2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
501:
匿名さん
[2009-12-26 11:12:04]
再開発主体の都が、リニアにあわせて付近を開発する気が無いのがよく分かった訳で。
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502:
匿名さん
[2009-12-26 11:19:47]
開業するのってずっと先のことなのに、そんな遠い先のために今はただのターミナル駅の品川周辺を買うのがわからない。
港南なんか買い物にも不便な駅遠のただの埋立地でしかないのに。 大阪まで開通するころにはもうヨボヨボのじじいだよ。 |
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503:
匿名さん
[2009-12-26 11:25:18]
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504:
匿名さん
[2009-12-26 11:34:41]
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505:
匿名さん
[2009-12-26 12:05:03]
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506:
匿名さん
[2009-12-26 12:26:01]
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507:
匿名さん
[2009-12-26 12:31:48]
丸の内一丁目地区建替計画や東京中央郵便局の建て替え
なんかの東京駅周辺の再開発ビルと比べると風格が全然違う。 一瞬、豊洲あたりのビルかと思った。 |
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508:
匿名さん
[2009-12-26 12:58:06]
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509:
匿名さん
[2009-12-26 13:22:48]
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510:
匿名さん
[2009-12-26 13:29:34]
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511:
匿名さん
[2009-12-26 13:50:32]
別に気にしとらんよ。赤旗でもいいよ。
東京新聞の記事を引用したのは自分ではないし。 あぁ、同じ人がレスつけていると思ったのね。 それに自分はリニア早期建設派なんで。 |
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512:
匿名さん
[2009-12-26 13:58:33]
ぶっちゃけ始発駅は品川にはなりそうもないなあ。
「東京都からターミナルとなる都内駅の設置について調整を求める旨の意見があった」 って致命的じゃん…。事実上、東京都が品川に対してダメ出ししているってことでしょう。 |
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513:
匿名さん
[2009-12-26 14:10:11]
都知事自ら今年の4月の記者会見で品川始発でOKを出してるが?
東京都のトップがOK出してるのに、幹部の発言ごときでなぜダメ出ししていると言えるんだか。 |
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514:
匿名さん
[2009-12-26 14:12:32]
東京厨は相手にしないほうがいいよ。
どうやらこの人の脳内だと品川始発はありえないらしいからw |
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515:
匿名さん
[2009-12-26 14:16:13]
発言した東京都の幹部、って何者なのか?だね。
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516:
匿名さん
[2009-12-26 14:26:59]
●長野県としては、ルート、駅等について、調査報告書の提出後も引き続き調整を求める旨の意見があった。
→→長野県はルート選定に関して真っ向から対立。カンカンに怒っている。 ●神奈川県、山梨県、岐阜県から駅の建設費負担等について引き続き調整を求める旨の意見があった。 →→神奈川県、山梨県、岐阜県は費用負担を頑なに拒んでいる。 ●東京都から、ターミナルとなる都内駅の設置について調整を求める旨の意見があった。 →→ ??? |
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517:
匿名さん
[2009-12-26 14:31:47]
幹部の「発言」というよりも
調査報告書に東京都の意見として、ターミナルの位置についての言及があったのは これまでの都のリニアに対するスタンスからすると、やや唐突な感じ。 調査報告書の載せたと言うことは、かなり強い注文だったのだろう。 開通当初は品川始発でも、東京駅延伸についての検討は進められていくだろう。 |
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518:
匿名さん
[2009-12-26 14:31:54]
石原都知事がどうとか、幹部がどうとかではなく、JR東海が国土交通省に提出した
