2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
807:
匿名さん
[2009-12-29 01:02:39]
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808:
匿名さん
[2009-12-29 01:11:10]
横レスだが、品川は折り返し駅なんだよ。
東京品川間は東京←→車庫も走るからキャパが飽和状態。 そこで一部を品川で折り返すことで品川以西の本数を稼ぐ。 |
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809:
匿名さん
[2009-12-29 01:22:57]
すみません、ほんとに素直な質問なんですが。
品川から先で分岐させて大井経由の羽田にすれば 東京品川間がすごく緩和されるような気がしますが? なんで品川から先で分岐させちゃうと品川駅を作った理由の全否定? そもそも分岐なんて新駅からだろうが、品川先からであろうが すごく困難な事なのでは? |
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810:
匿名さん
[2009-12-29 05:03:31]
>>800
中間駅に関しては設置可能な構造にしておいて、資金が用意できたら設置するというスタンスを取るでしょ。 以前、JR東海の幹部が「極端な話、中間駅は不要」みたいなことを言ってたし。 何より、品川-名古屋間開業後は一刻も早く新大阪への延伸に着手しなくてはならないから、 利用者がほとんど見込めもしない中間駅の折半するほどの余裕もない。 品川-名古屋間において利用者がそれなりに見込める中間駅は橋本くらいか? その橋本ですら、品川一駅で賄えるわけで、リニア開通時に設置する必要があるとは思えない。 |
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811:
匿名さん
[2009-12-29 05:11:08]
>>800
>ハブ空港推進という国益にかかわる構想なのでJR東海の「今のところは不可能」という見解は >「いずれやらなければならないと認識している」と置き換えることができるのではないか。 JR東海と航空会社は現状でもライバル同士なのに、敵に塩を送るようなマネはしないでしょw リニアを接続する品川駅での京急、そしてモノレールを所有するJR東日本との関係まで悪化しかねないし。 新幹線の運用効率と利益も下がるわけで、JR東海にやる気があるとは思えない。 |
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812:
匿名さん
[2009-12-29 07:43:06]
東京品川間のキャパが飽和だからリニア開通の16年後まで羽田新幹線は待ちましょう
が一番ありえない。 名古屋まで大深度を掘ったら16年。 羽田まで引き込み線を使っても同じく16年。 なんて悠長にやってたらいい笑い者。 早期実現できる案しかありえない。 |
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813:
匿名さん
[2009-12-29 08:02:52]
駅を作れる構造にして、地元にお金が出来たら
作ってあげるなんて案で 着工の許可が国からもらえるなんて 本気で信じているの? |
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814:
匿名さん
[2009-12-29 08:35:00]
自費で作るんだからあたりまえだろ?
金も出さない国や自治体が自分勝手な事ばかり 言うのは民業圧迫にほかならない。 文句言うなら、てめえんとこで金出して作ってみろよって話。 |
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815:
匿名さん
[2009-12-29 08:35:43]
東海は全く乗り気ではないだろうけど、
ハブ化を目指す羽田空港と運河を一つまたいだ場所に 巨大な新幹線の車両基地があり、そこから都心に一本で既に つながっている。という事実を考えると、 とことん検討してみようというのが新しい国家戦略というも のだろう。 東海だけでなく、今までかかわっていた他の事業者も、何かと 圧力かけるのは目に見えている。確かに自民党時代では無理な 発言だったと思うよ。 もし実現したら、多くの国民は拍手だな。 |
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816:
匿名さん
[2009-12-29 08:41:30]
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817:
匿名さん
[2009-12-29 09:02:23]
「JR東海が羽田新幹線を拒んでいることが羽田ハブ化の障害」
という見方をされたら、もう白旗を挙げるしかない。 財界・政治家・世論から圧力がかかる。JR東海は昔で言うところの「非国民」扱い。 多大な予算がかかるならともかく今回は羽田の目と鼻の先まである既存の線路を利用する計画だから 反対も少ない。 前原氏が話をもちかけると言っている成長戦略会議では大歓迎される話だろう。 リニアを審議する交通政策審議会においてもリニア開通後の東海道新幹線の活用法として それは良い活用法だ、となる。 |
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818:
匿名さん
[2009-12-29 09:03:03]
>>811
運用効率、コスト云々の話はJR東海がとっくのとうにしているだろ。 JR東海が難色を示したのに、なぜ今後も検討して行くと大臣が言ったのか?問題はそこだろうな。 羽田の国際化と言う錦の旗の前なので、JR東海のヤル気の問題ではないだろう。 |
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819:
匿名さん
[2009-12-29 09:04:25]
>>814
リニア全線、JR東海の所有地だけで通せるなら君の言うとおりだと思うよ(笑 |
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820:
匿名さん
[2009-12-29 09:22:02]
>>809
>品川から先で分岐させて大井経由の羽田にすれば >東京品川間がすごく緩和されるような気がしますが? 分岐の手前までは大井に向かう回送線と(又は、羽田に向かう新幹線でもいいけど) 名古屋に向かう本線とが競合するんですよ。 一時間当たりに東京から発車できる新幹線の本数の上限は決まっているので つまり、羽田行きを増やせば、その分名古屋方面行きが減るわけですね。 品川駅が作られた理由のひとつに 分岐線の先に駅を作ることで、 回送線と競合しない品川始発(品川折り返し)を設定できるというのがありました。 品川駅の先で分岐させた場合、その品川駅を作った理由の一つを潰してしまいます。 |
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821:
匿名さん
[2009-12-29 09:27:16]
>>818
国鉄時代なら国がゴリ押す手法も通用したかもなw |
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822:
匿名さん
[2009-12-29 09:36:38]
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823:
匿名さん
[2009-12-29 09:40:08]
連投になりますが
羽田行きなんてつくろうものなら、その分東京発名古屋方面行きの本数を減らさなければいけません。 で、輸送力を減らさないためには 減った分の東京始発を品川始発に置き換えなければいけません。 なので、羽田新幹線案を実現しようとした場合、品川駅の先で分岐させる訳にはいかないのです。 (東海道、東北どちらの新幹線を羽田に延ばすのかで条件はかわってきますが) あ、品川から先の分岐までを複々線にしちゃうなら別ですよ。 それなら、品川経由でも大丈夫です。国が金を出してくれるならJR東海も大喜びでしょう。 回送線の競合問題は東海道新幹線の宿痾みたいなものなので。 |
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824:
匿名さん
[2009-12-29 09:46:07]
>>822
>つまり、当初の計画通り品川始発の名古屋方面行きを走らせれば、 >羽田新幹線は直ぐにでも実現可能になるわけですね。 820&823です。 そうですね、すぐに出来るかどうかは分かりませんが、 実現しようとするなら品川始発は必須でしょうね。 ただ、その品川始発を考慮した上で、品川駅のキャパが足りないとJR東海は言っているようですが。 |
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825:
匿名さん
[2009-12-29 12:08:50]
>>821
>国鉄時代なら国がゴリ押す手法も通用したかもなw 国鉄ならゴリ押す必要もなかったでしょう。 東海道と東北を直通させて、且つ、それぞれの車両基地の大井と田端を交換する予定だったので。 さらに言えば、成田新幹線が大井を利用する予定でしたので そちらを羽田に延ばす事もできました。 (こちらの計画は浅草線バイパスに形をかえて、やっと動き出しましたが) |
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826:
匿名さん
[2009-12-29 12:19:40]
ここの書き込みはオタクだらけだな(笑)
きもい~ |
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827:
匿名さん
[2009-12-29 12:20:22]
現状では朝の始発一本しか品川発はないから
検討の余地はありそう。 |
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828:
匿名さん
[2009-12-29 12:28:27]
東京発は今の回送線利用。
品川発は品川より先の回送線利用。 そして半分くらい品川発にすれば東京駅はかなり余裕が出来るのでは。 |
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829:
匿名さん
[2009-12-29 12:43:04]
>品川発は品川より先の回送線利用。
これは何の事? >そして半分くらい品川発にすれば東京駅はかなり余裕が出来るのでは。 東京駅に余裕は出来るが、新幹線本来の競争力が無くなってしまうだろう。 品川駅始発を多くするのであれば、リニアの東京始発が必須になってしまうけどね。 あと前の方にもレスがあった通り、東海道新幹線は羽田に行かないんじゃないかな。 羽田に行くのは東北・上越・北陸(長野行き)新幹線。 |
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830:
匿名さん
[2009-12-29 12:49:50]
引込線は貨物線路との複々線であり、貨物線路を使った方が羽田近くを通っている。
つまり、新幹線なんて使わずに貨物線路に羽田まで成田EXを走らせた安上がりじゃないの? 誰か詳しい人、田町から羽田まで貨物線路利用をできない理由を解説してください。 |
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831:
匿名はん
[2009-12-29 13:11:21]
>>No.826
そうは言っても、鉄道によって品川の不動産価格が高騰するかもしれないのに無関心ではいられないでしょう。品川大化けしてほしいという期待があるのかも。 色々テクニカルな面ではそうかもしれないですが。 |
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832:
匿名さん
[2009-12-29 13:27:33]
>>830
利用できないんじゃなくて、東北、上越、北陸新幹線の東京駅止まりを羽田まで乗り入れさせたいから。 これによって地方空港から韓国の国際ハブ空港(事実上の日本のハブ空港)へ流れていた客を 羽田に呼び戻したいという計画。 だから新幹線が乗り入れないと意味がない。 |
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833:
匿名さん
[2009-12-29 13:28:26]
>>830
>誰か詳しい人、田町から羽田まで貨物線路利用をできない理由を解説してください。 別に利用できないって事はないです。(ただ、途中が単線だったような) 運輸政策審議会でも「今後整備を検討すべき路線」とされているぐらいなので。 ただ、貨物線利用は都心部と羽田を直結するのが目的になるのに対し 新幹線の場合は、地方空港から主に仁川国際空港に逃げている客を 日本の空港に取り戻すのが目的なので、貨物線利用が検討対象にならないものと思われます。 |
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834:
匿名さん
[2009-12-29 13:46:23]
思いっきり被りましたね。。
つまり、大臣が新幹線羽田乗入をブチあげた背景には 日本の航空の国際競争力を取り戻すため、というのがあるのではないでしょうか。 他国のハブ空港に自国の顧客が流出している自体は情けない限りなので。 |
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835:
匿名さん
[2009-12-29 16:40:34]
羽田って、本当にアジアを代表する国際ハブ空港になれるんでしょうか? だとすれば、輸送手段が、京急(品川)と東京モノレール(浜松町)では、確かに貧弱ですね。
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836:
匿名さん
[2009-12-29 17:12:55]
貨物線路への返事をくれた方々、ありがとうございました。
日本の空港に客を取り戻すための羽田新幹線なら、 成田新幹線もなければ足りないように思えますがどうですか? |
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837:
匿名さん
[2009-12-29 19:27:20]
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838:
とりすがり
[2009-12-29 20:40:17]
横須賀線にバイパスを作ってを品川~羽田空港~川崎とするのが一番現実的じゃないかな。
そうすれば、成田エクスプレスで成田空港と羽田空港が乗換えなしで結ばれるし、 千葉方面からも横浜方面からも羽田空港へのアクセスが格段に向上する。 |
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839:
匿名さん
[2009-12-29 20:52:56]
>地方空港から韓国の国際ハブ空港(事実上の日本のハブ空港)
>へ流れていた客を 羽田に呼び戻したいという計画。 地方ご自慢のなんちゃって国際空港を少なくとも表面的には 支援する立場の国交省にとって、そんな計画は口がさけても ぶち上げられない。 地方空港と韓国から地方空港と羽田空港便にしていく戦略が ハブ化のハブ化たる由縁だし。 やはり都心とハブ空港の短時間直結が一義でしょう。 |
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840:
匿名さん
[2009-12-29 21:01:23]
横須賀線って武蔵小杉の方を通って新川崎でしょ。
地図上の妄想でも有り得ないじゃないの。 |
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841:
とおりすがり
[2009-12-29 22:17:34]
840
だからバイパスを作るっていっているんですよ。 品川駅から南下して羽田空港へ行き、そこから西へ伸びて川崎駅へとつなぐ。 20年程前は横須賀線は横浜~品川間を東海道線の線路を走っていたというから、 横浜~川崎間は東海道線の線路を共有すればよい。羽田空港~川崎間は、ほとんど が多摩川沿いの国有地だから土地買収も容易に出来る。 |
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842:
匿名さん
[2009-12-29 22:24:23]
羽田から海外行くのなら、電車とか乗らないで、タクシーかバス。
電車がないと困るのは東側の人達だけじゃないかな? |
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843:
匿名さん
[2009-12-29 22:37:54]
そのバイパスは新川崎と武蔵小杉の新駅はパスして川崎駅に接続するんだ。
いっその事、品川駅もパスして新橋から直接南下した方が合理的だな。 だいたい、バイパスって混雑部分の緩和のためのものでしょ。 |
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844:
匿名さん
[2009-12-29 22:38:35]
タダの電車じゃなくて、運賃以外に料金の必要な新幹線。
特急料金をいくらにするつもりだろう。 2〜3人で羽田に行くなら、タクシーに乗ったほうが安くなりかねない。 |
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845:
匿名さん
[2009-12-29 22:51:50]
当世きっての国土交通大臣が実現に向けて動いている新幹線乗り入れ計画を妄想扱いしながら
まったく答申も導入空間もないような脳内新線計画を披露されても困る。 |
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846:
匿名さん
[2009-12-29 22:55:27]
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847:
匿名さん
[2009-12-29 22:56:24]
言いたい放題のレスだらけのスレなのに、 845は何を困るのだろう? |
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848:
匿名さん
[2009-12-29 23:03:47]
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849:
匿名さん
[2009-12-29 23:08:59]
職住近接とか言っちゃう田舎者は意外に体力ないからな。(笑)
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850:
匿名さん
[2009-12-29 23:37:25]
羽田エクスプレス、、、 つくらざるおえないでしょうね。近い将来。
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851:
匿名さん
[2009-12-30 00:55:29]
押上から東京駅経由で京急に入るつもりだった浅草線バイパスはどうなる。
新橋に延ばして将来は東京駅へもって話だったモノレールはどうなる。 |
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852:
匿名さん
[2009-12-30 01:31:00]
浅草線バイパスは京急も京成も国の金を使って、自分達の鉄道の都心
への輸送力増しか考えていないのが議事録を見るとよくわかる。 成田-羽田間の事なんか表向きの旗印で、両社とも東京駅への窓口が欲しいだけ。 スカイツリーが出来るから押上の駅の改良が必要だ、とか京成内で議論 すればいい事など平気で言ってるし。 |
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855:
匿名さん
[2009-12-30 06:31:26]
モノレールは延伸しても新橋までで必要充分でしょ(これもやる必要があるか疑問だが)。
需要もそうだが、そもそも東京駅周辺には物理的に乗り入れ用地がないし。 都心直結の空港連絡線は浅草短絡線だけで必要充分だと思う。 >>852 品川、押上ともに改良は必須だと思うな。 あと、短絡線は都心へのアクセス増強というよりは リニア品川駅へのアクセス増強を前提としているからこそ浮上した計画だよ。 現にリニア始発駅が品川と公表されてから突然急浮上しているし。 たぶん、リニアの始発駅が東京だったら見向きもされなかった計画なんじゃないか。 |
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857:
匿名さん
[2009-12-30 07:47:33]
>>856
リニア始発駅決定前まではほとんどネタレベルの計画だったろ。 実現に向けて急浮上したのはリニア始発駅を品川にすると公表されたあと。 別に京急品川駅をどうにかするための計画ではないのは事実だが、乗り入れてくると 現行の2面3線じゃ捌けなくなるから、ついでに2面4線化(+引き上げ線設置)される可能性がある。 東京都側も京急品川駅の改良を検討するみたいなこと言ってたし。 |
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858:
匿名さん
[2009-12-30 07:53:44]
そうだね、突然急浮上なんて事実は無い。
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859:
匿名さん
[2009-12-30 07:56:12]
まだ決定とか言っている人いたんたねぇ
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860:
匿名さん
[2009-12-30 07:56:26]
まだ決定とか言っている人いたんだねぇ
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861:
匿名さん
[2009-12-30 07:58:40]
計画そのものは以前からあったが、実現する見込みが高まったのはつい最近の話。
不気味なくらいリニア始発駅決定とリンクしているんだよな。 |
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863:
匿名さん
[2009-12-30 08:38:20]
成田新高速は短絡線の検討以前から着手されていただろ。
結果的に短絡線と絡むことにはなるが、あくまで間接的なものに過ぎず、 短絡線を検討し始めた直接の原因は成田新高速ではない。 |
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864:
匿名さん
[2009-12-30 08:45:49]
京急とモノレールとの、羽田旅客争奪戦ネタが東京新聞に書かれてるな。
将来、新幹線が加われば更に争奪戦は激化か。 |
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865:
匿名さん
[2009-12-30 08:49:29]
別に直接の原因なんて言っていないんじゃないかと。
完成時期が近づいてきたので、その先の検討も具体的してきた言っていると理解したが。 |
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867:
匿名さん
[2009-12-30 09:16:02]
まあ、リニアがどうなるか分からないけど品川が東京の玄関口なことだけは間違いないだろ。
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868:
匿名さん
[2009-12-30 09:49:59]
なんか品川もとい北朝鮮のスポークスマンみたいなスレだよな。
強がりが多い。 |
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869:
匿名さん
[2009-12-30 10:40:59]
まあ、品川駅~芝浦周辺は東京都が指定するサウスゲート計画のエリアであるわけで
羽田の国際ハブ空港化に向けて強化すべきアクセスルートも1本や2本で済むわけもなし 少なくとも今後20年程は、このあたりが注目度No1であることは間違いないですね。 さあ、盛り上がって参りましょう! |
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870:
匿名さん
[2009-12-30 10:44:05]
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871:
匿名さん
[2009-12-30 13:42:58]
品川港南口はあまりかわらんだろうね。
やはり中心は港南北側に移ると思う。 |
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872:
匿名さん
[2009-12-30 13:54:30]
港南口はいまやってる工事以外は当面ないでしょう。まあ過去10年で様変わりしましたから。
グーグルアースで過去の航空地図と見比べても、凄い変化です。 |
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873:
匿名さん
[2009-12-30 15:42:12]
リニア始発駅が不確実になったので、次スレは無しかな。
結構鉄オタの話が面白かったので残念だな |
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874:
匿名さん
[2009-12-30 16:57:31]
お隣の芝浦の再開発では、南麻布(有栖川)の愛育病院ができるなど、具体的に名前がでてきているけど、田町車両区(港南北側方面)の噂は、さっぱりですね。 もっとも、計画どうり着工になるかも怪しいところですが、、、。
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875:
匿名さん
[2009-12-30 17:47:47]
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876:
匿名さん
[2009-12-30 17:50:29]
田町車両区は計画一新して
羽田新幹線の停車駅にして東海道新幹線も停車駅にして接続させるのが最善です。 東京駅やその先への羽田新幹線延伸はリニア開通後にすればよい。 リニアももちろん田町車両区始発に。 |
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878:
匿名さん
[2009-12-30 19:01:18]
876
一つ教えてくれ。 その新駅と品川駅は何キロ離れているんだい。 |
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879:
匿名さん
[2009-12-30 19:07:42]
もともと山手新駅の計画があったのだからキロ数は問題ないものと思います。
新駅に新幹線等を停車させた場合に品川駅がどうなるかは考慮していません。 |
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880:
匿名さん
[2009-12-30 19:36:55]
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881:
匿名さん
[2009-12-30 20:18:32]
そしたら再度調整を求めるだけの話。
いつまでたってもカネ使えないねぇ。 |
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882:
匿名さん
[2009-12-30 20:31:35]
新幹線の品川駅の約200mくらい先に別新幹線のホームが見える。
そんなマヌケな景色が見たくなってきた。 |
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883:
匿名さん
[2009-12-30 20:37:28]
始発駅ごときで揉めるとか長野じゃないんだからさw
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885:
匿名さん
[2009-12-30 21:59:17]
1、前原大臣が年明け、さっそく成長戦略会議や交通政策審議会に羽田新幹線の構想を俎上にのせる
↓ 2、羽田ハブ化をかかげていた財界、政界、有識者がこぞって大賛成 ↓ 3、リニア開通後は東海道新幹線はダイヤに余裕ができるのでJR東海としても国益、公共の利益を 掲げられると断る適当な理由が無くなる ↓ 4、羽田新幹線が開業することを前提に対航空を考慮してリニアの試算を見直す ↓ 5、需要の中心地であり、羽田へのアクセスも最も優れる東京駅を始発にせざろうえなくなる ↓ 6、東京都も推していた東京駅にリニア中央新幹線の始発駅が正式に決定する |
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886:
匿名さん
[2009-12-30 22:20:41]
東京駅では、地下が複雑すぎて工事困難のため、地下のすいている品川駅にしようとしているのに、東京駅にするってことは、余計なコストかけて、ものすごい地下深くに、駅をつくるってことになりますよね。そこまでするんですかね? そもそも実現可能なんですか?
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887:
匿名さん
[2009-12-30 22:29:49]
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888:
匿名さん
[2009-12-30 22:31:17]
>>886
品川にしたってJR東海は大深度地下を想定しているんだから深さはかわらないよ。 だいたい東京駅の地下って全然複雑じゃないしw 単にコストの問題だと思うよ。 池袋の副都心線ははじめは丸ノ内線ホームの直下にホームを想定していたけど コストがかかるので西口に新たにコンコースを設けて(それがエチカになった) その地下にホームを建設したと聞いたことがある。 単に地下の複雑さや飽和感では池袋や渋谷の方が東京駅よりも上かと。 東京駅の場合は地下が問題なんじゃなくて、地下への動線となる地上の空間確保が問題なのでは? 政府の成長戦略に「羽田空港の24時間国際拠点化」が盛り込まれたね。 羽田新幹線はもう既定路線だと思う。東京都の要望以前に、JR東海が空港へのアクセス環境の変化を どう判断するか。関西側も空港と都心を結ぶ交通を見直そうという機運があるしね。 |
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889:
匿名さん
[2009-12-30 22:33:00]
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890:
匿名さん
[2009-12-30 22:40:40]
885の案では羽田新幹線の完成がリニアと同じ16年後になり遅すぎる。
広島五輪(があるかもしれない)の11年後に間に合わない。 広島五輪の羽田からの外国客を羽田新幹線に乗せるためには 山手新駅を羽田新幹線停車駅にするしかない。 |
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891:
匿名さん
[2009-12-30 22:54:12]
JR東海が金を出すんだから何でも決められると信じているお子ちゃまは
このクラスの開発にはまず調整の上、自治体の意向が必ず噛んでいるということを知らないのだろうか? |
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892:
匿名さん
[2009-12-30 22:59:20]
>だいたい東京駅の地下って全然複雑じゃないしw
笑わせてくれますね。東京厨さんは(笑) |
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893:
匿名さん
[2009-12-30 23:00:01]
JR東海が自治体に根回ししないとでも思ってるの?
長野にだけは行き届いていなかったようだが、 他の自治体には予め根回ししているから騒ぎを起こさないんだよ? 特に葛西JR東海会長と石原都知事は仲がいいようだし、 (これについては今年4月の記者会見で言及している) 始発駅で揉め事を起こすとは思えない。 |
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894:
とおりすがり
[2009-12-30 23:01:51]
2008年のJR東京駅の1日平均乗客数は39万人、品川駅は33万人。それほど差はない。羽田空港へは東京駅より
品川駅の方が近い。また首都圏の人口は東京駅より南西部に集中している。今後は品川駅が東京の表玄関と なるだろう。 |
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895:
匿名さん
[2009-12-30 23:04:43]
羽田新幹線を11年後までに開通させて広島五輪の客を運び
五輪を成功させれば国益公共の利益になる。 885氏によれば国益公共の利益を揚げられるとJR東海は断れないのだそうだ。 |
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896:
匿名さん
[2009-12-30 23:06:17]
品川駅の周辺には他に駅が全くないからねw
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897:
匿名さん
[2009-12-30 23:41:40]
駅の規模と駅中の賑わいを考えると、この数字の差は実感わかない。
改札を通らない乗換えはカウントされないからでしょうか。 でもそんな事より地下鉄も含めないと。さらに、上の人も書いてるけど 大手町などの至近のエリアで捉えたらもう勝負どころではないですね。 |
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898:
匿名さん
[2009-12-30 23:51:11]
徒歩圏の駅の密度もそうだけど、東京駅はいわゆる他社線に乗り換える駅ではないからね。
品川は毎朝、、毎夕、京急からJRに乗り換えるだけの人の数がカウントされている。 乗降客数なら新宿、そして池袋、次いで渋谷が圧倒的だよ。 じゃあ、そこらが東京駅よりもビジネス客が多いかというと??? |
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899:
匿名さん
[2009-12-30 23:51:22]
城南・城西・都心の南部エリア住民にとっては、品川駅のほうが断然、近くて便利。
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901:
匿名さん
[2009-12-31 00:05:07]
>>900
勝手に言ってろw |
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902:
匿名さん
[2009-12-31 00:09:41]
はいはい。東京駅東京駅w
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903:
匿名さん
[2009-12-31 00:15:16]
城西の杉並区・中野区・新宿区ですが東京駅のほうがだんぜん便利です。
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904:
匿名さん
[2009-12-31 00:29:35]
杉並区といえばパークシティのある浜田山。
ヤフー路線検索によると、浜田山から 東京駅まで40分 品川駅まで35分 品川駅の勝ち! |
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905:
匿名さん
[2009-12-31 00:35:50]
杉並区といえば…
中央線、丸ノ内線、西武新宿線 →東京駅が近い 京王井の頭線→ 品川駅が近い 東京駅の勝ちでした。 ついでに世田谷区も京王と小田急は乗り換えを考えると東京駅のほうがでやすいです。 つまり単に渋谷からは東京駅が不便なだけで。 |
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907:
匿名さん
[2009-12-31 00:53:58]
>要は意見交換をしたら都から東京駅希望って言われた訳だよな。
どうやったらそう言ったと読み取れるんだw 深読みどころのレベルじゃないなw あと、JR東海としては品川でも東京でも独占することに変わりないんだから駅自体の収益は同じ。 駅自体の建設費やランニングコストを考慮したら品川が優位になるだけ。 |
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908:
匿名さん
[2009-12-31 00:58:00]
大晦日になっても妄想だけのおバ カさんだらけだね。
そんなに品川の発展が妬ましいのか… リニア始発はもう品川に決まってるよ。 東京駅の建設はどうやっても無理。 それぐらいちょっと考えればわかるだろうに。 都の幹部ごときがどうこうできる問題ではない。 |
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909:
匿名さん
[2009-12-31 01:03:21]
品川駅始発決定とか、カネ出せば決定権は東海にあるかのごとく吹聴
し、さらには大深度法は東海のための法律で、これがあれば問答無用 でルートが決定できるなんて言うやからがいるから、こんな事になっ ちゃったね。 あと地元がゴネたら、途中駅は作らなくても開業できるという珍説も・・・ この珍説を開陳しているのはたった一人の人間じゃないのか? |
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910:
匿名さん
[2009-12-31 01:07:43]
>>908
まあ、前原しか唱えてない羽田新幹線の実現が規定路線とか言っちゃう人達(?)だからw あのJR東海が敵に塩を送るようなマネなんかするわけないのに。 そもそも、リニア建設の目的の一つが航空路線からのシェア奪取だというのに。 仮に実現したところでリニアを接続する品川駅での京急、 モノレールを所有するJR東日本との関係まで悪化しかねないし、 何より新幹線の運用効率と利益が下がる。東北新幹線と直通するならなおさら。 |
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911:
匿名さん
[2009-12-31 01:08:45]
>品川でも東京でも独占することに変わりないんだから駅自体の収益は同じ
同じだなんて有り得んよ。 |
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912:
匿名さん
[2009-12-31 01:11:01]
906さんと909さんにまったく同意です。
珍説開陳の人がたった1人かどうかはわかりませんが。 一方で気になるのはなぜ、東京都が品川に物言いをつけたかということ。 |
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913:
匿名さん
[2009-12-31 01:15:34]
>>911
独占するんだから同じだよ。 もし東京のほうが駅自体から得られる収益が高かったとしても、 ランニングコストを考えたらやはり品川のほうが有利。 まさか品川からリニアに乗って新大阪まで行けるのに、 わざわざ羽田まで行って航空機に乗ろうなんて奇特な人はいないでしょう。 |
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914:
匿名さん
[2009-12-31 01:19:38]
それはいないね。認めるよ。
君の説だと独占だから羽田に行っても伊丹行き飛行機無いしね。 |
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915:
匿名さん
[2009-12-31 01:34:21]
>まさか品川からリニアに乗って新大阪まで行けるのに、
行けないでしょう。君の生きている間は名古屋止まりだよ。 >わざわざ羽田まで行って そのわざわざ羽田が、すぐそこに羽田になるかもよ。 まったく同じなんてことはない。 だいたい速い経路が独占するということもないし。 |
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917:
匿名さん
[2009-12-31 01:43:13]
>>899
それがそうでもないんだな。 我が家は距離的には品川駅も東京駅も変わらないんだが、今のところ新幹線に乗るには泣く泣く東京駅を使っている。 地下鉄なら徒歩圏に4本走っているけれど、JRはタクシーで直接品川駅に出るのが最も早い。 しかしこのタクシーが、内陸側から港南駅に出るにはやたら車高の低いガード下を通るしかなく、全く時間が読めないので、毎度ぶーぶー言いながら東京駅を使う羽目になる。 何でもうちょっと考えて整備しないかな。こんなんでリニアを走らせても使い物になるのか不安。 |
||
918:
匿名さん
[2009-12-31 01:45:05]
× 港南駅
○ 港南口 心情がそのまま文面になってしまった、ごめん。 |
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919:
匿名さん
[2009-12-31 01:45:05]
なぜ東京駅からわずか数分の品川に新幹線の駅をつくったかを考えなさい
東京駅始発を信じてる人なんて実際ごく一部の品川ネガだけでしょ(笑) |
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920:
匿名さん
[2009-12-31 01:47:58]
>>916
>東京駅の場合のコストを勘案した運賃設定にするんだろ 結局はそうなるね。 でも、利用者からすれば運賃はできる限り安いほうがいいのもまた事実。 結局、利用者視点からも品川始発のほうが有益なんだよ。 東京に比べて用地確保のしやすさや建設しやすい点も魅力だしね。 ちなみにJR東海によると、リニア新大阪駅の建設には10年もかかるそうだが、 地下水問題が浮上している東京駅地下に建設したら果たして何年かかるのやら… 少なくとも、新大阪以上の難工事になるのは確実なんじゃないか。 |
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922:
匿名さん
[2009-12-31 02:06:57]
919
JR東海の部長クラス以下の頭で考えなさいという事かな。 品川の新幹線駅の件ともかく、今後の展開に関しては やはり国家戦略の視点をもって欲しいものだ。 当然、私企業として交換条件はあると思うけど。 だいたい、自分で金集めて商売をして会社を大きくした訳 ではなく、国民の税金で作られた設備をもらってメシ食ってる。 ぐらいの意識がちょっとぐらいあってもいい。重役クラスにはね。 910あたりは、東海の社員が飲み屋で管巻いてるようにきこえるよ。 |
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923:
匿名さん
[2009-12-31 02:13:51]
>ちなみにJR東海によると、リニア新大阪駅の建設には10年
そうだったっけ。 |
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924:
匿名さん
[2009-12-31 02:26:56]
>>923
http://www.asahi.com/travel/rail/news/NGY200910130005.html >大阪までの開業のめどとした45年は、JR東海の長期債務の水準と、約10年を見込む新大阪でのリニア駅建設>期間などから判断した。金子慎常務は13日の記者会見で、名古屋―大阪も自己資金での建設を示唆。開業年度を>含め、「詳細は詰めていないが、十分できるのではないかと感じている」と話した。(伊沢友之) |
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926:
匿名さん
[2009-12-31 02:56:03]
>>925
石原都知事が品川始発に関して「大いに結構だと思う」って言ってたあたりからも、 リニアの始発駅関係は都のお偉いさんには既に根回し済みなんじゃないの。 葛西会長は政界(特に自民党)関係者とは親交が深いらしいから。 東京都の幹部とやらも別に品川始発に関して反対しているようでもなさそうだし。 |
||
927:
匿名さん
[2009-12-31 03:09:05]
>>925
>ターミナルとしての適格性が高いのは東京だと言う事は都もJR東海も同じ見解だろう。 ターミナルとしての適格性とか拠点性とかで判断するわけじゃないのよ。 あくまで「1円でも多く儲かけられるかどうか」、逆に言えば 「1円でも多くコストダウンできるかどうか」という視点で選んでいるに過ぎない。 対航空にしたって品川と東京じゃ大差ないよ。 むしろ、羽田に近いぶん、品川のほうが航空路線が優位になる地域がほとんどないから有利とすら言える。 なぜ東京のほうが優位になるのかさっぱり理解できないが。 |
||
930:
匿名さん
[2009-12-31 04:42:35]
ここで東京始発になる可能性があると思ってる人に聞きたいんだけど、
10月に橋下がリニアは梅田北ヤードに乗り入れるべきだって言ってたけど、 リニアの終着駅も新大阪ではなく梅田になる可能性があると思ってるの? |
||
931:
匿名さん
[2009-12-31 07:11:33]
「大阪府は新大阪駅終着に反対だ」
と、言ってれば大阪駅終着になる可能性が… ってことね。 |
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932:
匿名さん
[2009-12-31 08:11:13]
大阪に住んだ事のない人は実感無いと思うけど、
大阪は私鉄が中心で、新大阪駅は川向こうのターミナルという位置づけ。 市民感覚でいうと梅田スルーで新大阪は有り得ないかも。 新幹線も淀川がなければ梅田だったし。 |
||
933:
匿名さん
[2009-12-31 08:35:07]
一円でも安いとか、一つの条件にすぎん。
かなり重要な要素なのは確かだが、将来作る可能性が高いと判断したら 最初から高くても作るだろうし。 |
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934:
匿名さん
[2009-12-31 08:43:03]
石原のは記者会見で発表したんじゃなくて、記者に唐突にリニアの話を質問されてアドリブで
答えただけだからなあ。 調査報告書、新聞報道からわかるとおり都としては品川では妥当だとは考えていない。 調査報告書にそう書かれているのにそれを疑っても仕方がない。 別に東京都は石原の私物ではないし、新銀行東京と五輪招致でだいぶ影響力が弱まっている ようにもみえるよね。任期は2011年の3月までしかないし。 |
