2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
661:
匿名さん
[2009-12-27 17:56:23]
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662:
匿名さん
[2009-12-27 17:56:49]
笑ったw
品川駅よりも東京駅のほうが羽田に近くなっちゃったね(笑 |
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663:
匿名さん
[2009-12-27 18:02:38]
662
カラ喜びだったね |
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664:
匿名さん
[2009-12-27 18:04:25]
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665:
匿名さん
[2009-12-27 18:07:37]
東京と羽田をダイレクトに繋いでもたいした需要なんか見込めまい。
東北新幹線と直通するなら話は別だが。 |
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666:
匿名さん
[2009-12-27 18:12:26]
前原も橋下のように思いつきレベルの発言が目立ってきたな。
新幹線をどうしても空港に繋ぐなら成田に繋げよ。 |
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667:
匿名さん
[2009-12-27 18:12:55]
東京の都心のど真ん中と羽田空港が1本で結ばれて需要がないわけないでしょうが…
もう言ってること、滅茶苦茶です。 |
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668:
匿名さん
[2009-12-27 18:16:07]
東京-品川間が東海道新幹線で所要時間4分だから
東京--羽田間は5~6分で結べるだろう。 |
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669:
匿名さん
[2009-12-27 18:17:21]
何のために短絡線を造ると思ってるんだ?
それに、都心と羽田を結ぶだけじゃ心許ないにもほどがある。 せめて東北・上越新幹線と直通させなきゃダメ。 |
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670:
匿名さん
[2009-12-27 18:19:12]
羽田〜品川間に新幹線構想
が、ヤフーニュースのトピックスにまでなってるが? 羽田から繋ぐのは品川駅ではなく東京駅なんだ、で話を進めるのか? |
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671:
とおりすがり
[2009-12-27 18:22:05]
ついでに、品川駅~羽田空港~川崎駅~横浜駅 を新幹線でつないでくれたら大変便利になる。
現在新横浜なんて不便なところに新幹線の駅があるのも大きな問題。 |
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672:
匿名さん
[2009-12-27 18:23:54]
品川-羽田間に新幹線ってことは品川駅の新幹線ホームを増設するのかな?
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673:
匿名さん
[2009-12-27 18:24:06]
その番組を見てたけど、政策に関する色々な話の中で触れただけの話だったよ。
「品川駅のキャパシティーなどの問題で実現は難しいという回答を得た」と言ってた。 今の回送線と車両基地だけを利用するのならば、少なくとも品川駅のキャパシティー という話はあんまり関係ないんじゃないの? |
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674:
匿名さん
[2009-12-27 18:28:07]
670
明らかに誤報(記者の勘違い)だから。 前原氏は番組内で「品川駅などのキャパシティの問題で」と言っていたので それで勘違いしたんでしょう。 |
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675:
匿名さん
[2009-12-27 18:33:02]
この人、すぐに”明らかに”とか決め付けるよね。大丈夫?
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676:
匿名さん
[2009-12-27 18:38:50]
前原さんは東京始発の東海道新幹線の便数を削減して
東京駅~羽田新駅を働きかけたのでしょう。 それに対しJR東海は品川駅で多くの便を折り返させるのは厳しい。 もちろん東京駅からこれ以上増発するのも難しい。としたのでは? 「品川駅などのキャパシティの問題から実現は難しいという回答を受けた」とは こういうことでしょう。 ま、大井ふ頭への回送線がどうなっているかを知らなければ勘違いしやすいですね。 常識的に考えて品川駅から京急の快特1本で羽田まで結ばれているのに 品川を発車した新幹線をスイッチバックさせて大井ふ頭を経路とする新幹線なんて 構想するわけもないんですが。 |
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677:
匿名さん
[2009-12-27 18:39:39]
山手線新駅に、新しい新幹線駅を併設すれば
キャパシティ問題は解決。 今の品川駅の機能を山手線新駅に移設。 って無理ですか? |
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678:
匿名さん
[2009-12-27 18:42:11]
これで
「羽田に近い方が航空機の需要を奪えるから品川始発が有利」 という論法が使えなくなったね。 そもそもこの論法自体、間違っているんだからどーでもいいけど。 |
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679:
匿名さん
[2009-12-27 18:47:31]
短絡線よりも遙かに速い時間(東京羽田間6分?)で東京都心と羽田空港を結べて、
かつほとんどの区間で既存線を転用できるので事業費は遙かに安い。 非常に素晴らしく合理的な計画。さすが。 |
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680:
匿名さん
[2009-12-27 18:51:15]
675
明らかなことにも自分で気が付かない人の言っている「始発駅は品川で正式に決定している」(←これも嘘だった) のほうがよっぽど大丈夫?? と心配になる。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
時事通信によると
「羽田〜品川間に新幹線構想」
品川駅と空港を新幹線でつなぐ構想をJR東海に打診
だそうだ。
将来のリニアも東京駅も、ニュースに関係なし。
品川駅から空港までを新幹線で繋いでくれるのなら、
品川住民は万々歳。