2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
721:
匿名さん
[2009-12-28 00:22:05]
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722:
匿名さん
[2009-12-28 00:30:53]
大井車両基地から羽田まで新しく線路を作る程だから、
回送線の分岐の位置ぐらい変えればよい。 山手線新駅の構造も計画が確定しているわけではないから当然、変更。 |
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723:
匿名さん
[2009-12-28 00:31:14]
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724:
匿名さん
[2009-12-28 00:36:05]
JR東海としては羽田までのアクセスで儲けられるのだからリニア開通後にダイヤに余裕ができれば
悪い話じゃない。 JR東日本にしても地方空港から仁川に流れていた客を利幅の高い新幹線で取り込めるのだから 悪い話じゃない。 JR東海は「今のところはキャパに余裕がない」と言っているだけ。 困るのは京急とスルーされる品川。 |
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725:
匿名さん
[2009-12-28 00:38:42]
確かにJR東海にとっては敵に塩を送る計画でおもしろくないでしょうね。
前原さんがわざわざ東海に断れらたとまで話したのは、 大臣としてのサインの意味もあるでしょ。 |
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726:
匿名さん
[2009-12-28 00:43:01]
もうJR東海は品川を捨てるしか道はないのでは?
東京都にも反対されているし。 |
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727:
匿名さん
[2009-12-28 00:45:37]
JR東日本はモノレールを持っているのだから、悪い話。
しかも自分の縄張りを東海に取られるのと同じ。 |
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728:
匿名さん
[2009-12-28 00:51:50]
国を挙げて羽田空港のハブ空港を目指すことを国民に提示してきたわけだから
反対は難しいだろうね。経済界や東京都も強く後押ししそうだし。 この時期に公言したのはリニアの整備に絡めて余裕のうまれる東海道新幹線の将来を 見越してのものなんでしょうね。 交通政策審議会でも当然議題にのぼるでしょう。というか、前原氏はそれを狙っているのでしょう。 |
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729:
匿名さん
[2009-12-28 00:57:57]
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730:
匿名さん
[2009-12-28 01:03:32]
もうこうなったら何を言っても虚しいだけ。
次スレのスレタイをまずは再考しよう。 |
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731:
匿名さん
[2009-12-28 01:08:58]
リニアと羽田新幹線で「山手線新駅」周辺エリアは注目でしょうか?
リニア、羽田ハブ化、山手新駅、3点セット! |
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732:
匿名さん
[2009-12-28 01:13:00]
品川スルー「羽田新駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
東京都「品川は想定に過ぎない」発言で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6 さて、品川始発駅確定を吹聴していた人々の言い訳を聞こうか?その1 |
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733:
匿名さん
[2009-12-28 01:19:56]
>キャパに余裕があっても検討に値しないよ。
>東京始発の新幹線が減るだけで、新規の需要は生まれない。 さて質問です。 この発言の矛盾点はどこにあるでしょうか? |
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734:
匿名さん
[2009-12-28 01:20:00]
ずいぶん楽しそうで何よりですが
キャパに余裕が出る頃って言えば、今から20年、30年後 何歳になってる知りませんが、呆けてなければいいですね。 |
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735:
匿名さん
[2009-12-28 01:22:36]
東京都の幹部も、前原大臣も、 「東京駅から」とは言ってないのが重要だね。 リニア始発や羽田新幹線が「山手線新駅から」を否定はできない。 |
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736:
匿名さん
[2009-12-28 01:24:19]
>>734
それはリニアに夢を抱いていた品川某に対する皮肉かw |
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737:
匿名さん
[2009-12-28 01:26:51]
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738:
匿名さん
[2009-12-28 01:28:33]
伊皿子住民の夢は無限です!
