2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
No.1 |
by 匿名さん 2009-12-03 08:26:42
削除依頼
新スレ有難う。
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No.2 |
by 匿名さん 2009-12-03 09:41:17
みなとターフ 駅
芝ポート 駅 芝ハーバー 駅 カタカナ入れてみました。 |
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No.3 |
by 匿名さん 2009-12-03 10:21:57
高輪シーサイド
芝浦アイル 東京サウスゲート |
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No.4 |
by 匿名さん 2009-12-03 10:32:03
東京サウスゲート の中心は品川駅だから
そんな名前を付けたら利用客が混同するのでは? 東京サウスゲート駅っていうから降りたけどリニアに乗れないしとか苦情が出そう。 |
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No.5 |
by 匿名さん 2009-12-03 11:09:08
スゲー妄想?
恐ろしく暇なんだな! |
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No.6 |
by 匿名さん 2009-12-03 11:43:39
その5でネーミング決めような!
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No.7 |
by 匿名さん 2009-12-03 14:36:54
「芝浦」の「芝」と「港南」の「南」をとって、「芝南(しばみなみ)」。通称「シバナン」。
「芝」地区の南側と言う解釈も出来るので、幅広く受け入れられそう? |
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No.8 |
by 匿名さん 2009-12-03 18:39:53
うちの近所(高輪4丁目)に芝南っていう米屋とクリーニング屋がある
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No.9 |
by 匿名さん 2009-12-03 19:23:20
近くに高浜公園や高浜運河があるから
「高浜」駅 と思ったら、既に使われている駅名なので可能性無し。 |
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No.10 |
by 匿名さん 2009-12-03 19:27:44
JRは混乱を防ぐために、同じ名前の駅は作らないことになってます。
ただ一つだけ、例外の駅名がありますが、今後は、もう2度と例外は認めないと思います。 個人的は、海を意識した名前が希望ですが、さて・・・。 |
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No.11 |
by 匿名さん 2009-12-03 20:31:29
高松駅の事?
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No.12 |
by 匿名さん 2009-12-03 20:34:40
どこ、それ?
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No.13 |
by 匿名さん 2009-12-03 21:20:01
アクア港南 、港南マリン 、新みなと 、南芝浦 、楽水園(らくすいえん) 、海楽園(かいらくえん)駅。
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No.14 |
by 匿名さん 2009-12-03 21:47:02
はい、次!(笑)
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No.15 |
by 匿名さん 2009-12-03 22:11:11
長野駅ですか?
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No.16 |
by 匿名さん 2009-12-03 23:13:01
11さんの高松でしょう。
石川県と香川県。 |
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No.17 |
by 匿名さん 2009-12-03 23:25:38
マリーナ港南、、、山手線駅名にカタカナはありえないですか? それにしても、山手線新駅といい、リニア新幹線駅といい、どちらも正式発表してないじゃないですか? 本当に現実的な話なんでしょうね?
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No.20 |
by 匿名さん 2009-12-04 00:55:27
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No.21 |
by 匿名さん 2009-12-04 00:58:56
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No.22 |
by 匿名さん 2009-12-04 01:33:48
はいはい、ボーリング調査が正式発表と同じなんですよね。
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No.24 |
by 匿名さん 2009-12-04 01:36:07
>>21みたいなアホなこと言っている人がいるから、なおさら疑問視されるのだと思う。
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No.25 |
by 匿名さん 2009-12-04 02:05:40
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No.26 |
by 匿名さん 2009-12-04 02:07:37
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No.27 |
by 匿名さん 2009-12-04 05:08:19
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No.28 |
by 匿名さん 2009-12-04 05:30:37
しばみなと駅
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No.29 |
by 匿名さん 2009-12-04 05:33:47
港南ベイシティ駅。
風の道駅。 |
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No.30 |
by 匿名さん 2009-12-04 08:15:03
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No.31 |
by 匿名さん 2009-12-04 08:19:41
>あなたの言う正式発表というのがどのようなものかは定かではないが
おいおい、そこまで定義しなきゃいけないの。 あなた以外は共通認識だと思うよ。 |
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No.32 |
by 匿名さん 2009-12-04 08:25:21
>JR東海が発表した意図が読み取れないようなら
おいおい、正式発表がまだである事を認めちゃってるよ。 JR東海のよいしょもいいけど、もっと全体を見て議論したいものだ。 |
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No.33 |
by 匿名さん 2009-12-04 09:06:23
ったくせっかくイイ流れだったのによ。
面倒だからスレタイ通りリニア始発駅ってことでやろうや。 不満なら「リニア始発駅はどこ?」スレでも立ててやってくれ。 |
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No.34 |
by 匿名さん 2009-12-04 09:49:15
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200901230426.html
正式発表はこういった地質調査が完了し問題ないと判明するまではしないのだろう。 だからといって、ここまで話が進んでいるんだから東京だの池袋だの新宿も合わせて検討する、というような 話も全くない。 http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200901230426.html これみても、東京駅地下も難しいみたいだからね。 |
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No.35 |
by 匿名さん 2009-12-04 09:52:18
同じものを貼り付けしてしまいました。
http://www.decn.co.jp/decn/modules/dailynews/news.php/?storyid=2009070... 上の段はこちらです。 失礼しました。 |
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No.36 |
by 匿名さん 2009-12-04 11:42:35
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No.37 |
by 物件比較中さん 2009-12-04 12:31:12
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No.38 |
by 匿名さん 2009-12-04 13:20:26
>>30-32の理屈だと、長野県内のルートはBルートどころかAルートになる可能性すらあるってことになるなw
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No.39 |
by 匿名さん 2009-12-04 15:21:01
理屈?
社会的な責任として正式発表というけじめはあるはず。 可能性が有る無いなんて事は言ってない。 ただ、東海が社内的に決定したから正式に決まったという単純さに呆れた事は確か。 |
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No.40 |
by 匿名さん 2009-12-04 22:38:55
リニア新幹線始発駅は、品川に決定として、 時期的に近いはずの田町車両区の再開発の内容が見えてこない。 この不景気で、スケジュールの遅延、内容の見直しでもあるのでしょうか?
