2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
537:
匿名さん
[2009-12-26 18:57:33]
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538:
匿名さん
[2009-12-26 19:03:05]
東北・上越新幹線の起点だじゃら当然東京駅が集客力がある・・・と、誰もが短絡する。
しかし、それらの新幹線を品川駅まで延伸すれば事足りる話なんだな、これは。 つまり、品川でも東京でも集客力は変わらんのだよ。 |
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539:
匿名さん
[2009-12-26 19:09:41]
収益を考えるのなら、集客だけではなくコストも考えなけりゃね。
JR東海が東京駅に延伸しリニア駅及び出口を作って維持するためのコスト。 |
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541:
匿名さん
[2009-12-26 19:26:15]
Cルートはほぼ確定だと思うよ。手前味噌な調査にしろ、あそこまで数字で示されると
お金を出す事業者の意向が尊重されるだろう。 でも東京始発の可能性はあると思う。個人的には品川だと思うが。 |
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544:
匿名さん
[2009-12-26 20:25:16]
東京駅主張してるのは、東京駅延伸の可能性を前提にしか妄想できないこいつだな
>将来に東京駅延伸の可能性を残すためには、 >東京駅に直線の南北方向がベスト。 東京駅延伸厨のおまえが延伸費用うん千億を払ってくれるなら 誰も文句は言わないよ(笑) |
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545:
匿名さん
[2009-12-26 20:27:55]
東京駅は東海道新幹線の起点でもある。
東名阪の交通機関として絶対的な競争力を持った時、あとは、より単価の高いリニア に客を集中させ、東海道新幹線をサブ的な役割にして収益を伸ばす必要がある。 しかし、このままでは新幹線は東京起点という優位性が残り、リニアへの全面移行の 足かせになるのではないだろうか。 ダイヤ調整やらで簡単にリニアへ客を導けるという人もいるかも知れないが それには利用者の不満が出る。逆説的な言い方だが、シェアを握った時の顧客満足度低下は 非常に怖い事。企業として気にせざるを得ない。 自然とリニアに移行し、ちょっと高くても満足のいくインフラであるに越した事はない。 であれば、リニアを東京延伸、新幹線を品川起点にするというアイデアを、 JR東海が将来可能性のある一つの構想として考えていでもおかしくはなかろう。 東北・上越新幹線と東海道新幹線を相互乗り入れしてしまうというアイデアも有望だと思 うけど、それはJR東海として、どちらにも大きな投資を続ける必要がある事を意味する。 需要がどんどん伸びるれば、それで問題ないんだけどね。 |
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546:
匿名さん
[2009-12-26 20:38:06]
品川は凋落著しいからね、武蔵小杉始発になるんじゃないかな?
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547:
匿名さん
[2009-12-26 20:38:08]
八ツ山橋から高層ビルを見渡すと
品川は大都会だと感じた 凄いわー |
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549:
匿名さん
[2009-12-26 21:16:23]
>>545
浅いね。 東海道新幹線も残す方針のJR東海 新幹線の客がいくら残ろうが、JR東海の収入が増えるだけ。 東海が喉から手が出るほど欲しいのは国内空路客 品川駅にすれば 東京~(京浜東北)~浜松町~(東モノ)~羽田空港 より速く着けるし 新宿~(山手)~品川~(京急)~羽田空港 の客も取れる。 羽田は国内航空路線の集中から開放されて、より国際ハブ空港としての使命を 果たせるようになっていく。 国家戦略を考えても品川だろ |
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550:
549
[2009-12-26 21:26:57]
収入が増えるという表現はおかしかったね。
東海全体としての収入は減らないというべきか。 もちろん細かいコストの話もあるだろうけど。 それに、リニア建設は災害時のバックアップ目的もあるから 東海道新幹線があんまりシュリンクしても困るわけですね。 |
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552:
匿名さん
[2009-12-26 21:30:44]
名古屋まで飛行機で行く人いるの?
