こちらは契約者専用のスレッドになります。
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/533827/
公式URL:http://www.g-tama.jp/
所在地:東京都多摩市鶴牧3丁目5番2他(地番)
交通:多摩モノレール「多摩センター」駅 徒歩10分
小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩12分
京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩12分
小田急多摩線「唐木田」駅 徒歩13分
総戸数:300戸
売主:阪急不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社阪急ハウジングサポート
[スレ作成日時]2015-11-14 22:35:22
《契約者専用》ジオ多摩センター
124:
入居前さん
[2017-03-08 22:55:20]
|
125:
住民板ユーザーさん7
[2017-03-08 23:34:20]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
126:
間もなく入居で楽しみ
[2017-03-08 23:40:55]
|
127:
入居者
[2017-03-09 09:40:24]
|
128:
契約者
[2017-03-09 14:54:35]
>>127 入居者さん
私も営業さんから124番さんと同じ事を聞きましたよ。 いくらなんでも300戸のマンションで来客用駐車場が1つっていうのは足りませんよね。 ETCゲートの件はリモコンも使える訳ですし。 |
129:
間もなく入居で楽しみ
[2017-03-09 19:28:45]
管理人室からリモコンを借りるなど、一時利用の策があると思って良さそうですね。
|
130:
住民板ユーザーさん2
[2017-03-09 21:58:33]
「省エネ住宅ポイント完了報告提出のお願い」というハガキが届いた方いらっしゃいますか?
|
131:
入居前さん
[2017-03-09 23:00:29]
|
132:
住民板ユーザーさん7
[2017-03-10 19:29:06]
どれだけ売れているかは入居してみたらわかるでしょう。
営業さんの言う事は営業トークとしかほうや私は思っていないので |
133:
住民板ユーザーさん8
[2017-03-20 17:26:54]
内覧会後の確認で補修をお願いした方でまだ終わってない方とかはいるのかな?
|
|
134:
入居前さん
[2017-03-21 17:26:31]
我が家は確認会の修正が昨日やっと終わりました。何度も確認に行きましたが修正されていなかったり、新しく傷が付いていたりしました。毎回長谷工の立会いの人が違ったので、ちゃんと伝達されていなかったり、業者が雑に室内に入る事で傷が新たに付いたりしたと思われます。共用部廊下の天井に穴が開いていたり、一番最初の確認会時に写真を撮っていたので気づいたのですが、棚の開き方が逆になっており、問いただすと最初の確認会の時に間違って取り付けていたので、後日直したとの回答でしたが、何の説明もなくこちらが指摘しなければ黙っていたつもりなんでしょう。正直、長谷工さんにはガッカリしました。
|
135:
入居前二号
[2017-03-21 19:02:59]
|
136:
住民板ユーザーさん6
[2017-03-21 23:57:28]
>>134 入居前さん
全くおなじですね。私のところも昨日終わりました。搬入作業はかなり雑だと思います。壁や扉に凹みができていたり、壁のすり傷なんていたるところに。 結局100個以上の修正。新築なのに、手直しでリフォーム後の家みたいな気持ちになります。 確かに毎回違うのでうちは同じ人に頼みました。 |
137:
入居前さん
[2017-03-22 13:44:33]
>>135 入居前二号さん
もとから付いている棚です。 >>136 住民板ユーザーさん6さん お互い大変でしたね。せっかく購入した新築なのにとても残念な気持ちになりますよね。長谷工、阪急の方が数名いるだけだったので、皆さん無事確認会を終えているんだと思っていました。 色々と指摘し、長谷工の方にきつい言い方をしたりもしましたが、謝るだけでちゃんと修正されていないの繰り返しでした。ただちゃんと修正して欲しいだけなのに、何度も謝罪され正直ウンザリしていたので、最後の棚の件は使い辛さがあった場合は付け替えてもらうということになり終わりました。 色々ありましたが、新居で快適に暮らせたらいいなぁと思っています。 |
138:
住民板ユーザーさん6
[2017-03-22 14:40:36]
>>137 入居前さん
お疲れ様でした。私も同じ気持ちです。修正されてないどころか搬入での新たな傷があったりとか。上を出せときつい言い方もしましたが、今は修正され、新たな気持ちで近所の皆様と楽しくお付き合いできたらと思います。 新築なのに泣き寝入りはしたくないですし、納得できるまで、交渉しました。他にも同じような思いをされた方がいらっしゃるのでは。 |
