2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
161:
匿名さん
[2009-12-14 22:26:41]
今のタワマンで50年の耐久性がないなんて、もちろんありえないだろうが、現在の修繕積立金で、本当に大規模修繕を複数回できるのかは、わかりませんね。
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162:
匿名さん
[2009-12-15 00:54:34]
>>156
>利益率に有意の差となって現れるのか? 目先の建設費だけじゃなくてランニングコストとして顕著に表れる。 一日あたりではそれほど差が出なくても、時間が経つほどに大きな差となる。 長野県内のルートでCルートにこだわるのも実は建設費以上にコレに起因する。 >東西の方が品川駅自体の建設費は嵩むし なんで? 仮に嵩むにしても、上記のランニングコストに比べたら微々たるものでしょ。 建設費にそれほど差が出るとは思えないな。 むしろ、品川駅に入線する線路や回送路線の延長分を考えると、南北方向のほうが結局は高くつく。 >地上施設に京急・JR東日本の事業用地に手を入れなければならないが コレは南北方向でも同じこと。 たとえ南北方向でも、京急はともかく、JR東日本とは乗り換え口を設置しなくてはならない。 つまり、どのみちJR東日本の用地とは嫌でも抵触することになる。 意図的に乗り換えを不便にする理由なんてないからな。 |
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163:
匿名さん
[2009-12-15 01:16:14]
>>151
新横浜の名前が挙がっただけで新横浜始発、 あるいは経由すると勘違いしてた人たちと同じレベルにしか見えないが。 そもそも、JR東海側からは新横浜の名前を挙げたことは一度たりともないんだよね。 あれもマスコミが勝手に騒ぎ立てて勘違いした人が多かっただけの話。 |
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164:
匿名さん
[2009-12-15 01:26:05]
ケンプラッツの記事でも東西方向のほうが安上がりって書かれてたよね。
実際にどちらになるかはさておき、土木のプロでもそう言い切るんだから、 南北方向のほうが高くなるのは間違いないんじゃないの? |
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165:
匿名さん
[2009-12-15 07:03:03]
しかし、途中駅の建設費が地下駅で2000億超ということは、
たとえリニア品川駅が南北方向設置でも東京延伸はほぼ絶望的になったな。 駅そのものだけではなく、途中の線路の建設費まで加わるし、 都心部ゆえに用地買収が非常に困難になることが予想される。 そんなことにカネを使うなら品川の拠点化に使うほうが合理的だな。 具体的には、南北線・三田線の延伸とかに。 |
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166:
匿名さん
[2009-12-15 09:02:13]
なんで土地買収が必要なの?
中間駅の金額から延伸絶望説への展開は無理じゃねぇ。 |
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167:
匿名さん
[2009-12-15 10:09:45]
東京は将来は高速鉄道のターミナルの座を品川に奪われ、
ターミナルとしては文化財的に形骸化しそうだな。 まあ、東京都や国でもたかが延伸ごときに2500億なんてバカ高い費用は捻出不可能でしょう。 そんなくだらないことに金を出すマヌケはいない。 |
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168:
匿名さん
[2009-12-15 10:26:22]
ケンプラッツに南北の方が高くなるって記事あったっけ?
東西だと他の事業者との調整に手間がかかる的な記事はあったと思うが。 あと、マスコミが書き立てているだけと言っている人がいるが、 それを言ったら、東海は品川始発とは一言も言ってないわな。 品川始発を客観的に決定づけたのがボーリング調査で、 そのボーリング調査の位置が南北だったんだから、南北なんじゃないの? 利益率やランニングコストを強調したがる人もいるが、 それだけで事業計画たてるわきゃなかろう。 その利益率だって、利益率って単語を使いたかっただけじゃないのかね。 |
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169:
匿名さん
[2009-12-15 10:57:37]
東海の社長がはっきりと「品川始発」と言ってるが?
営利目的の民間企業が利益率を最優先するのは当たり前だろ。 それが東西方向、そしてCルートでの建設に繋がっている。 建設費に関してはケンプラッツの記事をよく読んでから言ってくれ。 |
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170:
匿名さん
[2009-12-15 11:14:07]
それなら、
東西方向用の山手線側ボーリング調査はいつやるんでしょうね? |
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171:
今北産業
[2009-12-15 11:35:57]
ところで東西方向か南北方向かがなぜそんな議論になるのか
だれが教えてくれ。 |
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172:
匿名さん
[2009-12-15 11:43:40]
議論というか山梨→橋本からのルートや大井車両基地への接続を考えると東西方向しか
あり得ないのに、どういう理由か知らないけど南北方向に固執する人が 若干1名ほどいるので、みんなでおもしろがって遊んであげてる。 営利企業が作る路線なのに、余分なs字カーブなんか作る理由が無い。 運行上のデメリットはもとより、大深度地下1メートル余分に掘るのに いくらかかると思ってるんだ? なんで不自然な南北方向にこだわるのか教えて欲しいよ |
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173:
匿名さん
[2009-12-15 12:13:31]
ケンプラッツの記事は第1が南北予想で
距離が短くなるが、他事業者との調整が増える東西が第2予想だね。 東西しかあり得ないと断言はできないだろう。状況証拠的には南北だしね。 東西って言ってる人は東京延伸を頑なに拒んでいた人と一緒でしょ。 |
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174:
匿名さん
[2009-12-15 12:26:45]
南北方向を言ってる人は1人じゃないよ〜
自分と異なる意見は1人だけ、なんて勝手に決め付けないでくれる。 |
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175:
匿名さん
[2009-12-15 13:09:33]
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176:
匿名さん
[2009-12-15 13:41:25]
>>173
まあ、東西方向になるか南北方向になるかはともかく、現実的に東京延伸は不可能だろ。 |
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177:
匿名さん
[2009-12-15 14:36:35]
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178:
匿名さん
[2009-12-15 16:43:59]
決してネガではありませんが、本当にリニアって必要なのでしょうかね?
本当に造るのでしょうかね?? これから人口が少なくなって行く環境下で・・・・・ 新幹線もスピードアップを図るそうですし。 京都も浜松・静岡も通過しないらしいし。 鉄道技術を海外に売り込むために必要なのかな? 素朴な疑問でした。 |
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179:
匿名さん
[2009-12-15 20:09:24]
リニア新幹線駅は、港南2丁目のセントラルガーデン南北一直線、地下50メートルという話は消えたのか?
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180:
匿名さん
[2009-12-15 20:41:42]
東海が儲かろうが、JR東日本の幹線動脈をまともに横切って地下に駅を作る案なんか
東日本は認めないでしょ。将来に禍根を残す。 |
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181:
匿名さん
[2009-12-15 20:54:32]
>>180
南北方向でも東日本の土地に抵触しますが、それについては? だいたい、地下調査に意欲的になっている時点で察しがつくだろうに。 東日本にとっても利益になるんだから、たとえ自社の土地に抵触しようと協力するものは協力する。 |
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182:
匿名さん
[2009-12-15 21:01:40]
>>178
東名阪や各地方の中核都市はそんなに減らないから全く問題なし。 山陽方面の航空路線とのシェア争いを考えたら、京都や静岡はむしろ停車しないほうが好都合。 ちなみに、世界中どこを探しても、東名阪を超える輸送量を誇る区間は存在しない。 海外への売り込みはそんなに期待するようなものじゃないと思う。 |
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183:
匿名さん
[2009-12-15 21:38:05]
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184:
匿名さん
[2009-12-15 21:53:05]
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185:
匿名さん
[2009-12-15 22:01:17]
そりゃ、頭が完全に東海になってるからだよ。
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186:
匿名さん
[2009-12-15 22:07:13]
>>181
東日本に有益なのは、東西ではなく南北方向にして、 東京駅への将来延伸の可能性を少しは残すほうでしょ。 東西にしたら、可能性はほぼゼロになる。 山手線側での近いうちのボーリング調査、ってのが始まったら教えてくれ。 |
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187:
匿名さん
[2009-12-15 22:16:41]
東海としても東京駅への将来延伸の可能性を残す計画だと思うよ。
そう書くとまた、絶対有り得ないという極論・珍論が出てくるけど。 |
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188:
匿名さん
[2009-12-15 22:28:10]
>>186
別に東西方向でも延伸自体は不可能じゃないが。 品川駅を出たら急カーブを描いて北に曲がればいいだけの話。 かなり強引な線形になるが、どうせ南北方向でも強引な線形であることに変わりないからな。 ただ、JR東海単独じゃそんなことやるわけないから公費投入しかないわけだが、 その費用を東京都や国が出せるかというと、公共事業費削減が叫ばれるこのご時勢じゃ絶望的だわな。 駅そのものの建設費に加え、線路の延長分を考慮すれば3000億は下らないだろうし。 もっとも、そんなカネが用意できたところで、JR東海が受け取るかは甚だ疑問だがね。 確実に利益率下がるし。 そんなことをするくらいなら南北線でも品川に延伸するほうが遥かに合理的だな。 |
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189:
匿名さん
[2009-12-15 22:35:47]
東京延伸の計画を残すというのは、大阪開通後の話。つまり30年以上先の話。
それを「公共事業費削減が叫ばれるこのご時勢」というのはなんかズレてないか。 |
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190:
匿名さん
[2009-12-15 22:42:56]
どうせその頃には東京駅自体がターミナルとしては形骸化して
品川駅が事実上の東京の中央ターミナルの座に就いてるよ。 オフィス機能も品川周辺に移転させる企業が増えてるんじゃないか? |
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191:
匿名さん
[2009-12-15 22:51:53]
はいはい。
全てはその発想で発言している事は理解しています。 |
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192:
匿名さん
[2009-12-16 00:20:37]
>>189
東京延伸の計画を残すというのは30年以上先の話。というが 品川駅の設置方法が決まるのは、今後数年以内の話だろう 東京延伸希望派がいくら脳内で祈願したところで、現在の経済情勢をベースに数年以内に建設計画が 決定して16年後には完成してしまっている。 東京延伸の選択肢が事実上ゼロという設計になっていることも充分にあり得るだろう。 それこそ、30年以上先云々なんてズレてないか? 事実上と書いたのは、いくら無茶無駄な線形になったとしても金をいくらでもかけて良いという前提なら 延伸することも可能だからだ。 ということで、三十数年後に延伸運動でもやってくれ。応援してる。 |
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193:
匿名さん
[2009-12-16 00:30:15]
設置方法を決める前にボーリング調査。
東西方向希望派が脳内で近々実施するそうな、山手線側ボーリング調査が楽しみ。 |
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194:
匿名さん
[2009-12-16 00:45:29]
東西を希望しているんじゃなくてJR東海の利益率を考えたら東西以外ありえないってだけの話。
個人的には別に南北でもかまわんよ。 |
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197:
匿名さん
[2009-12-16 03:49:06]
>>195
どこで結論がついてるの? 少なくとも、2chのスレを見る限りじゃ南北がありえないって見解が主流になってきているんだが。 それに、リニア開通後は東京の高速鉄道の中央ターミナルの座は完全に品川になるのは間違いないだろ。 どうせリニアの東京延伸なんてほぼ100%ないんだから嫌でも品川にシフトする。 これにメトロや在来線のアクセスが増強されれば在来線でも中央駅の座がゆるぎないものになる。 |
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198:
匿名さん
[2009-12-16 05:01:22]
JR東海社長、リニア中間駅は地元負担で=改めて強調
JR東海の松本正之社長は15日、名古屋市での定例記者会見で、「リニア中央新幹線」の中間駅について、地域振興の観点から「(建設費を)地元に負担していただく」との方針を改めて示した。ただ、駅の形状や工事費は場所により違うことから、実際の駅の構想や負担などについては、今後沿線自治体と話し合う予定だ。(2009/12/15-19:33 時事) |
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199:
匿名さん
[2009-12-16 05:03:19]
リニア、神奈川と奈良は地下駅 JR東海社長が方針
JR東海の松本正之社長は15日、名古屋市内で記者会見し、リニア中央新幹線の中間駅について「奈良と神奈川は地下を想定している」と話し、2県だけ地下駅とする方針をあらためて示した。 JR東海によると、リニア新幹線の地上駅の建設費は約350億円、地下駅は約2200億円。JR東海は自治体に全額負担を求める考えを表明しており、今後の交渉は難航が予想される。 松本社長は東海道新幹線の最高速度を現行の270キロから300キロに引き上げる構想も明らかにした。実現時期は未定だが、東京―大阪間の最短2時間25分を数分短縮できるという。 2009/12/15 18:55 【共同通信】 |
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200:
匿名さん
[2009-12-16 05:10:09]
2045年に、まともに人が住んでるマンションが湾岸にいくつあるかな?
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201:
匿名さん
[2009-12-16 08:23:01]
>192
なに言ってるのかわからん。 誰も、可能だけど事実上不可能な事なんか議論しとらん。 可能性を残すベストな選択を選ぶだろうと言っている。 だいたい、「利益率(なにが分母で何が分子かもわからんが)を考えれば 東西以外ありえん」 なんて、君の頭の中での部分最適の利益率だろ。 |
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202:
匿名さん
[2009-12-16 09:44:47]
>>201
>可能性を残すベストな選択を選ぶだろうと言っている。 それこそ君の頭の中での妄想だろう。東海が自費建設するのに(表面的な体裁は別として) 自社以外の事まで考えてベストな選択を選ぶわけないだろうが そんな妄想発言ばっかりしてるから突っ込まれるんだよ >だいたい、「利益率(なにが分母で何が分子かもわからんが)を考えれば >東西以外ありえん」 はあ?そもそも俺は >>194さん >>188さん とは全然別の者で、あまりのアレな発言を見て横から割り込んだだけなんだけど・・・ 大丈夫デ・ス・カ? まあ南北妄想派は1~2名で、周りは全部東西派だという事にいい加減気づけよってことだな。 正直な話、個人的には南北でも全然構わないんだけど |
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203:
匿名さん
[2009-12-16 10:14:08]
割り込むのなら、もっとまともな話をしてくれ。
プロジェクトには、制約条件と前提条件がある。 費用を負担するからなんて幼稚な展開は止めてくれ。 |
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204:
匿名さん
[2009-12-16 11:08:31]
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205:
匿名さん
[2009-12-16 12:35:02]
南北か東西かなんて、周辺物件の資産価値からみればどちらでも良い話なので
どっか他の場所、例えば2ちゃんあたりでやってくれんかね。 「東京駅延伸に影響するから東京駅周辺の物件には影響がある」というのであれば、 「リニア東京駅延伸で豊洲周辺エリアは注目でしょうか?」スレでも立てて、 そっちでやってくれ。 |
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206:
匿名さん
[2009-12-16 12:41:59]
東海単独事業だからこそ、南北の可能性が高くなるんだけどな。
地図に直線引いてニタニタしながら これがJR東海にとって一番利益率がいいんだ的な事を書いてる人には想像できんかもしれんが。 |
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207:
匿名さん
[2009-12-16 13:16:06]
205
港南民にはどちらでも利便性は同じだが 高輪民は東西方向で利便性が大きくなる。 リニア駅出入口が高輪地区再開発エリアに開設されるだろうからね。 |
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208:
匿名さん
[2009-12-16 17:51:02]
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209:
匿名さん
[2009-12-16 18:48:51]
>>208
直線を描けるのは大深度。 リニア品川駅ホームは大深度ではなくなるべく浅くした方が、利用客の移動に便利かつ安全なのは明らか。 ならば、JR東海の土地の下を利用してホーム建設した方が他との協議も少なく「誰にも文句を言わせず」浅くし易いのは当然のこと。 長野県内の話などは関係無し。 |
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210:
匿名さん
[2009-12-16 19:59:00]
リニア新幹線品川駅は数十年後のことだから、その頃には、地下鉄新駅も同時進行で進むかも?
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211:
匿名さん
[2009-12-16 20:25:04]
金を自己負担しても、合意がないと出来ない事が大人の世界にはいっばいあるのよ。
食事代、ホテル代を負担したからって女性を無理やり押し倒したら 裁判で有罪よ。 |
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213:
匿名さん
[2009-12-16 20:59:18]
>女性を無理やり押し倒したら裁判で有罪よ。
そうか?俺の場合終わってから「ほんと、悪い人なんだから・・んもう」って睨まれて それだけだけど。 いつも仲良く眠って朝方送ってあげて「また会おうな。」というと みんなうれしそうにしているけどな。 |
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216:
匿名さん
[2009-12-16 22:11:20]
>線形的に不自然な南北方向設置なんて長野県内を
>Bルートで建設することと同義だとを理解したほうがいい。 もはや返す言葉はありません。 |
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217:
匿名さん
[2009-12-16 22:50:54]
浅い場所の駅だと、利便性・安全性が高まるのはもちろんだが、
さらに運行のエネルギー効率もいい。 というのは、大深度地下までに傾斜が出来るため、加速、減速がより効率的に出来る 。 これは、始発駅もしくは全列車が停止する駅しかあてはまらない条件。 トップスピードで運行したい長野には全くあてはまらない。 |
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218:
匿名さん
[2009-12-16 23:06:31]
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219:
