仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/
[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47
- 所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
- 交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
- 総戸数: 874戸
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
2521:
契約済みさん
[2016-06-14 21:04:44]
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2522:
匿名さん
[2016-06-14 21:18:29]
>>2518
>>2511は「匿名」さんの自画自賛?自作自演?だと思いますよ。 >>2465>>2472>>2476>>2484>>2486>>2492を見ればわかりますが、 この頭キレキレ&支離滅裂の暴言を「まとも」と見る人はいないでしょう。 この方は、大京アステージを批判する投稿があると飛んできて、ヒステリックに反論します。 今の議論では、大京アステージ批判や管理会社変更の話は出ていないのですが、この方には理解していただけないようです。 また、自分と意見が違うのはごく少数と認識し、反対意見は全て同一人物と決めつけるという特徴もあります。 いつも、この方とは反対意見の方が圧倒的多数なのですが。 わかりやすいでしょう。苦笑 |
2523:
住民さん
[2016-06-14 21:38:59]
そういえば、総会で理事長さんが、来年、個々の契約内容を精査する。
管理会社を競争させると取れる発言をしていましたね。 |
2524:
契約済みさん
[2016-06-14 21:42:23]
>>2520
話の流れからして、規約違反をしていない住民同士のトラブルの解決を管理会社がするかどうかの話をしていたと思うのですが? 規約違反の住民なら考えるまでもないじゃん。 確かに12条は読んで無かった。 だが、それを読んでも意見は変わらぬ。 1項は規約違反や共同生活秩序を乱す行為の中止を要求する権利を持っている。 中止を要求しなかったとしても咎めることはするなよ。 2項に対しては、中止の要求をしても当事者が中止しない場合は、あとは知らんよ。 そっちで勝手に解決してね。 と書いているに過ぎないけど? 基本的に管理会社が作った契約書なので管理会社に不利になるような条件は書かれてないでしょ。 実際管理会社に責任は及ばないと契約上なっているので 仮に、もしも住民間トラブルは管理会社が責任を持って解決しなくてはならない。と言う契約があった場合と言う 現実にあり得そうにない条件でもどうなるかと説明したわけだよ。 規約違反の中止要求の権利は所有者全員にあります。 滅多にそういう事をする人は居ないけどね。 P.S. ☆法律上はこうだ!と主張する人と、 一般的にとか他のマンションではこうだ! と主張する人が居るから情報が入り乱れて両方知らない人には訳がわからなくなってきてますよ。 マンションでは法律や規約で決まっている事をせずに 面倒だからとか経済的にとか色々な理由で実際は平然と違反している事が良くあります。 自転車の交通違反と一緒で、法を重んじる人は交通ルールを守るし、 待つのが面倒で赤信号を平気で渡ったり、押すのがしんどかったり道路を横断するのが面倒だったりするので 右側を逆走行したりする人はかなりの数居ます。 マンションでも昔は後者が多かったですが、どんどん減って前者が増えてきている様ですよ。 |
2525:
契約済みさん
[2016-06-14 21:59:01]
>>2523
そうですね。そんな話が出てましたよね。 一部の住民から現管理会社に不信感が出てますので、競争入札にしたら良いと思いますよ。 見積もり合戦でアステージに決まったら更に不信感を高めるかと思いますので。 私が理事長で決定権を持っていたら、数社から見積もりを取って最後にアステージさんに見積もりをしてもらいます。 この意味がみなさんにもわかりますよね? >個々の契約内容を精査する。 必要事項でしょう。例えば植栽の管理に月々結構な費用がかかってますよね。 しかし、一部の植栽は来れてしまっています。ちゃんと管理されていないのに料金はかかってきます。そういうのをやめて、 うちの母もそうですが、植物を育てるのが大好きな人も多いです。 園芸クラブみたいな植栽専門委員会を発足させ住民で植栽を管理するのも一つの案です。 |
2526:
匿名さん
[2016-06-14 22:14:49]
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2527:
匿名さん
[2016-06-15 02:05:19]
>>2524
