2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
351:
匿名さん
[2009-12-20 11:33:19]
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352:
匿名さん
[2009-12-20 11:34:29]
リニアより以前に、
山手線新駅での開発の方がまず楽しみだけど。 |
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353:
匿名さん
[2009-12-20 12:55:30]
リニア品川駅によってもっとも旅客流動に変化が起きそうなのは東京-品川間だろうな。
東京から品川へ拠点を移す企業が続々出てくるんじゃないかな。 新宿も商業地としてはそれほど変化はないかもしれないが、ビジネス拠点としては二流以下になる。 相対的に見れば、東京も新宿も品川に吸い上げられて、衰退するのは確実だよ。 |
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354:
匿名さん
[2009-12-20 13:23:36]
相対的に見ればね。
絶対的には比較にならん。 |
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355:
匿名さん
[2009-12-20 13:54:21]
今、東京駅周辺は八重洲側も丸の内側も再開発で次々と高層化してる。
大手町も同様。 一方、駅前の一等地ですら、老舗のホテルブランドの地位か ら身を引かざるを得ない理由を考えると さらに東京周辺の集積度が高まっていると思われる。 |
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356:
匿名さん
[2009-12-20 14:27:06]
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357:
匿名さん
[2009-12-20 14:30:22]
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358:
匿名さん
[2009-12-20 14:36:39]
埼玉から池袋でJRに乗り換えるよりも
乗り換えずに副都心線に乗ってる方が便利になった。 |
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359:
匿名さん
[2009-12-20 14:46:36]
駅の乗降客数と街の集積は全く別の要因だって何故わからないかな。
品川駅はこのままだと、ただ人のごった返しているだけの駅になるぞ。 |
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360:
匿名さん
[2009-12-20 16:09:06]
山手線新駅ができようが、リニア新幹線駅ができようが、品川駅周辺は魅力的な街にはならない。 ビジネスマンや駅構内の乗り換え客が激増するだけで、商業的・文化的には今までどうり、まったくパッとしない、単なる乗り換え駅としての存在のままでしょう。 店舗をはじめ、商業施設があまりにも少なすぎる。
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361:
匿名さん
[2009-12-20 16:11:28]
そうか?住んで暮らすには十分な数があると思うぞ。
魅力的な街?広域集客を期待するなら、銀座丸の内で十分だろ。 |
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362:
匿名さん
[2009-12-20 16:13:44]
少なすぎるから、増やせるんじゃない。
完成した街では増やせない。 |
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363:
匿名さん
[2009-12-20 16:17:39]
老舗が続々と基幹店舗閉鎖してる時代だからね。
ブランドショップも企画倒れ。 コンビニでさえネット通販に注力してるし。 風向き変わってるよ。 |
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364:
匿名さん
[2009-12-20 16:18:16]
どうしても単なる乗換駅以上の存在にしたくないようだけど
多分住民からしたらそんなに増えなくて構わないと思ってるよ。 お互いに希望と現実があいいれませんな。 |
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365:
匿名さん
[2009-12-20 16:20:23]
>>360
百貨店が出店する可能性はあるが、商業集積なんか無理して増やさなくていいよ。 商業施設が集積しても、**の溜まり場になりかねないからあまりいいことはない。 ひたすらオフィスを集積させていけば何の問題もない。 |
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366:
匿名さん
[2009-12-20 16:25:14]
百貨店は、特にはいらないなぁ。時代的にもう。
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367:
匿名さん
[2009-12-20 16:31:52]
将来の品川はちょうど大阪における新大阪ポジションの駅になるだろうね。
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368:
匿名さん
[2009-12-20 16:40:53]
言えてる
ただ乗り換えるだけの駅ね 単身やDinksにとっては好都合だけどファミリー層に適した街にはこの先ずっとならないだろうね |
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369:
匿名さん
[2009-12-20 16:52:27]
品川のほうが新大阪よりもオフィス集積は遥かに上だけどな。
まあ、新大阪もおおさか東線やなにわ筋線が完成すれば第二の環状線ができあがるし、 新大阪連絡線も完成すれば梅田に次ぐターミナルになるでしょう。 |
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370:
匿名さん
[2009-12-20 17:13:47]
品川に限らず、東京駅も
ファミリー層に適した街などにはなってない。 ファミリー層の街は郊外に任せるよ。 |
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372:
匿名さん
[2009-12-20 17:55:59]
金持ちが別宅に使うに限って、すごくカッコいい。
カツカツローンで「終の住処」、だっせー! |
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373:
匿名さん
[2009-12-20 18:08:47]
渋谷新宿池袋の真似した街に品川をしたいなんて、品川の住民は言ってない。
東京駅周辺みたいに、三井三菱の縛りが無くて良かった良かった。 ホテルのある高輪側は再開発に向かってるから、ホテルは減る。 |
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374:
匿名さん
[2009-12-20 18:17:27]
新宿、池袋、渋谷、東京、商業集積な駅、
どれにも似なくていいんじゃない。 住んでる人にとっては交通が便利になること、資産価値が下がらないこと、今より生活に便利になることくらいで十分だし、 駅周辺が騒がしくなったり治安が悪くなるなんて必要ないね。 郊外から人が集まる駅だとか、下りたくなる駅になんて全くなってもらいたくはないです。 マナーを知らないネガさんには乗換えだけにしてて欲しいよ。 |
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376:
入居前さん
[2009-12-20 18:20:04]
ええ、そうです。それがなにか?
