オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-08-01 16:06:25
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仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  [The Awardステージ2次(最終期)]
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
総戸数: 874戸

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8

1941: 契約済みさん 
[2016-05-09 22:51:27]
>>1936
えっ?!
確かに、初年度の予算をオーバーしてますね。
監査自体に誤りがあります。
これは致命的ですね・・・
1942: 契約済みさん 
[2016-05-09 23:20:36]
管理会社が仕組んだのかもしれませんね。
敢えて少なめに予算組んで反乱起こさす。
その予算がどうだったかも調べなければ。

個人的にはツリーは無駄ではないと思います。大きな門松も欲しい。

管理会社の使ってる備品代や管理費に無駄があると思いますけど。
1943: 匿名 
[2016-05-09 23:21:53]
>>1933
>>1934
私は管理会社ではないよ。決めつけは良くないし、間違っている。致命的ですね。
貴方は私を管理会社側にしないと都合が悪いみたいですね(笑)
1944: 匿名 
[2016-05-09 23:31:04]
理事ならば、支出の際に予算を確認するべきだね、個々の理事が確認出来なくても、理事長は最終決済の予算確認責任はあるでしょ。
管理会社に責務を求めるのはそのあとだね、なぜなら、理事会の指示で管理会社が動くのですから。

でも、管理会社もチェックはしてほしいですが、理事会のほうが責任が大きいかな?
理事やりたいやりたいの空回りは勘弁してほしいな。次回の理事に落ち着いた理事会運営と、住民へ情報公開された理事会運営に期待します。
1945: 入居済みさん 
[2016-05-09 23:38:16]
>1942
予算オーバー、備品費だけじゃなく他の費目でも沢山あるじゃないですか!
管理会社は、問題であることを、気が付かなかったのでしょうか?

監査された方には、問題無いと説明したとしか考えられません!

重大な過失にあたるので、管理委託契約書第5条善管注意義務違反、第16条の使用者責任、第24条誠実義務違反第19条1項に該当し、契約の解除・場合によっては、損害賠償の請求!

契約有効期間も契約書第22条第2項により、最短5月31日までに切れます。
継続するならば、納得いく説明をしてもらいたい!
1946: 匿名 
[2016-05-09 23:43:41]
>>1945
その場合、管理会社だけではなく、現理事・現副理事・現理事長の責任の所在はどうなりますか?
あまりにもずさんな運営してたんですね・・・
せめてお金はしっかりしていただきたいのに・・・
基本中の基本ですよ!
1947: 契約済みさん 
[2016-05-10 06:20:26]
>1946
まずは、理事の責任として、再発防止の為の対応をする必要が、あります。

具体的には、発生原因、理事が気が付かない理由、管理会社が問題としなかった理由、再発防止の為のシステム作成、理事のマニュアルの作成です。
1948: 住民さんA 
[2016-05-10 07:28:11]
団地、板マンのデベがタワマン作り、
団地、デベの所得者がタワマンを買った

どちらも未熟、あり得ない光景…

信頼しない、されない、では大きくなれない
ビジネスでもプライベートでも同じ

1949: 匿名 
[2016-05-10 07:36:23]
>>1947
そうですね、本来は第一期の理事会でマニュアルを作成すべきだったでしょうが、ないのですかね?それなら、ある意味職務怠慢ですね。やりたいことだけやって、やらなければならない優先順位の高いものを後回しにしている、やる気の空回り。子供みたい。
1950: 匿名 
[2016-05-10 07:39:56]
次期理事会には、マニュアル作成と、運営ガイドライン(予算決定・予算支出・発注プロセス・立案ルール)の整備を行ってほしい。
派手な、仕事ではないですが、すごく大切な仕事です。
責任感のある方に対応いただきたい。
1951: 匿名さん 
[2016-05-10 07:57:00]
>>1947
そうですね。
問題点が見えてきたので、その原因究明と対策を急いで欲しいですね。