139:
住民板ユーザーさん2
[2017-03-22 19:38:55]
みなさん修正箇所はいろいろあるんですね。
うちも30近く指摘ありましたが多いのかなぁと話してました。 うちは壁紙の総取り換えで対応してくれましたよ。 |
140:
住民板ユーザーさん6
[2017-03-22 22:43:13]
|
141:
住民板ユーザーさん5
[2017-03-23 13:04:48]
皆さん修正箇所とても多いんですね。うちは十数ヵ所しかありませんでしたので、少し不安になってきました(汗)妻がわりと神経質なので、しっかり見はしたつもりですが見落としてるかもしれないですね…
|
142:
匿名さん
[2017-03-23 15:24:55]
修正箇所は100以上もあるとはさすがに驚きました。うちはほとんどなかったですからね。チェックが甘かったのかなあ。
|
143:
入居前さん
[2017-03-24 02:45:49]
我が家も然り、「まあ、許容範囲かな」を含め修正箇所は10箇所ほど。
改修も、ほぼ、きちんと成されていました。 フローリングについて、製品特性由縁か、沈み込むような感覚に違和感が残りますが、しばらく住んでからの評価になるかと思っています。 クロスおよび左官仕事については、とても良い仕上りでした。 共用部を含め、所々、「ん?ちょっと粗いかな!」と観察する点もありますが、全体的には特段の不満を感ずることなく及第点と評価しました。 |
144:
住民板ユーザーさん6
[2017-03-24 06:47:41]
今日は鍵引き渡し会ですね。
これからご近所さんとなる皆様にお会いできることを楽しみにしてます。 申し訳ありません。皆様の不安を煽るような書き込みをしてしまい。私が神経質すぎるのかもしれません。たまに家族に笑われます。笑 これから楽しくいきましょう。 |
145:
入居前二号
[2017-03-25 01:22:19]
鍵の引き渡し会を経て、現地に行きました(入居はまだまだ先です)。
ジオ前の道路は当然ですが、少し離れた大通りにもサカイのトラックが停まっていて、早速搬入作業が始まっていました。 一斉入居期間中だけの臨時のアルバイトも雇っているようですが、我が家が入居する頃には、臨時の方も慣れているかなー、と期待しています。 |
146:
住民板ユーザーさん2
[2017-03-25 15:39:59]
昨日は引っ越しと搬入トラックでジオ前の道路は行列ができてましたね。一時、警察官が指導されていたので住民から苦情があったのでしょうね。実際、片側車線を200メートルくらい通行止めになってましたもんね。
|
147:
入居が楽しみ
[2017-03-27 16:15:26]
はじめまして。
いつも読ませていただいていましたが、はじめて書き込みします。 皆様に一つ質問です。 エアコンの配管のカバーはどうされましたか? うちはインテリアオプション時には注文せず、大型電気店で3台購入しましたが、3台とも室外と部屋の中にしっかりしたカバーをつけると、設置工事代だけで8万もかかるとの事。カバーは室外だけにするか迷っています。 |
148:
住民板ユーザーさん5
[2017-03-27 22:46:14]
>>147 入居が楽しみさん
うちもインテリアオプションでは魅力を感じなかったので、今の家から一台、残りは後々購入予定でいます。 安くなる時期を待って買おうと思っているのでまだ買っておらず、量販店に下見に行ったりしている段階ですが… 化粧カバーはそのくらいの値段が妥当だと思います。うちは、見た目もいいので室内外両方やる予定です。 あと、通常の取り付けですと、おそらくパテがむき出し?のようになりますよね。以前住んでいた家に備え付けでありましたが、気付けばカビのような黒い汚れがついていたりして、衛生的にも手入れが面倒そうな気がします。 見た目も気にせず、そういったところもこまめに掃除されるのであれば、化粧カバーはしなくていいかと思います。 |
149:
入居前二号
[2017-03-29 19:11:57]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
150:
もうすぐ住民
[2017-03-30 11:49:35]
>>149 入居前二号さん
それ私も見ました。たまたま通ったときに見かけたので、一時的に置いているだけかなと思ってましたが違うんですかね。 駐輪場の契約もなく、常に置いてあるようであれば管理の方から注意が入るんじゃないでしょうか。結構邪魔でしたし。 |
151:
入居が楽しみ
[2017-03-30 20:23:53]
>>148 住民板ユーザーさん5さん
コメントありがとうございます。うちは結局、リビング側だけカバーをつけて、寝室と子ども部屋はなしにしました。ちなみに、今の時期は旧機種から新機種に移行する時期でお得だそうです。三台でリビング一台分の料金で済みました。 |
152:
住民板ユーザーさん5
[2017-03-30 22:16:43]
>>151 入居が楽しみさん
そうなんですか?旧機種から新機種に移行するのは10月が多いと聞き、価格.com等で製品情報を見ると確かに10月発売が多かったので、いくらなんでもそこまでは待てないなと思い(笑)他は、ボーナス期に下げてくると聞いて、その辺りで買おうかと思ってました。 もう一度家電量販店まわってみたいと思います。情報ありがとうございます。 |
153:
住民板ユーザーさん2
[2017-03-31 12:15:22]
>>149 入居前二号さん
私も見ました。 子供用の自転車と言え、子供用の駐輪場があるので止めていただかないと困りますね。 あとベビーカーを外に止めている世帯が多いですね。こちらは仕方ないと思いますけど、ロックとかしていただきたい。 |
154:
住民板ユーザーさん2
[2017-03-31 12:19:39]
>>147 入居が楽しみさん
大型店の申込でも作業するのは下請けの人ですからね。 以前の住まいでお願いしたら、手抜きで対応され、大型店に文句言っても施工元と直接対応してくれと言われました。 トラブル時の対応含めて、慎重に選んだ方がよろしいかと。 |
155:
入居しました
[2017-03-31 16:01:32]
|
156:
入居前二号
[2017-03-31 19:27:04]
|
157:
入居しました
[2017-03-31 23:17:17]
>>156 入居前二号さん
いやぁ、もしひとつひとつチェックされたようなら、正直気持ち悪いなと思いました。 あら探しをされているようで… まぁうちは今のところ外に置いたりしていませんが、一時的に置くこともあるかもしれないので。 その際、もちろんロックはしますが。(というか、子供を乗せ下ろしする際ロックしないとやりにくいですしね。皆さんそうだと思いますが…) ちなみに、自転車等も、専用使用部分であれば、管理規約集によれば、規約違反ではないですよ。共有部にはみ出していれば規約違反ですが。 |
158:
住民板ユーザーさん6
[2017-03-31 23:17:20]
引っ越しも終わり、住み始めましたが、寒くないですか?電力が弱い気がするのは気のせいですかね。お湯がなかなか沸かない。
|
163:
入居前二号
[2017-04-02 22:00:38]
[NO.159と161はご本人様からの依頼により削除しました。
また、160、162と本レスは削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当] |
164:
入居済み
[2017-04-03 07:12:21]
アルコーブの自転車の件、実害が出ているのでしょうか? ・実害が出ていない。 ・管理規約にも違反していない となると、個人の好き/嫌いで、特定の入居済みの部屋を 攻撃しているようで、なんか嫌な感じですね。。。 それも、匿名の掲示板で、不特定多数が見れる場で やるのが陰湿な感じがします。 |
165:
住民板ユーザーさん3
[2017-04-03 08:46:18]
原付も置ける・・・
|
166:
入居しました
[2017-04-03 11:47:01]
>>161 入居前二号さん
確かに、自転車置場があるのに玄関先に置くことに違和感、は分かります。 ですが、わざわざそうしている理由がわかりませんし、何か事情があるのかもしれませんよね。例えば以前の住居で何かあったとか。 駐輪場代なんてたかだか知れていますし、むしろ私個人としては、もし所有していれば駐輪場を利用した方が楽(わざわざ家の前まで運ぶのが面倒)なので、家の前にはとめません。 また、自転車をとても大切にしていて、見るのが好きな方もいます。 玄関にプランター、花を飾ることを美しいと思う方もいれば、自分の好きな自転車を飾り置く事がカッコいいと思う方も。 入居前二号さんの主観だけで、考えを押しつけるのでは、とめている方も納得できないと思います。 多数の方が置き始めると、どのような状態に←とのことですが、私には、ちょっと?です。あまり現実的ではない極端な発想だなと思いますし、将来的に見据えてのお話なのでしたら、玄関に仕方なく置いてしまう家庭も出てくる事はあると思います。駐輪場にも限界がありますから、家族が増え、2台3台お持ちの家庭は置かざるをおえなくなりますしね。 それでもアルコーブに、収まるのであればとくに問題ないかと思います。 それに、家の前に置きたいという方はかなり少数派だと思いますよ? 一階でなければ、エレベーターにわざわざ乗せて、毎回毎回面倒ですし、他に人が乗ってくれば気まずいでしょうし。 皆さん専用使用部分を含め、購入したマイホームです。そこをどんな風に飾ろうと他人がとやかく言うのもナンセンスだと思いますね。各ご家庭の所有物のようなものですから。 300邸もある大規模マンションで、いちいち他人の玄関先を気にしていたら暮らしにくくないですか?笑 まぁあまり、こういう掲示板で自転車の件に反論すると置かれていた方本人と誤解をさせてしまいそうですが… そして、入居住みの方がかかれているように、匿名性のある掲示板でどの家かが特定出来る事を書き込み、つるし上げるような行為こそ、モラルがないなと思います。 例え規約違反であってもです。 管理会社などに直接確認すれば良いことだと思います。 大の大人が、学生間で起きるネットいじめのような事をするようで驚きました。 また、入居前二号さんが、理事長になられて、沢山のルールや規定を提案されれば良いと私も思います。ですが、その事で折り合いをつける事ができず、押しつけられた場合には暮らしにくくなる方が増えて、売却に出したり賃貸に出したりを多くされる事で資産価値にも影響が出てくる可能性もありますがね(笑) どうぞ頑張ってください。 つっこみどころが多く、つい長くなってしまい失礼しました。 ついでに、アルコープではなく アルコーブです |
167:
入居しました
[2017-04-03 11:58:17]
>>165 住民板ユーザーさん3さん
置きたいなら置けば良いと思いますが、あんなに重くて小回りのきかないものを共用部を傷つけずに苦労してわざわざ運ぶ事を選択する方がいたら見物ですね(笑)そしてアルコーブ広くても本人が邪魔になりそうですし(笑) |
168:
入居しました
[2017-04-03 12:17:07]
|
169:
入居済み
[2017-04-03 12:35:47]
先日入居しました。
玄関前に自転車を置いているのを私も見ましたよ。通行の邪魔にはなっていませんでしたね。 他にも傘立てを置いたり、ベビーカーを置いたりと。邪魔にならないように置いてくれれば良いのかなと。 ゴミを24時間出すことが出来るのがいいですね。以前は収集日しばりがありましたので。 |
170:
入居済み
[2017-04-03 19:00:32]
ご入居された方に質問です。
浴室の鏡ですけど、お湯をかけてもすぐ曇るのです。 皆さんも同じですか? |
171:
入居しました
[2017-04-04 11:44:53]
>>170 入居済みさん
曇り止めのスプレーなどがホームセンターにあるので、気になるのでしたら一度塗布してみたら良いかもしれません。 うちは、子供が小さいのとまだまだ寒いので入浴前から浴室に暖房を入れていて、鏡が暖まるせいか曇りにくいです。 |
172:
入居済み
[2017-04-04 16:52:52]
|
173:
Apr.入居済み
[2017-04-06 00:24:08]
さてゝゝ、無事?に入居が出来て少しづつ新しい生活にも慣れてゆきますが、購入時から然したる思い違いも無く、当マンションに満足を得ています。
その最中、電力供給事業者:長谷工アネシス(以下、HA)のサービスレベルの低さに呆れ、その先々が思いやられてしまいました。以下が、その経緯です。 皆さんも同様と思いますが、入居前にHAに契約申込書を提出したと思いますが、我が家では受電60Aの申し込みを行いました。 入居後、戸内のブレーカを確認したところ40A表示のままのため、HA(カスタマーセンター)へ状況を確認。 HAの回答要約> リモートで60Aに設定済のため、申し込みの通り60Aまで使えます。戸内のブレーカーは漏電ブレーカーのため、漏電時のみに作動(シャットダウン)します。 当方> リミット40Aのブレーカーであれば、40A超過で落ちるのでは? HAの回答要約> 再度、調べて折り返します。 結果、(自分で調べて理解しましたが)契約Aを供給するアンペアブレーカーもしくはサービスブレーカー(HAは、「スマートメーター」呼称を固持)は、(単三の場合)A+B相=60Aまで供給する。一方、ジオの各戸内に設置されている分電盤40Aの漏電遮断器は片素子40Aで2相合計80A(8KVA)まで使用できるため、当方の契約60Aが利用可能であった。 その後、HAより折り返しの回答説明を受けましたが、こちらの質問に対する説明に要領を得ず、「マンション固有の設備機器(戸内の分電盤のこと)はHAでは解りかね、管理会社に聞いて欲しい」等々、HAカスタマーセンターのサービスが相当に粗雑で低レベルの感を受けました。 本件のQAに付随し、以下のやり取りもありましたが、やはり“トホホ”な返答でした。 当方> 入居1か月も前に契約申込書を提出したが、それに対して何ら返信はないのか? HAの回答要約> こちらで申込のアンペア設定を行っており、戸内のブレーカーを上げれば電気が使えるようになってます。 当方> (イラッ!そうじゃなくて、それで契約が成立しているのだろうか!?)契約サービスの内容は、どうやって当方で確認できるのか? HAの回答要約> こちらへ確認して頂ければお答えします。(補足)お客様ごとのHPで電力使用状況なども確認して頂けますので・・・ 当方> まだ、HPにログインもできませんよね。 HAの回答要約> 入居間もないので、未だお客様のHPは出来てないと思います。 当方> 契約が締結済で電力供給およびサービス開始された時点で、未開設はおかしいでしょ!まあ・・・HAのサービスレベルが極めて低いことが良く判りました。 HA> フフフッ カスタマーセンターの不具合だけでなく、HA電力事業そのもののサービスレベルの低さですね。この上、今後に(新電力事業者に懸念される)電力品質そのものに問題が生ずるようであれば、HAに対する何らかのアクションが必要と考えてます!! ※書きなぐりの長文(クレーム)でごめんなさい。 結構、頭に来たもので (^^;;; |
100%駐車場のマンションでは、それが通例のようになってますゆえ (^^)