2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
451:
匿名さん
[2009-12-25 06:40:03]
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452:
匿名さん
[2009-12-25 06:43:34]
30年以上も先の新幹線ネタより、目前の高値掴みについて議論しよーぜ。
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453:
匿名さん
[2009-12-25 07:17:51]
>>451
リニアの起点が東海道本線&東海道新幹線の駅であれば充分で、何も東海道本線の起点である必要はない。 だいたい、終点の新大阪なんか東海道本線においてはただの途中駅だしな。 東海道の名称自体はJR東海の専売特許ではないが、 JRの中ではもっとも強く東海道を売りにしている会社なのもまた事実。 そうじゃなきゃJR東海なんて社名にしないよw この東海は東海地方の在来線の運営を担っているという意味合いもあるが、 それ以上に東海道新幹線の運営を担っているということを強くアピールする狙いがある。 だからこそ、中央という名称が余計に違和感を浮き彫りにしてしまうんだな。 あと、途中駅はできるだろうけど、1時間に1~2本しか停まらないと思うよ。 それ以外は品川-名古屋-新大阪のみ停車ののぞみで統一されると思う。 これは実質、東海道新幹線の速達便に等しいということ。 |
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454:
匿名さん
[2009-12-25 08:51:55]
東海道新幹線リニア新線なら理解可能だが長すぎ。
東海道リニアは無い。 |
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455:
匿名さん
[2009-12-25 08:54:44]
必要はない。なんて断定してるけど。
東海道のイメージはそう。 |
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456:
匿名さん
[2009-12-25 09:12:34]
453
一言で言えば、君のあまりに強いJR東海に対する思い入れが それ以外の人にとって、奇妙な予想と独断にしか思えない。 という事だろう。 |
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457:
匿名さん
[2009-12-25 11:12:30]
>>453
君の脳みそは100%鉄ヲタ脳でできてるみたいだけど そんなんじゃ社会の誰も君を受け入れてくれないだろ? 現にこのスレでも誰も君の意見に賛同しとらん。 いくら君が「ぼくちゃん東海道じゃなくちゃヤダよ~」ってダダをこねても無駄だよ。 リニアの名前は鉄ちゃんが決めるんじゃなくてJR東海が決めるんだからさ。 |
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458:
匿名さん
[2009-12-25 12:02:34]
おそらく「東海道リニア」というネーミングはないんじゃないだろうか。
東海道新幹線と間違えて乗ってしまう人が出てくるおそれがある。 無論、鉄ヲタが間違えることはありえないだろうが、 外国から来るお客さんにとっては紛らわしかろう。 |
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459:
匿名さん
[2009-12-25 12:07:31]
>>454
東海道新幹線リニアなんて新幹線なんだかリニアなんだかよくわからないネーミングじゃ意味がないw ストレートに東海道リニアエクスプレスにするほうが一般の利用者にはわかりやすい。 >>457 駄々をこねるとは心外な。あくまでこれまでのJR東海の行動から導き出した予想だよ。 というか、実際に当たるかはさておき、JR東海のやってきたことやあの会社の経営陣が 東海道という単語が好きでならないことを知っていればこれくらいは予想可能な範疇だよ。 JR東海なんてJRの中じゃ際立って特異な社名を採用している会社だし。 別に賛同していただかなくて結構だが、JR東海はそういう会社だってこと。 このへんはJR東海が公表している資料をよく読んでみるといい。 不自然なくらい中央新幹線ではなく「東海道新幹線バイパス」と名乗っているから。 |
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460:
匿名さん
[2009-12-25 12:10:53]
>>458
実質、東海道新幹線の速達列車なんだから全く問題ないよ。 どうせ乗客の9割以上が東名阪の駅しか利用しないし。 静岡、京都方面に関しては「東海道新幹線にお乗り下さい」みたいな案内を出せば問題ない。 |
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461:
匿名さん
[2009-12-25 12:34:40]
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462:
匿名さん
[2009-12-25 14:16:29]
どうも話が…
結局は交通政策審議会が自治体の声を受けてどう判断するか? 東京全体の隆盛と税収を考える東京都としては品川だと南の端過ぎて川崎に近く、 もっと東京全体に経済効果が波及する場所に設置したいのだろうか? >始発ターミナル駅はJR東海が自己資金で品川に整備すると表明している。東京都の幹部は >「品川はあくまでも想定。位置の妥当性を考えねばならない」と話す。 http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20091225/CK2009122502000025.h... |
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463:
匿名さん
[2009-12-25 14:44:51]
東海オタさんの理屈で言えば、そんなの××で問題なし。
で片付くんだな。 |
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464:
匿名さん
[2009-12-25 15:03:13]
同じ東海道の名称案は、リニアに乗るつもりで東京駅の改札で初めて気づく外国人が多くなりそう。
それから、品川駅への移動してもアウト。 |
