東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

 
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

248: 匿名さん 
[2009-12-17 13:46:38]
>>247
なんと、南北の場合は、そんなひねくれたルートを想定していたのか!
まさしく斜め上なわけね。その思い込みの激しさがそうさせるのか…。
249: 匿名さん 
[2009-12-17 15:27:43]
>>248
まさか南側から進入するとか本気で思ってるのか?
そんなの問題外どころのレベルじゃないぞ?
品川駅へ侵入するルートや大井への回送路線の延長分とか北回りに比べて何百メートル延びると思ってるのよ?
南北に設置するならなるべく自然な北回りしか考えられない。

言うまでもないが、この北回りですら充分すぎるほど不自然な線形。
まともな経営感覚を持った企業なら初めから東西で建設する。
東京延伸の可能性だって東西方向のほうがあるんだしな(ほぼ100%ないが)w
250: 匿名さん 
[2009-12-17 15:35:26]
>>249
北回りってこれか?
http://chizuz.com/map/map54049.html

S字とか言っている意味がようやくわかったよ。

ちなみに南回りだとどういうのを想定しているんだ?
251: 匿名さん 
[2009-12-17 17:39:09]
鉄道会社の人と話した事あるけど
面接で鉄道オタクと判明したら落とすんだ。
と言っいた。読んで、妙に納得したよ。
線形で無中になりバランス感覚無いもん。
252: 匿名さん 
[2009-12-17 18:52:00]
>>250
俺はS字といった覚えはないが、だいたいそんな感じの線形だな。
南回りだと海底を掘らざるを得なくなるから、通常の地下を掘る以上にコストが嵩んでしまう。
それに、北回り以上に大井への回送にキツい急カーブまであるから、運用効率がガタ落ちする。

こんなリスクの大きすぎる案を採用する会社がありますかって話だな。

>>251
このスレで南北説を唱えてる人たちは問題外だなw
経営陣の視点に全く立ててない。
253: 匿名さん 
[2009-12-17 19:07:20]
地下の中間駅が2200億円か。
アメリカン航空のトップが胸はって発表した鶴への支援金は950億円。
金かかるね。
254: 匿名さん 
[2009-12-17 19:32:36]
>>252
釣り?釣りですか?釣りですよね?釣られていいんですか(>_<)
252の考える南回りをみてみたい。線形がドクロを巻いてるような気がするな。
255: 匿名さん 
[2009-12-17 19:32:55]
そもそも車両基地は大井だと決まっているのでしょうか?
256: 匿名さん 
[2009-12-17 19:37:47]
>>254
では地図Zなりを用いてあなたの思う南回りの線形とやらを教えてくださいよ。
まさか新幹線東京駅みたく大井への回送にスイッチバックするとか言わないよな?

>>255
大井と小牧が使われる予定ですよ。
257: 匿名さん 
[2009-12-17 20:16:04]
ドクロ?
トグロ?
259: 匿名さん 
[2009-12-17 20:31:51]
ドクロです。
髑髏を巻くのです。
260: 匿名さん 
[2009-12-17 20:32:27]
そもそも、名古屋間の2拠点シャトルレベルで大井の車両基地なんて必要なのか。
田町間の土地利用でも当分の間は十分な気もするんだけど。
新幹線ぐらいまで本数が増えたら必要なんでしょうけど。
261: 匿名さん 
[2009-12-17 20:54:48]
>>260
開通当初はともかく、新大阪まで延伸した暁には新幹線並みの本数が必要になる。
メインになる車両基地は小牧だけど、小牧を補佐する意味合いでも、大井が必要になってくる。
263: 匿名さん 
[2009-12-17 22:04:09]
みなさん鉄道に詳しいですね・・・

あまり羨ましくはないですが・・・(笑)
264: 匿名さん 
[2009-12-17 22:19:20]
てすてす

みなさん鉄道事情にくわしいですね
265: 匿名さん 
[2009-12-17 22:19:27]
>>256
釣りかと思ったらマジだったのか。ゆとりさんだったのね。

橋本から直線引けば東西になるのは、誰にでもわかるんだな。
何故それにも拘らず南北という意見があるのか、よく考えてみよう。

アルプスにトンネル掘るのとは違う難しさがあるのだよ。普通に生活していればわかると思うが。
266: 匿名さん 
[2009-12-17 22:25:29]
カーブと言えば、・・・
リニアは直線が命だからBルートが有り得ない。品川駅近くの
カーブも同様に有り得ない。
というような事を言っている人がいたけど、
東海がBルートを否定したのはカーブではなく、一にも二にも距離が長くなるから。
東海の発表資料の距離と所要時間を見ると、なんとBルートの方が平均スピードが速い。
つまりBルートぐらいのカーブは最高スピードのまま通りぬけられるという事。

浮いていない状態のカーブぐらい余裕で対応可能でしょ。
267: 匿名さん 
[2009-12-17 22:34:44]
>ゆとりさんだったのね。

>よく考えてみよう。

>普通に生活していればわかると思うが。

気色わる~
どうでもいいような事をもったいつけて書くのがこの人種の悪いとこだ
いちいちQUIZ形式にせずに、とっとと書けよ(笑
268: 匿名さん 
[2009-12-17 22:45:04]
素人ですみません、リニアは橋本と品川を直線でむすぶ線の地下を走るのですか?
橋本がでてくるのはどうしてなのですか?

マンション見てたら、このスレみてしまい、リニアが面白くなってしまいました。
269: 匿名さん 
[2009-12-17 22:46:22]
>>262
距離が伸びればそのぶん回送に時間がかかるから。
一回あたりの回送ではわずかの時間でも、回送を繰り返すごとに大きな差となって表れる。
超多頻度運用が前提のリニアでそれは許されないだけの話。
現行の新幹線だってそれでやりくりに苦労しているんだし。
(新幹線品川駅設置や新大阪駅の27番線増設がなされたのはこの対策のため)

海底に関しては地図を見れば一目瞭然だと思うが。
大井へ回送させるには急カーブを描こうが嫌でも海底を掘削せざるを得ない。

>>266
距離が長くなることで、目先の建設費はもちろんだが、
それと同時にランニングコストやメンテナンスコストがかかるのよ。
これらは開通後の収益に関わってくるから、目先の建設費以上に重要。
270: 匿名さん 
[2009-12-17 22:52:24]
>>268
神奈川県や相模原市が橋本に誘致しようとしているからですね。
橋本になるとは限らないが、現在では神奈川県内の駅としては最有力候補。
ただ、駅の建設に2200億もかかるそうだから、開通当初から設置されるかは微妙なところです。
271: 匿名さん 
[2009-12-17 22:58:00]
268です。
ありがとうございます。

神奈川の駅っていうのはどこになるのかと思っていたので、疑問がふたつ一緒に解決しました。
272: 匿名さん 
[2009-12-17 23:11:58]
つまり品川駅を東西にするメリットは距離が数キロ短くなるだけか。
都市部のプロジェクトに特有の利害関係者とのコスト分担や、駅の場所による収益力。
より深い場所での駅を維持するコストも考えないとだめだよね。
273: 匿名さん 
[2009-12-17 23:21:25]
地権者云々を除いたらすべてにおいて東西方向設置が優れていますね。
南北でもどうせ大深度地下なんだから維持するコストは一緒。
275: 匿名さん 
[2009-12-17 23:33:27]
>269

言っている事は否定しないが、そんな事、リニア以外でも言える事ばかり。
一般論では現実の路線は引けないよ。





276: 匿名さん 
[2009-12-17 23:35:48]
南北は大深度地下だとしてもかなり浅くなると思うよ。一般の地権者がいないもの。
そうなると維持コストはかなりUP。
277: 匿名さん 
[2009-12-17 23:48:03]
>>275
何のために大深度地下法が作られると思ってるんだ?

>>276
意味不明。
278: 匿名さん 
[2009-12-17 23:55:35]
すくなくともリニアを直線で引くためでも、東海のために作られたものでもない。

公共の利益とされた場合にのみ認められる。

もしかして大深度だと勝手にトンネル掘っていいなんて理解してないよね。
279: 匿名さん 
[2009-12-17 23:57:46]
>>278
そう思うのは勝手だけど、リニア計画が進んでから制定された法律であることをお忘れないように。
地下鉄とかにも適用可能だが、建設費がかかりすぎるから、実際に適用されるかは微妙だな。
281: 匿名さん 
[2009-12-18 00:02:16]
え、東海のために作られたと思っていたんだ。
282: 匿名さん 
[2009-12-18 00:13:01]
>>280
>>269で言ってるのは回送路線の長さじゃなくて、回送に時間がかかるとそのぶんの本数が増やせないこと。
もし南北方向に設置した場合、需要が増えてダイヤが逼迫してくると、
新幹線品川駅建設や新大阪駅27番線増設のような対策を取らざるを得なくなる。

そういう無駄な対策を取らないように済ませるためにはやはり東西方向設置しかない。

>>281
少なくとも、リニア計画が頓挫していたら制定されなかった可能性が高い。
リニア以外にも適用は可能だが、実質リニアのための法律といっても過言じゃない。
283: 匿名さん 
[2009-12-18 00:19:45]
あきれた自己チュー、じゃない東海チューだな。

大深度地下法はリニアのためではなく公共の利益のための法律。

東海が自己の利益を目的に、それが露骨に出た計画は
まず、国も東日本も認めないという事だ。

リニアの計画が公共の利益と認められればOKだけどね。
285: 匿名さん 
[2009-12-18 00:26:30]
数十年先のリニアの話で、これだけのネタがあるのに、近い未来であろう田町車両区の再開発が具体的話題にならないのは、まじめな話、計画倒れになっているから?
286: 匿名さん 
[2009-12-18 00:33:41]
>>283
つまり、民間企業が営利目的で事業をやることはすべて国が認めないというわけですね。
どんな共産主義国家だw
288: 匿名さん 
[2009-12-18 00:35:15]
>>285
ネタがある、っていったって
ネタ元を示さない情報ばかりが多過ぎ。
本当のネタなのか間違ったネタなのか、これじゃ第三者には分からない。
289: 匿名さん 
[2009-12-18 00:39:52]
>286
何が、つまり、なのかわからん。
民間企業は営利目的と社会的使命の両輪で動いているんだよ。少なくとも建前は。
いまさら共産主義なんて普通書くか?
290: 匿名さん 
[2009-12-18 00:47:34]
>>289
それが釣り合っている点が今回のリニア計画に過ぎないだけの話ってことだ。
そういえば、浅草短絡線もリニア計画が発表されてから急浮上した計画だよな。
これも遠まわしに国がリニア計画を認めていることの証明になる。
291: 匿名さん 
[2009-12-18 01:04:00]
だが、東西方向は明らかに東日本の立場を逆撫でする自己利益中心の露骨な計画で
大深度地下の許可は難しいという事だ。
東海もそんな計画はしていないと思うよ。

東海自信は、あなたのように東海中心に世の中回っているなんて思ってないのは
間違いなし。
292: 匿名さん 
[2009-12-18 01:12:40]
いや、最終的にはJR東海の思い通りの計画にしかならないと思う。
そもそも、なぜ東西にするとJR東日本の立場を逆撫でするのか全く理解不能だが。
293: 匿名さん 
[2009-12-18 01:21:46]
多くの幹線が通る真下に駅を作られて、将来の路線の地下化も制限され、それもどこにも隙間のない建造物。
自分の土地なのに、と普通思わないか?



294: 匿名さん 
[2009-12-18 01:29:34]
JR東日本の品川駅を地下化するとか非現実的すぎるな。
それをやるなら高架化のほうがまだコストが抑えられる。
高架化もないと思うけど。
295: 匿名さん 
[2009-12-18 01:36:33]
品川駅の地下化はどうでもいいんだけど、東日本が、山手線、京浜東北
東海道、横須賀、もしくは新線の地下利用を考える事が、そんなに非現実的か?
296: 匿名さん 
[2009-12-18 01:44:46]
そんなのコストがかかりすぎて論外でしょ。まだ全面高架化のほうがマシ。
技術的には高架化でも全く問題ないし。
297: 匿名さん 
[2009-12-18 01:53:01]
そんなの新たな開発可能な土地を生まない。
ただ、そんな話では無く、高架と地下などのコスト比較さえ制限される立場
になってみたらわかるでしょ。

東海チューにはわかんないのかねぇ。
298: 匿名さん 
[2009-12-18 01:54:22]
将来自分の所の開発のネックになるようなものは、作って欲しくないわな。
それも自分の土地の下に。
その前に人の土地になるべく干渉しないような計画にするけどな。
299: 匿名さん 
[2009-12-18 01:59:13]
お、全面、同意。
東海チューには、理解できないみたいだけど。
300: 匿名さん 
[2009-12-18 02:22:20]
>>297
高架下に商業施設とかいくらでも入れられるだろ。まあ、どのみち高架化もないけどね。
ましてや地下化なんてJR東日本単独じゃ絶対にやらないとだけ断言しておく。
301: 匿名さん 
[2009-12-18 02:39:46]
高架下に商業施設?そんなの開発可能な土地とは言わない。

でも、そんな話ではなく、東海チューは他社の将来の事まであれこれと断言しちゃうんだ。

一言でいうと、あなたデリカシーが無い。
302: 匿名さん 
[2009-12-18 02:46:57]
そりゃそうだろ。品川駅が高架化や地下化におぼつかない原因の一つに広大な車両基地の存在がある。
これらを含めてすべて高架化or地下化できると思いますかね?
駅のホームやコンコースを地下化するだけでも莫大なカネがかかるんですよ?

最低でも、高架化or地下化により得られる儲け≧高架化or地下化による莫大なコスト
とJR東日本にみなされない限り、高架化or地下化は絶対にない。
もし、そうだと断言する、または見込みがあると言うのならもう何も言わないが。
303: 匿名さん 
[2009-12-18 02:50:59]
そう、もう何も言わないでくれ。

品川駅の高架化や地下化なんて誰も議論してないし。
304: 匿名さん 
[2009-12-18 02:58:05]
開発可能な土地云々とか抜かし始めるからこうなる。
そもそも、品川駅の地下利用については以前にこのスレでも否定されてなかったか?
305: 匿名さん 
[2009-12-18 08:29:20]
将来、どんな状況になるかなんて誰にもわからない事なのに、
絶対無いなて断言するなんて、「そもそも」滑稽だよ。

具体例も自分で上げて自分で否定の断言をしているわけだが。

あと「以前にこのスレでも否定された」とあなた脳内が結論している事
が断言する根拠というのも・・・あきれました。


306: 匿名さん 
[2009-12-18 08:58:21]
東西とか南北とかどうでもいいから、いい加減鉄オタ共はここから去れよ。
こんなマンション掲示板なんかより議論するのに適した場所があるだろ。
307: 匿名さん 
[2009-12-18 09:26:09]
リニアと品川駅のキーワードで一番盛り上がるネタなのでしょうがない。
ちなみに、駅の配置が決定したら今度はダイヤの議論が始まりますよ。
308: 匿名さん 
[2009-12-18 09:43:19]
ネガがいなくなったと思ったら今度は鉄オタだもんな。
良くも悪くもこのエリアは話題が尽きないよ。
309: 匿名さん 
[2009-12-18 09:47:29]
地下ホームからの安全な脱出をする為に、
東西なら高輪に新しい出口、
南北なら港南に新しい出口、
が作られる可能性もあるのだから
どうでもいいって事はないと思うが。
310: 匿名さん 
[2009-12-18 09:51:04]
大体さあ
南北だと回送に時間がかかるから東西だ、という初めの一歩の前提が誤っているんだから
これ以上、東西って言い続けるねの無理じゃね?

新幹線で苦労しているのは、
折り返しの車両が社内清掃でホームを塞ぐのと、回送線が本線と競合している事なんだし。
311: 匿名さん 
[2009-12-18 09:58:14]
>>310
だからなぜ車内清掃でホームを塞いでるのか考えてみろよ。
これを突き詰めていくと新幹線の配線の稚拙さに行き着く。

だからこそ東西方向で理想の線形にする必要が出てくるだけの話。
航空路線から移ってくる乗客もいるんだし、今度は稚拙な配線は許されない。
大深度地下は自由に使えるんだから理想どおりの線形で建設可能。
312: 匿名さん 
[2009-12-18 10:04:14]
しかし、中央線沿線でもないのにリニア「中央新幹線」ってネーミングはおかしいよね。
JR東海のことだから全く別の路線名にして開業しそう。「東海道リニアエクスプレス」とか。
313: 匿名さん 
[2009-12-18 10:20:26]
もともと第二東海道新幹線計画と中央新幹線計画を合体させただけだからね。
東海道新幹線バイパスと銘打ってるあたり、実態は第二東海道新幹線だね。
314: 匿名さん 
[2009-12-18 10:31:21]
駅の方向はどちらになっても楽しみですが、少なくとも今後十数年は日本国内での注目度No.1のエリアということだけは確定ですね。
鉄ヲタ論議はほどほどにして欲しいですけど、掲示板が白熱するのもやむを得ないですね(笑
315: 匿名さん 
[2009-12-18 10:36:06]
>>311
>だからなぜ車内清掃でホームを塞いでるのか考えてみろよ。
東京から先に引き上げられないからだろ。
で、リニアの場合南北だと田町側に引き上げられないとでも?

更に言えば、大井までの回送線が直線である必要もない。

つまり、大井までの回送線云々が東西であるための条件では無いんだよ。

南北の場合、距離が長くなる分、回送線の建設費が高くのなるのはその通り。
但し、それも、他社在来線の下・地上施設を工事するための費用、調整工数、工事期間、
付近の再開発計画との整合性を総合的に判断して決定されるもの。
大深度だから自由に使えるとか言い出すのは、あまりに稚拙。
316: 匿名さん 
[2009-12-18 10:44:44]
>>315
別に不可能じゃないが、コストを抑えるという意味でも、
南北で引き上げるなら北回りで大井町側に引き上げるしかない。
南回りで入線するなんてコストがかかりすぎて論外だよ。
(そもそも、南北方向自体が論外だがw)

というか、なぜ南回りの南北方向にこだわるのか全く理解不能。
どうしても南北にするならコストが抑えられる北回りのほうが断然いい。
317: 匿名さん 
[2009-12-18 10:49:24]
南回りで設置したら大井基地への回送で超が付くほどUターンをするはめになりそう…
318: 匿名さん 
[2009-12-18 11:10:22]
自由に使えるという方がよっぽど論外。
319: 匿名さん 
[2009-12-18 12:05:30]
ちなみに、南北(南回り)にすると、東西に対し本線で約5km、回送線で約1km延びる。
一方で都内に入ってから、南北だと、回送線を含めほぼ自社用地で工面できる。
320: 匿名さん 
[2009-12-18 12:18:29]
湾岸に行くほど支持地盤が深くなるので、大深度地下の深さを深くしなければいけない。ってことね。
自社用地の下をなるべく活用しないと、無駄に深くなる。
321: 匿名さん 
[2009-12-18 12:21:22]
リニアのホームが南北になるか東西になるかはどっちでもいいですが、
東西になれば、みたて橋のあたりに新東口ができたりするんでしょうかね。
322: 匿名さん 
[2009-12-18 12:26:29]
東海が大深度地下にするといってるから東西だろうが南北だろうが深さは変わらないと思う。
そもそも、自社用地の地下でも駅ビルの基礎にぶつかる恐れがあるしね。
南北でも浅深度設置は非常に難しい(というか無理)だと思う。
323: 匿名さん 
[2009-12-18 19:27:21]
>>321
東西になれば御楯橋に出口どころか、WCTの地下をリニアがぶち抜きます。
これって、いいのか悪いのか?
325: 匿名さん 
[2009-12-19 12:15:01]
東西なら、高輪に新西口ができるだけでしょ。

南北なら、ドコモ付近に新北口の可能性はあるかも。
326: 匿名さん 
[2009-12-19 12:18:39]
田町車両区の再開発情報って、本当に皆さんお持ちでないんでしょか? 近い将来のことなのに、、、
327: 匿名さん 
[2009-12-19 12:22:07]
南北でドコモ付近に新出口がもしできたら、
田町車両区の再開発と一体的に開発計画されるんだろうな。
329: 匿名さん 
[2009-12-19 12:57:03]
品川駅は東口から先は埋立地ですから、大深度にするなら高輪口よりに東西に作る感じでしょうね。
ちょうど品川プリンスの敷地の真下あたりが駅になるんでしょう。
で、リニア品川駅の一番東側が品川とつながるんでしょうね。
このあたりで高架駅をつくるような空間はどこにもないので、地下駅になると思います。
まっすぐ西のほうから地下を掘り抜いてくるんでしょう。南北に駅を作ろうとするとどこかでL字カーブを作んないといけないけど、それはリニアの高速性が発揮できません。
まあ、どっちにしても早くて16年後ですからまだまだ先の話です。
そんな先のことを考えて、今は東京の一ターミナル駅に過ぎない品川周辺を買うのはどうかと思いますけどね。
331: 匿名さん 
[2009-12-19 16:32:42]
リニア品川駅、 港南2丁目の・グランドコモンズ・インターシティーの間のセントラルガーデンの地下50メートル案を、昔見ましたけど、もはや可能性ゼロ?ですか?
332: 匿名さん 
[2009-12-19 16:36:42]
深い海底とかならいざしらず、大深度って埋立地とかあんまり関係無いんだけど
知識も無いのでわかったような事書いちゃって大丈夫?

だいたい高輪口で行き止まりの地下駅(笑)なんか作っちゃって、車両基地とかどうすんの
ぜひプラン聞かせてもらいたいもんです
333: 匿名さん 
[2009-12-19 17:03:30]
>>331
可能性ゼロです。
「新幹線駅の下にリニア駅を作る」と東海が発表したから。
334: 匿名さん 
[2009-12-19 17:51:37]
>>333
新幹線駅の下に造るとは言ってない。
とりあえず、「品川駅の大深度地下に造る」とだけしか言ってない。
335: 匿名さん 
[2009-12-19 18:20:44]
>>334

09/07/02の会見でJR東日本社長が新幹線品川駅直下と示唆

とのニュースを、信じるか信じないかだね。
337: 匿名さん 
[2009-12-20 02:24:38]
>>329
今は一ターミナル駅に過ぎないが、将来は東京駅をも凌ぐ中央ターミナル駅に変貌すると思う。
都内でこれほど将来を約束されたターミナル駅は存在しないね。
338: 匿名さん 
[2009-12-20 03:24:57]
大深度地下は、地下40メートル以深かつ支持層より10メートル以深だな。
WCTでも支持層は地下25メートルなので、
港南エリアはどこでも大深度地下は地下40メートルとなる。
332はきっとお笑いのネタを提供してくれたんだよ。
339: 匿名さん 
[2009-12-20 03:25:34]
すまん332じゃなくて>>329だった。
340: 匿名さん 
[2009-12-20 07:54:25]
>337
イメージだけの将来性をアピールして、自分の資産の価値アップしたい裏が
見え透いていて、ひいてしまうなぁ。
341: 匿名さん 
[2009-12-20 08:30:54]
資産とか別にどうでもいいんですが。港南の住民じゃないし。

少なくとも、高速鉄道の中央ターミナルの座は東京から品川に譲られることになるよ。
中央ターミナルの位置がズレるということは、オフィスの集積エリアもズレる可能性が高い。
リニアは東京の都市構造に大きな変化をもたらす起爆剤になりますよ。
342: 匿名さん 
[2009-12-20 08:42:10]
そんなに変わんないだろうね。
343: 匿名さん 
[2009-12-20 08:47:13]
もう、リニアぐらいで大変化しない。
東京は熟成した都市だよ。
344: 匿名さん 
[2009-12-20 09:05:26]
ところが、品川駅周辺はそうでもない。更地も多いから、一から街ができあがる。
東京や新宿なんかは成熟期も過ぎて枯れていくだけだろうね。
武蔵小杉に横須賀線の新駅ができることで、品川への新たなネットワークまで誕生するし。
346: 匿名さん 
[2009-12-20 11:11:33]
東京はともかく、
新幹線さえもない新宿などにとってかわる必要なし。
347: 匿名さん 
[2009-12-20 11:20:45]
東京や新宿などから見れば、
名古屋行きのリニアの始発駅という一役割をになうだけの事。
今では、一企業が推進するほどのレベルのプロジェクトだし。
でも、それだけでも、エリアとして存在感があっていいんじゃないかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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