調査報告書に東京都からの意見としてターミナルとなる都内駅の設置について調整を求めると 記載されていると言うことは、東京都としては品川に反対ということでまとまったんだろう。 石原本人の個人的な意見は別として。 まあ都としてはより多くの都民に利用しやすい中心部にしたいだろうし、首都の中枢機能は すぐに神奈川県の南よりも中央線を幹に西に伸ばしたいだろうから品川よりも東京、 もしくは新宿を推すのは自然と言えば自然。 |
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519:
匿名さん
[2009-12-26 14:32:46]
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520:
匿名さん
[2009-12-26 14:40:09]
東京都の意向は世界でいえばアメリカ・中国の意向みたいなものだからな。
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521:
匿名さん
[2009-12-26 15:03:04]
で最終的に、東京都がJR東海案で納得したんだから
他県も納得しなさいって駆け引きか。 アメリカ・中国が納得したんだから他の国も納得しなさいみたいなもの。 |
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522:
匿名さん
[2009-12-26 15:29:41]
ま~た意味分からん妄言で取り繕うとしているよ。
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523:
匿名さん
[2009-12-26 15:31:49]
JR東海案は別に東京都に駅の建設費を求めてないのに、
他県はどう納得するの? |
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524:
匿名さん
[2009-12-26 15:35:32]
駅の建築費を出しもしない東京都がなに、口を出してるんだ。
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525:
匿名さん
[2009-12-26 15:38:33]
都としたらそりゃ品川よりも東京か新宿始発が理想だけど東京にしろ新宿にしろ地下に駅を作るならかなり深いところを掘ることになり時間も金もとんでもないことになるだろうしJR東日本との関係もあるから現実的ではない。
自社の土地があって地下鉄もない品川の方がやりやすいのは確実。 都が全額負担でもすれば新宿始発もあるかもしれないけどそんなのは現実問題としてあり得ない。 >>521の指摘通りで長野の地域エゴに対する牽制みたいなものだろうね。 |
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526:
匿名さん
[2009-12-26 15:42:28]
まずは「JR東海が金を出すのだからJR東海がなんでも決められる」と主張していた人は
一言、謝ったら? 誤った認識を振りまいて相手を見下していたんだから。 話はそれからだよ。 それにプラスして今後はプロセスを無視して素人の自分勝手な思いこみで断定するのはもう控えたら? 報道、報告書等の文面からすると東京都は「東京の始発駅は東京都が決めるのが当然」という認識 みたいだね。さて、どうなっていくか。 |
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527:
匿名さん
[2009-12-26 15:43:20]
新宿駅の地下に、将来の新幹線駅を作るための空間がある、って説を思い出した。
JR東日本がJR東海に空間を使わせる訳ないね。 |
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528:
匿名さん
[2009-12-26 16:12:01]
新宿駅ならまだしも
東京駅の場合は、都とJR東海の関係は対立にはならんだろう。 そこが他県とは違うところ。 JR東海としては、東京駅に延伸出来るような構造で品川駅を作っとけば良いわけだし。 |
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529:
匿名さん
[2009-12-26 16:57:38]
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530:
匿名さん
[2009-12-26 17:04:15]
利益率を上げるために将来延伸する可能性は高い。
東京駅に延伸出来るような構造で品川駅を作っとけばいいという事だ。 |
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531:
匿名さん
[2009-12-26 17:54:55]
>>530
いや、一般的にターミナルはなるべく少なくするほうが収益率が上がるのよ。 高速鉄道の場合、在来線のようにこまめに乗客を拾う必要がないからなおさら。 品川に設置したら品川一駅で動かないと思うよ。 |
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532:
匿名さん
[2009-12-26 17:57:10]
東京駅の方がリニアの競争力増すしね。
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533:
匿名さん
[2009-12-26 18:02:15]
>>532
品川でも東京でも独占は同じこと。 |
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534:
匿名さん