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No.41 |
by 匿名さん 2009-12-04 23:11:01
田町の車両基地は東海道線~宇都宮線の相互乗り入れが実現しないと
なくせないからその後では? |
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No.42 |
by 匿名さん 2009-12-04 23:16:08
でも、東北縦貫線は既に着工しているのだからスケジュールは出来ているでしょう
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No.43 |
by 匿名さん 2009-12-04 23:54:54
羽田―台北便が来秋就航へ 1日4往復、拠点化に弾み
【台北共同】羽田空港と台湾・台北市中心部の松山空港を結ぶ定期便が来秋就航することが固まった。日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所と、台湾側窓口の亜東関係協会が定期便運航の取り決めに11日署名する。日台関係筋が4日までに明らかにした。 来年10月に羽田空港の4本目の滑走路が完成した後、日本と台湾の航空会社各2社が1日1往復(計4往復)の運航を開始する。 羽田からはソウル、上海、香港、北京を結ぶ定期チャーター便が既に運航、これに台北便が加わることで、東京と東アジア主要都市との「日帰り圏」が拡大。前原誠司国土交通相が提唱する羽田の国際ハブ(拠点)空港化に弾みがつきそうだ。 |
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No.44 |
by 匿名さん 2009-12-05 01:03:23
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No.45 |
by 匿名さん 2009-12-05 01:29:30
田町車両区の再開発、本当に、一般的に話題になってないですね。地元の人以外、ほとんど知らないんじゃないですか? 山手線新駅のことも含めて、、、。
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No.46 |
by 匿名さん 2009-12-05 07:24:51
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No.47 |
by 匿名さん 2009-12-05 07:40:02
住友あたりは新駅ネタに近隣の仕入れをしてきたけどね。
乃村跡も新駅発表後に高値で売るのかな。 |
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No.48 |
by 匿名さん 2009-12-05 08:40:22
新駅に関してはJR東日本は正式なコメントを出しているのですか?
これって希望的観測の話? |
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No.50 |
by 匿名さん 2009-12-05 09:30:50
皆さんが新駅・新駅って騒いでいるのが少し滑稽です。
皆さんの願いが、あたかも新駅建設にGOが出たかの様な話になっていませんか? |
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No.53 |
by 匿名さん 2009-12-05 09:41:21
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No.54 |
by 匿名さん 2009-12-05 10:20:24
新駅の根拠は
東京サウスゲート計画スレの頭に書かれている、日経の記事ね。 |
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No.55 |
by 匿名さん 2009-12-05 10:43:04
都内~羽田の定額タクシー ANZEN、新宿区内発着は6000円
タクシーのANZENGroup(東京・板橋)は4日、都内~羽田空港を定額で乗れる「羽田空港定額タクシー」サービスを始めた。空港に近い区を除いた17区と三鷹市、武蔵野市が対象で、メーター料金より安くなるよう設定した。羽田空港は2010年に4本目の滑走路が完成予定。利用者の増加が見込めるため、業界初のサービスで需要を取り込む。 利用の24時間前から電話やインターネットで予約を受け付ける。料金は区や市ごとに決まっている。新宿駅から乗った場合の通常のメーター料金(実測値)は8630円だが、新サービスでは新宿区内は一律6000円となる。このほか、豊島、足立、杉並、世田谷区発着は8000円、練馬、板橋区発着は9000円、三鷹・武蔵野市発着は1万1000円など。早朝便や深夜便に乗る人、荷物が大きな人に便利とみている。 羽田のハブ化は着々と進んでいるようですね。 品川駅周辺エリアからだと羽田まで2000円ちょっとで行けるから便利ですね。しかも渋滞につかまる危険性は限りなくゼロ。 |
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No.56 |
by 匿名さん 2009-12-05 11:08:18
リニア計画が進んでいないとか言う人ってニュースも見てないんですかね?
リニア中央新幹線:調査「最終段階」 県にJR東海報告 /山梨 JR東海の東海道新幹線21世紀対策本部の宇野護副本部長が2日、県庁を訪れ、国土交通省の指示で実施しているリニア中央新幹線計画の4項目調査について「最終段階に入った」と県側に伝えた。同社は近く調査報告書をまとめ、国交省に提出する方針。 国交省は昨年、全国新幹線鉄道整備法に基づき(1)輸送需要量と輸送力(2)施設と車両の技術開発(3)建設費(4)その他--の調査をJR東海に指示し、同社は建設可能な3ルートについて調査している。 中間駅の場所やルート選定については報告書には盛り込まれない見込み。しかし、報告書の提出を受け、国交相の諮問機関・交通政策審議会が具体的な整備計画の審議を始めれば、JR東海と長野県の綱引きが激しくなることが予想される。 県企画部によると、2日は同社から中間駅設置費用の地元負担などについて具体的な言及はなかったという。【沢田勇】 |
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No.57 |
by 匿名さん 2009-12-05 11:19:40
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No.58 |
by 匿名さん 2009-12-05 11:24:31
