居して驚きました。
221: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-29 00:06:40]
数ヶ月前からだったと思いますが、上か横か特定出来ませんが、どこかを叩く音がうるさい。

子供がうるさいから、対抗して叩いているのかな。
子供よりうるさいから止めて欲しい。

全然休みの日はなるべく外出するようにしています。
222: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-19 09:41:26]
久しぶりに掲示板を開きました。
というのも、騒音被害に悩まされています。
昼夜、日を問わず何かを打ち付けるような「ドンッドンッ」という音(子供の走る音ではないです)でノイローゼになりそうです。
寝ている時ほど響くので困っています。
子供の走る音に反応して、仕返しのように音がすることも度々。
それが始まる前に数度「子供の走る音がうるさい」と張り紙が掲示板にあったので、改善されないからとヤケになったのかな…という印象です。
恐らく、その方の部屋の壁?床?はきっとボコボコなんじゃかいかなと思えるほどの音です。
苦情を訴えた方(マンション側に)もいるようですが、回答としては「マンション設備の音が原因の可能性もあるから、それを検証してから」といった内容でした。
住人からすれば、人的なのは明らかなのですが…
223: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 13:03:22]
きっと同じ棟ですね。お察しします。
どこかに影響する可能性があるので、棟は伏せますが、これは立入調査ですね。

立入調査している時に、ドンドンなったら、部屋の特定が出来ると思いますので、是非調査して欲しい。

恐らくコンシェルジュは騒音住人を特定しているはず。

コンシェルジュの電話番号がわかればよいですね。
うるさい時にコンシェルジュに通報すれば、コンシェルジュは一斉に電話を受けることにねります。

しかし個人で直接注意するのは出来ればやめましょう。
イタズラされる可能性があります。

表向きは、ニコニコご挨拶です。
では、また。
224: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-13 17:29:55]
TMCに対し、TMCの脱会を認め、月会費1000円徴収の即時停止を求めた訴状が届いたとか。

そもそもTMCは デベがマンション売り出しの時に勝手にくっ付けた有償型サービスに過ぎなくて、当時近隣住民と結んだ協定の中にも義務として明記されている訳ではないのだから(この理解で正しいですよね?)、ブリリアの所有権が住民のものとなった現在では、総会等 正式な手続きを経て議決されれば、ブリリア居住民の意志として 現状(TMCの存廃をも含めて)を変更することも可能なはずです。「ブリリアを購入したかったらTMCの会員にならねばならない」と いうのはマンション購入時の話であり、「ブリリア住民は全員TMCの会員にならねばならない=勝手に脱会できない」とTMCが言うのであれば それは購入時に決められた規約が今だにそうなっているからであり、それに不満がある人が多数居るなら、その規約を変えればいいだけの話なのです。

ですが現状では、毎月1000円の会費にうすうす不満を感じつつも、ブリリアの総会にもTMCの総会にも無関心で出席せず、丸投げの委任状を出している人達が、いかに多いことか。

だから、本来の道筋である「総会を通じた改革」を諦めて、民事提訴という強硬手段に打って出た、ということではないのか。と勝手に推測しています。

いずれにしても、訴状も含めて双方がどんな主張をするのか、非常に興味深いところです。
私もTMC会費は払いたくない、最低でも減額だな と思っている人の一人で、多分そういう住民は少なからずいると思うので、原告の方々は、裁判の内だけでなく 外に向かっても発信し、共感の輪を広げて無関心派を少なくするようにして頂きたいと思います。係争中に そのようなことがどこまで可能であるか分かりませんが。
225: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-30 08:35:53]
カーシェアリング、レンタサイクル、オーナーズスイート、トランクルーム。
最近、アンケートが多いですね。
分譲当初からある各サービスを見直したり、必要ならば新しいサービスを始めることは、良いことだと思います。マンションをニーズに即した相応しい形態に整えていくことは、資産価値の向上にもつながりますね。

そこで思うのですが、TMCに関しても、理事会で居住者を対象に、一度アンケートを行ってみたらどうでしょうか。
過去の総会でも、住民意見交換会でも、いろいろ思うところがあるような口振りの方が多かったです。理事会への手紙でも、けっこう意見が寄せられているんじゃないですか? それにしてはいつもこの話題はスルーで、まともに話し合われたことがないような記憶があります。まさか、TMCの存在がアンタッチャブルで、最初の形態を一切変えることができない、なんて不文律がある訳ではありませんよね? そんな事情が無いのなら、他の項目と同じように、TMCの現状をどう思っているのか、今後どのようにしたら良いと思っているのか、住民全体を対象にアンケートを行って、より多くの皆さんの意向に沿うサービスへと改善していくべきだと思います。
TMCに関する意見はTMCに言ってくれ、みたいな話も意見交換会か何かの席で聞いたことがありますが、ブリリア理事会?総会はTMCの上位機関であり、磯子TMCに委託する仕事(サービス)の内容やTMCの財政運営の骨格を決めるような議論はブリリア本体で行われるべきだと思うので、TMCに関しても、ブリリア理事会には本来の主体的な役割を果たしていってもらいたいと思います。