屁理屈w 規約違反や共同生活秩序を乱す行為による住民トラブルの話を、最初からずーっとしてるけど。 騒音等、他住民への迷惑行為は規約違反だし共同生活秩序を乱す行為。 その迷惑行為を今すぐ止めさせたくても、管理会社は対処してはいけないと理事会から指示があったでしょ。 騒音等迷惑行為を受けたら、 まず意見書を書いて提出 ➡ 理事会を招集 ➡ 理事会で対応を協議 ➡ 理事会で対応したりしなかったり、で、管理会社は住民から助けを求められても対応してはいけない、と理事会が決めた。 確かに規約ではそう(管理会社の対応禁止以外)決めてあるけど、お役所的で困ったとき助けにならない。 つまり、 深夜の騒音で眠れなくて困っていても、理事会を開催して対応方法決めて対応するまでしばらく我慢してね、待ってもらっても対応しないかも知れないけどー、というのが現状のルール。 だから、 それはおかしい、 管理会社に可能な範囲で対応させるべき、 管理会社が対応できる契約になってる、 他の管理会社はどこも対応してた、とか意見が出てるんだけど。 そんなこともわからないで意見してたの? 論外。 規約違反をしていない住民同士のトラブルとは何? あの人なんかムカつくーとか、悪口言われてムカつくーとか、そういった感情論のみの話? そんなこと知るか! 誰もそんな低次元の話してないわ。 そんな下らないケンカの仲裁を、管理会社や理事会に持ってくんな。 もともと騒音問題から始まった議論なんだけど、そんなことも理解しないで意見したの? 規約や契約を拗ねた小学生的屁理屈で解釈されても、次元が低すぎて話にならない。 わかりにくい文章だけど、要するに利便性よりも法令遵守を優先すべきといいたいのかな? あらかじめ対応方法を理事会が決めておいて、その範囲内で管理会社が対応するなら、規約も契約も守って、利便性も確保できるけど。 もっと柔軟に、現実的に考えてよ。 |
2528:
住民さん
[2016-06-15 07:08:13]
騒音問題等の管理規約違反は、管理組合が対応する必要があり
管理会社は、管理規約違反の対応を委託されている。 管理会社は、管理規約違反を放置すれば、契約違反になるので、管理組合は、指示する必要あり。 そこで問題なのだが、管理会社は、管理組合に違反を報告しているのだろうか? |
2529:
匿名
[2016-06-15 07:23:49]
>>2522
自己と違う意見はヒステリックに攻撃してきますね。そんなことしても誰も同調したりしませんよ。どう見てもあなたの文章のほうがキレキレ支離滅裂と思うのは過半数でしょう。これはブーメランかな? 管理会社批判以外の投稿には、ヒステリー起こしますね。別に個人個人の思うのは勝手でしょ?あなたに四の五の言われる理由はないですけどね。 いつの間にか『匿名』で投稿になってますが、前は違う名前だったんじゃないですか? 文脈を見ると感じますよ。 |
2530:
匿名
[2016-06-15 07:33:43]
>>2522
>自分と意見が違うのはごく少数と認識し、反対意見は全て同一人物と決めつけるという特徴もあります。 いつも、この方とは反対意見の方が圧倒的多数なのですが。わかりやすいでしょう。苦笑 その際は、文脈を見て同一人物だろうと書き込んだのは、複数の方が指摘してましたよ。 あまり頑張らなくていいんじゃないですか?ここの掲示板に人生をかけてるんですか?私はこんな掲示板ごと期に人生をかけてないのでどうでもいいです。 マンションを良くしたいと思うなら、理事に直接いろんなことを相談されたらいかがですか?苦笑 |
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2531:
入居済みさん
[2016-06-15 09:17:46]
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2533:
匿名さん
[2016-06-15 10:03:19]
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2537:
住民さん
[2016-06-15 12:07:55]
罵り合いの場所ではないですよね。
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2538:
契約済みさん
[2016-06-15 12:15:39]
どんだけ管理会社に期待してんだよ。
あんまり期待しすぎると裏切られるぜ。 |
2539:
匿名
[2016-06-15 12:39:08]
期待なんてしてませんよ。普通に日々業務をされていると感じているだけ。
少しの問題は確かに感じるが、管理会社変更まで望んではないという事。 それと、管理会社を使うのは管理組合次第だと思ってる事。 |
2541:
匿名
[2016-06-15 13:12:04]
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2542:
匿名さん
[2016-06-15 17:15:13]
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2543:
住民さん
[2016-06-15 18:03:05]
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2544:
住民さん
[2016-06-15 20:29:25]
『ここに書いても何の問題解決にならず恥を外部にさらすだけ。
管理組合に相談してください。』ばかり繰り返す人にいくら注意しても無駄 ここに書くことと管理側との折衝はなんら相反する行動ではない 自分の主観で困ることはやめてくれと喚くだけの存在 |
2545:
匿名さん
[2016-06-15 22:57:19]
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2546:
匿名
[2016-06-15 23:15:43]
しつこく言う人は都合が悪いからなんだよね。
みんなが同じ意見とは考えないことですね。 人によっては、管理会社が良くないと思うんでしょ。反対に、人によってはある程度の不満はあるにせよ、業者変更までは必要ないと思ってる。 ただそれだけでしょ。 わざわざ相手を煽って攻撃する必要なんてないんですよ。 |
2549:
話変わりますが
[2016-06-16 10:06:16]
北側の銅鑼夢館喫茶横の植林枯れたのかバッサリ切られてますが、あれ、再度植え直されないのでしょうか?
