2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
261:
匿名さん
[2009-12-17 20:54:48]
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263:
匿名さん
[2009-12-17 22:04:09]
みなさん鉄道に詳しいですね・・・
あまり羨ましくはないですが・・・(笑) |
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264:
匿名さん
[2009-12-17 22:19:20]
てすてす
みなさん鉄道事情にくわしいですね |
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265:
匿名さん
[2009-12-17 22:19:27]
>>256
釣りかと思ったらマジだったのか。ゆとりさんだったのね。 橋本から直線引けば東西になるのは、誰にでもわかるんだな。 何故それにも拘らず南北という意見があるのか、よく考えてみよう。 アルプスにトンネル掘るのとは違う難しさがあるのだよ。普通に生活していればわかると思うが。 |
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266:
匿名さん
[2009-12-17 22:25:29]
カーブと言えば、・・・
リニアは直線が命だからBルートが有り得ない。品川駅近くの カーブも同様に有り得ない。 というような事を言っている人がいたけど、 東海がBルートを否定したのはカーブではなく、一にも二にも距離が長くなるから。 東海の発表資料の距離と所要時間を見ると、なんとBルートの方が平均スピードが速い。 つまりBルートぐらいのカーブは最高スピードのまま通りぬけられるという事。 浮いていない状態のカーブぐらい余裕で対応可能でしょ。 |
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267:
匿名さん
[2009-12-17 22:34:44]
>ゆとりさんだったのね。
>よく考えてみよう。 >普通に生活していればわかると思うが。 気色わる~ どうでもいいような事をもったいつけて書くのがこの人種の悪いとこだ いちいちQUIZ形式にせずに、とっとと書けよ(笑 |
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268:
匿名さん
[2009-12-17 22:45:04]
素人ですみません、リニアは橋本と品川を直線でむすぶ線の地下を走るのですか?
橋本がでてくるのはどうしてなのですか? マンション見てたら、このスレみてしまい、リニアが面白くなってしまいました。 |
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269:
匿名さん
[2009-12-17 22:46:22]
>>262
距離が伸びればそのぶん回送に時間がかかるから。 一回あたりの回送ではわずかの時間でも、回送を繰り返すごとに大きな差となって表れる。 超多頻度運用が前提のリニアでそれは許されないだけの話。 現行の新幹線だってそれでやりくりに苦労しているんだし。 (新幹線品川駅設置や新大阪駅の27番線増設がなされたのはこの対策のため) 海底に関しては地図を見れば一目瞭然だと思うが。 大井へ回送させるには急カーブを描こうが嫌でも海底を掘削せざるを得ない。 >>266 距離が長くなることで、目先の建設費はもちろんだが、 それと同時にランニングコストやメンテナンスコストがかかるのよ。 これらは開通後の収益に関わってくるから、目先の建設費以上に重要。 |
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270:
匿名さん
[2009-12-17 22:52:24]
>>268
神奈川県や相模原市が橋本に誘致しようとしているからですね。 橋本になるとは限らないが、現在では神奈川県内の駅としては最有力候補。 ただ、駅の建設に2200億もかかるそうだから、開通当初から設置されるかは微妙なところです。 |
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271:
匿名さん
[2009-12-17 22:58:00]
268です。
ありがとうございます。 神奈川の駅っていうのはどこになるのかと思っていたので、疑問がふたつ一緒に解決しました。 |
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272:
匿名さん
[2009-12-17 23:11:58]
つまり品川駅を東西にするメリットは距離が数キロ短くなるだけか。
都市部のプロジェクトに特有の利害関係者とのコスト分担や、駅の場所による収益力。 より深い場所での駅を維持するコストも考えないとだめだよね。 |
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273:
匿名さん
[2009-12-17 23:21:25]
地権者云々を除いたらすべてにおいて東西方向設置が優れていますね。
南北でもどうせ大深度地下なんだから維持するコストは一緒。 |
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275:
匿名さん
[2009-12-17 23:33:27]
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276:
匿名さん
[2009-12-17 23:35:48]
南北は大深度地下だとしてもかなり浅くなると思うよ。一般の地権者がいないもの。
そうなると維持コストはかなりUP。 |
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277:
匿名さん
[2009-12-17 23:48:03]
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278:
匿名さん
[2009-12-17 23:55:35]
すくなくともリニアを直線で引くためでも、東海のために作られたものでもない。
公共の利益とされた場合にのみ認められる。 もしかして大深度だと勝手にトンネル掘っていいなんて理解してないよね。 |
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279:
匿名さん
[2009-12-17 23:57:46]
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281:
匿名さん
[2009-12-18 00:02:16]
え、東海のために作られたと思っていたんだ。
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282:
匿名さん
[2009-12-18 00:13:01]
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283:
匿名さん
[2009-12-18 00:19:45]
あきれた自己チュー、じゃない東海チューだな。
大深度地下法はリニアのためではなく公共の利益のための法律。 東海が自己の利益を目的に、それが露骨に出た計画は まず、国も東日本も認めないという事だ。 リニアの計画が公共の利益と認められればOKだけどね。 |
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285:
匿名さん
[2009-12-18 00:26:30]
数十年先のリニアの話で、これだけのネタがあるのに、近い未来であろう田町車両区の再開発が具体的話題にならないのは、まじめな話、計画倒れになっているから?
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286:
匿名さん
[2009-12-18 00:33:41]
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288:
匿名さん
[2009-12-18 00:35:15]
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289:
匿名さん
[2009-12-18 00:39:52]
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290:
匿名さん
[2009-12-18 00:47:34]
>>289
それが釣り合っている点が今回のリニア計画に過ぎないだけの話ってことだ。 そういえば、浅草短絡線もリニア計画が発表されてから急浮上した計画だよな。 これも遠まわしに国がリニア計画を認めていることの証明になる。 |
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291:
匿名さん
[2009-12-18 01:04:00]
だが、東西方向は明らかに東日本の立場を逆撫でする自己利益中心の露骨な計画で
大深度地下の許可は難しいという事だ。 東海もそんな計画はしていないと思うよ。 東海自信は、あなたのように東海中心に世の中回っているなんて思ってないのは 間違いなし。 |
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292:
匿名さん
[2009-12-18 01:12:40]
いや、最終的にはJR東海の思い通りの計画にしかならないと思う。
そもそも、なぜ東西にするとJR東日本の立場を逆撫でするのか全く理解不能だが。 |
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293:
匿名さん
[2009-12-18 01:21:46]
多くの幹線が通る真下に駅を作られて、将来の路線の地下化も制限され、それもどこにも隙間のない建造物。
自分の土地なのに、と普通思わないか? |
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294:
匿名さん
[2009-12-18 01:29:34]
JR東日本の品川駅を地下化するとか非現実的すぎるな。
それをやるなら高架化のほうがまだコストが抑えられる。 高架化もないと思うけど。 |
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295:
匿名さん
[2009-12-18 01:36:33]
品川駅の地下化はどうでもいいんだけど、東日本が、山手線、京浜東北
東海道、横須賀、もしくは新線の地下利用を考える事が、そんなに非現実的か? |
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296:
匿名さん
[2009-12-18 01:44:46]
そんなのコストがかかりすぎて論外でしょ。まだ全面高架化のほうがマシ。
技術的には高架化でも全く問題ないし。 |
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297:
匿名さん
[2009-12-18 01:53:01]
そんなの新たな開発可能な土地を生まない。
ただ、そんな話では無く、高架と地下などのコスト比較さえ制限される立場 になってみたらわかるでしょ。 東海チューにはわかんないのかねぇ。 |
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298:
匿名さん
[2009-12-18 01:54:22]
将来自分の所の開発のネックになるようなものは、作って欲しくないわな。
それも自分の土地の下に。 その前に人の土地になるべく干渉しないような計画にするけどな。 |
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299:
匿名さん
[2009-12-18 01:59:13]
お、全面、同意。
東海チューには、理解できないみたいだけど。 |
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300:
匿名さん
[2009-12-18 02:22:20]
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301:
匿名さん
[2009-12-18 02:39:46]
高架下に商業施設?そんなの開発可能な土地とは言わない。
でも、そんな話ではなく、東海チューは他社の将来の事まであれこれと断言しちゃうんだ。 一言でいうと、あなたデリカシーが無い。 |
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302:
匿名さん
[2009-12-18 02:46:57]
そりゃそうだろ。品川駅が高架化や地下化におぼつかない原因の一つに広大な車両基地の存在がある。
これらを含めてすべて高架化or地下化できると思いますかね? 駅のホームやコンコースを地下化するだけでも莫大なカネがかかるんですよ? 最低でも、高架化or地下化により得られる儲け≧高架化or地下化による莫大なコスト とJR東日本にみなされない限り、高架化or地下化は絶対にない。 もし、そうだと断言する、または見込みがあると言うのならもう何も言わないが。 |
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303:
匿名さん
[2009-12-18 02:50:59]
そう、もう何も言わないでくれ。
品川駅の高架化や地下化なんて誰も議論してないし。 |
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304:
匿名さん
[2009-12-18 02:58:05]
開発可能な土地云々とか抜かし始めるからこうなる。
そもそも、品川駅の地下利用については以前にこのスレでも否定されてなかったか? |
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305:
匿名さん
[2009-12-18 08:29:20]
将来、どんな状況になるかなんて誰にもわからない事なのに、
絶対無いなて断言するなんて、「そもそも」滑稽だよ。 具体例も自分で上げて自分で否定の断言をしているわけだが。 あと「以前にこのスレでも否定された」とあなた脳内が結論している事 が断言する根拠というのも・・・あきれました。 |
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306:
匿名さん
[2009-12-18 08:58:21]
東西とか南北とかどうでもいいから、いい加減鉄オタ共はここから去れよ。
こんなマンション掲示板なんかより議論するのに適した場所があるだろ。 |
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307:
匿名さん
[2009-12-18 09:26:09]
リニアと品川駅のキーワードで一番盛り上がるネタなのでしょうがない。
ちなみに、駅の配置が決定したら今度はダイヤの議論が始まりますよ。 |
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308:
匿名さん
[2009-12-18 09:43:19]
ネガがいなくなったと思ったら今度は鉄オタだもんな。
良くも悪くもこのエリアは話題が尽きないよ。 |
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309:
匿名さん
[2009-12-18 09:47:29]
地下ホームからの安全な脱出をする為に、
東西なら高輪に新しい出口、 南北なら港南に新しい出口、 が作られる可能性もあるのだから どうでもいいって事はないと思うが。 |
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310:
匿名さん
[2009-12-18 09:51:04]
大体さあ
南北だと回送に時間がかかるから東西だ、という初めの一歩の前提が誤っているんだから これ以上、東西って言い続けるねの無理じゃね? 新幹線で苦労しているのは、 折り返しの車両が社内清掃でホームを塞ぐのと、回送線が本線と競合している事なんだし。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
開通当初はともかく、新大阪まで延伸した暁には新幹線並みの本数が必要になる。
メインになる車両基地は小牧だけど、小牧を補佐する意味合いでも、大井が必要になってくる。