住宅設備・建材・工法掲示板「高気密・高断熱は共存が必要なのでしょうか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2016-01-08 13:22:32
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土地を購入したので、いずれ戸建を建てる予定です。

性格的に人にすべてまかせるというより、自分で調べて納得がいったものを好む傾向があり、いろいろ調べた結果、高気密、高断熱の住宅に興味を持ちました。

そこで有識者、居住者の方々のご意見を伺いたく。

高気密住宅においては、24h換気という枕詞が使われていますが、基本的に窓は開けずその換気システムにより制御された空気の流れをベースに考え、窓はあけない方がよいのである!という考え方なのでしょうか?

私も妻も休日や天気のいい日には思いっきり窓を開けて換気をしたいのですが、そのマインドはそもそも高気密住宅には合っていないのではないかと思っておりますが、ネットの情報だけでは判断ができません。

また、換気したいくせに窓を閉めたら閉めたで、エアコン効率等がいい家になればいいなという思いもあります。
※こちらが外との温度差の影響をあまり受けない高断熱住宅という認識です。

上記までの思いがあった上でいろいろみていますと、高気密・高断熱はセットで提案されており、上記から高気密は我が家には向かないと考えると、素朴な疑問として、高断熱のみの住宅というものは存在しないのでしょうか?

結果、脳内の理想として通常時における気密性はそこまで重要視していませんが、高断熱でエアコン効率もよくエコな家!というところが一つの着地点になったのですが、そもそも可能なのか素人の私には判断ができず、投稿させて頂きました。

ご意見頂けたら幸いです。

[スレ作成日時]2015-11-10 18:59:51

 
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高気密・高断熱は共存が必要なのでしょうか?

142: 匿名さん 
[2015-12-01 11:27:42]
>140補足
中途半端な外断熱でも駄目です、念のため。
http://www.mokusei-kukan.com/message/column/03/01.html
150: 匿名さん 
[2015-12-01 13:59:59]
>136
気流止めを何故内外二重でやる必要があるのか?
一層で気流が止められれば、それだけで室内外を抜ける気流は発生しない





透湿抵抗を考えると、合板も避けたい気はするが、これは個人の好みとしよう
151: サラリーマン 
[2015-12-02 18:17:27]
高気密高断熱の施工の場合はどの工法でも同様の理屈を採用しています。
防湿層で気密を取ること。施工方法は、気流止め・気密処理を行うこと。
断熱材を正しく施工すること。
万が一防湿層を抜ける湿気があれば、断熱材から外側の透湿層を通って通気層に速やかに抜ける様にする。
これがメインで技術力は上から順に必要になります。
すでになぜ、防湿層で気密が取れるのかはNO126に記述していますが、要は室内側から湿気を壁に入れない様に防湿層の構築を徹底したら結果として気密が取れるのです。

防湿層を形成するには、一番技術がいる気流止めを行う必要があります。これは高気密高断熱の理屈を採用していれば、内断熱だろうと外断熱だろうと、透湿がある工法も全ての工法が行う必要があります。

これ簡単に書いていますが、はっきり言って非常に手間がかかります。
NO142の所のサイトに詳しく書いていますが、読んでみたら非常に大変なのが分かります。(私もこのサイトは以前読みましたし、これを読むといかに気流止めが重要なのか理解出来ます。)
その辺を理解したら、興味があるのなら断熱施工マニュアルを読めばよいと思います。それには工法毎に複数の気流止めのやり方が詳しく記述しています。
つまり断熱の基本はいかに正しい気流止めを行い、完全な防湿層を構築するかというのが主目的であり、同時に壁の中を空気が通らないように施工するのかがもう一つの主目的であるかが理解出来ます。
つまりここに高気密高断熱の施工の一番の技術が必要なのです。

つまり防湿を取る必要があるのはあくまでここであり、内断熱だろうと、外断熱だろうと、高気密高断熱の理屈を採用している工法はどれもここでの技術習得が必要で、簡単に施工はできません。
簡単に出来るという業者は、一番技術が必要な防湿層を適当に施工しているか、工法的に比較的防湿層の形成しやすい吹きつけ断熱を採用しているか、すでに完全に理屈を理解していて恒常的に防湿層の形成が出来ているかのどれかです。

それが出来て次のステップである正しい断熱材の施工に移るのです。

152: 匿名さん 
[2015-12-02 19:00:04]
>151
ですから、外断熱で基礎断熱と屋根断熱を採用すればかなり簡単に施工出来ます。
面倒な手間をかけさせるのは困難ですからシンプルな外断熱が良いのです。
153: 匿名さん 
[2015-12-02 19:27:16]
>151
>防湿層で気密を取ること
防湿層では防湿だけすればよい。
気密は気密層で取ればよい。
防湿層で気密をとらなければいけないという理屈はどこにもありません。
要するに、簡単な施工で高い技術力が得られる工法でやればいい。

いつもお馴染みの長文だが、いつも得るものがない。
何か目新しいことでもないなら、同じ事は書かないでね。
154: 匿名さん 
[2015-12-02 19:50:18]
>>153
言っていることが良く分からないのですが、防湿層で防湿はきちんとできて、でも気密はできていないということですか?

気密ができていないのに防湿ができるものなんでしょうか?
155: 匿名さん 
[2015-12-02 20:41:19]
防湿だけが目的なら、防湿施工だけすればいいということ。
気密値0.1を取りたいなら、気密層でそういった施工をすればいいということです。
何度言ったら理解できるの?
防湿だけが目的なら防湿層には気密テープは必要ない。
156: 匿名さん 
[2015-12-02 21:00:14]
>>155
気密テープを貼らなかったら、そこから湿気は抜けていきませんか?
157: 匿名さん 
[2015-12-02 21:17:17]
君に逆に聞きたい。
気密には気密値と言って気密性能値がある。
防湿にはどんな防湿性能値があるの?
教えてよ。
158: 匿名さん 
[2015-12-02 22:09:17]
>157
>156ではないが、君に聞きたい、防湿性能がどうでも良いなら防湿シート無くしたら楽できる何故有るの?
159: 匿名さん 
[2015-12-02 22:11:31]
今時はほとんど剛床だから気流止めは必要ない
160: 匿名さん 
[2015-12-03 07:10:10]
>158
君は例のうましか君か。
君が理解できる説明はかなり難しい。

>防湿性能がどうでも良い
だれがどこでそんなこと書いてるの?
君の妄想だと思うよ。

>気密テープを貼らなかったら、そこから湿気は抜けていきませんか?
勿論、抜けているかもしれない。
抜けているとしたらどうなるの?
抜けないようにするためには気密値は0にしなければいけないが、君にはできるの?

うましか君がいう屁理屈だと、気密値0以外の家はだめだという理論になる。
バカな理論だとは思わないの?


161: 匿名さん 
[2015-12-03 07:30:51]
それと、断熱外皮で覆われた温度差のない室内空間においては気流止めは必要ない。
気流止めが必要となるのは、床下や天井裏に温度差のある外気が侵入するケースにおいてのみです。

何でもかんでも画一的にマニュアルを守るのは、親から貰った知恵が働いてない証でもある。
折角の先人の知恵なんだから、その知恵を利用して、さらに自分の知恵で磨きをかけなくては申し訳ないでしょ。
カチンカチンではね。
162: 匿名さん 
[2015-12-03 08:28:25]
>161
>カチンカチンではね。
>160に対して言ってるの?
気流が起きなければ断熱材外側の気密は不要ですからね。
カチンカチンの>160は分かりましたか?
163: 匿名さん 
[2015-12-03 08:49:18]
>162
???意味不明
164: 匿名さん 
[2015-12-03 08:56:19]
>162
意味不明の反論して後で削除依頼するようではね。
削除依頼するぐらいなら最初から意味不明のレスは上げないのが参加するものの礼儀です。

>気流が起きなければ断熱材外側の気密は不要ですからね。
この発言のもとになったレス内容を引用すれば、少しは意味も理解できるかもしれないですよ。
165: 匿名さん 
[2015-12-03 09:12:56]
高々何それ関係ないとされてる、普通の袋入りグラスウールの施工要領を見ても
それだけで防湿と気流止めの意味合いが十分理解できるよ。

断熱材の防湿層を内装ボード側に密着させる事で隙間を作らない
これだけで一応の防湿と気流止めは完成する。
施工さえ丁寧なら、自動的に気密数値も高くなる。

こんな本来の施工要領で指示された施工でさえ、満足に出来ない業者が高気密を謡うから
じゃあ気密は外側を塞げばいいやと考え出す。

魅惑の言葉と数字だけを求める消費者と、そこにだけ答えればいいという業者が現れる
健康のためなら死んでもいいってユーザーに答える、有害物質入りサプリメントを
提供する事例があるのと似たようなもの。

本末転倒ではあるが、望むユーザーに答える業者の関係は、ある意味winwinなのだろう。
166: 匿名さん 
[2015-12-03 10:40:21]
>施工さえ丁寧なら、自動的に気密数値も高くなる。
気密値がそんないい加減では困るでしょ。
確実に気密値をとるには外気密だね。
内高気密だと何回もやり直しが目に見えてる。
手間賃にかかるコストは出し惜しまないという施主なら内気密でもOKです。
167: 匿名さん 
[2015-12-03 10:55:37]
>165
小難しいことを言ってる割には文章構成力はいい加減で、句読点の使い方もいい加減。
こんないい加減な人がどうして小難しいことばかりを何回もいうのかと勘ぐれば、結局、自分がしゃべってること自体を把握できていないのだと思う。
168: 匿名さん 
[2015-12-03 14:03:15]
防湿と気流止めは見せることができないから、どれほど優れようと
自慢にもならんし金にもならんな

その点、気密は見せられて分かり易く自慢になる
当然宣伝になるし金になる。


169: 匿名さん 
[2015-12-03 14:08:13]
167 袋入りグラスウールの施工要領も理解できないのに、文章構成と句読点がなんたらかんたらと・・・
170: 匿名さん 
[2015-12-03 15:01:18]
>168
必要なくても気流止めをお金儲けのためにどうしてもつけたいの?
それでは施主が可哀そうです。
ボランティアで気流止めつけるわけでもないんだし。

>どれほど優れようと自慢にもならんし金にもならんな
そんなことないですよ。
言葉巧みにHPなどで宣伝すればいい。
現に、この掲示板使って言葉巧みに営業してるじゃないの。
この掲示板と同じ内容を君のお金儲けのためにHPでアピールすればいい。
171: サラリーマン 
[2015-12-04 12:58:20]
>165

本来の目的は高気密高断熱施工を行い、手段がそれぞれの工法をきちんと施工すること、結果で気密が上がるのが正しいのです。

しかし、施工の重要性が認識出来ない施主はC値が良いのが高気密高断熱であると思い込んでいるので、施工業者の中には手段と目的を変えたのです。
目的はC値を出すこと、手段は技術がいらずにC値が出る施工で、結果はC値がよいです。
ツーバイ系はそこそこの腕でもそれなりにC値が出るのですが、問題は軸組工法の場合は、そこそこの腕ではC値は出ません。かといって防湿層を正しく施工するなどという発想はみじんもありません。
それを解決するために、この手の業者は外部合板で気密を取るとい工法を採用したのです。
利点の一つ目は気密数値が良くなります。C値大好き施主には実際見える形でいい数字を示せます。
二つ目は耐力壁として計上できるので簡単に耐震等級を上げる事が出来ます。
結果、透湿層で透湿を妨げ、さらに防湿層を適当に施工しているので、当然壁内結露のリスクが高くなります。

業者にとっては、合板分料金値上げして、気密も上げて、耐震等級も上げて万々歳。壁内結露でも起きて早期に朽ちても、その時の言い訳はサイディングにクラックでも入っていれば、これから雨水が入ったのでしょうと言えばいいのです。そうしたら無意味なサイディングの補修工事がまた出来て万々歳。さらに朽ちて家の建て替えでもしてくれたらもっと万々歳。
施主にとっては、意味の無いC値で喜び、耐震等級が上がり万々歳。住み始めたらなんか寒いぞと思うのですが、C値もいいので勝手に高気密高断熱だと自分に言い聞かせます。

つまりみんな喜ぶのです。よく考えたら被害者意識が生まれない、実にうまい工法です。

172: 匿名さん 
[2015-12-04 14:07:37]
サラリーマンさんの凝り固まった頭を誰か柔軟な頭に変えてくれませんか?
173: 匿名さん 
[2015-12-04 14:57:09]
サラリーマンはまず日本語を勉強した方が良い
174: 匿名さん 
[2015-12-04 18:26:30]
まあ、サラリーマンが言うように貼り物建材が普及してから嫌でも気密が上がってしまうのは事実だろう。
175: 匿名さん 
[2015-12-04 20:48:29]
よほどサラリーマン氏の言うことが図星のようだ・・・
176: 匿名さん 
[2015-12-04 23:58:37]
不逞鮮人は日本語を勉強出来ない。
177: 匿名さん 
[2015-12-05 05:32:06]
サラリーマン氏の言うことは間違ってはいないのだが、10年前から全く進化していないのがちょっと問題
178: 匿名さん 
[2015-12-05 11:31:09]
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-08.htm
・防湿層にコンセントボックスの欠損あり
・外側は合板
・外気0℃がずっと続く
この条件で3日目にようやく結露したとのことなので多少防湿層に問題があり外側で気密をとってもそう問題はないのではないかと。ましてや普通の現場だと
・合板ではなく透湿性がより高いダイライトやモイスが大体基本
・外気0℃以下が2日間続くこともありえない
これを考えると2地域や1地域でないかぎり問題ないんじゃないでしょうか。
179: 匿名さん 
[2015-12-05 12:04:07]
>178
そのリンクで想定するのは、合板の壁工法なだけで
袋入りグラスウールを使ったごく普通の家じゃないでしょうか。

そこからプラスして外側に気密をとり、高気密高断熱住宅です
なんて代物が一番怖いのだと思います。
180: サラリーマン 
[2015-12-05 14:03:37]
>>179

指摘の通りです。

私が書いているのは、その図の場合の袋入りグラスウールの場合は、前面の防湿層で気密を取る必要があると言ってきたのです。
それから外は透湿層です。つまり外部合板で気密を取る必要はありません。
ただ単に気密もここである程度取れるというだけです。

それをなんちゃて高気密高断熱業者は、防湿層は適当に施工し、外部合板で気密を取ると主張しているのです。
その場合、室内側から湿気は、壁内にだだもれで、合板の所で気密を取っているため結露すると言っているのです。

181: 匿名さん 
[2015-12-05 14:07:34]
>>178

>透湿性がより高いダイライトやモイスが大体基本
 価格の問題で基本はやっぱり合板だと思います。
ちょっと勉強した施主で予算に余裕があれば、ダイライトやモイスを選択するのではないでしょうか?

>これを考えると2地域や1地域でないかぎり問題ないんじゃないでしょうか。

合板でも、めったに氷点下にならないあたたかい地域なら問題ないと思いますよ
182: 住まいに詳しい人 
[2015-12-05 14:15:59]
内部結露を起こさないためには、断熱材の外側を基点として、内と外の透湿抵抗の差が重要になります。

この数値は、新省エネ基準では、Ⅰ地域の北海道は外1:5内で、瀬戸内の温暖地Ⅳ地域は1:2となっています。
183: 匿名さん 
[2015-12-05 15:36:39]
>180
>袋入りグラスウールの場合は、前面の防湿層で気密を取る必要があると言ってきたのです。
何度も何度もうましかなことしか言えない人だな。
袋入りグラスウールで気密を取ろうと考えること自体が素人の発想。
中気密値3程度ならとれるかも。
高気密を内側防湿層で取りたいなら袋入りグラスウールは子供のおもちゃみたいなものです。
184: 匿名さん 
[2015-12-05 15:37:13]
2種換気を適用した戸建住宅断熱・換気・通風手法に関する研究

上記の論文はパナソニックが北方建築総合研究所と共同で実験した結果の報告書なのですが、

・ボード気密工法のようにきちんと外壁側も気密をとってある
・外壁側ボードがサイディングで多少透湿性が高い
・室内20℃50%、外気0℃、コンセントボックスで防湿欠損あり
・通常考えられない室内側から室外側への10Paほどの空気圧
以上の条件で2日間湿度90%を維持との結果でした。

外壁側が多少透湿性が高いことを考慮してもよほど防湿層に穴が開きまくっていたり雑な施工でない限りボード気密工法でも問題ないかと思われます。
185: サラリーマン 
[2015-12-05 17:00:41]
>>184

ボード気密工法自体に否定的な記述をしたことは無いと思います。
私も実際をの施工を見たことがあります。感想としては、非常に理屈に沿った工法だと思います。
温暖な地域向けの、工法だと思います。簡易的な気流止めも出来ていました。

ただここで問題にしているのは、防湿層を適当に施工して、室内側からは湿気がだだもれの施工をして、外合板で頑張って気密を取るのがおかしいと言っているのです。

単にC値大好きな施工の重要性が分からない施主を騙して、契約さえとれればいいんだという、なんちゃて高気密高断熱業者がいると言っているのです。
186: 匿名さん 
[2015-12-05 17:30:49]
>175の学の無さに驚愕する
187: 匿名さん 
[2015-12-05 17:35:42]
>>185
>室内側からは湿気がだだもれの施工をして

誰もこんなことは言ってないし、こんないい加減な施工もしていないと思いますよ

これでは内と外の透湿抵抗の差が出ませんね
188: 匿名さん 
[2015-12-05 17:43:19]
そもそも、袋入りグラスウールで高気密をとろうなんて考えるのはサラリーマン氏だけ。
189: 匿名さん 
[2015-12-05 20:32:40]
袋入りグラスウールが残念なんじゃなくて、外側で気密を取ろうというのが残念なのです
190: 匿名さん 
[2015-12-05 21:11:08]
>>185
実験結果からするに欠陥工事レベルの断熱欠損でもない限り結露の可能性は低いかとコンセントボックスレベルの欠損でも大丈夫なのでしょうから。袋入りグラスウールのはしを止めただけでもかなり防湿できますし。
191: サラリーマン 
[2015-12-06 01:29:26]
それ以外にも実際にコンセント程度の大きさの穴を開けて、一冬過ごしてみた結果どうだったかという実験とかあります。
結論としては、外合板の所では多少結露があったが大した事はなかったということでした。

ただし、この手の実験では、ある条件が決まっています。それは、壁自体は完全に単体であり、どこからも空気が流れず(気流止めが出来ている)、さらに完全に前面は防湿層が出来ています。
理由は湿気が来る方向が一定でないと実験の意味が無いからです。

つまり前提条件が違うのです。
なんちゃて高気密高断熱業者が施工するのは、防湿層が適当のため、室内からは湿気が来て、さらに気流止めが無いので、壁内は空気が流れます。
ただし、外合板で気密を出す必要があるので、そこはきっちり施工しているのです。
ちなみにこの条件では誰も実験はしません。何故ならば、この施工は過去にナミダタケが生えた実績があるので、実験は不要だからです。

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