リニア計画は、進んでいて、品川で決まり。でしょうが、 田町車両区の再開発のほうは、オフィス・商業施設・タワーマンション?など何棟できて、どのようなものになるのか? サッパリわかりませんね。 だいたい、いつ頃から着工予定なのかも定かではない。
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No.59 |
by 匿名さん 2009-12-05 11:26:18
最近の羽田関連情報結構華やかなようです。
羽田の本格国際化で品川周辺も益々注目されますね。 ▽シンガポール航空、羽田~シンガポール定期便運航へ-来秋より1日2往復(2010秋就航予定) 羽田空港D滑走路の供用開始に伴って1日4便(2往復)を運航する。 本格的な国際化を迎える羽田空港で、海外の航空会社が新規路線を表明するのは今回が初めて。 両国の航空当局は昨年9月、羽田の新D滑走路供用開始による国際線枠拡充後に 羽田~シンガポール直行路線を新設することで合意していた。 ▽羽田空港から北京首都空港に直行便-日中3社が毎日4往復運航(今秋運航開始済み) ▽羽田~アムステルダムに定期便-再拡張後3つ目の欧州路線(2010秋就航予定) ▽羽田~ロンドン間に定期直行便-2010年・新滑走路供用開始後に(2010秋就航予定) ▽羽田空港からパリに直行便-2010年10月以降の深夜早朝時間帯(2010秋就航予定) ▽12月1日から国内線の機内に持ち込める手荷物に関するルールが変わりました。 規定サイズを超える手荷物は、保安検査場通過前に航空会社カウンターにてお預け下さい。 航空機の座席数100席以上 115cm以内(三辺合計) 55cm×40cm×25cm以内 航空機の座席数100席未満 100cm以内(三辺合計) 45cm×35cm×20cm以内 |
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No.60 |
by 匿名さん 2009-12-05 11:37:02
ん、最終段階とはいえ、まだ調査しているんだ。
ネガがはったのかと思いました。 |
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No.61 |
by 59 2009-12-05 11:41:20
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No.62 |
by 匿名さん 2009-12-05 11:53:43
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No.64 |
by 61 2009-12-05 13:02:35
>>62
車両関係は南北縦貫計画との兼ね合いも大きいので、先行整備した上で線路の再配置をする ものだと理解してます。車両各施設については既に出るところには出ています。 いずれ(来年以降)山手線等の車窓からも判るようになるとは思いますのでご期待を!。 ついでですが、品川等広域開発関連での「品川駅北部開発」は、現在、品川駅から泉岳寺周辺の R15東側は中層ビルが立ち並び、その裏側はJR等の線路等の敷地となっているのが現況です。 この線路等の敷地を「配線替え等で東側に移設」し、R15側に広大な再開発敷地を 生み出し、複合高層ビル等を建設し新たな拠点を整備するというものです。 環境配慮・創出が昨今の時流ですが、想定計画図では6本ほどの超高層ビル等が 立ち並ぶ計画のようです。ほかの周辺ではSONY本社サイドに1~2本ほど、芝浦サイドにも 2本ほどの超高層予定が読み取れます。 当然、現在の品川駅西口(高輪口)も大幅に再構築されそうです。駅前から高輪方面の 上り坂はハイデッキ通路等を設け目茶キレイに整備され、将来計画では道路計画も 含みを持たせているようです。駅前のパシフィックは来年には営業を終了します。 その後の詳細はまだアナウンスされていませんが、品川駅前再開発の一環として 総合開発の一ポジションとして重要視されることが想定できます。当然、現在の 駅舎周辺もリニューアルされることと理解しています。 これら以外にも、現在進行形を含めた計画は多数ありますが、取り合えずは、レスが 賑わっている点に限定しコメントしておきます。いずれにしても、国・都・港区・ 有力地権企業等(JR・京急等)も関与し、投下資本も膨大になるでしょう。 合わせて、羽田空港の拡張本格運用、リニア新幹線等の目玉もあり、これら以外にも、この計画は 田町~大崎周辺へも及ぶという壮大な青写真がありますので、順次進捗してゆくことには なりそうです。 |
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No.65 |
by 伊東美咲の顔は世界を救う 2009-12-05 13:04:00
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No.66 |
by 広末涼子の顔も絶品! 2009-12-05 13:05:51
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No.67 |
by 伊東美咲と広末涼子がこの世にいて良かった♪ 2009-12-05 13:07:23
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No.69 |
by 匿名さん 2009-12-05 19:26:58
↑ しょぼすぎますね、田町車両区の再開発。 これでは、とてもじゃありませんが、大規模再開発なんていえません。 山手線新駅も本当にできるんでしょうか? 都心の再開発を特集した本などにも、掲載されたことがない。
極秘?で計画進行中ですか ???? |
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No.70 |
by 匿名さん 2009-12-06 01:03:07
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No.71 |
by 匿名さん 2009-12-06 07:21:03
見てきたけど、それが何か?
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No.72 |
by 匿名さん 2009-12-06 09:17:52
車両区再開発に付いてはここよりも、70リンク先がメインのスレ
って事だね。 ここは新駅の名前などで遊んでいるだけ。 |
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No.73 |
by 匿名さん 2009-12-06 09:50:06
このスレはネガ隔離スレですので今の流れで良いのです。
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No.74 |
by 匿名さん 2009-12-06 10:02:10
と、書くのはあちらのスレのスレ主さん?