||
935:
匿名さん
[2009-12-31 08:57:12]
品川で決まりと言っている人は知らないんだろうな。
全幹法によると、ルートや駅の位置は地域の判断で決まるんだが。 |
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937:
匿名さん
[2009-12-31 09:05:12]
>>935
果たしてあなたのように品川駅始発に反対する人がどれだけいるのかな? 現実に新幹線品川駅利用者の増加が目覚ましいことから考えてみなよ。 すでの新幹線利用の中心も品川に移りつつある。 建設用地の問題、建設コスト、利用者数の予測 どれも品川に軍配。 都の一幹部ごときの発言でよく盛り上がれる東京厨の視野の狭さはすごいな…(失笑) |
||
938:
匿名さん
[2009-12-31 09:10:55]
>現実に新幹線品川駅利用者の増加が目覚ましいことから考えてみなよ。
ソースは? |
||
941:
匿名さん
[2009-12-31 09:29:48]
個人的には、品川に決定とか言った人に反論したけれど、品川に軍配
とかは別に個人の考えだから、いいんでないかい。 という感想。 |
||
942:
匿名さん
[2009-12-31 09:32:10]
|
||
943:
匿名さん
[2009-12-31 09:33:12]
|
||
945:
匿名さん
[2009-12-31 10:00:54]
>>944
たとえ本音では品川しか眼中になくても、 はっきりと「品川じゃなきゃダメ」なんて言うわけないでしょうよ。 別に東京始発でも建設自体は不可能じゃないんだからさ。 それに、利用者にも配慮しなきゃならないし。 こういうのは「東京は難しい」といった具合に、遠まわしに品川始発に持っていくのが常識。 そうすれば利用者も品川始発で納得するはずだという思惑があるんだよ。 |
||
947:
匿名さん
[2009-12-31 10:12:24]
まとめると、利用者視点での第一希望は東京(または新宿)で、
企業の利益重視の第一希望は品川だったというだけの話。 当然ながらJR東海は後者を選んだ。 ルート問題で揉めている長野県とかを見れば明らかなように、 自治体を含む利用者全般はリニア実現が既得化されると急にうるさくなるからね。 利用者に配慮するってのは地味だけど非常に重要なことなのよ。 利用者視点だとどうしても東京が勝るから。 そこで品川始発にするにはどうしたら良いのか? これは「東京は難しい」とそれらしい理由をつけておくしかない(実際、難しいのは事実だが)。 最初からはっきりと否定すると長野のように揉めかねないからね。 |
||
949:
匿名さん
[2009-12-31 10:18:12]
それには、ルートのコスト比較ださんと。
|
||
950:
近所をよく知らない人
[2009-12-31 10:22:52]
|
||
951:
匿名さん
[2009-12-31 10:23:20]
ところで、今、新幹線の中だけど、東京駅の新幹線のホームの売店、
スイカが使えるようになったんだ。 しらなかった。 |
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952:
匿名さん
[2009-12-31 10:23:48]
東京都が長野県みたいに強行策を取ろうとするならコスト比較表を持ち出すだろうね。
|
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953:
匿名さん
[2009-12-31 10:27:53]
当初の計画はアルプス迂回ルートだったので
心情的には同情する。 |
||
954:
匿名さん
[2009-12-31 10:31:23]
仮にJR東海の計画を曲げさせるとすれば、東京都は数千億円を負担することになるわけだが、
この景気で税収激減の状況で、数年内にそのような重い負担増を決定できる可能性がどれほど あると思っているんだろうか。 |
||
955:
匿名さん
[2009-12-31 10:33:17]
>>948
大阪府も新大阪駅で納得しとらんぞ。 |
||
956:
匿名さん
[2009-12-31 10:33:28]
東京都は口はだすが金は出さん。
|
||
957:
匿名さん
[2009-12-31 10:37:18]
短絡線の費用まわして東京駅拡大という手もあるな。
|
||
958:
匿名さん
[2009-12-31 10:37:41]
納得しない「東京都は」とか「都は」って、具体的に誰のこと?
都知事ではないよね。 都の単なる役人のこと? |
||
959:
匿名さん
[2009-12-31 10:39:33]
>>952
そんな説明は既に終わっているよ。 まさか電話一本で「品川を考えているんですけど…(ガチャン)」で終わっていると思っているの? その程度の認識で「品川で決定」とか「品川が優れている」とか鼻息荒くしているから 馬鹿にされているんだよ。 国土交通省は調査報告書の提出にあたり、都府県に様々なデータを示して話し合うことを条件にしている。 その結果がこれ ●長野県としては、ルート、駅等について、調査報告書の提出後も引き続き調整を求める旨の意見があった。 →→長野県はルート選定に関して真っ向から対立。カンカンに怒っている。 ●神奈川県、山梨県、岐阜県から駅の建設費負担等について引き続き調整を求める旨の意見があった。 →→神奈川県、山梨県、岐阜県は費用負担を頑なに拒んでいる。 ●東京都から、ターミナルとなる都内駅の設置について調整を求める旨の意見があった。 →→東京都の幹部は >「品川はあくまでも想定。位置の妥当性を考えねばならない」と話す。 |
||
960:
匿名さん
[2009-12-31 10:41:09]
短絡線の費用まわして山手線新駅整備という手もあるな。
|
||
961:
匿名さん
[2009-12-31 10:43:38]
>>958
ぼっちゃん。「組織」という概念はあるかい? |
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962:
匿名さん
[2009-12-31 10:48:35]
>>961
おじょうちゃん。「組織」にはトップがいるって知ってるかい? |
||
964:
匿名さん
[2009-12-31 11:12:09]
その羽田へも東京駅のほうが近くなるんだけどね。
|
||
966:
匿名さん
[2009-12-31 12:02:46]
>>965
ソースは? まあ自分も多分そうだと思うけど。 品川派の人はJR東海は品川を拠点化していようとしているように書いているけど はじめは「建設条件などで都心ルートが困難になった場合は新横浜駅とするか、または同駅を経由して東海道新幹線と並走し、東京駅に乗り入れる可能性」 と言っていたんだよね。本当に品川の方が有利とJR東海が考えているのなら 「新横浜を経由して東海道新幹線と並走し、品川駅に乗り入れる可能性」と 言ったはずなのに、「東京駅」と言っているんだよね。 実現するかどうかはともかく、JR東海の理想は東京駅でしょう。 |
||
967:
匿名さん
[2009-12-31 12:20:15]
並走は地震のリスクを減らす視点から、なるべく短くしたいところ。
新川崎あたりからと予想。 |
||
968:
匿名さん
[2009-12-31 14:08:32]
リニア新幹線駅、東京、品川どちらでもいいが、いつ頃正式発表される予定なのでしょうか?
|
||
969:
匿名さん
[2009-12-31 14:46:38]
|
||
970:
匿名さん
[2009-12-31 15:17:22]
既に港南口の方が公示地価が高くなっている事実。。。
高輪3丁目466番15外 品川駅 200m 3,680千円/㎡ 港南2丁目16番2外 品川駅 200m 8,900千円/㎡ |
||
971:
匿名さん
[2009-12-31 17:02:43]
>>965
それは利用者視点の話でしょ。JR東海にとっては全く逆。 新大阪以上の難工事になるのは確実だろうが、別に東京始発でも建設可能だと思うよ。 単にJR東海にやる気がない、もっと言えば品川にしか造る気がないだけ。 |
||
973:
匿名さん
[2009-12-31 17:29:23]
どちらでも独占することに変わりないわけだが、ジリ貧になるという根拠は?
|
||
975:
匿名さん
[2009-12-31 17:42:15]
品川で独占不可なら品川じゃなくてもっと絶妙な場所に駅を設置するだけだよ。
最終的に東京始発にしたほうが利益が上なら難工事になろうと東京始発で建設する。 それをしないということは、利益はどちらでも変わらない、 あるいは品川のほうが上という判断が下されているだけの話。 |
||
976:
匿名さん
[2009-12-31 17:43:24]
リニア品川地下駅が出来ると、港南口は更に変貌するのでしょう。近未来都市を早く見たい。
|
||
977:
匿名さん
[2009-12-31 17:48:01]
>>976
そのイラストで喜ぶのはVタワー住民だけ。 |
||
979:
匿名さん
[2009-12-31 19:00:50]
時間軸や他のプロジェクトとの兼ね合い、政治判断や長期戦略。
なんとかだけの話で済まないのが大人の世界なの。 |
||
980:
匿名さん
[2009-12-31 21:19:15]
↑ 上のイラストを見てもわかるとうり、・田町車両区・水処理センター・パシフィックホテル跡地が再開発されても、品川の中心地は港南2丁目(インターシティーとグランドコモンズのエリア)ですね。
|
||
984:
マンション評論家
[2010-01-01 22:55:33]
2010年から数年は中国人が世界経済を背負うことになる。
そんな中国人が大挙して押し寄せてるのがお台場。 お台場にできたアウトレットは中国人客が10%以上。 5億人がもつ中国発クレジットカードも使える。 もう高騰しきった中国の不動産は売れず、安値で転がっている東京を買い占めている中国人もいる。 2010年はずばり、お台場近辺の土地が一気に上がりそうだ。 豊洲、お台場、有明は要注意だな。 |
||
985:
匿名さん
[2010-01-01 23:01:14]
↑
初夢に出ると良いね(^^) |
||
986:
匿名さん
[2010-01-01 23:02:21]
中国人の観光客なんて、いまどき、どこにもいる。
|
||
987:
匿名さん
[2010-01-01 23:37:40]
豊洲・有明・お台場・ついでに月島、どんどん買ってください。 港南・芝浦は買わないでくださいね。
|
||
988:
匿名さん
[2010-01-02 07:22:43]
お台場が売れれば豊洲もって、港区から江東区に話が飛ぶ点がいいね。
橋やゆりかもめで繋がる港区芝浦を無視してね。 |
||
989:
匿名さん
[2010-01-02 07:55:15]
芝浦のタワーマンションとか、ゆりかもめ
使わないからじゃない。 |
||
990:
匿名さん
[2010-01-02 18:51:25]
水処理センターは、あの形を生かして太陽光発電施設として上部の活用したら、イメージも見栄えも良くなるのに。
|
||
991:
匿名さん
[2010-01-02 20:27:00]
外国人には、港区と江東区の違いなんて解らないから、同じベイエリアのタワマンに見えるんでしょうね。
|
||
992:
匿名さん
[2010-01-02 20:37:58]
外国人は港区か江東区か区別して選んでますよ。海外の都市は地区によって治安や雰囲気が激変しますから、そのあたり敏感です。
|
||
993:
匿名さん
[2010-01-02 21:41:42]
よっぽど品川に始発決まってほしくない器量の狭い人がいるんだね(笑)
べつに品川が始発じゃなくても停車はほぼ決まりだから利便性は変わらないし全く問題無いけどね。 少なくともネガさんの最寄駅に停まらないのは確かだがww |
||
994:
匿名さん
[2010-01-02 21:49:51]
>>992
外交官は本国で港区に住めと指示が出るそうな。 |
||
995:
匿名さん
[2010-01-02 22:13:48]
パリでも16区に住めとかあるから、同じだね。
|
||
996:
匿名さん
[2010-01-02 22:45:27]
フランス大使館は確か港、目黒、渋谷、世田谷はOKだったかな。
|
||
997:
匿名さん
[2010-01-02 23:07:53]
江東区に中国政府の職員の寮あるけど。
木場公園の近くだった。 |
||
998:
匿名さん
[2010-01-02 23:10:28]
中国は右○とかが近くにいなければどこでも可のようです。
|
||
999:
匿名さん
[2010-01-02 23:23:33]
外交官の居住区としての港区は、主として麻布・赤坂・青山エリアのことだけど、港南2丁目でも外交官ナンバーの車があるので、下っ端の人は、港区ベイエリアにも住んでるみたいですね。
|
||
1000:
匿名さん
[2010-01-02 23:27:52]
確かフランスの公使が港南あたりに住んでた。大使は大使館近くだね。
|
||
1002:
匿名さん
[2010-01-03 00:09:40]
993
品川始発駅決定だと主張していた技量以前の人はいたけど、 東京始発しか有り得ないという人はいなかったような。 |
||
1003:
匿名さん
[2010-01-03 00:12:35]
技量以前ではなく器量以前でした。
|
||
1005:
匿名さん
[2010-01-03 06:14:27]
なんせ、
東京都の幹部も「品川駅は想定」とは言ったが、 「東京駅」の名は出していないそうだから。 東京始発しか有り得ない根拠は妄想だけ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
どうして?
反論ではなく、なぜかを素直の聞きたい。