仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/
[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47
- 所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
- 交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
- 総戸数: 874戸
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
2001:
匿名
[2016-05-12 08:07:19]
|
2002:
契約済みさん
[2016-05-12 08:50:49]
>>1998
管理人なら1991の質問に答えてあげりゃいいのに。 >>1999 あなたの言いたい事はみんなわかっていると思いますよ。 理事が管理会社に指示するのは当然のシステムです。 ですが、実際は理事は事ある毎に管理会社に頼っており、実質的に管理会社の意見をそのまま通しているので、 その手法が良いと決めたのは管理会社であり管理会社がしっかりしてれば、って事でしょ。 あなたの言う、理事会がしっかりしてれば管理会社に助言を求める必要も無いわけですかね。 事実と真実は違うのです。事実は理事会手動で動いており、真実は管理会社主導で動いています。 >>2000 ライオンズマンションは大京が建てています。 建てた会社は原始管理規約を作成することが出来、初年度の各種業務委託先と金額を決めることが出来ます。 グループ内で仕事を回すのですから、利益を最大に取る設定で行くのは当然です。 ひびきのマンションも大京が一部出資して建てています。同様でしょうね。 多くの所有者は同レベル以上で大京よりも安い業者を知りません。 現在知りうる業者で大京アステージが現状最高の業者なのですよ。 |
2003:
匿名さん
[2016-05-12 09:57:07]
大京アステージは住民が選んだのではなく、強制的に押しつけられただけ。
1年 大京アステージに管理を依頼した結果、不満を感じない住民もいるが、不満を感じといる住民が複数いる。 当然の結果ですが、>>1999さんは不満を感じる住民を責めるばかり。 ただの発注先を変えるのが、どうして悪いのか。 理事会は、マンション管理素人の集団で、短期で交代するので経験の蓄積も難しい。 理事会が完璧な組織にはなり得ないでないことは、当然の事実。 だからこそ、管理会社に高額な委託料を支払ってでも、経験豊富でサポート力があることを求める。 なのに>>1999さんは、理事会に完璧を求めてばかりで、管理会社のサポート不足には目を向けない。 異常に連投してまで、執拗な理事会批判ばかり。 >>1999さんは一方的な管理会社批判はおかしいと言うけれど、あなたも一方的に理事会批判ばかりでおかしい。 |
2004:
匿名
[2016-05-12 10:32:39]
>>2003
しつこいな! 貴方は一方的ですが、私は一方的ではないですよ。 読んでないんですね。 住民を責めてないし、管理会社を変えること自体に対しての反対はしてないだろ! いい加減な発言しないように! 管理会社を変えるなら、私たちが選任した理事会が決めるべき! それが嫌なら、理事会性を否定することになるよ! 理事会が出来ないというなら、リコールでもしたら? |
2005:
周辺住民さん
[2016-05-12 12:14:56]
大京が管理予定の物件を購入しといて「押し付けられた」とか… すごいね |
2006:
匿名さん
[2016-05-12 12:55:21]
反論に反論するから罵り合いに発展する。
いい大人(だけとは限らないが)が何してんだか。 |
2007:
契約済みさん
[2016-05-12 12:59:18]
他のマンションでは、理事たちが理事会費を使って飲み食いなどするケースがよくあるようですが、ここの理事会も理事だけで飲み食いしたりしてるのでしょうか?誰か教えて頂けませんか?
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2008:
契約済みさん
[2016-05-12 13:12:18]
>>2004
悪いんだけど、貴方が結果出した事って、何も無いじゃない。 せめて、地域に優しさを持ってから発言しようよ。 和を持って尊しの精神でないと、貴方の発言を被らされてる、日々努力してる住民が迷惑なの解らないかな? 本当に吐き気がする・・・ |
2009:
匿名
[2016-05-12 13:13:47]
|
2010:
匿名
[2016-05-12 13:20:44]
|
|
2011:
匿名さん
[2016-05-12 13:34:34]
|
2012:
契約済みさん
[2016-05-12 13:36:54]
|
2013:
匿名さん
[2016-05-12 13:41:19]
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2014:
匿名
[2016-05-12 13:42:43]
>>2011
大丈夫ですよ。皆さんがいろんな価値観があるのは、ガッテン承知です。 反論するのは、いそんな意見の一つの私の意見を、異常とか、執拗とか多用して、さもおかしい発言をしているように批判されていたので、反論したまでです。 人によっては理事会が管理監督と分かって、管理会社を使いきれていないとしても、目の前にある管理会社の不手際に対し、怒っている方もいるでしょうし、それはわかりますよ。ただ、私の場合は、住みやすくしたいしたいし、まだ運用マニュアルがなさげな理事会には今後の為にやらなければならないことを先にやってほしいという気持ちなんですよ。なぜなら理事は組合員の代表なんですから。 |
2015:
匿名
[2016-05-12 13:45:06]
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2016:
匿名
[2016-05-12 13:48:19]
>>2013
そうですね。おっしゃる通りですね。 穏やかにしていたんですが、異常とか執拗とか投げかけられてちょっとね。 ですので、先に言ってきたほうに言えばいかがですか?なぜそうしないのか、不思議ですね。 という事で、ブーメランで言いますが、吐きそうなのはお返ししますよ! |
2017:
契約済みさん
[2016-05-12 13:57:59]
>>2015
本当に貴方は、何も結果を出していないし、 仕事に託けて、時間を選んでいないだけ。 貴方は、言葉は失礼なんだけど、正しい事は言ってる事は理解してます。 ただ、運営に対してもっと住民にも解りやすくして欲しいと思ってる住民がいる事などの改善案を建設的に話すべき。 ハード面の瑕疵を見つける事以外に、ソフト面の生活の部分も色んな事があるんです。 |
2018:
匿名
[2016-05-12 14:05:23]
>>2017
あのね、結果を出している出していないって、何に対しての? 仕事? このマンション? 私生活? 嫌味ではなくて、マジわからんのんよ。 何が言いたいの? そうやって証明するかもわからんし・・・ 俺!結果出してるもん!なんてのもどうかなぁ・・・ ようわからん。 |
2019:
契約済みさん
[2016-05-12 14:55:54]
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2020:
匿名さん
[2016-05-12 15:10:06]
>>2006
私もあなたは異常だと思います。 今朝も早くから他投稿者を罵ってばかり。 しかも、投稿の半分はあなたの連投。 あなたが登場すると、このマンションのスレが荒れて、迷惑です。 投稿全体を見れば、自分が少数意見なのがわかりませんか。 少数意見でも発言する必要はあると思いますが、マンション全員を自分の意見に同調させることができると思っていますか? 少しは周りの方々に遠慮して、反対意見が出てもいちいちヒステリックに反論しないで、受け流したらいかがですか。 大人なんだから。 |
2021:
匿名さん
[2016-05-12 15:11:38]
|
2022:
匿名
[2016-05-12 15:16:45]
いやだから、結果を出すって何に対してだよ?困ったね。
・・・全く分からんよ。 ま、ええわ。 |
2023:
匿名
[2016-05-12 15:18:23]
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2024:
契約済みさん
[2016-05-12 15:18:40]
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2025:
マンション住民さん
[2016-05-12 15:21:29]
トランクルームってありましたっけ?
|
2026:
契約済みさん
[2016-05-12 15:22:24]
アンケート取ります。
匿名の意見によって、体調崩してる人! (>_<)/ ハイッ |
2027:
匿名
[2016-05-12 15:25:12]
これ何人の発言かわからんね。
IPみれんのんかな? |
2028:
匿名
[2016-05-12 15:27:43]
>>2025
住居によってついているところもあるって聞いたことがありますが、また聞きなんで確かではないです。 |
2029:
入居済みさん
[2016-05-12 15:44:58]
理事会が悪い、管理会社が悪い、双方いろいろあると思いますが、
ホームページに関しては、理事会の数人の独走です。 管理会社は、「本当に必要なんですか?」と疑問を投げかけても 理事会の数人が独断で決定です。 理事会が「必要!」と言えば、管理会社はそれ以上反対はできません。 あぁ 100万円が飛んでゆく〜 (きっと毎年、毎年) |
2030:
匿名
[2016-05-12 15:52:57]
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2031:
契約済みさん
[2016-05-12 16:07:03]
>>2030
そうなんです。たまらねいです。 しかし、残念ですが 総会にあまり関心の無い住民が多いようで ホームページの問題にも気がつかず 可決されてしまいそうですね。 私は大反対ですし、必要性を全く感じません。 |
2032:
匿名
[2016-05-12 16:13:57]
>>2031
そうですか・・・ 総会までもっていけば大体は通る可能性が高いですもんね。 私は総会で質問とかはできませんが、どなたか説得力のある方が総会で質問されて崩していっていただけることを祈るしかないですね。 残念なお金の使い方ですね。 |
2033:
匿名さん
[2016-05-12 16:21:02]
|
2034:
契約済みさん
[2016-05-12 16:28:29]
>>2025 >>2028
部屋によっては廊下に面して開閉。施錠可能 https://suumo.jp/jj/chintai/shosai/FR301FD001.do?ar=060&bs=040&... 7FAAC18.5万/月 |
2035:
契約済みさん
[2016-05-12 16:36:59]
|
2036:
匿名さん
[2016-05-12 16:50:12]
色々と成る程。
どうしたものかね。。。 ふー。 |
2037:
匿名さん
[2016-05-12 18:18:31]
|
2038:
契約済みさん
[2016-05-12 18:25:34]
>>2037
迷惑の感覚は人それぞれですからね。 北朝鮮の人に日本ではどうやっているとか、あなた達はそういうシステムだから苦しいんだとかこうすれば良いと言っても 結局制度が変わらなければ、大迷惑だが、 それによって住民が奮起して制度を変えられれば感謝する事になるでしょう。 おかしいものをおかしいと言える勇気はすごいパワーが要りますよ。 それが自分の為じゃなく、他人の為に言うとなるとなおさらです。 |
2039:
匿名
[2016-05-12 18:42:26]
なんだかなぁ・・・
どうして知りもせず住民じゃないとか決めつけれるのだろうか? 図面持ってるからと言って他人の住居の細かいとこまで見るわけないのに・・・ 私の発言がかなり都合が悪いんでしょうね。でもね、それも住民の中の一つの意見なんだよ。全員が一緒の意見になるはずないでしょ。 人が変われば価値観も変わりますよね? まじip見れないかなぁ。額面通りの人数じゃ無さげなんだよね。 |
2040:
匿名さん
[2016-05-12 18:51:08]
|
2041:
契約済みさん
[2016-05-12 20:33:39]
>>2039
あなたの意見に賛成ですよ。 今までは管理会社を変えたい人が頑張って管理会社の悪口ばかり書き込んでましたからね。 一時期、管理会社と関係が悪くなった理事さんだと噂が立つと、 バッタリ管理会社批判が減りましたが最近その方が戻って来ているようですね。 文章のくどさで同一人物だと良くわかります。 その方は相当書き込んで、多数派のようにこの板をコントロールするので頑張って下さいね。 たまに私も手助けさせて頂きまーす。 |
2042:
契約済みさん
[2016-05-12 20:38:44]
皆さん、落ち着いてください。
言い方が、上から目線、決め付け、思い込み、片方しか攻めていないだけで、言っていることは、正しくありませんか? 住民同士、仲良くしましょう! 理事が管理会社に甜められることをしたのが、一番の問題。 理事が、管理費を削減する努力を怠らなかったら、甜められる事にならないですよ。 管理会社が、理事に情報、議論する時間を与えない。問題と思われる資料を渡さない。理事間を分断する。嘘をつく。理事に嫌がらせしやる気を無くす。のが、二番の問題。 >2001 上記が、ライオンズマンションで、理事する前の状況でした。 しかし、代わってから理事長と理事2人で頑張って、年間1戸当たり予定より10万円削減できました。 理事長が、入らないと無理ですね。 マニュアルは、作ってないです。 理事は住民に利益をまず先に考え実行する、情報開示、公平。 幹事は、無駄や問題のある契約、支出がないか確認し、間違いは、間違いと言う。 これで、okです! |
2043:
契約済みさん
[2016-05-12 21:26:29]
|
2044:
入居済みさん
[2016-05-12 22:19:20]
>2042さんは嘘はつかないけど真実は伝えないですね。
「問題と思われる資料を渡さない。」と書いていますね。 この事は嘘でないです。違う理事さんから聞きました。 しかし、真実は・・・ いくらでもオープンにしますよ。100枚,200枚の資料でぶ厚いですよ。と伝えると 「それならいらない」 という事になったらしい。 渡さないのではなく、活用しないというのが真実。 「嘘は言わないけど、真実も言わない」 人を誘導するときに、よく使う手ですね。 「年間1戸当たり予定より10万円削減できました。」と書いていますね。 これは本当なのでしょう。 しかし、このサンクタスタワーは、本来 ジャパン・リビング・コミュニティが管理会社で、 大京が合併したので、現状は大京が管理会社になっています。 管理費は、ジャパン・リビング・コミュニティが決定済みで、購入者にはその金額を伝えていたので 相場より安いです。大京は、そのいきさつがあるので、安いままの金額で管理しています。 他の管理会社に変更してもいいですが、やっぱり大京に戻そうと思っても 今の安い金額では、大京は受けてくれませんよ。 本来、大京が受けたい金額の6割ぐらいの金額で現状管理している感じかな。 |
2045:
匿名さん
[2016-05-12 22:30:28]
|
2046:
住民さんE
[2016-05-12 22:30:38]
|
2047:
匿名さん
[2016-05-12 23:15:43]
>>2044
何でライオンズマンションの真実とやらを知ってるの? |
2048:
契約済みさん
[2016-05-12 23:27:56]
>>2047
販売1期で購入している人で、販売担当営業といい関係を持っている人なら、誰でも知っている事だと思いますよ。 |
2049:
マンション住民さん
[2016-05-12 23:37:08]
|
2050:
匿名さん
[2016-05-12 23:46:06]
|
2051:
契約済みさん
[2016-05-13 04:32:32]
理事会の内容を可視化すれば問題なくなるのではないでしょうか?