そこだけ抜けてます。 成長不良で枯れたなら、アフター対象だとおもうんですが。 |
2550:
入居済みさん
[2016-06-16 10:16:06]
|
2551:
住民
[2016-06-16 10:20:18]
>>2546
大半の人がここの管理会社は良くないとしてます アナタのような偏った意見は極めて少数で 住人全体の利益に合致していないと考えられます その結果、アナタが叩かれるのは客観的にみて仕方ないでしょう |
2552:
匿名
[2016-06-16 10:33:38]
>>2551
大半に人ってどこの大半の人? 全く見解が反対ですね。 私の周りの住民の方は何かあった際に、管理会社・管理組合とコミニュケーションを取られて、相談したりして、マンション生活を楽しくしようとされてますよ。ここの書き込みの中で、一部の方が激しい表現で不満をインターネットに垂れ流している様を恥ずかしく思われてる方が段々増えてきてます。 私自体は、管理会社に少々の不満はあっても、相談できる対応がある以上、わざわざ管理会社変更まで求めてはない方々のご意見に賛成なのです。 |
2553:
マンション住民さん
[2016-06-16 13:00:24]
>>2552
ここ読めばあなたに反対の人が大半なのは自明 あなたがなぜそんなに単独で反論なり釈明しなきゃいけないんでしょうかね 書き込めば書き込むほど語るに落ちます 管理人に訴えかけることも当然大事だがここに書き込むのはまた別件 恥ずかしいからヤメテクダサイというあなたの気持ちを何度繰り返しても あなたの望む結果には近づかない なぜならここにそういう事実を書き込むことも大事だと考えている人が多いから あなたは自分の思い通りにいかない現実が気に食わない 可哀想だけれど仕方ないよ |
2555:
契約済みさん
[2016-06-16 17:24:14]
いろいろ考えたけど、やっぱり規約は無視できないよ。
何か理由があれば規約は目を瞑るみたいな事を言ってた人が居るけど、 やっぱそれはやらない方向でお願いしたい。 |
2556:
匿名さん
[2016-06-16 19:41:11]
|
2557:
匿名さん
[2016-06-16 21:25:49]
32階南側の韓国人団体は、民泊だろうな
|
2558:
匿名
[2016-06-17 04:12:57]
>>2553 マンション住民さん
確かに、ここの掲示板に懸命に書き込んでいる人の大半は反対かもしれませんね。 例えば6人くらいの人が反対と言ってるとして、ここを10人で回していたとしたら大半ですからね。 でもその6人が、874人のうちの6人なら極少数派になりますよね。 2552さんはそう感じているのでしょう。 私は、総会の結果を見ると、大半が反対しているとは到底思えません。 ここの6人以外は誰も反対していないとまでは言いませんけどね。 |
2559:
匿名さん
[2016-06-17 07:54:08]
>>2558
貴方と反対の意見が多いことがやっとわかりましたか。 でも、反対意見はたった6人? まあ、反対意見は1人ですべて同一人物と言っていた頃よりは少し成長しましたね。 でも、あなたが現れると話し合いではなく、無意味な罵り合いになるから、もう現れないでください。 |
2560:
マンション住民
[2016-06-17 08:12:37]
|
2562:
契約済みさん
[2016-06-17 10:16:04]
>>2560
>今の総会なんて住民全体の実態は表してないし そうなんだよね。 総会の議案で絶対賛成もしくは絶対反対って言う人はものすごく少ないと思うんだよ。 賛成でも反対でもどっちでも良いって人は賛成に入れてしまう仕組みになっている。 今のところ100%議案は可決されている。 つまり、来年度議案が理由は無いが大京アステージ続投であろうが、 別の会社へ変更だろうが、どちらが総会に上がってきても可決してしまうんだよね。 実際の民意は反映されていない。 絶対大京アステージが良いと言う人と、絶対大京アステージは嫌だって言う人が 自分の意見をぶつけあって討論する場を設けてみたらどうだろうか? |
2563:
匿名
[2016-06-17 10:36:59]
2558さんの解説が正しいです。
あれだけ少人数になった総会でも2・3人?だけ・・・ 到底大半のご意見とするには苦しすぎますね。 この掲示板でどんだけ煽って頑張っても何も変わりません。 本当に住みよいマンションにしたいなら、私たちが総会で承認した理事に相談しましょう。 |
2564:
住民板ユーザーさん8
[2016-06-17 10:38:23]
>>2561
住みにくいのは、匿名や貴方のような書き込みに 情報操作される事です。 少数派の意見者同志を荒らそうとします。 まるで、立ち居振舞い、カメラで見て、書き込みしてるみたいで、怖いのが解りませんか? |
2565:
匿名
[2016-06-17 10:53:55]
|
2566:
住民板ユーザーさん8
[2016-06-17 11:34:09]
>>2565
理事に相談すれば、貴方が誰か解りますか? 解らないままなら、相談しませんし、 解るなら、相談します。 建物を良くしたい方向性は貴方と同じ筈ですが、 貴方の書き込みが、住み良く有ろうと率先してる者に 住み辛くしてるのが解りませんか? |
2569:
匿名さん
[2016-06-17 12:08:55]
|
2571:
マンション住民
[2016-06-17 12:59:02]
>>2569
そうですね、もう愚者は敗北したし 植物の枯れる原因はいろいろあって特定は難しいですが 可能性を探るために防犯カメラの範囲を拡げるかでしょうか 民泊問題もそのフロアで何が起こってるか事実確認からですね |
2572:
マンション住民さん
[2016-06-17 14:57:36]
>>2571
根が地につかず、枯れてしまったのならアフターサービスとしてオリックスが植えてくれるんじゃないでしょうか? |
2574:
匿名さん
[2016-06-17 15:05:45]
|
2575:
匿名さん
[2016-06-17 15:18:03]
>>2571
韓国人団体客の目撃情報は少し前にもありましたね。 同じフロアでなければ部屋を特定することもできません。 この場合、どうしたらいいですか? 限りなくあやしいとは思いながらも、何もできないのでしょうか。 |
2576:
入居済みさん
[2016-06-17 16:36:38]
|
2577:
匿名さん
[2016-06-18 12:02:53]
|
2578:
契約済みさん
[2016-06-20 21:31:50]
>>2571
防犯カメラを設置しなくとも、土などを調べたら専門家なら原因が判るんじゃないですか? |
2579:
契約済みさん
[2016-06-20 21:39:11]
>>2556
少なくとも理事会ではそうは考えてないみたいだよ。 |
2580:
匿名
[2016-06-21 09:54:57]
|
2581:
マンション住民さん
[2016-06-21 16:17:17]
|
2582:
契約済みさん
[2016-06-21 16:22:34]
|
2583:
住民
[2016-06-21 17:44:08]
>>2558
この意見に大賛成です。 書き込みをしてる人が管理会社に不満を持っている。 書き込みをしていない多くの住民は管理会社を変更することを望んでいない。 あと、理事会も変更を望んでいない。 ここに書き込むモンスター住民は今の管理会社に不満あり。 |
2584:
住民
[2016-06-21 17:47:25]
|
2585:
入居済み
[2016-06-21 19:09:39]
|
2586:
匿名
[2016-06-21 19:42:27]
|
2587:
契約済みさん
[2016-06-21 22:23:02]
>>2585
ちょっとしたディスカッションじゃん。 見逃してやれや。誰も参加してないし。 ここで盛り上がって厳罰に的確に対策案が出たとして、 理事会がそれを採用しなければ当マンションの事を開示してるわけでもない。 他のマンションの理事会が採用する可能性もある。 まぁ、現状は当マンションでは開示できる内容は何もないんだけどねw >マンション問題を公開するな。 ここであーでもないこーでもないって一種のコミュニティを図ることを制限する理由にはならないですよ。 念のため言っておきますけど、当マンションで民泊が行われているかどうかは不明ですよ。 植栽がかれた原因も不明です。 |
2588:
住民板ユーザーさん8
[2016-06-22 01:08:20]
>>2583
