仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/
[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47
- 所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
- 交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
- 総戸数: 874戸
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
2469:
匿名さん
[2016-06-13 13:57:18]
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2470:
匿名さん
[2016-06-13 14:13:40]
>>2467
キッズコーナに置いていた英語の絵本と英語のカードゲーム マンション住民の他の子供たちにも読んでもらいたいです。 今、どうなってるのか知りたいですが、 子供達の問題は、余程の子供好きじゃないとタッチできません。 無事に、色んな子達で回し読みされてるなら、無問題です。 |
2471:
契約済みさん
[2016-06-13 14:13:58]
>>2445 後半
契約上に無いことをするのは、言わばボランティアです。 サービス(無償)で行うのを禁止は誰も言ってはいないです。 ですが、管理会社が解決しろ。と言うのはボランティアの強制です。 なにも取り決めが無い状態なのに、管理会社が対応しなかったから、 「住民間の問題解決をしない管理会社は駄目だ!」なんて言うのは 卑怯だと思いますよ。 民事不介入で警察でさえも介入してこない住民間のトラブルを 他の管理会社では住民間のトラブルを管理会社がとりもつことをしている所もあるのは事実です。 管理会社の立場としては、暗黙のルールを指示してもらうのが一番なんですけどね。 取り決めが無い状態で管理会社の人間が苦情が来ています。と言っても、 「なんでお前にいわれなあかんねん。お前関係ないやないか!だまっとれ!」 と言われれば権限の無い管理会社は太刀打ちできません。 とは言え、正式に契約書に入れられると、断固拒否するでしょう。 住民間のトラブルは生死に関わり責任持てない事例が多々発生しています。 管理人業界では住民間のトラブルは絶対に請け負うなと言うぐらい面倒な事なのです。 ですが、そうは言っていられないので、 ルールとして管理会社が行うという事を決まっていれば、 理事長の代理で来ました。と言えて、理事長に確認してもらう事も可能になります。 内容にもよりますが、権限を持っているのは理事長と当事者及び区分所有者です。 とにかく、理事会便りにも書いていない状態で管理会社が苦情を伝えても別のトラブルを生む可能性があります。 どうすべきかと言うならば、 苦情自体が毎回違うので、都度理事長からの委任状を持って管理会社が当事者に伝えに行く方法をとるべきと 提案します。 |
2472:
匿名
[2016-06-13 14:15:38]
>>2468
書き込みに人生かけてるわけではないのに、もうええやん。 問題点を理事には相談できないのに必至で書き込みたいほうが、ご都合主義ww ちょっとは他の住人が恥ずかしいと思ってることを理解したら? 貴方は住民でないのならしょうがないですがねww そんなに書き込むことが楽しいんかね。 問題が大きくなりそうですね。 |
2473:
契約済みさん
[2016-06-13 14:22:09]
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2474:
匿名さん
[2016-06-13 14:32:01]
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2475:
住民さん
[2016-06-13 15:32:08]
>>2472
どこまでも問題を曲解する人ですね 理事会に相談したくないなんて一言も書いてませんよ 恥ずかしいとか良くないと判断するかはあくまでその人の主観で そんなものに照らし合わせてこれはダメ、これは可とか 勝手に言えるところが感心します |
2477:
匿名
[2016-06-13 16:44:03]