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739:
匿名さん
[2009-12-28 01:32:56]
残念!反対側の芝浦アイランドの夢。
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740:
匿名さん
[2009-12-28 01:33:38]
しかし、このスレ2chのリニアスレよりも酷いな。
なぜ前原の妄言(しかもJR東海に断られた)でここまで妄想できるんだか。 これじゃ橋下の関空リニアに期待してる大阪人みたいじゃないか。 あまりにも楽観的すぎてうらやましいよw |
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741:
匿名さん
[2009-12-28 01:42:06]
都合の悪い文面に目をつぶるのはもうたくさん。
国土交通省の成長戦略会議などで議論していくと言っているのだから妄言ではないし JR東海も「品川駅や東京駅の容量の問題などがあり、現状では難しい」と 言っているだけで、早期実現は困難でも16年後のリニア開通時には問題が無くなる。 |
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742:
匿名さん
[2009-12-28 01:45:05]
それ以前に、山手新駅の利用で問題がなくなる。
早期実現に目をつぶるのもたくさん。 |
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743:
匿名さん
[2009-12-28 01:46:01]
前原大臣もテレビ向けにはっきりいえばいいんだよね。
キャパの問題はリニアが開通して東海道新幹線に余裕ができれば解決するって。 それをあきらめず話をしていきたいなんて汗水流してますアピールしちゃって 蓮舫よろしく戦っているところを劇的に演出したいのかしらん? |
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744:
匿名さん
[2009-12-28 01:49:24]
キャパの問題は
山手新駅をリニアと新幹線に使えば解決する。 |
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745:
匿名さん
[2009-12-28 01:50:43]
ハブ空港から10分以内で東京駅というのは国家戦略の政策
として妄言とは言えまい。 京急や京成は難色を示すだろけど、両者が加わっている 短絡線の検討委員会の議事録を見てもなんともユルユルだし。 |
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746:
匿名さん
[2009-12-28 01:53:31]
モノレールを持ってるJR東日本の事は無視?
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747:
匿名さん
[2009-12-28 03:28:29]
新幹線で東京羽田乗換えなしでいけるのは魅力。まずは品川乗換えでもないよりはいい。
羽田行き新幹線のために東京始発の東海道新幹線が減るならば、品川始発の東海道で補えないものだろうか。 |
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748:
匿名さん
[2009-12-28 08:22:02]
>>746
かわりにJR東日本の長距離の新幹線の利用者が増える。 |
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749:
匿名さん
[2009-12-28 09:03:55]
>>748
今でも、羽田からモノレールを使い浜松町(将来は東京駅)でJRに乗り換える長距離客や、 京急を使い品川でJR東日本に乗り換える長距離客がいるわけだが、 東京駅までJR東海の新幹線がつながればそれらの客にプラスして、 東日本の利用客が増える根拠は?(モノレールの大赤字を気にしないで済むほどの) |
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750:
匿名さん
[2009-12-28 09:10:56]
羽田新線が出来るまで、充分かせいで、老朽化
で廃止だろうね。 |
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751:
匿名さん
[2009-12-28 09:13:49]
東海道の羽田連絡は
品川派の言う東北新幹線乗り入れ品川停車への布石なんだけどな。 分かってるのかな?分かってないんだろうな。 どちらも現時点では妄想だと言う事を。 |
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752:
匿名さん
[2009-12-28 09:18:03]
>>749
仁川に流れていた客を新幹線経由で羽田に取り込む計画だ。プラスになるだろう。 しかも売上げの大きい新幹線の新規客が見込める。 だいたいモノレールはモノレールで需要がある。新橋はビジネス客が多いし、 浜松町は大江戸線の乗換駅だ。 羽田は発着枠も増えて利用客は増えるんだから(ゼロサムではなく全体のパイが大きくなる)。 そんなモノレール大赤字なんて力一杯反対しなくても(笑 |
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753:
匿名さん
[2009-12-28 09:21:27]
751
分かりたくないんだよ。品川派の本音を考えてみなさい。 品川がスルーされるなら羽田ハブ化にも反対する。 品川スルーにつながるなら東北新幹線の東海道路線乗り入れも反対する。 |
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754:
匿名さん
[2009-12-28 09:27:25]
新幹線の方はインチョンの需要を狙ってる訳だからモノには影響ないよ。
アシアナが減収になるのは一向に構わんが、地方空港が死ぬかもな。 思惑通りになった場合の話だけどね。 |
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755:
匿名さん
[2009-12-28 09:28:23]
品川派はリニアの始発駅が東京になったらリニアにも反対しそうだよね。
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756:
匿名さん
[2009-12-28 10:08:23]
日経新聞によると前原大臣の要望はやはり、
品川駅〜羽田空港 だそうだ。 時事通信に続いて、日経も品川駅からと書いているのに、 時事通信の記事が誤報だとレスした人は、日経も誤報だと言うのかね? |
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757:
匿名さん
[2009-12-28 10:12:28]
日本経済新聞
「羽田―品川に新幹線を」 国交相が打診、JR東海は難色 前原誠司国土交通相は27日、東海旅客鉄道(JR東海)に対し、羽田空港への新幹線乗り入れを打診していたことを明らかにした。都内で記者団に「品川駅から羽田空港の間に(新幹線の)車両基地があるので(乗り入れは)どうかと話をした」と語った。羽田の国際ハブ空港化を目指し、利便性を高める狙いがあるとみられる。 >「品川駅から羽田空港の間に(新幹線の)車両基地があるので もうこの時点で間違っているし。車両基地があるのは東京駅と羽田の間。 (正確には車両基地への分岐点があるのが東京駅と品川の間で、東京側からしか 車両基地には流せない) 日経も落ちたね。 |
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758:
匿名さん
[2009-12-28 10:21:03]
分岐点は移設しないと、決め付けているからそういう考えになるんじゃないの?
