2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
807:
匿名さん
[2009-12-29 01:02:39]
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808:
匿名さん
[2009-12-29 01:11:10]
横レスだが、品川は折り返し駅なんだよ。
東京品川間は東京←→車庫も走るからキャパが飽和状態。 そこで一部を品川で折り返すことで品川以西の本数を稼ぐ。 |
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809:
匿名さん
[2009-12-29 01:22:57]
すみません、ほんとに素直な質問なんですが。
品川から先で分岐させて大井経由の羽田にすれば 東京品川間がすごく緩和されるような気がしますが? なんで品川から先で分岐させちゃうと品川駅を作った理由の全否定? そもそも分岐なんて新駅からだろうが、品川先からであろうが すごく困難な事なのでは? |
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810:
匿名さん
[2009-12-29 05:03:31]
>>800
中間駅に関しては設置可能な構造にしておいて、資金が用意できたら設置するというスタンスを取るでしょ。 以前、JR東海の幹部が「極端な話、中間駅は不要」みたいなことを言ってたし。 何より、品川-名古屋間開業後は一刻も早く新大阪への延伸に着手しなくてはならないから、 利用者がほとんど見込めもしない中間駅の折半するほどの余裕もない。 品川-名古屋間において利用者がそれなりに見込める中間駅は橋本くらいか? その橋本ですら、品川一駅で賄えるわけで、リニア開通時に設置する必要があるとは思えない。 |
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811:
匿名さん
[2009-12-29 05:11:08]
>>800
>ハブ空港推進という国益にかかわる構想なのでJR東海の「今のところは不可能」という見解は >「いずれやらなければならないと認識している」と置き換えることができるのではないか。 JR東海と航空会社は現状でもライバル同士なのに、敵に塩を送るようなマネはしないでしょw リニアを接続する品川駅での京急、そしてモノレールを所有するJR東日本との関係まで悪化しかねないし。 新幹線の運用効率と利益も下がるわけで、JR東海にやる気があるとは思えない。 |
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812:
匿名さん
[2009-12-29 07:43:06]
東京品川間のキャパが飽和だからリニア開通の16年後まで羽田新幹線は待ちましょう
が一番ありえない。 名古屋まで大深度を掘ったら16年。 羽田まで引き込み線を使っても同じく16年。 なんて悠長にやってたらいい笑い者。 早期実現できる案しかありえない。 |
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813:
匿名さん
[2009-12-29 08:02:52]
駅を作れる構造にして、地元にお金が出来たら
作ってあげるなんて案で 着工の許可が国からもらえるなんて 本気で信じているの? |
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814:
匿名さん
[2009-12-29 08:35:00]
自費で作るんだからあたりまえだろ?
金も出さない国や自治体が自分勝手な事ばかり 言うのは民業圧迫にほかならない。 文句言うなら、てめえんとこで金出して作ってみろよって話。 |
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815:
匿名さん
[2009-12-29 08:35:43]
東海は全く乗り気ではないだろうけど、
ハブ化を目指す羽田空港と運河を一つまたいだ場所に 巨大な新幹線の車両基地があり、そこから都心に一本で既に つながっている。という事実を考えると、 とことん検討してみようというのが新しい国家戦略というも のだろう。 東海だけでなく、今までかかわっていた他の事業者も、何かと 圧力かけるのは目に見えている。確かに自民党時代では無理な 発言だったと思うよ。 もし実現したら、多くの国民は拍手だな。 |
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816:
匿名さん
[2009-12-29 08:41:30]
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817:
匿名さん
[2009-12-29 09:02:23]
「JR東海が羽田新幹線を拒んでいることが羽田ハブ化の障害」
という見方をされたら、もう白旗を挙げるしかない。 財界・政治家・世論から圧力がかかる。JR東海は昔で言うところの「非国民」扱い。 多大な予算がかかるならともかく今回は羽田の目と鼻の先まである既存の線路を利用する計画だから 反対も少ない。 前原氏が話をもちかけると言っている成長戦略会議では大歓迎される話だろう。 リニアを審議する交通政策審議会においてもリニア開通後の東海道新幹線の活用法として それは良い活用法だ、となる。 |
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818:
匿名さん
[2009-12-29 09:03:03]
>>811
運用効率、コスト云々の話はJR東海がとっくのとうにしているだろ。 JR東海が難色を示したのに、なぜ今後も検討して行くと大臣が言ったのか?問題はそこだろうな。 羽田の国際化と言う錦の旗の前なので、JR東海のヤル気の問題ではないだろう。 |
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819:
匿名さん
[2009-12-29 09:04:25]
>>814
リニア全線、JR東海の所有地だけで通せるなら君の言うとおりだと思うよ(笑 |
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820:
匿名さん
[2009-12-29 09:22:02]
>>809
>品川から先で分岐させて大井経由の羽田にすれば >東京品川間がすごく緩和されるような気がしますが? 分岐の手前までは大井に向かう回送線と(又は、羽田に向かう新幹線でもいいけど) 名古屋に向かう本線とが競合するんですよ。 一時間当たりに東京から発車できる新幹線の本数の上限は決まっているので つまり、羽田行きを増やせば、その分名古屋方面行きが減るわけですね。 品川駅が作られた理由のひとつに 分岐線の先に駅を作ることで、 回送線と競合しない品川始発(品川折り返し)を設定できるというのがありました。 品川駅の先で分岐させた場合、その品川駅を作った理由の一つを潰してしまいます。 |
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821:
匿名さん
[2009-12-29 09:27:16]
>>818
国鉄時代なら国がゴリ押す手法も通用したかもなw |
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822:
匿名さん
[2009-12-29 09:36:38]
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823:
匿名さん
[2009-12-29 09:40:08]
連投になりますが
羽田行きなんてつくろうものなら、その分東京発名古屋方面行きの本数を減らさなければいけません。 で、輸送力を減らさないためには 減った分の東京始発を品川始発に置き換えなければいけません。 なので、羽田新幹線案を実現しようとした場合、品川駅の先で分岐させる訳にはいかないのです。 (東海道、東北どちらの新幹線を羽田に延ばすのかで条件はかわってきますが) あ、品川から先の分岐までを複々線にしちゃうなら別ですよ。 それなら、品川経由でも大丈夫です。国が金を出してくれるならJR東海も大喜びでしょう。 回送線の競合問題は東海道新幹線の宿痾みたいなものなので。 |
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824:
匿名さん
[2009-12-29 09:46:07]
>>822
>つまり、当初の計画通り品川始発の名古屋方面行きを走らせれば、 >羽田新幹線は直ぐにでも実現可能になるわけですね。 820&823です。 そうですね、すぐに出来るかどうかは分かりませんが、 実現しようとするなら品川始発は必須でしょうね。 ただ、その品川始発を考慮した上で、品川駅のキャパが足りないとJR東海は言っているようですが。 |
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825:
匿名さん
[2009-12-29 12:08:50]
>>821
>国鉄時代なら国がゴリ押す手法も通用したかもなw 国鉄ならゴリ押す必要もなかったでしょう。 東海道と東北を直通させて、且つ、それぞれの車両基地の大井と田端を交換する予定だったので。 さらに言えば、成田新幹線が大井を利用する予定でしたので そちらを羽田に延ばす事もできました。 (こちらの計画は浅草線バイパスに形をかえて、やっと動き出しましたが) |
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826:
匿名さん
[2009-12-29 12:19:40]
ここの書き込みはオタクだらけだな(笑)
きもい~ |
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827:
匿名さん
[2009-12-29 12:20:22]
現状では朝の始発一本しか品川発はないから
検討の余地はありそう。 |
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828:
匿名さん
[2009-12-29 12:28:27]
東京発は今の回送線利用。
品川発は品川より先の回送線利用。 そして半分くらい品川発にすれば東京駅はかなり余裕が出来るのでは。 |
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829:
匿名さん
[2009-12-29 12:43:04]
>品川発は品川より先の回送線利用。
これは何の事? >そして半分くらい品川発にすれば東京駅はかなり余裕が出来るのでは。 東京駅に余裕は出来るが、新幹線本来の競争力が無くなってしまうだろう。 品川駅始発を多くするのであれば、リニアの東京始発が必須になってしまうけどね。 あと前の方にもレスがあった通り、東海道新幹線は羽田に行かないんじゃないかな。 羽田に行くのは東北・上越・北陸(長野行き)新幹線。 |
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830:
匿名さん
[2009-12-29 12:49:50]
引込線は貨物線路との複々線であり、貨物線路を使った方が羽田近くを通っている。
つまり、新幹線なんて使わずに貨物線路に羽田まで成田EXを走らせた安上がりじゃないの? 誰か詳しい人、田町から羽田まで貨物線路利用をできない理由を解説してください。 |
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831:
匿名はん
[2009-12-29 13:11:21]
>>No.826
そうは言っても、鉄道によって品川の不動産価格が高騰するかもしれないのに無関心ではいられないでしょう。品川大化けしてほしいという期待があるのかも。 色々テクニカルな面ではそうかもしれないですが。 |
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832:
匿名さん
[2009-12-29 13:27:33]
>>830
利用できないんじゃなくて、東北、上越、北陸新幹線の東京駅止まりを羽田まで乗り入れさせたいから。 これによって地方空港から韓国の国際ハブ空港(事実上の日本のハブ空港)へ流れていた客を 羽田に呼び戻したいという計画。 だから新幹線が乗り入れないと意味がない。 |
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833:
匿名さん
[2009-12-29 13:28:26]
>>830
>誰か詳しい人、田町から羽田まで貨物線路利用をできない理由を解説してください。 別に利用できないって事はないです。(ただ、途中が単線だったような) 運輸政策審議会でも「今後整備を検討すべき路線」とされているぐらいなので。 ただ、貨物線利用は都心部と羽田を直結するのが目的になるのに対し 新幹線の場合は、地方空港から主に仁川国際空港に逃げている客を 日本の空港に取り戻すのが目的なので、貨物線利用が検討対象にならないものと思われます。 |
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834:
匿名さん
[2009-12-29 13:46:23]
思いっきり被りましたね。。
つまり、大臣が新幹線羽田乗入をブチあげた背景には 日本の航空の国際競争力を取り戻すため、というのがあるのではないでしょうか。 他国のハブ空港に自国の顧客が流出している自体は情けない限りなので。 |
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835:
匿名さん
[2009-12-29 16:40:34]
羽田って、本当にアジアを代表する国際ハブ空港になれるんでしょうか? だとすれば、輸送手段が、京急(品川)と東京モノレール(浜松町)では、確かに貧弱ですね。
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836:
匿名さん
[2009-12-29 17:12:55]
貨物線路への返事をくれた方々、ありがとうございました。
日本の空港に客を取り戻すための羽田新幹線なら、 成田新幹線もなければ足りないように思えますがどうですか? |
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837:
匿名さん
[2009-12-29 19:27:20]
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838:
とりすがり
[2009-12-29 20:40:17]
横須賀線にバイパスを作ってを品川~羽田空港~川崎とするのが一番現実的じゃないかな。
そうすれば、成田エクスプレスで成田空港と羽田空港が乗換えなしで結ばれるし、 千葉方面からも横浜方面からも羽田空港へのアクセスが格段に向上する。 |
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839:
匿名さん
[2009-12-29 20:52:56]
>地方空港から韓国の国際ハブ空港(事実上の日本のハブ空港)
>へ流れていた客を 羽田に呼び戻したいという計画。 地方ご自慢のなんちゃって国際空港を少なくとも表面的には 支援する立場の国交省にとって、そんな計画は口がさけても ぶち上げられない。 地方空港と韓国から地方空港と羽田空港便にしていく戦略が ハブ化のハブ化たる由縁だし。 やはり都心とハブ空港の短時間直結が一義でしょう。 |
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840:
匿名さん
[2009-12-29 21:01:23]
横須賀線って武蔵小杉の方を通って新川崎でしょ。
地図上の妄想でも有り得ないじゃないの。 |
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841:
とおりすがり
[2009-12-29 22:17:34]
840
だからバイパスを作るっていっているんですよ。 品川駅から南下して羽田空港へ行き、そこから西へ伸びて川崎駅へとつなぐ。 20年程前は横須賀線は横浜~品川間を東海道線の線路を走っていたというから、 横浜~川崎間は東海道線の線路を共有すればよい。羽田空港~川崎間は、ほとんど が多摩川沿いの国有地だから土地買収も容易に出来る。 |
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842:
匿名さん
[2009-12-29 22:24:23]
羽田から海外行くのなら、電車とか乗らないで、タクシーかバス。
電車がないと困るのは東側の人達だけじゃないかな? |
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843:
匿名さん
[2009-12-29 22:37:54]
そのバイパスは新川崎と武蔵小杉の新駅はパスして川崎駅に接続するんだ。
いっその事、品川駅もパスして新橋から直接南下した方が合理的だな。 だいたい、バイパスって混雑部分の緩和のためのものでしょ。 |
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844:
匿名さん
[2009-12-29 22:38:35]
タダの電車じゃなくて、運賃以外に料金の必要な新幹線。
特急料金をいくらにするつもりだろう。 2〜3人で羽田に行くなら、タクシーに乗ったほうが安くなりかねない。 |
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845:
匿名さん
[2009-12-29 22:51:50]
当世きっての国土交通大臣が実現に向けて動いている新幹線乗り入れ計画を妄想扱いしながら
まったく答申も導入空間もないような脳内新線計画を披露されても困る。 |
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846:
匿名さん
[2009-12-29 22:55:27]
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847:
匿名さん
[2009-12-29 22:56:24]
言いたい放題のレスだらけのスレなのに、 845は何を困るのだろう? |
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848:
匿名さん
[2009-12-29 23:03:47]
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849:
匿名さん
[2009-12-29 23:08:59]
職住近接とか言っちゃう田舎者は意外に体力ないからな。(笑)
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850:
匿名さん
[2009-12-29 23:37:25]
羽田エクスプレス、、、 つくらざるおえないでしょうね。近い将来。
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851:
匿名さん
[2009-12-30 00:55:29]
押上から東京駅経由で京急に入るつもりだった浅草線バイパスはどうなる。
新橋に延ばして将来は東京駅へもって話だったモノレールはどうなる。 |
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852:
匿名さん
[2009-12-30 01:31:00]
浅草線バイパスは京急も京成も国の金を使って、自分達の鉄道の都心
への輸送力増しか考えていないのが議事録を見るとよくわかる。 成田-羽田間の事なんか表向きの旗印で、両社とも東京駅への窓口が欲しいだけ。 スカイツリーが出来るから押上の駅の改良が必要だ、とか京成内で議論 すればいい事など平気で言ってるし。 |
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855:
匿名さん
[2009-12-30 06:31:26]
モノレールは延伸しても新橋までで必要充分でしょ(これもやる必要があるか疑問だが)。
需要もそうだが、そもそも東京駅周辺には物理的に乗り入れ用地がないし。 都心直結の空港連絡線は浅草短絡線だけで必要充分だと思う。 >>852 品川、押上ともに改良は必須だと思うな。 あと、短絡線は都心へのアクセス増強というよりは リニア品川駅へのアクセス増強を前提としているからこそ浮上した計画だよ。 現にリニア始発駅が品川と公表されてから突然急浮上しているし。 たぶん、リニアの始発駅が東京だったら見向きもされなかった計画なんじゃないか。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
どうして?
反論ではなく、なぜかを素直の聞きたい。