>>2475 しつこいねー 歪曲はそちらでないのww 理事に相談する人はこんなとこに書き込んで自己満してないよ! もっともらしく書いてますが、恥ずかしいと思う他の住人の気持ちもわからないんですね、何が主観?で、主観だから何がいけないww?全く分かりません。wwwwwww ↑ アンタの理屈じゃこういうのを公表しちゃってるのが 恥ずかしいんでわないの?笑 |
2478:
匿名さん
[2016-06-13 19:53:18]
なんか、皆さん勘違いしているけど問題の殆んどが、管理組合の責任ですよ。
管理組合が、管理会社に委託していなかったら、管理組合が責任をもってすることです。 なので、理事さんに言えば解決に動きますよ。 ここに書いても正式に問題が報告されたことになりませんので、いつまで経っても解決されません。 解決に動かないようだったら問題があるので追求してくださいな。 |
2479:
契約済みさん
[2016-06-13 21:29:50]
>>2474
そうなんですか。 理事会に相談しましたか?なんと言われました? 自分の子が買い与えてない本を持っていたら必ずどうしたのか聞きます。 どこの親でもそうでしょう。 スタディルームやラウンジも含め本を持ち出しては駄目だと教えてあります。 |
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2480:
匿名さん
[2016-06-13 21:31:32]
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2481:
マンション住民さん
[2016-06-13 21:57:12]
>>2480
大京アステージ批判ですか。 そういえば昔大京アステージさんが理事会でサポートしないって事が書かれてましたよね? 支配人副支配人が理事会に参加されている様ですが、ただ座っているだけなのでしょうか? 今回の総会で議案にいくつかの規約違反があったらしいですが、そういうことは大京アステージさんなら理解してるでしょ。 助言をしなかったのですかね? それとも助言はしたけど、理事会で聞き入れられなかったのでしょうか? |
2482:
匿名さん
[2016-06-13 22:22:32]
話を元に戻しましょう。
深夜、激しい騒音を出す部屋があり、周辺はうるさくて眠れない。 この状況で、 ①理事会に予め指示された通り、即刻、管理会社が加害者に注意 ②被害者が意見書を出し、理事会が対策を検討し、加害者に注意 ③被害者が加害者に直接注意 という複数の意見があります。 普通のマンションなら、①管理会社がすぐに加害者に注意してくれますよ。 ③被害者が加害者に直接注意するのは次なる悲劇の始まり、または泣き寝入りの強要なので、支持する人はほぼいないでしょう。 ②理事会が対処することを主張している人もいますが、理事会関係者かな、机上の空論ばかり。 深夜の騒音に、理事が即刻対処するならいいけど、不可能でしょう。 理事会が、次回理事会まで放置したあげく、対処不要と判断する場合もある。 被害者は泣き寝入りに近い状況を、理事会によって強要される。 この悲惨な状況が正しいわけがない。 |
2483:
匿名さん
[2016-06-13 22:52:30]
そもそも、マンション管理とは
マンション管理法第1条にあるように「マンションにおける良好な居住環境の確保」を目的としています。 普通なら、業務委託契約第12条(有害行為の中止要求)に基づき、管理会社が加害者に注意します。 騒音は、 第12条(1)管理規約または使用細則に違反する行為 同(6)共同生活秩序を乱す行為 です。 規約違反があり共同生活秩序が乱され、良好な居住環境が確保されていない場合、 管理会社が良好な居住環境を確保するよう務めるのは当然。 それを、 住民の共同生活秩序が乱され居住環境が悪くなっても、大京アステージは関係ないという解釈は間違っている。 また、それを容認する理事会も間違っている。 勘違い理事が暴走しているのか、大京アステージの言いなりなのか。 |
2485:
匿名
[2016-06-13 23:06:53]
>>2483
普通なら管理会社が注意すると記載がありますが、普通とはどこの管理会社を対象におっしゃってますか? 私の認識では通常大手管理会社は住民間トラブルに対応しないのが普通と思っておりますが、もし、大手管理会社で住民間トラブルに対して対応する管理会社があるのなら理事会で検討なさるのも良い機会かと思いますがいかがでしょうか。本当にあればですがね。 |
2486:
匿名
[2016-06-13 23:14:49]