分岐点からの引き込み高架線はすでに、かなりガタが来ているように見える。 引き込み線の一部に、品川駅までの新線を引けば問題解決。 |
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759:
匿名さん
[2009-12-28 10:23:39]
毎日の方が正しいね。
>東京-品川間から、羽田空港付近の大井車両基地(東京都品川区八潮)に分岐する線路を >「羽田新幹線」として活用。搭乗客の利便性を向上させるのが狙いだ。 大臣のコメントだけから記事をおこしているので、バラツキがあるのはしょうがないかな。 |
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760:
匿名さん
[2009-12-28 10:39:31]
むしろ東海道新幹線の品川から羽田に新線を引けば問題解決などと言ってしまう
品川派の狼狽ぶりが心配だ。 |
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761:
匿名さん
[2009-12-28 10:42:33]
山手線新駅を羽田新幹線始発駅にするのが賢明ですね。
東京品川間の過密な新幹線運行ダイヤに関係なく実現できる。 リニアが開通してから東京駅にまで延伸すれば良い。 大臣の要望を早期実現する最善のやり方だ。 |
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762:
匿名さん
[2009-12-28 10:51:54]
さて、そろそろここで東京都も反対している中央リニア新幹線の品川始発案の妥当性に
ついて話を戻しませんか? 東京駅のほうが品川よりも羽田に近くなっちゃいそうですが(笑 |
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763:
匿名さん
[2009-12-28 10:53:40]
山手線新駅をリニア始発駅にしておけばリニアの東京駅延伸の必要はないな。
山手線新駅から東京駅の間は東海道新幹線と羽田新幹線が過密ダイヤで走るから。 |
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764:
匿名さん
[2009-12-28 11:42:34]
みんな好き勝手な事を書くから、訳わかんなくなってきたじゃねーかw
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765:
匿名さん
[2009-12-28 11:46:04]
大臣の発言や新聞記事だって、かなり曖昧だからなぁ
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766:
匿名さん
[2009-12-28 11:56:18]
でも莫大な予算や土地買収の必要のない計画だから短期は無理でもやってやれない計画ではないし便利になる。
低予算で経済波及効果も大きいだろう。 リニア開通後の本数は 東北・上越・北陸新幹線>>>東海道新幹線だろうから東海道新幹線を全て東京駅より北へ 直通させて、北からの本数の多い分を羽田新駅に流してもいいんじゃないだろうか。 |
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767:
匿名さん
[2009-12-28 12:06:45]
東北上越北陸方面の客だけが旅客ではない。
リニアから羽田新幹線に乗り換える旅客の為を考えれば 山手新駅をリニアと新幹線のターミナル駅化した方が便利になる。 |
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768:
匿名さん
[2009-12-28 12:21:33]
>>767
蒲田駅絶賛改良中の京急の事も思い出してあげて下さい。 |
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769:
匿名さん
[2009-12-28 12:28:30]
京急は泉岳寺駅始発ですよ。つまり山手線新駅の乗換え駅です。
京急本社のある泉岳寺駅付近が便利になるのなら不満は少ないのでは。 |
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770:
匿名さん
[2009-12-28 12:44:44]
京急は不満ないかどうかは知らんが、東京派も品川派も、大多数のユーザーも大不満だよね。
というか泉岳寺って何?という感じで眼中にすら無い(笑 |
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771:
匿名さん
[2009-12-28 12:46:55]
「東京都から、ターミナルとなる都内駅の設置について調整を求める旨の意見があった。」
この一文だけで、どういう内容なのかもわからないのに、妄想膨らませられる人って幸せだね。 |
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772:
匿名さん
[2009-12-28 12:56:53]
リニア10年前倒し
