2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
922:
匿名さん
[2009-12-31 02:06:57]
|
||
923:
匿名さん
[2009-12-31 02:13:51]
>ちなみにJR東海によると、リニア新大阪駅の建設には10年
そうだったっけ。 |
||
924:
匿名さん
[2009-12-31 02:26:56]
>>923
http://www.asahi.com/travel/rail/news/NGY200910130005.html >大阪までの開業のめどとした45年は、JR東海の長期債務の水準と、約10年を見込む新大阪でのリニア駅建設>期間などから判断した。金子慎常務は13日の記者会見で、名古屋―大阪も自己資金での建設を示唆。開業年度を>含め、「詳細は詰めていないが、十分できるのではないかと感じている」と話した。(伊沢友之) |
||
926:
匿名さん
[2009-12-31 02:56:03]
>>925
石原都知事が品川始発に関して「大いに結構だと思う」って言ってたあたりからも、 リニアの始発駅関係は都のお偉いさんには既に根回し済みなんじゃないの。 葛西会長は政界(特に自民党)関係者とは親交が深いらしいから。 東京都の幹部とやらも別に品川始発に関して反対しているようでもなさそうだし。 |
||
927:
匿名さん
[2009-12-31 03:09:05]
>>925
>ターミナルとしての適格性が高いのは東京だと言う事は都もJR東海も同じ見解だろう。 ターミナルとしての適格性とか拠点性とかで判断するわけじゃないのよ。 あくまで「1円でも多く儲かけられるかどうか」、逆に言えば 「1円でも多くコストダウンできるかどうか」という視点で選んでいるに過ぎない。 対航空にしたって品川と東京じゃ大差ないよ。 むしろ、羽田に近いぶん、品川のほうが航空路線が優位になる地域がほとんどないから有利とすら言える。 なぜ東京のほうが優位になるのかさっぱり理解できないが。 |
||
930:
匿名さん
[2009-12-31 04:42:35]
ここで東京始発になる可能性があると思ってる人に聞きたいんだけど、
10月に橋下がリニアは梅田北ヤードに乗り入れるべきだって言ってたけど、 リニアの終着駅も新大阪ではなく梅田になる可能性があると思ってるの? |
||
931:
匿名さん
[2009-12-31 07:11:33]
「大阪府は新大阪駅終着に反対だ」
と、言ってれば大阪駅終着になる可能性が… ってことね。 |
||
932:
匿名さん
[2009-12-31 08:11:13]
大阪に住んだ事のない人は実感無いと思うけど、
大阪は私鉄が中心で、新大阪駅は川向こうのターミナルという位置づけ。 市民感覚でいうと梅田スルーで新大阪は有り得ないかも。 新幹線も淀川がなければ梅田だったし。 |
||
933:
匿名さん
[2009-12-31 08:35:07]
一円でも安いとか、一つの条件にすぎん。
かなり重要な要素なのは確かだが、将来作る可能性が高いと判断したら 最初から高くても作るだろうし。 |
||
934:
匿名さん
[2009-12-31 08:43:03]
石原のは記者会見で発表したんじゃなくて、記者に唐突にリニアの話を質問されてアドリブで
答えただけだからなあ。 調査報告書、新聞報道からわかるとおり都としては品川では妥当だとは考えていない。 調査報告書にそう書かれているのにそれを疑っても仕方がない。 別に東京都は石原の私物ではないし、新銀行東京と五輪招致でだいぶ影響力が弱まっている ようにもみえるよね。任期は2011年の3月までしかないし。 |
||
|
||
935:
匿名さん
[2009-12-31 08:57:12]
品川で決まりと言っている人は知らないんだろうな。
全幹法によると、ルートや駅の位置は地域の判断で決まるんだが。 |
||
937:
匿名さん
[2009-12-31 09:05:12]
>>935
果たしてあなたのように品川駅始発に反対する人がどれだけいるのかな? 現実に新幹線品川駅利用者の増加が目覚ましいことから考えてみなよ。 すでの新幹線利用の中心も品川に移りつつある。 建設用地の問題、建設コスト、利用者数の予測 どれも品川に軍配。 都の一幹部ごときの発言でよく盛り上がれる東京厨の視野の狭さはすごいな…(失笑) |
||
938:
匿名さん
[2009-12-31 09:10:55]
>現実に新幹線品川駅利用者の増加が目覚ましいことから考えてみなよ。
ソースは? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
JR東海の部長クラス以下の頭で考えなさいという事かな。
品川の新幹線駅の件ともかく、今後の展開に関しては
やはり国家戦略の視点をもって欲しいものだ。
当然、私企業として交換条件はあると思うけど。
だいたい、自分で金集めて商売をして会社を大きくした訳
ではなく、国民の税金で作られた設備をもらってメシ食ってる。
ぐらいの意識がちょっとぐらいあってもいい。重役クラスにはね。
910あたりは、東海の社員が飲み屋で管巻いてるようにきこえるよ。