マンション分譲から五年経って、修繕積立金の値上げも予定されていることだしね。
消費税率アップも控え、出費は増えるばかりです。各家庭にとっても、現状に納得できないサービスを漫然と続けてもらう訳にはいかないと思います。
まずは、TMCの現状をどう思うかについてのアンケートを実施してもらいたいです。
226: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-15 19:07:47]
棟、部屋番号は晒しませんが、朝から晩まで、故意に床を叩くのやめて下さい。
バカな子供の嫌がらせか?
227: マンション住民さん 
[2018-12-15 22:23:40]
>>226 住民板ユーザーさん1さん
ここで書いてどうされたいんです??
直接伝える以外、解決策無いと思うのですが。
228: マンション住人 
[2018-12-22 20:51:44]
>>227?マンション住人
直接伝える以外にも、先ずはコンシェルジュに相談したり、何度もポストにクレーム文書を投函したり、音声を録音し記録を付けて警察等に被害の相談したり、民間の何でも屋に相談したり、解決策はあると思います。
229: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-24 11:14:43]
ずっと、早朝昼深夜、音楽に悩まされてます。
爆音のときもあり、なぜヘッドホンで聴かないのでしょうか。
どうしようか考えています。温和に終わらせたいです。
だいたいどのお宅かわかっていますが。悩みます。
230: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-24 14:42:46]
磯子駅からブリリアに向かう途中、パチンコ屋が潰れた跡地に建つ建物には何が入るのでしょうね?
231: 匿名さん 
[2018-12-24 15:27:03]
>>229 住民板ユーザーさん1さん

それを言うなら、穏便にですね。
232: マンション住民さん 
[2018-12-24 23:30:34]
>>230 住民板ユーザーさん1さん
しばらく磯子から離れてしまっているのですが、パチンコ屋潰れたのですね(*^^*)
233: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-25 15:12:10]
音楽かけられて、休みの日も 落ち着かないです。嫌がらせとしか思えません。
234: 住民板ユーザーさん2 
[2019-01-21 15:36:54]
当自治会の愛称募集ということだが。
「愛称」というのはあくまで「愛称」であって、正式名称は、あくまで「BrilliaCity横浜磯子自治会」なのか? まずは、そこをはっきり確認してもらいたい。正式名称には、どこの地域の自治会なのか、誰にでも即座に分かる名称が相応しい。

「愛称」募集だとしたら、そもそも愛称を付ける意味があるのだろうか。今回のチラシ製作費や賞品代は「自治会費」からの出費だろうが、修繕積立金値上げで経費全般に敏感になっている折、不要不急の出費に思うのは、私だけだろうか。

自己満足的な愛称を付けて連合町会の中で浮いてしまったり、反感を買ったりすれば、結局当自治会がイメージ的に損をしてしまうということもあり得る。

「一人3票、家族何名でも投票可能」という方法も、何だかよくわからない。
投票に家族全員を動員すれば、食事券当選の可能性がそれだけ高くなるということなのか?
5つしかない候補の中から3つ選ぶという意味も、よくわからない。何故、1世帯につき1票にしないのか? 投票したいものが1つしかない場合、1つしか書かなくてもいいのか。それとも、同じ番号を3回書いてもいいということなのか?
こんなよくわからないだらけのやり方で、「当選者」を選んでしまうのだろうか。
235: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-22 19:31:36]
他住戸からの異音について、今度某棟で説明会があるようですね。
騒音ではなく、異音という言葉を使ってるということは、このスレであがっている何か打ち付けるような音のことなのでしょうか?もう特定されていて、クレー厶があまりに多かったということですね。