|
2052:
匿名さん
[2016-05-13 09:13:14]
|
2053:
入居済みさん
[2016-05-13 10:18:38]
大京とジャパンリビングは元々グループ会社です。競合しないよう棲み分けていました。
グループ会社で仕事を取り合っても仕方ないですもんね。 管理業務に関して、アッパークラスは大京。ミドルクラスはジャパン。 オリックスが、販売しやすくするため管理費をかなり抑えました。 なのでミドルクラスのジャパンが登場。 その後、合併したので現在は大京。しかし金額変更できないので、ジャパンが決めた金額で業務してるみたいです。 まぁ大京としても大規模タワーマンション管理のノウハウが貯まるので、 低い金額でもよしとしたんじゃないでしょうか。 |
2054:
入居済みさん
[2016-05-13 12:19:59]
>>2007
そんなこともあるのですね。 ちゃんとチェックしないといけません。 監査が3人やめて、理事長、副理事が全て残るのはなんでなんでしょうか? 監査を残して、理事長か副理事が減るのが普通だと思いますが。 まあ、予算以上にお金を使ってる理事長は解任ですね。 |
2055:
契約済みさん
[2016-05-13 12:59:14]
>>2054
誰も否定しないと、本当にしていると思いますよね。 私は理事じゃ無いからしらないけど。 >監査が3人やめて、理事長、副理事が全て残るのはなんでなんでしょうか? 理事長と副理事長が辞めたくないからでしょ。 役員の誰を辞めさせるかは総会で決めるべきなのに、 自分は辞めたくないから理事会で決めたんでしょ。 その決議に監事は参加出来ないので辞める事は悪意によって必然的に決まってきます。 |
2056:
契約済みさん
[2016-05-13 13:04:11]
|
2057:
匿名
[2016-05-13 13:34:12]
|
2058:
契約済みさん
[2016-05-13 15:59:25]
|
2059:
契約済みさん
[2016-05-13 16:16:26]
|
2060:
マンション住民さん
[2016-05-13 16:36:27]
|
2061:
匿名さん
[2016-05-13 17:26:37]
>>2044
大京の管理会社は、親会社が新築を作らなくなっているので、金額を安くして、受注できるようにしています。 ここの企画段階よりも今は平均的に安い。 また、戸数を守らないと日本一の座を失うので、赤字でもやるでしょうが、質が低いので他の会社の方がいいでしょう。 |
2062:
匿名さん
[2016-05-13 20:36:04]
|
2063:
契約済みさん
[2016-05-13 21:44:33]
|
2064:
契約済みさん
[2016-05-13 21:49:23]
1974での○×問題は全て○です。
このスレッドに書き込まれた事を参考に作ったので簡単でしたね。 |
2065:
入居済みさん
[2016-05-14 08:28:07]
理事は輪番で交代するのに理事長、副理事が変わらないのはおかしくないでしょうか?
現体制が続くような感じですごく危機を感じます。 我々のお金を使い過ぎる現体制に反対します。 ホームページは反対です。 |
2066:
契約済みさん
[2016-05-14 08:54:38]
>>2065
>理事は輪番で交代するのに理事長、副理事が変わらないのはおかしくないでしょうか? >現体制が続くような感じですごく危機を感じます。 そう思うなら、委任状は出さずに議決権行使書で12号議案は反対に丸をしてください。 当日オリックスへ行く人も議決権行使書は決定してる議案は埋めて提出しましょう。 理事長、副理事長は役員として残ります。 引き続き理事長、副理事長を務めるかはわかりませんが、 引き続き理事長、副理事長を務める可能性はあります。 総会で理事長、副理事長は引き続きするのですか?と質問しても 担当理事は第一回の理事会で決めます。と返ってくるでしょうね。 そういや今日は総会の説明会か。 |
2067:
匿名
[2016-05-14 09:15:56]
そうなんですね。
うーん。理事長と副理事長は立候補者が務めているのかなぁ? |
2068:
匿名さん
[2016-05-14 11:20:01]
|
2069:
匿名さん
[2016-05-14 11:50:38]
|
2070:
契約済みさん
[2016-05-14 12:21:23]
>>2067
そうですよ。 しかもその人たちは3名とも同ブロックで2~4名の立候補者があり、抽選で選ばれています。 その抽選がおかしい!って言う書き込みがありますが、 その抽選がその人に当たるように仕組まれていたかどうかは、もうわかりません。 |
2071:
契約済みさん
[2016-05-14 12:40:19]
役員の選抜方法や役員に少しでも不信を抱くなら、
委任せずzに議決権行使書で反対に○をしましょう。 この人らが役員になる事には不服はないけど、立候補を取らなかったのには納得いかない という人も反対に○をします。 賛成をすれば輪番を認めることになりますからね。 当日行く人も委任する人も全員議決権行使書の欄は埋めます。 埋めろとはかいてませんが、当日委任した人もしくは本人がいかない場合欠席になって無効票となってしまいます。 当日委任者もしくは本人が来れば議決権行使書に○したものは無効で会場での決議が優先されます。 もう既に書かずに提出したひとは返してもらって書いたら良いと思いますよ。 |
2072:
契約済みさん
[2016-05-14 12:45:32]
|
2073:
匿名
[2016-05-14 13:19:39]
総会資料再確認しているのですが、どなたが新任でどなたが継続なのかわからないのですが、前回資料と見比べるしか判断できなさそうですね。
見にくいー |
2074:
契約済みさん
[2016-05-14 18:38:30]
>>2073
それはですね、 管理規約の 第58条 次の各号に掲げる事項については、総会の決議を経なければならない。 (13)役員の選任および解任ならびに役員活動費の額および支払い方法 これを怠ったせいですよ。 今日の質疑応答で誰かが議案の内容に解任者を明記すべきと意見してましたが、 理事がなんて答えたのか忘れました。 今の理事なんでもありですねぇ。やりたい放題でしょう。 |
2075:
契約済みさん
[2016-05-14 18:47:07]
確か監事が3人同時に解任される事については
不利益になることは考えていないと答えていたと思います。 ノウハウを十分引き継ぐことに関して価値を見出さないのでしょうかねぇ。 |
2076:
匿名
[2016-05-14 18:58:48]
>>2075
理事の立場からすると利益になるからですかねぇ(笑) もうなんか、おかしすぎて笑っちゃいます。どっかの知事の珍回答みたい(笑) ちゅうか、他人から集めたお金を運用しないといけないという責任感があるんですかね?甚だ疑問ですね。 |
2077:
匿名
[2016-05-15 15:55:37]
さっき結構遠くに散歩してきましたが、帰宅するときに、遠くからマンションがそびえ立つ様にみえて、住むとこをここにしてよかったと実感しました。
もし、売る時が来たら、結構さみしく思いそう(笑)しかし、暑いですね・・。 |
2078:
入居済みさん
[2016-05-15 21:37:45]
|
2079:
居住者
[2016-05-15 23:16:03]
何の現状認識も出来ていません。
自ら動けばもっと現状どうなっているかを知ることが出来ます。 もっと努力しましょう。 |
2080:
居住者
[2016-05-15 23:18:57]
2075、2076に対して書きました。
|
2081:
契約済みさん
[2016-05-16 13:16:14]
>>2079
重要な意見の様な気がするのですが、何がなんだかわかりません。 >何の現状認識も出来ていません。 誰が認識出来ていないのでしょう? 役員?居住者さん?匿名さん?契約済みさん? 現状とはどんな状態なのでしょう?3人同時に監事が入れ替わる事ではないのですか? >自ら動けばもっと現状どうなっているかを知ることが出来ます。 過去にも書いてありますが、署名が監事の1人しかしていないことからもわかる通り、監事としての役務が全く果たされていない。 監事とは名ばかりのもので役務を普通行わないのでサインするだけの人に 手法や役務の内容を引き継ぐ必要は無いと言うことでしょうか? また、監事間の交流は全く無く、一年目二年目の監事が居たとしても手法が引き継がれることは無いと言う現状があると言うのでしょうか。 その状態はある意味大問題ですね。 >もっと努力しましょう。 もっと具体的に説明しましょう。 監事の部屋番はわかっているのですから、どんな仕事をしているのか交流があるのかインターホンで直接聞けば良い。 とか。 |
2082:
匿名さん
[2016-05-16 13:28:53]
|
2083:
匿名
[2016-05-16 20:05:15]
マンション内に友達?委任?
すみませんが、よくわかりません。 |
2084:
居住者
[2016-05-16 22:23:38]
>>2081
私がなんの現状認識も出来ていないと書いたのは契約済みさん及び匿名さんに対してです。 監事3名が解任になる経緯等が正確に把握出来ていれば、決してこのような書き込みには至らないと思い書き込みました。 そしてこれらの情報は決してクローズドなものではなく、少し行動を起こせば簡単に知り得ることが出来る内容であると認識しています。 たいした努力もせず、薄っぺらな情報を元にマンションに不利益な意見をオープンな場に書き込む。 あなた方は本当にマンションの住人ですか?何がしたいのですか? |
2085:
匿名
[2016-05-16 23:04:17]
>>2084
大した努力とは何のことでしょうか? もしおっしゃるような事実関係があり、結果として全員退任という事になったのならば、住民に説明する事の責任があるのは理事会でしょ。 住民が普通の生活で見える範囲は、2fの掲示板と、総会資料ぐらいです。それ以上の行動は通常行わないと思いますよ。理事ではないので、それ以上の努力を行わないと住民では無いようなご発言はいただけません。 |
2086:
匿名さん
[2016-05-16 23:25:25]
管理費を半年以上滞納している人が200人以上もいるとは!
一部回収したようだが、なぜ半年以上も回収できない? 約1/4が滞納者、なぜこんなにも滞納している? 3ヶ月以上だと何百人いるんだ?! 管理会社はどんな催促をしているんだ。 半年滞納で、すぐに弁護士からの通知でいい。 給料を差押えてしまえ。 強い態度を見せないから、舐められてる! |
2087:
契約済みさん
[2016-05-16 23:32:31]
>>2084
あなたは監事3名が解任になる経緯等をご存じなのでしょうか? 自分も知らないのにそういうこと言うのはおかしいのではないですか? 少し行動を起こせと申されましても、 他者の質問の返答に第三者が更に質問を返し押し問答をすべきと言うのでしょうか? 質問をする。返答をする。その返答に対して質問する。それに返答する。 その返答に対してまた質問する。返答する。第三者がその返答に対して質問する。それに返答する。 質問者も理事もこういった押し問答をするのは総会では控えて頂きたい。 説明会には住民では無い人も来ることが出来たので来ていたと思いますよ。 |
2088:
契約済みさん
[2016-05-16 23:42:48]
|
2089:
入居済みさん
[2016-05-16 23:50:25]
2ヶ月滞納で催促しないと、払う意思を喪失させますよね。
それを一年にする? 怠けすぎも良いところですね。 住民のこと 一 切 考えてない。 ありえない管理です。 |
2090:
匿名さん
[2016-05-17 05:05:59]
|
2091:
契約済みさん
[2016-05-17 07:12:49]
>2085
他にも理事会の議事録をコンシェルジュさんのところでもらえますし、理事会の傍聴も可能ですよ。 |
2092:
契約済みさん
[2016-05-17 07:30:16]
|
2093:
匿名
[2016-05-17 07:35:04]
|
2094:
入居済みさん
[2016-05-17 08:53:05]
>>2090
なんか、カリカリしていますね。討論しませんか? デマとかではなく一般論を話してます。 一年以上支払ってない方が少なくとも1人はいらっしゃいますよね? そんなに払わなくても良いなら、ってそんな人はそう思いますよ。 |
2095:
入居済みさん
[2016-05-17 08:54:45]
|
2096:
入居済みさん
[2016-05-17 10:28:38]
管理費の滞納は甘くしてたらどんどん増えていくだけ。一ヶ月で即督促で良い。督促は理事会の依頼を受けて管理会社が行うのが当たり前。但し理事会は毅然としなければならない。三ヶ月滞納は裁判手続きにより回収。弁護士は不要。通常、管理会社がその知識を持っています。いずれにしても理事会といっても素人。もっと管理会社に積極的にリードしてもらわないと困る。
|
2097:
匿名さん
[2016-05-17 11:54:33]
>>2083
総会に出席期限提出過ぎちゃいましたけど、匿名の方に質問して欲しかったです。 |
2098:
契約済みさん
[2016-05-17 12:24:19]
>2093
理事会に努力してもらうよう提案されれば良いのでは 貴方は、気がついているし、してくれるでしょうけど、不親切では、ありますね。 議案書ですが、もう少し丁寧に書かれていたら良いのですが、何か他の問題を隠すため不丁寧な書き方をしているのかと勘ぐってしまいそうです。 |
2099:
匿名さん
[2016-05-17 12:53:57]
>>2096
素人では裁判手続きが困難なので、弁護士を使うのだと思います。 裁判の実務となると、管理会社も素人です。 裁判をするためには、内容証明郵便で催促をし、そこから相当の期間(一般的に3ヶ月程度)経過後に、初めて申し立てができるようになります。 滞納開始から1年後に内容証明郵便での催促になりますが、結審まで何ヶ月、実際の滞納金回収まで何年かかるでしょうね。 延滞金は請求するのでしょうか? |
2100:
匿名
[2016-05-17 13:33:41]
|
2101:
契約済みさん
[2016-05-17 15:12:06]
>>2093
そうですね。理事同士はどういった経緯でそう決まったのかを知っていますが、 住民には全くわかりません。 過去にも判らない議案には反対票を入れろって書いています。 理事としては全ての議案を通したいはずです。 営業が商品を売るとき、この商品がどんだけ素晴らしいかアピールします。 売り込みたいものを十分相手に伝わって相手に価値をわかってもらい、取引が成立します。 理事にも住民が納得行くような説明をして、住民が納得した上で可決してもらいたいです。 |
2102:
入居済みさん
[2016-05-17 16:50:53]
>>2099
弁護士は不要です。管理会社が手続きは出来るはず、でなければ無能な管理会社と言えます。実例を調べると裁判所はそんなに時間を使わず給与等を一部押さえる方法をとってますよ。そこで初めて滞納者が反応する。とにかくここでああだこうだと言っても仕方がない。理事会と管理会社が解決の為に責任感を持って積極的に動くべき。それが出来ないなら交代しかない! |
2103:
匿名さん
[2016-05-17 18:46:06]
>>2102
給与差押えを実際に見たことがありますか? 意外とハードルが高いですよ。 弁護士を使うか否かは置いておくとしても、 管理費滞納は早急に解決して欲しいです。 法定延滞金も請求して欲しいです。 できないなら管理会社が無能ということですから、 変更もやむなしですね。 |
2104:
匿名
[2016-05-17 21:47:23]
ま、まずは我々が選任した理事会がどうするのかの対処方法のガイドラインを作成するのが先決ですね。管理会社云々は、そのあとでしょ。
|
2105:
契約済みさん
[2016-05-17 22:01:25]
|
2106:
契約済みさん
[2016-05-17 23:45:34]
みなさん、給料差し押さえとか、弁護士とか
穏やかで無いですね。 事実確認はされましたか? 前にも、どなたかが正確な情報を書いていましたが、 滞納は、1人かふたりです。しかも駐輪場代だと思います。200円だったかな。 総会用資料には、記入ルールがあるみたいで、請求と入金のタイムロスの為、凄い数になってしまってるみたいですね。 何もかも管理会社が悪いとしたい人たちがいるみたいですが、 そのうち、雨が降るのも管理会社が悪いと言い出す勢いですね^_^ |
2107:
入居済みさん
[2016-05-18 03:05:06]
>>2106
最後の四行、何言うとんねん! |
2108:
匿名さん
[2016-05-18 06:10:29]
>>2100
立見席なら夫婦で傍聴できますよ。 |
2109:
契約済みさん
[2016-05-18 06:59:51]
>2104
マニュアルの作成も大事ですが、管理会社の問題の方も同じくらい大事ですよ。 |
2110:
匿名
[2016-05-18 07:18:11]
>>2109
管理組合も大事ですが、いろんな点を考えると、理事会からの指示命令が適切か?を理事会内でセルフチェックできるようにするために、ガイドライン作成が先決と思います。 |
2111:
契約済みさん
[2016-05-18 07:45:21]
|
2112:
匿名
[2016-05-18 08:04:48]
>>2111
現状でも業務は進んでます。それが正しい進み方かのセルフチェックが必要と言ってます。いくらこちらの価値観をここで記載しても理事会は変わらないと思うので、せめて、住民の目に触れるガイドライン作成をいそいでほしいのです。 |
2113:
匿名さん
[2016-05-18 08:29:36]
>>2112
貴方の様な冷静で客観的な視線が大多数なのだと思います。 お願いですから、総会に出席し、質問して下さい。 貴方の意見を聞きたい人も居るでしょう。 >それが正しいかのセルフチェック 協議が必要かと思われます。 お忙しい中とは思われますが、理事会にも傍聴して頂いて 意見されるならば違いが有るのでしょうが、 貴方の言い分は、如何にも都合が良いだけです。 |
2114:
匿名
[2016-05-18 08:41:48]
>>2113
すみませんが、恥ずかしがりで、あまり人前で発言するのが得意ではないのと、自分自身が人前で発言できるような出来た人間ではありませんので、皆さんにご期待申し上げます。 あと、都合が良い発言に見えるとは思います。何故かと言うと匿名版の掲示板で思ったように好きかって言ってますからね。でも、そう思っている人もいるという風に受け取っていただければ幸いです。 |
2115:
匿名さん
[2016-05-18 09:23:36]
>>2114
総会等、人前で発言なされる機会の有る方は部屋にトランクが付いてますし 貴方が誰なのかとずっと気分を害していました。 恥ずかしがりだの自分が出来た人間ではないだの蔑みながら、此方で言いたい事を言う。 そう言うのを「ズルい人」と言います。 ズルくない人は、「場」を持たれ、そこに必ず居ます。 貴方は、理事会に傍聴した事もなければ、「場」に参加した事も無い。 誰を貶めたいのかも意向が解っていますよ。 |
2116:
匿名
[2016-05-18 09:47:33]
そうおっしゃるという事は、貴方は、理事会に出たことあるのでしょうね?
またからんできたんですね。一度?二度?この掲示板からいなくなってまた戻ってきたのでしょうね。ま、どうでもいいです。 |
2117:
匿名さん
[2016-05-18 10:05:59]
>>2116
申し訳ございませんが、貴方が理事でも無ければ役員でも無いのが解っています。 憶測も辞めて頂けますか。迷惑なんです。 総会にて正々堂々と質疑される姿勢であるならば、主張されても良いでしょう。 そうでなければ、貴方のレスで迷惑される住人からしたら、貴方の意見は只の「荒らし」なのがお解り頂けないなら、本当に住民かどうか怪しいと言う意見が有るのも頷けます。 |
2118:
匿名
[2016-05-18 10:12:43]
どうぞ、貴方が総会でご発言ください。私は、不出来な人間なのでご辞退いたします。
|
2119:
匿名さん
[2016-05-18 10:19:00]
>>2110>>2112>>2114>>2116 全部同一人物ですね。
管理会社批判になると「悪いのは管理組合」としつこく反論をするいつもの方ですか? マニュアルもガイドラインも、管理会社が参考となるものを提供すべきでしょう。 理事会がマンション管理をまったく知らない素人集団なのは大前提として、それをサポートするのがプロの管理会社でしょう。 日本一の管理実績を誇る大京なら、何が必要になるか事前にわかるはず。 問題が起こってから、素人集団に対策を考えさせるのは、サポートができているとは言えない。 管理実績の少ない安くて小規模な管理会社なら 後手に過ぎるサポートでも諦めがつきますが、 日本一の実績を誇り高額な料金を取る管理会社で、後手に過ぎるサポートでは、不満が出るのは当然。 |
2120:
匿名さん
[2016-05-18 10:21:13]
|
2121:
契約済みさん
[2016-05-18 10:41:49]
通常は、管理組合は素人の集まりですが、
たまたま ここの管理組合には ほぼプロの方がいるんですよ。 色んなマンションの理事を経験してるんでしょうね。 いい方向に行ってればいいんですが、 独裁政権の可能性も・・・ 管理会社のアドバイスも、ほぼプロの理事さんには勝てません。 なぜ? ほぼプロ理事は、住民で管理会社は雇われているからです。 |
2122:
匿名さん
[2016-05-18 10:53:00]
|
2123:
入居済みさん
[2016-05-18 10:59:47]
>>2121
あなたは管理会社の人? |
2124:
入居済みさん
[2016-05-18 11:30:56]
阿波座のOMPタワーマンションですが
高層階でも、ベランダで布団干しがすごいです。 あんなマンションにならないようにしましょうね |
2125:
入居済みさん
[2016-05-18 17:28:28]
>>2124
掲示板見に行きましたけど、なかなかスゴいことになっていますね…。 駐輪の問題はここでもありましたが、写真に撮って晒したり 倒してコーンをのせたりと、だいぶ乱暴な感じがしました。。 でもやはり高速近くだと騒音で五月蠅いみたいですね、ちょっと同情しちゃいます。 |
2126:
契約済みさん
[2016-05-18 20:33:23]
|
2127:
匿名さん
[2016-05-18 22:34:19]
|
2128:
匿名さん
[2016-05-18 22:47:15]
>>2121
プロ理事の人は、今期も理事をされるのですか? されるなら、頼もしいような、責任放棄理事の中で独壇場になりそうな、 でも、やはり詳しい方にいて欲しいとも思います。 そのプロ理事がいるのに、 なぜ大幅予算オーバーしたのか、 なぜ経費削減できないのか、 なぜ規約違反に対処できないのか、 なぜ200人以上の住民が半年以上管理費滞納になったのか、 他にもいくつか聞きたいです。 民泊については聞きません。 どうやら、その方も法律には疎いようなので。 |
2129:
匿名さん
[2016-05-18 22:55:40]
連投すみません。
>>2121 >管理会社のアドバイスも、ほぼプロの理事さんには勝てません そのプロ理事さんが、管理会社のアドバイスを独断で却下したのですか? それは、具体的には、どのようなことですか? 1個人の経験値が、日本一実績のある管理会社の経験値に勝るとは思えません。 勝るとしたら、大京の弱点である住民目線での評価でしょうか。 それが、理事には一番大切ですが。 |
2130:
契約済みさん
[2016-05-18 23:26:51]
>>2128
総会で聞くつもり?総会は時間が無いのであまり質疑は出来ないと思います。 絞られると思いますよ。 質疑挙手で指名されずに聞くことが出来ないかもしれないので、どうしても聞きたい事があるならば 総会前に聞いておいたらよいですよ。理事も同じマンションに住んでいるのですから。 質疑の内容はその返答によって反対に入れようと思ってたのが賛成に入れる様になる物で質問しましょう。 逆はないです。 ながながと自分の意見を説明し私はこう思うんだけどどう?って言うようなのは時間を取るだけです。 簡潔に、あらかじめ何を質問するのか考えて紙に書いて読み上げるぐらいが丁度いいかと思います。 「○○の項目で予算と決算との差でマイナスになっているのは何故ですか?」とか 1号議案に関してはツリー等住民の意見を聞かずに買ったと意見も出てますが、 その費用が決めた理事で按分してポケットマネーから出そうと言う事にはなりません。 費用の中に私的な利用なものがあれば理事の個人負担ですが、ある程度認められている行為で 許可無く使用したとしてもそれは管理組合の為に使っているので、組合費から捻出されます。 項目を見る限りでは変な物はなかったですよ。 現物を見てないので無駄かどうかの判別もつかないし、 ○○1万円 本当に1万円だったのか?を調べることも出来ませんでしたけど。 |
2131:
契約済みさん
[2016-05-18 23:32:36]
>>2121
>ここの管理組合にはほぼプロの方がいるんですよ。 800人以上居るんだからプロが居てもおかしくないでしょ? マンション管理会社に勤めている人。 マンション管理士、区分所有管理士、管理業務主任者等の資格を持っている人。 弁護士なんかもプロと言えますね。 理事会経験者はプロではないですねぇ。セミプロ?? 会社で役員をやっている人も多いと思いますので、詳しい方は普通に結構居るんじゃないですか? |
2132:
居住者
[2016-05-18 23:58:38]
|
2133:
主婦さん
[2016-05-19 02:01:46]
>>2106さん
かなり管理会社の見方なご意見ですね。 雨が降ったからといって、管理会社の責任にするような住民はいませんよ。 管理会社の働かない様子はこの一年間で十分わかったはず。文句言われても仕方がない。それをかばう意味がわからない。 |
2134:
住人
[2016-05-19 06:40:10]
管理会社の方々は、頑張っていると思いますよ。
そう思わない方もいるんでしょうけど、そう思う方もいますので。 |
2135:
入居済みさん
[2016-05-19 07:08:13]
無知は幸せです
|
2136:
住人
[2016-05-19 07:17:37]
スルー。何とも思いません。
人に言ったことは自分に返ってきます。 |
2137:
入居済みさん
[2016-05-19 08:49:20]
>>2133さん
>>管理会社の働かない様子はこの一年間で十分わかったはず。 私は、なんの不満もありませんが、あなたは、何か管理会社とあったのですか? 想像するに、「もう少し静かにしてください」とか「傘は部屋内にお願いします」とか 何か注意されたんでしょう。 管理会社に注意をお願いし、問題解決した住民はよい印象を 逆に注意された住民は、管理会社を批判したり変更させたいと思うのは自然ですね。 2133さんが管理会社批判する気持ちはわかりますが 普通に暮らしていたら、なにも問題ありませんよ。 |
2138:
匿名
[2016-05-19 10:04:58]
|
2139:
匿名さん
[2016-05-19 11:13:26]
|
2140:
匿名
[2016-05-19 11:58:25]
|
2141:
匿名さん
[2016-05-19 12:18:00]
>>2140
管理費、年間600万ですけどね。 私は、同層階の方が、紳士や淑女が多くキッズコーナーや共用部、ゲストルームは使用してませんが、 問題点を住民から聞きますよ。 匿名の方は、マンション住民と友達作らないタイプですか? お仕事されてると、お忙しいですよね。 |
2142:
入居済みさん
[2016-05-19 12:47:42]
余り考えずに勘違いして言ったことは、自分の大きな負担となって返ってきます
|
2143:
匿名
[2016-05-19 12:57:19]
|
2144:
匿名さん
[2016-05-19 13:10:50]
|
2145:
入居済みさん
[2016-05-19 13:19:25]
|
2146:
匿名さん
[2016-05-19 13:51:24]
|
2147:
入居済みさん
[2016-05-19 14:29:30]
>2141
管理会社さんと契約しているのは、億単位で桁が違いますよ。 |
2148:
契約済みさん
[2016-05-19 19:00:30]
>>2137
逆かと思います。 1階の放置自転車や、傘立てやベビーカー等を扉外に出し放しは一向に無くなりません。 またベランダでペットを飼ったり物品を置いていたり規約違反者が違反をやめようとしないので 管理会社が動いていないのだろう、動いているが功を奏していないので駄目だと言っているのでしょう。 言われたのではなくて、違反者に言わない管理会社に働けと鞭打っているだけかと思いますよ。 |
2149:
入居済みさん
[2016-05-19 20:06:36]
|
2150:
匿名
[2016-05-19 20:28:15]
管理会社の落ち度を感じるのもわかりますが、理事会もしっかり指示してないからではないんじゃない?
|
2151:
入居済みさん
[2016-05-19 20:35:50]
>2150
理事会に、問題の情報が報告されていなかったら? |
2152:
契約済みさん
[2016-05-19 21:01:45]
|
2153:
入居済みさん
[2016-05-19 21:28:08]
それより、同じ階の住民とエレベーターで被らないから、殆ど知り合いとかいないし、いなくて良い。
私はこの当たり障りのない近すぎない環境がとても好きです。 |
2154:
契約済みさん
[2016-05-19 22:13:30]
>>2151
タイムラグがありますからねぇ。 問題発生→発見者が意見・要望書に書き込み提出→次の理事会で討論解決策決定→対処 報告から理事会の開催までの1ヶ月くらいあく場合もあり すぐに動くものと思っている人からすれば何してんだ!?となるでしょうね。 と言うか、そもそも理事会への意見要望書が2階フロントへありますって掲示してましたっけ? 置いたときに既に住民なら知ってるでしょうけど、その後入居してきた人って知っているんでしょうかねぇ? |
2155:
入居済みさん
[2016-05-19 23:59:46]
>2152
そんなに期待し過ぎたら可哀想ですよ。 管理会社の方が、理事と会うのは、月1回の理事会だけです。 時間も限られてますし、報告しても困っている人からみたら、大事な部分が抜けていたりします。 最悪は、報告すら時間が無くて出来ないこともあるでしょう。 良い例が、2154さんの投書情報が、新しい住民に伝えられていないかも?です。 |
2156:
契約済みさん
[2016-05-20 07:28:12]
>>2155
>管理会社の方が、理事と会うのは、月1回の理事会だけです。 え?そうなんですか? 緊急性のある事が意見要望書に書かれていても放置ですか? 緊急性のある事態が起こっても報告すら無しですか!? 理事が管理会社に会いに行くってのも無いのですか? それは管理組合と管理会社に溝が出来るのも納得が出来る深刻な状態ですねぇ。 |
2157:
匿名
[2016-05-20 09:16:38]
極端ですよ。あまり重箱の隅を叩かない法が良いと思います。
|
2158:
匿名さん
[2016-05-20 13:12:28]
|
2159:
匿名さん
[2016-05-20 15:56:47]
天王寺動物園のライオンのレオ君(23歳)が亡くなりました。
http://abeno.keizai.biz/phone/headline.php?id=2146 献花台が此方だそうです。 http://spwww.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/cmsfiles/contents/0000359/359... |
2160:
入居済みさん
[2016-05-20 16:25:19]
>>2115
この方は、人を攻撃したり管理会社を悪く言ったり読んでて気分が悪いですね。 管理会社を上手く使うのは管理組合って誰でもわかることなのにね。 管理会社を変えてよくなる保証は何処にあるのでしょうか? |
2161:
匿名さん
[2016-05-20 16:36:11]
|
2162:
契約済みさん
[2016-05-20 17:52:50]
|
2163:
匿名さん
[2016-05-20 18:06:40]
|
2164:
匿名さん
[2016-05-20 19:44:44]
新しい住民の方も居ると思いますので…
コンシェルジュデスクに限定数置いて貰っていた西区くらしのべんり帳デジタル版です。 http://dig.koho.city.osaka.lg.jp/-site_media/media/content/files/book/... オーナーズラウンジに置いてますが、 西区広報紙デジタル版です。 http://dig.koho.city.osaka.lg.jp/-site_media/media/content/files/book/... 此方は 24区広報紙のデジタル版です。 http://dig.koho.city.osaka.lg.jp/mobile.html#!/mpage=1&mtags=-1&msort=update_date 子育て便利帳もコンシェルジュデスクに限定で置いて貰っていました。 デジタル版です。 http://dig.koho.city.osaka.lg.jp/-site_media/media/content/files/book/... お役立て下さい。(❁´◡`❁)*✲゚* |
2165:
匿名さん
[2016-05-20 20:24:20]
西区ふれあいナビダウンロード方法です。
http://spwww.city.osaka.lg.jp/nishi/page/0000254211.html |
2166:
匿名さん
[2016-05-20 20:29:21]
|
2167:
入居済みさん
[2016-05-20 20:35:48]
|
2168:
匿名さん
[2016-05-20 20:43:30]
|
2169:
契約済みさん
[2016-05-20 20:55:45]
|
2170:
匿名さん
[2016-05-20 21:01:34]
社員では?
|
2171:
匿名さん
[2016-05-20 21:07:21]
|
2172:
入居済みさん
[2016-05-20 21:19:25]
|
2173:
匿名さん
[2016-05-20 21:28:39]
|
2174:
匿名さん
[2016-05-20 21:39:56]
|
2175:
匿名
[2016-05-20 21:43:24]
|
2176:
契約済みさん
[2016-05-20 21:48:27]
|
2177:
匿名
[2016-05-20 21:51:11]
|
2178:
契約済みさん
[2016-05-20 21:55:30]
>>2172
販売時のHPをご存知なら思い浮かべて下さい。 あのHPで入会金900円年会費250円かかるとしたら入会してましたか? それが今回強制入会させられようとしています。 けど、多数で可決するだろうね。 都度自分で払うなら皆親身に考えるだろうけど、 同じことなのに間接的なら気にしない人が殆どでしょうね。 |
2179:
匿名さん
[2016-05-20 21:55:49]
|
2180:
匿名
[2016-05-20 22:00:43]
>>2176
重箱の隅を叩かない方が良いというのは、そうじゃないでしょ! わかってって発言してるでしょ!子供やんww おっしゃるように緊急で会わないような事実があったんですか? そういう発言するなら事実を記載ください。 |
2181:
匿名さん
[2016-05-20 22:06:31]
|
2182:
契約済みさん
[2016-05-20 22:08:16]
|
2183:
契約済みさん
[2016-05-20 22:15:30]
>>2180
(緊急時の業務) 第8条 略 管理組合の為に、緊急に行う必要がある業務で、管理組合の承認を受ける時間的な余裕がないものについては、管理組合の承認を受けないで実施することができる。この場合において大京アステージは、速やかに書面をもって、その業務の内容及びその実施に要した費用の額を管理組合に通知しなければならない。 今回の議案の内容を見てますか? 配布された資料にちゃんと書いてますよ?? 見落としているなら明日の総会の前までにしっかり目を通しておいた方がよくってよ。 |
2184:
匿名
[2016-05-20 22:21:08]
>>2183
>緊急性のある事が意見要望書に書かれていても放置ですか? >緊急性のある事態が起こっても報告すら無しですか!? >理事が管理会社に会いに行くってのも無いのですか? このご発言に対して、重箱の隅を叩かなくてよいのではと申したんですが・・・ 議案は関係ないです。 |
2185:
匿名さん
[2016-05-20 22:23:11]
|
2186:
匿名さん
[2016-05-20 22:24:38]
毎度、総会前に荒れますね。
|
2187:
匿名
[2016-05-20 22:30:26]
>>2186
興味本位での質問なんですが、お名前が赤字という事は、この掲示板の管理人さんですか? |
2188:
管理人(嘘)
[2016-05-20 22:53:18]
下げ書き込みです。
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2189:
契約済みさん
[2016-05-20 22:56:21]
>>2185
失礼しました。 そうですか、占有屋は忘れてください。知らべても良いことにはなりません。 理事を報酬なしでやっているって意味なのですね。 てっきり費用を払わずにこのマンションに住んでいるとおもっちゃいました。 |
2190:
入居済みさん
[2016-05-21 08:56:37]
入口に案内がなく、面接に来られた方へと書かれた入口から入りました。
不便 |
2191:
契約済みさん
[2016-05-21 12:32:57]
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2192:
入居済みさん
[2016-05-21 12:42:09]
組合会終わりましたか?
瑕疵担保についてなんか話しました? |
2193:
契約済みさん
[2016-05-21 13:14:42]
>>2192
全くなしです。 地震保険についてが結構討論されましたね。 このマンションは地震が強いと言う売りなので半壊する様な地震は起こらないのではないか? 全壊や半壊の認定はされないだろうのに5年800万はもったいない。 地震が起こっても、せいぜいでるのは全損価格の5%しか出ないだろう。 プールしておいて修繕に使ったほうが良い。 理事が免振と説明してましたが、実際は制振です。 このマンションが倒壊する様な地震が来たら他のマンションや住宅は同様に倒壊しているだろうから、 保険会社がパンクして払いきれないのではないか? そういった意見が出てました。 |
2194:
入居済みさん
[2016-05-21 13:37:33]
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2195:
入居済みさん
[2016-05-21 13:50:33]
>>2190ご親切にありがとうございました。
私も入口わからず、迷いました。 ホームページ作成、採決取らずに議案取り消し。 理事会はまともに機能している部分もあるみたいで、少し安心しました。 次回からはいきなり議案に上げず、アンケートか何らかの方法で 住民に意見を求めてもらいたい。 しかしながら、輪番制導入の説明には、全く一年前と同じ対応で 意味がありません。 これには、多くの人が疑問、不満に思っていることでしょう。 |
2196:
契約済みさん
[2016-05-21 13:59:17]
>>2194
地震保険は賛成と思ってましたが、総会での質疑で、必要無い 思いました。 やっぱり話を聞かないと、問題点は、わから無いものですね。 ただ、総会当日に問題点が分かっても 議案は賛成多数に成ってしまうので、なんだかなって感じです。 |
2197:
匿名さん
[2016-05-21 15:10:07]
元々の保険金が相当におかしいですよ。
もっと保険金を少なくして問題無いのですが、代理店の儲けが無くなるだけなので何もアドバイスしなかったのでしょう。 完全に管理会社にやられていますね。 |
2198:
マンション住民さん
[2016-05-21 15:59:36]
本日の総会でHPの件は取り下げられてよかったのですが地震保険の件は
もう少し事前に住民に数字を具体的に全損、半損などの数字を具体的に 示して費用対効果の検証を示してアンケートを取るなどのことが必要 だったと思います。金額的に大きすぎるので十分な事前検証が必要と 感じた。理事会が議案をだせばほとんど通ってしまうので理事会の議論が 非常に大切であり重要な案件は慎重に進めてもらわなければならないと 痛感した。理事の選定も輪番制プラス候補も入れたものに変更していった 方がよいと思う。大規模なマンション故金額が多きくより慎重な議論と 検討が必要と思う。 |
2199:
匿名
[2016-05-21 17:21:01]
理事会さんは前向きにされるのは良い事ですが、すべての案件を議題に乗せる前に、提案内容の説明、合い見積もりの情報公開、見積もりを元に費用対効果説明、そういったことを住民に対して忘れずにやっていただきたい。住人とコミニュケーションを取ってコンセンサスが取れたのちに総会に持っていくべき。総会に挙げる=賛成多数で決議される可能性が非常に高いという事をもっと重要に感じて住民に要件の説明を展開いただきたい。
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2200:
匿名
[2016-05-21 17:25:18]
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記載なさっているのは、管理会社についての管理監督は理事会で行われた例ですね。
結果、残念ながら業者変更に至ったようですが、正常な理事会運営ではないでしょうか?
理事長が親友なら、運用マニュアル・ガイドライン等のマンション運用業務に必要な決めごとを書面にして、公開くださいとお伝えください。
公募もなしにホームページ作成発注先が決まっていたり、どなたかのチェックでおっしゃっていた予算オーバーが多々見られる件など、管理費を支払っている住民としては、この結果だけを見て判断せざる負えないので、どうしても首をかしげてしまいます。たぶん住民には見えませんが、一生懸命理事業をなさっているとは思いますが、良かれと思ってなさったことでも、見えてこないことには、誤解を生みやすくなると思います。
正直私は、予算オーバーのお話をここで聞いてからは不信感満載です(笑)