>>2480
何が言いたいの? 貴方が自称住民だからほかの書き込みの人も自称住民に見えるんですかねww まだわからないのですかね、管理会社はただの外注で、管理監督責任は理事会(管理組合)にあるんですよ。 貴方のように必死に管理会社批判をして管理会社を変更したいとおっしゃっている理由が知りたいですね。 大半の居住者はこのマンションが住みやすく気に入って住んでます。そういった住人は少々不満はあっても管理会社変更したいまでの不満はありませんよ。 |
2487:
マンション住民さん
[2016-06-13 23:19:15]
>>2485
大阪ガスファシリティと名前が挙がってましたよ? 検討して変えるもよし! 検討してアステージ続行もよし! 検討せずに意見を却下が一番最悪。住民との溝を作ってしまいますよ。 とは言え、正式に理事会へ意見が出された場合ですけどね。 |
2488:
匿名さん
[2016-06-13 23:30:32]
>>2485
じゃ、業務委託契約の12条(6)は何のために書いてあるの? 共同生活秩序を乱す行為があったら、管理会社が住民に注意できると書いてあるけど。 今まで複数のマンションを経験してるけど、どこも管理会社が住民トラブルに対応してましたよ。 住民トラブルを放置する管理会社なんて初めて聞いたわ。 2485さんは「住民生活がどんなに醜悪でも、大京は関係ないからー」って大京の言い分を崇拝してるから。 大京崇拝者とはまともな話ができない。 |
2489:
マンション住民さん
[2016-06-13 23:33:06]
>>2483
そうなんです。 重要なのは共同の利益によるもの。共同って所が大きく関わってきます。 騒音発生源は複数でもかまいませんが、だいたい1箇所でしょう。 その騒音の苦情が1件であれば共同のとはなりません。 発生箇所の両隣、上下も音が聞こえているはずなのに、訴えなければカウントされないのです。 つまり単独の発生源と単独の苦情は共同ではなく当人同士で解決せよと判断されます。 おかしいですよね? けど、上下隣の人が苦痛に思わない音をたった一人が苦情を訴えれば、それは私怨じゃないか?と判断されます。 第三者にとって現に騒音が聞こえなければ本当に苦痛となる音が発せられているのかは判らないのです。 そのわからない状態で一方的に苦情が出ていますのでやめてください。と発生源に伝える事なんて出来ません。 なので、マンション生活で嫌な思いをされたら迷わず理事会へ報告してください。 なんて言うと、本当にそれを信じてみんながみんなちょっとの事で苦情を理事会へ訴えてたら だんだん住みにくいマンションになっていくのは見えています。 良かれと思ってやることが限度を超えると悪くなるという。 何事にもほどほどが一番ですよ。 こんな時間でも公園からする声がうるさいです。 ここでぼやいて、ガス抜きしているのが平和的なのかもしれませんね。 |
2490:
匿名さん
[2016-06-13 23:41:17]
>>2483
最初の頃に大京アステージが住民トラブルに対処して、それを聞いた理事が激怒して禁止にしたって話があったよね。 その理事は、何を理由に激怒したのか? 対処方法が悪かったのか、対処を禁止したかったのか。 大京アステージは理事に禁止されるまでは対処するつもりがあったみたいだから、暴走理事のような気もする。 だったら、その理事が住民トラブル対応窓口になって、24時間365日 即対応しないと。 暴走理事のせいで全住民が迷惑するわ。 |
2491:
マンション住民さん
[2016-06-13 23:51:51]
>>2488
>管理会社が住民に注意できる マンション関係の法律にも殆どがその様に書いています。 ○○できる。と・・・・・。 ○○しなければならないではなく、まぁ、言い換えれば○○しても良い。と言うことで、 それは権利であって、義務ではないのです。 区分所有法(共用部分の管理) 第十八条 共用部分の管理に関する事項は、共用部分の変更の場合を除いて、集会の決議で決する。ただし、保存行為は、各共有者がすることができる。 2 前項の規定は、規約で別段の定めをすることを妨げない。 保存行為とは修理の事を指します。 一例を挙げてみると、エスカレーターの間のアクリル板が割れていたのを○○○号室の所有者が発見した。 もしくは長期間割れたまま放置されていた。 この○○○号室の所有者はガラスをなおすことも出来るし、直さなくても良いのです。 たまたま○○○号室の人がガラス職人でアクリルを入れ替えた。そういう権利を持っているって意味です。 その費用は管理組合へ請求したら良いのです。 このスレの最初の書き込みにもありますが、あの書き込み時点で管理会社は知っていた様ですが、 勝手に直されて修理代を請求される事もありえると言うのに、何の張り紙もせず、直すのか直さないのかもわからない状態で放置していました。 これは技術力のある管理会社がする事とはとうてい思えませんよね? |