>>1949
社会人1年目の新人に何ができますか?
昨年度の理事会も同じようなものです。
各人に社会経験があるので新社会人の集団とは違いますが、理事経験のなかった人が多いでしょう。
マンション管理のマニュアルは、本来なら管理会社からアドバイスされるものです。
そのために経験豊富な管理会社を選ぶのに、経験を自社の利益のみに活用し、住民のためには活用しない。
こんな管理会社は早く変えた方がいいです。
1952: 匿名さん 
[2016-05-10 07:59:57]
>>1946>>1949
あなたは相変わらず大京アステージ擁護で、理事会批判ばかり。
本当に住民ですか?
1953: 匿名 
[2016-05-10 08:11:49]
>>1952
くだらん!
あんたこそ、このマンションにあこがれてる非住民やろ(笑)
1954: 匿名 
[2016-05-10 08:15:01]
>>1952
ま、ちなみに、1946と1950は私だが、貴方の言う1949は私ではない。
見る目がありそうな文章なのに・・・
残念ですね。
違う事は、否定しておきます(キッパリ)
1955: 匿名 
[2016-05-10 08:21:05]
>>1951
貴方は、私たちが選任した理事会の責務には全く言及せずに、ただの外注に対しての批判ばかりしている。なんでかな?(笑)

管理会社は、理事会の指示で動いていることはみんなが知っていますよ。
管理会社の責任もあると思いますが、理事会が全く責任がないような書き込みには賛成できませんね。
1956: 入居済みさん 
[2016-05-10 09:27:17]
>>1948
いや、買うまではいいんですよ。
ある程度付加価値の高い物件にコミットしたくなるのは自然なことだし。
問題はその後で、(笑)
相手が所詮視野の狭い宅建業なのは自明なんだから
そんなところに対しては此方側もシビアに9割性悪説に拠って最初から管理会社変更を既成プランとして進めるとかしないとダメ
1957: 契約済みさん 
[2016-05-10 09:41:31]
>1954
1946と1950のご意見、もっともだと思います。
でも、「匿名」と、名前を書かれているだけで、勘違いしていますね。
内容をよく見て欲しいですよね。

>1951
管理会社の経験豊富とは、管理会社に有利に運ぶ方向で、経験豊富ですな。
1958: 契約済みさん 
[2016-05-10 09:55:21]
>1955
理事に責任無いとは言ってないし、理事に問題点の責任をとれと言ってますよ。

管理会社は、管理組合の指示で動いてますが、全て指示通りに動いてないし、勝手に管理組合の権限を略奪しているのも総会で、周知の事実です。
議事録を改ざんし、出席しなかった人達には、解らなくしていますが。

また、指示していないことは、何もアドバイスできないのも、今回の予算オーバーで、判明してしまいました。

これでは、経験豊富と言う管理会社決定理由が無くなってしまいます。
1959: 契約済みさん 
[2016-05-10 13:08:17]
自分の書き込みかそうでないかを識別して欲しいなら、名前をHNに変えればいい。

問題なのは各担当理事が総入れ替えかもしれないので、
そうだとすると、毎年の理事が社会人一年生で出来ないのは当然でしょ、って言い訳される。
1960: 契約済みさん 
[2016-05-10 14:16:07]
理事長が現理事間の連絡網作成指示を怠ったのは何故かしら。
管理会社や下請け会社とのやり取りを図式化する事に着目してたら
理事間のやり取りは、もっと違っていたでしょうね。
1961: 契約済みさん 
[2016-05-10 14:41:11]
各担当理事の役割分担分は理解されてるが、
全体を通して見えて来ないから、住民の混乱や不安を招くのでは。
組織全体としてのフローチャート図と規約をマニュアル化し、住民の誰が見ても明瞭とすれば、良いのでは無いでしょうか。
建物の構造などのハード面には問題は無いように見受けられますが
指示の仕方などの補佐的なソフト面に問題があるように思います。
1962: 匿名さん 
[2016-05-10 14:54:10]
>>1958
理事もここで批判を繰り広げている人も同じ組合員。
理事や理事長にだけ責任を問うのなら今後は誰もやらない。
組合員が理事を批判するのは大変危険。
理事が出来ていないのならば、批判をするのではなく組合員がみんなで助け合うべき。
同じ住民同士で対立したくない。
ここで高説を述べている方はぜひ自分がやるからと手を挙げて補佐機関を立ち上げてもらえば如何でしょうか。
きっと良くなると思います。
1963: マンション住民さん 
[2016-05-10 15:10:42]
管理会社と民泊の戦いでおもしろい記事が
YAHOOに出ていましたよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160430-00000510-san-bus_all
1964: 契約済みさん 
[2016-05-10 15:25:00]
>1962
何か、勘違いされてますが、上段の2行は、1951で書かれている解釈をしているだけです。
名前が、違いマスが!

