2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
681:
匿名さん
[2009-12-27 18:58:36]
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682:
匿名さん
[2009-12-27 19:03:59]
羽田新幹線「東京駅始発」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?
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684:
匿名さん
[2009-12-27 19:54:23]
大井車両所はJR東海用。
東日本の東北や上越の延伸は無理でしょ。 モノレールを所有する東日本は、新幹線新駅を嫌だろうね。 |
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686:
匿名さん
[2009-12-27 20:14:56]
やっぱり札の辻を越えて、山手線新駅を新たなターミナル駅にしてしまうのがいいんじゃないの。
新幹線と、既存線特急列車、そしてリニアの始発駅として。 |
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687:
匿名さん
[2009-12-27 20:30:54]
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688:
匿名さん
[2009-12-27 20:37:14]
そうしたら、山手線新駅の駅名問題は解決だな。
「新東京駅」で。 |
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690:
匿名さん
[2009-12-27 21:39:52]
リニアと同時に開業できそうだね。
回送線と車両基地の改良と羽田新駅の建設は東海道新幹線を現在の形で運行しながら工事が可能。 リニア開業と同時に余裕のできた東海道新幹線をゼロからのダイヤ改正。 東京駅発の半分は羽田新駅行き? |
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691:
匿名さん
[2009-12-27 22:11:29]
続報
東北・上越新幹線の乗り入れを視野に入れているらしい。 「羽田に新幹線を」国交相、JR東海に打診(読売) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091227-OYT1T00666.htm 東京駅から新横浜までの合計運賃が1,320円だから、羽田新駅までは東京駅から 1,000円程度でアクセスできそう。 |
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692:
匿名さん
[2009-12-27 22:20:26]
これでもう浅草短絡線構想はなくなるのでは? そもそも大規模すぎて財源ないし。
前原構想の方がずっと安上がり。東海道新幹線の容量の問題もリニアが開通すれば解決するし。 羽田新駅~(約13分)~上野駅~(41分)~成田空港 おしむらくは上野駅での乗り換えが不便な点か。 |
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693:
匿名さん
[2009-12-27 22:26:26]
大宮から羽田が便利。
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695:
匿名さん
[2009-12-27 22:29:38]
東京駅からの成田エクスプレスでもそんなに変わらん。
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696:
匿名さん
[2009-12-27 22:35:46]
>>694
中部って長野新幹線のことだね。 |
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697:
匿名さん
[2009-12-27 22:40:15]
羽田新駅開業後の航空機
6+60+30 計96分 (東京駅から羽田まで)+(羽田から関西3空港)+(空港から梅田等) 中央リニア(品川始発Cルートを想定) 8+40+51+5 計104分 (東京駅から品川)+(リニアCルート)+(のぞみ名古屋から新大阪)+(新大阪から大阪) 搭乗時間がかかるのでまだまだリニアが有利だけど 絶対的優位とは言えないし、価格で対抗されるとJR東海の 目論見通りの収益を上げられなくなる。 |
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699:
匿名さん
[2009-12-27 22:42:15]
浅草短絡線構想の対案でしょうね。
大金のかかるわりに中途半端な案だし。 |
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700:
匿名さん
[2009-12-27 22:47:39]
東京から品川が八分なのに、東京から羽田が六分はないだろ。
田町あたりを時速200キロとかで通過する気か? |
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701:
匿名さん
[2009-12-27 22:51:58]
浅草短絡線のほうがよほど大金のかかる事業。
羽田新駅構想は車両基地の改良と目と鼻の先の羽田空港まで掘ればいい話。 東京駅からは羽田への新幹線乗り入れのほうが京急経由の短絡線よりも圧倒的に短い。 東京都心と国際空港がダイレクトにスピーディーに結ばれる。 地方空港から韓国インチョンへ流れていた客も東北・上越・北陸新幹線の羽田乗り入れにより 取り戻せる。 これは絶対に国策としてやるべきだよ。羽田の国際ハブ空港化を目指すのなら。 前原ナイス! |
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702:
匿名さん
[2009-12-27 22:56:27]
6分はないけど東京-品川は7分では?