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465:
匿名さん
[2009-12-25 15:03:24]
東京都幹部の話や学者・有識者の性格からすると、例え始発駅が品川になっても
東京駅に延伸できる形でまとまるんじゃないか? この話の感じだと。 長野のルート問題と違って、こちらは東京駅の方が需要も見込めるわけだし、 長野県の要望も蹴ってさらに東京都の意向も蹴るということはないんじゃないだろうか? |
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466:
匿名さん
[2009-12-25 15:17:10]
さすがに新宿駅にはならないとは思うけど。
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467:
匿名さん
[2009-12-25 16:48:05]
462の東京都の幹部の話なんて書いてるの、中日新聞だけだけどね。
東京都が、駅の建設費を負担するわけではないし。 |
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468:
匿名さん
[2009-12-25 16:59:33]
鉄オタではないが、リニアは品川駅、新幹線は東京駅で住み分けたほうが判りやすいと思う
何れも始発だから尚更ね 「ナニガナンデモ東京駅」厨にボコボコにされたりして? |
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469:
匿名さん
[2009-12-25 17:06:36]
東京都が、もし東京駅に延伸を望むのであれば
延伸のための膨大な建設コストを東京都が出すと約束するのが前提でしょ。 |
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470:
匿名さん
[2009-12-25 17:54:49]
>>469
それを東京都が出せるのかって話だな(おそらく3000億は下らない)。 加えて、延伸なんかするとJR東海の利益率が下がるからそれの補償ができるのかどうか。 現実的には、東京延伸は不可能だと思う。 |
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471:
匿名さん
[2009-12-25 18:00:50]
相変わらずだねぇ。
東京都は口しかださんよ。 決定が遅れても困らんし。 |
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472:
匿名さん
[2009-12-25 18:42:12]
都議会は民主が第一党だからね。金は出さんでしょ。
鳩山さんがまだ、民主党リニア推進議員連盟の会長だそうだ。 |
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473:
匿名さん
[2009-12-25 23:48:35]
リニアは、まだまだずっと先の話だから実感が湧かないね。
リニアを迎える品川としては、その前に、品川駅周辺(高輪口、港南口の どっちも)が、もっと実質的に発展して欲しいと思います。 乗り換え駅として、駅の中はごった返すほどの人がいますが、駅の周辺は、 大崎や五反田と比べても見劣りするでしょ? 品川が発展するには、次の2点を検討して欲しいですね。 (1)商業施設が足りない 希望1:渋谷とか原宿みたいな若者と田舎者で賑わうのは真っ平だから、 落ち着いた大人の街としての商業施設が欲しいです。 希望2:駅中のエキュートは繁盛しているらしいから、もっと大規模化 して店を増やし、利用し易くして欲しい。 (2)動線の改善が望まれる 希望1:東海道線や横須賀線から新幹線口の方に抜ける通路が欲しいです。 アーケードの混雑を緩和するよう、JR東海さんは、意地悪しないで 利用者のための動線の確保に協力して欲しい。 希望2:高輪口は、改善されるらしいが、どうも小規模の工夫に終わりそ うですね。高輪口を出てからの人の動きを、もっと左右に広く展開す るようにして、歩き易い広さの歩道と憩いの広場を確保して欲しい。 (現状、せせこまし過ぎです) |
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474:
匿名さん
[2009-12-26 00:05:21]
どうもここでさんざん言われていたことと話は全然違っていて、
JR東海には決定権はないみたいね。 すべては国土交通相の交通政策審議会で決まる。 そこには自治体も政治家も口を出す。 JR東海は国土交通省に求められたデータや報告書を出すことしかできない。 |
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475:
匿名さん
[2009-12-26 00:12:08]
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476:
匿名さん
[2009-12-26 00:22:20]
東京の地下鉄も営団や東京都がルートを決めていたわけではなく
運輸省の諮問機関の○○委員会(都市交通審議会とか運輸政策審議会など)の答申に基づいているよ。 JR東海が金を出すからJR東海が決めると主張している人はそもそも前提条件からして間違っている 見通しを延々と信じているわけで… 始発駅はけっきょくどこになるかね? |
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477:
匿名さん
[2009-12-26 01:23:19]
まあ、JR東海単独で建設可能なレベルは、コスト負担を考えれば品川駅始発
という事。 正直なところ、JR東海としても超集積地帯の東京駅を始発にしたい。でも国や JR東日本などのコスト負担も含めた協力なくしては無理と考えた。 でもやはり東京駅始発の魅力は捨てきれない。それを最初から主張するとコスト だけでなく困難な調整ごとまで負わされるのは間違いない。 そこでJR東海は考えた。 JR東海として品川駅始発案以外は考えられないと、事あるごとにジャブを打つ。 しかし、必ず、審議会のメンバーから東京駅始発案が出てくるに違いない。 それを表では否定しつつ、裏では東京駅始発案は国家戦略である事を訴える。 結果、東京駅始発はJR東海の意向では無いので、当然建設費の負担と調整は国側で 推進させる。 という妄想はいかが? |
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478:
匿名さん
[2009-12-26 01:33:19]
>JR東海としても超集積地帯の東京駅を始発にしたい
ここの前提からして間違ってるな。 JR東海は最初からもっとも利益率の高くなる品川しか眼中にないよ。 東京は最初から品川がどうしてもダメだった時の第二候補。 実際には品川よりも用地確保や工事が遥かに難しいから候補ですらない。 |
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479:
匿名さん
[2009-12-26 01:33:52]
まあ逆にJR東海がはじめから東京駅始発を想定していたら、東京都からも専門家からも
「そんなのは想定に過ぎない」とか「本当に東京駅始発でいいのか?」とは言わなかっただろうね。 長野県知事は「(JR東海は)事業者だから見解を述べるのは自由だ」と言っている。 つまり今までの話はJR東海の見解でしかなく、決まるのはこれからなんだろうね~。 神奈川県の途中駅も2200億円も出して1時間に1本しか停まらないなどとなったら 到底納得しないだろうから、こちらも揉めそう。 |
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480:
匿名さん
[2009-12-26 01:40:15]
むしろ東海道新幹線の利用客が右肩下がりの昨今、この傾向が続いてJR東海自身が
超集積地の東京駅でないと駄目だと言い出すのでは。 >だが、明星大学の橋山禮治郎教授は東海道新幹線の年間座席利用率が〇七年度で64・7%、 >〇八年度で61・2%にとどまったことを挙げ、「東海道新幹線は輸送能力の限界に達している >といえるのか」と指摘。リニア新幹線の利用者が東海道新幹線を上回ることに疑問を投げかける。 【経済】リニア構想 『JR見通し甘い』 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2009122502000075.ht... |
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481:
匿名さん
[2009-12-26 01:45:17]
>もっとも利益率の高くなる品川
ここの前提からして間違ってるな。 |
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482:
匿名さん
[2009-12-26 01:47:37]
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483:
匿名さん
[2009-12-26 01:47:57]
>品川よりも用地確保や工事が遥かに難しいから
だから自己負担しない道を姑息に模索しているという要旨 だったのだが・・ |
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484:
匿名さん
[2009-12-26 01:50:06]
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485:
匿名さん
[2009-12-26 01:51:12]
482
JR東海には無理してでもバイパスが必要なんだよ。 捨て台詞で済む話じゃない。 |
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486:
匿名さん
[2009-12-26 01:52:57]
悪いがJR東海が整備計画を定めることができると根本的な勘違いしていた素人に
利益率うんぬんを語られてもw |
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487:
匿名さん
[2009-12-26 01:53:19]
484
論外。 利益率の分母と分子を明確にしてくれ。 |
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488:
匿名さん
[2009-12-26 02:13:31]
重ねて言うけど、分母と分子もはっきりさせずに
「もっとも利益率の高くなる品川」 なんて断定するのはどうかと思うよ。 そんな事かかれると、全てがうそ臭くなるし。 ちなみに、私の話は、JR東海としてはこう思っているに違いない という脳内妄想を面白半分で書いて見ただけで、 君のように断定する気はさらさら無い。 |
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489:
匿名さん
[2009-12-26 02:20:47]
利益率は、得られる(と想定される)収益/建設費+用地買収費+ランニングコスト+α、といったところか。
これが最大化される駅こそが品川だというだけの話。 というかだな、東京が利益率最大になる駅だったら最初から東京を始発にするだけだよ。 |
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490:
匿名さん
[2009-12-26 02:27:05]
素人だという事がよく分かりました。分母でかいね。
君の「XXというだけの話」 はここから導かれていたんだ。 |
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491:
匿名さん
[2009-12-26 08:42:15]
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492:
匿名さん
[2009-12-26 08:47:46]
はぁ。素人君がついにリニア建設が表明される前からあった再開発の話を根拠に持ち出してきたよ。
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493:
匿名さん
[2009-12-26 08:53:19]
素人、素人 必死だな
君はプロなのかな?(笑 |
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495:
匿名さん
[2009-12-26 09:50:18]
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497:
匿名さん
[2009-12-26 10:25:45]
その、
>一文が載った との情報は、どこに書いてあるの? |
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499:
匿名さん
[2009-12-26 10:50:28]
ここにいるネガは、どこに住んでるんだろ?
よっぽど品川に発展してほしくないんだね。 まぁ、始発であろうが無かろうが、開業に合わせて再開発は間違いないから どっちでもいいけど。 |
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500:
匿名さん
[2009-12-26 11:07:45]
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501:
匿名さん
[2009-12-26 11:12:04]
再開発主体の都が、リニアにあわせて付近を開発する気が無いのがよく分かった訳で。
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502:
匿名さん
[2009-12-26 11:19:47]
開業するのってずっと先のことなのに、そんな遠い先のために今はただのターミナル駅の品川周辺を買うのがわからない。
港南なんか買い物にも不便な駅遠のただの埋立地でしかないのに。 大阪まで開通するころにはもうヨボヨボのじじいだよ。 |
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503:
匿名さん
[2009-12-26 11:25:18]
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504:
匿名さん
[2009-12-26 11:34:41]
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505:
匿名さん
[2009-12-26 12:05:03]
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506:
匿名さん
[2009-12-26 12:26:01]
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507:
匿名さん
[2009-12-26 12:31:48]
丸の内一丁目地区建替計画や東京中央郵便局の建て替え
なんかの東京駅周辺の再開発ビルと比べると風格が全然違う。 一瞬、豊洲あたりのビルかと思った。 |
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508:
匿名さん
[2009-12-26 12:58:06]
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509:
匿名さん
[2009-12-26 13:22:48]
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510:
匿名さん
[2009-12-26 13:29:34]
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511:
匿名さん
[2009-12-26 13:50:32]
別に気にしとらんよ。赤旗でもいいよ。
東京新聞の記事を引用したのは自分ではないし。 あぁ、同じ人がレスつけていると思ったのね。 それに自分はリニア早期建設派なんで。 |
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512:
匿名さん
[2009-12-26 13:58:33]
ぶっちゃけ始発駅は品川にはなりそうもないなあ。
「東京都からターミナルとなる都内駅の設置について調整を求める旨の意見があった」 って致命的じゃん…。事実上、東京都が品川に対してダメ出ししているってことでしょう。 |
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513:
匿名さん
[2009-12-26 14:10:11]
都知事自ら今年の4月の記者会見で品川始発でOKを出してるが?
