2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
761:
匿名さん
[2009-12-28 10:42:33]
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762:
匿名さん
[2009-12-28 10:51:54]
さて、そろそろここで東京都も反対している中央リニア新幹線の品川始発案の妥当性に
ついて話を戻しませんか? 東京駅のほうが品川よりも羽田に近くなっちゃいそうですが(笑 |
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763:
匿名さん
[2009-12-28 10:53:40]
山手線新駅をリニア始発駅にしておけばリニアの東京駅延伸の必要はないな。
山手線新駅から東京駅の間は東海道新幹線と羽田新幹線が過密ダイヤで走るから。 |
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764:
匿名さん
[2009-12-28 11:42:34]
みんな好き勝手な事を書くから、訳わかんなくなってきたじゃねーかw
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765:
匿名さん
[2009-12-28 11:46:04]
大臣の発言や新聞記事だって、かなり曖昧だからなぁ
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766:
匿名さん
[2009-12-28 11:56:18]
でも莫大な予算や土地買収の必要のない計画だから短期は無理でもやってやれない計画ではないし便利になる。
低予算で経済波及効果も大きいだろう。 リニア開通後の本数は 東北・上越・北陸新幹線>>>東海道新幹線だろうから東海道新幹線を全て東京駅より北へ 直通させて、北からの本数の多い分を羽田新駅に流してもいいんじゃないだろうか。 |
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767:
匿名さん
[2009-12-28 12:06:45]
東北上越北陸方面の客だけが旅客ではない。
リニアから羽田新幹線に乗り換える旅客の為を考えれば 山手新駅をリニアと新幹線のターミナル駅化した方が便利になる。 |
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768:
匿名さん
[2009-12-28 12:21:33]
>>767
蒲田駅絶賛改良中の京急の事も思い出してあげて下さい。 |
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769:
匿名さん
[2009-12-28 12:28:30]
京急は泉岳寺駅始発ですよ。つまり山手線新駅の乗換え駅です。
京急本社のある泉岳寺駅付近が便利になるのなら不満は少ないのでは。 |
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770:
匿名さん
[2009-12-28 12:44:44]
京急は不満ないかどうかは知らんが、東京派も品川派も、大多数のユーザーも大不満だよね。
というか泉岳寺って何?という感じで眼中にすら無い(笑 |
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771:
匿名さん
[2009-12-28 12:46:55]
「東京都から、ターミナルとなる都内駅の設置について調整を求める旨の意見があった。」
この一文だけで、どういう内容なのかもわからないのに、妄想膨らませられる人って幸せだね。 |
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772:
匿名さん
[2009-12-28 12:56:53]
リニア10年前倒し
伊丹空港26年後に発着35%減 リニア新幹線前提で大阪府試算 大阪府がリニア中央新幹線の東京~大阪間の開通を前提に、26年後に大阪(伊丹)空港の航空需要が35.7%減となる試算をまとめていることが27日、明らかになった。地元の官民が来年3月には関西3空港(関西国際、伊丹、神戸)の将来像を打ち出すが、今回の需要予測は橋下徹知事が伊丹空港の廃止・縮小を訴える根拠にするとみられる。ただ、あくまで「粗い試算」(府空港戦略室)のため反発も予想される。 ■リニア10年前倒し…関空は倍増の予測 府の需要予測は、九州新幹線が全面開通し、山陽新幹線と相互直通運転が始まる平成23年度と、リニア中央新幹線が東京~大阪間で開通する47年度について伊丹空港の航空機発着回数をはじき出した。 JR東海はリニア開業時期を57年度前後と想定しているが、橋下知事は「前倒しになる」と47年度に設定した。 鉄道での移動時間が4時間を超えると、航空機を選ぶ前提。九州新幹線が全線開通すれば、大阪と鹿児島が4時間圏内で結ばれることになり、熊本便の全便と鹿児島便の半分は新幹線にシフトすると想定している。この結果、21年度に12万6千回の発着回数(見込み)は、23年度には11万9千回と5.6%減を見込む。 一方、リニア中央新幹線が開通すると、大阪~東京は67分で結ばれるため、羽田便、成田便は競争力を失い、廃止されると予想。またリニアを使えば、陸上ルートで大阪と4時間圏内で結ばれる福島、山形、仙台、花巻便の一部が航空機からシフトするとみられ、発着回数は21年度比35.7%減の8万1千回まで落ち込むと試算している。 府は「九州新幹線とリニア中央新幹線の開通以外の環境変化を考慮していない粗い試算」と説明しているが、橋下知事が伊丹廃港を内外に働きかける材料の一つになりそうだ。 <SankeiBiz 2009.12.28 > http://www.sankeibiz.jp/macro/news/091228/mca0912280942004-n1.htm |
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773:
匿名さん
[2009-12-28 13:00:58]
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774:
匿名さん
[2009-12-28 13:06:07]
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775:
匿名さん
[2009-12-28 14:53:59]
●長野県としては、ルート、駅等について、調査報告書の提出後も引き続き調整を求める旨の意見があった。
→→長野県はルート選定に関して真っ向から対立。カンカンに怒っている。 ●神奈川県、山梨県、岐阜県から駅の建設費負担等について引き続き調整を求める旨の意見があった。 →→神奈川県、山梨県、岐阜県は費用負担を頑なに拒んでいる。 ●東京都から、ターミナルとなる都内駅の設置について調整を求める旨の意見があった。 →→東京都の幹部は >「品川はあくまでも想定。位置の妥当性を考えねばならない」と話す。 http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20091225/CK2009122502000025.h... |
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776:
匿名さん
[2009-12-28 14:56:40]
品川背水の陣
(本当に背水の陣の地理的条件だが) |
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777:
匿名さん
[2009-12-28 14:58:15]
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778:
匿名さん
[2009-12-28 15:03:05]
775は771と773に対して
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779:
匿名さん
[2009-12-28 15:04:41]
品川始発で決定と信じ込んでいた妄想癖のある人には
東京都と品川スルー羽田新幹線構想のダブルショックで最悪の年の瀬になりましたね。 |
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780:
匿名さん
[2009-12-28 15:57:30]
前原大臣の構想を短期に実現可能な山手新駅周辺住民には
羽田新幹線とリニアと新駅のトリプルラッキーで最良の年の瀬になりました。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
東京品川間の過密な新幹線運行ダイヤに関係なく実現できる。
リニアが開通してから東京駅にまで延伸すれば良い。
大臣の要望を早期実現する最善のやり方だ。