2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
270:
匿名さん
[2009-12-17 22:52:24]
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271:
匿名さん
[2009-12-17 22:58:00]
268です。
ありがとうございます。 神奈川の駅っていうのはどこになるのかと思っていたので、疑問がふたつ一緒に解決しました。 |
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272:
匿名さん
[2009-12-17 23:11:58]
つまり品川駅を東西にするメリットは距離が数キロ短くなるだけか。
都市部のプロジェクトに特有の利害関係者とのコスト分担や、駅の場所による収益力。 より深い場所での駅を維持するコストも考えないとだめだよね。 |
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273:
匿名さん
[2009-12-17 23:21:25]
地権者云々を除いたらすべてにおいて東西方向設置が優れていますね。
南北でもどうせ大深度地下なんだから維持するコストは一緒。 |
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275:
匿名さん
[2009-12-17 23:33:27]
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276:
匿名さん
[2009-12-17 23:35:48]
南北は大深度地下だとしてもかなり浅くなると思うよ。一般の地権者がいないもの。
そうなると維持コストはかなりUP。 |
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277:
匿名さん
[2009-12-17 23:48:03]
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278:
匿名さん
[2009-12-17 23:55:35]
すくなくともリニアを直線で引くためでも、東海のために作られたものでもない。
公共の利益とされた場合にのみ認められる。 もしかして大深度だと勝手にトンネル掘っていいなんて理解してないよね。 |
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279:
匿名さん
[2009-12-17 23:57:46]
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281:
匿名さん
[2009-12-18 00:02:16]
え、東海のために作られたと思っていたんだ。
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282:
匿名さん
[2009-12-18 00:13:01]
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283:
匿名さん
[2009-12-18 00:19:45]
あきれた自己チュー、じゃない東海チューだな。
大深度地下法はリニアのためではなく公共の利益のための法律。 東海が自己の利益を目的に、それが露骨に出た計画は まず、国も東日本も認めないという事だ。 リニアの計画が公共の利益と認められればOKだけどね。 |
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285:
匿名さん
[2009-12-18 00:26:30]
数十年先のリニアの話で、これだけのネタがあるのに、近い未来であろう田町車両区の再開発が具体的話題にならないのは、まじめな話、計画倒れになっているから?
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286:
匿名さん
[2009-12-18 00:33:41]
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288:
匿名さん
[2009-12-18 00:35:15]
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289:
匿名さん
[2009-12-18 00:39:52]
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290:
匿名さん
[2009-12-18 00:47:34]
>>289
それが釣り合っている点が今回のリニア計画に過ぎないだけの話ってことだ。 そういえば、浅草短絡線もリニア計画が発表されてから急浮上した計画だよな。 これも遠まわしに国がリニア計画を認めていることの証明になる。 |
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291:
匿名さん
[2009-12-18 01:04:00]
だが、東西方向は明らかに東日本の立場を逆撫でする自己利益中心の露骨な計画で
大深度地下の許可は難しいという事だ。 東海もそんな計画はしていないと思うよ。 東海自信は、あなたのように東海中心に世の中回っているなんて思ってないのは 間違いなし。 |
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292:
匿名さん
[2009-12-18 01:12:40]
いや、最終的にはJR東海の思い通りの計画にしかならないと思う。
そもそも、なぜ東西にするとJR東日本の立場を逆撫でするのか全く理解不能だが。 |
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293:
匿名さん
[2009-12-18 01:21:46]
多くの幹線が通る真下に駅を作られて、将来の路線の地下化も制限され、それもどこにも隙間のない建造物。
自分の土地なのに、と普通思わないか? |
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294:
匿名さん
[2009-12-18 01:29:34]
JR東日本の品川駅を地下化するとか非現実的すぎるな。
それをやるなら高架化のほうがまだコストが抑えられる。 高架化もないと思うけど。 |
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295:
匿名さん
[2009-12-18 01:36:33]
品川駅の地下化はどうでもいいんだけど、東日本が、山手線、京浜東北
