東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

 
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

122: 匿名さん 
[2009-12-13 23:13:58]
パシフィックホテル、、、品川駅前の一等地なわけだから、いくらこの不況でも、あの建物のままで、建て替えない
なんてありえないでしょう。
123: 匿名さん 
[2009-12-13 23:28:28]
>>122

パシフィック跡地はツインタワーが建つとか建たないとか。
北側の土地が品川区(税務署)、国(消費生活センター)、港区(森の公園)
なので第一京浜の拡張とあわせて開発するとかしないとか。
北側のレトロマンションシャトー高輪は、借地権期限がもうすぐ切れるので
建替えるとかしないとか。オリンピック落選で白紙とかそうじゃないとか。

ソースは某町会の方々。ところで品プリ横の旧パシフィックホテル社員寮の
跡地はどうなるのだろう。がけ削っちゃっているけどさ。
昔プリンス作るんで石垣崩したときは近所の反対がすごかったけど、今は
普通にスルーなんだね。

124: 匿名さん 
[2009-12-13 23:33:30]
品川区の税務署が高輪にあるんですものね。
港区の税務署は田町の近くから麻布台に移転してしまうのに。
126: 匿名さん 
[2009-12-14 00:36:33]
>>122
その一等地にあるホテルの格式を維持する投資すらできない会社が、さらに
リスクの高い投資ができるとは思えん。
127: 匿名さん 
[2009-12-14 00:39:38]
2045年のネタぶら下げて、上がれ上がれ祈祷してるって。
ある意味、豊洲よりバカだな。
128: 匿名さん 
[2009-12-14 00:52:37]
>>127
おつかれちゃん。君の家の最寄り駅にも2045年までにスーパーの1軒くらいできればいいですね。
129: 匿名さん 
[2009-12-14 04:09:28]
>>121
中間駅ですら1キロ程度の直線距離が必要なんだから南北方向はありえない。
ターミナルとなると、折り返し用の引き上げ設備も必要だからさらに直線距離が必要になる。
西側からストレートに入り込める東西方向設置で決まりだよ。
130: 匿名さん 
[2009-12-14 05:23:09]
短絡新線にあわせて、品川駅はどういう改良が施されるのかが気になる。
既存の京急の駅に手を加えるのか、それとも全く新規の駅にするのか…
131: 匿名さん 
[2009-12-14 09:55:56]
>>129
他人の土地になるべくかからないように直線距離を稼ぐなら、尚更南北だと思うが。
品川駅を串刺しとなると、今から工事しないと間に合わんぞ。
132: 匿名さん 
[2009-12-14 11:45:17]
横浜線橋本駅からJR線路の下を通すルートを採用なら、
当然南北ですね。
133: 匿名さん 
[2009-12-14 12:05:17]
>>131
大深度地下なんだから地権者云々は関係ない。
それに南北だと回送路線を含めた路線の総距離が余分に伸びて建設費はもちろん、
開通後には余計にランニングコストがかかることになる。

だいたい、南北でどうやって1キロ以上の直線を確保するのか知りたいですね。
どうやって東西方向よりも安上がりにするのかも。
134: 匿名さん 
[2009-12-14 12:35:30]
誰も、1キロ以上必要という解釈自体認めていないし。
135: 匿名さん 
[2009-12-14 12:39:30]
>>131
みたいな情報弱者のくせに自身満々で投稿する人って何考えてんの?
136: 匿名さん 
[2009-12-14 12:44:25]
>>134
JR東海が以前、中間駅の概要で触れてたじゃないの。
リニアは新幹線以上に直線が命なんですよ。
137: 匿名さん 
[2009-12-14 12:50:24]
品川駅は全部止まるから中間駅と違うな。品川駅を何100キロで
通過するなら別だけど。
138: 匿名さん 
[2009-12-14 13:15:35]
始発駅だろうが加速時間を早めるにはやはり直線にすることが必要。
コスト面でも安く抑えられるんだから他の選択余地はないよ。
理屈としては長野県内のルートをCルートにこだわるのと同じ。
139: 匿名さん 
[2009-12-14 13:28:03]
そもそもターミナル駅と中間駅とでは必要条件が全然違うだろ、とは思うのだが、
品川駅の地図を見る限りでは南北方向で1000メートルくらいの直線区間は余裕で取れそうなんだけど。
140: 匿名さん 
[2009-12-14 13:35:52]
むしろ、ターミナル駅だからこそ余計に直線距離が必要なんだよ。
運転効率を上げるには引き上げ線などの折り返し設備はなるべくシンプルにしなくてはならない。
シンプルにするにはなるべく直線に引くしかない。

南北なんかにしたらコストはかかるわ、運転効率が下がるわでいいところなし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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