オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西区
  6. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-08-01 16:06:25
 削除依頼 投稿する

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  [The Awardステージ2次(最終期)]
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
総戸数: 874戸

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8

2301: 契約済みさん 
[2016-05-24 22:40:49]
>>2288
>>2967 
総会資料見たら、予算を無理やりねじ込んでいる様でした。
【一般会計】
45ページの備品消耗品費にクリスマスツリー一式とフラワーアレンジがあり
予算108万の所118万2202円と予算オーバー

46ページにクリスマスツリー設置・解体で
雑費 予算0円で 10万8000円を計上

株式会社 日建 から購入した自転車空気入れの34万円はどこに計上されているか見当たりませんでした。
私が見落としているのかな?

備品消耗品を理事会の判断で備品消耗品費の限度額で購入出来ると思ってください。
住宅部分第1期で予算オーバーしましたので、
第2期は108万円から200万円へ 1.85倍にしています。

全体部分は予算内6万7千円弱でしたが、
全体部分も12万円から30万円へ  2.50倍にしています。


理事会、管理会社の方には予算を総会で決議する事についてもう少し重要視してもらいたいです。
2302: 入居済みさん 
[2016-05-24 23:21:43]
管理組合にとって管理会社に求めることは、マンション管理費を節約しながらもより良い管理すること。
そして、管理組合は、余剰金を出す管理をすることです。
2303: 入居済みさん 
[2016-05-25 01:02:20]
>>2301
総会前からずっとチェックしていた自転車の空気入れはどこにも見当たらず、
きっと来年分になるのかなと思いましたが違いますか?
確か、空気入れが設置されたのは4月か5月だったと思います

クリスマスツリーは、毎年組み立て解体で結構な費用です。
高さがありますので、仕方がないのでしょうか。
今年は、クリスマスツリー、12月の早い段階で設置してほしいです。
費用かかっているからもったいない。
2304: 匿名さん 
[2016-05-25 02:17:06]
>>2301
組合員の方には部外者の目に触れる所にマンション固有の
情報を流出させている事についてもう少し重要視してもらいたいです。

ご自身の考え方を誰かに評価されたくて仕方ないのでしょうが、自己満足で終わらせない為に理事会、管理会社に直接確認下さい。

それが一番私たち住民の為になります。
2305: 住民さんA 
[2016-05-25 08:49:51]
4抜け

直接、理事会等とコミュニケーションを
取るようにします。

ありがとうございました。
2306: マンション住民さん 
[2016-05-25 11:40:34]
>>2304
全く以て同感です。
マンションの詳細な情報をこのような場に書き込むことになんの疑問も感じないのかと思ってしまいます。
そして普通の住人はそのような人の意見に耳を傾けないということも分からないのかな。
2307: マンション住民さん 
[2016-05-25 12:23:36]
>>2304
全く以て同感です。

>ご自身の考え方を誰かに評価されたくて仕方ないのでしょうが、自己満足で終わらせない為に理事会、管理会社に直接確認下さい。
理事長さん・支配人さんの電話番号・メールアドレスを教えて下さい。
2308: 入居済みさん 
[2016-05-25 21:20:14]
そんな事まで理事長さんに求めるのですね…
2309: マンション住民さん 
[2016-05-25 22:05:01]
>>2398
No.2304 by 匿名さんの意見ですが、間違ってます?

理事会の事は理事長に、管理業務の事は支配人に聞くであってると思いますよ。

誰が書いたかわからないこの掲示板で聞くより信頼性もあり確実です。

ですが、電話やメールをしてまで聞きたいような質問なのか?って疑問はありますね。

「ふと気になったんですが、地震保険って掛け捨てなんですか?」

私はてっきり積み立て式の保険かと思ってました。
掛け金を保険会社に預け、利子が付かなく目減りするかもしれないが、満期になるとほぼほぼ返ってくる。
その期間で地震の補償してくれるものと思って賛成しましたが、
違いましたか?どこかで積み立ての保険って見た気がするんですけどね。
2310: 住民さんB 
[2016-05-25 22:54:32]
>>2307

あなたのお名前、電話番号、メルアド
ここに書けますか?

男前ですね!!
2311: 匿名さん 
[2016-05-25 23:21:10]
>>2309
もう少し勉強されてから発言された方がいいですよ。
2312: 働く女子さん 
[2016-05-25 23:21:59]
モンスターばっかりですね
細かい経費で予算オーバーとか貧乏くさくて
見てられないわ
地震の保険も5年で各戸いくらなの…
くだらない議論ばっかすると理事も萎縮する

野党みたいに批判ばっかで具体的な対案を
出さないなら、黙ってた方がいい
2313: マンション住民さん 
[2016-05-26 00:00:29]
>>2311
興味無いので勉強なんてしないよ。
積み立てで加入しますよ。だろうが、掛け捨てですよ。と返答だろうが、
「ふ~ん。そうなんだ。」
程度にしか思いませんからね。
総会前ならまだしも決議は終わっているので役員でも無い限り重要な事では無いでしょ。

単に気のせいかな?って確認ですよ。夜も眠れない程気になってるわけではないのです。

その程度で理事長さんにメールなんて送ろう物なら迷惑の他なんでもないですよ。

人によっては夜も眠れないくらい疑問を抱えたりするので、直接聞くことを否定しませんが、
私の様に素朴な疑問を持つ人も居るのです。800世帯以上も住んでたら色々な意見の人が居るわけです。
2314: 入居済みさん 
[2016-05-26 00:15:45]
>3111
最初は、積立保険の提案が、あったと聞いています。
そのまま提案されていたら総会、荒れていたでしょうね。

事前に防いだのは、会計担当理事さんがしっかり検討し良い判断をしたと思われます。
理事さん、ありがとうm(_ _)m

誰でしょう!馬鹿な提案を出したのは?
コンシェルジュの処に行って議事録、見れば分かるのかな?
2315: 匿名さん 
[2016-05-26 06:32:58]
まともな資金運用の提案もできないというのは、いかがなものか
2316: 入居済みさん 
[2016-05-26 07:12:21]
>2315
じゃあ、貴方がしてあげてくださいね。
2317: 契約済みさん 
[2016-05-26 07:31:16]
>>2312
あなた見たいにお金にルーズな人には理事は務まりませんよ。
お金の事はきっちりしておかないといけません。
2318: 匿名さん 
[2016-05-26 08:52:01]
>>2314
掛け捨ての保険比較はしたけど、
誰が積立保険の提案したと言ったの?
2319: 契約済みさん 
[2016-05-26 19:39:26]
>>2301
2期の会計年度の支出なので。載らなくて当然です。

>>2267
では今度は、予算を通していない次年度のお金を使っても良いのか?と言う疑問が上がってくるでしょう。
そこは第11号議案
平成28年3月1日~予算が可決されるまでの支出は理事会で承認された予算案に基づき支出を行う。
時系列は逆となりますが、事後承諾で総会決議にかかってます。
それがありなのか?と言うことですが、それを認めてしまうと、3月から総会開くまでの間で支出する費用については全て
理事会だけの判断で支出できるということになってしまいます。


管理事務にかかる費用は昨年の総会で支出できると決まりましたが、自転車空気入れは管理事務に入れることは出来ないので
勝手に使った事にはなりますが、使ったものはしかたがない。

本来、臨時総会を開いて予算の改定をすべきなのですが、臨時総会を開くと費用がかかるので組合員にとって不利益になります。無駄遣いと言う声もあがるでしょう。大目に見てあげてください。
2320: 匿名さん 
[2016-05-27 00:37:49]
積立保険を使った方が、代理店は儲かるよ。
まともな資金運用を、まともに考えられない理事会なら、こんな管理会社使っていても仕方が無いね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる