東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

 
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

841: とおりすがり 
[2009-12-29 22:17:34]
840
だからバイパスを作るっていっているんですよ。
品川駅から南下して羽田空港へ行き、そこから西へ伸びて川崎駅へとつなぐ。
20年程前は横須賀線は横浜~品川間を東海道線の線路を走っていたというから、
横浜~川崎間は東海道線の線路を共有すればよい。羽田空港~川崎間は、ほとんど
が多摩川沿いの国有地だから土地買収も容易に出来る。
842: 匿名さん 
[2009-12-29 22:24:23]
羽田から海外行くのなら、電車とか乗らないで、タクシーかバス。

電車がないと困るのは東側の人達だけじゃないかな?
843: 匿名さん 
[2009-12-29 22:37:54]
そのバイパスは新川崎と武蔵小杉の新駅はパスして川崎駅に接続するんだ。
いっその事、品川駅もパスして新橋から直接南下した方が合理的だな。

だいたい、バイパスって混雑部分の緩和のためのものでしょ。
844: 匿名さん 
[2009-12-29 22:38:35]
タダの電車じゃなくて、運賃以外に料金の必要な新幹線。
特急料金をいくらにするつもりだろう。
2〜3人で羽田に行くなら、タクシーに乗ったほうが安くなりかねない。
845: 匿名さん 
[2009-12-29 22:51:50]
当世きっての国土交通大臣が実現に向けて動いている新幹線乗り入れ計画を妄想扱いしながら
まったく答申も導入空間もないような脳内新線計画を披露されても困る。
846: 匿名さん 
[2009-12-29 22:55:27]
>>844
東京駅から新横浜まで合計料金で1320円だよ。
タクシーよりは最高速度を出せないとはいえ新幹線で1本の方がずっと速いし時間が読める。
847: 匿名さん 
[2009-12-29 22:56:24]

言いたい放題のレスだらけのスレなのに、
845は何を困るのだろう?
848: 匿名さん 
[2009-12-29 23:03:47]
>>846
それ、自由席料金だよ。
東京駅の先の東北新幹線等と繋ぐのなら、東京駅で座れるとは限らない。
羽田からも、乗るターミナル次第で座れるとは限らない。
必ず座れるタクシーのほうが楽だ。
849: 匿名さん 
[2009-12-29 23:08:59]
職住近接とか言っちゃう田舎者は意外に体力ないからな。(笑)
850: 匿名さん 
[2009-12-29 23:37:25]
羽田エクスプレス、、、 つくらざるおえないでしょうね。近い将来。
851: 匿名さん 
[2009-12-30 00:55:29]
押上から東京駅経由で京急に入るつもりだった浅草線バイパスはどうなる。
新橋に延ばして将来は東京駅へもって話だったモノレールはどうなる。
852: 匿名さん 
[2009-12-30 01:31:00]
浅草線バイパスは京急も京成も国の金を使って、自分達の鉄道の都心
への輸送力増しか考えていないのが議事録を見るとよくわかる。

成田-羽田間の事なんか表向きの旗印で、両社とも東京駅への窓口が欲しいだけ。

スカイツリーが出来るから押上の駅の改良が必要だ、とか京成内で議論
すればいい事など平気で言ってるし。
855: 匿名さん 
[2009-12-30 06:31:26]
モノレールは延伸しても新橋までで必要充分でしょ(これもやる必要があるか疑問だが)。
需要もそうだが、そもそも東京駅周辺には物理的に乗り入れ用地がないし。
都心直結の空港連絡線は浅草短絡線だけで必要充分だと思う。

>>852
品川、押上ともに改良は必須だと思うな。

あと、短絡線は都心へのアクセス増強というよりは
リニア品川駅へのアクセス増強を前提としているからこそ浮上した計画だよ。
現にリニア始発駅が品川と公表されてから突然急浮上しているし。

たぶん、リニアの始発駅が東京だったら見向きもされなかった計画なんじゃないか。
857: 匿名さん 
[2009-12-30 07:47:33]
>>856
リニア始発駅決定前まではほとんどネタレベルの計画だったろ。
実現に向けて急浮上したのはリニア始発駅を品川にすると公表されたあと。

別に京急品川駅をどうにかするための計画ではないのは事実だが、乗り入れてくると
現行の2面3線じゃ捌けなくなるから、ついでに2面4線化(+引き上げ線設置)される可能性がある。
東京都側も京急品川駅の改良を検討するみたいなこと言ってたし。
858: 匿名さん 
[2009-12-30 07:53:44]
そうだね、突然急浮上なんて事実は無い。
859: 匿名さん 
[2009-12-30 07:56:12]
まだ決定とか言っている人いたんたねぇ
860: 匿名さん 
[2009-12-30 07:56:26]
まだ決定とか言っている人いたんだねぇ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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