東京都のトップがOK出してるのに、幹部の発言ごときでなぜダメ出ししていると言えるんだか。 |
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514:
匿名さん
[2009-12-26 14:12:32]
東京厨は相手にしないほうがいいよ。
どうやらこの人の脳内だと品川始発はありえないらしいからw |
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515:
匿名さん
[2009-12-26 14:16:13]
発言した東京都の幹部、って何者なのか?だね。
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516:
匿名さん
[2009-12-26 14:26:59]
●長野県としては、ルート、駅等について、調査報告書の提出後も引き続き調整を求める旨の意見があった。
→→長野県はルート選定に関して真っ向から対立。カンカンに怒っている。 ●神奈川県、山梨県、岐阜県から駅の建設費負担等について引き続き調整を求める旨の意見があった。 →→神奈川県、山梨県、岐阜県は費用負担を頑なに拒んでいる。 ●東京都から、ターミナルとなる都内駅の設置について調整を求める旨の意見があった。 →→ ??? |
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517:
匿名さん
[2009-12-26 14:31:47]
幹部の「発言」というよりも
調査報告書に東京都の意見として、ターミナルの位置についての言及があったのは これまでの都のリニアに対するスタンスからすると、やや唐突な感じ。 調査報告書の載せたと言うことは、かなり強い注文だったのだろう。 開通当初は品川始発でも、東京駅延伸についての検討は進められていくだろう。 |
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518:
匿名さん
[2009-12-26 14:31:54]
石原都知事がどうとか、幹部がどうとかではなく、JR東海が国土交通省に提出した
調査報告書に東京都からの意見としてターミナルとなる都内駅の設置について調整を求めると 記載されていると言うことは、東京都としては品川に反対ということでまとまったんだろう。 石原本人の個人的な意見は別として。 まあ都としてはより多くの都民に利用しやすい中心部にしたいだろうし、首都の中枢機能は すぐに神奈川県の南よりも中央線を幹に西に伸ばしたいだろうから品川よりも東京、 もしくは新宿を推すのは自然と言えば自然。 |
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519:
匿名さん
[2009-12-26 14:32:46]
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520:
匿名さん
[2009-12-26 14:40:09]
東京都の意向は世界でいえばアメリカ・中国の意向みたいなものだからな。
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521:
匿名さん
[2009-12-26 15:03:04]
で最終的に、東京都がJR東海案で納得したんだから
他県も納得しなさいって駆け引きか。 アメリカ・中国が納得したんだから他の国も納得しなさいみたいなもの。 |
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522:
匿名さん
[2009-12-26 15:29:41]
ま~た意味分からん妄言で取り繕うとしているよ。
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523:
匿名さん
[2009-12-26 15:31:49]
JR東海案は別に東京都に駅の建設費を求めてないのに、
他県はどう納得するの? |
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524:
匿名さん
[2009-12-26 15:35:32]
駅の建築費を出しもしない東京都がなに、口を出してるんだ。
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525:
匿名さん
[2009-12-26 15:38:33]
都としたらそりゃ品川よりも東京か新宿始発が理想だけど東京にしろ新宿にしろ地下に駅を作るならかなり深いところを掘ることになり時間も金もとんでもないことになるだろうしJR東日本との関係もあるから現実的ではない。
自社の土地があって地下鉄もない品川の方がやりやすいのは確実。 都が全額負担でもすれば新宿始発もあるかもしれないけどそんなのは現実問題としてあり得ない。 >>521の指摘通りで長野の地域エゴに対する牽制みたいなものだろうね。 |
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526:
匿名さん
[2009-12-26 15:42:28]
まずは「JR東海が金を出すのだからJR東海がなんでも決められる」と主張していた人は
一言、謝ったら? 誤った認識を振りまいて相手を見下していたんだから。 話はそれからだよ。 それにプラスして今後はプロセスを無視して素人の自分勝手な思いこみで断定するのはもう控えたら? 報道、報告書等の文面からすると東京都は「東京の始発駅は東京都が決めるのが当然」という認識 みたいだね。さて、どうなっていくか。 |
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527:
匿名さん
[2009-12-26 15:43:20]
新宿駅の地下に、将来の新幹線駅を作るための空間がある、って説を思い出した。
JR東日本がJR東海に空間を使わせる訳ないね。 |
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528:
匿名さん
[2009-12-26 16:12:01]
新宿駅ならまだしも
東京駅の場合は、都とJR東海の関係は対立にはならんだろう。 そこが他県とは違うところ。 JR東海としては、東京駅に延伸出来るような構造で品川駅を作っとけば良いわけだし。 |
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529:
匿名さん
[2009-12-26 16:57:38]
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530:
匿名さん
[2009-12-26 17:04:15]
利益率を上げるために将来延伸する可能性は高い。
東京駅に延伸出来るような構造で品川駅を作っとけばいいという事だ。 |
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531:
匿名さん
[2009-12-26 17:54:55]
>>530
いや、一般的にターミナルはなるべく少なくするほうが収益率が上がるのよ。 高速鉄道の場合、在来線のようにこまめに乗客を拾う必要がないからなおさら。 品川に設置したら品川一駅で動かないと思うよ。 |
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532:
匿名さん
[2009-12-26 17:57:10]
東京駅の方がリニアの競争力増すしね。
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533:
匿名さん
[2009-12-26 18:02:15]
>>532
品川でも東京でも独占は同じこと。 |
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534:
匿名さん
[2009-12-26 18:30:24]
また、根拠のない利益率理論の人がきた。
東京駅と南北の単語を聞くと何処にでもあらわれるな、この人。 |
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535:
匿名さん
[2009-12-26 18:41:10]
まあ、東京の方が収益力があるのは確かだよ。
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536:
匿名さん
[2009-12-26 18:45:02]
534の言うように、
まあとか確かとか 根拠のない収益論を言っても意味ない。 |
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537:
匿名さん
[2009-12-26 18:57:33]
まあ、意味があるかどうかは分んないけど
一般的な常識論から言えば東京の方が品川 より収益力があるのは確かだよ。 |
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538:
匿名さん
[2009-12-26 19:03:05]
東北・上越新幹線の起点だじゃら当然東京駅が集客力がある・・・と、誰もが短絡する。
しかし、それらの新幹線を品川駅まで延伸すれば事足りる話なんだな、これは。 つまり、品川でも東京でも集客力は変わらんのだよ。 |
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539:
匿名さん
[2009-12-26 19:09:41]
収益を考えるのなら、集客だけではなくコストも考えなけりゃね。
JR東海が東京駅に延伸しリニア駅及び出口を作って維持するためのコスト。 |
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541:
匿名さん
[2009-12-26 19:26:15]
Cルートはほぼ確定だと思うよ。手前味噌な調査にしろ、あそこまで数字で示されると
お金を出す事業者の意向が尊重されるだろう。 でも東京始発の可能性はあると思う。個人的には品川だと思うが。 |
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544:
匿名さん
[2009-12-26 20:25:16]
東京駅主張してるのは、東京駅延伸の可能性を前提にしか妄想できないこいつだな
>将来に東京駅延伸の可能性を残すためには、 >東京駅に直線の南北方向がベスト。 東京駅延伸厨のおまえが延伸費用うん千億を払ってくれるなら 誰も文句は言わないよ(笑) |
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545:
匿名さん
[2009-12-26 20:27:55]
東京駅は東海道新幹線の起点でもある。
東名阪の交通機関として絶対的な競争力を持った時、あとは、より単価の高いリニア に客を集中させ、東海道新幹線をサブ的な役割にして収益を伸ばす必要がある。 しかし、このままでは新幹線は東京起点という優位性が残り、リニアへの全面移行の 足かせになるのではないだろうか。 ダイヤ調整やらで簡単にリニアへ客を導けるという人もいるかも知れないが それには利用者の不満が出る。逆説的な言い方だが、シェアを握った時の顧客満足度低下は 非常に怖い事。企業として気にせざるを得ない。 自然とリニアに移行し、ちょっと高くても満足のいくインフラであるに越した事はない。 であれば、リニアを東京延伸、新幹線を品川起点にするというアイデアを、 JR東海が将来可能性のある一つの構想として考えていでもおかしくはなかろう。 東北・上越新幹線と東海道新幹線を相互乗り入れしてしまうというアイデアも有望だと思 うけど、それはJR東海として、どちらにも大きな投資を続ける必要がある事を意味する。 需要がどんどん伸びるれば、それで問題ないんだけどね。 |
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546:
匿名さん
[2009-12-26 20:38:06]
品川は凋落著しいからね、武蔵小杉始発になるんじゃないかな?
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547:
匿名さん
[2009-12-26 20:38:08]
八ツ山橋から高層ビルを見渡すと
品川は大都会だと感じた 凄いわー |
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549:
匿名さん
[2009-12-26 21:16:23]
>>545
浅いね。 東海道新幹線も残す方針のJR東海 新幹線の客がいくら残ろうが、JR東海の収入が増えるだけ。 東海が喉から手が出るほど欲しいのは国内空路客 品川駅にすれば 東京~(京浜東北)~浜松町~(東モノ)~羽田空港 より速く着けるし 新宿~(山手)~品川~(京急)~羽田空港 の客も取れる。 羽田は国内航空路線の集中から開放されて、より国際ハブ空港としての使命を 果たせるようになっていく。 国家戦略を考えても品川だろ |
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550:
549
[2009-12-26 21:26:57]
収入が増えるという表現はおかしかったね。
東海全体としての収入は減らないというべきか。 もちろん細かいコストの話もあるだろうけど。 それに、リニア建設は災害時のバックアップ目的もあるから 東海道新幹線があんまりシュリンクしても困るわけですね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
東海道の起点は東京駅もしくは日本橋だからな。
品川は東海道の一つの宿場町のイメージ。将来東京に延伸する強い意思を表明する意味なら
東海道の名にこだわるかもね。
だいたい、東海道の名称なんて全然JR東海の専売でも何でもないし。
それにJR東海の意思に反そうが途中駅は作らざるを得ないわけだし。