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No.76 |
by 匿名さん 2009-12-07 10:38:49
>>73
>>74 とかなんとかいいつつ、このスレが気になって仕方がないから 名前隠してまでコソコソ出没する情けない伊○子住民さん(笑) 情けない人ですね。 No.939 by 935 2009-12-02 13:28 >>934 近代では高輪は「芝」の属地になった経緯もあり、坂上の”伊皿子”も 芝伊皿子だったし、芝名称に統治されてた。ゆえに芝浦は、芝の浦&浜ということで、 現行地名の「芝浦」が誕生している。 確かに「芝浦」でも構わないのだが、現行の三田4丁目やかつての芝伊皿子を 考慮すると、駅西方面住民からこの駅を利用する場合、自らの居所アイデンティティが 消える(たとえば港南など)駅名は絶対許容できないことらしい。 伊皿子坂方面から降りてきて乗車する住民には駅名(最寄り駅)が馴染みにくく、 「高輪」「芝高輪」「泉岳寺」あたりが歴史的呼称からも妥協を見出せることになるようだ。 三田=田町南部も三田地名はあるものの、田町駅前西地区周辺での地区として定着している 高輪=古くから高輪泉岳寺の呼称もあるように、同地は高輪沿海部の認知が強い 芝浦=単純に「芝浦」だと芝浦工大や東芝など田町駅東部一帯を指す地名として定着している *俺はいやだとかの個人主観ではなく、客観的考察でコメントしましたのでご了解ください。 |
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No.77 |
by 匿名さん 2009-12-07 11:50:51
>>76
すげー粘着質な人だな。サウスゲートのスレ主かもわからないのに。 |
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No.78 |
by 匿名さん 2009-12-07 13:54:08
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No.79 |
by 匿名さん 2009-12-07 14:54:32
そりゃ、山手線新駅で大化けを期待なさってるそうだから
クチは出したいでしょう。 |
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No.80 |
by 匿名さん 2009-12-07 20:08:15
田町車両区 再開発計画 遅延 、規模縮小 。
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No.81 |
by 匿名さん 2009-12-07 20:16:03
新駅名 港南・芝浦 は許容できない? たかが泉岳寺周辺の住民が、何様のつもりだ。お互い、港区内では、不人気エリア、ランキング最低クラスの常連ですよ。
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No.82 |
by 匿名さん 2009-12-07 20:57:04
チョww
>自らの居所アイデンティティが消える(たとえば港南など)駅名は絶対許容できないことらしい。 らしいって誰に聞いたんだよ(笑) >伊皿子坂方面から降りてきて乗車する住民には~妥協を見出せることになるようだ。 なるようだ。 ? そんなのこいつしかいないだろ?伊皿子坂方面の人間に脳内アンケートでも取ったのか? >*俺はいやだとかの個人主観ではなく、客観的考察でコメントしましたのでご了解ください。 どこらへんが客観的?笑わせてくれるわ。 |
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No.83 |
by 匿名さん 2009-12-07 21:12:52
ということで、新駅名は”伊皿子坂”で決定。(だったら、魚卵坂でもってはなしはなしよ)
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No.84 |
by 伊皿子住民 2009-12-07 21:44:26
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No.85 |
by 匿名さん 2009-12-07 22:06:50
伊皿子坂はだいたい品川駅周辺エリアですらない
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No.86 |
by 匿名さん 2009-12-07 22:16:14
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No.87 |
by 匿名さん 2009-12-07 22:34:42
首都圏の人に、品川駅周辺 と 泉岳寺駅周辺 どちらにすみたいか? アンケートしたら、品川駅周辺のほうが多いでしょうね。
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No.88 |
by 匿名さん 2009-12-07 22:45:44
アンチ伊皿子?
くだらんこと繰り返すなよ。 どーだっていいじゃねーか。 おれは芝浦民だが、伊皿子坂周辺、泉岳寺駅エリアの落ち着き感は好きだし、素直に憧れるけどね。 |
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No.89 |
by 匿名さん 2009-12-07 22:53:32
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No.91 |
by 匿名さん 2009-12-08 07:23:24
皿子住民様を誹謗中傷すると、国家権力による介入が行われ、ネット社会への弾圧に繋がりませう。
2チャンネルがその黎明期に存亡の危機に陥った、あの鮫島事件の再来になりかねませぬ。 気を付けて口をききませう。 |
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No.92 |
by 匿名さん 2009-12-08 14:37:48
↑何これ? 意味不明
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No.93 |
by 匿名さん 2009-12-08 15:05:15
アンチ伊皿子なんじゃなくて、”伊皿子住民”さんの香ばしい性格が顰蹙を買うのでは?
伊皿子周辺はおっしゃるとおり落ち着いた、良い場所ですよね。 |
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No.94 |
by 匿名さん 2009-12-08 19:29:01
そんなにヒンシュク買うような内容かな〜?
そうは思えないけど。 |
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No.95 |
by 匿名さん 2009-12-08 20:14:20
デフレ、大不況の中、田町車両区の再開発・山手線新駅は延期、計画変更の危機に、、、。
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No.96 |
by 匿名さん 2009-12-08 20:19:35
>>91はどこかで見た記憶があったのだが見つけた。ここだ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43239/ No.468 by マンション投資家さん 2009-10-20 05:58 >今度は首相官邸の写真 そこは、国家機密の塊だから写真を貼るとこの板が存続の危機になる。 2chの草創期に物議をかもした、あの”鮫島事件”みたいになりかねない。 よって、NGですな。 |
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No.97 |
by 匿名さん 2009-12-09 22:23:17
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No.98 |
by 匿名 2009-12-10 00:00:30
93だが、何を謝罪すればよいのかな?
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No.99 |
by 匿名さん 2009-12-11 00:11:03
いやー笑った!
ここ眺めてたら、リニアって5年後くらいに走り出しそうなんだが。 2045年開通だって。 老朽化放置の湾岸タワマンが社会問題になるころじゃんか。 |
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No.100 |
by 匿名さん 2009-12-12 08:24:07
2045年? bokeてるんですか?
どこに住んでるのか知らないけど・・・ 15年後、なんの発展もなく老朽化、高齢化、過疎化したあなたのマンション(街) 対して、リニア開通、羽田ハブ化でますますの発展を遂げ人気を集める品川駅周辺エリア そりゃ、笑ってしまいますよね。 |
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No.101 |
by 匿名さん 2009-12-12 08:51:37
途中駅の追加金額が発表になったね。
神奈川県が負担に応じるかかなり微妙。 もし全額負担なら、全部停めろと主張するんでないかなぁ。 |
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No.102 |
by 匿名さん 2009-12-12 10:34:49
JR東海としては「駅設置は諦めてくれ」ってのが本音なんだろうね。
橋本に駅ができるか微妙な情勢になってきたな。 各駅停車しか停まらないなら1時間に1、2本しか停車しないだろうし。 |
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No.103 |
by 匿名さん 2009-12-12 10:51:07
橋本も地下駅ではなく地上駅にした方が割安。
どこかで地上に出せないのかね。 奈良は地下でなきゃ無理だろうけど。 |
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No.104 |
by 匿名さん 2009-12-12 11:04:50
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No.105 |
by 匿名さん 2009-12-13 00:08:25
35年後! 子供の世代ですかね。自分はもう死んでいないかも。
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No.106 |
by 匿名さん 2009-12-13 00:17:44
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No.107 |
by 匿名さん 2009-12-13 00:36:18
何十年先のリニア新幹線駅よりも、近隣住民として心配なのは、この不況の中、・田町車両区・水処理センター再開発・山手線新駅・パシフィックホテル跡地、、、、この4大プロジェクトがどうなってしまうのか? ということ。
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No.108 |
by 匿名さん 2009-12-13 00:45:59
パシフィックホテルが跡地になるって発表あった?
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No.109 |
by 匿名さん 2009-12-13 07:56:25
何十年先、の駅は
新大阪の話だっていうのに。 リニア始発駅と言わないところをみると、 107さんは高輪側の近隣住民ですね。 |
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No.110 |
by 匿名さん 2009-12-13 09:39:40
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No.112 |
by 匿名さん 2009-12-13 10:22:35
>港南民だけだけどな
リニア「始発」駅は、港南に出来るのだからそりゃ当たり前。 |
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No.113 |
by 匿名さん 2009-12-13 10:49:58
>>110
そのニュースは既知。ホテルのサービスを維持する投資が できないので営業停止するという事ですよね。 ビジネスホテルへの転換利用やオフィス利用をするという案 もあったと思うけど、跡地というからには取り壊しが決まった のかと思った。 |
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No.114 |
by 匿名さん 2009-12-13 11:29:52
始発駅と言わないと、高輪側住民だとか、相変わらず貧 乏 くさい事言う住民が多いな。港南は。
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No.115 |
by 匿名さん 2009-12-13 11:46:18
>114
事実だから、愚痴っても仕方がないですねぇ。 |
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No.116 |
by 匿名さん 2009-12-13 13:07:48
港南なんてケチな町名をやめて「リニア始発」町がいいのでは。
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No.117 |
by 匿名さん 2009-12-13 13:43:54
リニア始発駅にこだわっているのって、港南でも南側マンションの住民だけだろ。
港南の再開発が進むと、港南南側は裏口になっちゃうし。そりゃ必死になるかと。 |
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No.118 |
by 匿名さん 2009-12-13 17:38:02
田町車両区の再開発が予定どうり?完成し、新駅ができたとしても、港南エリアのメイン出入り口は、インターシティー・グランドコモンズのある現在の港南口のままでしょう。
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No.120 |
by 匿名さん 2009-12-13 18:16:27
インターシティ・グランドコモンズの下にリニア駅がもし計画されていれば、
逆に品川駅南口がVタワー付近に出来たでしょうけどね。 |
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No.122 |
by 匿名さん 2009-12-13 23:13:58
パシフィックホテル、、、品川駅前の一等地なわけだから、いくらこの不況でも、あの建物のままで、建て替えない
なんてありえないでしょう。 |
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No.123 |
by 匿名さん 2009-12-13 23:28:28
>>122
パシフィック跡地はツインタワーが建つとか建たないとか。 北側の土地が品川区(税務署)、国(消費生活センター)、港区(森の公園) なので第一京浜の拡張とあわせて開発するとかしないとか。 北側のレトロマンションシャトー高輪は、借地権期限がもうすぐ切れるので 建替えるとかしないとか。オリンピック落選で白紙とかそうじゃないとか。 ソースは某町会の方々。ところで品プリ横の旧パシフィックホテル社員寮の 跡地はどうなるのだろう。がけ削っちゃっているけどさ。 昔プリンス作るんで石垣崩したときは近所の反対がすごかったけど、今は 普通にスルーなんだね。 |
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No.124 |
by 匿名さん 2009-12-13 23:33:30
品川区の税務署が高輪にあるんですものね。
港区の税務署は田町の近くから麻布台に移転してしまうのに。 |
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No.126 |
by 匿名さん 2009-12-14 00:36:33
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No.127 |
by 匿名さん 2009-12-14 00:39:38
2045年のネタぶら下げて、上がれ上がれ祈祷してるって。
ある意味、豊洲よりバカだな。 |
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No.128 |
by 匿名さん 2009-12-14 00:52:37
>>127
おつかれちゃん。君の家の最寄り駅にも2045年までにスーパーの1軒くらいできればいいですね。 |
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No.129 |
by 匿名さん 2009-12-14 04:09:28
>>121
中間駅ですら1キロ程度の直線距離が必要なんだから南北方向はありえない。 ターミナルとなると、折り返し用の引き上げ設備も必要だからさらに直線距離が必要になる。 西側からストレートに入り込める東西方向設置で決まりだよ。 |
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No.130 |
by 匿名さん 2009-12-14 05:23:09
短絡新線にあわせて、品川駅はどういう改良が施されるのかが気になる。
既存の京急の駅に手を加えるのか、それとも全く新規の駅にするのか… |
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No.131 |
by 匿名さん 2009-12-14 09:55:56
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No.132 |
by 匿名さん 2009-12-14 11:45:17
横浜線橋本駅からJR線路の下を通すルートを採用なら、
当然南北ですね。 |
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No.133 |
by 匿名さん 2009-12-14 12:05:17
>>131
大深度地下なんだから地権者云々は関係ない。 それに南北だと回送路線を含めた路線の総距離が余分に伸びて建設費はもちろん、 開通後には余計にランニングコストがかかることになる。 だいたい、南北でどうやって1キロ以上の直線を確保するのか知りたいですね。 どうやって東西方向よりも安上がりにするのかも。 |
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No.134 |
by 匿名さん 2009-12-14 12:35:30
誰も、1キロ以上必要という解釈自体認めていないし。
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No.135 |
by 匿名さん 2009-12-14 12:39:30
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No.136 |
by 匿名さん 2009-12-14 12:44:25
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No.137 |
by 匿名さん 2009-12-14 12:50:24
品川駅は全部止まるから中間駅と違うな。品川駅を何100キロで
通過するなら別だけど。 |
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No.138 |
by 匿名さん 2009-12-14 13:15:35
始発駅だろうが加速時間を早めるにはやはり直線にすることが必要。
コスト面でも安く抑えられるんだから他の選択余地はないよ。 理屈としては長野県内のルートをCルートにこだわるのと同じ。 |
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No.139 |
by 匿名さん 2009-12-14 13:28:03
そもそもターミナル駅と中間駅とでは必要条件が全然違うだろ、とは思うのだが、
品川駅の地図を見る限りでは南北方向で1000メートルくらいの直線区間は余裕で取れそうなんだけど。 |
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No.140 |
by 匿名さん 2009-12-14 13:35:52
むしろ、ターミナル駅だからこそ余計に直線距離が必要なんだよ。
運転効率を上げるには引き上げ線などの折り返し設備はなるべくシンプルにしなくてはならない。 シンプルにするにはなるべく直線に引くしかない。 南北なんかにしたらコストはかかるわ、運転効率が下がるわでいいところなし。 |
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No.141 |
by 匿名さん 2009-12-14 13:45:08
>>139
品川駅手前では1キロ確保できたとしても、その直前に急カーブが必要になってしまう。 つまり、橋本から品川への線形が高速鉄道では考えられないくらいねじ曲がることになるw いくらなんでもこんなマヌケな線形は企業としては避けたいでしょう。 |
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No.142 |
by 匿名さん 2009-12-14 15:33:10
まず、始発駅に直線1キロメートル必要だと言う根拠と、引き上げ線、本線どちら側に直線が必要なのか教えてくれ〜。
東西で1キロメートルって先端は海洋大学のあたり?んでWCTの真下通って大井までいくのかい? |
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No.143 |
by 匿名さん 2009-12-14 16:10:13
ケンプラッツのルート予想では、
東西・南北どちらのルートだろうと、 引き上げ線はホームを出て直ぐに急カーブとなる。 |
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No.144 |
by 匿名さん 2009-12-14 16:20:15
>>142
http://chizuz.com/map/map43647.html こんな感じ。 直線が必要なのは本線のほう。 引き上げ線のカーブ手前でもなるべく直線が望ましい。 まあ、別に直線でなくても(南北方向でも)建設は可能だよ。 だが、可能なのと最適なのは違う話で、企業視点での運用効率が優先される。 設計段階からわざわざ効率が落ちるようなマネはしないし。 |
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No.145 |
by 匿名さん 2009-12-14 16:59:25
144は、誰による予想なの?
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No.146 |
by 匿名さん 2009-12-14 18:19:24
あー笑える。
開通するころは老朽化した放置高層マンションで社会問題のエリアだな。 乙。 |
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No.147 |
by 匿名さん 2009-12-14 18:25:49
東西厨ってまだいたんだ。
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No.148 |
by 匿名さん 2009-12-14 18:34:47
南北厨乙
つーか、南北方向ってマスコミが勝手に書き立てただけだよ。 JR東海は東西とも南北とも言ってない。 ただ、利益率を考えたら東西が有力にならざるを得ないだけの話。 |
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No.149 |
by 匿名さん 2009-12-14 18:36:06
おいおい
老朽化厨もわすれないでネ |
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No.150 |
by 匿名さん 2009-12-14 19:06:44
JR東日本が品川駅でリニア用にボーリング調査した現場は
新幹線と横須賀線の間の3箇所だけのようだが。南北の。 |
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No.151 |
by 匿名さん 2009-12-14 19:14:40
マスコミが書き立てたというより
JR東日本が発表したボーリング調査実施内容から、多くの人が南北と判断しているんだろう。 あえてその情報を無視する意図は分からんが。 |
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No.152 |
by 匿名さん 2009-12-14 19:20:10
直線が望ましいのは当たり前だが、
始発駅の直前の加速減速中のカーブぐらいで利益率が・・・ なんて言うようなチャチな技術か?JRのリニアは。 |
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No.153 |
by 匿名さん 2009-12-14 19:20:55
>>146
おつかれちゃん。老朽化した放置高層マンションになる頃に、 ちょうどリニアが開通するなら、それを材料として借り手が現れるからいいんじゃないかね。 近隣で何一つ大規模開発の予定がない君の家が、老朽化した放置マンションになる頃に、 借り手を見つけるのは厳しいと思うけど、見つかるといいですね。 |
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No.154 |
by 匿名さん 2009-12-14 20:56:43
相手の家を妄想してご丁寧な返事を書く事ないんじゃない。それも何回も。
逆効果だよ。 |
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No.155 |
by 匿名さん 2009-12-14 21:05:11
タワーマンションの50年後で、参考になるのは都心のタワーマンションのパイオニア的存在の三田綱町パークマンションでしょう。 ・修繕積立金・大規模修繕計画など実情がわかればいいのですが、、、、、
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No.157 |
by 匿名さん 2009-12-14 21:20:45
三田綱町パークマンションは、友人の設計屋さんが、最近よくリフォームにいくので話はきいてるけどね。
造りが今のマンションとは比べ物にならないから、比較にならないよ。 特に構造く体の強度とか、設計基準が全然違うってさ。 それでも、今でも、すごい高値で取引されてるんだから、今の技術で作られたタワマンなら値崩れなんてありえないってさ。 |
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No.160 |
by 匿名さん 2009-12-14 22:21:48
いくら大深度地下といったって、大規模な駅開発において上層部に他社の既設施設がある構造
は避けるでしょうね。 コストが膨らむし、何かあったら大変な損害賠償になる可能性もある。 地下駅だとしても、上層部も一体で開発もしくは再開発して集客メリットを享受しようというのが 自然でしょう。 そうなると東西は無いんじゃないかな。トップスピードの必要ない場所でのカーブぐらい対応 可能でしょう。 |
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No.161 |
by 匿名さん 2009-12-14 22:26:41
今のタワマンで50年の耐久性がないなんて、もちろんありえないだろうが、現在の修繕積立金で、本当に大規模修繕を複数回できるのかは、わかりませんね。
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No.162 |
by 匿名さん 2009-12-15 00:54:34
>>156
>利益率に有意の差となって現れるのか? 目先の建設費だけじゃなくてランニングコストとして顕著に表れる。 一日あたりではそれほど差が出なくても、時間が経つほどに大きな差となる。 長野県内のルートでCルートにこだわるのも実は建設費以上にコレに起因する。 >東西の方が品川駅自体の建設費は嵩むし なんで? 仮に嵩むにしても、上記のランニングコストに比べたら微々たるものでしょ。 建設費にそれほど差が出るとは思えないな。 むしろ、品川駅に入線する線路や回送路線の延長分を考えると、南北方向のほうが結局は高くつく。 >地上施設に京急・JR東日本の事業用地に手を入れなければならないが コレは南北方向でも同じこと。 たとえ南北方向でも、京急はともかく、JR東日本とは乗り換え口を設置しなくてはならない。 つまり、どのみちJR東日本の用地とは嫌でも抵触することになる。 意図的に乗り換えを不便にする理由なんてないからな。 |
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No.163 |
by 匿名さん 2009-12-15 01:16:14
>>151
新横浜の名前が挙がっただけで新横浜始発、 あるいは経由すると勘違いしてた人たちと同じレベルにしか見えないが。 そもそも、JR東海側からは新横浜の名前を挙げたことは一度たりともないんだよね。 あれもマスコミが勝手に騒ぎ立てて勘違いした人が多かっただけの話。 |
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No.164 |
by 匿名さん 2009-12-15 01:26:05
ケンプラッツの記事でも東西方向のほうが安上がりって書かれてたよね。
実際にどちらになるかはさておき、土木のプロでもそう言い切るんだから、 南北方向のほうが高くなるのは間違いないんじゃないの? |
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No.165 |
by 匿名さん 2009-12-15 07:03:03
しかし、途中駅の建設費が地下駅で2000億超ということは、
たとえリニア品川駅が南北方向設置でも東京延伸はほぼ絶望的になったな。 駅そのものだけではなく、途中の線路の建設費まで加わるし、 都心部ゆえに用地買収が非常に困難になることが予想される。 そんなことにカネを使うなら品川の拠点化に使うほうが合理的だな。 具体的には、南北線・三田線の延伸とかに。 |
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No.166 |
by 匿名さん 2009-12-15 09:02:13
なんで土地買収が必要なの?
中間駅の金額から延伸絶望説への展開は無理じゃねぇ。 |
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No.167 |
by 匿名さん 2009-12-15 10:09:45
東京は将来は高速鉄道のターミナルの座を品川に奪われ、
ターミナルとしては文化財的に形骸化しそうだな。 まあ、東京都や国でもたかが延伸ごときに2500億なんてバカ高い費用は捻出不可能でしょう。 そんなくだらないことに金を出すマヌケはいない。 |
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No.168 |
by 匿名さん 2009-12-15 10:26:22
ケンプラッツに南北の方が高くなるって記事あったっけ?
東西だと他の事業者との調整に手間がかかる的な記事はあったと思うが。 あと、マスコミが書き立てているだけと言っている人がいるが、 それを言ったら、東海は品川始発とは一言も言ってないわな。 品川始発を客観的に決定づけたのがボーリング調査で、 そのボーリング調査の位置が南北だったんだから、南北なんじゃないの? 利益率やランニングコストを強調したがる人もいるが、 それだけで事業計画たてるわきゃなかろう。 その利益率だって、利益率って単語を使いたかっただけじゃないのかね。 |
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No.169 |
by 匿名さん 2009-12-15 10:57:37
東海の社長がはっきりと「品川始発」と言ってるが?
営利目的の民間企業が利益率を最優先するのは当たり前だろ。 それが東西方向、そしてCルートでの建設に繋がっている。 建設費に関してはケンプラッツの記事をよく読んでから言ってくれ。 |
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No.170 |
by 匿名さん 2009-12-15 11:14:07
それなら、
東西方向用の山手線側ボーリング調査はいつやるんでしょうね? |
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No.171 |
by 今北産業 2009-12-15 11:35:57
ところで東西方向か南北方向かがなぜそんな議論になるのか
だれが教えてくれ。 |
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No.172 |
by 匿名さん 2009-12-15 11:43:40
議論というか山梨→橋本からのルートや大井車両基地への接続を考えると東西方向しか
あり得ないのに、どういう理由か知らないけど南北方向に固執する人が 若干1名ほどいるので、みんなでおもしろがって遊んであげてる。 営利企業が作る路線なのに、余分なs字カーブなんか作る理由が無い。 運行上のデメリットはもとより、大深度地下1メートル余分に掘るのに いくらかかると思ってるんだ? なんで不自然な南北方向にこだわるのか教えて欲しいよ |
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No.173 |
by 匿名さん 2009-12-15 12:13:31
ケンプラッツの記事は第1が南北予想で
距離が短くなるが、他事業者との調整が増える東西が第2予想だね。 東西しかあり得ないと断言はできないだろう。状況証拠的には南北だしね。 東西って言ってる人は東京延伸を頑なに拒んでいた人と一緒でしょ。 |
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No.174 |
by 匿名さん 2009-12-15 12:26:45
南北方向を言ってる人は1人じゃないよ〜
自分と異なる意見は1人だけ、なんて勝手に決め付けないでくれる。 |
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No.175 |
by 匿名さん 2009-12-15 13:09:33
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No.176 |
by 匿名さん 2009-12-15 13:41:25
>>173
まあ、東西方向になるか南北方向になるかはともかく、現実的に東京延伸は不可能だろ。 |
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No.177 |
by 匿名さん 2009-12-15 14:36:35
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No.178 |
by 匿名さん 2009-12-15 16:43:59
決してネガではありませんが、本当にリニアって必要なのでしょうかね?
本当に造るのでしょうかね?? これから人口が少なくなって行く環境下で・・・・・ 新幹線もスピードアップを図るそうですし。 京都も浜松・静岡も通過しないらしいし。 鉄道技術を海外に売り込むために必要なのかな? 素朴な疑問でした。 |
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No.179 |
by 匿名さん 2009-12-15 20:09:24
リニア新幹線駅は、港南2丁目のセントラルガーデン南北一直線、地下50メートルという話は消えたのか?
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No.180 |
by 匿名さん 2009-12-15 20:41:42
東海が儲かろうが、JR東日本の幹線動脈をまともに横切って地下に駅を作る案なんか
東日本は認めないでしょ。将来に禍根を残す。 |
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No.181 |
by 匿名さん 2009-12-15 20:54:32
>>180
南北方向でも東日本の土地に抵触しますが、それについては? だいたい、地下調査に意欲的になっている時点で察しがつくだろうに。 東日本にとっても利益になるんだから、たとえ自社の土地に抵触しようと協力するものは協力する。 |
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No.182 |
by 匿名さん 2009-12-15 21:01:40
>>178
東名阪や各地方の中核都市はそんなに減らないから全く問題なし。 山陽方面の航空路線とのシェア争いを考えたら、京都や静岡はむしろ停車しないほうが好都合。 ちなみに、世界中どこを探しても、東名阪を超える輸送量を誇る区間は存在しない。 海外への売り込みはそんなに期待するようなものじゃないと思う。 |
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No.183 |
by 匿名さん 2009-12-15 21:38:05
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No.184 |
by 匿名さん 2009-12-15 21:53:05
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No.185 |
by 匿名さん 2009-12-15 22:01:17
そりゃ、頭が完全に東海になってるからだよ。
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No.186 |
by 匿名さん 2009-12-15 22:07:13
>>181
東日本に有益なのは、東西ではなく南北方向にして、 東京駅への将来延伸の可能性を少しは残すほうでしょ。 東西にしたら、可能性はほぼゼロになる。 山手線側での近いうちのボーリング調査、ってのが始まったら教えてくれ。 |
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No.187 |
by 匿名さん 2009-12-15 22:16:41
東海としても東京駅への将来延伸の可能性を残す計画だと思うよ。
そう書くとまた、絶対有り得ないという極論・珍論が出てくるけど。 |
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No.188 |
by 匿名さん 2009-12-15 22:28:10
>>186
別に東西方向でも延伸自体は不可能じゃないが。 品川駅を出たら急カーブを描いて北に曲がればいいだけの話。 かなり強引な線形になるが、どうせ南北方向でも強引な線形であることに変わりないからな。 ただ、JR東海単独じゃそんなことやるわけないから公費投入しかないわけだが、 その費用を東京都や国が出せるかというと、公共事業費削減が叫ばれるこのご時勢じゃ絶望的だわな。 駅そのものの建設費に加え、線路の延長分を考慮すれば3000億は下らないだろうし。 もっとも、そんなカネが用意できたところで、JR東海が受け取るかは甚だ疑問だがね。 確実に利益率下がるし。 そんなことをするくらいなら南北線でも品川に延伸するほうが遥かに合理的だな。 |
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No.189 |
by 匿名さん 2009-12-15 22:35:47
東京延伸の計画を残すというのは、大阪開通後の話。つまり30年以上先の話。
それを「公共事業費削減が叫ばれるこのご時勢」というのはなんかズレてないか。 |
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No.190 |
by 匿名さん 2009-12-15 22:42:56
どうせその頃には東京駅自体がターミナルとしては形骸化して
品川駅が事実上の東京の中央ターミナルの座に就いてるよ。 オフィス機能も品川周辺に移転させる企業が増えてるんじゃないか? |
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No.191 |
by 匿名さん 2009-12-15 22:51:53
はいはい。
全てはその発想で発言している事は理解しています。 |
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No.192 |
by 匿名さん 2009-12-16 00:20:37
>>189
東京延伸の計画を残すというのは30年以上先の話。というが 品川駅の設置方法が決まるのは、今後数年以内の話だろう 東京延伸希望派がいくら脳内で祈願したところで、現在の経済情勢をベースに数年以内に建設計画が 決定して16年後には完成してしまっている。 東京延伸の選択肢が事実上ゼロという設計になっていることも充分にあり得るだろう。 それこそ、30年以上先云々なんてズレてないか? 事実上と書いたのは、いくら無茶無駄な線形になったとしても金をいくらでもかけて良いという前提なら 延伸することも可能だからだ。 ということで、三十数年後に延伸運動でもやってくれ。応援してる。 |
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No.193 |
by 匿名さん 2009-12-16 00:30:15
設置方法を決める前にボーリング調査。
東西方向希望派が脳内で近々実施するそうな、山手線側ボーリング調査が楽しみ。 |
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No.194 |
by 匿名さん 2009-12-16 00:45:29
東西を希望しているんじゃなくてJR東海の利益率を考えたら東西以外ありえないってだけの話。
個人的には別に南北でもかまわんよ。 |
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No.197 |
by 匿名さん 2009-12-16 03:49:06
>>195
どこで結論がついてるの? 少なくとも、2chのスレを見る限りじゃ南北がありえないって見解が主流になってきているんだが。 それに、リニア開通後は東京の高速鉄道の中央ターミナルの座は完全に品川になるのは間違いないだろ。 どうせリニアの東京延伸なんてほぼ100%ないんだから嫌でも品川にシフトする。 これにメトロや在来線のアクセスが増強されれば在来線でも中央駅の座がゆるぎないものになる。 |
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No.198 |
by 匿名さん 2009-12-16 05:01:22
JR東海社長、リニア中間駅は地元負担で=改めて強調
JR東海の松本正之社長は15日、名古屋市での定例記者会見で、「リニア中央新幹線」の中間駅について、地域振興の観点から「(建設費を)地元に負担していただく」との方針を改めて示した。ただ、駅の形状や工事費は場所により違うことから、実際の駅の構想や負担などについては、今後沿線自治体と話し合う予定だ。(2009/12/15-19:33 時事) |
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No.199 |
by 匿名さん 2009-12-16 05:03:19
リニア、神奈川と奈良は地下駅 JR東海社長が方針
JR東海の松本正之社長は15日、名古屋市内で記者会見し、リニア中央新幹線の中間駅について「奈良と神奈川は地下を想定している」と話し、2県だけ地下駅とする方針をあらためて示した。 JR東海によると、リニア新幹線の地上駅の建設費は約350億円、地下駅は約2200億円。JR東海は自治体に全額負担を求める考えを表明しており、今後の交渉は難航が予想される。 松本社長は東海道新幹線の最高速度を現行の270キロから300キロに引き上げる構想も明らかにした。実現時期は未定だが、東京―大阪間の最短2時間25分を数分短縮できるという。 2009/12/15 18:55 【共同通信】 |
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No.200 |
by 匿名さん 2009-12-16 05:10:09
2045年に、まともに人が住んでるマンションが湾岸にいくつあるかな?
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |