2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
703:
匿名さん
[2009-12-27 23:02:22]
約16km、平均120kmだと8分だね。
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705:
匿名さん
[2009-12-27 23:05:23]
品川~羽田 京急エアポート快特(20分に1本) 15分 400円
東京~羽田 エアポート新幹線 8分 1000円 痒いところをついてくるな。 |
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707:
匿名さん
[2009-12-27 23:12:14]
ハブ空港整備が目的となると大きな政治力が働くし、マスコミの注目も高いし
さすが自他共に認める鉄道マニアの前原氏という感じでリニア開通後に 東海道新幹線に余裕ができるので物理的、技術的な制約もないので 短期実現は難しいが、16年後のリニア開業と同時には実現できるでしょう。 前原氏も当然そこらへんは踏まえているので、おそらく今から布石をうっているのでしょう。 しかしこれで東京都心からの国内線の利用がぐっと便利になるわけで 対航空上、リニアの始発駅は本当に品川で良いのか、という話になってくる。 |
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708:
匿名さん
[2009-12-27 23:22:44]
羽田新線の可能性はまだまだ低いとは思うが、
もし実現するなら、軽量・加速性能の優れた低騒音の 新開発車両になるでしょうね。 320km走行なんて必要ないし。 新型シャトル新幹線なら平均200kmで5分を切るかも。 |
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709:
匿名さん
[2009-12-27 23:31:41]
山手線新駅を使えば16年も掛からずに実現できる。
山手線新駅を16年後のリニア始発駅にして、 リニア開通前に東海道新幹線と羽田新幹線の両方の停車駅にする。 鉄道マニアの前原氏なら、当然思い付くはず。 対航空上、ノロノロとやってはいられない。 サウスゲート計画スレのスレ主、巨大化けで大喜び。 |
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710:
匿名さん
[2009-12-27 23:36:10]
それなら、新幹線の品川駅がいらなくなる。
駅の移動で新幹線品川駅廃止。 サウスゲート計画スレのスレ主、想定外の巨大化けでがっかり。 |
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712:
匿名さん
[2009-12-27 23:40:46]
サウスゲート計画のスレ主は、
品川駅ではなく泉岳寺駅の近くに住んでいるらしい。だから大喜び。 |
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713:
匿名さん
[2009-12-27 23:43:34]
しかし、前原の妄言でよくぞここまで妄想できるもんだな。
新幹線の羽田乗り入れがただの思い付きのトンデモ発言ということをわかってるのか疑問だな。 JR東海が即座に断ったあたりから容易に想像つきそうなもんだが。 |
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714:
匿名さん
[2009-12-27 23:56:26]
この前原発言、橋下の関空リニアとレベルが変わらんな。
あっちもなにわ筋線とパイの奪い合いになることが必至なわけだが… 浅草短絡線とパイの奪い合いをさせてどうするのよ? |
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715:
匿名さん
[2009-12-28 00:06:01]
短絡線はないかと。
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716:
匿名さん
[2009-12-28 00:07:58]
民主党政権がいつまで続くか、わからない。前原さんの思いつきに、いちいち付き合ってられないでしょう。JR東海としても。
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717:
匿名さん
[2009-12-28 00:08:24]
つーか、この前原計画こそ真っ先に事業仕分けの対象にすべきだろ。
こんな計画、誰が得するんだよ。 |
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718:
匿名さん
[2009-12-28 00:10:01]
>>715
この間国交相が発表してたよ。 |
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719:
匿名さん
[2009-12-28 00:14:01]
>>717
このスレで必死に喚いてる東京厨なら得するかもしれない |
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720:
匿名さん
[2009-12-28 00:19:20]
山手新線とか泉岳寺とか言っている人は東海道新幹線の回送線の分岐の位置、わかってないでしょ?
それと山手新駅はR15側に寄せて作られるんだが。 |
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721:
匿名さん
[2009-12-28 00:22:05]
羽田のハブ空港としての地位向上のためには非常に有効な政策なのに
火消しに躍起になっているところをみると、結局、ただおらが村の品川に我田引水したいだけで 日本経済とか東京の都市力とか羽田ハブ化には興味ないのね。 ただ品川の村おこしを期待しているだけなのがミエミエで浅ましい。 |
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722:
匿名さん
[2009-12-28 00:30:53]
大井車両基地から羽田まで新しく線路を作る程だから、
回送線の分岐の位置ぐらい変えればよい。 山手線新駅の構造も計画が確定しているわけではないから当然、変更。 |
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723:
匿名さん
[2009-12-28 00:31:14]
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724:
匿名さん
[2009-12-28 00:36:05]
JR東海としては羽田までのアクセスで儲けられるのだからリニア開通後にダイヤに余裕ができれば
悪い話じゃない。 JR東日本にしても地方空港から仁川に流れていた客を利幅の高い新幹線で取り込めるのだから 悪い話じゃない。 JR東海は「今のところはキャパに余裕がない」と言っているだけ。 困るのは京急とスルーされる品川。 |
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725:
匿名さん
[2009-12-28 00:38:42]
確かにJR東海にとっては敵に塩を送る計画でおもしろくないでしょうね。
前原さんがわざわざ東海に断れらたとまで話したのは、 大臣としてのサインの意味もあるでしょ。 |
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726:
匿名さん
[2009-12-28 00:43:01]
もうJR東海は品川を捨てるしか道はないのでは?
東京都にも反対されているし。 |
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727:
匿名さん
[2009-12-28 00:45:37]
JR東日本はモノレールを持っているのだから、悪い話。
しかも自分の縄張りを東海に取られるのと同じ。 |
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728:
匿名さん
[2009-12-28 00:51:50]
国を挙げて羽田空港のハブ空港を目指すことを国民に提示してきたわけだから
反対は難しいだろうね。経済界や東京都も強く後押ししそうだし。 この時期に公言したのはリニアの整備に絡めて余裕のうまれる東海道新幹線の将来を 見越してのものなんでしょうね。 交通政策審議会でも当然議題にのぼるでしょう。というか、前原氏はそれを狙っているのでしょう。 |
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729:
匿名さん
[2009-12-28 00:57:57]
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730:
匿名さん
[2009-12-28 01:03:32]
もうこうなったら何を言っても虚しいだけ。
次スレのスレタイをまずは再考しよう。 |
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731:
匿名さん
[2009-12-28 01:08:58]
リニアと羽田新幹線で「山手線新駅」周辺エリアは注目でしょうか?
リニア、羽田ハブ化、山手新駅、3点セット! |
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732:
匿名さん
[2009-12-28 01:13:00]
品川スルー「羽田新駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
東京都「品川は想定に過ぎない」発言で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6 さて、品川始発駅確定を吹聴していた人々の言い訳を聞こうか?その1 |
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733:
匿名さん
[2009-12-28 01:19:56]
>キャパに余裕があっても検討に値しないよ。
>東京始発の新幹線が減るだけで、新規の需要は生まれない。 さて質問です。 この発言の矛盾点はどこにあるでしょうか? |
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734:
匿名さん
[2009-12-28 01:20:00]
ずいぶん楽しそうで何よりですが
キャパに余裕が出る頃って言えば、今から20年、30年後 何歳になってる知りませんが、呆けてなければいいですね。 |
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735:
匿名さん
[2009-12-28 01:22:36]
東京都の幹部も、前原大臣も、 「東京駅から」とは言ってないのが重要だね。 リニア始発や羽田新幹線が「山手線新駅から」を否定はできない。 |
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736:
匿名さん
[2009-12-28 01:24:19]
>>734
それはリニアに夢を抱いていた品川某に対する皮肉かw |
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737:
匿名さん
[2009-12-28 01:26:51]
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738:
匿名さん
[2009-12-28 01:28:33]
伊皿子住民の夢は無限です!