勘違い。 19日と20日は匿名が書き込みして居なくて、引っ越す前のマンションに住んでるみたいに久し振りに快適だった。 もはや、どの管理会社で有ろうと関係ない。 匿名が書き込みが続く限りは、居心地悪いってだけ。 早朝~昼にかけて住民の往来激しい時間帯に書きこみが続くと、動きを制限されるようで迷惑なのよ。 |
2589:
契約済みさん
[2016-06-22 05:03:46]
|
2590:
住民さん
[2016-06-22 11:28:47]
管理会社がどこだろうとなんて会社変えなきゃ分からないよ
大凶以外にしてみたらどう? |
2591:
契約済みさん
[2016-06-22 11:42:55]
>>2589
そうなら、頼もしいですね。あの人ならやる気を感じます。 輪番制に誰が決めたのか?事実上は理事会ですが、真実は管理会社です。 ではなぜ管理会社が輪番制を押すのか? 管理会社の変更をしにくくするためもひとつの理由にはあります。 変更しにくい策略をする管理会社にまかせておいて管理組合に不利益をもたらさないのか? と言う疑念が沸きます。 大規模物件なので利益も大きく取れ管理会社は手放したくないのはわかります。 ですが、その方法が理事会を誘導しシステムを管理会社変更しにくい方法とするのではなく 実務そのもので大京アステージはすばらしい会社。大京アステージに管理をやってもらっていて良かった。 こんな管理会社を変更するのはとんでもない。 と思えるような働きを見せて欲しいものです。 |
2592:
マンション住民さん
[2016-06-22 12:40:53]
1年点検が行われていますよね。
これは大京は関係なく、オリックスと大林の責任範囲です。 この2社は、1mmも融通がきかず、「ここは責任範囲外です」きっちり線引きしてきます。 しかし大京は、困った住民のため、間に入ってある程度のことはオリックスと大林に補修をさせているみたい。 駐車場のIHIも同様です。この前の大阪の地震の時タワーパーキングの一部に不具合が発生。 地震での不具合なので、IHIは免責を主張しましたが、大京が説得し無償で修理をさせたらしい。 ゴミ処理は、トヨタの看板方式みたいにストップウォッチで分単位で管理し粗大ゴミも粉砕して一般ゴミとして廃棄。 本体なら、市の粗大ゴミのシールを各自購入し処理すべきところ無料でみなさんは廃棄が出来ています。 大阪ガスセキュリティーも、契約通りを主張する大手ですが、 大京との話し合いで、無償でいろいろバージョンアップしているみたいです。 私は大京ファンではないですが、 今の状態で不満を感じていないので、現状維持を希望しています。 よりよくなるのであれば、管理会社の変更もありかと思いますが オリックス・大林・IHI・大阪ガス等の大手に対し物を言える管理会社が他にあるのでしょうか? 大京がすばらしいのではなく、各大手の担当者と人間関係ができているからでしょうね。 大阪ガスは別として、施工に関係したオリックス・大林・IHIはこれからもずっとお付き合いしていかなければなりません。 管理会社を変えた場合、これらの大手と人間関係が出来るのかな・・・・ |
2593:
契約済みさん
[2016-06-22 13:18:07]
>>2592
一住民からの意見として捕らえてください。 >大京は、困った住民のため、間に入ってある程度のことはオリックスと大林に補修をさせているみたい。 会社間の取り決めの事は住民にとって知らない事なのですが、住民の過失によるものでも無償で直してくれるのはありがたいですね。 >この前の大阪の地震の時タワーパーキングの一部に不具合が発生。 こんな事があったかどうかの真実が住民は知らないと思います。 どんな不具合が合ってどういう対処したのかわからない事には真実に値しません。 >ゴミ処理は、トヨタの看板方式みたいにストップウォッチで分単位で管理し粗大ゴミも粉砕して一般ゴミとして廃棄。 と言うことは違法行為をやっていると言いたいのでしょうか? 粗大ごみ置き場にはシールの張られた粗大ごみが置いてあるのが良く見かけます。 シールを貼らずに置く人も居るので管理会社はそういう処理をしているのでしょうかね。 ここを細かく突っ込むと管理費から廃棄シールを購入して処分するという事になり管理組合からの出費になるでしょう。 まぁ、そうすべきなんでしょうけどね。 >大阪ガスセキュリティーも、契約通りを主張する大手ですが、 大京との話し合いで、無償でいろいろバージョンアップしているみたいです。 警備員の若い人ハンサムで素敵ですね。話しやすく好印象を持ちます。 多少の不満はありますが、その都度改善していっている様なので変更の必要は無いと思います。 管理費の持ち出しは少ないほうが良いですけどね。 >大阪ガスは別として 大阪ガスも大京も京阪電鉄や大和ハウスもオリックスと同じ様に施工に関係しているんじゃないですか? 少なくともオール電化で無いので大阪ガスはガス配管を施工してますよ。 |
2594:
匿名さん
[2016-06-22 15:29:32]
|
2595:
マンション住民さん
[2016-06-22 15:34:40]
|
2596:
住民さん
[2016-06-22 18:39:08]
>>2592
大京の良いであろうと思われるところを列挙してるようだが 駐車場不具合が地震由来なら契約通り免責が正しい やるべき事をちゃんとせずそういう細かい非公正なサービスしても 大京の贖罪にはなりません |
2597:
匿名
[2016-06-23 06:40:28]
|
2598:
契約済みさん
[2016-06-23 09:16:07]
>2597
既得権益を奪われるからですか? |
2599:
契約済みさん
[2016-06-23 11:11:47]
>>2598
2597さんが大京さんなら的確なツッコミですね。 >>2597 あの方の発言には利己的な(自分が理事になりたい)と言う意思が見えて居たからでしょう。 それに対する理事の解答も説明不足ではあったので、はたから聞いていて子供の喧嘩に思えたでしょ。 真に説明すべきは公共の利益であって、如何にオーナーにとって自分の言い分に利益がでて公平性があるか を説明しなくては共感を得られないのです。 私はああ言う人は理事会に必要だと思います。 少しでも議案内容に不公平があると意見するでしょう。 それが正しくても少し考える機会が出来ます。 その考える機会を作る事は非常に重要です。 決して無駄な時間ではないですよ。 |
2600:
契約済みさん
[2016-06-23 14:26:48]
|
2601:
契約済みさん
[2016-06-23 15:01:25]
|
2602:
契約済みさん
[2016-06-23 16:21:13]
>>2569 匿名さん
この方って本当にさみしい方ですね。 人を信用して任せるってことがないのでしょうか? こんな公開の掲示板で理事気取りって。 なんでもかんでも自分自分で、 ご自身の思いどおりにいかないとこのような場所に、 マンション問題を公開する。 ほんとうに総会で輪番制を必死でやめさせようとしていた方なら、 そんな方に理事になってもらいたくありません。 輪番制でほんとうによかったと思います。 |
2603:
契約済みさん
[2016-06-23 16:36:31]
>>2597
この方と本当に意見があいますね。 同感です。 このマンションに不満のない方は、 このような板に書き込みなどしないし、 この板の存在も知らない方もいると思います。 このマンションの管理会社に不満を抱いてる方や、 理事になりたいのに理事になれない方などは、 ここの板を最大限利用して、大京の悪口や情報操作など、 ハンドルネームを使い分けて自分の有利になるように日々頑張っておられます。 こんなところにマンション情報を書き込む方が、 はたして理事にふさわしいのでしょうか? わたしはふさわしいとは思いません。 マンション問題を公開しない方が、 一番マンションを大切にされている方だと思います。 |
2604:
契約済みさん
[2016-06-23 16:36:48]
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2605:
匿名さん
[2016-06-23 16:38:11]
何度か「理事気取り」という言葉がでていますが、違和感があります。
理事は特権階級ですか? ただの住民のくせに理事でない奴は黙っていろという、住民を見下した気持ちがあるように見えて仕方がないです。 |
2606:
契約済みさん
[2016-06-23 17:05:40]
>>2605 匿名さん
理事(りじ)は、組織・団体を代表し、 事務を管掌する地位にある者の職名である。 マンション問題は紙に書いて提出するのが、このマンションのルールです。 ルールは守りましょうね。 このような板で別の理事会のようなものを作る必要はないです。 やってる気になっているあなたの理事会は必要無しです。 勝手にマンション問題を公開しないで下さいね。 |
2607:
契約済みさん
[2016-06-23 18:08:09]
>>2603
まぁ少なくともその人が理事になればここに情報を垂れ流す事は無くなるでしょ。 >>2606 理事会で出来る事って言うのは調べると結構少ないです。 しかし、理事会で決めた事を総会にそのまま上がりその総会では100%可決されると言う現実では 理事会=総会 と考えられ、理事会は絶対権力と言って過言ではないでしょう。 理事会と総会は別の物と考えると、特別なのは理事長だけであり 他の理事は理事会での決議を持っているに過ぎない。 人によって解釈の仕方が違うので人の意見を否定なんて出来ません。 悪意を持って公開している訳では無いでしょ。 きな臭い刑事事件の書き込みはみんなスルーしてましたし。 悪意を持っているならそこツッコミどころでしょ。 >>2605 見下して書いては無いと思いますよ? 某国みたいに問題点をひた隠しにしていて、自分たちは幸せなのだと思わせ反発を起こさせない様にする 作戦をしているだけでしょ。 >このような板で別の理事会のようなものを作る 別の理事会じゃないでしょ。 たんなるままごと遊びですよ。 隣の芝が蒼く見えますか? |
2608:
契約済みさん
[2016-06-23 18:10:28]
↑煽り屋なのでスルーしてやってください。
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2609:
匿名さん
[2016-06-23 18:42:23]
>>2605
わかる! 私も読んで嫌な感じしたから。 ○○気取りって、社長気取りとか、金持ち気取りとか、上位のものに使うけど、浮浪者気取りとは言わないよね。 発言した人は理事か元理事か知らないけど、一般住民より上って潜在意識があるんじゃない? 残念だねー |
2610:
匿名さん
[2016-06-23 18:50:51]
>>2607
>某国みたいに問題点をひた隠しにしていて、自分たちは幸せなのだと思わせ反発を起こさせない様にする 作戦をしているだけでしょ。 これもわかるかも。 目と耳を塞がれて、安全だから真っ直ぐ歩けと言われてるみたいな感じ。 理事会が住民に問題を報告しない印象があるから、このスレが賑わうんじゃない? 理事会便りが頼りない。 |
2611:
契約済みさん
[2016-06-23 20:54:39]
ここの管理会社の情報操作って凄いみたいですね。
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2612:
匿名
[2016-06-24 03:52:17]
>>2611 契約済みさん
管理会社を執拗に叩く住民がいる。 どれだけ良い意見だとしても、そのあまりに執拗な叩き方に嫌気がさした人が、そこまで言う?という意見を出す。 それがあたかも管理会社を擁護しているように見える。 情報操作だ、自演だ、と余計に必死になってさらに執拗に叩く。 何この人怖い、管理会社管理会社、って言ってるうちはいいけど、気に入らない事があるときっと同じ住民に対してもここまで追い込んでくるに違いない。 熱意は感じるけど、配慮を全く感じないので理事や理事長にはなって欲しくない。 という所までは理解できた。 |
2613:
契約済みさん
[2016-06-24 06:59:34]
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2614:
匿名
[2016-06-24 10:01:47]
>>2613 契約済みさん
良い意見を出してるって。 熱意も感じるって。 挑発? 諫言よ。 悪いとこ直さないと、みんな聞く耳持たないよ、もったいないよ、と言ってるの。 管理会社の事実とか虚偽とか言ってないの。 |
2615:
住民板ユーザーさん8
[2016-06-24 11:24:09]
>>2612
>>2614 特定の住人の夫婦喧嘩と管理会社は別次元の話でしょうに。 家族会議で決めた、チケットも宿泊決めも自分達でするハワイ旅行に伊丹空港発着場で、いきなり舟旅にしよう言われてみなさい。 わざわざ見送りに来た親戚は、「HIS擁護」や「peach推奨」と「JAL派」で話が盛り上がり、子供達は、キャンセル料支払いを知らずか、舟旅でも行ける事に喜んでいる。 「決めた計画から方向性を変える事」や「居合わせた親族込みの家族会議は何だったのか」「わざわざ見送ろうとしてくれた親族を考えているのか」を玄関先で夫婦喧嘩していたら、 見掛けたご近所さんに、「旅行会社を執拗に叩く人が居る」と勝手に解釈され、 じゃらん派や楽天派が、「旅行会社の体制、古い」と言い始め るるぶ派が、「旅行会社の人、挑発しないで下さい」と言い 「旅行会社への追い込み方、異常」と、勝手に被害妄想な人も居る。 ハワイ舟旅に向けて、地球を歩き方などの資料を集めてたら、 良い意見も出してるし、熱意もあるが、「こんな人にツアーアテンダントになってもらいたくない」といきなり言われる感覚解りますか? 「はぁ、目指してませんし、ハワイ行く前に言う事でしょうか?」と言う感じになるでしょう。 長くなりましたが、例え話ですが、これが、今迄、総会前などに匿名がしてきた情報操作ですよ。 |
2616:
契約済みさん
[2016-06-24 20:50:47]
>>2615
例えるのはいいですが、何から例えているのかわかりません。 地震保険の事ですか? >家族会議で決めた、チケットも宿泊決めも自分達でするハワイ旅行に伊丹空港発着場で、いきなり舟旅にしよう言われてみなさい。 理事会で決めた地震保険を総会でいきなりやめにしようといわれて見なさい。 注)匿名さんの知らないところで勝手に決められていて、匿名さんが知ったときにやめにしようと提案したに過ぎません。 >わざわざ見送りに来た親戚は、「HIS擁護」や「peach推奨」と「JAL派」で話が盛り上がり、子供達は、キャンセル料支払いを知らずか、舟旅でも行ける事に喜んでいる。 匿名さんの「・・・・○○○△△△□□□なので、地震保険は無駄です。」の意見により同じ立場の住民たちはその意見に納得し 「必要ないじゃん」「やめにしてお金を有効に使おう」「無駄無駄」と盛り上がり、キャンセル料支払いを知らずか喜んでいる。 注)キャンセル料がかかる事自体おかしい。契約は総会の決議が終わらないとしてはいけない。また理事の暴走で契約取り付けた後で総会にかけたのか? >「決めた計画から方向性を変える事」や「居合わせた親族込みの家族会議は何だったのか」「わざわざ見送ろうとしてくれた親族を考えているのか」を玄関先で夫婦喧嘩していたら、 総会後理事会内でそういった話があったのだろうか?「我々理事会が決めた事を変える事」や「理事会でした会議の時間はなんだったのか」「理事長に委任してくれた人の事を考えているのか」 ここからはここの掲示板の最近の書き込みの話。 >見掛けたご近所さんに、「旅行会社を執拗に叩く人が居る」と勝手に解釈され、 >>2612 >じゃらん派や楽天派が、「旅行会社の体制、古い」と言い始め >>2600 >るるぶ派が、「旅行会社の人、挑発しないで下さい」と言い >>2613 >「旅行会社への追い込み方、異常」と、勝手に被害妄想な人も居る。 >>2614 他の例で例えるよりもズバっと言った方が理解しやすいかと思います。 |
2617:
契約済みさん
[2016-06-24 21:03:44]
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2618:
住民板ユーザーさん8
[2016-06-24 21:32:08]
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2619:
匿名
[2016-06-24 22:03:04]
>>2615 住民板ユーザーさん8さん
伝家の宝刀の話も大概分からなかったが、これほどまでに何が言いたいのか分からない例え話を聞いたことがない。 例え話は簡潔な文章でお願いします。 せっかくこの要領をえない文章を噛み砕いて理解しようとしてくれた方に、喰いつきますね、て。。。 |
2620:
匿名さん
[2016-06-24 22:06:08]
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>対応しなきゃならないのですか?
誰もそんな事言ってないですよ?
管理会社や理事もこの掲示板に書き込むんだら良いと思う。って言っているだけですよ。
義務は無いですが、利益になるようこの掲示板を利用することも出来ますよ。
理事が懸念していた不動産会社のHPでこのマンションの紹介で間違った箇所があって、
ここの掲示板で間違っていると指摘してましたよね?