伊丹空港26年後に発着35%減 リニア新幹線前提で大阪府試算 大阪府がリニア中央新幹線の東京~大阪間の開通を前提に、26年後に大阪(伊丹)空港の航空需要が35.7%減となる試算をまとめていることが27日、明らかになった。地元の官民が来年3月には関西3空港(関西国際、伊丹、神戸)の将来像を打ち出すが、今回の需要予測は橋下徹知事が伊丹空港の廃止・縮小を訴える根拠にするとみられる。ただ、あくまで「粗い試算」(府空港戦略室)のため反発も予想される。 ■リニア10年前倒し…関空は倍増の予測 府の需要予測は、九州新幹線が全面開通し、山陽新幹線と相互直通運転が始まる平成23年度と、リニア中央新幹線が東京~大阪間で開通する47年度について伊丹空港の航空機発着回数をはじき出した。 JR東海はリニア開業時期を57年度前後と想定しているが、橋下知事は「前倒しになる」と47年度に設定した。 鉄道での移動時間が4時間を超えると、航空機を選ぶ前提。九州新幹線が全線開通すれば、大阪と鹿児島が4時間圏内で結ばれることになり、熊本便の全便と鹿児島便の半分は新幹線にシフトすると想定している。この結果、21年度に12万6千回の発着回数(見込み)は、23年度には11万9千回と5.6%減を見込む。 一方、リニア中央新幹線が開通すると、大阪~東京は67分で結ばれるため、羽田便、成田便は競争力を失い、廃止されると予想。またリニアを使えば、陸上ルートで大阪と4時間圏内で結ばれる福島、山形、仙台、花巻便の一部が航空機からシフトするとみられ、発着回数は21年度比35.7%減の8万1千回まで落ち込むと試算している。 府は「九州新幹線とリニア中央新幹線の開通以外の環境変化を考慮していない粗い試算」と説明しているが、橋下知事が伊丹廃港を内外に働きかける材料の一つになりそうだ。 <SankeiBiz 2009.12.28 > http://www.sankeibiz.jp/macro/news/091228/mca0912280942004-n1.htm |
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773:
匿名さん
[2009-12-28 13:00:58]
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774:
匿名さん
[2009-12-28 13:06:07]
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775:
匿名さん
[2009-12-28 14:53:59]
●長野県としては、ルート、駅等について、調査報告書の提出後も引き続き調整を求める旨の意見があった。
→→長野県はルート選定に関して真っ向から対立。カンカンに怒っている。 ●神奈川県、山梨県、岐阜県から駅の建設費負担等について引き続き調整を求める旨の意見があった。 →→神奈川県、山梨県、岐阜県は費用負担を頑なに拒んでいる。 ●東京都から、ターミナルとなる都内駅の設置について調整を求める旨の意見があった。 →→東京都の幹部は >「品川はあくまでも想定。位置の妥当性を考えねばならない」と話す。 http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20091225/CK2009122502000025.h... |
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776:
匿名さん
[2009-12-28 14:56:40]
品川背水の陣
(本当に背水の陣の地理的条件だが) |
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777:
匿名さん
[2009-12-28 14:58:15]
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778:
匿名さん
[2009-12-28 15:03:05]
775は771と773に対して
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779:
匿名さん
[2009-12-28 15:04:41]
品川始発で決定と信じ込んでいた妄想癖のある人には
東京都と品川スルー羽田新幹線構想のダブルショックで最悪の年の瀬になりましたね。 |
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780:
匿名さん
[2009-12-28 15:57:30]
前原大臣の構想を短期に実現可能な山手新駅周辺住民には
羽田新幹線とリニアと新駅のトリプルラッキーで最良の年の瀬になりました。 |
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781:
匿名さん
[2009-12-28 17:24:37]
いやー、前原大臣言いこと言いますね。まあ車両基地の路線を活かす考えは
合理的だし真っ当だと思います。今のままでは勿体無い。 まあ新幹線じゃなくて新たな路線でも良いとは思いますが。 |
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782:
匿名さん
[2009-12-28 17:28:54]
新たな路線なんて言っちゃダメ。
新幹線でないなら途中駅を、という話になり 天王洲アイルに停車する可能性がある。 天王洲アイル駅から連想するのは… |
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783:
匿名さん
[2009-12-28 19:47:08]
リニア新幹線駅に関しては、東京駅は、地下が複雑すぎて困難。横浜は都心から遠すぎる。一方、品川は、都心であり、地下も問題なし。よって、品川が最有力ということでしたよね。 それなのに、東京駅に無理やり決めるというのであれば、とんでもないほど地下深くに駅をつくるということでしょうか?
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784:
匿名さん
[2009-12-28 19:55:21]
東京都幹部は「東京駅」とは言っていない。
前原大臣も「東京駅」とは言ってない。 品川でなければ東京駅とは限らない。 山手新駅をリニア新駅・羽田新幹線新駅・ついでに東海道新幹線新駅・にしましょう! 新東京駅の誕生。 |
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785:
匿名さん
[2009-12-28 19:56:48]
どこにそんな土地がw
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786:
匿名さん
[2009-12-28 20:16:26]
>>785
東北縦貫線開業後に 田町車両センターの整理で生み出される用地。 このスレではJR東日本も羽田新幹線で恩恵を受けるのだそうだから可能だろう。 大井車両基地を使いたい前原大臣なら田町車両センターも使って当然。 |
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787:
匿名さん
[2009-12-28 20:18:00]
「新東京駅」と呼ぶには遠いな~
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788:
匿名さん
[2009-12-28 20:51:16]
なるべく既存の設備の改良・増設で実現したい
という視点が抜けてい。 とことん検討してだめだったら短絡線でしょう。 |
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789:
匿名さん
[2009-12-28 21:03:06]
都幹部の意図は不明だが、新宿か東京でしょう。
ただ、前原発言はJR東海の東京駅を想定した案以外は有り得ない。 |
||
792:
匿名さん
[2009-12-28 23:33:28]
羽田から東京駅直通は、リニア開通後でいい。
新幹線ダイヤが過密な間は、ひとまず山手新駅で新幹線同士の乗換え。 前原大臣が、その方式を突然言い出しても不思議はない。 |
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794:
匿名さん
[2009-12-28 23:54:50]
全てが中途半端だな。
金はかかるは、効果薄いは、弊害はあるは。 都民の笑いものだよそんな案。 中途半端はこの私が許しません。byミルヒー |
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795:
匿名さん
[2009-12-29 00:03:28]
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796:
匿名さん
[2009-12-29 00:08:10]
今の分岐をそのまま補強して使うからこそなりたつ案。
分岐も再開発するんだったら、それこそ品川駅の先で分岐して羽田 に行けばいいじゃない。 |
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797:
匿名さん
[2009-12-29 00:18:02]
補強して使っても今の新幹線過密ダイヤのままなら案は成り立たない。
引き込み線の大半を生かすためには分岐付近だけの工事にするほうが割安。 そして新幹線新駅を作り早めに開通させる。 |
||
799:
匿名さん
[2009-12-29 00:23:52]
リニアは、東京都の支援を受けない単独事業なのだから、JR東海としては、はなはだ迷惑、余計なお世話だ。
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800:
匿名さん
[2009-12-29 00:26:03]
●まず品川に始発駅を設置して、その後東京駅に延伸するという計画になる可能性は低い。
開通後さらに20年かけて自己資金で大阪まで延伸するというのに、手が回るとは思えない。 ●2008年7月時の「品川が最有力」との報道では「まだ決まってはいないが」と前置きした上で 「東京都と話し合っていき、最終的に決定したい」とJR東海社長は述べていたので、今回の 「東京都から調整を求められている」という報告書の内容と東京都の「品川は想定に過ぎない。 位置の妥当性を考えなければ」との弁の報道の持つ意味は極めて重い。 ●逆に2009年7月時のJR東日本社長による「JR東海の依頼で品川駅東海道新幹線ホーム直下の ボーリング調査をおこなっている」という会見の中での発言は決定打とは思えない。 JR東海社長はすでに東京駅でも同様の調査を終えていることを公言しているから。 ●JR東海としてはできるだけ早期にリニアを開通させたいようだが、それがかえって調整を 必要とする自治体に対する弱みになっている。これだけの規模の工事を県や都の反対する中では 法律上おこなえないので、短期間の協議でどれだけJR東海が理想とする形の整備計画になるかは疑問。 ●中間駅は自治体とJR東海の折半でまとまるのではないだろうか。長野県内ルートに関しては 長野県も強行でありJR東海としても用地買収の増えるルートは開業までの時間に影響するので 妥協しにくく、リニアにとって最大の障壁。始発駅に関しては妥協しやすいのではないか。 そもそもJR東海が頑なに品川にこだわっているという報道はなく、東京都が他の駅での調整を 働きかければすんなりそっちに決まるのではないか。 ●JR東海が鳩山、長野県が亀井、東京都が福島にみえる。 ●前原大臣は鉄道には歴代の大臣以上に造詣が深く、かつ大都市出身の合理主義者なので 勝算があっての構想ではないか。リニアの調査報告書が提出された直後に構想を公にしたのは リニア後の東海道新幹線の利用法として交通政策審議会の議題にあげたいからだろう。 ハブ空港推進という国益にかかわる構想なのでJR東海の「今のところは不可能」という見解は 「いずれやらなければならないと認識している」と置き換えることができるのではないか。 ●東京駅から羽田空港への利便性が飛躍的に向上すると、リニアの収支計画にも狂いが生じるので とうぜん始発駅の位置についても考え直す自体は避けられないとみている。 …以上、独り言でした。 |