あと、理事会の批判と言われますが、問題点の大部分は、管理会社にあると言ってます。

どこを見れば、理事だけに責任を問うと取れたのか不思議です。
そう言う貴方は、ここだけの存在にならないのでしょうね?

あと、貴方の考えで行くと、問題点を指摘しない監査報告書になります。
それでは、問題点が分からないので、改善されることも無く、悪化する一般です。
それで、本当に良いかな?

1965: 契約済みさん 
[2016-05-10 15:36:57]
うっとおしい天気ですね。
傘のお忘れないように。
1966: 契約済みさん 
[2016-05-10 15:44:51]
>1963
管理会社の対応凄いですね。
まるで、探偵や警察の犯罪対応クラス。

更に問題なのは、民泊で火事になった場合、保険が下りないこと。
理解している人、いてるのでしょうか?
1967: 匿名 
[2016-05-10 16:01:21]
ホンマやね。傘がいりそうですね。

理事会と管理会社の関係ですが、理事会の指示で管理会社が動くのです。
使いきれていない事は結果として見えてきましたので、組合員全体の反省は先に必要でしょう。でないと、管理会社批判に毎年明け暮れることになると思いますよ。大規模マンションで組合員人数が他のマンションよりかなり多いので、選出方法からの検討が必要かもしれませんね。
まずは、足元を固めて、どのように外注(管理会社)を使うかをルール作りしなくてはいけません。理事会は初年度やる気のある人(立候補者)が多数いましたが、マニュアル化の通達すら聞こえてきません。やりたいことはやるが、地味な作業は後回しした結果ではないですか?派手なことが好きなのですね。
発注プロセスも決まっていないのに、ホームページの作成は進めていることが最たる結果だと思います。これは管理会社は関係ないでしょうね。
何度か記載しましたが、発注先を公募していないのに発注先が理事会員の関係会社ならビックラポンです。そんなガイドラインあり得ません。
予算オーバーの支出が多々見受けられると他の方がご指摘されてましたが、予算消化のガイドラインすら作成されていないのでしょうね。

次年度体制では、地味な作業ですが、ルール作成・ガイドライン作成などの決まり事を
先決に作業していただきたいと切に願います。
1968: 匿名 
[2016-05-10 16:11:15]
>>1959
うん?別に識別してほしいとは思ってないですよ。
ただ、自己の価値観に反した発言があったからと言って、私を管理会社の人間と間違えて決めつけ発言があったので、否定したまでです。
間違っていることはキッパリ否定します。

とりま、そういう書き込みをする人は、自分の書き込みの影響で皆さんを誘導したい方なのでしょうね。だから自己の思惑とは違う発言があったら、皆さんに見えるように決めつける書き込みをして、この人の発言まちがっているよーって、否定路線に誘導しているのだと思います。
その後の書き込みを見てると、皆さん気づいてますよね(笑)
1969: マンション住民さん 
[2016-05-10 16:17:50]
いい意見です。
まったく同感です。

こういう意見の持ち主が多いことに期待します。 
1970: マンション住民さん 
[2016-05-10 16:21:47]
No.1969に書いた者です。

この感想は、No.1967さんに向けて書きました。

1971: 契約済みさん 
[2016-05-10 16:51:36]
>1967
地域に優しい。

>1968
地域に優しく。
1972: マンション住民さん 
[2016-05-10 21:36:36]
知ってるマンション、民泊でゴミの山になってるで。
外国人がゴミの分別できるわけないやん。
1973: マンション住民さん 
[2016-05-10 21:45:40]
さすが総会前とあって、流れが速いですね。
>>1883
私のわかる範囲で返答させて頂きます。
>住民に不利なこと書いてませんか?
それはご自分で確認してください。
契約は双方の合意の下での事であり、一部不利な事もあれば有利な事もあり、
総合的に見て、有利>=不利で契約するものです。

