仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/
[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47
- 所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
- 交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
- 総戸数: 874戸
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
2491:
マンション住民さん
[2016-06-13 23:51:51]
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2492:
匿名
[2016-06-13 23:52:05]
>>2488
でもね、たいていの大手管理会社は住民間トラブルは対応しない契約になっていると思うんですが、違いますかね? おっしゃってる今までのトラブル対応されてた管理会社はどちらの管理会社でしたか?それは契約上も対応するとなってましたか?もしあれば理事会で検討されてもいいんじゃないかと思います。 |
2493:
マンション住民さん
[2016-06-13 23:56:03]
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2494:
住民さん
[2016-06-14 00:53:59]
>2493
理事会の承認も無く、管理会社は、1人の理事の指示のみで動くのですね。 それでは、良くないと思います。 住民と直接やり取りするなは、管理会社の対応が、酷かったのでしょうか? 詳しく聞きたいですね。 |
2495:
住民板ユーザーさん8
[2016-06-14 06:11:06]
>>2493
住民と直接やり取りができないって 実質、籠の中のつがいの鳥がひしめき合いながら居住してたらと思うと 理事さんには、同情の酌量しかないでしょうね。 壁が軽量に仕上げて薄いと言う事でしょうかね? 多少の騒音で問題なら、賃貸価格は下げないといけませんね。 |
2496:
匿名さん
[2016-06-14 06:37:14]
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2497:
匿名さん
[2016-06-14 06:44:03]
>>2491
「しなくてはならない」と表現すると、管理会社が規約違反の住民を見逃したら契約違反になります。 「できる」が現実的で適切な表現と思います。 規約も業務委託契約も、特に重要な内容以外は「できる」と表現しているので、 第12条が「できる」という表現だから、というのは何の言い訳にもなりませんよね。 |
2498:
住民さん
[2016-06-14 07:25:54]
>2496
そもそも犬の騒音問題、理事会にあがっているのでしょうか? 規約違反なので、改善するようにするのが、管理組合の責務です。 そのサポートをするのが、管理会社です。 すぐに解決できる問題かと思いますが、何故、放置しているのでしょうか? 理由を説明して欲しいですね。 |
2499:
匿名さん
[2016-06-14 07:44:06]
>>2492
三菱、伊藤忠、長谷工、東急、他中小・零細の管理会社も、私や周囲が経験した管理会社はどこでも住民トラブルに対応したよ。 「後はお任せください」って、住民同士で苦情合戦にならないよう対応してたけど。 大京も他のライオンズマンションでは住民トラブルに対応してた。 住民トラブルに、理事会に要望書を出せって、聞いたことないけど。 逆に、>>2492の連呼する住民トラブルに対応しない「たいていの大手管理会社」ってどこ? その管理会社のマンションには住みたくないわ。 それに、 管理会社は住民トラブルに対応しないと規約と契約で決めてあるって言ってなかった? 契約第12条出されたとたん威勢悪くなって。 いい加減だなw 悔しければ、具体的な条項を示して反論して。 |
2500:
住民板ユーザーさん8
[2016-06-14 08:32:53]
>>249
>深夜に犬が鳴き続けるという騒音問題です 口輪で躾をするか、居住時間が被る方が迷惑なら家事の時間をずらすなり 工夫すれば良い問題なのでは。 民泊問題は消防法違反だけど、今、起きてない話されても・・・ >自分を通していない事に理事が怒ったのですね。 メール設定の問題なんじゃないの?貴方には無事にメール届いても届かない人も居るわよ。 |
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2501:
住民板ユーザーさん8
[2016-06-14 08:35:33]
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2502:
匿名さん
[2016-06-14 09:18:03]
>>2500
>口輪で躾をするか、居住時間が被る方が迷惑なら家事の時間をずらすなり工夫すれば良い問題なのでは。 被害者が譲歩しろということ? 深夜の騒音だから、深夜に寝るのを諦めろと言われても困る。 >民泊問題は消防法違反だけど、今、起きてない話されても・・・ 民泊? 6月2日の投稿を最後に、民泊の話題は出てないよ。 それも、実際に複数の住民が民泊らしい韓国人団体を見たらしいけど。 ちなみに、民泊は旅館業法の違反。 |
2503:
入居済みさん
[2016-06-14 10:01:00]
いくら「匿名」がここでマンションの欠点を晒すな!と吠えてもムダ
人の口に戸は立てられない 統制して物事が改善すると思い込みたいんだろうが そんなのは間違いだと歴史が証明している |
2504:
匿名さん
[2016-06-14 10:59:59]
>>2502
受け取り方を誤解させて、失礼しました。 ペット規約違反は、管理規約違反。 管理規約違反は、管理組合が指示して管理会社に対応させます。 理事に騒音問題が伝わらない場合、騒音に遭われた方が意見書を書き、管理会社が対応すべき問題です。 問題が沈静化しない場合、騒音問題を出している方に ペットの躾を徹底させ、生活でのペットが吠える問題となる家事の時間をずらすなり工夫をすれば良いのでは無いですか? と、言ったつもりですが、また貴方は、被害者側がなどと、問題点を引き延ばす。ドSですね。 知らないけど、果たして、24時間ずっと鳴き続けていますか? 夜中っておっしゃるけれど、何時ですか? 居住時間が被る方達が、鬼の首取ったかのように騒音被害だの 住民トラブルだの言ってるだけなんじゃ無いですか? 仕事から帰って窓を開けて掃除機かけてる間に犬が鳴いているだけかもしれないですよ。 何階の何号室、何時から何時、迷惑を被る住民は何階の何号室 ハッキリさせましょう。 民泊は旅館行法違反でも有るし、団体客なら消防法検査違反です。 管理を専門でやってる訳じゃないから、誤認も有る事は認めます。 専門の管理会社か理事に聞くのが一番です。 |
2505:
匿名さん
[2016-06-14 11:12:06]
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2506:
匿名さん
[2016-06-14 11:38:31]
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2507:
匿名
[2016-06-14 13:16:01]
>>2499
この掲示板に人生かけてないので全然悔しくないですよww そう思ってるのは貴方でしょ。 それより、対応していたではなく、そういった契約になってましたか?って聞いてるんですがね。 住民間のトラブルに対応しますという契約なんて無いと思いますがね?本当にあるんですか?疑念がありますね。 |
2508:
匿名さん
[2016-06-14 15:03:43]
>>2507
都合の悪いことは忘れるのねw >>2418では、管理会社は住民トラブルに対応しないと規約に書いてあると、あなたが言ってるけど。 で、質問に答えようよ。 住民トラブルに対応しない「たいていの大手管理会社」ってどこ? 私は住民トラブルに対応する管理会社を、大京含め複数挙げたよ。 業務委託契約の12条は読んだ? 規約違反や共同生活秩序を乱す行為は、管理会社が住民に中止要求できるって。 これは一般的な内容だけど。 この12条の意味をどう解釈する? >>2483>>2497を確認した上で、回答してくださーい。 ちなみに、この問題は一部の暴走理事によるものに見えるから、別に大京アステージを批判するつもりはないんだけど? |
2509:
マンション住民さん
[2016-06-14 16:25:18]
>>2497
>「しなくてはならない」と表現すると、管理会社が規約違反の住民を見逃したら契約違反になります。 この表現が微妙な表現でどうとでもとれるので具体的にして、かつ規約違反ではなく住民間トラブルと変えますよ? もしも、住民間トラブルは管理会社が責任を持って解決しなくてはならない。と言う契約があった場合 そこまで厳しくはならないです。 1.管理会社が過失無く知ることの出来ない住民間のトラブルに気づかなく対処出来なく解決した場合は 契約違反とはなりません。 2.住民が管理会社に住民のトラブルがあることを伝えたが管理会社が対処しなかった場合は規約違反でしょう。 3.住民からの訴えは無いが管理会社員の目の前で住民同士が口論の大げんかをしていても何もしなかった場合は 契約違反として判断しても良いでしょう。 表現は色々あって、「出来る。can」は権利をあらわし、「する。do」は排他的を表し、「しなければならない。must」は義務を表します。 小中学校で習いましたよね? 管理会社が出来る。 管理会社○ 理事長○ 当事者○ 管理会社がする。 管理会社○ 理事長× 当事者○ 管理会社がしなければならない。 管理会社◎ 理事長△ 当事者○ |
2510:
マンション住民さん
[2016-06-14 16:27:02]
>>2509 訂正
→2.住民が管理会社に住民のトラブルがあることを伝えたが管理会社が対処しなかった場合は契約違反でしょう。 |
>管理会社が住民に注意できる
マンション関係の法律にも殆どがその様に書いています。
○○できる。と・・・・・。
○○しなければならないではなく、まぁ、言い換えれば○○しても良い。と言うことで、
それは権利であって、義務ではないのです。
区分所有法(共用部分の管理)
第十八条 共用部分の管理に関する事項は、共用部分の変更の場合を除いて、集会の決議で決する。ただし、保存行為は、各共有者がすることができる。 2 前項の規定は、規約で別段の定めをすることを妨げない。
保存行為とは修理の事を指します。
一例を挙げてみると、エスカレーターの間のアクリル板が割れていたのを○○○号室の所有者が発見した。
もしくは長期間割れたまま放置されていた。
この○○○号室の所有者はガラスをなおすことも出来るし、直さなくても良いのです。
たまたま○○○号室の人がガラス職人でアクリルを入れ替えた。そういう権利を持っているって意味です。
その費用は管理組合へ請求したら良いのです。
このスレの最初の書き込みにもありますが、あの書き込み時点で管理会社は知っていた様ですが、
勝手に直されて修理代を請求される事もありえると言うのに、何の張り紙もせず、直すのか直さないのかもわからない状態で放置していました。
これは技術力のある管理会社がする事とはとうてい思えませんよね?