[2009-12-26 18:30:24]
また、根拠のない利益率理論の人がきた。
東京駅と南北の単語を聞くと何処にでもあらわれるな、この人。 |
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535:
匿名さん
[2009-12-26 18:41:10]
まあ、東京の方が収益力があるのは確かだよ。
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536:
匿名さん
[2009-12-26 18:45:02]
534の言うように、
まあとか確かとか 根拠のない収益論を言っても意味ない。 |
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537:
匿名さん
[2009-12-26 18:57:33]
まあ、意味があるかどうかは分んないけど
一般的な常識論から言えば東京の方が品川 より収益力があるのは確かだよ。 |
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538:
匿名さん
[2009-12-26 19:03:05]
東北・上越新幹線の起点だじゃら当然東京駅が集客力がある・・・と、誰もが短絡する。
しかし、それらの新幹線を品川駅まで延伸すれば事足りる話なんだな、これは。 つまり、品川でも東京でも集客力は変わらんのだよ。 |
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539:
匿名さん
[2009-12-26 19:09:41]
収益を考えるのなら、集客だけではなくコストも考えなけりゃね。
JR東海が東京駅に延伸しリニア駅及び出口を作って維持するためのコスト。 |
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541:
匿名さん
[2009-12-26 19:26:15]
Cルートはほぼ確定だと思うよ。手前味噌な調査にしろ、あそこまで数字で示されると
お金を出す事業者の意向が尊重されるだろう。 でも東京始発の可能性はあると思う。個人的には品川だと思うが。 |
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544:
匿名さん
[2009-12-26 20:25:16]
東京駅主張してるのは、東京駅延伸の可能性を前提にしか妄想できないこいつだな
>将来に東京駅延伸の可能性を残すためには、 >東京駅に直線の南北方向がベスト。 東京駅延伸厨のおまえが延伸費用うん千億を払ってくれるなら 誰も文句は言わないよ(笑) |
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545:
匿名さん
[2009-12-26 20:27:55]
東京駅は東海道新幹線の起点でもある。
東名阪の交通機関として絶対的な競争力を持った時、あとは、より単価の高いリニア に客を集中させ、東海道新幹線をサブ的な役割にして収益を伸ばす必要がある。 しかし、このままでは新幹線は東京起点という優位性が残り、リニアへの全面移行の 足かせになるのではないだろうか。 ダイヤ調整やらで簡単にリニアへ客を導けるという人もいるかも知れないが それには利用者の不満が出る。逆説的な言い方だが、シェアを握った時の顧客満足度低下は 非常に怖い事。企業として気にせざるを得ない。 自然とリニアに移行し、ちょっと高くても満足のいくインフラであるに越した事はない。 であれば、リニアを東京延伸、新幹線を品川起点にするというアイデアを、 JR東海が将来可能性のある一つの構想として考えていでもおかしくはなかろう。 東北・上越新幹線と東海道新幹線を相互乗り入れしてしまうというアイデアも有望だと思 うけど、それはJR東海として、どちらにも大きな投資を続ける必要がある事を意味する。 需要がどんどん伸びるれば、それで問題ないんだけどね。 |
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546:
匿名さん
[2009-12-26 20:38:06]
品川は凋落著しいからね、武蔵小杉始発になるんじゃないかな?
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547:
匿名さん
[2009-12-26 20:38:08]
八ツ山橋から高層ビルを見渡すと
品川は大都会だと感じた 凄いわー |
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549:
匿名さん
[2009-12-26 21:16:23]
>>545
浅いね。 東海道新幹線も残す方針のJR東海 新幹線の客がいくら残ろうが、JR東海の収入が増えるだけ。 東海が喉から手が出るほど欲しいのは国内空路客 品川駅にすれば 東京~(京浜東北)~浜松町~(東モノ)~羽田空港 より速く着けるし 新宿~(山手)~品川~(京急)~羽田空港 の客も取れる。 羽田は国内航空路線の集中から開放されて、より国際ハブ空港としての使命を 果たせるようになっていく。 国家戦略を考えても品川だろ |
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550:
549
[2009-12-26 21:26:57]
収入が増えるという表現はおかしかったね。
東海全体としての収入は減らないというべきか。 もちろん細かいコストの話もあるだろうけど。 それに、リニア建設は災害時のバックアップ目的もあるから 東海道新幹線があんまりシュリンクしても困るわけですね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |