仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/
[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47
- 所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
- 交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
- 総戸数: 874戸
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
1741:
契約済みさん
[2016-05-02 22:28:17]
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1742:
契約済みさん
[2016-05-02 22:29:56]
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1743:
契約済みさん
[2016-05-02 22:42:02]
組合運営費。
メールで受け取りを希望される方は資料はメールで送れば良いと思います。 口座振替手数料年間40万円。 これはしょうがないですね。ただこれからお付き合いがあるなら、優遇があっても良いですけどね。 見直しの余地あり 17頁 植栽維持管理費 1階の周りだけなら、年間84万円は高いと思います。 廃止でも良いサービス 緊急地震速報配信サービス料 年間25万円 1、2回体験するとあとはペーパーなどの情報で十分。 18頁 大塚商会で買いすぎ。 大塚商会って高いですよね。 事務室なのに・・・って思いました。近くに安い文房具店あります。 電話台他15万円の"他"が知りたい。 ゴミ袋他10万円。これも大塚商会から。 ヨドバシカメラのコクヨ。 文房具でしょうけど、ヨドバシカメラはポイントが貯まる分値段が高いです。ポイントは誰に? 近くに安い文房具店があるのに・・・ あえてヨドバシカメラを選んだ理由が知りたい。ポイントがつく分高いと知っててあえて購入? 39 28.2.29の科目振替はどこにいくのですか?23万円。科目振替先も明確にして欲しい。 他も会計区分訂正など、その先がどこに行ったのか、通帳に入らずどこかにいったか分からないので、しっかり書いて欲しいですね。 |
1744:
入居済みさん
[2016-05-02 23:04:50]
>>1734さま
理事の方々はそんな書き込みなんてしないでしょう! 仲良くなんてしてもらわなくて結構。私は管理会社は適当にしかしてないと思ってますよ。 住民同士のタバコ問題等のトラブルがあったとしたら、普通は管理人か支配人wが確認して加害者側に通達します。それもしないなんて、何の管理なのかしら?防犯見てるだけで警備員あんなにいるのかしら。 |
1745:
契約済みさん
[2016-05-02 23:09:41]
>>1741さま
調べないと分かりませんが、リゾートマンション買ったことあります? 管理費の滞納をどれくらいあるかで次の人に督促するんですよ。 普通のマンションってリゾートマンションとはまた別なのでしょうか。 一年間は長すぎますね。3ヶ月くらいがベスト。 |
1746:
契約済みさん
[2016-05-02 23:10:33]
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1747:
匿名
[2016-05-03 03:41:54]
理事の中の誰がホームページを提唱したのだろうか?発注先の候補にこの方のつながりのある業者は入ってないだろうか?
確か3候補から選ぶと事前の説明があったと思うが、3候補の情報公開すらしていない理事会って、勝手気ままに進めているようにしか見えない。 |
1748:
匿名
[2016-05-03 03:49:42]
>>1743
なるほどですね。 そうなると、日々の管理業務での雑貨類などの業者への発注時に発生するポイントをどのように管理しているかは、報告いただく必要がありますね。ポイントはどうしているんだろうか? |
1749:
契約済みさん
[2016-05-03 04:22:01]
>>1740
そもそも組合運営費って何に使うの? それも気になるけど、9ページの保険事故 個人の部屋のトイレの手洗い場が過失により溢水させて階下に漏水させたって? そんなの管理組合の保険は使わないでしょ。 個人加入の保険を使うべきでしょ。 と思ったけど、会計監査にはエスカレーターしか載ってませんね。 トイレの方は保険を使ってないのかな。 ならなぜ載せる^^; よく知らないが、普通占有部で起こった事故は乗せる事になっているのかな? |
1750:
契約済みさん
[2016-05-03 04:29:46]
>>1747
私が思うに意見書・提案書に書かれていたものじゃないかな?と思います。 それともやっぱり大京アステージからの提案なのでしょうか? 1階に大京の不動産屋がありますものねぇ。 だいぶ前から制作運営会社の競合をやっているから現時点で決まっていると思うんだけど、 それを公表してないのも変ですね。 私としては組合員の伝の業者を使うのは大賛成です。 |
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1751:
契約済みさん
[2016-05-03 04:41:24]
>>1748
これは前に裁判で判決でてましたね。 管理組合が大京アステージに委任して物品を購入した時に加算されるポイントですが、 判決では誰がその店で購入を選んだかで決まるようです。 販売店としては当店を選んで購入してくれた感謝の印・還元や・再来店の為にポイントをつける店が多いようです。 なので管理組合がヨドバシカメラで物品を購入してください。と依頼した場合は管理組合のポイントです。 大京アステージが社員にヨドバシカメラを指定したなら大京アステージのポイントとなり、お使いを頼まれた一社員の判断でヨドバシカメラを選んだらお使いに走った個人の物となると判決が出てました。 会社での物品の購入などいろいろなところでそういう疑問が出てくるのでよくある話なんでしょう。 うちの会社では1万円未満は個人の采配で好きに購入で1万円超過は必ず相見積もりを取るルールがあります。 ポイント有る無しではなく安い店で購入してほしいです。 |
1752:
契約済みさん
[2016-05-03 05:15:25]
以前誰かが書いていたけど、管理会社批判は管理会社に不満を持っている理事の一人と言うこと。
その時はそれは考えすぎだろ。と思い流していたけど、 総会の内容を見るとその可能性が見えてきましたね。 半数以上の理事がクグツにかかり、管理会社の意見に賛成する中、その人だけがおかしいと異論を唱えるが、 理事会は多数決の場なので自分の意見は通らない。 なので批判を書いていたのだ。 しかし、具体的に何が悪いとか書くと誰の書き込みか判明してしまうので書き込みが出来ない。 大変もどかしかっただろう。 管理会社批判の理由をかけない以上誰も賛同しなかった様だけど、今なら言えるんじゃないか? 不満があるならいっそぶちまけるがいい。 |
1753:
住民
[2016-05-03 06:27:08]
だから詳しい数字や内容を書き込むなって。
ホームページはどうでもいいと思ってたけど、 ここに書き込む人達用の掲示板があるのなら大賛成だわ。 外部の人からは見えないようにしてね。 理事からの返信もありにしたらいい。 部屋番号書いてねってなれば急に大人しくなっちゃうだろうから匿名のままでいいや。 |
1754:
匿名
[2016-05-03 07:26:16]
>>1753
お気持ちは、わかります。おっしゃる通りです。 たぶん皆さんもわかっていると思います。 でもね、今回の総会資料・・・ あまりにも理事会の独りよがりで、皆さん納得いってなくて書き込んでいるんだと思います。 理事会は、住民に納得のいく資料を作成すべきと思います。 |
1755:
部外者
[2016-05-03 08:56:36]
総会で決定されるということは、住民の意思の表れです。
規約に基づいた手続きによるものであれば正当な議決です。 反対意見はあるべきものですが、それが正しいと思い込む方たちの、根拠ない意見がいつも面白いです。 大多数ではない番外意見を期待します。 そういう私も部外者です。 |
1756:
匿名
[2016-05-03 09:04:02]
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1757:
匿名さん
[2016-05-03 11:26:23]
>>1752
理事による管理会社批判の投稿に対する洞察は素晴らしいですね。 私もそう思います。 しかし、 管理会社批判は、理事だけではないですよ。 私は理事ではありませんが、大京アステージのやり方には大いに不満と不信感があります。 文章を読めばわかると思いますが、複数の方が管理会社批判の投稿をしています。 管理会社批判を全て同一人物と決めつけるのは短絡的に過ぎます。 |
1758:
匿名さん
[2016-05-03 11:40:36]
>>1755
住民の意思と違う方向に話が進んでいるので、反発があるのがわかりませんか。 このマンションは、住民ではなく大京に全権委任している所有者や、マンション管理に興味のない所有者も多いので、総会の議案に出てしまえばほぼ承認されてしまうという問題があります。 理事会が大京アステージに牛耳られているようなので、このような議案の提出や、理事会の運営になるのでしょう。 ここは住民専用のスレッドなので、部外者は投稿しないでください。 気持ち悪い覗き見趣味ですね。 |
1759:
契約済みさん
[2016-05-03 12:14:36]
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1760:
匿名さん
[2016-05-03 12:23:57]
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確かに、貧富の差で偏らないようにブロック毎に別けるのならわかりますが、
このマンションでは上層階=高級 下層階=安いって訳でもなかったですね。
なら部屋の狭い順に43部屋毎のブロックで別けたら良いと思います。
>一年督促がなければ忘れる人もいるだろうし
少し解釈が違います。今までは滞納した月~6ヶ月間の間管理会社が督促を続けます。
7ヶ月目からこの人は管理会社では無理です。管理組合で支払い請求してください。
と言う物から、
12ヶ月は管理会社で滞納管理費を支払うように滞納者に催促しましょう。1年たったら
管理組合で催促してくださいね。と言う物です。
でもね、でもね、この1年間滞納している人は1ヶ月前の管理費も払ってない訳ですよ。
だから何ヶ月と決めようが管理会社は督促をします。
しいて言えば、滞納したまま売った場合、現行だと半年間は滞納した人に催促しますが、
半年たてば滞納したまま売った人に管理会社からは請求しません。
これを1年に延ばすと考えた方がわかりやすいでしょう。
短いのに振りは無いので12ヶ月に伸ばして良いのでは?