オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-08-01 16:06:25
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仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  [The Awardステージ2次(最終期)]
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
総戸数: 874戸

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8

1021: 匿名さん 
[2016-03-14 07:47:05]
「夜中に 北側45階付近のベランダから 犬の鳴き声が長時間続いている」のは、
かなり前から断続的に話がでていますよ。
上下左右の部屋の人は、わかっているのでは。
この件への苦情は、管理会社に複数届いているのではないですか。
管理会社が、住民からの苦情に真摯に取り組む気があれば、部屋の特定はすでにできているはず。

苦情を言いに来た住民に「部屋が特定できていなければ対処できませーん」と、
苦情内容を聴くこともメモすることもなく、面倒を追い払うような対処しかしないので、この程度の問題も1年経っても対処できない。

ちなみに、
このような住民トラブルは、住民が直接苦情を言いに行くより、管理会社が対応すべき。
それも、「管理」の業務範囲内でしょう。
1022: 匿名 
[2016-03-14 09:54:03]
理事会はどのような判断なさっているのでしょうか?管理会社だけでではないのでは?
管理会社だけを悪者にしても良い結果にたどり着かないような気がします。双方で前向きに相談しあって方策を協議いただいたほうが良いような気が・・・
1023: 契約済みさん 
[2016-03-14 10:07:45]
なんだ、北側45階付近の話なんだ。

セキュリティが無ければ、
区分所有法に基づき、管理組合員2人で、
問題行為で、
住民に迷惑行為を受けてる部屋番号を訪ねて、
直接、注意喚起を行えば良いのでしょうが

理事さんと迷惑を被ってる住民の二人で、
問題行為ある部屋番号を訪ねられる権限は無いのか
権限が有るのかが、不明なんですよね。

なので、建物の特徴上、
セキュリティ有りな為に、管理会社の方が
注意喚起を行うべきだと思いますに、一票。
1024: 匿名さん 
[2016-03-14 10:40:48]
>>1023
特定の一人に対する攻撃であれば別ですが、
通常、騒音等の苦情対応では加害者に被害者名を通知しません。
加害者の逆恨みで二次被害が出ることが多々あるので。

もし、警察が騒音問題等で通報者名を加害者に伝えたなら、全国ニュースになるレベルの大問題です。

管理会社か管理組合から、近隣の複数の方々から苦情が来ていると、加害者に注意喚起するのがいいと思います。
1025: 契約済みさん 
[2016-03-14 13:39:48]
なるほど、被害者側が保護されて当然ですね。

二次被害が及ぶのが、近隣住民になるわけですから。

注意喚起の方法ですが、
セキュリティを突破して注意しに行くとしたら
現行注意が一番ですから、
管理組合に話が通るのに時間を要しないなら、
注意喚起してもらうべきですね。

時間を要するなら、留守も見越して、
管理会社が直接、現行を注意喚起しに行くのがベストでは無いでしょうか?

管理組合が無い時間呼び出しされて、現行注意に付き合ったが、留守とか、たまりませんからね。
1026: 契約済みさん 
[2016-03-14 13:49:03]
レスが1000越えて、いつ板が閉じるか解らない為に
感じる事を書きます。

引き継ぎ無く、
1年や2年で役員が新規入れ替わるとなると、
同じ問題行為の住民に行き詰まる可能性が有ります。

2・8の法則や、2・6・2の法則と言いますか、
20人居ると、「6」の分類の理事さんに
役割を分散される事が大切です。

各種担当理事さんの仕事量の分散が成されないと、
無意識なんでしょうけど、
管理組合の「2」の方に、比重が掛かりすぎると
アキレス腱を作る事になります。

そうなると、管理組合は機能しなくなります。
甘えなんて、本人の気付かぬうちに進行するものなんで

理事の仕事は見えない処で、多岐に渡る筈です。
それらを仕事の合間に管理規約を読み込みながら
こなす。

「2」の方は、
未来の為に、習い事をしたり、
自己を高める書籍読む時間を充てたり
ストレス解消の趣味の場や、旅行に行って、
気分転換しなきゃ、
良いアイディアや発想が継続できないんじゃないかなと思いました。

これからは、「2」では無くても、
「6」の方が、引っ張って行く。

そうしないと、何か犠牲に枯渇と言うか、
労力分の割合に見会わない対応の間延びや、
集中の低下なんかで、「2」が、疲労困憊しちゃう。

建物一棟と言う、資産価値、共有財産を背負ってますから、
管理費未払い、煙草ポイ捨てなど
生活に支障が出る事も解らない住民は、
聞き分けの無い子供と一緒です。

1年で任期を終えた理事さん、本当にお疲れ様でした。
私からすると、能力が高い方ばかり集結されていたと思います。
さすが、1期に立候補だけ有りましたね。
しかし、管理会社の社風と規約把握で1年が経つのが
ほとんどでしょう。
次は、3月からが本番と言えるんじゃ無いでしょうか。

共に成長出来る仲間を求めて、
共に資産価値と言う船に乗り、航海される事でしょう。
大京アステージと言う舵を取って。
あっ、舵は、変更可能なんですが、
大京が1割投資って、
どの住民が大京住民か解らないのは、
航海は荒波しかないでしょうけど。

大京アステージさんは、住民にリスク分散が上手だなと思いますが、各担当としては、レベルが高いです。
1027: 契約済みさん 
[2016-03-14 13:58:06]
>>1021
管理会社目線で書くと
個々の一方的な苦情には対応しません。
前々から問題が上がっている様なので管理会社で部屋を特定しているでしょう。
ですが、その部屋を教えることはありません。

当然理事会で対処するよう決まり、管理会社に指示が出た場合は動かねばなりませんが、
自らの判断で社会通念上禁止されている様なことはしません。

>苦情を言いに来た住民に「部屋が特定できていなければ対処できませーん」
特定できたとしても対処出来ません。
ぶっちゃけ、「肩がぶつかって謝らずに行った。」「あの人むかつくから対処してほしい。」
「あの人に謝らせてほしい」
程度の事でしょう。
それが、住民の20%を超えるような人が同様の事を思っていれば話は変わってきますけどね。

>このような住民トラブルは、住民が直接苦情を言いに行くより、管理会社が対応すべき。
これは私も同意見、法では住民同士の解決となっているようですが、トラブルがトラブルを産む可能性が大なので、
管理会社ではなく、管理組合として理事会で話し合い対処すべきと思います。

会社で言うと 管理組合=会社 組合員=社員 理事長=社長 理事=重役 理事会=重役会 管理業者=会社にとって重要な取引業者
と考えればわかりやすいでしょう。


>>1023
>理事さんと迷惑を被ってる住民の二人で、
それが理事会の決議であれば可能です。
理事と管理業者の二人でも可能です。
理事は職務として苦情の調査を単独で行えます。
セキュリティ上誰かと同伴を必要とするのかマスターキーでも借りられるのかわかりませんが。

>>1024
私も個別に発生元に訴えかける必要があると考えていますが、
今までを振り返ってみても、個別に注意喚起は出さず、全体に発信しているだけの様ですね。
全体に発信するよりも、個別にいう方が効果が出ると思うのにね。
それは、その問題がその個人だけのものではなくマンション全体のどの部屋に対してもの注意喚起であるかでしょう。
45階で犬が鳴いてようが、25階で犬が鳴いてようが一緒ですから。
違法駐輪の様にそれでも治らなければ段階的に対処を変えていくでしょうから、
一度苦情を伝えただけで、「前に言ったからそのうちなくなるだろう。」と思わずに
その都度苦情を訴えた方がよいです。
人はそれをクレーマーと呼ぶかもしれませんが、そうしなければ対処にならないシステムな様なら仕方ないでしょう。
1028: 契約済みさん 
[2016-03-14 14:08:26]
>>1026
おすですね、理事さんも頑張る人と頑張らない人がいますね。
マンション管理士と言う資格があるそうですね。
資格試験を受けてみたらいいでしょうね。
理事としてマンションを管理し勉強されているなら受かるかもしれません。

管理規約読まれているならご存知だと思いますが、
5年以上前のものを採用している様ですね。
1010さんが言われた馬鹿にしているってこういう事なのでしょう。
国土交通省が必要を感じて現代にあった規約に変えていっているとに
それを採用せず古いものをひながたにして作成しているようです。


1029: 匿名さん 
[2016-03-14 21:57:59]
>>1027
話が矛盾してて、わかりにくい。
管理会社に対応させたいのか、させるべきでないと言っているのか、わからん。

ちなみに、私は1住民に過ぎない理事長と主従関係にない。
マンション管理を会社に例えるのは間違い。
1030: 契約済みさん 
[2016-03-14 22:58:30]
>>1029
管理会社が独自の判断で行動してはいけないと言っています。
管理会社が動いても理事会で動いてもどちらでも良いですが、
管理会社が動く場合は管理組合からの指示で動くこと。

上の階が五月蝿い等の個人間の問題は会社で例えれば社内恋愛で別れたとか個人と個人の問題と同等である。
しかし、それが業務に支障をきたすほどに大きくなっている場合は会社とて何かしら動くでしょう。
個人間で解決できるものはまず個人間で解決する。

あなたが法令、規約又は
使用細則等に違反したとき、又は対象物件内における共同生活の秩序を乱
す行為を行ったときは、理事長は、その是正等のため必要な勧告又は指示若しくは警告を行います。
他の役員や管理会社に委任する場合もありますが、理事長の名のもとでそれを遂行します。
1031: 入居済みさん 
[2016-03-14 23:41:16]
上の階で犬がうるさいのは相手のマナー違反から一方的に被害を受けてるわけで
個人間の対人問題とは同列視できないでしょう
1032: 契約済みさん 
[2016-03-14 23:48:04]
>>1029

そうですね、管理組合の理事は、どのような役割分担であっても、子分や手下では無く、仲間ですね。

きっと、1027さんが言いたいのは、
管理組合が
警備会社、コンシェルジュ、清掃会社、
直接雇用出来ますよって事じゃないかなぁと思いました。
1033: 匿名 
[2016-03-15 00:34:25]
そんなことして、だれが管理するのでしょうか?理事会ですか?そこまでボランティアでできますかね?
1034: 匿名さん 
[2016-03-15 06:31:51]
>>1027>>1030は同一人物ですね。

「肩がぶつかった」とか「あいつ気に入らない」とかいう個人的な感情論を管理会社に対応させようなんてバカなことは、誰も言っていません。
良好な住環境維持に障害となる迷惑行為について、
個人だけで解決させると問題が重症化することが多いので、管理会社が間に入った方がいいという意見が多いようですが。

私もそう思います。
騒音や障害物等、警察沙汰になる迷惑住民がよくニュースになりますが、
著しく社会性を欠く人物に個人で苦情を伝えると、逆恨みで二次被害が出ます。
住民トラブルが原因の傷害事件や殺人事件も多数あります。

こういった迷惑行為は、加害者1人に対し、被害者は多数。
個人で解決することを義務とされると、「皆が困っているから」と善意で苦情を伝えた人が逆恨みされ二次被害を受けることも。
加害者が重症であれば、苦情を言えず理不尽な我慢を強いられます。
それを社内恋愛に例えるとは、、、
1035: 契約済みさん 
[2016-03-15 08:03:59]
>1027

管理会社的考えでしょうか?
な・る・へ・そ
1036: 匿名さん 
[2016-03-15 08:10:16]
>>1033

管理するのは、これから選定し、認めた管理会社だよ。

君は、一度私をイニシャルで晒してるから、名誉毀損のイエローカード切らしてもらうよ。
ログは保守してある。

ムードメーカーでもある君が、
パワーバランスを崩して、私と対立関係にあるのは理解した。

互いに生産性の無い事は止めてくれ。
私が積んで来た時間を笑いたきゃ笑えばいい。
1037: 匿名 
[2016-03-15 08:34:56]
>>1036
イニシャルなんてさらしたことないですよ。匿名というハンドルネームは結構な人数が使用していると思いますよ。
相手をお間違えになっています。そのログ?は私ではないでしょう。
それと、私がムードメーカーで対立関係ってよくわからないんですが・・・
ただ理事会で業者発注をしてそれを日々管理するなんて、ボランティアの範囲を超えていると思うことを記載しただけなんですが・・・
よくわからんです。
1038: 契約済みさん 
[2016-03-15 08:58:12]
>1036

認めたと言うより、選択肢が無かった
が、正解
1039: 契約済みさん 
[2016-03-15 09:26:57]
>>1038

指摘、有り難うございます。

1040: 大田区内のマンション 
[2016-03-15 10:58:09]
大京グループも「民泊事業」に参入することになるだけあり、自社が管理する
大田区内のマンションに対し、「民泊の申請を許可できるよう」アタックして
くる可能性があります。

私の友人が住む大田区内にあるマンションも、その兆候を見せ始めています。
理事会議事録@1月下旬には「民泊にある概要の説明がなされた」ということだけ。
不特定多数が出入りするっていうことなのに、その一文で説明したことにするとは。笑)

大京アステージさん、推進の立場だってことをきちんと説明して下さいよ。
そのあたりが重要になってくるのです。
そしてマンション規約に民泊禁止というのを入れるかどうかの臨時総会を展開しましょうか?

■大京アステージご担当様に送付した文書
http://www.fastpic.jp/images.php?file=9309228341.jpg

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