匿名さん
[2009-12-16 23:11:38]
218を読んで東西はもう無いと確信した。
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220:
匿名さん
[2009-12-16 23:14:56]
ま、東西がないと思うのは勝手さ。
リニアがその名の通り直線が命だってことを理解してりゃ 南北なんて問題外なんてわかるはずなんだがな。 南北は南北でも、南北線はぜひとも延伸していただきたいがw |
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222:
匿名さん
[2009-12-16 23:21:18]
それはリニアがその名の通りリニアでいる時。
つまりトップスピードで浮かんでいる時。 容易に理解できるはずだけどな。 |
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223:
匿名さん
[2009-12-16 23:29:25]
>>221
地下部分は開発しなけりゃ、リニア駅や関連施設さえ作れない。 |
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225:
匿名さん
[2009-12-16 23:46:34]
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226:
匿名さん
[2009-12-16 23:53:27]
そう、「なるべく」なんだよ。
最も直線にしなくても影響の小さい場所はターミナル駅。 ちなみに、加速性能は素晴らしいだろうが、普通の乗客が我慢できる加速能力 しか必要ないでしょ。絶叫マシンかいな。 |
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227:
匿名さん
[2009-12-17 00:05:07]
前にも書いたが、折り返し用の引き上げ線が必要なんだからなおさら直線が必要になるんだよ。
折返しの回数を最小限にするには列車進行方向にそのまま引き上げることのできる配置がベスト。 すなわち、直線距離が多くなる東西方向がベストというわけだ。 |
||
228:
匿名さん
[2009-12-17 00:22:03]
引き上げ線は東西案では確かにメリットになるんだろうね。
でも、一つ疑問なんだが、そうなると大深度地下の駅になり、市街地を過ぎてから かなり急な坂を上がって車庫になると思われる。 一旦停止したのを、上げたり下げたりするのは電気代かからないのかなぁ。 リニアの場合、ブレーキも磁石の反発で行うのであれば下りも大きな電力を必要 としないのかなぁ。 誰か教えて。 |
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230:
匿名さん
[2009-12-17 00:33:31]
将来に東京駅延伸の可能性を残すためには、
東京駅に直線の南北方向がベスト。 |
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231:
匿名さん
[2009-12-17 00:48:36]
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233:
匿名さん
[2009-12-17 01:52:22]
>>232
だから東西にするデメリットとやらを教えてくださいよ。 少なくとも、コスト的な面では圧倒的に東西方向設置が優位。 JR東日本が地下調査に意欲的な姿勢を見せているんだから地権者の問題もクリアしているものと思われる。 というか、JR東日本の収益増にもなるんだから協力しないわけがないが。 リニア開通の暁には東北新幹線と東海道新幹線の直通も実現するだろうし。 |
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234:
匿名さん
[2009-12-17 01:58:25]
あと、東京延伸自体は別に東西方向設置でも技術的には不可能ではない。
品川駅を出たら北に曲がって東京へ北上すればいいだけの話。 まあ、延伸の可能性は99.9%ないけど。 |
||
236:
匿名さん
[2009-12-17 03:37:28]
そもそも、リニアは新幹線並の多頻度運用を行なうことを前提としているわけだが、
その多頻度運用に対応するには東西じゃないと苦しくなってしまう。 南北で対応しようとすると北側からかなりの大回りを強いられる羽目になる。 新幹線側しか調査されてないことを南北の根拠にあげる人がいるけど、 調査されたボーリングの3地点の間隔が南北にするにはやたら狭いんだよね。 特に北の地点はもっと北側を調査することもできたのに、なぜあの場所だったのか。 東西方向の設置を前提としていると考えると、この疑問をすっきり解消できる。 |
||
237:
匿名さん
[2009-12-17 07:17:35]
面白い議論が続いていますね。
専門家でもない方々が、思いだけで話合うなんて。話し合うだけでなく、互いに罵倒したり。 そんな話は専門家に任せませんか?それにそれって何年後のお話??? リニアが本当に着工してから話せば? 本当に作るかもわかりませんが・・・・・。 それよりも品川について話しませんか? |
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238:
匿名さん
[2009-12-17 08:26:07]
着工は5年〜8年後位。環境アセスメントがあるから詳細が決まるのは、もっと早い。
気の遠くなる程未来と言うわけでもない。詳細が判明するまでなら、WCTの完売より早いかもしれん。 |
||
239:
匿名さん
[2009-12-17 08:34:56]
大深度地下の大規模な駅はコストがかかりすぎ。
利便性、安全性、運行効率、建設コスト、交渉の容易さ、将来の計画の自由度、現在の調査地、 全てを総合して判断すると南北方行。 |
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240:
匿名さん
[2009-12-17 09:21:04]
東西南北で色んな意見が出たついでに、
東西あるいは南北でリニア駅が決まった後はどうなるだろうか、にも興味あるのですが。 東西なら、高輪側にリニア駅出口を含めて再開発? 南北なら、港南北出口の可能性? |