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377:
匿名さん
[2009-12-20 18:38:55]
運河沿いを綺麗に整備して利用したり北品川の東海道等を観光地に発展させていくのが
品川らしいんじゃない? |
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378:
匿名さん
[2009-12-20 18:51:58]
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379:
匿名さん
[2009-12-20 18:55:09]
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380:
匿名さん
[2009-12-20 18:56:11]
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381:
匿名さん
[2009-12-20 19:00:08]
もうなんか品川分譲価格で買いそこなった人の嫉妬というか怨嗟を感じるわ。
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382:
匿名さん
[2009-12-20 19:33:26]
>>371
東京駅周辺みたいになるでしょ。 もちろん、東京に追いつくことはまずないが、それに準ずるレベルの規模のオフィス街にはなると思うよ。 将来的に、新幹線東京駅の乗車人員はリニア品川駅の存在によって激減するのが確実。 その頃には東北新幹線も東海道新幹線と直通してくるだろうから、 東京の高速鉄道のターミナルの座は完全に品川に取って替わる。 |
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383:
匿名さん
[2009-12-20 20:02:01]
品川 といえば、・オフィス・ホテル・新幹線・高層マンションのみの街、、、、というイメージはこの先、永遠に変わりません。 これ以上でも以下でもありません。
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384:
匿名さん
[2009-12-20 20:17:34]
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385:
匿名さん
[2009-12-20 20:46:25]
>>381
もうめぼしいマンション用地は残って無いからね。 イメージ、イメージと拘ってる奴は、銀座なんか埋立地だった。西新宿は浄水場だった とか言い続ける人なんでしょうね。そのまま墓場まで抱いて持っていけばいい(笑) |
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386:
匿名さん
[2009-12-20 21:17:17]
銀座は埋め立て地ではない。
築地はそうだけど。 |
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388:
匿名さん
[2009-12-20 22:23:10]
あれ?銀座って埋立地じゃないの?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E5%BA%A7#.E6.AD.B4.E5.8F.B2 |
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389:
匿名さん
[2009-12-20 23:18:16]
15年ほど前から高輪に住んでいるが、商業施設がないなんて贅沢すぎる。
10年前は高輪口には成城石井もオーバカナルもセガフレードザネッティもエノテカも Wingデリもカルディもアフタヌーンティーもプリンスシネマも水族館も存在しませ んでした。港南口にいたってはインターシティーが竣工していて品川にもスターバックス がようやくできたと喜んでいたけど、クイーンズ伊勢丹もアトレも、ディーン&デルーカ もエキュート品川もストリングスホテルもアレア品川もアロマクラシコも影も形もありま せんでした。 日頃の買い物はけいきゅうストア。シーサイドジャスコどころかりんかい線もなかったか ら休日は八潮のダイエーまでクルマで行ってました。 港南口からお台場までバスがあったのはよかったけど。 |
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390:
匿名さん
[2009-12-20 23:23:15]
>388
読解力ある ? |
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392:
匿名さん
[2009-12-21 00:54:07]
港南も芝浦も10年前と較べて住民が劇的に増えたので、商業施設は今後徐々に増えていくと思いますが
イオンのような郊外型大型スーパーは馴染まない感じがしますし、デパートは今更の感があります。 このエリアは東京駅周辺や渋谷新宿などとも異なり、郊外の住宅地とも違う。今までの既成の街の 概念だけでは捉えられない、日本で初めての新しいタイプの街だと思います。 この街を作っていくには新しい発想が必要になってくるのではと考えますが、この地域に合う(望まれる) 商業施設とはどんなものがいいのでしょうか 海外の都市での生活経験のある方やマーケティング関係者など、広い視野でのご意見いただければと存じます。 |
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393:
匿名さん
[2009-12-21 00:56:22]
品川駅構内は、あれだけ人が多いのに、商業施設が貧弱だ。 お隣の田町よりはましだが、、、、もっと、ましな店が出店して欲しいところですが、期待薄でしょうね。ここ十数年見てる限り。
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395:
匿名さん
[2009-12-21 22:04:43]
大不況、消費低迷で、品川への商業集積は、ますます難しくなった。 田町車両区再開発も、延期・計画縮小になるのでは? 今は再開発する時期ではないでしょう。
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396:
匿名さん
[2009-12-21 22:14:24]
今はって言ってもまだ、
計画発表さえされてないから。 |
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397:
匿名さん
[2009-12-22 00:00:53]
好況不況は品川だけを襲うわけじゃないからね。
もし田町車両区再開発が延期・計画縮小になるような大不況がやってきたら、 >>395さんの地元の商店街ではスーパーが撤退したりコンビニが倒産したりするでしょうね。 |
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399:
匿名さん
[2009-12-22 10:04:07]
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400:
匿名さん
[2009-12-22 12:20:40]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
偏見は言葉が違うな。