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匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

 
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

601: 匿名さん 
[2009-12-27 14:02:08]
東京駅から羽田に直通するのが目的でしょ。大井まで線路あるし。
となるとリニアも東京駅か?

少なくとも国土交通大臣は、品川駅東西方向そのまま大井という
このスレでさかんに主張された案は、JR東海から聞いていない
ようだな。
602: 匿名さん 
[2009-12-27 14:08:13]
>>598
東京から羽田への直通なんて短絡線があれば必要充分だろうに。
少なくとも、ダイヤが逼迫している間はJR東海がこんな案を検討するとは思えんな。
603: 匿名さん 
[2009-12-27 14:19:39]
>>584
競合する路線を潰すには競合路線と同じ場所、または至近に敷設するほうがいいのよ。
羽田に至近ということは、羽田が有利になる地域がほとんどなくなることを意味する。
東京始発だと京急沿線や品川駅付近(蒲田、大井町など)はどうしても航空優位になってしまう。

それらの需要までほぼ満遍なくカバーできるのが品川駅というだけの話。
604: 匿名さん 
[2009-12-27 14:30:44]
しかし、京急沿線や品川駅付近とは比べものにならないビジネス
利用者がいる中心地では、品川まで行くんなら羽田まで行ってもいいや
と思う人が出てくるのも事実。
一方向から見るとそれだけの話だけど。
605: 匿名さん 
[2009-12-27 14:31:53]
>>582
そう、すべては事業費(開業後のランニングコストも含む)の抑制、
もっと言えばJR東海が一円でも多く儲けるための品川始発。
ついでに言っておくと、東京のターミナル駅の位置についても一切妥協しないと思うよ。
東京始発だと確実に余分なランニングコストが加算されるから。


>>594
JR東海的には神奈川に駅は要らないってことでしょうよ。
2200億もかかるのは事実上諦めてくれという宣告だと思う。
将来的に設置可能な構造くらいにはするだろうが。
606: 匿名さん 
[2009-12-27 14:39:20]
横浜に計画はなかったけ?
607: 匿名さん 
[2009-12-27 14:39:41]
宣告ができるような立場ならいいが、そんな事言ってたら
いつまでたっても着工できないよ。

608: 匿名さん 
[2009-12-27 14:40:13]
>>604
途中でリニア始発駅を通るのに、わざわざそこをスルーして羽田まで行く人なんていると思う?
羽田が品川駅に行く途中に存在する空港なら話は別だが。
609: 匿名さん 
[2009-12-27 14:45:15]
十分いると思うよ。

広島より西の客は特にね。
610: 匿名さん 
[2009-12-27 14:51:22]
広島以西はどこが始発であろうと基本的に航空路線が優位になるだけだよ。
その中で、いかにして一人でも多くの乗客を取り込めるか、にかかっている。
611: 匿名さん 
[2009-12-27 14:54:46]
だから、一人でも多くの乗客を取り込むには東京駅なんだよな。
建設費が問題だけど。
612: 匿名さん 
[2009-12-27 15:00:48]
なんだか始発駅は品川駅で正式に決まっていると豪語していた人の目論見がだんだん曇ってきたね(笑

東海道新幹線の羽田空港乗り入れが実現するかどうかはともかく、
東京都や国土交通省をはじめ、世間一般ではそれだけ東京駅が大事だということなんでしょう。
この感じだと、品川始発で整備計画が策定されることは無さそうだね。
国土交通省の大臣が新幹線をわざわざ羽田にと言っているぐらいなのだから
リニアを東京駅にもってきて利便性と都市力の向上に結びつけるぐらいのことは考えているでしょう。
613: 匿名さん 
[2009-12-27 15:06:50]
>>611
独占している限り、品川でも東京でも同じこと。
品川や東京クラスの駅なら、おそらくどちらでも利用者数は変わらない。
どちらがよりコストを安く抑えられるかどうかで決まる。
614: 匿名さん 
[2009-12-27 15:14:21]
品川ww

>JR東海側は、東京駅や品川駅のキャパシティーの問題から実現は難しいと回答
>今後、国土交通省の成長戦略会議などで議論していく方針
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4319327.html

>ただ、同社からは「今のところは難しい」と断られたという。
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009122700033

東京駅から羽田空港への新幹線の乗り入れが国土交通省の成長戦略における既定路線、国策に

「今のところは難しい」が中央リニア開通で東海道新幹線のダイヤに余裕ができれば可能

東京駅から羽田空港への所要時間が大幅に短縮されるのでリニアの需要に大きな打撃
  (大阪までリニア直通はさらに20年が必要とされるため)

JR東海も東京駅始発でないとリニアは成立しないと判断

615: 匿名さん 
[2009-12-27 15:18:17]
営業・建設主体はあくまでJR東海なんだし、意見調整はするけど、最終決定を左右するのは
結局はJR東海の意思なんだけどね。
自治体の我侭ばっかり聞いてちゃ、長野で余計なカーブ作ったりしちゃうでしょ。
616: 匿名さん 
[2009-12-27 15:18:30]
これで蒲蒲線まで実現したら羽田ハブ化構想で躍進どころか品川駅は完全にスルーされ、
ローカル駅になってしまうぞ。
618: 匿名さん 
[2009-12-27 15:21:07]
>>614
しかし、何でもかんでもリニアの東京始発に結び付けようという思考回路はずいぶんおめでたいな。
まあ、好きなように吼えられるのも今のうちだけだが。
619: 匿名さん 
[2009-12-27 15:22:19]
>>617
競合店を潰すためには近くに店を出すよりも、競合店よりも有利な立地の一等地に出した方が
効果的でしょう。

それ以前に、前原発言で一気にリニア品川始発の前提が崩れたが。
620: 匿名さん 
[2009-12-27 15:23:51]
613
独占できるのは京阪だけだから、
東京だと利用者数が大きく変わると言っているのだが。
622: 匿名さん 
[2009-12-27 15:26:45]
東京駅から新幹線で直に羽田まで行かれたらそりゃ独占はできないよ。
ましてやリニアは開通後も20年間は名古屋で乗り換えを強いられるんだから。
623: 匿名さん 
[2009-12-27 15:33:57]
>>617
利便性は新大阪>>伊丹。
東京が新幹線の始発駅でなかったとしても、航空路線に対しては優位に立てていたと思うよ。

>>620
東京でなぜ大きく利用者数が変わるのか全く理解不能。
利用者確保のために一定以上の利便性は必要だが、一定以上の利便性が保障されている駅であれば
どこに駅を設置しても利用者数は変わらない。
625: 匿名さん 
[2009-12-27 15:37:21]
これで東京駅から何分で羽田まで行けるようになるんだろう?
東京の国際競争力を考えると夢のような頼もしい話だ。
都心のど真ん中から国際ハブ空港(構想)へわずか数分でアクセスできるんだぞ。
そんな大都市は世界中のどこにもないのでは?
626: 匿名さん 
[2009-12-27 15:37:31]
ここで必死に東京始発を唱えている輩ってリニアを梅田に乗り入れさせろと主張していた橋下と同類に見える。
少なくとも、思考回路はほぼ同じだな。
627: 匿名さん 
[2009-12-27 15:37:51]
松本正之社長は、「直線ルートで建設するという判断しか取りえないと思っている」と強調。
14~15年ごろの着工を想定していることを明らかにした。

こういう発言からしても、JR東海が強い意志を持って判断するんだろ
外野の素人があれこれ言っても無駄な話。
628: 匿名さん 
[2009-12-27 15:37:59]
623
君がなぜ理解不能なのか理解不能なのだが・・・

利便性の話なんかしてないし。

629: 匿名さん 
[2009-12-27 15:40:39]
>>624
だからなんで東京に延伸したら航空路線のシェアを奪えるのさ?
独占している限りは品川始発でも十二分すぎるほど奪えるのに。
631: 匿名さん 
[2009-12-27 15:42:15]
>>627
強がっても駄目!
今度の調査報告書だって国土交通省から地元との調整を強く求められていて、
長屋県の主張も記載することにより、長野県側が調査報告書の提出を「認めて(長野県が)」
なんとか提出できたのだから。
632: 匿名さん 
[2009-12-27 15:43:23]
品川始発では大阪より西が限定的にしか奪えない。
633: 匿名さん 
[2009-12-27 15:44:35]
>>628
では東京始発で何が変わるのか教えてくださいよ。
利便性以外に大きく変わる何らかの要素があるんですよね?
634: 匿名さん 
[2009-12-27 15:44:48]
>>627
強がっても駄目!
今度の調査報告書の提出だって国土交通省から地元との調整を強く求められていて
JR東海が長野県の主張も調査書に記載することにより長野県側が「認めて」
はじめて提出できたのだから。
635: 匿名さん 
[2009-12-27 15:46:37]
品川どもが夢の跡
636: 匿名さん 
[2009-12-27 15:47:21]
>>631
俺は別にどっちでも便利だからいいんだけどね
東京駅ができるといいねえ。応援してるよ(笑)
637: 匿名さん 
[2009-12-27 15:49:13]
長野県にしても中央本線が現状どおり維持できるから
マイナス面だけでは無いと思う。

JR東日本も大賛成なのでは。
638: 匿名さん 
[2009-12-27 15:50:26]
もう恥ずかしいからスレタイ変えた方がいいんじゃないの?
639: 匿名さん 
[2009-12-27 15:50:30]
633
競争力だよ。
640: 匿名さん 
[2009-12-27 15:50:34]
2回も投稿しなくても・・・必死だな
641: 匿名さん 
[2009-12-27 15:55:30]
>>638
東京厨が湧いてきている現状を見ると、そのほうがいいかもね。
このままじゃ妄想レスばかりで収拾がつかなくなる。
642: 匿名さん 
[2009-12-27 15:56:12]
それにしても、この時点(リニアの報告書直後)での
大臣の発言は品川にとっては衝撃的なもの。

まあ、前原さん、リニアより羽田と成田で頭いっぱい
なのかな。
643: 匿名さん 
[2009-12-27 15:57:31]
前原国交相の構想だと東京駅から羽田空港まで5分で行けるんじゃないか?
644: 匿名さん 
[2009-12-27 15:58:30]
少なくとも、短絡線より短絡で高速。
645: 匿名さん 
[2009-12-27 16:00:43]
ある意味、リニアよりも凄い話だ。
東京の中心と世界との玄関口が一足飛びで結ばれるんだから。
646: 匿名さん 
[2009-12-27 16:04:21]
東京厨は「リニア「始発駅」で東京駅周辺エリアは注目でしょうか?」ってスレでも立てて
勝手に東京始発の議論でもやってくれ。ここでやられても迷惑。
647: 匿名さん 
[2009-12-27 16:05:54]
羽田と東京駅を新幹線で?どうせ時速200キロとか出せないんだから、意味ないんじゃない
648: 匿名さん 
[2009-12-27 16:10:11]
東京-品川間より距離あるよ。
それに何より短絡。
649: 匿名さん 
[2009-12-27 16:11:56]
>>646
ここのスレタイを
リニア始発駅じゃなくなるので品川駅周辺はどうなってしまうのでしょうか?
に変更すればよろしいかと。
650: 匿名さん 
[2009-12-27 16:16:03]
地元住民だけど、東京駅と新幹線で結ばれれば、羽田の国際ハブ化がますます加速されて
それはそれでいい話なんじゃないかと思うよ。
国際ハブ化で重要性と利用客が増えれば今以上に複数大量のアクセスルートを
確保しなければならないわけで、前原大臣もそれを見越しての発言だと思う。
品川芝浦からも、便数や渡航先が大幅に増える羽田の国際便を利用できるわけで
嬉しいけどね。

651: 匿名さん 
[2009-12-27 16:17:11]
>>649
よくもまあ、確定してもいない事象をあたかも確定したかのように書けるもんだw
652: 匿名さん 
[2009-12-27 16:18:57]
>>650
そんなもん、短絡線で充分でしょ。
新幹線の羽田直結なんて鉄道会社には全く利益にならないよ。
653: 匿名さん 
[2009-12-27 16:19:13]
品川駅確定を吹聴した前科がこのスレにはあるからな。
654: 匿名さん 
[2009-12-27 16:20:22]
「鉄道会社には全く利益」
なんて短絡なんでしょ。
656: 匿名さん 
[2009-12-27 16:39:22]
新幹線じゃなくて、並走している使われていない貨物線を羽田に接続して、在来線に繋ぐ方が余程便利だと思うが。

田町に乗り入れて山手線にすぐ乗り換え出来るようにして欲しい。
658: 匿名さん 
[2009-12-27 16:52:12]
別に東海道の客は品川で降りればいいよ。
でも結構、折り返した方が早かったりして。
660: 匿名さん 
[2009-12-27 17:52:21]
深読みじゃなくて東京駅ベスト厨の妄想だろ
661: 匿名さん 
[2009-12-27 17:56:23]
報道をちゃんと読んでるか?

時事通信によると
「羽田〜品川間に新幹線構想」
品川駅と空港を新幹線でつなぐ構想をJR東海に打診

だそうだ。
将来のリニアも東京駅も、ニュースに関係なし。
品川駅から空港までを新幹線で繋いでくれるのなら、
品川住民は万々歳。
662: 匿名さん 
[2009-12-27 17:56:49]
笑ったw

品川駅よりも東京駅のほうが羽田に近くなっちゃったね(笑
663: 匿名さん 
[2009-12-27 18:02:38]
662
カラ喜びだったね
664: 匿名さん 
[2009-12-27 18:04:25]
>>661
誤報でしょう。
大井町の車両基地を転用すると言っているんだよ?
東海道新幹線の配線図見れ。
665: 匿名さん 
[2009-12-27 18:07:37]
東京と羽田をダイレクトに繋いでもたいした需要なんか見込めまい。
東北新幹線と直通するなら話は別だが。
666: 匿名さん 
[2009-12-27 18:12:26]
前原も橋下のように思いつきレベルの発言が目立ってきたな。
新幹線をどうしても空港に繋ぐなら成田に繋げよ。
667: 匿名さん 
[2009-12-27 18:12:55]
東京の都心のど真ん中と羽田空港が1本で結ばれて需要がないわけないでしょうが…
もう言ってること、滅茶苦茶です。
668: 匿名さん 
[2009-12-27 18:16:07]
東京-品川間が東海道新幹線で所要時間4分だから
東京--羽田間は5~6分で結べるだろう。
669: 匿名さん 
[2009-12-27 18:17:21]
何のために短絡線を造ると思ってるんだ?
それに、都心と羽田を結ぶだけじゃ心許ないにもほどがある。
せめて東北・上越新幹線と直通させなきゃダメ。
670: 匿名さん 
[2009-12-27 18:19:12]
羽田〜品川間に新幹線構想

が、ヤフーニュースのトピックスにまでなってるが?
羽田から繋ぐのは品川駅ではなく東京駅なんだ、で話を進めるのか?
671: とおりすがり 
[2009-12-27 18:22:05]
ついでに、品川駅~羽田空港~川崎駅~横浜駅 を新幹線でつないでくれたら大変便利になる。
現在新横浜なんて不便なところに新幹線の駅があるのも大きな問題。
672: 匿名さん 
[2009-12-27 18:23:54]
品川-羽田間に新幹線ってことは品川駅の新幹線ホームを増設するのかな?
673: 匿名さん 
[2009-12-27 18:24:06]
その番組を見てたけど、政策に関する色々な話の中で触れただけの話だったよ。
「品川駅のキャパシティーなどの問題で実現は難しいという回答を得た」と言ってた。
今の回送線と車両基地だけを利用するのならば、少なくとも品川駅のキャパシティー
という話はあんまり関係ないんじゃないの?
674: 匿名さん 
[2009-12-27 18:28:07]
670
明らかに誤報(記者の勘違い)だから。

前原氏は番組内で「品川駅などのキャパシティの問題で」と言っていたので
それで勘違いしたんでしょう。
675: 匿名さん 
[2009-12-27 18:33:02]
この人、すぐに”明らかに”とか決め付けるよね。大丈夫?
676: 匿名さん 
[2009-12-27 18:38:50]
前原さんは東京始発の東海道新幹線の便数を削減して
東京駅~羽田新駅を働きかけたのでしょう。
それに対しJR東海は品川駅で多くの便を折り返させるのは厳しい。
もちろん東京駅からこれ以上増発するのも難しい。としたのでは?
「品川駅などのキャパシティの問題から実現は難しいという回答を受けた」とは
こういうことでしょう。

ま、大井ふ頭への回送線がどうなっているかを知らなければ勘違いしやすいですね。
常識的に考えて品川駅から京急の快特1本で羽田まで結ばれているのに
品川を発車した新幹線をスイッチバックさせて大井ふ頭を経路とする新幹線なんて
構想するわけもないんですが。
677: 匿名さん 
[2009-12-27 18:39:39]
山手線新駅に、新しい新幹線駅を併設すれば
キャパシティ問題は解決。
今の品川駅の機能を山手線新駅に移設。
って無理ですか?
678: 匿名さん 
[2009-12-27 18:42:11]
これで
「羽田に近い方が航空機の需要を奪えるから品川始発が有利」
という論法が使えなくなったね。

そもそもこの論法自体、間違っているんだからどーでもいいけど。
679: 匿名さん 
[2009-12-27 18:47:31]
短絡線よりも遙かに速い時間(東京羽田間6分?)で東京都心と羽田空港を結べて、
かつほとんどの区間で既存線を転用できるので事業費は遙かに安い。
非常に素晴らしく合理的な計画。さすが。
680: 匿名さん 
[2009-12-27 18:51:15]
675
明らかなことにも自分で気が付かない人の言っている「始発駅は品川で正式に決定している」(←これも嘘だった)
のほうがよっぽど大丈夫?? と心配になる。
681: 匿名さん 
[2009-12-27 18:58:36]
引き込み線は現在、低速運転をしているのに
既存線を超高速で走ったら、WCTやベイなど沿線住民が猛反対するのは必至。
地下を走らなきゃ無理だね。
682: 匿名さん 
[2009-12-27 19:03:59]
羽田新幹線「東京駅始発」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?
684: 匿名さん 
[2009-12-27 19:54:23]
大井車両所はJR東海用。
東日本の東北や上越の延伸は無理でしょ。

モノレールを所有する東日本は、新幹線新駅を嫌だろうね。
686: 匿名さん 
[2009-12-27 20:14:56]
やっぱり札の辻を越えて、山手線新駅を新たなターミナル駅にしてしまうのがいいんじゃないの。
新幹線と、既存線特急列車、そしてリニアの始発駅として。
687: 匿名さん 
[2009-12-27 20:30:54]
>>686
やっぱり←(笑)

夢は広がるね~
688: 匿名さん 
[2009-12-27 20:37:14]
そうしたら、山手線新駅の駅名問題は解決だな。
「新東京駅」で。
690: 匿名さん 
[2009-12-27 21:39:52]
リニアと同時に開業できそうだね。

回送線と車両基地の改良と羽田新駅の建設は東海道新幹線を現在の形で運行しながら工事が可能。
リニア開業と同時に余裕のできた東海道新幹線をゼロからのダイヤ改正。
東京駅発の半分は羽田新駅行き?
691: 匿名さん 
[2009-12-27 22:11:29]
続報
東北・上越新幹線の乗り入れを視野に入れているらしい。

「羽田に新幹線を」国交相、JR東海に打診(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091227-OYT1T00666.htm

東京駅から新横浜までの合計運賃が1,320円だから、羽田新駅までは東京駅から
1,000円程度でアクセスできそう。
692: 匿名さん 
[2009-12-27 22:20:26]
これでもう浅草短絡線構想はなくなるのでは? そもそも大規模すぎて財源ないし。
前原構想の方がずっと安上がり。東海道新幹線の容量の問題もリニアが開通すれば解決するし。

羽田新駅~(約13分)~上野駅~(41分)~成田空港

おしむらくは上野駅での乗り換えが不便な点か。
693: 匿名さん 
[2009-12-27 22:26:26]
大宮から羽田が便利。
695: 匿名さん 
[2009-12-27 22:29:38]
東京駅からの成田エクスプレスでもそんなに変わらん。
696: 匿名さん 
[2009-12-27 22:35:46]
>>694
中部って長野新幹線のことだね。
697: 匿名さん 
[2009-12-27 22:40:15]
羽田新駅開業後の航空機

6+60+30 計96分
(東京駅から羽田まで)+(羽田から関西3空港)+(空港から梅田等)

中央リニア(品川始発Cルートを想定)

8+40+51+5 計104分
(東京駅から品川)+(リニアCルート)+(のぞみ名古屋から新大阪)+(新大阪から大阪)

搭乗時間がかかるのでまだまだリニアが有利だけど
絶対的優位とは言えないし、価格で対抗されるとJR東海の
目論見通りの収益を上げられなくなる。
699: 匿名さん 
[2009-12-27 22:42:15]
浅草短絡線構想の対案でしょうね。

大金のかかるわりに中途半端な案だし。
700: 匿名さん 
[2009-12-27 22:47:39]
東京から品川が八分なのに、東京から羽田が六分はないだろ。

田町あたりを時速200キロとかで通過する気か?
by 管理担当
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