仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/
[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47
- 所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
- 交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
- 総戸数: 874戸
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
2001:
匿名
[2016-05-12 08:07:19]
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2002:
契約済みさん
[2016-05-12 08:50:49]
>>1998
管理人なら1991の質問に答えてあげりゃいいのに。 >>1999 あなたの言いたい事はみんなわかっていると思いますよ。 理事が管理会社に指示するのは当然のシステムです。 ですが、実際は理事は事ある毎に管理会社に頼っており、実質的に管理会社の意見をそのまま通しているので、 その手法が良いと決めたのは管理会社であり管理会社がしっかりしてれば、って事でしょ。 あなたの言う、理事会がしっかりしてれば管理会社に助言を求める必要も無いわけですかね。 事実と真実は違うのです。事実は理事会手動で動いており、真実は管理会社主導で動いています。 >>2000 ライオンズマンションは大京が建てています。 建てた会社は原始管理規約を作成することが出来、初年度の各種業務委託先と金額を決めることが出来ます。 グループ内で仕事を回すのですから、利益を最大に取る設定で行くのは当然です。 ひびきのマンションも大京が一部出資して建てています。同様でしょうね。 多くの所有者は同レベル以上で大京よりも安い業者を知りません。 現在知りうる業者で大京アステージが現状最高の業者なのですよ。 |
2003:
匿名さん
[2016-05-12 09:57:07]
大京アステージは住民が選んだのではなく、強制的に押しつけられただけ。
1年 大京アステージに管理を依頼した結果、不満を感じない住民もいるが、不満を感じといる住民が複数いる。 当然の結果ですが、>>1999さんは不満を感じる住民を責めるばかり。 ただの発注先を変えるのが、どうして悪いのか。 理事会は、マンション管理素人の集団で、短期で交代するので経験の蓄積も難しい。 理事会が完璧な組織にはなり得ないでないことは、当然の事実。 だからこそ、管理会社に高額な委託料を支払ってでも、経験豊富でサポート力があることを求める。 なのに>>1999さんは、理事会に完璧を求めてばかりで、管理会社のサポート不足には目を向けない。 異常に連投してまで、執拗な理事会批判ばかり。 >>1999さんは一方的な管理会社批判はおかしいと言うけれど、あなたも一方的に理事会批判ばかりでおかしい。 |
2004:
匿名
[2016-05-12 10:32:39]
>>2003
しつこいな! 貴方は一方的ですが、私は一方的ではないですよ。 読んでないんですね。 住民を責めてないし、管理会社を変えること自体に対しての反対はしてないだろ! いい加減な発言しないように! 管理会社を変えるなら、私たちが選任した理事会が決めるべき! それが嫌なら、理事会性を否定することになるよ! 理事会が出来ないというなら、リコールでもしたら? |
2005:
周辺住民さん
[2016-05-12 12:14:56]
大京が管理予定の物件を購入しといて「押し付けられた」とか… すごいね |
2006:
匿名さん
[2016-05-12 12:55:21]
反論に反論するから罵り合いに発展する。
いい大人(だけとは限らないが)が何してんだか。 |
2007:
契約済みさん
[2016-05-12 12:59:18]
他のマンションでは、理事たちが理事会費を使って飲み食いなどするケースがよくあるようですが、ここの理事会も理事だけで飲み食いしたりしてるのでしょうか?誰か教えて頂けませんか?
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2008:
契約済みさん
[2016-05-12 13:12:18]
>>2004
悪いんだけど、貴方が結果出した事って、何も無いじゃない。 せめて、地域に優しさを持ってから発言しようよ。 和を持って尊しの精神でないと、貴方の発言を被らされてる、日々努力してる住民が迷惑なの解らないかな? 本当に吐き気がする・・・ |
2009:
匿名
[2016-05-12 13:13:47]
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2010:
匿名
[2016-05-12 13:20:44]
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2011:
匿名さん
[2016-05-12 13:34:34]
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2012:
契約済みさん
[2016-05-12 13:36:54]
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2013:
匿名さん
[2016-05-12 13:41:19]
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2014:
匿名
[2016-05-12 13:42:43]
>>2011
大丈夫ですよ。皆さんがいろんな価値観があるのは、ガッテン承知です。 反論するのは、いそんな意見の一つの私の意見を、異常とか、執拗とか多用して、さもおかしい発言をしているように批判されていたので、反論したまでです。 人によっては理事会が管理監督と分かって、管理会社を使いきれていないとしても、目の前にある管理会社の不手際に対し、怒っている方もいるでしょうし、それはわかりますよ。ただ、私の場合は、住みやすくしたいしたいし、まだ運用マニュアルがなさげな理事会には今後の為にやらなければならないことを先にやってほしいという気持ちなんですよ。なぜなら理事は組合員の代表なんですから。 |
2015:
匿名
[2016-05-12 13:45:06]
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2016:
匿名
[2016-05-12 13:48:19]
>>2013
そうですね。おっしゃる通りですね。 穏やかにしていたんですが、異常とか執拗とか投げかけられてちょっとね。 ですので、先に言ってきたほうに言えばいかがですか?なぜそうしないのか、不思議ですね。 という事で、ブーメランで言いますが、吐きそうなのはお返ししますよ! |
2017:
契約済みさん
[2016-05-12 13:57:59]
>>2015
本当に貴方は、何も結果を出していないし、 仕事に託けて、時間を選んでいないだけ。 貴方は、言葉は失礼なんだけど、正しい事は言ってる事は理解してます。 ただ、運営に対してもっと住民にも解りやすくして欲しいと思ってる住民がいる事などの改善案を建設的に話すべき。 ハード面の瑕疵を見つける事以外に、ソフト面の生活の部分も色んな事があるんです。 |
2018:
匿名
[2016-05-12 14:05:23]
>>2017
あのね、結果を出している出していないって、何に対しての? 仕事? このマンション? 私生活? 嫌味ではなくて、マジわからんのんよ。 何が言いたいの? そうやって証明するかもわからんし・・・ 俺!結果出してるもん!なんてのもどうかなぁ・・・ ようわからん。 |
2019:
契約済みさん
[2016-05-12 14:55:54]
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2020:
匿名さん
[2016-05-12 15:10:06]
>>2006
私もあなたは異常だと思います。 今朝も早くから他投稿者を罵ってばかり。 しかも、投稿の半分はあなたの連投。 あなたが登場すると、このマンションのスレが荒れて、迷惑です。 投稿全体を見れば、自分が少数意見なのがわかりませんか。 少数意見でも発言する必要はあると思いますが、マンション全員を自分の意見に同調させることができると思っていますか? 少しは周りの方々に遠慮して、反対意見が出てもいちいちヒステリックに反論しないで、受け流したらいかがですか。 大人なんだから。 |
記載なさっているのは、管理会社についての管理監督は理事会で行われた例ですね。
結果、残念ながら業者変更に至ったようですが、正常な理事会運営ではないでしょうか?
理事長が親友なら、運用マニュアル・ガイドライン等のマンション運用業務に必要な決めごとを書面にして、公開くださいとお伝えください。
公募もなしにホームページ作成発注先が決まっていたり、どなたかのチェックでおっしゃっていた予算オーバーが多々見られる件など、管理費を支払っている住民としては、この結果だけを見て判断せざる負えないので、どうしても首をかしげてしまいます。たぶん住民には見えませんが、一生懸命理事業をなさっているとは思いますが、良かれと思ってなさったことでも、見えてこないことには、誤解を生みやすくなると思います。
正直私は、予算オーバーのお話をここで聞いてからは不信感満載です(笑)