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553:
匿名さん
[2009-12-26 21:38:26]
将来、大阪までの客を飛行機から奪うためには、
今から準備しなきゃいけないってことでしょ。 |
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554:
匿名さん
[2009-12-26 21:49:51]
そうそう。長期戦略を考えて準備するのは当然の話。
15年30年なんてあっという間だよ。 もうあと数日経てば、「4~5年後には着工です」 って話になっちゃうわけだし。 |
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555:
匿名さん
[2009-12-26 21:55:53]
二酸化炭素削減を考えても、海外渡航時はやむを得ないとしても
国内の航空便は極力減らして、リニアに切り替えて行くしかない。 |
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557:
匿名さん
[2009-12-26 23:02:50]
>>545
>新幹線は東京起点という優位性が残り、リニアへの全面移行の足かせになる それならそれで問題ないだろ。 移行させるのはのぞみの機能だけで、こだま・ひかりに相当する役割は新幹線に任せればいい。 個人的には、東京起点が品川起点にそれほど比べて優位になるとは思えんが。 どうせリニア開通までに品川駅をハブ化すべく、既存路線が品川まで乗り入れてくるだろうし。 あと、利用者の不満って何だよw 東京始発じゃなきゃリニアなんかに乗らないって乗客がどのくらいいるのよ。 そんな奇特な人がいたとしてもごく少数派だよ。 大多数の人はある程度の利便性さえ確保されてりゃどこが始発かは気にしない。 >>549 そう、まさしくその通りなんだよね。 東京始発でも伊丹あたりまではほぼ根こそぎシェアを奪取できるが、 羽田から離れてしまうために山陽方面の航空路線相手では不利になる。 |
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559:
匿名さん
[2009-12-26 23:22:11]
>>558
どこが矛盾してるんだ? |
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560:
匿名さん
[2009-12-26 23:54:14]
558ではないが、矛盾しているし前提がおかしい。
わざわざ不便な品川、浜松町を経由するのは羽田が東京の南端にあるから。 多数の場合、特にビジネスで使用するのであれば東京の方が所要時間は短くなる。 品川始発にする事で、羽田に近い分、航空との時間的優位は小さくなる。 |
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561:
匿名さん
[2009-12-27 00:04:40]
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562:
匿名さん
[2009-12-27 00:29:05]
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563:
匿名さん
[2009-12-27 00:36:33]
やっぱりこうなると思ってたんだよ。
いくらなんでも東京において地下鉄のまったく通っていない品川を始発駅にするなんて 現実味がないな~とは思っていたけど。ここらへんの感覚は都民にしかわからないのでは? 品川始発をしつこく主張していた人はどうせ京急沿線の川崎市民かなんかでは? |
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564:
匿名さん
[2009-12-27 00:43:41]
>>563
そこで南北線の品川延伸ですよ。 |
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565:
匿名さん
[2009-12-27 00:47:51]
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566:
匿名さん
[2009-12-27 00:59:11]
東京都において品川駅のほうが便利なのは港区と渋谷区、目黒区、品川区、大田区ぐらいで
他は多摩地域も含めて東京駅のほうが便利だから、けっこう「は? 品川????」といった 声がそこかしこからあがったのかもね。 特に城東エリアや多摩エリアの人にとって品川駅というのは心理的にも遠いんだろう。 都はこういうバランス感覚には結構敏感で、有楽町の都庁を新宿に移転した際にも 見返りとして下町エリアにハコモノをガンガン建設したからね。 …川崎市民は知らないのかもしれないけど。 |
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568:
匿名さん
[2009-12-27 01:06:50]
都の役人にしたら「なんで赤味噌風情の田舎モンが我が東京の駅の設置場所もといまちづくりに
口出ししてるんだ?」ぐらいに内心考えていても不思議はない。 役人は縄張り意識強いからね。 |
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570:
匿名さん
[2009-12-27 01:10:43]
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571:
匿名さん
[2009-12-27 01:17:37]
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573:
匿名さん
[2009-12-27 01:26:29]
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575:
匿名さん
[2009-12-27 01:39:32]
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577:
匿名さん
[2009-12-27 02:08:46]
>>576
それならオフィスを品川駅周辺に集積させていけばいいだけのこと。 品川始発になれば自然に品川駅周辺にオフィスが集積していくと思うよ。 まあ、たとえ集積せずともリニアの終点の新大阪だって駅周辺は大規模なオフィス街じゃないんだし、 ターミナル駅周辺にオフィスがあることが必須条件ではあるまい(あるに越したことはないが)。 |
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578:
匿名さん
[2009-12-27 07:23:11]
>苦情とまでは言わないが、都民だと品川は不便だと思う人の方が多い。
またかよ東京厨のおまえだけだろ?アンケートでも取ったのかよ(笑) |
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580:
匿名さん
[2009-12-27 08:29:52]
まあ、纏めるとそんな感じだよな。
リニア始発そのものよりも リニアを契機に商業と交通が品川に集積するかがポイントだった訳で。 東京都の見解は、そうならないし、そうするつもりも無いって事なんだよな。残念だ。 |
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581:
匿名さん
[2009-12-27 08:30:03]
南北線だ、副都心線だ、東北・上越新幹線だ、と
本当に信じてたのがいたのか! |
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582:
匿名さん
[2009-12-27 08:47:51]
この場合、「都民」とは政治力のある商店会や企業の意味合いが強いのでは?
とにかく「都民」の代表の東京都は品川始発に異議を唱えた。 いまさら「都民」の総意を議論するのは無意味。(ましてや京急沿線の川崎市民が) JR東海が品川を想定したのはそのほうが事業費を抑制できるからでは? 南アルプスを貫通するCルートにしてもそのほうが事業費を抑制できる。 途中駅の設置費用の負担を自治体に求めているのも事業費抑制のため。 ただ国土交通省は関係自治体との「調整」を強く求めていて、 すべてをJR東海の事業費抑制の観点に基づいてすすめるわけにはいかないだろう。 交通政策審議会もそこにはかなりメスをいれてくるはず。地域の声を完全に無視し、 すべてをJR東海の当初の計画通りの事業費抑制最優先案でまとめれば、今度は自らが矢面に立たされるから。 JR東海はおそらくCルートは絶対に譲らないだろう。 途中駅の費用負担に関しても絶対に妥協しないだろう。一つの県と妥協すると他の全ての県にも 適用され、それは大阪延伸時にまで尾を引くから。JR東海の負担は跳ね上がることになる。 となると妥協できる地元との「調整」は東京のターミナル駅ぐらいしかない。 しかもこちらは長野のAもしくはBルートとは異なり、都心から名古屋へのトータルの所要時間を 短縮する効果があるのも他の自治体との「調整」と異なる点。 東京駅が始発になる公算になる可能性は高いとみている。 そもそも鉄道新規計画において始発駅が当初の計画から変更になるのはよくあること。 |
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583:
匿名さん
[2009-12-27 08:55:58]
「都民」の代表は「都議会議員」
都庁の役人ではない。 |
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584:
匿名さん
[2009-12-27 09:10:54]
品川に止まってくれれば、始発は東京でも品川でもどっちでもいい派なんだが
リニア始発駅は羽田に近くないとダメって言うのはおかしくないか? 例えば将来、品川を経由して福岡に行くことを考えた場合 リニアだと新大阪乗り換え 飛行機だと羽田までいく手間と搭乗の煩雑さ この二つを勘案して時間が早くて、安い方を選ぶよな。 どうせ品川にでるなら その先の羽田まで行った方が早いし安いって事にならんの? 需要をとりこぼすというより、羽田の近くまで客をお連れしているような。 |
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585:
匿名さん
[2009-12-27 09:21:41]
時間が早くて安い、が両立しないから
今でものぞみで博多まで行く人がいるんじゃないの。 |
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586:
匿名さん
[2009-12-27 09:29:45]
35年も先の新幹線よりも目先の売れ残り処分についいて話したほうが・・・。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
一般的な常識論から言えば東京の方が品川
より収益力があるのは確かだよ。