2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
861:
匿名さん
[2009-12-30 07:58:40]
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863:
匿名さん
[2009-12-30 08:38:20]
成田新高速は短絡線の検討以前から着手されていただろ。
結果的に短絡線と絡むことにはなるが、あくまで間接的なものに過ぎず、 短絡線を検討し始めた直接の原因は成田新高速ではない。 |
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864:
匿名さん
[2009-12-30 08:45:49]
京急とモノレールとの、羽田旅客争奪戦ネタが東京新聞に書かれてるな。
将来、新幹線が加われば更に争奪戦は激化か。 |
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865:
匿名さん
[2009-12-30 08:49:29]
別に直接の原因なんて言っていないんじゃないかと。
完成時期が近づいてきたので、その先の検討も具体的してきた言っていると理解したが。 |
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867:
匿名さん
[2009-12-30 09:16:02]
まあ、リニアがどうなるか分からないけど品川が東京の玄関口なことだけは間違いないだろ。
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868:
匿名さん
[2009-12-30 09:49:59]
なんか品川もとい北朝鮮のスポークスマンみたいなスレだよな。
強がりが多い。 |
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869:
匿名さん
[2009-12-30 10:40:59]
まあ、品川駅~芝浦周辺は東京都が指定するサウスゲート計画のエリアであるわけで
羽田の国際ハブ空港化に向けて強化すべきアクセスルートも1本や2本で済むわけもなし 少なくとも今後20年程は、このあたりが注目度No1であることは間違いないですね。 さあ、盛り上がって参りましょう! |
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870:
匿名さん
[2009-12-30 10:44:05]
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871:
匿名さん
[2009-12-30 13:42:58]
品川港南口はあまりかわらんだろうね。
やはり中心は港南北側に移ると思う。 |
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872:
匿名さん
[2009-12-30 13:54:30]
港南口はいまやってる工事以外は当面ないでしょう。まあ過去10年で様変わりしましたから。
グーグルアースで過去の航空地図と見比べても、凄い変化です。 |
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873:
匿名さん
[2009-12-30 15:42:12]
リニア始発駅が不確実になったので、次スレは無しかな。
結構鉄オタの話が面白かったので残念だな |
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874:
匿名さん
[2009-12-30 16:57:31]
お隣の芝浦の再開発では、南麻布(有栖川)の愛育病院ができるなど、具体的に名前がでてきているけど、田町車両区(港南北側方面)の噂は、さっぱりですね。 もっとも、計画どうり着工になるかも怪しいところですが、、、。
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875:
匿名さん
[2009-12-30 17:47:47]
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876:
匿名さん
[2009-12-30 17:50:29]
田町車両区は計画一新して
羽田新幹線の停車駅にして東海道新幹線も停車駅にして接続させるのが最善です。 東京駅やその先への羽田新幹線延伸はリニア開通後にすればよい。 リニアももちろん田町車両区始発に。 |
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878:
匿名さん
[2009-12-30 19:01:18]
876
一つ教えてくれ。 その新駅と品川駅は何キロ離れているんだい。 |
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879:
匿名さん
[2009-12-30 19:07:42]
もともと山手新駅の計画があったのだからキロ数は問題ないものと思います。
新駅に新幹線等を停車させた場合に品川駅がどうなるかは考慮していません。 |
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880:
匿名さん
[2009-12-30 19:36:55]
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881:
匿名さん
[2009-12-30 20:18:32]
そしたら再度調整を求めるだけの話。
いつまでたってもカネ使えないねぇ。 |
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882:
匿名さん
[2009-12-30 20:31:35]
新幹線の品川駅の約200mくらい先に別新幹線のホームが見える。
そんなマヌケな景色が見たくなってきた。 |
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883:
匿名さん
[2009-12-30 20:37:28]
始発駅ごときで揉めるとか長野じゃないんだからさw
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885:
匿名さん
[2009-12-30 21:59:17]
1、前原大臣が年明け、さっそく成長戦略会議や交通政策審議会に羽田新幹線の構想を俎上にのせる
↓ 2、羽田ハブ化をかかげていた財界、政界、有識者がこぞって大賛成 ↓ 3、リニア開通後は東海道新幹線はダイヤに余裕ができるのでJR東海としても国益、公共の利益を 掲げられると断る適当な理由が無くなる ↓ 4、羽田新幹線が開業することを前提に対航空を考慮してリニアの試算を見直す ↓ 5、需要の中心地であり、羽田へのアクセスも最も優れる東京駅を始発にせざろうえなくなる ↓ 6、東京都も推していた東京駅にリニア中央新幹線の始発駅が正式に決定する |
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886:
匿名さん
[2009-12-30 22:20:41]
東京駅では、地下が複雑すぎて工事困難のため、地下のすいている品川駅にしようとしているのに、東京駅にするってことは、余計なコストかけて、ものすごい地下深くに、駅をつくるってことになりますよね。そこまでするんですかね? そもそも実現可能なんですか?
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887:
匿名さん
[2009-12-30 22:29:49]
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888:
匿名さん
[2009-12-30 22:31:17]
>>886
品川にしたってJR東海は大深度地下を想定しているんだから深さはかわらないよ。 だいたい東京駅の地下って全然複雑じゃないしw 単にコストの問題だと思うよ。 池袋の副都心線ははじめは丸ノ内線ホームの直下にホームを想定していたけど コストがかかるので西口に新たにコンコースを設けて(それがエチカになった) その地下にホームを建設したと聞いたことがある。 単に地下の複雑さや飽和感では池袋や渋谷の方が東京駅よりも上かと。 東京駅の場合は地下が問題なんじゃなくて、地下への動線となる地上の空間確保が問題なのでは? 政府の成長戦略に「羽田空港の24時間国際拠点化」が盛り込まれたね。 羽田新幹線はもう既定路線だと思う。東京都の要望以前に、JR東海が空港へのアクセス環境の変化を どう判断するか。関西側も空港と都心を結ぶ交通を見直そうという機運があるしね。 |
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889:
匿名さん
[2009-12-30 22:33:00]
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890:
匿名さん
[2009-12-30 22:40:40]
885の案では羽田新幹線の完成がリニアと同じ16年後になり遅すぎる。
広島五輪(があるかもしれない)の11年後に間に合わない。 広島五輪の羽田からの外国客を羽田新幹線に乗せるためには 山手新駅を羽田新幹線停車駅にするしかない。 |
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891:
匿名さん
[2009-12-30 22:54:12]
JR東海が金を出すんだから何でも決められると信じているお子ちゃまは
このクラスの開発にはまず調整の上、自治体の意向が必ず噛んでいるということを知らないのだろうか? |
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892:
匿名さん
[2009-12-30 22:59:20]
>だいたい東京駅の地下って全然複雑じゃないしw
笑わせてくれますね。東京厨さんは(笑) |
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893:
匿名さん
[2009-12-30 23:00:01]
JR東海が自治体に根回ししないとでも思ってるの?
長野にだけは行き届いていなかったようだが、 他の自治体には予め根回ししているから騒ぎを起こさないんだよ? 特に葛西JR東海会長と石原都知事は仲がいいようだし、 (これについては今年4月の記者会見で言及している) 始発駅で揉め事を起こすとは思えない。 |
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894:
とおりすがり
[2009-12-30 23:01:51]
2008年のJR東京駅の1日平均乗客数は39万人、品川駅は33万人。それほど差はない。羽田空港へは東京駅より
品川駅の方が近い。また首都圏の人口は東京駅より南西部に集中している。今後は品川駅が東京の表玄関と なるだろう。 |
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895:
匿名さん
[2009-12-30 23:04:43]
羽田新幹線を11年後までに開通させて広島五輪の客を運び
五輪を成功させれば国益公共の利益になる。 885氏によれば国益公共の利益を揚げられるとJR東海は断れないのだそうだ。 |
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896:
匿名さん
[2009-12-30 23:06:17]
品川駅の周辺には他に駅が全くないからねw
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897:
匿名さん
[2009-12-30 23:41:40]
駅の規模と駅中の賑わいを考えると、この数字の差は実感わかない。
改札を通らない乗換えはカウントされないからでしょうか。 でもそんな事より地下鉄も含めないと。さらに、上の人も書いてるけど 大手町などの至近のエリアで捉えたらもう勝負どころではないですね。 |
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898:
匿名さん
[2009-12-30 23:51:11]
徒歩圏の駅の密度もそうだけど、東京駅はいわゆる他社線に乗り換える駅ではないからね。
品川は毎朝、、毎夕、京急からJRに乗り換えるだけの人の数がカウントされている。 乗降客数なら新宿、そして池袋、次いで渋谷が圧倒的だよ。 じゃあ、そこらが東京駅よりもビジネス客が多いかというと??? |
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899:
匿名さん
[2009-12-30 23:51:22]
城南・城西・都心の南部エリア住民にとっては、品川駅のほうが断然、近くて便利。
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901:
匿名さん
[2009-12-31 00:05:07]
>>900
勝手に言ってろw |
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902:
匿名さん
[2009-12-31 00:09:41]
はいはい。東京駅東京駅w
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903:
匿名さん
[2009-12-31 00:15:16]
城西の杉並区・中野区・新宿区ですが東京駅のほうがだんぜん便利です。
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904:
匿名さん
[2009-12-31 00:29:35]
杉並区といえばパークシティのある浜田山。
ヤフー路線検索によると、浜田山から 東京駅まで40分 品川駅まで35分 品川駅の勝ち! |
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905:
匿名さん
[2009-12-31 00:35:50]
杉並区といえば…
中央線、丸ノ内線、西武新宿線 →東京駅が近い 京王井の頭線→ 品川駅が近い 東京駅の勝ちでした。 ついでに世田谷区も京王と小田急は乗り換えを考えると東京駅のほうがでやすいです。 つまり単に渋谷からは東京駅が不便なだけで。 |
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907:
匿名さん
[2009-12-31 00:53:58]
>要は意見交換をしたら都から東京駅希望って言われた訳だよな。
どうやったらそう言ったと読み取れるんだw 深読みどころのレベルじゃないなw あと、JR東海としては品川でも東京でも独占することに変わりないんだから駅自体の収益は同じ。 駅自体の建設費やランニングコストを考慮したら品川が優位になるだけ。 |
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908:
匿名さん
[2009-12-31 00:58:00]
大晦日になっても妄想だけのおバ カさんだらけだね。
そんなに品川の発展が妬ましいのか… リニア始発はもう品川に決まってるよ。 東京駅の建設はどうやっても無理。 それぐらいちょっと考えればわかるだろうに。 都の幹部ごときがどうこうできる問題ではない。 |
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909:
匿名さん
[2009-12-31 01:03:21]
品川駅始発決定とか、カネ出せば決定権は東海にあるかのごとく吹聴
し、さらには大深度法は東海のための法律で、これがあれば問答無用 でルートが決定できるなんて言うやからがいるから、こんな事になっ ちゃったね。 あと地元がゴネたら、途中駅は作らなくても開業できるという珍説も・・・ この珍説を開陳しているのはたった一人の人間じゃないのか? |
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910:
匿名さん
[2009-12-31 01:07:43]
>>908
まあ、前原しか唱えてない羽田新幹線の実現が規定路線とか言っちゃう人達(?)だからw あのJR東海が敵に塩を送るようなマネなんかするわけないのに。 そもそも、リニア建設の目的の一つが航空路線からのシェア奪取だというのに。 仮に実現したところでリニアを接続する品川駅での京急、 モノレールを所有するJR東日本との関係まで悪化しかねないし、 何より新幹線の運用効率と利益が下がる。東北新幹線と直通するならなおさら。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
不気味なくらいリニア始発駅決定とリンクしているんだよな。