仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/
[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47
- 所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
- 交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
- 総戸数: 874戸
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
2481:
マンション住民さん
[2016-06-13 21:57:12]
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2482:
匿名さん
[2016-06-13 22:22:32]
話を元に戻しましょう。
深夜、激しい騒音を出す部屋があり、周辺はうるさくて眠れない。 この状況で、 ①理事会に予め指示された通り、即刻、管理会社が加害者に注意 ②被害者が意見書を出し、理事会が対策を検討し、加害者に注意 ③被害者が加害者に直接注意 という複数の意見があります。 普通のマンションなら、①管理会社がすぐに加害者に注意してくれますよ。 ③被害者が加害者に直接注意するのは次なる悲劇の始まり、または泣き寝入りの強要なので、支持する人はほぼいないでしょう。 ②理事会が対処することを主張している人もいますが、理事会関係者かな、机上の空論ばかり。 深夜の騒音に、理事が即刻対処するならいいけど、不可能でしょう。 理事会が、次回理事会まで放置したあげく、対処不要と判断する場合もある。 被害者は泣き寝入りに近い状況を、理事会によって強要される。 この悲惨な状況が正しいわけがない。 |
2483:
匿名さん
[2016-06-13 22:52:30]
そもそも、マンション管理とは
マンション管理法第1条にあるように「マンションにおける良好な居住環境の確保」を目的としています。 普通なら、業務委託契約第12条(有害行為の中止要求)に基づき、管理会社が加害者に注意します。 騒音は、 第12条(1)管理規約または使用細則に違反する行為 同(6)共同生活秩序を乱す行為 です。 規約違反があり共同生活秩序が乱され、良好な居住環境が確保されていない場合、 管理会社が良好な居住環境を確保するよう務めるのは当然。 それを、 住民の共同生活秩序が乱され居住環境が悪くなっても、大京アステージは関係ないという解釈は間違っている。 また、それを容認する理事会も間違っている。 勘違い理事が暴走しているのか、大京アステージの言いなりなのか。 |
2485:
匿名
[2016-06-13 23:06:53]
>>2483
普通なら管理会社が注意すると記載がありますが、普通とはどこの管理会社を対象におっしゃってますか? 私の認識では通常大手管理会社は住民間トラブルに対応しないのが普通と思っておりますが、もし、大手管理会社で住民間トラブルに対して対応する管理会社があるのなら理事会で検討なさるのも良い機会かと思いますがいかがでしょうか。本当にあればですがね。 |
2486:
匿名
[2016-06-13 23:14:49]
>>2480
何が言いたいの? 貴方が自称住民だからほかの書き込みの人も自称住民に見えるんですかねww まだわからないのですかね、管理会社はただの外注で、管理監督責任は理事会(管理組合)にあるんですよ。 貴方のように必死に管理会社批判をして管理会社を変更したいとおっしゃっている理由が知りたいですね。 大半の居住者はこのマンションが住みやすく気に入って住んでます。そういった住人は少々不満はあっても管理会社変更したいまでの不満はありませんよ。 |
2487:
マンション住民さん
[2016-06-13 23:19:15]
>>2485
大阪ガスファシリティと名前が挙がってましたよ? 検討して変えるもよし! 検討してアステージ続行もよし! 検討せずに意見を却下が一番最悪。住民との溝を作ってしまいますよ。 とは言え、正式に理事会へ意見が出された場合ですけどね。 |
2488:
匿名さん
[2016-06-13 23:30:32]
>>2485
じゃ、業務委託契約の12条(6)は何のために書いてあるの? 共同生活秩序を乱す行為があったら、管理会社が住民に注意できると書いてあるけど。 今まで複数のマンションを経験してるけど、どこも管理会社が住民トラブルに対応してましたよ。 住民トラブルを放置する管理会社なんて初めて聞いたわ。 2485さんは「住民生活がどんなに醜悪でも、大京は関係ないからー」って大京の言い分を崇拝してるから。 大京崇拝者とはまともな話ができない。 |
2489:
マンション住民さん
[2016-06-13 23:33:06]
>>2483
そうなんです。 重要なのは共同の利益によるもの。共同って所が大きく関わってきます。 騒音発生源は複数でもかまいませんが、だいたい1箇所でしょう。 その騒音の苦情が1件であれば共同のとはなりません。 発生箇所の両隣、上下も音が聞こえているはずなのに、訴えなければカウントされないのです。 つまり単独の発生源と単独の苦情は共同ではなく当人同士で解決せよと判断されます。 おかしいですよね? けど、上下隣の人が苦痛に思わない音をたった一人が苦情を訴えれば、それは私怨じゃないか?と判断されます。 第三者にとって現に騒音が聞こえなければ本当に苦痛となる音が発せられているのかは判らないのです。 そのわからない状態で一方的に苦情が出ていますのでやめてください。と発生源に伝える事なんて出来ません。 なので、マンション生活で嫌な思いをされたら迷わず理事会へ報告してください。 なんて言うと、本当にそれを信じてみんながみんなちょっとの事で苦情を理事会へ訴えてたら だんだん住みにくいマンションになっていくのは見えています。 良かれと思ってやることが限度を超えると悪くなるという。 何事にもほどほどが一番ですよ。 こんな時間でも公園からする声がうるさいです。 ここでぼやいて、ガス抜きしているのが平和的なのかもしれませんね。 |
2490:
匿名さん
[2016-06-13 23:41:17]
>>2483