||
241:
匿名さん
[2009-12-17 09:51:29]
>>239
>利便性、安全性、運行効率、建設コスト、交渉の容易さ、将来の計画の自由度、現在の調査地、 >全てを総合して判断すると南北方行。 交渉難易度と計画の自由度以外はすべて東西方向のほうが優れていると思うが? 特に、利便性、安全性、運行効率、建設コストの4つが 南北だと東西より優れているという根拠を示していただけませんかね? それに、交渉難易度や計画の自由度についても南北が優れているとは思えないな。 南北だってどのみちJR東日本と交渉する必要があるし。 |
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242:
匿名さん
[2009-12-17 10:02:20]
あと、南北だと浅深度だと思ってる人がいるみたいだが、
残念ながらJR東海の発表によると品川、名古屋、新大阪の3駅は大深度地下と想定されている。 つまり東西だろうが南北だろうが問答無用で大深度地下にしかならない。 浅深度地下に設置されるとか変に願望を抱くのはやめたほうがいいよ。 |
||
243:
匿名さん
[2009-12-17 11:08:22]
現在の調査地、は無視?
時事通信社によると、東日本から東海へは年内に調査報告する見通しだそうだ。 山手線側のボーリング調査はやれそうもないね。 現実を見ないで、勝手に思うのは自由だけどね。 |
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244:
匿名さん
[2009-12-17 11:31:04]
南北方向にボーリングしたといってもボーリング間隔が狭すぎるからな。
南北になる根拠としては弱すぎる気がする。 |
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245:
匿名さん
[2009-12-17 11:32:26]
まあ、お互い意見も出尽くしたようだし、今後のJR東海の出方を見守ろう。
|
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246:
匿名さん
[2009-12-17 11:35:45]
>>236
北側から大回り?南側ではなくて? |
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247:
匿名さん
[2009-12-17 12:58:56]
>>246
南北に設置する場合、大井への回送を考えたら総距離が短く、 線形がなるべく不自然にならない北回りしかない。 南回りなんて不自然どころか大井への回送すらままならなくなってしまう。 ただ、そんなことするくらいなら初めから自然な線形の東西で建設するほうがいいわな。 |
||
248:
匿名さん
[2009-12-17 13:46:38]
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||
249:
匿名さん
[2009-12-17 15:27:43]
>>248
まさか南側から進入するとか本気で思ってるのか? そんなの問題外どころのレベルじゃないぞ? 品川駅へ侵入するルートや大井への回送路線の延長分とか北回りに比べて何百メートル延びると思ってるのよ? 南北に設置するならなるべく自然な北回りしか考えられない。 言うまでもないが、この北回りですら充分すぎるほど不自然な線形。 まともな経営感覚を持った企業なら初めから東西で建設する。 東京延伸の可能性だって東西方向のほうがあるんだしな(ほぼ100%ないが)w |
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250:
匿名さん
[2009-12-17 15:35:26]
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251:
匿名さん
[2009-12-17 17:39:09]
鉄道会社の人と話した事あるけど
面接で鉄道オタクと判明したら落とすんだ。 と言っいた。読んで、妙に納得したよ。 線形で無中になりバランス感覚無いもん。 |
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252:
匿名さん
[2009-12-17 18:52:00]
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253:
匿名さん
[2009-12-17 19:07:20]
地下の中間駅が2200億円か。
アメリカン航空のトップが胸はって発表した鶴への支援金は950億円。 金かかるね。 |
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254:
匿名さん
[2009-12-17 19:32:36]
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255:
匿名さん
[2009-12-17 19:32:55]
そもそも車両基地は大井だと決まっているのでしょうか?
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256:
匿名さん
[2009-12-17 19:37:47]
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257:
匿名さん
[2009-12-17 20:16:04]
ドクロ?
トグロ? |
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259:
匿名さん
[2009-12-17 20:31:51]
ドクロです。
髑髏を巻くのです。 |
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260:
匿名さん
[2009-12-17 20:32:27]
そもそも、名古屋間の2拠点シャトルレベルで大井の車両基地なんて必要なのか。
田町間の土地利用でも当分の間は十分な気もするんだけど。 新幹線ぐらいまで本数が増えたら必要なんでしょうけど。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |