オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-08-01 16:06:25
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仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  [The Awardステージ2次(最終期)]
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
総戸数: 874戸

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8

2409: 匿名さん 
[2016-06-05 14:39:42]
>>2405>>2406
以前の理事会便りに、騒音などの住民トラブルについて、管理会社は対応しないと書いてありました。
当事者同士で話し合うようにと。

最悪なサポート体制です。
住民同士のトラブルを煽っているようなもの。
これを承認した理事会にも問題があります。
2410: 入居済みさん 
[2016-06-05 17:42:12]
>>2409


最悪、大京アステージ に 駆け寄るべきですよ!
もう、それなら 大京アステージを かえてください。


2411: マンション住民さん 
[2016-06-05 18:35:22]
>犬の飼い主の人 文句言いますよ。大けんかになりますよ!

そんな頭の○○しい人ってこのマンションに住んでいるのですか!?

良くニュースで口論となり刺されて重体って報道されますが、
少なくともこのマンションにはそういう人は住んでないと思ってます。(願

ベランダで放し飼いにしてたんだっけ?
それとも部屋で放し飼いしていて窓を開けていただけでしたっけ?
前者と後者では大きな違いがあります。

前者なら改善するよう言う権利は各住民全員が持っています。
義務じゃないので我慢して言わないと言う事も出来ます。
管理会社や理事会へ頼むって言うのも一つの手ではあります。
では後者なら・・・・・ははは(笑
2412: 契約済みさん 
[2016-06-05 18:51:26]
>>2398
>今日も1日中泣いている 5108 の犬!
今日もって言う事は初めてではなく何度も過去にあった訳ですね?

>ベランダで 窓を開けっぱなしで 今も泣き続けている!
ベランダで泣いているのはわかりますが、窓を開けっ放しって書き込む意味がわかりません。

>何か月も前も書き込まれていたが・・・
それは違う書き込みの様ですが、以前に苦情を言いましたか?
これが初報告ですよね?
2413: 匿名さん 
[2016-06-05 19:03:07]
>>2412 契約済みさん

窓を開けっ放しで。。。て言うのは

飼い主が留守している間、ベランダでオシッコさせていると
いう事じゃないんですか。

2414: 契約済みさん 
[2016-06-05 19:46:34]
>>2413
なるほど!基本的にワンちゃんは部屋に居て吠え続けていて、
おしっこがしたくなったら外へ出てする。
し終わったら部屋へ戻ってまた吠え続ける。
なんて賢いワンちゃんなんだ。

それって、部屋の中にトイレを置けば解決じゃない?
窓を開ける必要もなくなってくるし。

殆どの室内犬を飼っている家庭では廊下ぐらいにトイレ置いているんじゃないかな?
ベランダは犬のトイレではありません。
2415: マンション住民さん 
[2016-06-05 20:59:35]
ワンワンと吠えるのは 大目に見てあげましょう
隣人と気まずくなるのも嫌なので 間に人を立てて どうすれば対策できるか隣人と話し合いましょう
ワンワンと吠えるのが嫌なら、おとなしく窓を開けることなく閉めて生活しましょう。

2416: 匿名さん 
[2016-06-05 21:31:10]
>>2415 マンション住民さん

迷惑掛けてる住民のワンちゃんは、部屋もベランダも自由で
近隣の人が、うるさいのでベランダの窓を閉める。

おかしくないですか?

でも、部屋が特定出来てるので
そのうち解決出来そうですね。

2417: マンション住民さん 
[2016-06-05 21:43:45]
>>2415
室内でワンワンと吠えるのは大目にみてあげましょう。

ペットにベランダでトイレをさせないでください。

ペットにベランダで歩かせるのも駄目ですよ。

ベランダで抱いてブラッシングも駄目です。

とにかくペットをベランダに出す場合は必ず抱くかケージに入れて下さい。
2418: 匿名 
[2016-06-05 22:33:26]
>>2409 匿名さん
管理会社、理事会の問題ではなく規約の問題です。
理解度がイマイチですね。
2419: 匿名さん 
[2016-06-06 00:15:46]
>>2409 匿名さん

オリックス不動産へ連絡。
オリックスは大京をいつ手離すかわからない状態なので、きちんと元へ連絡すべきです。

普通の管理会社は対応しますから、そんなことならオリックスも別の管理会社へ誘導すると思います。
2420: 匿名さん 
[2016-06-06 07:16:02]
>>2418
住民間のトラブルが増えることを承知の上で、
大京が作った規約に書いてあるから仕方ないと理事会が納得したなら、理事会がおかしい。
対応方法を理事会から管理会社に指示するか、規約変更するかを理事会が検討すればいいのに、
理事会は住民に犠牲を強いる方法を選んだ。

>>2419
>オリックスも別の管理会社へ誘導する
そんなことしないよw
2421: 匿名さん 
[2016-06-06 07:56:28]
そこまでいくと、管理会社が普通は連絡する。
理事会開催まで何でも待つつもりでしょうか?
2422: 契約済みさん 
[2016-06-06 08:24:44]
>>2421
行うべき流れとしては
1.苦痛に思う住民が意見・要望書にして欲しい内容を書く。その時に緊急とか書いておくと良いでしょう。
2.管理会社が意見・要望書で緊急の必要がある場合は即座に理事長に連絡する。
3.理事長は理事会の招集をかける。
4.理事会(出席者半数以上)の開催で対処を決める。
5.理事長が自ら対処するもしくは委任する。

意見・要望書は書かずに直接理事長や管理会社へ連絡してもかまわない。


ネックは4なんだよね。
半数以上の理事が出席できる日が緊急に取れるのか?いやいや理事になった人なら行かない人も多いので8名もあつまらないのじゃないかと思う。そして理事会の決で否決される場合もあると言う事。
2423: 匿名さん 
[2016-06-06 12:26:05]
>>2422
それって、騒音加害者に連絡行くまで何日かかる?
連絡したときに騒音出していなければ、加害者が騒音を否定すれば、次はどうする?
また被害者が要望書出して、1ヶ月以上後に加害者に再度連絡?
非現実的だし、まるで役に立たない。

普通は、管理会社がすぐに加害者に連絡取るよ。
その際、通告者がわからないように、住民同士のトラブルにならないように気遣うのは常識。
管理会社は対応しないから、住民同士で話し合えとは初めて聞いたわ(怒
2424: 匿名さん 
[2016-06-06 12:30:20]
>>2422
あらかじめ、住民トラブルの対処方法を理事会で決めて、管理会社に委託しておけばいいんじゃないの?
すぐに対処して、後で理事会に報告って。
2425: 契約済みさん 
[2016-06-06 22:31:49]
>>2423
>それって、騒音加害者に連絡行くまで何日かかる?
早くて1日
>連絡したときに騒音出していなければ、加害者が騒音を否定すれば、次はどうする?
その答えは被害者本人が加害者に言っても一緒。
>また被害者が要望書出して、1ヶ月以上後に加害者に再度連絡?
1ヶ月もかかるようでは管理組合はまともに運営されていないと判断できます。
>非現実的だし、まるで役に立たない。
机上論での言い分では無理です。上記の方法をとっても当日中に解決できます。


>>2423 >>2424
一期の時にそれをして管理会社が怒られてなかったっけ?
理事会を飛ばして管理会社が勝手に判断したって様なことがあった記憶があるんだけど?

理事会が”住民間の苦情は管理会社で対処する。”とルール作りは出来ると思う。

>管理会社は対応しないから、住民同士で話し合えとは初めて聞いたわ(怒
何度かこういう書き込みをしている様ですが、この書き込みを見た人は
大京アステージさんはちゃんとしているな。と思いますよ。
住民同士のトラブルを管理会社が解決しなくてはならないと言う契約にはなってないでしょ。
大京側が作った契約書でそういう面倒なことを入れている方が驚きです。
2426: 契約済みさん 
[2016-06-06 22:52:43]
>>2403
住民間のトラブルの解決をやっている大阪ガスファシリティってすごいですねぇ!
2427: 匿名 
[2016-06-06 22:56:44]
>>2425さん

すごくまともですね。この掲示板の中の一輪のお花みたいです(笑)
影ながら応援します。ガンバレー!
2428: 匿名 
[2016-06-07 05:59:45]
このスレッド早くクローズになればいいのに。

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