オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-08-01 16:06:25
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仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  [The Awardステージ2次(最終期)]
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
総戸数: 874戸

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8

1988: 契約済みさん 
[2016-05-11 08:53:42]
近隣の長谷工物件は既に管理組合運営マニュアル化出来てるけどね。
https://www.haseko-hcm.co.jp/manual/01_02.php
1989: 契約済みさん 
[2016-05-11 11:30:27]
>>1977
>指摘されている理由がわかっていない。
指摘される理由??
確かにわからんよ。
深い理由があったん?
自己満足の書き込みには返答せぇへんってこと?
1990: 匿名さん 
[2016-05-11 11:39:46]
>>1985
その時が来たとしたら、
あなたも何も行動を起こさなかったという事でしょう。
もしくは起こせなかったという事でしょう。
誰も行動を起こさなかったのなら仕方ありませんよね。
それまでを幸せに過ごしたいと思います。
1991: マンション住民さん 
[2016-05-11 15:11:37]
この掲示板、とても見辛いんですが、次スレは作ってはいけないの?

1992: マンション住民さん 
[2016-05-11 15:33:45]
管理会社たたきをがんばっている方は、
きっと、きつく管理会社から注意された方たちでしょうね。

「静かにしてください」「アルコープには物を置かないでください」「ベランダでペットを飼わないでください」
「廊下で自転車に乗らないでください」「ラウンジではゴミをかたづけてください」等々

普通に暮らしている住民は、しっかりした管理会社と感じるけど
そうでない住民には、「私はセレブよ。だれに向かって注意してるの?!!」って感じなんでしょうね。

運営がどうの、民泊がどうのって もっともらしいこと言ってるけど
要は、自分勝手なふるまいを管理会社に注意され、気にくわないので管理会社を変えたいだけでしょ。
1993: 匿名さん 
[2016-05-11 16:04:39]
第2号議案での管理費の滞納ですが、すごい数ですね。

6ヶ月以上滞納したら、部屋番号を公表してもいいんじゃない?
1994: 契約済みさん 
[2016-05-11 16:19:49]
中之島フェスティバルタワーの12階の食堂を例えにすると
注文はカウンターで、食器やトレーは食器置き場に元に返して下さい。
水も自分でくんでね。
メニューは無いけど、並んでる物はご自由にお取り下さい。
って事なのだと思います。

誰も庶民タワーに、セレブ感を求めていないような。

此処の方々は、注文何が出来るの?
メニュー、マニュアル化して客に解りやすくして
って、言ってるのかと見受けられましたが・・・
1995: 匿名 
[2016-05-11 17:23:50]
>>1992
なるほど!そうかもしれないですね!
それと、以前いたらしい、理事の人間で管理会社とギクシャクしたらしい方が名前を変えて復活している可能性も捨てきれないですねww
どちらにしても行き過ぎた一方的な発言には、誘導されないようにしたほうがいいですね(^^v
1996: 匿名さん 
[2016-05-11 23:36:42]
>>1986
それって依頼先が 三流で安価であることが前提だよね。
大京アステージは三流なのに何期待してんのってこと?
しかも、大京アステージは全然安価じゃないし。
1997: 匿名 
[2016-05-11 23:56:01]
>>1996
貴方の言うその三流の管理会社は当マンションの住民が選任した理事会が管理監督していることを忘れないでください。
一方的が行き過ぎると変ですよ。管理会社となんかあったんですか?
1998: 契約済みさん 
[2016-05-12 00:46:09]
匿名は一理事に確執が有るからが、連投してまで拘りますね。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
1999: 匿名 
[2016-05-12 06:22:37]
>>1998
くだらんね。このサイトの管理人に消されてるしww

管理会社だけのせいにはできないと言ってるんだよ!
その前に、私たち住民全員で選任した理事会の管理監督業務について突っ込まないで良くなるわけないでしょ!
どんな外注(管理会社)でも使う側の手綱次第ですよ。
わ・か・る?この普通の内容。
2000: 契約済みさん 
[2016-05-12 07:19:29]
>1997
ライオンズマンションで、やられましたよ。
その時、理事していたのですが、管理会社のやりたい放題。
すぐに変えられないので、根気よく管理会社に指導しましたが、駄目でした。

ちなみに、発注を管理会社任せにしなかったところ、4割安くなりましたよ。
落とした業者が、大京アステージ、、、。
今までの契約金額は、なんやねん!?
理事の中に内通者が、いてるかも

結局、1年間たっても改善されなかったし、高かったので、競争入札し、事前に見積価格が漏れないようにして、入札したところ管理会社は、変わりましよ。

変わるにあたって、不安を煽る文書を各住戸に配布されたり、嫁に嫌がらせされる等の対応に四苦八苦させられました。
安くなったうえ、変更しても問題も無く以前に比べ快適になりましたので、住民の皆さんには、喜んでもらいましよ。

理事は、めちゃくちゃ大変でしたがね。
ちなみに理事長は、親友です。
2001: 匿名 
[2016-05-12 08:07:19]
>>2000
記載なさっているのは、管理会社についての管理監督は理事会で行われた例ですね。
結果、残念ながら業者変更に至ったようですが、正常な理事会運営ではないでしょうか?