2492:
匿名
[2016-06-13 23:52:05]
>>2488
でもね、たいていの大手管理会社は住民間トラブルは対応しない契約になっていると思うんですが、違いますかね? おっしゃってる今までのトラブル対応されてた管理会社はどちらの管理会社でしたか?それは契約上も対応するとなってましたか?もしあれば理事会で検討されてもいいんじゃないかと思います。 |
2493:
マンション住民さん
[2016-06-13 23:56:03]
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2494:
住民さん
[2016-06-14 00:53:59]
>2493
理事会の承認も無く、管理会社は、1人の理事の指示のみで動くのですね。 それでは、良くないと思います。 住民と直接やり取りするなは、管理会社の対応が、酷かったのでしょうか? 詳しく聞きたいですね。 |
2495:
住民板ユーザーさん8
[2016-06-14 06:11:06]
>>2493
住民と直接やり取りができないって 実質、籠の中のつがいの鳥がひしめき合いながら居住してたらと思うと 理事さんには、同情の酌量しかないでしょうね。 壁が軽量に仕上げて薄いと言う事でしょうかね? 多少の騒音で問題なら、賃貸価格は下げないといけませんね。 |
2496:
匿名さん
[2016-06-14 06:37:14]
|
2497:
匿名さん
[2016-06-14 06:44:03]
>>2491
「しなくてはならない」と表現すると、管理会社が規約違反の住民を見逃したら契約違反になります。 「できる」が現実的で適切な表現と思います。 規約も業務委託契約も、特に重要な内容以外は「できる」と表現しているので、 第12条が「できる」という表現だから、というのは何の言い訳にもなりませんよね。 |
2498:
住民さん
[2016-06-14 07:25:54]
>2496
そもそも犬の騒音問題、理事会にあがっているのでしょうか? 規約違反なので、改善するようにするのが、管理組合の責務です。 そのサポートをするのが、管理会社です。 すぐに解決できる問題かと思いますが、何故、放置しているのでしょうか? 理由を説明して欲しいですね。 |
2499:
匿名さん
[2016-06-14 07:44:06]
>>2492
三菱、伊藤忠、長谷工、東急、他中小・零細の管理会社も、私や周囲が経験した管理会社はどこでも住民トラブルに対応したよ。 「後はお任せください」って、住民同士で苦情合戦にならないよう対応してたけど。 大京も他のライオンズマンションでは住民トラブルに対応してた。 住民トラブルに、理事会に要望書を出せって、聞いたことないけど。 逆に、>>2492の連呼する住民トラブルに対応しない「たいていの大手管理会社」ってどこ? その管理会社のマンションには住みたくないわ。 それに、 管理会社は住民トラブルに対応しないと規約と契約で決めてあるって言ってなかった? 契約第12条出されたとたん威勢悪くなって。 いい加減だなw 悔しければ、具体的な条項を示して反論して。 |
2500:
住民板ユーザーさん8
[2016-06-14 08:32:53]
>>249
>深夜に犬が鳴き続けるという騒音問題です 口輪で躾をするか、居住時間が被る方が迷惑なら家事の時間をずらすなり 工夫すれば良い問題なのでは。 民泊問題は消防法違反だけど、今、起きてない話されても・・・ >自分を通していない事に理事が怒ったのですね。 メール設定の問題なんじゃないの?貴方には無事にメール届いても届かない人も居るわよ。 |
2501:
住民板ユーザーさん8
[2016-06-14 08:35:33]
|
2502:
匿名さん
[2016-06-14 09:18:03]
>>2500
>口輪で躾をするか、居住時間が被る方が迷惑なら家事の時間をずらすなり工夫すれば良い問題なのでは。 被害者が譲歩しろということ? 深夜の騒音だから、深夜に寝るのを諦めろと言われても困る。 >民泊問題は消防法違反だけど、今、起きてない話されても・・・ 民泊? 6月2日の投稿を最後に、民泊の話題は出てないよ。 それも、実際に複数の住民が民泊らしい韓国人団体を見たらしいけど。 ちなみに、民泊は旅館業法の違反。 |