>考えている予算及び考えている予算をオーバーした場合の周知方法を記載すべき。
104万が予算ですので、票を入れる際は104万使われるものとして考えてください。
オーバーする事は考えてないでしょう。

>事前に全員が集まったのでしょうか?
殆ど集まったと聞いています。一部来られなかった人にはインターホンで確認を取ったとの事です。
1974: 契約済みさん 
[2016-05-10 22:15:23]
デッドヒートしてますねぇ。
>>1913  >>1916
それを答える前に少しクールダウン。

○×問題です。
1.ひびきの管理組合では理事の5人が賛成を唱えれば残りの理事が反対の意見だとしても通ることがある。
2.トランクルームで喫煙することは管理規約で直接禁止されている訳ではない。
3.理事の配偶者は組合員ではない。
4. 組合員等とは区分所有者若しくはその同居人又は専有部分の貸与を受けた者若
しくはその同居人であり、別居する親や子は含まれない。
5.総会において理事会は管理規約を無視して議案を建てる事が出来る。
6.管理費や修繕積立金等のお金は余ったら共有持分の割合で所有者に返ってくる。
7.近隣の住民が自転車を北側入り口付近に停めても規約違反ではない。
8.総会を欠席したものは特別決議議案にはすべて反対した事と同意になる。
9.総会を欠席したものは普通決議議案は賛成にも反対にも入れられない。
10.総会で議決権行使書に賛成と反対の両方に丸をつけると無効票となり、議案に反対した事と同意となる。

理事なら当然わかっているべき事柄で
ここの掲示板に出入りしている者ならだいたいわかるんじゃないかな。
最近ここに書かれた事柄から問題を作成しています。
希望者があれば回答と根拠を書きます。
1975: 匿名さん 
[2016-05-10 23:08:22]
自己満足感が半端ない。
1976: 匿名さん 
[2016-05-10 23:25:56]
理事会は、少なくとも管理会社の価格の妥当性を見定めることと、能力を見るべきですね。
メンテなどの金額は、他と比較すれば簡単に落とせます。
それよりも、資金運用と損害保険の見直しなどは、ノウハウのある方にお願いするのがいいでしょう。
1977: 匿名さん 
[2016-05-11 01:58:06]
>>1974
自己満足感が半端ない。
しかも>>1913>>1916で指摘されている理由がわかっていない。
1978: 匿名さん 
[2016-05-11 02:09:07]
>>1967
理事会が管理会社に対し、完璧な指示命令ができるなら、経験豊富とか大規模とか管理会社に求める必要はない。

経験豊富で大規模な管理会社だから期待を込めて高額な管理費を支払っているのに、
管理会社から適切なアドバイスもサポートもなく、
かつ、アドバイスやサポートを期待することも批判されるなら、
もう大京アステージに依頼する必要ない。

もっと安くて、指示通りに動く管理会社に変えた方がいい。
アドバイスやサポートは、マンション管理のアドバイザーを他で依頼した方がいい。
専門アドバイザーの方が、理事会に親身になってサポートしてくれますよ。
1979: 匿名さん 
[2016-05-11 02:13:52]
>>1967
ホームページの発注先は、大京子会社でしょう。
だって、大京のためのホームページだから。
それに、私達が知らない間に、何でも発注先は大京子会社になっているじゃないですか。
1980: 匿名さん 
[2016-05-11 03:00:20]
理事会と管理会社の関係って、客と飲食店の関係に似てるような気がする。

客がオムライスを注文し、中身は甘め、玉子はトロトロで、と指示する。
出てきたオムライスは、中身は甘すぎ、玉子はドロドロで、ケチャップ味で食べたかったのにデミグラスソースがかかってて、しかも不味くて高額。
はぁ、こんなはずじゃなかったのに、とため息をついてる感じ。

