仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/
[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47
- 所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
- 交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
- 総戸数: 874戸
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
1961:
契約済みさん
[2016-05-10 14:41:11]
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1962:
匿名さん
[2016-05-10 14:54:10]
>>1958
理事もここで批判を繰り広げている人も同じ組合員。 理事や理事長にだけ責任を問うのなら今後は誰もやらない。 組合員が理事を批判するのは大変危険。 理事が出来ていないのならば、批判をするのではなく組合員がみんなで助け合うべき。 同じ住民同士で対立したくない。 ここで高説を述べている方はぜひ自分がやるからと手を挙げて補佐機関を立ち上げてもらえば如何でしょうか。 きっと良くなると思います。 |
1963:
マンション住民さん
[2016-05-10 15:10:42]
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1964:
契約済みさん
[2016-05-10 15:25:00]
>1962
何か、勘違いされてますが、上段の2行は、1951で書かれている解釈をしているだけです。 名前が、違いマスが! あと、理事会の批判と言われますが、問題点の大部分は、管理会社にあると言ってます。 どこを見れば、理事だけに責任を問うと取れたのか不思議です。 そう言う貴方は、ここだけの存在にならないのでしょうね? あと、貴方の考えで行くと、問題点を指摘しない監査報告書になります。 それでは、問題点が分からないので、改善されることも無く、悪化する一般です。 それで、本当に良いかな? |
1965:
契約済みさん
[2016-05-10 15:36:57]
うっとおしい天気ですね。
傘のお忘れないように。 |
1966:
契約済みさん
[2016-05-10 15:44:51]
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1967:
匿名
[2016-05-10 16:01:21]
ホンマやね。傘がいりそうですね。
理事会と管理会社の関係ですが、理事会の指示で管理会社が動くのです。 使いきれていない事は結果として見えてきましたので、組合員全体の反省は先に必要でしょう。でないと、管理会社批判に毎年明け暮れることになると思いますよ。大規模マンションで組合員人数が他のマンションよりかなり多いので、選出方法からの検討が必要かもしれませんね。 まずは、足元を固めて、どのように外注(管理会社)を使うかをルール作りしなくてはいけません。理事会は初年度やる気のある人(立候補者)が多数いましたが、マニュアル化の通達すら聞こえてきません。やりたいことはやるが、地味な作業は後回しした結果ではないですか?派手なことが好きなのですね。 発注プロセスも決まっていないのに、ホームページの作成は進めていることが最たる結果だと思います。これは管理会社は関係ないでしょうね。 何度か記載しましたが、発注先を公募していないのに発注先が理事会員の関係会社ならビックラポンです。そんなガイドラインあり得ません。 予算オーバーの支出が多々見受けられると他の方がご指摘されてましたが、予算消化のガイドラインすら作成されていないのでしょうね。 次年度体制では、地味な作業ですが、ルール作成・ガイドライン作成などの決まり事を 先決に作業していただきたいと切に願います。 |
1968:
匿名
[2016-05-10 16:11:15]
>>1959
うん?別に識別してほしいとは思ってないですよ。 ただ、自己の価値観に反した発言があったからと言って、私を管理会社の人間と間違えて決めつけ発言があったので、否定したまでです。 間違っていることはキッパリ否定します。 とりま、そういう書き込みをする人は、自分の書き込みの影響で皆さんを誘導したい方なのでしょうね。だから自己の思惑とは違う発言があったら、皆さんに見えるように決めつける書き込みをして、この人の発言まちがっているよーって、否定路線に誘導しているのだと思います。 その後の書き込みを見てると、皆さん気づいてますよね(笑) |
1969:
マンション住民さん
[2016-05-10 16:17:50]
いい意見です。
まったく同感です。 こういう意見の持ち主が多いことに期待します。 |
1970:
マンション住民さん
[2016-05-10 16:21:47]
No.1969に書いた者です。
この感想は、No.1967さんに向けて書きました。 |
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1971:
契約済みさん
[2016-05-10 16:51:36]
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1972:
マンション住民さん
[2016-05-10 21:36:36]
知ってるマンション、民泊でゴミの山になってるで。
外国人がゴミの分別できるわけないやん。 |
1973:
マンション住民さん
[2016-05-10 21:45:40]
さすが総会前とあって、流れが速いですね。
>>1883 私のわかる範囲で返答させて頂きます。 >住民に不利なこと書いてませんか? それはご自分で確認してください。 契約は双方の合意の下での事であり、一部不利な事もあれば有利な事もあり、 総合的に見て、有利>=不利で契約するものです。 >考えている予算及び考えている予算をオーバーした場合の周知方法を記載すべき。 104万が予算ですので、票を入れる際は104万使われるものとして考えてください。 オーバーする事は考えてないでしょう。 >事前に全員が集まったのでしょうか? 殆ど集まったと聞いています。一部来られなかった人にはインターホンで確認を取ったとの事です。 |
1974:
契約済みさん
[2016-05-10 22:15:23]
デッドヒートしてますねぇ。
>>1913 >>1916 それを答える前に少しクールダウン。 ○×問題です。 1.ひびきの管理組合では理事の5人が賛成を唱えれば残りの理事が反対の意見だとしても通ることがある。 2.トランクルームで喫煙することは管理規約で直接禁止されている訳ではない。 3.理事の配偶者は組合員ではない。 4. 組合員等とは区分所有者若しくはその同居人又は専有部分の貸与を受けた者若 しくはその同居人であり、別居する親や子は含まれない。 5.総会において理事会は管理規約を無視して議案を建てる事が出来る。 6.管理費や修繕積立金等のお金は余ったら共有持分の割合で所有者に返ってくる。 7.近隣の住民が自転車を北側入り口付近に停めても規約違反ではない。 8.総会を欠席したものは特別決議議案にはすべて反対した事と同意になる。 9.総会を欠席したものは普通決議議案は賛成にも反対にも入れられない。 10.総会で議決権行使書に賛成と反対の両方に丸をつけると無効票となり、議案に反対した事と同意となる。 理事なら当然わかっているべき事柄で ここの掲示板に出入りしている者ならだいたいわかるんじゃないかな。 最近ここに書かれた事柄から問題を作成しています。 希望者があれば回答と根拠を書きます。 |
1975:
匿名さん
[2016-05-10 23:08:22]
自己満足感が半端ない。
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1976:
匿名さん
[2016-05-10 23:25:56]
理事会は、少なくとも管理会社の価格の妥当性を見定めることと、能力を見るべきですね。
メンテなどの金額は、他と比較すれば簡単に落とせます。 それよりも、資金運用と損害保険の見直しなどは、ノウハウのある方にお願いするのがいいでしょう。 |
1977:
匿名さん
[2016-05-11 01:58:06]
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1978:
匿名さん
[2016-05-11 02:09:07]
>>1967
理事会が管理会社に対し、完璧な指示命令ができるなら、経験豊富とか大規模とか管理会社に求める必要はない。 経験豊富で大規模な管理会社だから期待を込めて高額な管理費を支払っているのに、 管理会社から適切なアドバイスもサポートもなく、 かつ、アドバイスやサポートを期待することも批判されるなら、 もう大京アステージに依頼する必要ない。 もっと安くて、指示通りに動く管理会社に変えた方がいい。 アドバイスやサポートは、マンション管理のアドバイザーを他で依頼した方がいい。 専門アドバイザーの方が、理事会に親身になってサポートしてくれますよ。 |
1979:
匿名さん
[2016-05-11 02:13:52]
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1980:
匿名さん
[2016-05-11 03:00:20]
理事会と管理会社の関係って、客と飲食店の関係に似てるような気がする。
客がオムライスを注文し、中身は甘め、玉子はトロトロで、と指示する。 出てきたオムライスは、中身は甘すぎ、玉子はドロドロで、ケチャップ味で食べたかったのにデミグラスソースがかかってて、しかも不味くて高額。 はぁ、こんなはずじゃなかったのに、とため息をついてる感じ。 店側は、言われた通りに通常より甘めでトロトロにしたよ、ケチャップ味で食べたいとは聞いてないから知らないよー、と開き直り。 では、次にオムライスが食べたくなったら、 同じ店で、厨房まで入って細かく指示しながら作らせるか、 または、他の評判のいい店に行くか。 そりゃ、期待できない店より評判のいい期待できる店に行くでしょう。 管理会社も、技術も提案力もある、期待できるところがいい。 言われたことしかしない、技術は期待より下、前向きな提案はない、しかも高額なら、次の発注先は変えるのが普通でしょう。 管理会社は飲食店ほど簡単に変えられないのが一番の難点。 |
全体を通して見えて来ないから、住民の混乱や不安を招くのでは。
組織全体としてのフローチャート図と規約をマニュアル化し、住民の誰が見ても明瞭とすれば、良いのでは無いでしょうか。
建物の構造などのハード面には問題は無いように見受けられますが
指示の仕方などの補佐的なソフト面に問題があるように思います。