2503:
入居済みさん
[2016-06-14 10:01:00]
いくら「匿名」がここでマンションの欠点を晒すな!と吠えてもムダ
人の口に戸は立てられない 統制して物事が改善すると思い込みたいんだろうが そんなのは間違いだと歴史が証明している |
2504:
匿名さん
[2016-06-14 10:59:59]
>>2502
受け取り方を誤解させて、失礼しました。 ペット規約違反は、管理規約違反。 管理規約違反は、管理組合が指示して管理会社に対応させます。 理事に騒音問題が伝わらない場合、騒音に遭われた方が意見書を書き、管理会社が対応すべき問題です。 問題が沈静化しない場合、騒音問題を出している方に ペットの躾を徹底させ、生活でのペットが吠える問題となる家事の時間をずらすなり工夫をすれば良いのでは無いですか? と、言ったつもりですが、また貴方は、被害者側がなどと、問題点を引き延ばす。ドSですね。 知らないけど、果たして、24時間ずっと鳴き続けていますか? 夜中っておっしゃるけれど、何時ですか? 居住時間が被る方達が、鬼の首取ったかのように騒音被害だの 住民トラブルだの言ってるだけなんじゃ無いですか? 仕事から帰って窓を開けて掃除機かけてる間に犬が鳴いているだけかもしれないですよ。 何階の何号室、何時から何時、迷惑を被る住民は何階の何号室 ハッキリさせましょう。 民泊は旅館行法違反でも有るし、団体客なら消防法検査違反です。 管理を専門でやってる訳じゃないから、誤認も有る事は認めます。 専門の管理会社か理事に聞くのが一番です。 |
2505:
匿名さん
[2016-06-14 11:12:06]
|
2506:
匿名さん
[2016-06-14 11:38:31]
|
2507:
匿名
[2016-06-14 13:16:01]
>>2499
この掲示板に人生かけてないので全然悔しくないですよww そう思ってるのは貴方でしょ。 それより、対応していたではなく、そういった契約になってましたか?って聞いてるんですがね。 住民間のトラブルに対応しますという契約なんて無いと思いますがね?本当にあるんですか?疑念がありますね。 |
2508:
匿名さん
[2016-06-14 15:03:43]
>>2507
都合の悪いことは忘れるのねw >>2418では、管理会社は住民トラブルに対応しないと規約に書いてあると、あなたが言ってるけど。 で、質問に答えようよ。 住民トラブルに対応しない「たいていの大手管理会社」ってどこ? 私は住民トラブルに対応する管理会社を、大京含め複数挙げたよ。 業務委託契約の12条は読んだ? 規約違反や共同生活秩序を乱す行為は、管理会社が住民に中止要求できるって。 これは一般的な内容だけど。 この12条の意味をどう解釈する? >>2483>>2497を確認した上で、回答してくださーい。 ちなみに、この問題は一部の暴走理事によるものに見えるから、別に大京アステージを批判するつもりはないんだけど? |
2509:
マンション住民さん
[2016-06-14 16:25:18]
>>2497
>「しなくてはならない」と表現すると、管理会社が規約違反の住民を見逃したら契約違反になります。 この表現が微妙な表現でどうとでもとれるので具体的にして、かつ規約違反ではなく住民間トラブルと変えますよ? もしも、住民間トラブルは管理会社が責任を持って解決しなくてはならない。と言う契約があった場合 そこまで厳しくはならないです。 1.管理会社が過失無く知ることの出来ない住民間のトラブルに気づかなく対処出来なく解決した場合は 契約違反とはなりません。 2.住民が管理会社に住民のトラブルがあることを伝えたが管理会社が対処しなかった場合は規約違反でしょう。 3.住民からの訴えは無いが管理会社員の目の前で住民同士が口論の大げんかをしていても何もしなかった場合は 契約違反として判断しても良いでしょう。 表現は色々あって、「出来る。can」は権利をあらわし、「する。do」は排他的を表し、「しなければならない。must」は義務を表します。 小中学校で習いましたよね? 管理会社が出来る。 管理会社○ 理事長○ 当事者○ 管理会社がする。 管理会社○ 理事長× 当事者○ 管理会社がしなければならない。 管理会社◎ 理事長△ 当事者○ |