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739:
匿名さん
[2009-12-28 01:32:56]
残念!反対側の芝浦アイランドの夢。
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740:
匿名さん
[2009-12-28 01:33:38]
しかし、このスレ2chのリニアスレよりも酷いな。
なぜ前原の妄言(しかもJR東海に断られた)でここまで妄想できるんだか。 これじゃ橋下の関空リニアに期待してる大阪人みたいじゃないか。 あまりにも楽観的すぎてうらやましいよw |
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741:
匿名さん
[2009-12-28 01:42:06]
都合の悪い文面に目をつぶるのはもうたくさん。
国土交通省の成長戦略会議などで議論していくと言っているのだから妄言ではないし JR東海も「品川駅や東京駅の容量の問題などがあり、現状では難しい」と 言っているだけで、早期実現は困難でも16年後のリニア開通時には問題が無くなる。 |
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742:
匿名さん
[2009-12-28 01:45:05]
それ以前に、山手新駅の利用で問題がなくなる。
早期実現に目をつぶるのもたくさん。 |
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743:
匿名さん
[2009-12-28 01:46:01]
前原大臣もテレビ向けにはっきりいえばいいんだよね。
キャパの問題はリニアが開通して東海道新幹線に余裕ができれば解決するって。 それをあきらめず話をしていきたいなんて汗水流してますアピールしちゃって 蓮舫よろしく戦っているところを劇的に演出したいのかしらん? |
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744:
匿名さん
[2009-12-28 01:49:24]
キャパの問題は
山手新駅をリニアと新幹線に使えば解決する。 |
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745:
匿名さん
[2009-12-28 01:50:43]
ハブ空港から10分以内で東京駅というのは国家戦略の政策
として妄言とは言えまい。 京急や京成は難色を示すだろけど、両者が加わっている 短絡線の検討委員会の議事録を見てもなんともユルユルだし。 |
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746:
匿名さん
[2009-12-28 01:53:31]
モノレールを持ってるJR東日本の事は無視?
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747:
匿名さん
[2009-12-28 03:28:29]
新幹線で東京羽田乗換えなしでいけるのは魅力。まずは品川乗換えでもないよりはいい。
羽田行き新幹線のために東京始発の東海道新幹線が減るならば、品川始発の東海道で補えないものだろうか。 |
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748:
匿名さん
[2009-12-28 08:22:02]
>>746
かわりにJR東日本の長距離の新幹線の利用者が増える。 |
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749:
匿名さん
[2009-12-28 09:03:55]
>>748
今でも、羽田からモノレールを使い浜松町(将来は東京駅)でJRに乗り換える長距離客や、 京急を使い品川でJR東日本に乗り換える長距離客がいるわけだが、 東京駅までJR東海の新幹線がつながればそれらの客にプラスして、 東日本の利用客が増える根拠は?(モノレールの大赤字を気にしないで済むほどの) |
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750:
匿名さん
[2009-12-28 09:10:56]
羽田新線が出来るまで、充分かせいで、老朽化
で廃止だろうね。 |
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751:
匿名さん
[2009-12-28 09:13:49]
東海道の羽田連絡は
品川派の言う東北新幹線乗り入れ品川停車への布石なんだけどな。 分かってるのかな?分かってないんだろうな。 どちらも現時点では妄想だと言う事を。 |
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752:
匿名さん
[2009-12-28 09:18:03]
>>749
仁川に流れていた客を新幹線経由で羽田に取り込む計画だ。プラスになるだろう。 しかも売上げの大きい新幹線の新規客が見込める。 だいたいモノレールはモノレールで需要がある。新橋はビジネス客が多いし、 浜松町は大江戸線の乗換駅だ。 羽田は発着枠も増えて利用客は増えるんだから(ゼロサムではなく全体のパイが大きくなる)。 そんなモノレール大赤字なんて力一杯反対しなくても(笑 |
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by 管理担当
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