236: 住民板ユーザーさん2 
[2019-02-11 22:15:21]
昨年からずっと続く異音の調査日がやっと決まりました。当日異音がしない場合は再検査されるのでしょうか。日曜大工のようなトントン音は
果たして機械音なのか疑問です。
住人間でお互いに疑心暗鬼になっている状況が一日も早く解決して戴きたいです。
237: 住民板ユーザーさん5 
[2019-05-02 22:46:02]
お隣の音がうるさいとかってありますか??
238: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-16 17:59:36]
J棟のキックボード乗った悪ガキ、ヨチヨチ歩きの子の手を引くお母さんとぶつかりそうになっていました。以前キックボード男児の母親も見かけましたが、まぁこの親にしてこの子ありと言った感じ。
239: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-24 01:10:49]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
240: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-18 10:46:13]
お隣りの音は、床を伝わってくることがあるかもしれません。壁から伝わるかどうかはわかりませんが。間取りも関係するでしょうね。
241: 住民板ユーザーさん5 
[2019-07-28 18:40:30]
足音がうるさくて参っています。
おそらく上階からで、踵で思いきし歩いてる感じ。スリッパは履かず響くことは気にせず歩いてるようです。
何回か管理人に報告しましたが改善せず。
休みの日に家にいるとずっと足音が聞こえてストレスが溜まります。
直接話すのはNGなのでしょうか。
242: 住民 
[2019-11-05 10:35:28]
オリックスレンタカーに駐車場を無料貸与していることは売主がマンション販売にあたりオリとの契約をそのように設定したので原契約が終了するまではその条件でいかざるを得ません。しかし、管理組合ができ、売主が契約したすべての契約者の地位は管理組合が引き継ぐことになっており現に引き継いでいます。今後は契約更改に当たってはゼロからのスタートであり、駐車場の無料貸与の件も管理組合でどうにでも決められます。
また、総会での当件の質問に対する理事会の答えとして、
「規約にそう書いてありますから。」 との回答は適切ではありません。無料貸与の件は重要事項説明書にも記載されていますがその意味は「現在のオリックスとの契約では無料貸与になっている」ということで今後もオリックスと契約を続けている限り未来永劫無料ということではありません。管理組合が適切な手続きを踏んで有償にすることは可能です。無償貸与はやめるべきと思います。
次回の総会で有償にすべく契約の変更を提案されては如何でしょうか。207 住民板ユーザーさん2 の御意見はよく理解できます。
243: 住民 
[2019-11-05 11:22:01]
TMCの会費1000円についてはその内容について適切な理解をすることが必要です。
そのために購入時に頂いた管理規約集P58(33)磯子タウンマネジメント倶楽部に関する事項と(34)磯子タウンマネジメント倶楽部運営業務委託に関する事項 に目を通しましょう。この部分は「重要事項説明書」です。
TMCの事業内容は④に3件記載されておりそのうち(1)と(2)は管理組合から業務委託を受けています。「コミュニティイベントの企画・制作・運営」は業務委託されていません。(業務を委託しているにもかかわらず業務委託契約は締結せず委託業務料は1000円の会費から支払われているという非常に不自然なスキーム)P59(34)(2)参照。

問題点
1.管理組合がTMCに2つの業務を委託しているにもかかわらず業務委託料は管理組合からではなく我々の会費からTMCに支払われている。何故?
2.1000円の内容が不明。これはイベントクラブの会費と管理組合からのP58(33)に記載されている業務委託費の合計ですが金額内訳がわかりません。よって業務委託費が適切か否か検証ができません。業務委託費を特定する必要があります。
3.区分所有者の退会規定が記載されていない。→退会できない。

当マンションも竣工以来6年が経過し、販売会社が設定した仕組みは見直しの時期が来ていると思います。特にTMCはその必要性、業務委託料の妥当性とTMC以外への業務委託先の変更を含めそろそろ理事会で検討すべき時期に来ていると思います。
244: 中古マンション検討中さん 
[2019-12-02 06:13:37]
第4期1次の販売戸数が未定だった時期が妙に懐かしい。
245: 住民 
[2020-05-06 11:12:37]
専用庭ではしゃぐ子供の声や大人の声がうるさすぎる。このご時世、気晴らしに外で過ごしたい気持ちは分かるが、周りを全く気にしないのはいかがなものか。他の住人が仕事や勉強をしているとは思わないのだろうか。
246: 住民板ユーザーさん8 
[2020-05-07 16:06:08]
>>245 住民さん
遊びや話しに夢中の当事者は何も考えていないですよ。どこに行っても同じ輩は存在します。
彼らの行動を肯定はしませんが、うるさいと思うなら、直接言うか、静かな場所に引っ越すかのどちらかが無難。
マンションや戸建ての住宅街に住む以上、静音を求めてはいかんです。これが都市部というものです。

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