MJR赤坂タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.jrkyushu.co.jp/mjr/akasaka-tower/
所在地:福岡県福岡市中央区赤坂1丁目174番1外6筆(地番)
交通:福岡市地下鉄空港線 「赤坂」駅 徒歩1分
間取:2LDK~3LDK
面積:52.56平米~173.05平米
売主・事業主:九州旅客鉄道
販売代理:三井不動産リアルティ九州
販売代理:住友不動産販売
施工会社:株式会社大林組
管理会社:JR九州ビルマネジメント株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
【タイトルの(仮称)を削除し、正式物件名称に変更しました 2016.3.2 管理担当】
[スレ作成日時]2015-11-10 11:51:10
MJR赤坂タワーってどうですか?
163:
匿名さん
[2016-04-27 10:54:59]
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164:
匿名さん
[2016-04-27 11:17:47]
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165:
しらが爺 [ 60代]
[2016-04-27 13:26:39]
>西新・六本松くらい迄離れて考えなさいよ
・・・六本松は、名前から推し量れるように、昔は白砂青松の地。 そのお隣の草香江は、これもまた名前が示すように入り江でありました。 いまでは埋め立てられて平地となっていますが、地盤が強固な訳では ありません。平尾神社で聞いたところ、菅原道真は京の都から船で 流されて、平尾の地に上陸したのだそうな。 平安時代の福岡の地図を見せてもらったことがあるけれど、市内の 平地のかなりの部分が昔は海でした。 どこに住むか決める際には、こういう古い地図や地名なども参考になります。 |
166:
匿名さん
[2016-04-27 14:26:33]
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167:
匿名さん
[2016-04-27 14:29:13]
みんな住みたいところに住むのが一番ではないですか?
地震が気になるようでしたら、やめればいい。ただそれだけのこと。 他人に対して馬鹿など発する前に、こんなこと書いて頭の中身を疑われないか慎重に考えてからコメントした方がいいですよ。 |
168:
匿名さん
[2016-04-27 16:15:10]
古地図に興味があったので検索するとこんなのが出てきた。
http://y-ta.net/fukuoka-kamakura/ 中心に近いほど埋め立てが多い。 このマンションが建つところは大丈夫かと気になるよ。 |
169:
匿名さん
[2016-04-27 19:05:52]
福岡は地震より変質者とかひったくりに気を付けた方が良いかと。遭遇率
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170:
検討中の奥さま
[2016-04-30 13:53:45]
>>169
福岡市内(博多区、中央区)に20年以上住んでいますが、変質者にもひったくりにも出会ったことがありませんよ。 |
171:
匿名
[2016-04-30 18:19:52]
部屋タイプも階層も検討済み。
ほぼ購入を決めていたのでローンも知り合いの銀行マンに相談していたけど… 説明会に行ってみて、こりゃ無しだわ〜と悔しくなった。 説明会の流れもモデルルームもMJRじゃ高級路線は無理無理、似合わん。 堅実路線で頑張るならまだ有りだけど。 絶対買っときたい物件だったけど、 設備のショボさにモデルの意味を為さないモデルルームに マンション入口から地下街入口を遠ざかる無駄な公開空地 (これは条令だから仕方ないけどそれでも設計がイマイチすぎる) なんでこの価格帯でMJRなんだ。高いなら高いなりの、安いなら安いなりのコスパであって欲しかっかた。 高級路線なら他の会社に取って欲しかった。 断層直上のタワマンのリスクは折り込み済みで絶対買うと張り切って説明会に行ったんで疲れた。 GMであの値段なら迷わんが至るところにセンスが無くてやっぱりMJRはこんなもんか。 センスも価値になるんやで…諦めきらんが今回は止めておく。 愚痴が長くすまん。購入予定の人は希望の部屋が手に入るといいな!頑張れ! |
172:
匿名さん
[2016-04-30 21:09:29]
思った以上に高かったということですか?
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173:
匿名さん
[2016-04-30 21:18:40]
敷地は所有権の共有[一部敷地には高速鉄道事業(福岡市地下鉄空港線)に要する施設所有を目的として福岡市を地上権者とする地上権が設定されています。また、高速鉄道事業存続期間中は高速鉄道事業の障害となる工作物の設置はできません。]、建物は区分所有権
この記述が良く分からないんですが、借地ってことですか? |
174:
しらが爺 [ 60代]
[2016-04-30 22:00:18]
>173:借地ってことですか?
・・・地上権というのは、その土地を利用する権利のことです。 たとえば、山林に送電用の鉄塔が建てられているのを見かけますよね。 他人様の土地を電力会社が勝手に使うことは出来ませんので、一定の区画に地上権を設定して、 そこを使わせてもらっております。 本件の場合だと、下に地下鉄があって、その関係で、敷地の一部に施設などが食い込んでいる。 この部分には地下鉄事業者の地上権が設定してあって、正式の権利者として使用しているということでしょう。 当然、その部分を所有者が使うことはできないので、見返りにいくばしかの金員が支払われていることでしょう。 とまあ、そういうことでして、特にどうこう言うべきことはないものと思われます。 |
175:
マンション比較中さん
[2016-05-03 08:52:40]
近くに警固断層があると読んで調べてみました。
http://www.gsi.go.jp/common/000097083.pdf 国土地理院にある警固断層の解説書、20ページを参照。 ほんの20~30メートル横を通っている! これは推定位置らしいから、数十メートルは誤差があるでしょう。 (近くの浜の町公園でトレンチ調査をやっているようですから、断層の位置としては精度は高いでしょうが)。 いくら免震構造でも、基礎部分が損傷したら意味が・・・。 JR九州は、知ってて建てている? 確信犯? |
176:
匿名さん
[2016-05-03 21:44:58]
福岡市民ではない方ですかね
誰でも知ってますよ 赤坂から西鉄沿線に警固断層があるってね でもそれでも高宮あたりは安全だからって 物凄い反論始まるんでここではもう 書き込むだけ無駄ですよ やはり県外の金持ち投資家には注目のまとなんでしょうね |
177:
匿名さん
[2016-05-04 02:12:29]
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178:
匿名さん
[2016-05-06 01:18:34]
上場を控えたJR九州は、いままで鉄道の赤字をカバーしてきたマンション事業の数字を維持するために多少強引になりつつあるように思う。福岡においては自前の土地もほぼ使い果たし、べらぼうな金額の土地に手を出したりして、あとは訳あり物件が残るのみであるように感じる。半官半民企業としてあまりリスクは負わないでほしい。あくまで鉄道が主であるのだから。
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179:
匿名さん
[2016-05-06 02:04:10]
鉄道単体では赤字続くので、マンションやアミュで、稼がないと上場危うくなります。
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180:
ご近所さん
[2016-05-06 12:54:38]
低層階2000万円台~
10階以上は7000万円台~ 最高額は3億円。 10階以下は、窓を開ければ隣の壁。南側は明治道り。しかし展望はビルのみ。 モデルルームは、造作は普通。 しゃれた造りは、殆どオプション。 どうしよっかなー。 |
181:
匿名さん
[2016-05-06 13:07:11]
高級感を追及したい人はオプションをつけまくれば見られるようになるかも。
GM風になるかどうかは購入した人のセンス次第? |
182:
マンション検討中さん
[2016-05-09 12:15:15]
通勤を考えた立地の良さで、中層階を前向きに検討しています。もう直ぐ小学生になるのですが、赤坂小学校の様子とかご存じの方がいらっしゃったら、教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。
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年収2000万くらいあっても、悩む価格だと思いますよ。
福岡では今はマンションバブルだから、様子見が無難です。