東海道、横須賀、もしくは新線の地下利用を考える事が、そんなに非現実的か? |
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296:
匿名さん
[2009-12-18 01:44:46]
そんなのコストがかかりすぎて論外でしょ。まだ全面高架化のほうがマシ。
技術的には高架化でも全く問題ないし。 |
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297:
匿名さん
[2009-12-18 01:53:01]
そんなの新たな開発可能な土地を生まない。
ただ、そんな話では無く、高架と地下などのコスト比較さえ制限される立場 になってみたらわかるでしょ。 東海チューにはわかんないのかねぇ。 |
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298:
匿名さん
[2009-12-18 01:54:22]
将来自分の所の開発のネックになるようなものは、作って欲しくないわな。
それも自分の土地の下に。 その前に人の土地になるべく干渉しないような計画にするけどな。 |
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299:
匿名さん
[2009-12-18 01:59:13]
お、全面、同意。
東海チューには、理解できないみたいだけど。 |
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300:
匿名さん
[2009-12-18 02:22:20]
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301:
匿名さん
[2009-12-18 02:39:46]
高架下に商業施設?そんなの開発可能な土地とは言わない。
でも、そんな話ではなく、東海チューは他社の将来の事まであれこれと断言しちゃうんだ。 一言でいうと、あなたデリカシーが無い。 |
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302:
匿名さん
[2009-12-18 02:46:57]
そりゃそうだろ。品川駅が高架化や地下化におぼつかない原因の一つに広大な車両基地の存在がある。
これらを含めてすべて高架化or地下化できると思いますかね? 駅のホームやコンコースを地下化するだけでも莫大なカネがかかるんですよ? 最低でも、高架化or地下化により得られる儲け≧高架化or地下化による莫大なコスト とJR東日本にみなされない限り、高架化or地下化は絶対にない。 もし、そうだと断言する、または見込みがあると言うのならもう何も言わないが。 |
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303:
匿名さん
[2009-12-18 02:50:59]
そう、もう何も言わないでくれ。
品川駅の高架化や地下化なんて誰も議論してないし。 |
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304:
匿名さん
[2009-12-18 02:58:05]
開発可能な土地云々とか抜かし始めるからこうなる。
そもそも、品川駅の地下利用については以前にこのスレでも否定されてなかったか? |
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305:
匿名さん
[2009-12-18 08:29:20]
将来、どんな状況になるかなんて誰にもわからない事なのに、
絶対無いなて断言するなんて、「そもそも」滑稽だよ。 具体例も自分で上げて自分で否定の断言をしているわけだが。 あと「以前にこのスレでも否定された」とあなた脳内が結論している事 が断言する根拠というのも・・・あきれました。 |
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306:
匿名さん
[2009-12-18 08:58:21]
東西とか南北とかどうでもいいから、いい加減鉄オタ共はここから去れよ。
こんなマンション掲示板なんかより議論するのに適した場所があるだろ。 |
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307:
匿名さん
[2009-12-18 09:26:09]
リニアと品川駅のキーワードで一番盛り上がるネタなのでしょうがない。
ちなみに、駅の配置が決定したら今度はダイヤの議論が始まりますよ。 |
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308:
匿名さん
[2009-12-18 09:43:19]
ネガがいなくなったと思ったら今度は鉄オタだもんな。
良くも悪くもこのエリアは話題が尽きないよ。 |
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309:
匿名さん
[2009-12-18 09:47:29]
地下ホームからの安全な脱出をする為に、
東西なら高輪に新しい出口、 南北なら港南に新しい出口、 が作られる可能性もあるのだから どうでもいいって事はないと思うが。 |
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310:
匿名さん
[2009-12-18 09:51:04]
大体さあ
南北だと回送に時間がかかるから東西だ、という初めの一歩の前提が誤っているんだから これ以上、東西って言い続けるねの無理じゃね? 新幹線で苦労しているのは、 折り返しの車両が社内清掃でホームを塞ぐのと、回送線が本線と競合している事なんだし。 |
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311:
匿名さん
[2009-12-18 09:58:14]
>>310
だからなぜ車内清掃でホームを塞いでるのか考えてみろよ。 これを突き詰めていくと新幹線の配線の稚拙さに行き着く。 だからこそ東西方向で理想の線形にする必要が出てくるだけの話。 航空路線から移ってくる乗客もいるんだし、今度は稚拙な配線は許されない。 大深度地下は自由に使えるんだから理想どおりの線形で建設可能。 |
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312:
匿名さん
[2009-12-18 10:04:14]
しかし、中央線沿線でもないのにリニア「中央新幹線」ってネーミングはおかしいよね。
JR東海のことだから全く別の路線名にして開業しそう。「東海道リニアエクスプレス」とか。 |
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313:
匿名さん
[2009-12-18 10:20:26]
もともと第二東海道新幹線計画と中央新幹線計画を合体させただけだからね。
東海道新幹線バイパスと銘打ってるあたり、実態は第二東海道新幹線だね。 |
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314:
匿名さん
[2009-12-18 10:31:21]
駅の方向はどちらになっても楽しみですが、少なくとも今後十数年は日本国内での注目度No.1のエリアということだけは確定ですね。
鉄ヲタ論議はほどほどにして欲しいですけど、掲示板が白熱するのもやむを得ないですね(笑 |
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315:
匿名さん
[2009-12-18 10:36:06]
>>311
>だからなぜ車内清掃でホームを塞いでるのか考えてみろよ。 東京から先に引き上げられないからだろ。 で、リニアの場合南北だと田町側に引き上げられないとでも? 更に言えば、大井までの回送線が直線である必要もない。 つまり、大井までの回送線云々が東西であるための条件では無いんだよ。 南北の場合、距離が長くなる分、回送線の建設費が高くのなるのはその通り。 但し、それも、他社在来線の下・地上施設を工事するための費用、調整工数、工事期間、 付近の再開発計画との整合性を総合的に判断して決定されるもの。 大深度だから自由に使えるとか言い出すのは、あまりに稚拙。 |
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316:
匿名さん
[2009-12-18 10:44:44]
>>315
別に不可能じゃないが、コストを抑えるという意味でも、 南北で引き上げるなら北回りで大井町側に引き上げるしかない。 南回りで入線するなんてコストがかかりすぎて論外だよ。 (そもそも、南北方向自体が論外だがw) というか、なぜ南回りの南北方向にこだわるのか全く理解不能。 どうしても南北にするならコストが抑えられる北回りのほうが断然いい。 |
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317:
匿名さん
[2009-12-18 10:49:24]
南回りで設置したら大井基地への回送で超が付くほどUターンをするはめになりそう…
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318:
匿名さん
[2009-12-18 11:10:22]
自由に使えるという方がよっぽど論外。
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319:
匿名さん
[2009-12-18 12:05:30]
ちなみに、南北(南回り)にすると、東西に対し本線で約5km、回送線で約1km延びる。
一方で都内に入ってから、南北だと、回送線を含めほぼ自社用地で工面できる。 |
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320:
匿名さん
[2009-12-18 12:18:29]
湾岸に行くほど支持地盤が深くなるので、大深度地下の深さを深くしなければいけない。ってことね。
自社用地の下をなるべく活用しないと、無駄に深くなる。 |
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321:
匿名さん
[2009-12-18 12:21:22]
リニアのホームが南北になるか東西になるかはどっちでもいいですが、
東西になれば、みたて橋のあたりに新東口ができたりするんでしょうかね。 |
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322:
匿名さん
[2009-12-18 12:26:29]
東海が大深度地下にするといってるから東西だろうが南北だろうが深さは変わらないと思う。
そもそも、自社用地の地下でも駅ビルの基礎にぶつかる恐れがあるしね。 南北でも浅深度設置は非常に難しい(というか無理)だと思う。 |
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323:
匿名さん
[2009-12-18 19:27:21]
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325:
匿名さん
[2009-12-19 12:15:01]
東西なら、高輪に新西口ができるだけでしょ。
南北なら、ドコモ付近に新北口の可能性はあるかも。 |
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326:
匿名さん
[2009-12-19 12:18:39]
田町車両区の再開発情報って、本当に皆さんお持ちでないんでしょか? 近い将来のことなのに、、、
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327:
匿名さん
[2009-12-19 12:22:07]
南北でドコモ付近に新出口がもしできたら、
田町車両区の再開発と一体的に開発計画されるんだろうな。 |
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329:
匿名さん
[2009-12-19 12:57:03]
品川駅は東口から先は埋立地ですから、大深度にするなら高輪口よりに東西に作る感じでしょうね。
ちょうど品川プリンスの敷地の真下あたりが駅になるんでしょう。 で、リニア品川駅の一番東側が品川とつながるんでしょうね。 このあたりで高架駅をつくるような空間はどこにもないので、地下駅になると思います。 まっすぐ西のほうから地下を掘り抜いてくるんでしょう。南北に駅を作ろうとするとどこかでL字カーブを作んないといけないけど、それはリニアの高速性が発揮できません。 まあ、どっちにしても早くて16年後ですからまだまだ先の話です。 そんな先のことを考えて、今は東京の一ターミナル駅に過ぎない品川周辺を買うのはどうかと思いますけどね。 |
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331:
匿名さん
[2009-12-19 16:32:42]
リニア品川駅、 港南2丁目の・グランドコモンズ・インターシティーの間のセントラルガーデンの地下50メートル案を、昔見ましたけど、もはや可能性ゼロ?ですか?
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332:
匿名さん
[2009-12-19 16:36:42]
深い海底とかならいざしらず、大深度って埋立地とかあんまり関係無いんだけど
知識も無いのでわかったような事書いちゃって大丈夫? だいたい高輪口で行き止まりの地下駅(笑)なんか作っちゃって、車両基地とかどうすんの ぜひプラン聞かせてもらいたいもんです |
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333:
匿名さん
[2009-12-19 17:03:30]
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334:
匿名さん
[2009-12-19 17:51:37]
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335:
匿名さん
[2009-12-19 18:20:44]
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337:
匿名さん
[2009-12-20 02:24:38]
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338:
匿名さん
[2009-12-20 03:24:57]
大深度地下は、地下40メートル以深かつ支持層より10メートル以深だな。
WCTでも支持層は地下25メートルなので、 港南エリアはどこでも大深度地下は地下40メートルとなる。 332はきっとお笑いのネタを提供してくれたんだよ。 |
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339:
匿名さん
[2009-12-20 03:25:34]
すまん332じゃなくて>>329だった。
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340:
匿名さん
[2009-12-20 07:54:25]
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341:
匿名さん
[2009-12-20 08:30:54]
資産とか別にどうでもいいんですが。港南の住民じゃないし。
少なくとも、高速鉄道の中央ターミナルの座は東京から品川に譲られることになるよ。 中央ターミナルの位置がズレるということは、オフィスの集積エリアもズレる可能性が高い。 リニアは東京の都市構造に大きな変化をもたらす起爆剤になりますよ。 |
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342:
匿名さん
[2009-12-20 08:42:10]
そんなに変わんないだろうね。
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343:
匿名さん
[2009-12-20 08:47:13]
もう、リニアぐらいで大変化しない。
東京は熟成した都市だよ。 |
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344:
匿名さん
[2009-12-20 09:05:26]
ところが、品川駅周辺はそうでもない。更地も多いから、一から街ができあがる。
東京や新宿なんかは成熟期も過ぎて枯れていくだけだろうね。 武蔵小杉に横須賀線の新駅ができることで、品川への新たなネットワークまで誕生するし。 |
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346:
匿名さん
[2009-12-20 11:11:33]
東京はともかく、
新幹線さえもない新宿などにとってかわる必要なし。 |
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347:
匿名さん
[2009-12-20 11:20:45]
東京や新宿などから見れば、
名古屋行きのリニアの始発駅という一役割をになうだけの事。 今では、一企業が推進するほどのレベルのプロジェクトだし。 でも、それだけでも、エリアとして存在感があっていいんじゃないかな。 |
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348:
匿名さん
[2009-12-20 11:22:54]
新幹線とリニアは街の拠点性とあまり関係ないんだな。
駅の利用者は増えるだろうけど。 |
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349:
匿名さん
[2009-12-20 11:26:11]
まだリニアは計画段階でしかないのに
「あまり関係ないんだな」と決め付ける独断と偏見。 |
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350:
匿名さん
[2009-12-20 11:31:01]
これ以上発展して更に人が増えるのはホント勘弁。
開発とかお腹いっぱいなんでこっそりと地下でリニアってくれるのがイイのだけど。 |
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351:
匿名さん
[2009-12-20 11:33:19]
独断かもしれないが
偏見は言葉が違うな。 |
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352:
匿名さん
[2009-12-20 11:34:29]
リニアより以前に、
山手線新駅での開発の方がまず楽しみだけど。 |
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353:
匿名さん
[2009-12-20 12:55:30]
リニア品川駅によってもっとも旅客流動に変化が起きそうなのは東京-品川間だろうな。
東京から品川へ拠点を移す企業が続々出てくるんじゃないかな。 新宿も商業地としてはそれほど変化はないかもしれないが、ビジネス拠点としては二流以下になる。 相対的に見れば、東京も新宿も品川に吸い上げられて、衰退するのは確実だよ。 |
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354:
匿名さん
[2009-12-20 13:23:36]
相対的に見ればね。
絶対的には比較にならん。 |
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355:
匿名さん
[2009-12-20 13:54:21]
今、東京駅周辺は八重洲側も丸の内側も再開発で次々と高層化してる。
大手町も同様。 一方、駅前の一等地ですら、老舗のホテルブランドの地位か ら身を引かざるを得ない理由を考えると さらに東京周辺の集積度が高まっていると思われる。 |
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356:
匿名さん
[2009-12-20 14:27:06]
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357:
匿名さん
[2009-12-20 14:30:22]
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358:
匿名さん
[2009-12-20 14:36:39]
埼玉から池袋でJRに乗り換えるよりも
乗り換えずに副都心線に乗ってる方が便利になった。 |
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359:
匿名さん
[2009-12-20 14:46:36]
駅の乗降客数と街の集積は全く別の要因だって何故わからないかな。
品川駅はこのままだと、ただ人のごった返しているだけの駅になるぞ。 |
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360:
匿名さん
[2009-12-20 16:09:06]
山手線新駅ができようが、リニア新幹線駅ができようが、品川駅周辺は魅力的な街にはならない。 ビジネスマンや駅構内の乗り換え客が激増するだけで、商業的・文化的には今までどうり、まったくパッとしない、単なる乗り換え駅としての存在のままでしょう。 店舗をはじめ、商業施設があまりにも少なすぎる。
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361:
匿名さん
[2009-12-20 16:11:28]
そうか?住んで暮らすには十分な数があると思うぞ。
魅力的な街?広域集客を期待するなら、銀座丸の内で十分だろ。 |
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362:
匿名さん
[2009-12-20 16:13:44]
少なすぎるから、増やせるんじゃない。
完成した街では増やせない。 |
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363:
匿名さん
[2009-12-20 16:17:39]
老舗が続々と基幹店舗閉鎖してる時代だからね。
ブランドショップも企画倒れ。 コンビニでさえネット通販に注力してるし。 風向き変わってるよ。 |
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364:
匿名さん
[2009-12-20 16:18:16]
どうしても単なる乗換駅以上の存在にしたくないようだけど
多分住民からしたらそんなに増えなくて構わないと思ってるよ。 お互いに希望と現実があいいれませんな。 |
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365:
匿名さん
[2009-12-20 16:20:23]
>>360
百貨店が出店する可能性はあるが、商業集積なんか無理して増やさなくていいよ。 商業施設が集積しても、**の溜まり場になりかねないからあまりいいことはない。 ひたすらオフィスを集積させていけば何の問題もない。 |
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366:
匿名さん
[2009-12-20 16:25:14]
百貨店は、特にはいらないなぁ。時代的にもう。
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367:
匿名さん
[2009-12-20 16:31:52]
将来の品川はちょうど大阪における新大阪ポジションの駅になるだろうね。
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368:
匿名さん
[2009-12-20 16:40:53]
言えてる
ただ乗り換えるだけの駅ね 単身やDinksにとっては好都合だけどファミリー層に適した街にはこの先ずっとならないだろうね |
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369:
匿名さん
[2009-12-20 16:52:27]
品川のほうが新大阪よりもオフィス集積は遥かに上だけどな。
まあ、新大阪もおおさか東線やなにわ筋線が完成すれば第二の環状線ができあがるし、 新大阪連絡線も完成すれば梅田に次ぐターミナルになるでしょう。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
神奈川県や相模原市が橋本に誘致しようとしているからですね。
橋本になるとは限らないが、現在では神奈川県内の駅としては最有力候補。
ただ、駅の建設に2200億もかかるそうだから、開通当初から設置されるかは微妙なところです。