店側は、言われた通りに通常より甘めでトロトロにしたよ、ケチャップ味で食べたいとは聞いてないから知らないよー、と開き直り。

では、次にオムライスが食べたくなったら、
同じ店で、厨房まで入って細かく指示しながら作らせるか、
または、他の評判のいい店に行くか。
そりゃ、期待できない店より評判のいい期待できる店に行くでしょう。

管理会社も、技術も提案力もある、期待できるところがいい。
言われたことしかしない、技術は期待より下、前向きな提案はない、しかも高額なら、次の発注先は変えるのが普通でしょう。

管理会社は飲食店ほど簡単に変えられないのが一番の難点。
1981: 匿名さん 
[2016-05-11 05:49:41]
至って普通に大人しく生活している上で、
今の管理会社に何か特別な満足感を感じた事はない。
しかし何か特別な不満を感じた事もない。
管理会社がここでなければならないとは思わないが、
変えなければならないとも思わない。
多分ほとんどの住民が、同じだと思う。
特に初めてマンション暮らしする人は他の管理会社を知らないし。

食べログで点数が高い店でも味や雰囲気が気に入らずに低い点数を付ける人は必ずいる。
1982: 匿名 
[2016-05-11 06:03:15]
>>1979
ほんまにそうなん?
掲示板の内容から推測すると違うんやない?
むっちゃ、管理会社叩きしてるね。
ブーメランでお聞きしますが、なんかあったん?
管理会社となんかあった人なん?理事なん?
1983: 匿名 
[2016-05-11 06:11:20]
>>1978
1967やけど、私の記載(1967)向けに書かれているようですが、意味が分かりません。
要は、理事会は新入生1年生だから全く悪くなくて、すべて管理会社が悪いと言ってんのかな?私は全然間違っていると思いますがね。1967に記載した通りに思います。

ま、他人の意見が自己の主張と違うからと言って、誘導しないでください。

1984: 匿名 
[2016-05-11 06:21:06]
>>1980

オムライスって・・・
そんなに管理会社を叩かないといけない理由はなんですかね・・・
1985: 匿名さん 
[2016-05-11 07:16:38]
>>1981
無知は幸せです。
大規模修繕のときに莫大な金額を請求されて、初めて不満を感じるのでしょうね。
1986: 住民さんA 
[2016-05-11 07:33:34]
1980

韓国か中国のメーカーが
ハイエンドブランドを立ち上げ
デザインを良くして製品を出した

国産のハイエンド製品を買えない層が
喜んで安いと買った

デザイン以外のスペック、アップデート、
保守、クレーム対応が悪いが、メーカーは
本体が安いのでランニングで稼ぎたく
お金をかけない
信頼が次の商売になると言う発想もないし
そもそもノウハウがない

購入ユーザーは国産メーカー並みの
対応を求めているつもりが
初めて手にした「ハイエンド」に
過剰なサービスを期待している

こういうミスマッチじゃないのw

オムライスに例えに乗るなら…
入った店が食堂なのに何を期待してんのって感じ

1987: 匿名 
[2016-05-11 07:36:41]
私は、1981さんの書き込みはごもっともと思いますがね。
一方的に叩くほうが無理があると思います。
1988: 契約済みさん 
[2016-05-11 08:53:42]
近隣の長谷工物件は既に管理組合運営マニュアル化出来てるけどね。
https://www.haseko-hcm.co.jp/manual/01_02.php
1989: 契約済みさん 
[2016-05-11 11:30:27]
>>1977
>指摘されている理由がわかっていない。
指摘される理由??
確かにわからんよ。
深い理由があったん?
自己満足の書き込みには返答せぇへんってこと?
1990: 匿名さん 
[2016-05-11 11:39:46]
>>1985
その時が来たとしたら、
あなたも何も行動を起こさなかったという事でしょう。
もしくは起こせなかったという事でしょう。
誰も行動を起こさなかったのなら仕方ありませんよね。
それまでを幸せに過ごしたいと思います。

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