最初の頃に大京アステージが住民トラブルに対処して、それを聞いた理事が激怒して禁止にしたって話があったよね。 その理事は、何を理由に激怒したのか? 対処方法が悪かったのか、対処を禁止したかったのか。 大京アステージは理事に禁止されるまでは対処するつもりがあったみたいだから、暴走理事のような気もする。 だったら、その理事が住民トラブル対応窓口になって、24時間365日 即対応しないと。 暴走理事のせいで全住民が迷惑するわ。 |
2491:
マンション住民さん
[2016-06-13 23:51:51]
>>2488
>管理会社が住民に注意できる マンション関係の法律にも殆どがその様に書いています。 ○○できる。と・・・・・。 ○○しなければならないではなく、まぁ、言い換えれば○○しても良い。と言うことで、 それは権利であって、義務ではないのです。 区分所有法(共用部分の管理) 第十八条 共用部分の管理に関する事項は、共用部分の変更の場合を除いて、集会の決議で決する。ただし、保存行為は、各共有者がすることができる。 2 前項の規定は、規約で別段の定めをすることを妨げない。 保存行為とは修理の事を指します。 一例を挙げてみると、エスカレーターの間のアクリル板が割れていたのを○○○号室の所有者が発見した。 もしくは長期間割れたまま放置されていた。 この○○○号室の所有者はガラスをなおすことも出来るし、直さなくても良いのです。 たまたま○○○号室の人がガラス職人でアクリルを入れ替えた。そういう権利を持っているって意味です。 その費用は管理組合へ請求したら良いのです。 このスレの最初の書き込みにもありますが、あの書き込み時点で管理会社は知っていた様ですが、 勝手に直されて修理代を請求される事もありえると言うのに、何の張り紙もせず、直すのか直さないのかもわからない状態で放置していました。 これは技術力のある管理会社がする事とはとうてい思えませんよね? |
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2492:
匿名
[2016-06-13 23:52:05]
>>2488
でもね、たいていの大手管理会社は住民間トラブルは対応しない契約になっていると思うんですが、違いますかね? おっしゃってる今までのトラブル対応されてた管理会社はどちらの管理会社でしたか?それは契約上も対応するとなってましたか?もしあれば理事会で検討されてもいいんじゃないかと思います。 |
2493:
マンション住民さん
[2016-06-13 23:56:03]
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2494:
住民さん
[2016-06-14 00:53:59]
>2493
理事会の承認も無く、管理会社は、1人の理事の指示のみで動くのですね。 それでは、良くないと思います。 住民と直接やり取りするなは、管理会社の対応が、酷かったのでしょうか? 詳しく聞きたいですね。 |
2495:
住民板ユーザーさん8
[2016-06-14 06:11:06]
>>2493
住民と直接やり取りができないって 実質、籠の中のつがいの鳥がひしめき合いながら居住してたらと思うと 理事さんには、同情の酌量しかないでしょうね。 壁が軽量に仕上げて薄いと言う事でしょうかね? 多少の騒音で問題なら、賃貸価格は下げないといけませんね。 |
2496:
匿名さん
[2016-06-14 06:37:14]
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2497:
匿名さん
[2016-06-14 06:44:03]
>>2491
「しなくてはならない」と表現すると、管理会社が規約違反の住民を見逃したら契約違反になります。 「できる」が現実的で適切な表現と思います。 規約も業務委託契約も、特に重要な内容以外は「できる」と表現しているので、 第12条が「できる」という表現だから、というのは何の言い訳にもなりませんよね。 |
2498:
住民さん
[2016-06-14 07:25:54]
>2496
そもそも犬の騒音問題、理事会にあがっているのでしょうか? 規約違反なので、改善するようにするのが、管理組合の責務です。 そのサポートをするのが、管理会社です。 すぐに解決できる問題かと思いますが、何故、放置しているのでしょうか? 理由を説明して欲しいですね。 |
2499:
匿名さん
[2016-06-14 07:44:06]
>>2492
三菱、伊藤忠、長谷工、東急、他中小・零細の管理会社も、私や周囲が経験した管理会社はどこでも住民トラブルに対応したよ。 「後はお任せください」って、住民同士で苦情合戦にならないよう対応してたけど。 大京も他のライオンズマンションでは住民トラブルに対応してた。 住民トラブルに、理事会に要望書を出せって、聞いたことないけど。 逆に、>>2492の連呼する住民トラブルに対応しない「たいていの大手管理会社」ってどこ? その管理会社のマンションには住みたくないわ。 それに、 管理会社は住民トラブルに対応しないと規約と契約で決めてあるって言ってなかった? 契約第12条出されたとたん威勢悪くなって。 いい加減だなw 悔しければ、具体的な条項を示して反論して。 |
2500:
住民板ユーザーさん8
[2016-06-14 08:32:53]
>>249
>深夜に犬が鳴き続けるという騒音問題です 口輪で躾をするか、居住時間が被る方が迷惑なら家事の時間をずらすなり 工夫すれば良い問題なのでは。 民泊問題は消防法違反だけど、今、起きてない話されても・・・ >自分を通していない事に理事が怒ったのですね。 メール設定の問題なんじゃないの?貴方には無事にメール届いても届かない人も居るわよ。 |
大京アステージ批判ですか。
そういえば昔大京アステージさんが理事会でサポートしないって事が書かれてましたよね?
支配人副支配人が理事会に参加されている様ですが、ただ座っているだけなのでしょうか?
今回の総会で議案にいくつかの規約違反があったらしいですが、そういうことは大京アステージさんなら理解してるでしょ。
助言をしなかったのですかね?
それとも助言はしたけど、理事会で聞き入れられなかったのでしょうか?