理事長が親友なら、運用マニュアル・ガイドライン等のマンション運用業務に必要な決めごとを書面にして、公開くださいとお伝えください。
公募もなしにホームページ作成発注先が決まっていたり、どなたかのチェックでおっしゃっていた予算オーバーが多々見られる件など、管理費を支払っている住民としては、この結果だけを見て判断せざる負えないので、どうしても首をかしげてしまいます。たぶん住民には見えませんが、一生懸命理事業をなさっているとは思いますが、良かれと思ってなさったことでも、見えてこないことには、誤解を生みやすくなると思います。
正直私は、予算オーバーのお話をここで聞いてからは不信感満載です(笑)
2002: 契約済みさん 
[2016-05-12 08:50:49]
>>1998
管理人なら1991の質問に答えてあげりゃいいのに。

>>1999
あなたの言いたい事はみんなわかっていると思いますよ。
理事が管理会社に指示するのは当然のシステムです。
ですが、実際は理事は事ある毎に管理会社に頼っており、実質的に管理会社の意見をそのまま通しているので、
その手法が良いと決めたのは管理会社であり管理会社がしっかりしてれば、って事でしょ。
あなたの言う、理事会がしっかりしてれば管理会社に助言を求める必要も無いわけですかね。
事実と真実は違うのです。事実は理事会手動で動いており、真実は管理会社主導で動いています。

>>2000
ライオンズマンションは大京が建てています。
建てた会社は原始管理規約を作成することが出来、初年度の各種業務委託先と金額を決めることが出来ます。
グループ内で仕事を回すのですから、利益を最大に取る設定で行くのは当然です。
ひびきのマンションも大京が一部出資して建てています。同様でしょうね。
多くの所有者は同レベル以上で大京よりも安い業者を知りません。
現在知りうる業者で大京アステージが現状最高の業者なのですよ。
2003: 匿名さん 
[2016-05-12 09:57:07]
大京アステージは住民が選んだのではなく、強制的に押しつけられただけ。
1年 大京アステージに管理を依頼した結果、不満を感じない住民もいるが、不満を感じといる住民が複数いる。

当然の結果ですが、>>1999さんは不満を感じる住民を責めるばかり。
ただの発注先を変えるのが、どうして悪いのか。

理事会は、マンション管理素人の集団で、短期で交代するので経験の蓄積も難しい。
理事会が完璧な組織にはなり得ないでないことは、当然の事実。
だからこそ、管理会社に高額な委託料を支払ってでも、経験豊富でサポート力があることを求める。

なのに>>1999さんは、理事会に完璧を求めてばかりで、管理会社のサポート不足には目を向けない。
異常に連投してまで、執拗な理事会批判ばかり。
>>1999さんは一方的な管理会社批判はおかしいと言うけれど、あなたも一方的に理事会批判ばかりでおかしい。
2004: 匿名 
[2016-05-12 10:32:39]
>>2003
しつこいな!
貴方は一方的ですが、私は一方的ではないですよ。
読んでないんですね。

住民を責めてないし、管理会社を変えること自体に対しての反対はしてないだろ!
いい加減な発言しないように!
管理会社を変えるなら、私たちが選任した理事会が決めるべき!
それが嫌なら、理事会性を否定することになるよ!
理事会が出来ないというなら、リコールでもしたら?


2005: 周辺住民さん 
[2016-05-12 12:14:56]

大京が管理予定の物件を購入しといて「押し付けられた」とか…

すごいね
2006: 匿名さん 
[2016-05-12 12:55:21]
反論に反論するから罵り合いに発展する。
いい大人(だけとは限らないが)が何してんだか。
2007: 契約済みさん 
[2016-05-12 12:59:18]
他のマンションでは、理事たちが理事会費を使って飲み食いなどするケースがよくあるようですが、ここの理事会も理事だけで飲み食いしたりしてるのでしょうか?誰か教えて頂けませんか?

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