||
801:
匿名さん
[2009-12-29 00:27:21]
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803:
匿名さん
[2009-12-29 00:37:16]
新駅から分岐の方が一番有り得ん。
その次に有り得ん。 |
||
804:
匿名さん
[2009-12-29 00:41:37]
その意見が一番有り得ん
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805:
匿名さん
[2009-12-29 00:54:19]
>>800
基本的に同意だな。 その通りだと思うよ。 ただ、大阪までの20年の宣言は、自己資金だけじゃ無理なので 支援ちょうだいのサインでしょう。 品川としても東京延伸も同じ考え方だと思う。 JR東海としては名古屋までのバイパス完成までが絶対的に必要 な路線では。 |
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807:
匿名さん
[2009-12-29 01:02:39]
>品川から先で分岐させちゃうと、品川駅を作った理由の全否定
どうして? 反論ではなく、なぜかを素直の聞きたい。 |
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808:
匿名さん
[2009-12-29 01:11:10]
横レスだが、品川は折り返し駅なんだよ。
東京品川間は東京←→車庫も走るからキャパが飽和状態。 そこで一部を品川で折り返すことで品川以西の本数を稼ぐ。 |
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809:
匿名さん
[2009-12-29 01:22:57]
すみません、ほんとに素直な質問なんですが。
品川から先で分岐させて大井経由の羽田にすれば 東京品川間がすごく緩和されるような気がしますが? なんで品川から先で分岐させちゃうと品川駅を作った理由の全否定? そもそも分岐なんて新駅からだろうが、品川先からであろうが すごく困難な事なのでは? |
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810:
匿名さん
[2009-12-29 05:03:31]
>>800
中間駅に関しては設置可能な構造にしておいて、資金が用意できたら設置するというスタンスを取るでしょ。 以前、JR東海の幹部が「極端な話、中間駅は不要」みたいなことを言ってたし。 何より、品川-名古屋間開業後は一刻も早く新大阪への延伸に着手しなくてはならないから、 利用者がほとんど見込めもしない中間駅の折半するほどの余裕もない。 品川-名古屋間において利用者がそれなりに見込める中間駅は橋本くらいか? その橋本ですら、品川一駅で賄えるわけで、リニア開通時に設置する必要があるとは思えない。 |
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811:
匿名さん
[2009-12-29 05:11:08]
>>800
>ハブ空港推進という国益にかかわる構想なのでJR東海の「今のところは不可能」という見解は >「いずれやらなければならないと認識している」と置き換えることができるのではないか。 JR東海と航空会社は現状でもライバル同士なのに、敵に塩を送るようなマネはしないでしょw リニアを接続する品川駅での京急、そしてモノレールを所有するJR東日本との関係まで悪化しかねないし。 新幹線の運用効率と利益も下がるわけで、JR東海にやる気があるとは思えない。 |
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812:
匿名さん
[2009-12-29 07:43:06]
東京品川間のキャパが飽和だからリニア開通の16年後まで羽田新幹線は待ちましょう
が一番ありえない。 名古屋まで大深度を掘ったら16年。 羽田まで引き込み線を使っても同じく16年。 なんて悠長にやってたらいい笑い者。 早期実現できる案しかありえない。 |
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813:
匿名さん
[2009-12-29 08:02:52]
駅を作れる構造にして、地元にお金が出来たら
作ってあげるなんて案で 着工の許可が国からもらえるなんて 本気で信じているの? |
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814:
匿名さん
[2009-12-29 08:35:00]
自費で作るんだからあたりまえだろ?
金も出さない国や自治体が自分勝手な事ばかり 言うのは民業圧迫にほかならない。 文句言うなら、てめえんとこで金出して作ってみろよって話。 |
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815:
匿名さん
[2009-12-29 08:35:43]
東海は全く乗り気ではないだろうけど、
ハブ化を目指す羽田空港と運河を一つまたいだ場所に 巨大な新幹線の車両基地があり、そこから都心に一本で既に つながっている。という事実を考えると、 とことん検討してみようというのが新しい国家戦略というも のだろう。 東海だけでなく、今までかかわっていた他の事業者も、何かと 圧力かけるのは目に見えている。確かに自民党時代では無理な 発言だったと思うよ。 もし実現したら、多くの国民は拍手だな。 |
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816:
匿名さん
[2009-12-29 08:41:30]
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817:
匿名さん
[2009-12-29 09:02:23]
「JR東海が羽田新幹線を拒んでいることが羽田ハブ化の障害」
という見方をされたら、もう白旗を挙げるしかない。 財界・政治家・世論から圧力がかかる。JR東海は昔で言うところの「非国民」扱い。 多大な予算がかかるならともかく今回は羽田の目と鼻の先まである既存の線路を利用する計画だから 反対も少ない。 前原氏が話をもちかけると言っている成長戦略会議では大歓迎される話だろう。 リニアを審議する交通政策審議会においてもリニア開通後の東海道新幹線の活用法として それは良い活用法だ、となる。 |
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818:
匿名さん
[2009-12-29 09:03:03]
>>811
運用効率、コスト云々の話はJR東海がとっくのとうにしているだろ。 JR東海が難色を示したのに、なぜ今後も検討して行くと大臣が言ったのか?問題はそこだろうな。 羽田の国際化と言う錦の旗の前なので、JR東海のヤル気の問題ではないだろう。 |
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819:
匿名さん
[2009-12-29 09:04:25]
>>814
リニア全線、JR東海の所有地だけで通せるなら君の言うとおりだと思うよ(笑 |
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820:
匿名さん
[2009-12-29 09:22:02]
>>809
>品川から先で分岐させて大井経由の羽田にすれば >東京品川間がすごく緩和されるような気がしますが? 分岐の手前までは大井に向かう回送線と(又は、羽田に向かう新幹線でもいいけど) 名古屋に向かう本線とが競合するんですよ。 一時間当たりに東京から発車できる新幹線の本数の上限は決まっているので つまり、羽田行きを増やせば、その分名古屋方面行きが減るわけですね。 品川駅が作られた理由のひとつに 分岐線の先に駅を作ることで、 回送線と競合しない品川始発(品川折り返し)を設定できるというのがありました。 品川駅の先で分岐させた場合、その品川駅を作った理由の一つを潰してしまいます。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
火消しに躍起になっているところをみると、結局、ただおらが村の品川に我田引水したいだけで
日本経済とか東京の都市力とか羽田ハブ化には興味ないのね。
ただ品川の村おこしを期待しているだけなのがミエミエで浅ましい。