東京-羽田新駅は9分ぐらいかな。 |
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703:
匿名さん
[2009-12-27 23:02:22]
約16km、平均120kmだと8分だね。
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705:
匿名さん
[2009-12-27 23:05:23]
品川~羽田 京急エアポート快特(20分に1本) 15分 400円
東京~羽田 エアポート新幹線 8分 1000円 痒いところをついてくるな。 |
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707:
匿名さん
[2009-12-27 23:12:14]
ハブ空港整備が目的となると大きな政治力が働くし、マスコミの注目も高いし
さすが自他共に認める鉄道マニアの前原氏という感じでリニア開通後に 東海道新幹線に余裕ができるので物理的、技術的な制約もないので 短期実現は難しいが、16年後のリニア開業と同時には実現できるでしょう。 前原氏も当然そこらへんは踏まえているので、おそらく今から布石をうっているのでしょう。 しかしこれで東京都心からの国内線の利用がぐっと便利になるわけで 対航空上、リニアの始発駅は本当に品川で良いのか、という話になってくる。 |
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708:
匿名さん
[2009-12-27 23:22:44]
羽田新線の可能性はまだまだ低いとは思うが、
もし実現するなら、軽量・加速性能の優れた低騒音の 新開発車両になるでしょうね。 320km走行なんて必要ないし。 新型シャトル新幹線なら平均200kmで5分を切るかも。 |
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709:
匿名さん
[2009-12-27 23:31:41]
山手線新駅を使えば16年も掛からずに実現できる。
山手線新駅を16年後のリニア始発駅にして、 リニア開通前に東海道新幹線と羽田新幹線の両方の停車駅にする。 鉄道マニアの前原氏なら、当然思い付くはず。 対航空上、ノロノロとやってはいられない。 サウスゲート計画スレのスレ主、巨大化けで大喜び。 |
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710:
匿名さん
[2009-12-27 23:36:10]
それなら、新幹線の品川駅がいらなくなる。
駅の移動で新幹線品川駅廃止。 サウスゲート計画スレのスレ主、想定外の巨大化けでがっかり。 |
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712:
匿名さん
[2009-12-27 23:40:46]
サウスゲート計画のスレ主は、
品川駅ではなく泉岳寺駅の近くに住んでいるらしい。だから大喜び。 |
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713:
匿名さん
[2009-12-27 23:43:34]
しかし、前原の妄言でよくぞここまで妄想できるもんだな。
新幹線の羽田乗り入れがただの思い付きのトンデモ発言ということをわかってるのか疑問だな。 JR東海が即座に断ったあたりから容易に想像つきそうなもんだが。 |
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714:
匿名さん
[2009-12-27 23:56:26]
この前原発言、橋下の関空リニアとレベルが変わらんな。
あっちもなにわ筋線とパイの奪い合いになることが必至なわけだが… 浅草短絡線とパイの奪い合いをさせてどうするのよ? |
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715:
匿名さん
[2009-12-28 00:06:01]
短絡線はないかと。
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716:
匿名さん
[2009-12-28 00:07:58]
民主党政権がいつまで続くか、わからない。前原さんの思いつきに、いちいち付き合ってられないでしょう。JR東海としても。
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717:
匿名さん
[2009-12-28 00:08:24]
つーか、この前原計画こそ真っ先に事業仕分けの対象にすべきだろ。
こんな計画、誰が得するんだよ。 |
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718:
匿名さん
[2009-12-28 00:10:01]
>>715
この間国交相が発表してたよ。 |
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719:
匿名さん
[2009-12-28 00:14:01]
>>717
このスレで必死に喚いてる東京厨なら得するかもしれない |
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720:
匿名さん
[2009-12-28 00:19:20]
山手新線とか泉岳寺とか言っている人は東海道新幹線の回送線の分岐の位置、わかってないでしょ?
それと山手新駅はR15側に寄せて作られるんだが。 |
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721:
匿名さん
[2009-12-28 00:22:05]
羽田のハブ空港としての地位向上のためには非常に有効な政策なのに
火消しに躍起になっているところをみると、結局、ただおらが村の品川に我田引水したいだけで 日本経済とか東京の都市力とか羽田ハブ化には興味ないのね。 ただ品川の村おこしを期待しているだけなのがミエミエで浅ましい。 |
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722:
匿名さん
[2009-12-28 00:30:53]
大井車両基地から羽田まで新しく線路を作る程だから、
回送線の分岐の位置ぐらい変えればよい。 山手線新駅の構造も計画が確定しているわけではないから当然、変更。 |
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723:
匿名さん
[2009-12-28 00:31:14]
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724:
匿名さん
[2009-12-28 00:36:05]
JR東海としては羽田までのアクセスで儲けられるのだからリニア開通後にダイヤに余裕ができれば
悪い話じゃない。 JR東日本にしても地方空港から仁川に流れていた客を利幅の高い新幹線で取り込めるのだから 悪い話じゃない。 JR東海は「今のところはキャパに余裕がない」と言っているだけ。 困るのは京急とスルーされる品川。 |
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725:
匿名さん
[2009-12-28 00:38:42]
確かにJR東海にとっては敵に塩を送る計画でおもしろくないでしょうね。
前原さんがわざわざ東海に断れらたとまで話したのは、 大臣としてのサインの意味もあるでしょ。 |
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726:
匿名さん
[2009-12-28 00:43:01]
もうJR東海は品川を捨てるしか道はないのでは?
東京都にも反対されているし。 |
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727:
匿名さん
[2009-12-28 00:45:37]
JR東日本はモノレールを持っているのだから、悪い話。
しかも自分の縄張りを東海に取られるのと同じ。 |
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728:
匿名さん
[2009-12-28 00:51:50]
国を挙げて羽田空港のハブ空港を目指すことを国民に提示してきたわけだから
反対は難しいだろうね。経済界や東京都も強く後押ししそうだし。 この時期に公言したのはリニアの整備に絡めて余裕のうまれる東海道新幹線の将来を 見越してのものなんでしょうね。 交通政策審議会でも当然議題にのぼるでしょう。というか、前原氏はそれを狙っているのでしょう。 |
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729:
匿名さん
[2009-12-28 00:57:57]
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730:
匿名さん
[2009-12-28 01:03:32]
もうこうなったら何を言っても虚しいだけ。
次スレのスレタイをまずは再考しよう。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
既存線を超高速で走ったら、WCTやベイなど沿線住民が猛反対するのは必至。
地下を走らなきゃ無理だね。