2510:
マンション住民さん
[2016-06-14 16:27:02]
>>2509 訂正
→2.住民が管理会社に住民のトラブルがあることを伝えたが管理会社が対処しなかった場合は契約違反でしょう。 |
2511:
入居済みさん
[2016-06-14 16:48:16]
匿名のハンドルネームで書き込みしてくれている方、まともな意見でいつも頼もしく思います。
ここには、管理会社を変えたいと思っている方が管理会社の悪口や嘘の落ち度などを記載して住民を誘導しようと頑張っている方がいらっしゃいます。 あと、自分が理事になりたい方も、立候補制にしないのは今の管理会社が悪いと勘違いして、必死に管理会社の悪口を書き続けています。 総会などに出ると自分が理事に立候補出来ない腹いせに文句ばかり言っている夫婦?カップルがいましたよ。 輪番制に反対していたのはその二人だけだったので、ここの輪番制に反対してた書き込みはその二人ではと疑ってます。 変な人が多いのが、匿名の掲示板ですが、匿名のハンドルネームで頑張ってくれてる方の意見に賛成ですので、反論頑張って下さいね。 じゃあないと変な人がどんどん書き込みしちゃうんで期待してまーす。 |
2512:
契約済みさん
[2016-06-14 16:49:58]
>>2495
>住民と直接やり取りができないって その表現は大げさすぎます。 住民から管理会社へのアプローチは全く問題無く行われています。 私は管理会社から連絡が突然あった事がないので 管理会社から住民へのアプローチは実際はどう行われているか知りませんが、 理事は理事に報告してからにして欲しいと言っているのではないでしょうか? 理事会に「○○号室でこうこうした違反がありますので、解消するように言います。」と報告すれば 理事会が、「どうぞ。」とか「まってくれ、それは理事会から言います。」とか判断されるかと思ってます。 敷地内の違法駐輪はシールが貼ってあれば所有者がわかりますので部屋へ連絡する。 駐輪場でシールを貼ってない自転車も所有者がわかりますので部屋へ連絡する。 こういったものは事前に理事会から指示が出てるようですよ。 |
2513:
契約済みさん
[2016-06-14 17:22:08]
>>2494
>理事会の承認も無く、管理会社は、1人の理事の指示のみで動くのですね。 良いか良くないかは主観の問題でしてどちらが良いか判断しかねますが、 住民一人の指示で大京アステージさんは動いてくれますよ。 |
2514:
住民板ユーザーさん8
[2016-06-14 18:20:00]
>>2511
契約済みさん、入居済みになっていますよ。 |
2515:
契約済みさん
[2016-06-14 18:23:01]
>>2511
>立候補制にしないのは今の管理会社が悪いと勘違いして う~ん。 総会当日に質問に対しての理事の説明も輪番制になった理由は管理会社が原因の一つと言っていますからねぇ。 客観的に見ても輪番制になった(決めた)理由は管理会社が大きくかかわってるのは間違いないです。 そりゃ管理会社が提案したけど、理事会でそれを採用する採用しないの判断をして採用したので全責任は理事会にあるといっちゃぁそれまでだけど、案を出したのは管理会社ですよ。 それが勘違いと言うなら、管理会社に関係無いと思う理由をどうぞ。 |
2516:
契約済みさん
[2016-06-14 18:32:57]
>>2498
>すぐに解決できる問題かと思いますが、何故、放置しているのでしょうか? それの理由の一つは解決したコメントを誰も書き込まないからでしょう。 解決に対応した者が○○の件は△△と言う様に解決しました。と 理事さんなり管理会社さんなりが書き込むと、 このマンションは住民のトラブルに真摯に向き合って対応して マンションを住みやすく取り組んでいる管理組合なんだな。 ってここの住民が実感できるのですが、 書き込んで無いので放置していると思い込んでしまいますよね。 |
2517:
契約済みさん
[2016-06-14 18:38:24]
2516つづき
例えば、ここの掲示板を理事さんや管理会社の人が見て、マンション北側で異臭がするって!? 調べに行ったら、マンホールのフタがしっかり閉まってなくて、そこから嫌な臭いが出てました。 きっちり閉めましたのでもう大丈夫ですよ。 みたいな書き込みをしていけば良いと思います。 |
2518:
住民さん
[2016-06-14 19:47:44]
|
英語の絵本、返却されてないけども。